chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕、お金持ちになりますっ!! https://okuemon2021.hatenablog.com/

元外資系金融勤務。お金持ち、富裕層になるべく、投資信託を中心に考えていきます!

オクえもん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/23

arrow_drop_down
  • アクティブファンドを見逃すな!!

    アクティブファンドとは? アクティブファンドのデメリットとは? ①手数料が高い ②インデックスファンドの方が実績が良い アクティブファンドのメリットとは? ①大きなリターンを狙える ②投資対象を選択することが出来る アクティブファンドの実績 アクティブファンドとは? インデックスファンドとは、日経平均株価やS&P500などの代表する指数に連動することを目指すファンドです。 アクティブファンドとは、プロが銘柄や運用先を選別することによって指数よりも実績で上回ることを目指すファンドです。運用のプロフェッショナルであるファンドマネージャーが、様々な企業を調査・分析することで組入銘柄を決定しています。…

  • 暴落に強い?ダブルブレインについて検証してみる。

    「米株最強」「S&P500買っておけばいい」「レバナス無敵」このような声をよくネット上で耳にしますが、先行きが不安になってしまいます。 幾度となく株式は調整を迎え、その度に投資を辞めてしまう方々を見てきたからです。 今後そのようなことが起こるかどうかはわかりませんが、リスク管理は常に心掛けたいものです。 個人的に米国を中心に経済成長は続き、今後もアメリカを中心とした株式がメインの投資対象と考え、積立投信は楽天全米株式インデックスファンド、 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)ですが、積立NISA以外のスポットで購入している投資信託は7月、8月でほぼ売却して、現金で待機してま…

  • 積立投信は早く始めるべき!

    運用を始める方にまずおススメしたいのが積立投資です。 大きな資金がなくても始められる点、少額から始められる事よりリスクも限定的にできる点等があげられます!! その積立投資は早く始めるべきだと考えていますが、その理由を書いていきたいと思います。 時間×毎月の積立 毎月5万円を20年間積立 毎月10万円を10年間積立 複利の効果 複利の効果が発揮できるのは投資信託!? 運用の増え方は一定ではない!! 時間×毎月の積立 毎月5万円を20年間積立 出展:楽天証券 積立かんたんシミュレーション こちらは毎月5万円を20年間積立し、5%で運用した場合の成績になります。 積立金額は1200万円に対し、20年…

  • USAトレプラ投資してみた。その一。

    以前検証した「楽天・米国株式トレンドプラス・ファンド」通称:USAトレプラに投資しております。 まだ投資を開始し3カ月程でありますが、今後定期的に運用成績の確認をこちらで書いていきたいと思います。 6月に300万円投資し、それからはポイントで買い増しをしていますが、今後もそのようなスタイルをこちらの投信は継続していく予定です。 検証記事はこちら↓↓↓ okuemon2021.hatenablog.com USAトレプラ投資してみた。 投資してみて良かったこと。 投資してみて悪かったこと。 まとめ USAトレプラ投資してみた。 図が投資実績になります。 6月に300万円とその後少しずつ買い増しし…

  • バランスファンドはおススメできない。

    バランスファンドとは? バランスファンドのメリット 一つ商品でリスク分散が可能 ファンド内で分散比率の見直し 税制面でのメリット バランスファンドをおススメできない理由。デメリット。 日本の投資比率が高いファンド 債券比率が高いファンド。債券を多くメリットがあるのか? 手数料が高い 資産配分が自分で決めれない まとめ バランスファンドとは? バランス型投資信託とは、株式や債券など世界のさまざまな金融資産に分散投資をする投資信託です。 相場格言「卵は一つのカゴに盛るな」というものがありますが、一つの資産にまとめて投資していた際に、それが暴落したら資産の大幅減は逃れません。資産の投資先を分散させる…

  • 積立するならどっちがお得? 海外ETFよりインデックス投信!

    インデックスの積立投資は大変魅力的です。 個別株や他の投資をされている方も、積立NISAやiDeCoなど優れた制度もあるため、それらを活用し、積立を初めてみてはいかがでしょうか。 私も今までは2019年まではNISAにて運用していましたが、2020年より積立NISAにてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にて運用しています! 今回は海外ETFと投資信託のどちらが積立投資をするにあたってお得か検証していきます! VTI VS 楽天全米インデックス スペックの比較 コスト面から考える 配当金から考える 積立なら投資信託!? カード引き落としでポイントGET 投信残高に応じてポイ…

  • 効率良く分散?「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」について検証してみる。

    先日アメリカ株式の下落、暴落時に強い?「楽天・米国株式トレンドプラス・ファンド 通称:USAトレプラ」について検証しました。今回は同じく楽天投信投資顧問が設定している「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」愛称:USA360について検証していきたいと思います!! 楽天・米国株式トレンドプラス・ファンド 通称:USAトレプラ については↓の過去記事より okuemon2021.hatenablog.com 「楽天・米国レバレッジバランス・ファンド」USA360とは? 運用実績は? どのように運用しているの? 楽天・全米株式インデックス・ファンドとの比較 USA360の良いところ!メリット。 株…

  • 新興国通貨。レアル、リラ、ペソ、ランド!?そんなに持って大丈夫??

    今は空前のアメリカ株式ブームであまり話題になりませんが、定期的に新興国の投資ブームがあります。債券でいうならば、リーマンショック前は南アフリカランド、リーマンショック後にはブラジルレアルやメキシコペソ、トルコリラと多くの資金が集まりました。 かつては、米国株よりも新興国の株式や債券のリターンが出ている時期があったことも要因です。将来的にはそのような時期がまたあるかもしれませんので、多くの資産を分散して持つ必要性が言えるかもしれません。 ただ、ほとんどの資産をレアルにしてしまった、ランドにしてしまった等の過去事例もあります。 今回は新興国の通貨をポートフォリオで持つのに対してどれほどのレベルで持…

  • 毎月分配型は不要?デメリットを理解すれば、全て悪いわけではない!!

    かつて投資信託といえば毎月分配型!純資産のランキングを見ても、上位からほとんどが毎月分配型という時代がありました。 そこで、たくさん分配金が出る投資信託、ファンドが売れることもあり、各社とも分配金を多く出す仕組み、またはタコ足分配と呼ばれるほど過剰に分配金を出すようになり、本来の投資目的は異なった商品を選択し、多くの人が投資信託でマイナスを出し、投資信託の印象を悪くしてしまった事もあったように思います・・。 分配金を出すことがすべてのケースで悪いわけではなく、それぞれの人や目的によって投資対象は変わります!分配金の仕組みをしっかり理解していれば、そのような投資判断や商品の勘違いはなくなろうかと…

  • 暴落に強い?「楽天・米国株式トレンドプラス・ファンド」について検証してみる。

    今現在アメリカ株式に投資されている方もかなり増えました。eMAXIS SLIM米国株式や楽天全米株式インデックスの純資産額も堅調に積みあがっていってます。 アメリカ株式がこれまで遂げてきた成長は言うまでもなく、今後の成長性も期待されます。しかし、定期的に「アメリカ株式は割高だ」「米株はバブル」「リーマンショックの時は~」等と下落を警戒する声や不安の声を耳にします。 将来の事でありますのでどんな可能性も否定はできませんが、ここでは暴落に強い?「楽天・米国株式トレンドプラス・ファンド 通称:USAトレプラ」について検証していきたいと思います!! 楽天・米国株式トレンドプラス・ファンドとは? 202…

  • 【注意】リスクを抑えた運用!?国内債券インデックスは必要ない?

    投資信託は始めるとき、始めて運用するとき、銀行などから勧められて始めやすい国内債券インデックス!!始められる前に一度勉強してみましょう。 今回は国内債券インデックス型のファンドについて言及しますが、他の国内債券型アクティブファンド、または投資信託でなくても通常の国債や社債についても言えることだと思いますので、ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。 まず債券運用の基礎、債券型投資信託の基礎から書いていきます。 国内債券とは? 日本国内で発行さている日本円で発行されている債券となります。代表的なものとして日本国債、社債などがあります。国債であれば日本の国、社債であれば各企業が発行している債券になります…

  • どの投資信託買えばいいの!?投資信託の選び方の一つ。その二、投資効率(シャープレシオ)。

    前回は投資対象の選び方としてリスクとリターンの考え方について説明しました。 続いて、そのリスク&リターンを用いて簡単に投資効率を図る方法についてです! まずは前回記事をお読み下さい!! 過去記事はこちら↓ okuemon2021.hatenablog.com その名もシャープレシオ! リスク(≒リターンのばらつき)に見合うリターンが出ているかを図る指標になります。 数字が大きい程、小さなリスクで大きなリターンが出ているということです! こちらの投資信託に選ぶ際に有効になる一つの指標になりますので、覚えておいて下さい。 計算方法は↓ (リターン-無リスクリターン)÷リスク 証券会社等のHPでも見…

  • どの投資信託買えばいいの!?投資信託の選び方の一つ。その一、リスク&リターン。

    今は投資ブームもありまして、これから投信信託での運用を始めようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。 また、今まで投資信託は銀行や証券会社に勧められるがままに買ってきた方もいらっしゃるかもしれません。今では銀行や証券会社が手数料がかかる投資信託がネット証券では手数料もかからない、また似たような商品が手数料なく買える時代になりました。また、コストの抑えた優れたインデックス投信も今ではたくさんあります。 それが故に、どれに投資すればいいのであろうとお悩みになる方も多いでしょう。検索しても「アメリカ株は~」「レバレッジが~」などの将来の見通しや特性が多く、より判断を難しくしてしまいます。 なので…

  • 人気アクティブファンド「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信」について検証してみる。

    空前のインデックスブーム!! オクえもんもeMAXISオルカン始め、インデックスファンドを積立しています!! アクティブファンドは手数料が高く悪く言われがちでありますが、こちらのファンドはi各金融機関での取り扱いもあることから、かなりの純資産額があります。 お持ちの方も多いかと思いますが、一度検証していきたいと思います!! アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信の投資先は、米国の成長株です。 アメリカ株式の代表的指数であるS&P500をベンチマーク(目安)とし、それを超えることを目指しているアクティブファンドです。 2021年7月30日時点 S&P500は米国を代表する500社から構成さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オクえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オクえもんさん
ブログタイトル
僕、お金持ちになりますっ!!
フォロー
僕、お金持ちになりますっ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用