chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子なしは呼ばれなかったけど

    また久々になってしまった。最近「うーん、これぞ子なしだなあ」と思うことがあったのでブログに残しておこうと思います。 子なしフルオープン 他の記事に書きまくっているけれど、私たちは子なしで行くことをフルオープンにした夫婦です。 子なしの予定について、思いつく限りほぼ100%の人にカミングアウト済みです。 私の周りの人はみんな優しいし大人なので、「それも選択だよね」と言ってくれてます。 子育て世代は子供を介したイベントがある、らしい コロナでしばらく会えなかった数人の高校からの友達6人と会いました。あの頃は何かと群れてはキャーキャーとハイテンションで楽しかったなあ。箸が転がってもおかしい年頃ってす…

  • ふたり暮らし 夫婦で決定的に合わないもの

    今日はうちの夫婦の合わないことを書いてみようと思います。 夫婦2人暮らしはお互いを尊重すること、ってわかってるけど 夫婦ふたりで生きていると、お互いの意見を尊重しできる限り譲り合うことは大切なことだと思います。そんなことはここに書くまでもなく当たり前というか、子なし夫婦は皆意識していると思います。メンバーが2人しかいないからこそ、間を取るということができません。 片方が譲れば100%の譲歩になってしまう。 積み重なればバランスが大きく崩れてしまうので、なるべく譲るのは片方の役目にしないのは大切にしたいルールです。 それでも譲れないものはある でも結婚して10年経ってもどうしてもお互い譲れないこ…

  • 子なし夫婦のお年玉

    ちょっと間が空いちゃった。年末は夫の従兄弟の家にお呼ばれのはずが、コロナを鑑みて中止。 年始は、夫姪っ子に声をかけてもらい、遠くから孫に会いにきた義兄夫婦、姪っ子家族+子供、私たち夫婦で外食しました。 子なしもお年玉を支払うよ お年玉、4袋分しっかり納めました。 税金みたいなものです。 笑顔でお支払いする他は…ないなあ。 まあ、自分も昔は貰ったからね。 12月に入ったあたりから夫婦2人で綺麗なお札をもらったらキープするように声を掛け合い(新券のために銀行に行きたくない)、今年は新券交換をせずに済みました。郵送と手渡しで支払い完了です!めでたし。大きな子にはAmazonギフト券とかiTunesカ…

  • 40代子なし 生理をどうする

    PMS、過多月経に悩まされて28年、そろそろ生理をなんとかしたいと切実に思うようになりました。30代まではピルを飲んでいたけど、40手前から休薬期にちゃんと消退出血が来ないことが増え、血栓のリスクもあることから休止。(飲めるピルもあるらしいけど。) それにピルって飲み忘れると厄介なんだよね…。一応婦人科には定期的にかかっていて、大きな異常はないと言われています。 でも、夜用ナプキンが2時間もたないってどう考えても苦痛です。1番ひどい数日間は、夜寝る時はタンポンと生理用ナプキンショーツ(オムツみたいなの)でないとダメで、昼は過多月経用ナプキン「クリニクス」をつけています。エリス 朝まで超安心 ク…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか12「筋トレをしろ」

    周りの人に子供を持たないことを話してみた結果わかったことがあります。絶対に認めない、理解もしたくないという態度の人はやっぱりいるなってこと。自分が体感している気持ちと違うものは存在しないという感覚みたい。 仮に存在しているのは認めてやってもいいけど、その人の欠陥が生み出した異常だと考える。 「心が歪んでるから」「幼いから」「責任感がないから」「怠惰だから」というレッテルをいくつか心の中に用意しているんです。そして自分と違う人のことは 「わかんないけどあいつは〇〇だから」 の〇〇に負のレッテルをぺたんと貼って終わりって感じ。そういう人にどう言葉を尽くしても、「あーあ。長々と言い訳してら」「悔し紛…

  • ふるさと納税 魚沼産コシヒカリ

    ふるさと納税でお米が5キロ届きました! ありがたやありがたや。パッケージで選んだわけじゃないけど、かわいい米袋に入っていてテンションが上がりました。 助かるわ、お米。 しかも塩沢地区のお米。 ここ3年間ずっと頼んでますが間違いなく美味しいです。 お皿に出してみました。 粒が揃った綺麗なお米です。5キロ頼んで、1梱包の中で2.5キロずつの真空パックが2つ入ってるから、大人2人の我が家でも味を損ねることなく食べられます。美味しいものが食べられると思うと、ちょっと頭がぼんやりするな、お米のことばかり考えちゃって。にほんブログ村 子供なし夫婦ランキング

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか11子供が嫌い?

    子供を持たない夫婦として暮らしていくことをきめた私たちの話です。子供を持たないという話をすると、たまに言われたのが 「あー私も子供は嫌いだった。よその子なんてちっとも可愛くない。 でも自分の子は産んでみると可愛いもんだよ」 という言葉です。ん?ん! あー、そう受け取ったのね、子供が嫌いなんてひとことも言ってないけどそう思うのも無理はないか。結論から言うと私は子供は好きです。 赤ちゃんも可愛いなあと思うし、友達の子供と一緒に遊ぶのも好きだ。 子供ならではの発言がとても面白いし、かわいい。不器用な動きもいいね。 でも自分が産み育てるのは無理。 反対に、高山さんは多分子供はちょっと苦手だと思う。 友…

  • ふたり暮らし コロナワクチン2回目を打つ

    昨日コロナワクチンを打ちました。 ファイザー社のコナミティ筋注で2回目です。うちは2人でmRNAワクチンについてワクワクしながら勉強して、「すげぇなーこんな仕組みが作れるなんて天才かよ、めちゃ面白い。もっと生物の勉強しときゃーよかった!こういう仕事には夢があるよね」と2人で悔しがったクチなので、最初からワクチンを打つ気満々でした。2人ともど文系なのに化学や生物について考えるのは好きです。ちなみに、高山さんはすでに2回目摂取済みです。 犬の散歩があるので夫婦でずらしました。さすがは年の功(?)、1回目は本当に打ったのか心配になるくらい何もありませんでした。 2回目も37.3℃がちょろっと出ただけ…

  • ふたり暮らし 親方詐欺?屋根の詐欺がきたよ。

    1月ほど前の平日昼間、ぴんぽーんとチャイムが鳴りました。 うちはコロナ対策で、配送業の方も「玄関先に置いといてください」とお願いするので、配送の人かな?と思って。モニターに映し出されたのは頭にタオルを巻き、作業着の男性。歳の頃は30代後半ぐらい。 朴訥とした印象を受ける感じの男性でした。 面長でちょっと無精髭があります。男「あの、すいません。 怪しいとは思うんですけど、僕近くで工事をしている者でして…あ、すいません怪しいですよね。」た「あ、いえ。ご用件は何でしょう?」男「近所で工事をしていたらおたくの屋根の金具が外れてるのが見えて、あれほっとくとまずいことになるんで、親方にお前ちょっとお知らせ…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑩結婚する意味あるの?

    子供を作らないと決めて結婚した私たち夫婦の話です。親にも職場にもプライベートな友人にも「子なしでいく」ということを宣言した私たちです。 おおむねあっさりと「それもいいよねー」と受け入れてもらいました。ただ中には数人から疑問をぶつけられることもありました。 私たちに質問した人は私たちを責めたいとか改心させたいと思って言っているのではありません。「単純に疑問なんだよねー、2人はオープンにするようだから、せっかくだから聞いていいかな?」 という感じ。 その中で一番よく聞かれたのが「子供を作らないなら結婚する意味はあるの?」 「恋人同士の同棲のままで良くないか?」 ということです。正直、最初は何を聞か…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑨夫の心配

    順調にスタートした結婚生活でしたが、高山さん(夫)には心配事がありました。 それは、まだ産める年齢(結婚時31才)の妻が心変わりしないかということ。 私の前にお付き合いしていた女性は最初は子供はいらないと言っていたのに、ある時から気持ちが変わってやっぱり子供を作りたいと望むようになったそうです。 それが原因で二人の関係は破局しました。 なので結婚してしばらくしたら、たまきKも心変わりするかもしれないという不安を抱えていたようです。 その不安はトンチンカンなことではないと思います。 実を言いますと、結婚して4年目の35歳の時、私は月に一度ぐらい妊娠するか子供を産む夢を見ていました。1年近く続き、…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑧オープンリー子なしへの道3

    家族に子供を持たないことを打ち明けてしまおうと思った私たち夫婦の話です。 義両親はやっぱり大好きな末息子の子供を欲しがるかなあ? と心配していました。 私の母よりさらにひと世代上の年齢だし、結婚=子供っていう価値観も強いのでは?と。 そこで、「ぶっつけでいきなり言うよりは根回しがあった方がいいかも」と、結婚の挨拶の前に高山さんが電話で子供のことは伝えてくれることになりました。 驚くことにこちらの心配をよそに、意外にあっさりと理解してもらえてびっくり。 義両親も 「お前の年齢的に今から新生児を授かって育てるのは、厳しいだろう。」 と言ってくれたそうです。 どういうニュアンスで言われたかは高山さん…

  • ふたり暮らしのお取り寄せ 恵味ゴールド

    とうもろこしが大好きな我が家は毎年夏になると、北海道の朝どれとうもろこし(空輸)を取り寄せます。 普段はそんなにしょっちゅうお取り寄せをしたりせず、近隣のスーパーで手に入るもので楽しもうという方針だけど。 でも、これだけは毎年購入します。 味が濃い!甘みが強い!ぷりぷりでジューシー。 「ああ、夏の美味〜!しあわせー」という嬉しさがあります。 別品種で真っ白なとうもろこしピュアホワイトもあるけど、うちは鮮やかな黄色の恵味ゴールドの方が好き。10本で約3000円とはスーパーで買うとうもろこしよりはもちろん割高です。でも断然価値があると思ってます。 ただ、お取り寄せってコスパのバランスからいってあま…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑦オープンリー子なしへの道2

    オープンリー子なしとして、生きていこうと決めた私たちの夫婦です。前の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 問題は親です。正直私側(実母)は心配してませんでした。 実母は私を何かが著しく損なわれた欠陥人間だと思ってます。 驚くことはないだろうなと思いました。 実際話した時は 実母は手を叩いて「あああ、ほっとした!あなたが子供を産むとか言い出したらどうしようかと思ってた。 あなたに子供が産めたとしても育てられるわけない。子供がかわいそうでしょ。 あなたみたいな人間でも子供なしで結婚してくれる人がいてよかった。高山さんに感謝しないと!」 と言いました。これ、本人は辛口の…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑥オープンリー子なしへの道1

    2人の意思が合うことがわかり、私たちは結婚準備を進めていきました。その中で、また子供について話すことがありました。前の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 「周りの人に子供を望んでいないことをどの程度打ち明けるか?」 まずは双方の親(私の父は急な病気で亡くなっていました)です。これは孫の顔が見たいという老人の夢にも関わるので、場合によっては難関です。また兄弟、親戚、友人、職場の人など、これから関わっていく人たちに子供のことを聞かれたらどうするか?雑に分けるとできそうなことは3つありました。 1.作らないことをはっきり伝える 2.はぐらかす。「さあこればかりは授かり…

  • 子なしだって児童虐待はつらい

    今年の夏も児童虐待関連のニュースがいくつかありました。子供を作らないという選択をした私たちもそのニュースが見聞きすると心が痛くなります。私は子供の頃に寂しい思いをしたので、特に敏感になってしまうみたい。うちには子供はいませんが、子供を取り囲む社会がこうなったらいいなーという願いはあります。最近、特に思うのは子育てが無理なら親権を手放すことを勧める社会になること。 どうしても子供を適切に育てられない大人はいます。子供が一時保護されたとしても、結局その大人(壊れっぱなしの人)の元に戻されるのでは意味がない。 また家庭内でいじめられたり、酷いと命が奪われる。 盛んに報道されているけど、報道は「児相が…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑤少数派の合意

    前回の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 年齢的な理由&経済的な理由で子供を望まない高山さん(夫) 家庭のトラウマ&精神疾患で子供を望まないたまきK(私)我々夫婦が子供を望まない理由はそれぞれに全く違います。 でもこの問題に対するゴールは一緒。 「我々は子供は望まない」不思議なものですね。 理由は違えど、目指すところが同じになることもあるのです。今までお付き合いした人はみんな「いつかは子供を」と当たり前のように言いました。男の人は育児参加の割合も低く、自分は産まないから気楽に言えるのかな? とも考えた時期もありましたが、どうもそういうことじゃないみたい。「産まれ…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病

    なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病 前回の記事はこれです。 konatsure22.hatenablog.com わたしが子供を持ちたくない理由のもう一つはその2 うつ病 まずはじめに、うつ病やその他精神疾患でもお子さんを産み育てている方は沢山います。 その夫婦の選択だし、良いご家庭になっている例も多いです。 妊娠、授乳中でも飲めるお薬もあります。 先生と相談して、お薬の調整をすることも可能です。 なので「うつ=子供は持てない」のではないということを明記しておきます。 もし、これを読んだ方で、精神疾患を持ち子供も諦めたくない人は、ぜひ主治医に相談してください。 私は21歳からうつ病を発…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか③家庭環境

    前回の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 私たちの結婚では子供を作る気がないと言った、高山さん。 その言葉を聞いて、わたしはホッとしていました。 私は、できれば子供を作りたくない人間だったからです。 理由は大きく分けて2点ありました。 長くなるので1点ずつポストしようと思います。 その1 家庭環境が良くなかった 私の父母は夫婦不仲でした。 父は仕事人間で、家にあまり帰ってきませんでした。 浮気もしていたと思います。 でも経済的にはそこそこ豊かに暮らすことができました。 たまに帰ってくると、父はたくさん遊んでくれました。私は父が好きでした。 母との仲は最悪でした。…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか②年齢・経済問題

    友人たちの忠告を聞き、私たちは結婚話と共に子供のことについてかなり長く話し合っていました。 こちらの記事の続きです。 konatsure22.hatenablog.com高山さんは「子供がいるのは嫌ではない。 もし自分が30歳で結婚していたとしたら子供を作ったと思う。 ただ、45歳の今から子供を作り育てることは自分にはできない。」と申し訳なさそうに言いました。「今まで好き勝手に生きてきて、年齢なりの蓄えはあるけれど、老後と子育てを全て賄えるほどの大きな資産ではないんだ。あと、経済的な不足を若さ(体力)でカバーできる歳だとも思えないよ。」彼の中では体力や経済的なことへの不安が大きかったようです。…

  • なぜうちの夫婦には子供がいないのか①忠告

    何度か聞かれたことがあります。「そろそろお子さんとか考えてないの?」 「子供はどうするの?急がないとね」私たちが結婚したのは10年前。 人の家族計画に安易な質問をしてはいけないというムードは今ほどじゃなかった。 それと高山さんの周りの人は「高山はたまたま結婚が遅かったね。 でも結婚したからには子作りを急いだ方がいいよ。 父親の年齢だって若いに越したことはないんだからな? 男は何歳でも大丈夫なんて考えちゃダメだ。45歳ってそれなりに危機感を持つべき年齢だぞ?」という善意のアドバイスとして子作りについて口にしていた気がします。父親の高齢化により精子の質に問題が生じる可能性について言われ始めていて、…

  • 14歳、歳の差夫婦

    14歳の差がある夫婦は私の周りにはあまりいません。 なので14歳歳の差夫婦ってこんなもんだよというのを軽く説明したいと思います。 若い時からオジさんが好きだった私には、14歳年上の男性と付き合うのはそんなに変なことでもありませんでした。 今まで付き合った人はほぼ10歳以上年上です。ここまでいったら性癖といって差し支えないのでは。捕まるやつ以外なら、性癖って個性だから、忠実になった方がハッピーになれると思う。 たまに「14歳差があってギャップがすごくない?」と質問されます。 うん、確かにギャップはあります。ティーンの頃の思い出の音楽・映画は違うし、子供の頃の原風景も違うね。なにせ、 東北出身の高…

  • 自己紹介

    ▼ニックネームは? たまきK▼ブログを始めたきっかけは? なんとなく 結婚して10年目だということにびっくりしてなんか書いてみようかなーって。 登場人物1 たまきK 41歳 主婦。 そうじが苦手。 うつ病あります。 料理好きです。 漫画を大好き。 カルトウォッチングもちょっと好き。 友達は少ない方。でもヘーキ登場人物2 高山さん 55歳 たまきKの夫、会社員。 相当な偏食で肉と僅かな野菜しか食べない。 喘息の持病あり。 競馬オタク。 任侠映画をこよなく愛する登場犬 犬 5歳 メス。 穏やかで優しい甘えん坊。 チーズ大好き。東京の片隅で仲良く暮らしています。家は中古で一軒家。ローンはまだ残ってる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまきKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまきKさん
ブログタイトル
子なし夫婦で10年目
フォロー
子なし夫婦で10年目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用