chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
doingjp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/02

arrow_drop_down
  • 第2次試験 2次試験では、すべての試験で口述試験(個別面接)や 体力検査など主に人物試験が課されます。 2次試験の配点比率は、 どの自治体でも高まる傾向にあり、決して最後まで気を抜くことが できません。 口述試験(個別面接)は、全ての警察官採用試験が課されます。 面接の質問は、質問カードを中心に行われ、志望動機や自己PRについて、 色々な角度から質問がなされます。 また、試験によっては、その日の新聞の一面の記事について 意見を求められることもあるため、自己分析・仕事研究はもちろんですが、 日々の生活の中で新聞やニュースにも気を配り自分の意見を まとめておくことも有効な面接対策の方法です。

  • 筆記試験の内容と対策 警察官の筆記試験では、科目によって出題数のばらつきがあります。なので出題数が多い科目を重点的に勉強して、出題数の少ない科目は捨てるという戦法もありです。 筆記試験の科目数の内訳 科目 出題数 社会科学 9 人文科学 9 一般科目 1 自然科学 6 文章理解 9 数的処理 16 スクロールできます これはあくまで目安ですが、だいたいの割合は変わりません。表を見れば分かるとおり、全体の問題数50問に対し、「数的処理」が圧倒的な割合を占めています。そのため数的処理を重点的に勉強すべきです。 全ての科目を勉強することは不可能に近いですから、このように重点的に勉強する科目を取捨選択…

  • 警察官採用試験 各都道府県の警察本部に所属する警察官の採用は、それぞれの都道府県で独自に行っています。 大学卒業程度を対象とするI類、短大・専門学校卒業程度を対象とするⅡ類、 高校卒業程度を対象とするⅢ種に分けて採用試験が実施されます。 どの区分も試験は一次試験と二次試験の2段階に分けて選考されます。 二次試験が最終試験となり、合格すると採用候補者名簿に登載されます。 試験の詳細は各都道府県で若干の違いがありますので、各都道府県の採用ページを確認してください。<試験内容>1、一次試験:教養試験、論文試験、適性検査が行われます。・教養試験:警察官として必要な知能や、大学卒業程度 (または短大・高…

  • 独学でも警察官採用試験に合格できるの? どんな勉強方法をすれば合格できるの? 合格者の勉強方法が知りたい 結論 1過去問を解く 2間違えた問題、弱点を学習する この二つを、徹底的に繰り返すだけで合格することができます。 あなたは合格するのです。 あなた以外に誰が警察官になるのですか? それくらいの強い気持ちと意思を持ち、一心不乱に勉強してください。 警察官採用試験の勉強の本質は、「問題集を繰り返し解いて、できる問題を増やしていく」という極めてシンプルなものです。 「できる」とは、「問題が解けること」と解釈してもらって構いません。 テストで高得点を取ることというのは、「できる」の量がそれだけ多い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、doingjpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
doingjpさん
ブログタイトル
警察官採用試験に合格する勉強法
フォロー
警察官採用試験に合格する勉強法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用