chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私は負けん。我が道を往くのみ https://sasuraikamo.hatenablog.com/

半年ぶりにうつ病復活して、パートを退職。 現在静養しながらうつと共存できる生活を模索中。

こぼれる言葉は「疲れた」「しんどい」、そしてため息。 こんな状態でうつ病と共存していけるのかと悲観に暮れているのが本音。

大福丸
フォロー
住所
高松市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/24

arrow_drop_down
  • 50代の夜更かし

    眠りが浅くて、元々熟睡が苦手でして。 50代になってからはトイレで目が覚めるのもしばしば。 いつもの事とはいえ、熟睡させろー!!と思っております。 今夜は旦那が夜勤なので、電気をつけてだらだらとスマホ弄って、この後は小説読もうかな?もうこのまま起きていようかな♪とか考えてしまうけれど、どうもそんな体力残ってない。 仕方ないので電気を消してまた寝ようかな。と。 眠れない時にスマホ弄りは身体によろしくないのは分かっているけど、ついついブラックフライデーが始まった。ということで商品を見ておりました。 見るとますます欲しくなるから、自重しなさいよ。あんた。 あ、新聞配達員さんがやってきた。ご苦労様です…

  • 楽しみな事は何だろう?

    今夜は旦那が夜勤。 なので、今の我が家はうさぎとモルモット×2匹とハムスターと観葉植物と私。以上。 こんな日は、旦那の出勤を見送ったら早々とお風呂を沸かして夕飯を済まし、布団を敷いて寝室で過ごす。 布団の上で音楽を聴いたり、PCしてたり。TVerやアマプラ観たりして独りを満喫しております。 といっても独り遊びをするようになったのは、10年前 位からでそれ以前は独りになるのが苦痛でした。 新婚時代は夜勤はおろか、当時は泊まりの新年会があってその度に行かないでくれと泣いては旦那を困らせてましたわ。申し訳ない。 夜勤も仕事中に電話かけたり。 それでも24年間一緒に居てくれてる旦那には感謝感謝しかあり…

  • 社会復帰は難しい

    今年三度仕事したけど、上手くいかず。 最短一週間、長くて5ヶ月。 最後にやってた仕事は長く続けられそうだと思ってたけど、駄目だった。 五十肩になってしまい、痛くて不眠状態。鬱も出てきて身動き取れず。 列車通勤してて乗り換えで気分悪くなり家へと引き返す。 しんどい。 一週間休みもらって、布団の中から窓の外を眺めてた。 空しか見えんけど。それはそれで楽しい。 整形外科と接骨院へ行ったり、心療内科で新しい薬を処方してもらって何とか持ち直したように感じたけど、その後も何度も休んでしまい店長に休み過ぎだとか、健康管理がなってないとか言われてしまった。 そこからまるで自分がジェンガのように崩れていったので…

  • 自由時間

    3日連続で3時半起床。 寝る前服用してる頓服薬の効果が薄れてきたかなあ? ただ単にトイレが近いせいかも知れないけど。 なので、旦那のお弁当作りまで音楽聴いてる。 考えてみたら、こういう時でないと音楽聴けないかも。 後は旦那と休日がずれた時とか。 一時期はあつ森やってたけど飽きてしまって、ゲームは旦那がメインにやってるけど、私が観たい番組を遮ってやられるとイライラしてくる。 こっちは妥協してんだよ。 旦那はプロ野球興味ないのは知ってる。 それと同じで、私はあんたがやってるゲームなんて興味ないんだよ。 こっちが不満そうにしてたら、後がめんどくさいから折れてるだけで。 だけど、夫婦ってこうやってどち…

  • 壁にぶつかり動けない

    失敗とうまく行かない日々が続いてしんどい。 パートも辞めようと何度も思いつつ、1ヶ月で挫折するのは自分に負けた気がしてなんか嫌。 仕事始めてこの時期はキツイ。しんどい。辛い。これは当たり前。 分かってるんだけどね。 もう少しやってみよう。と思ってもああ、憂鬱。 唯一の救いは食事が出来てる事と趣味が楽しめる事。 頓服薬飲めば何とかぐっすり眠れる事。 全国ニュースは見てると気が滅入るので見てない。 音楽聴く頻度が増えた。 AmazonMusic UnlimitedやSpotifyで聴き漁りまくり、このミュージシャンええやん。ってなったらダウンロードしたり。 そういや高校生の頃もいじめられっ子で、音…

  • 地植えチャレンジ

    気付けば2022年。 かなりご無沙汰のブログになってしまいました。 4月も下旬になり、もう霜も降りる事はないでしょう。 ということで、我が家のクワズイモを地植えしてみました。 私じゃなくて、旦那がだけど。 旦那はクワズイモが好きで、私が買ったクワズイモを地植えして大きくしたいと以前から言ってたので。 本格的に大きくしたいのなら奄美大島に持っていけになるけど、残念ながらここは四国。 だからといって我が家の窓際は日当たりがお世辞にも良いとはいえないので、日当たりの良い屋外にほとんどの観葉植物達を出してみました。 確かに緑が鮮やかになってきたかな? 地植えはクワズイモだけだけど、さてどうなることか?

  • 早朝日課

    急に冷えて、慌てて衣替えしたこの頃です。 相も変わらず私の衝動買いは止まることなく、朝も早よからネットショップしてしまってます。 ブランド物には興味なくて、書籍とか、植物とか、モルカー、我が家のペット関連がメインです。 それでも出費は凄くて。買い物でストレス発散してると思われても仕方ない。 好きなことや物ができればそれに向かって一直線になってしまうので。 我慢する事が苦手で欲しいものがあれば買ってしまうのは小さい時からの悪い癖。 依存性のつどいみたいなのがあればいいけど、お酒がメインになってしまいます。 今はハローワークで失業認定と職探しを始めたので、仕事見つけないとな。 苔テラリウムにハマっ…

  • 衝動買いが止まらない 2

    モルモットを飼ってから、PUI PUI モルカーにも見事ハマってしまい衝動買いが収まらなくなってしまった。今ではフリマアプリにも手を出す始末。 おかげでモルカーのぬいぐるみのスペースを作るために断捨離できたけど。 けど、ヤバい。衝動買いのかっぱえびせん状態。 誰か止めて。・(つд`。)・。 ついでにテレビ台のモルカーにも気付けよ。旦那よ。

  • この年になると

    今週のお題「肉」 スーパーの肉の日はあと6日ですよ。 じゃなくて。 初めて「今週のお題」とやらに挑戦してるのですが 50歳も間近になると味覚嗜好が変わってきてガッツリがだんだんと、時には無茶ぶりになるものである。 たまにはいいもんですよ。トンカツ、唐揚げ。 特に唐揚げスキーの私としては尚更。 だけど、それも度が過ぎると問題が起きる。 それは「胸やけ」 ああ、年だなあ。と実感する時である。 それよりも焼き魚、刺身、お寿司という時もあるし。 しかしそれでも、カツカレーやハンバーガーを旦那の休日には食するのだった。 あ、ごくごく時々は牛丼も。 年配者になればなるほど、あっさり系が欲しくなるというけど…

  • 衝動買いが止まらない

    観葉植物をそだてるようになってから、衝動買いが止まらない。 何気に買ったアンスリウムから始まり、現在では11種類。 世話はちゃんとしてる。 で、それに関する書籍類も買ってしまい、いくらつぎ込んだんだ?おい。状態。 パートしてた時は、仕事後の昼食ガッツリでストレス発散してたけど、今は観葉植物ガッツリでストレス発散する傾向にあって非常にヤバい。 どっかで抑えないと。 こんな事言ったら怒られるかもだけど、推しの為につぎ込むのに近いかも。 趣味は持つべき。 でも自分が無茶をしない範囲で。 気をつけます…😣

  • 人の話も聞け

    私は文通をやってたりしますが 文通募集欄でたまに見かける要望で 「メンタルの人はご遠慮ください」 というのがあります。 20年前の当時、重度のメンタル持ちの私だったら 「何、こいつ何考えとん」 と腹を立ててた事でしょう。メンタルの何が分かるんだと。 しかし今は 「だろうねえ」 と呟いてます。 私のメンタルが重度の時は、とにかくどんなにしんどいかどんなに辛いかヒトに分かってほしくて、周りの人にほとんど一方的に自分の事ばかり話してました。時には人の都合も考えず。 そして、私も似た経験もしました。 夜中にメールしてきたり、自分が調子悪いときだけ頼ってきて、私が調子悪いときは知らん顔。 そして、メンタ…

  • 私は私なんだもん

    絶対に加担したくない事がある。 それは「陰口をたたく」事。 学生時代の時からあり、社会に出ても嫌でも耳にするあれ。 元々集団行動は嫌いで、こっちから積極的に加わる事なんてしたいと思った事がない。 何が悲しくてその場に居ない人の悪口言うてゲラゲラ笑わなあかんのん。馬鹿馬鹿しい。 集団で人の欠点あら探ししてひそひそひそひそ。 決して本人の前では口にせず、本人が現れたら去っていく。 この世で不愉快な物体。 そんな連中に加担する位なら、私は孤独でいい。 そして私にも危害が来たならその場から去ればいい。 皆、1番かわいいのは自分。 ふとしたことで傷つくようなこと言われて、メンタル崩壊する寸前まで追い込ま…

  • ハードルは高かった

    乱視で眼鏡をかけているのですが、スマホの文字が見にくくなってきて、スマホ見る時は眼鏡を外して見てるという。 という事で、遠近両用眼鏡を旦那が買ってくれました。ありがたや🙏 けど、高かった…😣 50歳になるとそういう視力になるんですな。 一昨日、以前通所してた就労支援施設を訪ねて来ました。 パートを辞めた今、やっぱり私に向いてるのはこういう場なんだなあ。ということで。 ただ、以前通所してた就労支援施設はB型。今度は通所しながらA型事業所を探してみよう。と思ってます。 A型事業所なら、社会人の勤務と変わらないしお給料もパート並みに支給されるし。 ただ、場所が少ないんよね…。 あと、補助金目当てで作…

  • 簡単でええやん

    今日の晩ごはんのメイン、味の素の冷凍ギョーザ。 パプリカのレンチンサラダ。 白あえの素を混ぜて作った白あえ。 以上。 旦那のお弁当もほとんど冷凍食品や夕飯の残り物やスーパーのお惣菜詰めるだけ。 昔はそれはみっともなく、ちゃんと手作りしないといけないと思ってた。 でも、完璧求めてたら自分が壊れる事に気付いたから。 もっと自分に優しくしたいから、簡単でいいんだ。時短でいいんだ。 そう思う事にした。 だから、こんな即席料理しか出来なかったと自分を責めないで。 どんな形であれ、ご飯の支度が出来た自分を誉めてあげて。 良くやった。私。 それでいいやん。と思う。

  • 副反応時の家事対応

    おはようございます。 旦那、昨日の2度目の新型コロナワクチン接種で副反応出ちゃいました。38℃。 ああ、出ちゃいましたか。というか。 ついにレディーボーデンの出番か。けどチョコレートアイスあんまり食べんからなあ。 おかゆも苦手やし。うどん買い忘れは不覚だったわ。 かと言って、何も喰わずはかえって良くない。 無理にでも食べさせるか。おかゆ。 あと、最大の難関が洗濯物。 雨の日は除湿器つけて乾かしてるんだけど、よりによって室内洗濯物干しスペースが寝室。 昨日はあんなにいい天気だったのに。ついてない。 こういう時に結構洗濯物溜まってんよね。 今のところうつは顔を出してないので動けるけど、困りましたな…

  • コーヒーを飲むかやめておくか

    こう何日もAM3時にリビング降りてネットするのが 毎日のように当たり前になってると、もはや日課です。 目がさえて眠くないって訳ではないので、コーヒー飲もうかな?どうしよ。 だんだん日の出が遅くなってきて、5時前でも暗いですね。日中は暑いですが、朝晩は過ごしやすく成りつつあり。季節は変わってきてるんですな。 最近はめっきり気分が沈むこともなくなり、早朝覚醒さえなければ普通にやってる方かな? 相変わらずプロ野球観戦は観れない状態で、小説は積ん読で、ミステリードラマも観てないけど、飼ってるペット達の世話や観葉植物いじるのは楽しいし。 怖いのは色々な事に手をだしすぎて自爆する事。 気を付けます…。 今…

  • そんなに過去って良いもんかい?

    ※ゴミ捨ての時の空 どうも。きのうの新型コロナワクチン1回目の接種で、左肩が筋肉痛みたいになってます。 でも症状はそれだけで、熱も平熱、通常の早起きの朝を迎えました。 今日の天気は徐々に晴れてくるって言ってたけど、雨降ってんすけど。ホンマに晴れてくんの? これからゴミ捨てですよ。近いから傘無しで行くけど。あー面倒くちぇ。 …と、ここまで書いたのは2時間前。ゴミ捨ての時は雨やんでました。 今はうさぎとモル達にご飯あげて、私も朝ごはん食べて、晴れること信じて洗濯物を外干しして、観葉植物達の水やり終わってやれやれ状態。 朝起きると、Spotify聴くことが日課になりつつあるこの頃で、今は私が中学生の…

  • 一回目の心境

    また、新聞配達屋さんより早く起きてしまった。 だからもうパートやってないてーの。 気負わなくていーの。 旦那は今日夜勤だからお弁当は午後作ればいーの。 …ではなくて 今日は新型コロナワクチン接種1回目の日なのだ。 前日はちゃんと食事とって、OS-1も沢山用意して(これは熱中症対策用だけど) 万が一熱出た時用に布団敷いて 晩ごはんにレディーボーデン買っとくか。(4月に腎盂腎炎で高熱出た時に食べてたのがアイスクリーム) だけど、がっつり眠れなかったなー。 トイレが近くなったからってのもあるんかな。 私の小学生の頃は色々予防接種打ってたから、さほど不安視はしてないんだけど、はてさてどうなることやら。…

  • 期待は裏切られるもの

    今朝はAM3時30分起床。 骨盤か股関節辺りの激痛で目が覚めた。 旦那のお弁当も作らないと(昨日の晩のおかずとお惣菜詰めるだけ)いかんので、リビングに降りてひたすらSpotify聴きながらネットショッピングしてた。 最期のお給料貰ったのもあるけど、買い物頻度が多くなったなあ。 昨日は約20年ぶりにモルモット飼ったし。 明らかにPui Pui モルカーの影響だけど。 あの「プイ~」という鳴き声が恋しくなりまして。 渋る旦那を押しきって飼ってしまいましたとさ。 20代前半は買い物依存症で、ブランド物をローンで買いまくってて。今も買い物は好きだけど。 仕事も上手くいかずボロボロで、休みたくても休めな…

  • 早朝覚醒

    おはようございます。 夕べは眠剤飲むの忘れて寝てしまいました。 何回か眼が覚めて、「あ、薬…。」と思いつつ、うとうとと。 まだ4時だしどうしようかと思ったけど、遠方の雷鳴と雷の光が気になったので起きました。 こっちは大丈夫だけど。時折雨音が聞こえてる位で。 昨日は母親に話聞いてもらってて。 だけど、向こうの電話の音声が遠くて聞こえにくいという。 珍しいというか、初めての事やね。メンタルの話するの。 昔は精神疾患で偏見持ってた人なのに。 てか、昔の人ってそんなもんだと思ってた。 変わったのは、20年前に大病患った時からかな。 アクティブな人だったから、動けないのが苦痛で、それが起因で軽い鬱になっ…

  • 飽きた訳ではないけれど

    さっきプロ野球関連のオンデマンド登録を解約した。 プロ野球が嫌いではない。 むしろ大好きだ。 嫌いになったら、速攻でグッズをゴミ袋に詰めているし、今はそんな事したくない。 ただ、今は観ても盛り上がらないし。楽しくない。 勝っても負けてても。 世の中は便利なものでスマホアプリで速報が観れるし、翌日の新聞の結果で十分。 そんな状況でお金だけが飛んでいくのは勿体無い。 いつかまた楽しいと思える日が来るだろう。 その時にまた観戦すればいい。 それまで焦らず気負わず治していきたい。 出口は何処かにあるはずだから。

  • 夜から今朝にかけて

    ※昨日の朝は私がゴミ捨てに行ってきたので、ついでに近所の風景を撮影してきた。 夕べは旦那は夜勤なので、早々と夕飯を食べてシャワーを浴びて寝仕度をして寝室へ。 まだPM7時だけどようやく落ち着いた。 今夜はらじるらじるが聴けるから、安定している方かな。 初めてうつ病になった時は、独りになるのが耐えられなくて仕事中の旦那に電話したり、メールしたり、今から思えば凄い迷惑かけてたな。 とにかく滅茶苦茶不安定で早く朝が来て欲しかった。 現在の私からすれば考えられないけど。 今はネットがあるからかな。 SNSはしんどいからやらなくなった。 以前は私がどんなにしんどいか分かって欲しくて、とにかく話聞いて欲し…

  • 負けそう

    皆様お疲れ様です。 今夜は絶不調でございます。 プロ野球は推しのチームが一番大っ嫌いなチームを逆転勝ちにして差し上げたのに、嬉しくなく。 いつも聴いてるらじるらじるが耳障りに聞こえて。 Spotifyを聴いてもしっくり来ない。 しんどい。 辛い。 今夜は憂鬱な自分に負けてしまいそう。 ただ、クーラーの効いた部屋で布団に寝転がるのがひたすら心地いい。 旦那に話したら楽になるかな? ネットショッピングしたらスッキリするかな? しんどいくせに眠剤飲んで寝たい気分じゃない。 何なんだ。この矛盾してる心境は。

  • 夕方の買い物

    日が暮れて来ましたね。今日も蒸し暑い一日でした。 皆様お疲れ様でした。 夜勤の方はご苦労様です。 一日中気がはれなかった今日。 アンスリウムと紫陽花に水やりした位かな。 そういえば、今年植えた白色の紫陽花枯れてた😣 葉っぱが一枚もなく。 夕飯も作る気力なく、旦那が仕事から帰ってきたら買い物に連れてってもらおう。と思ったけど、旦那の方がしんどいやろな。と思って自転車で行って来ました。 家から1番近いスーパーとはいえ、ルートは途中まで元職場と同じ。 思った程気持ち悪くならなかったけど。 買った物はほとんど半額シールや割引シールのお惣菜。 考えたらこの時間帯に私1人で買い物は珍しい。 夕方になると、…

  • 日曜日の朝

    今日も暑いですなあ。 絶好の洗濯日和ですわ。 私の日曜日の朝は殆どEテレ。 短歌(やらないけど)、俳句(やらないけど)、テレビ体操(やらないけど) 趣味の園芸やさいの時間(家庭菜園やらない)と 趣味の園芸。園芸はたまにやる。 昨日も書いたけど、アンスリウム買ったし。 花は紫陽花や椿、白バラが好き。観葉植物も好き。 うちは畳の部屋なので観葉植物置いたら床がカビそう。 けど、植物はいいね。緑みてると心が和む。 後は鬱でしんどいからと世話を疎かにしないようにしないと。 因みに今日の趣味の園芸はアガベとアロエ。 ごめん。私多肉植物は興味ない。 どこまであまのじゃくなんだ。私は。 普段だったらこの後の日…

  • 買っちゃったー

    最初は飼ってるうさぎ達のおやつを買うだけの目的でショッピングモールに行く予定だった。 けど、今朝3匹のうちの1匹がお空に帰ってしまった。 先月から闘病中で何時どうなるかわからない状態だったのだけど。 という事で、急遽お花も買うことに。 白い花が個人的に好きなので、白バラにしようかなとか、可愛いブーケも色々あって物色してたのだけど、ついつい一緒に買っていた。アンスリウム。観葉植物。 何だか育ててみたくなったのでつい。 あ、うさぎの棺に入れる花束はかすみ草と白いバラと緑色のカーネーションにしてみました。 喜んでたらいいなあ。 ついでに観葉植物の知識は乏しいので、本もついつい…。

  • 積ん読と観る気も起きず

    ※既に夜だけど、今朝は絶好の洗濯日和だったのよ。 人によって様々だけども、気圧によって気分が左右されたり、季節が関係したりする事もあるそうで。 私の場合は天気が良かろうが悪かろうが全く関係なくて、朝食後の安定剤飲んでもひたすら寝てたら、昼前には動けたり、かと思えば起き続けてたら逆に堕ちたり。 パート時代の半年分の反動がどかーんと来てるのかね。 以前のように、時間に気負う事は無くなったんだからしんどい時はひたすら寝ても誰かに咎められる事はないんだけどね。 心の何処かで動きたい、色んな事がしたい衝動に駆られてる。 読書も海外ミステリードラマも好きなのに、机の上に積み上げてるだけ。 よーし観るぞ!よ…

  • 整理整頓が得意な人が羨ましい

    ※昨日、京都水族館のオオサンショウウオのぬいぐるみが届いた。ありがとう。旦那。 久しぶりに青空を見たような気がする。 そして、私の苦手な夏日も戻ってきた。 まだ熱中症警戒アラートがでてないだけましかな。 朝ごはんはパスタを作れた。完食できた。 洗濯物も干すことができた。 一息ついてネットフリックス観ながら、ハエ退治。 密閉空間にしてたので、殺虫剤臭い。 現在換気中。 この時間帯は調子に左右されることが多い。 調子が悪かったら、ひたすら寝てる。 だから今日は調子は良い方。 何度も「疲れた」と無意識に連呼してるけど。 パート業から専業主婦に戻ったわけだけど、料理は好きだ。洗濯は旦那に手伝ってもらい…

  • 偏向思考

    音楽は好きだ。海外ミステリードラマや小説も好きだ。 好みはかなり偏ってるけど。 音楽だけではなく、ドラマ、映画、テレビ番組等観るものはかなり偏っている。 「皆が観てるから、皆が聴いてるから、私も」 もいうスタンスが大嫌いなのだ。 だから世間一般とずれまくっている。 因みにハリウッド映画や韓流、K-POPは大嫌いでござる。 あとディズニー系も。 好きな人は聞けばいいし、応援すればいい。 ただ、私の好みではない。 にほんブログ村

  • そいつは再びやって来た

    パートをしていた半年間。その間に体調不良で何度も休んだ。 胃カメラ検査もした。結果は異常なし。 4月に発症した腎臓系の疾患の再来も疑ったけど、やっぱり異常なし。 そして8月に入り、不眠症になった。 1人では食欲もなくなり、趣味のプロ野球観戦が楽しくない。 勝っても負けても何の感情も沸かない。 何とか職場に行っても、職場の人と話す気力がない。 話もせずに黙々と仕事してたら怒られた…。 眠れない夜、ネットの医療関係を調べまくった。 うつ病チェックシートを片っ端からやり続けた。 結果、どれもこれも「うつ病の傾向があります」だった。 寝ている旦那を叩き起こして、「またうつ病になった。」と淡々と言う私。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大福丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大福丸さん
ブログタイトル
私は負けん。我が道を往くのみ
フォロー
私は負けん。我が道を往くのみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
私は負けん。我が道を往くのみ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー