chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
整えて 休んで 整えて https://momohappiness.hatenablog.com/

30代子持ちのワーママが子育てや健康、生活のミニマル化について語る雑記ブログです。健康を意識しながら生活をよりよく整えていけるような情報発信を心掛けていますので、気になる方はぜひお立ち寄りください!コメントもお待ちしています。

momo
フォロー
住所
未設定
出身
茨城県
ブログ村参加

2021/08/25

arrow_drop_down
  • 缶詰めをお得に購入!フードロスのサイト利用おすすめです

    こんにちは。 お久しぶりの投稿です。 最近は、ワードプレスの構築にあくせくしています。 ですが、やっぱりこちらの気ままに綴るブログスタイルも好きです。 今日は、フードロスのサイトでお安く缶詰めを購入したお話です。 SDGsにも掲げられているフードロスは近年注目されている話題です。 私も、何かできることはと思いながらも忙しく生活するだけでした。 そんな中、ふとネットで見つけた「KURADASHI」というサイト。 よく見たら、缶詰めも扱っており、安く購入できる! しかも、期限がまだまだ先なんです! 今回私が購入した缶詰めはなんと2024年12月まで! これは、購入するしかない!と早速ポチっといきま…

  • 水栓金具をピカピカにする簡単な方法!2021年に継続できた私の掃除

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と8カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 2021年も終わりまでカウントダウンが始まった感じですね。 先日のクリスマスは昼寝ができなかった機嫌のイマイチな長男と夕方から始めましたが、グダグダに終わってしまいました。 2021年は私にとっていろいろチャレンジの一年でした。 大きなことから小さなことまでいろいろありますが、身近なちょっとした成長が意外とテンションを上げてくれたりもします。 例えば、いつも目につくところがいつもよりキレイを保てているだけでも嬉しかったり! ということで、掃除嫌いの私が今年習慣づけることができたのが、キッチンの水栓金具の掃除です…

  • シャトレーゼの粗挽き大福が美味!

    こんにちは! momoです。 先日、シャトレーゼへ行く機会があり、店内のポップで期間限定という文字を見つけてつい買ってしまいました。 それがこちらの「粗搗き大福」! 1個税込108円。 この粗搗き大福は、新米を利用して作られたそうなのですが、その新米のつぶつぶが残っており、"粗搗き"なんです。 この写真で伝わるでしょうか?つぶつぶ感! だから、大福を食べているようでおはぎを食べているような不思議な感覚なんです。 食べていたら面白い!! しかも、表面に焦げ目があり、香ばしさも感じます。 いつもの大福よりはぎれがよいから、子どもからお年寄りまで食べやすいかもしれません。 大福の伸びを求める方には物…

  • 丁寧な歩行者の方に会いました!

    こんにちは。 momoです。 昨日、車の運転中にとても丁寧な方に会いました。 私は毎日、保育園の送迎のために市内を運転しているのですが、いつも通り駅前を通っていたときのことです。 一人の歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたので、止まったところ、急ぎ足で早々とわたってくれたその方が、わたり終わった後に振り返って90度はいきそうなくらいの丁寧なお辞儀をしてくれたのです。 しかも、その方、高校生の男の子!! 渡りながら軽くお辞儀をしていく方は多くいますが、わざわざ振り返ってこんな丁寧なお辞儀をされたのは初めてです。 保育園のお迎えでバタバタしていた時間ですが、一瞬時間がゆっくり流れたかのように、こころ…

  • お口の周りに注意!

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と6か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 今朝、長男に「口の周りに食べかすがついているからちゃんとふいてね」と言うと、「なんで?」の返答。 実はここ半年程度は”なんで?”が口癖。 週末は1日に何回言われるか・・・ほんとうにこの時期のこのなんでなんではすごいですね。 そして、今朝の返答ですが、 「お口の周りに卵がついてると、アレルギーの子が困るでしょ」「調子悪くなっちゃったら大変だよ」 です。 実は、私も子どもが登園をはじめるまでは、口の周りをキレイにしておかなければいけない理由は身だしなみを整えるということぐらいしか頭にありませんでしたが、何かでふと目…

  • ガス会社が掃除までしてくれるの?!

    こんにちは。 momoです。 先日、契約しているガス会社の方が定期点検にきてくれました。 法定点検ではなく、ガス会社独自に1年に1回回っているそう。 去年は来てくれた覚えがないので、仕事で不在にしていたのかも・・・。 そのガス会社の方が点検後にガスコンロの掃除までしていってくれました。 おかげでピカピカに!! 掃除までしてくれるなんて、ガス会社の乗り換えはしばらくなさそうです。 他の会社でもしてくれるんですかね?! 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ブログ内容を少し変更しようと思います!

    こんにちは。 momoです。 少し投稿間隔が空いてしまいました。 というのも、ワードプレスでのサイト運営も始めることにしたのです。 いつまで続くかはわかりませんんが。。。(*_*; たまに、こちらのブログでまとめ記事のようなものも投稿させていただいていましたが、今後は日記調で子どものことや日々のあれこれを投稿していきたいと思っています。 やっぱりスマホでぽそっと思いを綴ることができるのは、いいですね! これからもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村

  • プチバス旅〜ステキな運転手さん〜

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後5ヵ月の次男の育児に奮闘しています。 昨日は、子ども2人と駅までバスで行き「踏切」をみて散歩してきました。 本当は自家用車で行けるのだけど、バスに乗りたい!踏切を見たい!という長男の希望であえてバスで行きます。 そんな理由でバスに乗るのももう4〜5回目くらいでしょうか。 時には、ただバスに乗って市内を周遊して帰ってくることも。 自宅近くで乗車し、駅と反対方向へ。周遊バスなのでそのまま市内を周遊して自宅付近まで戻るのでそこで降りる。乗車した場所と同じバス停で降車するので、バスの運転手さんにきっと変なお客と思われていることでしょう。 でも、たったそれだ…

  • 【兄弟育児】たまにはこれでいい?泣いたふり作戦〜子どもが泣き止む方法〜

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨日のできごとです。 昨夜は、シフトで働く夫の帰宅が遅い「ワンオペ」育児の日でした。 お風呂上りに次男はおっぱいが飲みたく泣き始め、長男は裸姿で走り回っていました。 私が、 「風邪をひくから早く服を着よう」 と声をかけてもニコニコしながら逃げ回りいっこうにパジャマを着る気配がありません。 さて、どうしよう??? ふと思いついた”泣いたふり” 実行してみました!! 「えーん えーん 〇〇(長男)がパジャマを着てくれないよう・・(;_;)」 次男に語りかけるように泣いたふりをしました。 すると、明らかな泣いたふりに…

  • 我が家の腸活!人気のオールブランリッチがブームです

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近は健康ブームですが、その一つ「腸活」をご存じの方は多いと思います。 我が家で「腸活」を意識し数か月程前から食べるようになったのは、 「ケロッグ オールブラン リッチ」です。 実はこのオールブラン、最寄りのスーパーでは棚に並ぶことが少なく店員さんにお聞きしたところ 「入荷の見込みがたたないようです」 との返答。 大型店舗やドラッグストアで見かけることは多いのですが、小さめの店舗だと入荷が難しいようで、人気があるようです。 1、ケロッグ オールブラン リッチ とは? 2、原材料や栄養成分について 3、我が家の食…

  • 【前置胎盤のその後】3~4か月健診が終わりました!

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 前置胎盤を経て生まれた次男。 先日、自治体主催の3~4か月健診が無事終了いたしました。 前置胎盤に関する記事はこちらです↓ momohappiness.hatenablog.com momohappiness.hatenablog.com momohappiness.hatenablog.com その他、自己血に関する記事をあげていますので、気になる方はご覧くださいませ。 37週1日目に2750gと気持ち小さめで生まれた次男。 産後すぐは生理的体重減少を経て、その後の体重増加が思わしくなく退院が延期になる可能性…

  • 【車いす男子バスケの結果】準優勝おめでとうございます!!!

    こんにちは。 momoです。 車いす男子バスケ・・・日本60ーアメリカ64 惜しくも負けてしまいましたが、最後の最後まで接戦を見せていただきました。 本当によい試合でした。 香西さんのシュートの安定感はやはりハンパないです!鳥海さんの動きも素晴らしかった。藤本さん、ファールがかさんでしまい途中でベンチに戻ることになってしまい残念でしたが、本当に本当にアメリカと互角に戦っていました。 みなさま、お疲れさまでした!!! momohappiness.hatenablog.com 最後までお読みいただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 今日はパラの車いす男子バスケ決勝ですね

    おはようございます。 momoです。 今日は車いす男子バスケットボールの決勝ですね。 先日の日本女子の準優勝からの喜びが覚めないうちに、今度は日本車いす男子が決勝進出のニュースが・・・本当に嬉しいです!!! 小学生から大学までバスケをしていた私。社会人1~2年目は少しバスケを続けていたものの以降はパッタリ、ですがやはりこのようなニュースが続くとテンションがあがります。 少しばかり車いす男子バスケのことをまとめてみました。 よろしければご参考にしていただければと思います。 過去のパラリンピックの成績 私の注目選手 過去のパラリンピックの成績 1960年のローマパラリンピックから行われており、過去…

  • 「エモい」の意味や語源は?今更ながら調べてみたら使ってみたくなった

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 よく耳にする言葉に「エモい」があるのですが、コロナ禍で育休中の引きこもりの私にはよくわかりません。 自分は使わなくとも、ある程度意味くらいは理解しておきたいと思い調べてみました。 (ご存じの方には、今更…と思われるかもしれませんがお付き合いいただければ幸いです) エモいの語源:英語のemotional(エモーショナル) emotionalの意味:感情的な、情緒的な、感情に訴える ということで、心にささる音楽を聴いたときに「エモい音楽」 思い出の写真を見た時に「エモい写真」 素晴らしい風景をみたときに「エモい風景…

  • 【3歳おうち遊び】積み木とビー玉の組み合わせはやっぱり最強!

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 先日、ビー玉遊びを解禁したお話を書かせていただいたのですが↓ momohappiness.hatenablog.com ビー玉で楽しそうに遊んでおり、相変わらずピタゴラスイッチ的なYouTubeをよく見るので↓のおもちゃを購入しました。 「イマジナリウム 木製ビー玉ころがしつみきセット」です。 ビー玉転がし専用に作られた積み木を自分で組み立ててレールをつなげ、ビー玉を転がして遊ぶというものです。 "イマジナリウム"というのは、トイザらスのオリジナルブランドで、他にも列車やレールパールなどがある「EXPRESS」…

  • シードの株主優待が到着!界面活性剤フリーのコンタクト洗浄液

    こんにちは。 momoです。 数日前に、株式会社シード(SEED)より株主優待が届きました。 シードはコンタクトレンズのメーカーで数少ない国産のコンタクトレンズを製造しています。 優待品は複数あるのですがその中から私が選んだのは、コンタクトの洗浄液。 シードのコンタクト洗浄液は実は界面活性剤フリーなんです。 シードの商品はあまりドラッグストアなどで見かけないため、私も株を学ぶようになってから知りました。 界面活性剤があったほうが洗浄力はありそうですが、私は避けることができるなら眼に界面活性剤はあまり使いたくありません。 ただ、表示指定成分として、「エデト酸塩」があり、これを含む化粧品でアレルギ…

  • 添加物が気になりだしたら最初に読む本~分かりやすいのはこれ「食品の裏側」~

    こんにちは。 momoです。 添加物を問題視する声は年々高まり、ネットで検索するとたくさんの本が該当します。 そうするとどれを購入しようか迷いますよね。 口コミを1冊ずつ確認するのも面倒・・・。 店頭はといえば、ネットとは反対に比べるほど本屋に品揃えがありません。私がみたときは2か所の本屋で1冊ずつしかありませんでした。(それなりに大きな本屋を訪ねたはずなのですが) どうしようか迷われた方に、私はこちらをオススメします。 安部司さんの著書「食品の裏側」です。 著者の安部さんは元添加物商社に勤務されていた方で、添加物を製造業者に勧める側にいた方です。 多くの業者から相談を受けるトップセールスマン…

  • ヨーグルトメーカーでスイッチ一つで6時間待つだけ!~美味しい醤油麹の作り方~

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 塩麹を試したら美味しかった!今度は醤油麹も試してみたい!って思った方、市販であまりみかけなくないですか? 醤油麹はヨーグルトメーカーで簡単に作ることができるので、自宅で作るのがオススメです。 私はヨーグルトが作りたくてヨーグルトメーカーを持っていたのですが、試しに醤油麹を作ったらその美味しさにすっかりはまってしまいました! 私が持っているヨーグルトメーカーは「ビタントニオ ヨーグルトメーカー」です。 基本設定に塩麹が入っており、醤油麹は塩麹と同じ時間と温度で作れるので、ボタン1つで作ることができます。 ビタント…

  • 冷凍ごはんを美味しく食べる保存の仕方は?~ラップでの包み方~

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 毎日食べているご飯。 我が家では手間を減らすために、余ると分かっていても多く炊いてしまうこともあります。 そのため、冷凍ご飯をチンして温めたものが食卓にのぼることもしばしば。 ご飯を冷凍している多くの家庭はラップ派ですか?タッパー派ですか? 我が家は基本的にはもったいないのでタッパー保存ですが、タッパーが足りなくなるとラップに頼ることもあります。 そんな時、スペースのことを考えたら四角く平らにしてジップロックなどに綺麗につめたくなるのですが、そうして冷凍したご飯って温めてもその形がどうしてもある程度残ってしまい…

  • ホットクックで簡単!だしも水も不要で美味しい「塩肉じゃが」が作れます

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 家庭料理の定番「肉じゃが」を作るご家庭は多いと思いますが、大抵は醤油とみりんと・・・などを定量入れて作る、もしくはめんつゆなどを使って手軽に作るなどの方法が多いと思います。 醤油やみりん、あるいはめんつゆなどを定量入れて作るのって日頃から作っていないと、具材の分量に対してどれくらい入れたらいいのか迷ったりしませんか? また、昨今の「糖質オフ」ブーム!ジャガイモで糖分を摂るのに、さらに砂糖で糖分を摂取というのも減らせるものなら減らしたい、そう思う方はぜひ試してみてください。 ホットクックで作る「塩肉じゃが」は味付…

  • 「傘立て」じゃなくて「傘かけ」が便利!〜屋内で使えるおしゃれな北欧風傘かけを購入しました〜

    こんにちは。 momoです。 インテリアに興味があり、「ルームクリップ」アプリを利用しています。 先日、【夏のスペシャルクーポンキャンペーン】があり、ありがたいことに当選させていただきました。 RoomClipショッピング内のお買い物であれば10,000円以下の商品をクーポン使用で無料で購入できる(送料は別)というもので、私は引っ越しから約2年弱放置していた傘収納のグッズを購入しました。 今回購入したのは、「傘立て」ではなくて「傘かけ」!! 山崎実業さんの「引っ掛けアンブレラスタンドタワーtower」です。 山崎実業さんのtowerシリーズはスタイリッシュかつおしゃれなデザインで、痒いところに…

  • 毎日使うものから添加物を減らそう!〜スーパーで手に入る無添加ふりかけ〜

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 先日、ふりかけで「添加物アレルギー」を発症してしまったお子さんの話を耳にしました。 我が子がふりかけご飯を食べている時に、突然意識を失うなんて想像したくないですよね。 そうは言っても誰にでも起こりうること、そして少しの積み重ねでもし防ぐことができたらそうしたいものです。 ふりかけくらい自分で作れたらいいのですが、今の私にはそんな余力はないので、市販であると嬉しいのですが・・・。 いざ探すと、なかなか見つかりません。 大手から販売されているごま塩ですら、調味料(アミノ酸等)が添加されています。 アミノ酸であればそ…

  • 【3歳】透明な色ってどうやって説明する?

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 少し前から子どもにどう伝えようかと考えていた悩みが解決しました!! それは、子どもにどうやって「透明」という色を伝えるかと言うことです。 ここ1年弱ほど、色に興味を持ち、歌やクレヨン、絵具などで遊んでいたのですが、「透明」という色は話題にもなりませんでした。 ほっといてもいずれ分かるものとは分かっているけど、伝えてあげたい!そんな気持ちでいました。 ですが先日、ビー玉遊びをしていて、”伝わった”と感じた瞬間がありました。 ビー玉の色について長男が質問してきたのですが、とても濃い色のビー玉から色のない透明なビー玉…

  • 子どもに安全安心な歯磨き粉って?~最近のオススメはこれ「液体はみがき」!~

    こんにちは。 momoです。 3歳と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近、歯磨き粉をこちら↓に変えてみました。 パルシステム茨城・栃木のオリジナル商品で、先日1本目を使い切りリピートしたところです。 市販で売られている歯磨き粉の多くには「サッカリンNa」が含まれていることが多く、このサッカリンNaは発がん性があると言われています。 これは、子ども用の歯磨き粉にも含まれているため、親としては心配です。 子どもって歯磨き粉をたっぷり付けたがったり、甘さにつられてそのまま食べ飲み込んでしまったりしませんか? 市販のフレーバーがついた歯磨き粉を使っていた時、うちの長男は「もっと」「もう1回」…

  • 低糖質!身体にやさしいお豆のお菓子「ミーノ ミックス 大豆の想い」を食べてみました

    こんにちは。 momoです。 子育てをはじめるまでは好きなものを好きなように食べることが多かったですが、妊娠・出産による身体の変化(免疫の低下)や子どもの食事を考えるようになり、食事に対する考え方が変わりました。 身体は食べるものでできている、そう言われていますが本当にそう思います。 お菓子も食べたい時に買うようにして自宅に常備しておくものはなるべく添加物の少ないものを置くようにしています。 な・る・べ・く。ですが。 完全にはやっぱり難しいですね・・・。 そんなわけでほどほどの添加物フリーを目指しているのですが、先日ロンドンブーツの田村敦さんが「ミーノ」というお菓子にはまっていると聞き食べたく…

  • 【3歳】外出時の遊びネタ〜○○色ありますか?〜

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子どもとの外出時、ちょっと時間ができてしまう時ってありますよね。 最近の私の場合ですと、バスを待っている時間や次男に授乳しなければならず長男を待たせている時でした。 その時の時間つぶしにしていた遊びが、 「周囲を見渡してお題の色を探す遊び」です。 「黄色のものはあるかな?」と長男に問いかけ、子どもが 「あそこの看板!」「お花!」「ママのバッグのこれ!」 と探す遊びです。 まだ、”しりとり”はできないので、最近はこの遊びが多いです。 長時間はもちませんが、5~6色で15~20分くらいは遊んでいる気がします。 微妙…

  • 子どもの靴のサイズを見直し〜やっぱりNIKEは大きい〜

    こんにちは。 momoです。 3時の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 先日、ショッピングモール内に入っている”ASBee fam”で、長男の足のサイズを計測してもらいました。 靴を履いている状態で足を触った時に、つま先に隙間がなさそうだと思ったからです。 子どもの足の成長ってあっというまですよね。 3歳のこの時期は、シーズン毎に見直していいくらいとも聞きますので購入したと思ったら、もう買い替え!なくらいです。 そして外反母趾や魚の目に悩まされている私は、子どもの靴は常に合っているものを履かせてあげたいと思っています。 今履いている靴は”14.5cm”。 計測結果によれば今の適正は…

  • 妊婦さんのコロナワクチン接種について思うこと

    こんにちは。 momoです。 最近、軽く"ニュースダイエット"をしているせいか最新のニュースには疎い状況です。 しかも、保育園も夏休みで3歳の長男は時間を決めて見せているものの、少しYouTube中毒になりかけのため、私がTVをつける時間はほとんどありません。 そんな中、コロナ感染した妊婦さんが受け入れ先が見つからず自宅で出産し、早産で生まれた赤ちゃんが亡くなられたニュースを見ました。 つい4ヶ月前に出産した私にはとても他人事には思えません。 日本産婦人科学会が、8月14日に妊産婦さんに対するワクチン接種について、下記の文書を出しているようです。↓ 一般の皆様へ|公益社団法人 日本産科婦人科学…

  • 泣きながらの予防接種も終わればごっこ遊びのネタに

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨日は、長男が日本脳炎、次男が肺炎球菌やロタウイルス等の予防接種でした。 次男のような乳児期は、親に連れられわからないままに予防接種が終わっていたかと思いますが、長男のように3歳ともなればしっかり意思も出てくるので、久々の注射にどう反応するかなと少し心配でした。 もし、行きたくないと言われたら・・・ 行きたくないと抵抗する我が子を無理やりとか、嘘をついて連れていくのはあまり気持ちのいいものではありません。 朝、「今日は病気にならないように注射しに病院行くからね」と伝えると、少しテンション低めにオウム返しで、「今…

  • 壁のボールペン落書きを子どもとお掃除

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子どもがいるとありがちなことの一つに「壁の落書き」がありますよね。 昨日も朝からやられてしまいました。 写真だと薄っすらとのようにも見えますが、しっかりと赤のボールペンで書かれています。 昨日は、子どもも協力的で早速一緒に落書き落としを開始! ウタマロ石鹸を濡れたタオルに刷り込んで、ゴシゴシ。 こすり始めること10分程度。 子どもの力では少し難しいですが、何とか綺麗に落ちました。 普通のタオルよりも、マイクロファイバーのタオルのほうが落ちやすかったです。 ウタマロ石鹸は本当に万能です。 ただ落とせるとは言っても…

  • 【3歳おうち遊び】季節外れの手袋遊び

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨シーズンの冬に購入したアンパンマンの手袋↓で、購入当時からしている遊びがあります。 冬にこの手袋をしていると、左右色が違うので別々に買ったものなの?と聞かれたことが何回かありましたが、元々左右色違いの赤と青で売っていました。 そしてその遊びというのが、定番の"赤上げて、青上げて"です。 子どもに手袋をはめてもらって、親が「赤あげて、青あげて、赤下げて、青下げないで赤あげて」とご想像の通りかと思います。 冬から春にかけて頻繁にその遊びをしていたのですが、今でも手に取りやすいところに手袋が置いてあるせいか、手袋を…

  • 壁にお絵描きをしたその後

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 以前、壁に大きく紙を貼りお絵描きを楽しんだ話を書かせていただきました。↓ momohappiness.hatenablog.com そしてその後は、ビー玉を転がすおもちゃを貼り付け、気が向いたらビー玉を転がしては遊んでいました。↓ momohappiness.hatenablog.com そして、昨日。 クーピーを手に取り壁に近づいたのになぜか突然「これ、切りたい」と言い出してハサミを持ち出しザクザクと切り始めた長男。 「ママもやろうよ」 「こう切るんだよ」 と手解きを受けながら2人でザクザク。 紙を切り刻むの…

  • 歯磨きのイヤイヤはどう対応してますか?!

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 これまでしばらくの間、長男は歯磨きをするのを頻繁に嫌がっていたのですが、最近やっと歯磨きの際に口を自分から開けてくれるくらい落ち着いてできるようになりました。 歯磨きを嫌がられるとき、歯磨きをしてくれるまで、15分、30分、1時間とひたすら 「そろそろ歯磨きしよう」と言い続けたことはよくありました。 人形を使って歯磨きをしようとしても、数日しかもちませんでした。 本を話題にしても効果があった日もあれば、なかった日もあり・・・ という感じで、私に余力がないときは、足もつかって羽交い締めにして歯磨きをしたことも何度…

  • 大人にも子どもにもオススメ!発想力のすごさに圧倒される絵本「コップってなんだっけ?」

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4カ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子どもが生まれてから絵本にたくさん触れるようになり、私自身にもお気に入りがいくつかあります。 佐藤オオキさんの「コップってなんだっけ?」という本も、著者の世界に引き込まれてしまうとても面白い本です。 カフェオレを作る「スプーン」がないことから、コップが自分で中身を混ぜようとどんどん様相を変えていく物語なのですが、その変化が面白いのです!! 例えば、これはコップがコマになって自分で回っているところで、このあたりは序の口です。 その他にも、コップの口が2か所になって中で混ざるようにしたり、引き出しがついてクッキーが…

  • 「不満買取センター」アプリでプチストレス解消!

    こんにちは。 momoです。 日頃の生活の中で、もっとこうなったらいいのにとか、何でこれはこうなんだろって思うことありませんか? 疲れがたまっていると、ちょっと思うようにいかないことでもイラッとしたりとかもありますよね?! 先日はおろしにんにくのビンの蓋が開かず、そんな時に子どもにせかされ、大したことではないのにイラっとしてしまいました。 こんな時のちょっとしたイラッとを解消してくれるのに、こちら↓のアプリが役立っています。 「不満買取センター」というものなんですが、日常で感じた不満を文章にして投稿。 不満の内容に応じて、AIが査定したポイントがもらえます。 500ポイント貯めると1ポイント1…

  • 便秘に効く食物繊維は不溶性?水溶性?

    こんにちは。 momoです。 たかが便秘、されど便秘。 便秘は生活の質を著しく低下させます。 そして、トイレで強く力むことで、心臓発作や脳梗塞などを起こして、命を落とす方も少なくないようです。 便秘の対策として、食物繊維の摂取が効果的というのは多くの方の周知の事実かと思いますが、食物繊維と言っても「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類あります。 どちらが良いのかがこちら↓の本に分かりやすく載っていました。 // 結論から言えば、 「水溶性食物繊維」を多く摂取したほうがより効果的のようです。 ちなみに、 水溶性食物繊維が多いものには、コンブ、わかめ、果物、サトイモなどのねばねばした食品、…

  • グリル調理をもっと手軽に!~敷石を使ってみることにしました~

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後4か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 先日、ずっと購入するかどうかを迷っていたこちら↓をとうとう買ってしまいました。 グリル用の敷石です。 独身時代はグリルなんて全く使わなかったのですが、30代も過ぎると「魚」の美味しさを知り、家族の健康も考えつつ、ほったらかし調理もできるということで使用頻度が増加。 ほぼ毎日のようにグリルのお世話になっています。 ですが、グリルって使用後に網や受け皿を洗うのがとっても面倒ですよね。 ヘルシーな焼き魚であっても”こんなに脂があるんだな”ってその度に思います。 だからと言って、焼き魚をはじめとしたグリル調理はほっ…

  • Scan&Goを利用したら買い物が快適になりました

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と4か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近、「Scan&Go」なるアプリを登録・利用しましたがとっても買い物が快適になりました。 「Scan&Go」はユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)が開発したアプリです。 使用後の感想を書いてみましたので、ご近所に該当のスーパーがある方はよろしければご参照ください。 1、「Scan&Go」アプリとは? 2、最新の導入店舗 3、使用方法 4、使用した感想 1、「Scan&Go」アプリとは? 「Scan&Go」は、正式名称は「Scan&Go Ignica」(スキャンアンドゴーイグニカ…

  • 【3歳遊びネタ】ごろごろ合戦と三半規管の衰えについて考える

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近の長男のマイブームの一つが、布団で横になって回るという遊びです。 ただひらすら布団の端から端までゴロゴロと往復するだけで、我が家ではこれを「ごろごろ合戦」と呼んでいます。 寝る前に時間がある時にやるのですが、長男一人でやることはなく夫か私が付き合わなくてはなりません。 道具も何もいらず簡単なのでいくらでも付き合ってあげたいのですが、問題が1つ。 10回もやると私が気持ち悪くなってしまうのです。 恐らく三半規管が弱っているのでしょう。 子育てをするようになってから気づいたのですが、いつのまにかブランコも少し乗…

  • 納豆の「たれ」をやめました〜添加物の少ない食事を目指して〜

    こんにちは。 momoです。 美味しい食べ物が豊富な時代ですが、私たちは気づかない間にたくさんの添加物を身体に入れ、知らないうちに身体が毒されているというのはあちこちで耳にします。 そうは言ってもなかなか添加物をゼロにすることはできないですが、可能なものから少しずつ手をつけていきたいと思っています。 そうしてここ3か月程前からやめたのが納豆の「たれ」です。 付属でついているとやっぱり便利ですし、「美味しい」と思って食べていましたが、やはり多くの市販のたれは添加物が入っているのは間違いありません。 ・上:<タレあり>納豆の原材料表示 ・下:<タレなし>納豆の原材料表示 上の<タレあり>はたんぱく…

  • 生後3ヶ月の次男も今からジュニアNISA始めます

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子ども2人の教育費をどうやって捻出するか、家計管理については長男が生まれた頃から夫とよく話をするようになりました。 結果、選択の一つとして選んだのが「ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)」です。 私達夫婦の投資歴は私が3年、夫が1年弱。 私は投資信託と株主優待目当ての個別株を、夫は投資信託とETFをやる程度と、株に対する知識は浅めですがそれでもジュニアNISAを選びました。 そして、長男がジュニアNISAを開始して半年程度経過。 次男はマイナンバーの作成と銀行口座を開設が終了し、証券口座開設の書類の返…

  • 歯科助手さんに教わった歯ブラシの選び方

    こんにちは。 momoです。 先日、歯医者に行ってきました。 理由は「検診」ではなく、「虫歯治療」。 10年も前につめていた歯の下が虫歯になっていたようです。 突然、歯茎が水膨れのようになってきたので受診するとそう指摘がありました。 これって不可抗力のような気がします。 虫歯にはなるものじゃないです。 もちろん当たり前ですが。 10年経って影響が出てくるなんて。 とういうわけだったのですが、今回は歯科助手さんから歯ブラシに関するアドバイスがありました。 奥歯のほうに磨き残しがあるようなのですが、歯ブラシはどのようなものを使っているのですか? との質問。 そして、今回アドバイスいただいたことは、…

  • 【3歳男の子】夏は坊主で過ごす〜いやいやから自宅で髪を切るまでの道のり〜

    こんにちは。 momoです。 3歳になる長男と生後3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 今週、念願だった長男の髪型を「坊主」にすることができました。 汗をたくさんかき、水遊びも頻繁なこの時期、男の子は「坊主」だと楽ですよね。 しかも、お店に行かず自宅で切れたら尚良いです。 ところが去年まではすんなり髪を切らせてもらえたのですが、今年は意思もはっきりしてきて「髪を切ろうか」と言うと「いや」と言葉が返ってきます。 髪を切るのは夫というのが暗黙の了解ですが(そう思っているのは私だけ?!)、説得はもちろん私もします。 説得とは言っても、何度もしつこく言っても余計嫌かなと思い、最初の数回断られたとこ…

  • 8月オンライン開催ありの食育に関する公演があるそうです

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 食育に関する講座が会場とオンラインで近々開催されるようです。 ご興味のある方はご確認いただければと思います。 ※有料です。 日時:2021年8月22日(日) 11:30~受付 12:00~開演 場所:つくば国際会議場 料金:(前売)2,000円 前売り締め切り 8月19日(木) (当日)3,000円 中学生までは無料 きちんとした公式ホームページが見つかりませんでした。 参考までに、他の自治体(教育委員会)でPDFがアップされていました。↓ https://www.chikusei.ed.jp/data/doc…

  • 【レビュー】炭酸水サーバー「アールケ(aarke)」を購入して良かったこと

    こんにちは。 momoです。 梅雨明けして、暑さが増すこの頃。 冷たい飲み物が美味しく感じます。 我が家では、3ヶ月程前に購入した炭酸水サーバーの「aarke」が毎日大活躍です。 「aarke」はスウェーデン発のソーダサーバーというだけあってスタイリッシュなデザインで置いてあるだけでも素敵です。 ソーダサーバーの購入時に機能をみながらある程度メーカーを絞り込んだ後、夫婦即意見一致でデザイン重視で「aarke」に決めました。 今は家族全員で「aarke」のお世話になっています。 我が家は私が妊娠・出産したことを機に夫も機械飲酒がメインなので、お酒の割物よりも圧倒的に日常的な水分摂取として利用する…

  • ヨギボー(マックス)を1年間使ってみた感想

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 超快適で動けなくなる魔法のソファとして巷で有名な「ヨギボー(Yogibo)」が我が家にきて1年が経ちました。 購入したのは、夫。 当時、ソファを処分してマットでの生活を検討していたある日、予告もなく「買っちゃった」の一言。 そうしてヨギボーは我が家にやってきました。 購入したのは170㎝×65㎝、約8.5㎏のサイズで「Max」と言われているサイズのようです。 無印のビーズクッションを検討していたはずなのに、それよりはるかに大きく場所をとる「ヨギボー」。 想像を裏切らず、ここに座ると気持ちよさや、身体の沈みこみな…

  • 我が家には「ホットクック」が合っていました!~2021年購入して良かったもの~

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 子育てで大切にしていることは、子どもとの時間の確保。 そんな中、家事の時短を目指し今年に入って購入したのがシャープの「ヘルシオ ホットクック」です。 購入して半年以上が経過し、使い方にも慣れた現在、ホットクックは毎日の食事作りにかかせません。 例えば、先週1週間(月曜日~日曜日)のホットクックで作ったものはこんな感じです。 ・塩肉じゃが ・ツナとゴーヤのカレー ・ひじき煮 ・しゅうまいを蒸す ・こんにゃくの煮物 ・トマトソース ・蒸しかぼちゃ ・ポテトサラダのじゃがいもをゆでる ほぼ毎日出番がある状態です。 料…

  • Qrio Lockの不具合と対策について~鍵が勝手に空いてしまう!~

    こんにちは。 momoです。 スマホで鍵を解施錠でき、オート施錠が可能な後付けの鍵「Qrio Lock」を設置して約3か月が経ちました。 設置のときの記事はこちら↓ momohappiness.hatenablog.com 便利な点も多いこちらの商品ですが、この3か月で2回ほど締め出され(これは私が油断しすぎていたことが問題だと思います)、3回ほど自宅にいる時に玄関の鍵が勝手に空いてしまうという不具合がありました。 このトラブル↑は夕飯後や夜中に起きており、1Fのリビングで過ごしていると誰も鍵を操作していないのに突然カチャッと音がして鍵が開いてしまうのです。 今、我が家でQrio Lockのア…

  • 簡単スッキリ!パソコン周りを整理しました

    こんにちは。 momoです。 リビングのパソコンデスク周りを整理しました。 電源コード類が散らかっているのがずっと気になっていたのですが、手を付けられずにいました。 ですが、やってみるととても簡単でした。これで落ちつくならもっと早くやればよかった、ほんとにその一言につきます。 使用したものは、無印良品のファイルケースのみです。 こちらに電源コードを収納しただけで、ファイルの中のコードは相変わらずまとまっていませんが、外から見れば断然すっきりしてみえます。 ちなみに、wifiのパスワードなどもこのファイルケース内に貼ったので確認もしやすくなりました。 ミニマリズム的には、収納用品はなるべく増やさ…

  • 思い出品のメダルを断捨離しました

    こんにちは。 momoです。 育児の傍ら少しずつ断捨離を進めています。 先日は、とうとう自身が過去に頂いた「メダル」を処分しました。 メダルは、多くの方にとっていわゆる「思い出品」だと思います。 世界的にも有名になられた片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんは、こんまりメソッドで片づける順番について、衣類→本類→書類→小物→思い出品の順に行うのがよいとしています。 私の断捨離は空いた時間に、その都度目についた「ときめかない」ものから順番に断捨離していっているので、こんまりさんの型に沿っていないのですが、やはり思い出品は捨てるのに勇気がいります。 ですが、思い出品にもいろいろありますよね。 少し前…

  • 添い寝授乳は夜泣きの要因?〜私の体験談〜

    こんにちは。 momoです。 4月に生まれた次男はお食い初めも終了し、生後4か月ももうすぐです。 生まれてからしばらく世のママを悩ませる問題に”夜泣き”がありますが、次男は徐々にまとまって5時間程度は眠れるようになり、22時頃と3時頃に起きれば朝を迎えられるようになってきました。 ジーナ式に取り組むと早い子は生後3か月くらいで朝まで眠ることができようになれるとも読んだことがあります。 でも、私にとっては明け方3時ごろの1回で済んでいるだけでも万々歳! 長男に比べたら、十分眠ってくれています。 ”夜泣き”についても記載されているNHKの番組が本になった「ママは悪くない!子育ては”科学の知恵”でラ…

  • 簡単・手作り!!3歳息子と自宅の壁でビー玉遊び

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に、毎日奮闘しています。 長男が誕生して以降、一時はビー玉で遊んでいたこともあるのですが、口に入れてしまう心配や片付けがきちんとできないなどの管理問題で、しばらくビー玉遊びはやめていたのですが、最近解禁しました。 なぜかというと、YouTubeで「ピタゴラスイッチ」や同様のビー玉を転がした動画に興味をもつようになったからです。 そのため、手始めに自宅の壁でビー玉を転がせるもの↓を作り、子どもと一緒に遊びました。 ビー玉遊びの壁の作り方 1、材料 2、作り方 3、感想・その他 ビー玉遊びの壁の作り方 1、材料 ・トイレットペーパーの…

  • 【レビュー】3歳 46ピースのアンパンマンひらがなパズルに挑戦!

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 最近3歳の長男がはまっているものの1つに「アンパンマンのあいうえおパズル」があります。 1、アンパンマンパズルについて 2、我が子の遊び方 1、アンパンマンパズルについて サンスター文具株式会社より販売されている「アンパンマンひらがな知育パズル」です。 46ピースで構成され、1文字ごとに1人のキャラクターが印刷されています。 対象年齢は特に記載がなく、”3歳未満のお子様がお使いの時は保護者のもとでお使いください”とだけ表記されています。 2、我が子の遊び方 ちょうど3歳になった月に購入しました。 難しいかと…

  • ブログ名変更しました!

    こんにちは。 momoです。 いつもご訪問ありがとうございます。 本日ブログ名を「ゆるはぴ家族ライフ」から 「整えて 休んで 整えて」へ変更しました。 ブログで触れる内容はこれまで通り、日頃の気になったことを記載させていただく雑記ブログです。 引き続きよろしくお願いいたします。

  • 【体験談】魚の目治療に終わりがみえた?!

    こんにちは。 momoです。 長男、次男の2人の育児に奮闘する毎日の中、先日魚の目の治療をしてきました。 私の魚の目治療は、5年越しでやっと今回の受診を最後に魚の目から解放されそうな予感です。 1.初めて魚の目に気づいた日 2.魚の目に苦悩する日々 3.受診してもすぐに痛みが出てくる 4.5年越しで魚の目から解放される?! 1.初めて魚の目に気づいた日 5年程前の前職に就いていたとき、私はヒールで歩く仕事をしていました。 自宅から駅へ10分ほど歩き、電車に揺られること1時間弱、そしてまた会社まで10分ほど歩く。 電車のなかはもちろん立ちっぱなしです。 会社ではデスクワークの日もありますが、1日…

  • 【3歳子育て<食事>】時間になったら椅子に座って食べられる?

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 我が家の3歳になる長男は食べることが大好きな男の子。 ですが、毎回食事に集中して食べることができるかというとそれば別です。 そもそも、「ご飯だよ」と声をかけても食卓に来ることが難しい。 遊んでいたり、テレビを見ていたりしていて中々みんなと一緒のタイミングで食卓に座ることができません。 1回の声掛けで「もうちょっと待って」と返事があればよいですが、3~4回声をかけて返事があることも多いです。 そして、食事が始まっても食べ物で遊んでしまって、食事が進まないこともよくあります。 一方、自分が食べたいと思った時には…

  • 【3歳子育て】男の子は寝る前の絵本も毎日トミカ~「トミカ超図鑑デラックス」にはまる日々~

    こんにちは。 momoです。 3歳の長男と生後3ヶ月の次男の育児に毎日奮闘しています。 男の子といえば、3歳のこの年頃は、車や電車が大好きな子が多いですよね。 我が家の長男も例にもれず、車も電車も大好きです。 車か電車どっち派かに分かれると聞いたこともありますが、長男はどちらも好きなようです。 ただ電車のほうは電車そのものというよりは、"踏切"でしょうか。 保育園の送迎では少し遠回りをして、毎日踏切を通り週末も踏切を見に行くことは多いです。 そして、車。 1歳半頃でしょうか。 祖母が「トミカ図鑑」を長男に買ってくれました。 いただいた当時はこういうの読むのかなと半信半疑でしたが、今この年齢にな…

  • 植物がつなぐご近所さんとのつながり

    こんにちは。 momoです。 最近3歳になった長男の誕生日を機に現在の家に引っ越しました。 もうすぐ住んで2年が経とうとしています。 中古で購入し、玄関アプローチには腰高の木が植っていたのですが、あまりにも繁殖が早く手入れをするのも大変だったので、1年くらい前に伐採しました。 そして、ちょっとだけ野菜を植えた時期もあったのですが、年初(2021年)から手をつけられず放置されていました。 というのも、次男(現在生後3か月)の出産にあたり仕事の合間で菜園をするのがキツくなり、いざ産休となる頃には"前置胎盤"で安静指示が出てしまったためです。 さらに産後は里帰りもしていたので、かれこれ5ヶ月程放置し…

  • 【モンテッソーリ教育】3歳でできる掃除の習慣

    こんにちは。 momoです。 我が家の長男も先日、3歳の誕生日を向かえました。 生後半年頃に「モンテッソーリ教育」を知り、子どもの”やりたい!”という意欲を大切にした考えやイヤイヤ期を”敏感期”ととらえる考え方に共感し、育児に困ったときはよくモンテッソーリ教育に関する本を参考にしています。 子どもが自発的に掃除を行うような環境作りや声かけについても参考にしており、3歳になった長男はゴミがちりとりの外へそれなりに出てしまうものの、汚した時は自らほうきやちりとりを取りに行き掃除をしてくれるようになりました。 3歳になる以前から掃除機などに興味を示し行動する子は、それなりにいると思いますが、私が参考…

  • 【2歳子育て】雨の日でも外で遊びたい〜本能のままに生きる男の子〜

    こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘しています。 最近は、梅雨ということもあり雨が続きすっきりしない毎日ですね。 みなさんはどのような家時間を過ごしているのでしょうか。 大人でも気分が落ちやすいところ、子どもはもっともやっとした気分で外で遊びたい気持ちを抑えているのかもしれません。 先週末の天気も雨。 外に行けず、何をして過ごそうかと親は考えます。 そんな中、やっぱり外に行きたい長男。 先週末はどうしてもその衝動を抑えきれませんでした。 それもそのはず。 誕生日が近い長男は、土曜日に祖父母から少し早めのプレゼントとしてアンパンマンの砂場セットと少し大…

  • 子育て家庭に便利なリビングカーペットは「タイルカーペット」!!

    こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に毎日奮闘中です。 現在の家に引っ越して早2年が経とうとしています。 引越し当初に購入したリビングのマット↓は今も顕在。 といってもまだ、2年弱ですが…。 【東リ】 洗える 横ズレしない 接着剤不要で置くだけの簡単施工 ペット対応 タイルカーペット 東リファブリックフロア アタック350 40角 リップルパレット ak3501-3527 ★送料無料(北海道、沖縄県、離島は除きます)価格: 386 円楽天で詳細を見る 購入時はどんなマットを買おうかけっこう迷いました。 子どもがいなければ、リビングはマットなしという選択もあり…

  • 【2歳】音楽のある生活

    こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 私はピアノを小学1年から7〜8年習っていたのですがあまり音感がよくなく、自分で鼻歌程度に歌うのは好きですがカラオケは苦手です。 学生や社会人になった数年間は、打ち上げでカラオケになる度に少し憂鬱でした。 そんなこともあり、子どもには音楽を楽しんで欲しいなと思っています。 そのため長男の育休中もそうでしたが、今の次男の育休中も積極的に自宅でクラシックから童謡までいろいろ音楽をかけています。 子どもの能力を育てるには、3歳までの期間が特に重要というのをよく聞きます。 0~3歳の間に様々な音楽を聴…

  • 子どもにも食べられる?!甘酒アイスで美味しく栄養をとろう

    こんにちは。 momoです。 2歳11ヶ月の長男と生後2ヶ月の次男の育児に奮闘中です。 梅雨に入り夜は涼しく過ごせていますが、昼間は毎日蒸し暑いですね。 そんな時にやっぱり食べたくなるのはアイス! 我が家の長男もアイスが大好きです。 『食事が進まない時でも、アイスは食べられる』 そういう話よくあると思いますが、長男もそのタイプ。 それならばアイスで栄養がとれたら最高ということで、今年の夏は甘酒シャーベットを作ることにしました。 我が家の甘酒シャーベットの食べ方はこんな感じです。 1.甘酒の栄養について 2.甘酒シャーベットはどうやって作る? ①甘酒をつくる ②甘酒を冷凍 3.子どもの反応は? …

  • 【2歳おもちゃ】DAISOおえかきおふろクレヨンでお風呂でお絵描きをしてみました!

    こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨夜は、DAISOで販売中の水で落とせる「おえかきおふろクレヨン」でお絵描きを楽しみながら入浴しました。 今日は使用した感想について記載したいと思います。 1、商品について 2、クレヨンを使ってみよう【2歳児が挑戦】 3、クレヨンのメリット 4、クレヨンのデメリット 5、感想・まとめ 1、商品について キャン★ドゥなどでもお風呂クレヨンは販売していたようですが、今回DAISOで見つけましたので購入してみました。 対象年齢は3歳以上。 クレヨンでお風呂の壁にお絵描きをすることができ、お湯または水で洗い…

  • 産後におとずれた歯の痛み

    こんにちは。 momoです。 2歳の長男と生後2ヶ月の次男の子育てに毎日奮闘しています。 実は、先日まで歯の痛みに悩まされており、最近やっと平和な日常に戻りました。 原因は虫歯ではなく、歯の噛み締めすぎによるもの。 産後の疲れやストレスが影響していたようです。 今は就寝時にマウスピースをつけることで痛みはおさまり、普通に過ごすことができています。 今日はこれまでの様子について書きたいと思います。 初めて痛みを感じたのは、約1ヶ月の里帰りより自宅に戻って2週間程経過したころです。 急に左上の歯茎周辺が痛くなり、痛み止めなくしては耐えられなくなってしまいました。 最初は虫歯かと思いどの歯か検討つけ…

  • 父の日に子どもから初めてのプレゼント~「すてきなパパ」♪~

    こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と生後2か月の次男の育児に毎日奮闘しています。 昨日、6月20日は「父の日」でしたね。 我が家では長男から父への初めてのサプライズプレゼントがありました。 子ども自身はどこまで意識してやっているのかわかりませんが。 長男は10か月から保育園へ行っていますので、実はプレゼントというのは初めてではありません。 だいたい園へ行っていると、母の日や父の日にプレゼントを作成して持ち帰ってくるのはよくあることでしょうから。 今回初めてと記載したのは、そういうやらされてやるプレゼントではなく子どもが自ら行動しているのかなという様子が伺えたからです。 その初めて…

  • 【2歳おもちゃ】アンパンマン くみたてDIY ひかるぞ!しゃべるぞ!はたらくのりもの ねじねじパトカーを買ってみた

    こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と、生後2か月の次男の育児に奮闘中しています。 2か月前ほどに長男へ「アンパンマン くみたてDIY シリーズ」のアンパンマンパトカーを購入しましたので、おもちゃのレビューとして記したいと思います。 アンパンマン くみたてDIY ねじねじ パトカー価格: 2640 円楽天で詳細を見る 一言で言うなら、数日楽しんで終わりと言ったところでしょうか。 知育としては、頭の体操になるので購入してよかったと思います。 ねじねじアンパンマンシリーズはたくさん販売されていますが、実は我が家での購入は2種類目です。 2歳になった頃に同シリーズの「ねじねじ だだんだん…

  • 【2歳】お手伝いって何ができる?

    こんにちは。 momoです。 2歳11か月の長男と2か月の次男の育児に奮闘する毎日を送っています。 保育園に通う長男は、今年度から「お手伝いカレンダー」なるものが毎月配布されています。 進級して2か月半、いまだ記入が全く習慣にならないお手伝いカレンダーと2歳児のお手伝いの様子について今日は書こうと思います。 一般的に子どもは1歳頃からなんでも「やりたい!」という衝動がわいてきて、子どもが興味をもつことはなんでも自分でやろうとしてきます。 自分の身支度はもちろんのこと、母親や父親のまねをして、コップに水をついだり、床を掃除したり、ドライバーでものを組み立てたりと、できるできないは置いておいて楽し…

  • おしゃべり男子とゲッターズ飯田

    こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と、生後2か月の次男に奮闘する毎日を送っています。 次男が生まれる前の心配をよそに、授乳時間だけは兄弟で争いになるものの、予想以上に長男は次男を可愛がってくれてとても嬉しく思う今日この頃。 今日は、そんな長男の小話です。 我が家の長男は、とても「おしゃべり」です。 記憶は定かではないですが、発語が増えてきたのは2歳を過ぎるか否か頃。 その時期そのものは普通だと思うのですが、問題はその量です。 今ではテレビを見ている時間以外はずっとしゃべっていると言っても過言ではありません。 最近は、あまり言われませんが、一時は公園に行くと必ずと言っていいほど、「…

  • 家の壁にお絵かきをして楽しもう!

    こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と、生後2ヶ月の次男の子育てをしています。 先日、自宅の壁一面に紙を貼り、広い落書きスペースを作りました。 子どもに好評だったので、その時のことを書こうと思います。 我が家の長男は、今「色」にはまっています。 「どんな色が好き」という歌を何度もリピートして聞き、歌い、それに合わせてクレヨンや、その他カラフルな色が揃ったドライバーやボールなども見せたり、並べ変えたり、色分けしたりと色での遊び方は幅広いです。 そんな姿が見られる長男に対し、私は大きなスペースにダイナミックにいろんな色でお絵描きをさせてあげたいなと思っていました。 普通の落書き帳や画用…

  • 【2歳】アイスメーカーで子どもと超簡単シャーベット作り

    こんにちは。 momoです。 2歳10ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男の子育てに奮闘する毎日を送っています。 そんな最中、週末は長男とこちらのアイスメーカーを使用して、シャーベット作りをしました! 今日はそのお話です。 結論から言いますと、大人には超簡単に上手くできましたが、2歳には難しい。できるまであっというまの時間でした。長男はとても喜んでいました! 1.準備したもの 2.作り方 3.感想 1.準備したもの ・アイスメーカー「ハピックス フレンズ」 ・ジュース ・スプーン 今回用意したのはドールのりんご味200mlでしたが、一度に全部は入りきらなかったので2回に分けて入れたました。ですが、後か…

  • 【2歳】ボタン掛けの練習中です

    こんにちは。 momoです。 長男2歳10か月の我が子が最近やっとボタンを自分でかけることに興味を持ってくれました。 いくつか調べると、子どもがボタンのかけ外しができるようになるのは2歳半~3歳と記載されています。 私も2歳前より、↓のボタンの練習教材をメルカリで購入し、子どもが興味を持ちやすいように、また興味を持った時にいつでもできるように用意していました。 私自身はとても可愛くて気に入っていたのですが、子どもはそうでもなかったようです。 子どもの前で時々やってみせたりしましたが、1回くらい挑戦してできる時もあればできない時も多くすぐやめてしまっていました。 無理にやらせてもストレスになるだ…

  • 子どもの自立性と遊びのこころを広げる~安全な貼る鏡を使って~

    こんにちは。 momoです。 2歳10か月の長男と生後1か月の次男の子育てをしています。 子どもが身だしなみを自分から整えるように促す目的と、いつでも安全に乳児が鏡で遊べる方法として我が家では貼れる鏡を使用しています。 その様子について今日は書きたいと思います。 1、貼れる鏡とは? 2、貼れる鏡の使用方法 3、我が家での使い方・遊び方 1、貼れる鏡とは? 使用しているのは、こちらの鏡です。鏡の裏面がシールになっていて貼ることができます。 ミラーシール ミラーシート 割れない 貼る鏡 割れない鏡 鏡面シール 鏡 ウォールミラー ウォールステッカー 壁紙 反射板 レフ版 幅50cm×長さ4m Is…

  • 里帰りと保育園〜その後〜

    こんにちは。 momoです。 生後1ヶ月の次男と2歳10ヶ月の長男の子育て真っ最中です。 先日、「里帰りと保育園」という題で、ブログを書きました。 次男を出産後に長男も連れて里帰りしたところ、自宅へ戻ったら長男が保育園を再開するのに大変だったという内容です。 詳細はこちらです。 momohappiness.hatenablog.com 今回は、その後の長男の様子について書こうと思います。 前回、ブログを書いたのは、登園再開から5日目でした。 「保育園へ行ったら泣くかもしれない」 と言って登園した長男。 そしてお迎えへ行くと、どうやら再開後初めて園で泣かなかったようです。 玄関で会うなり、こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
整えて 休んで 整えて
フォロー
整えて 休んで 整えて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用