chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mutaro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/22

arrow_drop_down
  • 移植周期4回目の前に

    こんにちは、むーたろうです。 10月の流産から2ヶ月が経った頃、ようやく生理が来ました。 不妊治療の再開です。 この期間、娘の体調が優れないことが多くら本当に2番目の子が欲しいのか、産まれる子を育てられるのか、夫と何度も話し合いました。 流産があったということは、移植するたびに同じことが起きる可能性だって否定できない。 よくよく考えて、始めることにしました。 生理が終わった頃に通院し、担当医に相談するところから。 一度妊娠すると、ホルモンバランスが妊娠時の状態からリセットされていない可能性があるため、次の生理が来たら血液検査をするところから、ということに。 治療再開までは、少し時間を要すること…

  • 流産の記録3

    こんにちは、むーたろうです。 前回の投稿から期間が空いてしまいました。 文中に生々しい表現があるかもしれないので、苦手な方は戻ってくださいね。 8w2dでの通院の日。 もうお腹の子は生きていけないだろうな、と覚悟できるほどの出血があって、自分もフラフラでした。 出産時に使用した産褥パッドの余りが役に立つ日が来るとは思ってもいませんでした。 9時の診察でしたが、手術になる可能性があるから、とのことで朝ごはんは抜いていきました。 病院に着いてすぐに、診察室に呼ばれました。 やはり、心拍は停止してしまっていましたが、まだ排出はされておらず、胎内に残っており、最後にエコーで見させていただきました。 胎…

  • 流産の記録②

    こんにちは、むーたろうです。 前回の記事の続きとなります。 内容が生々しいものとなるかもしれないので、苦手な方は戻ってくださいね。 違和感があったのは、8w0dの日。 サッポロポテトをお昼ごはん前に食べていた時のこと。 トイレに行かなきゃ、確認しないと、と思って、急いで向かった。 なんだろう、嫌な予感。 予想は的中。 ナプキンが血でいっぱい。 少し様子を見ていたけれど、どんどん増えてく。 産院に連絡しなきゃ、と夫と。 連絡した時は少し落ち着いてきたようだったので、その旨を伝えると二時間後にきて欲しいとのこと。 待ってる間に、ドゥルンとしたものが出てきちゃって、しかも何度も。 もう駄目かもしれな…

  • 8w2d ありがとう

    こんにちは、むーたろうです。 前回のブログの後、色々なことがありました。 実は8w2dで不全流産となってしまいました。 お腹に来てくれた我が子へ、ありがとう。 少し落ち着いたので、記録を残しておきたいと思います。 生々しい表現もあるかもしれないので、読まれる方は自己責任でお願いします。 7w2dに不妊治療のクリニックの最後の通院がありました。 胎嚢の大きさは小さめなものの、胎芽?胎児の成長は週数相当だね、良かったねとのことでした。 小さめと言われていたので、嬉しく思いました。 産婦人科への紹介状と、10wまで使う薬をいただきました。 油断はしないでね、でもおめでとうとのことでした。 95%は流…

  • 6w6d 急遽の通院

    こんにちは、むーたろうです。 少し出血が増加気味で、心配になってしまいました。 前回の受診から4日、次の受診まであと3日。 翌日が日曜日だったこともあり、急遽受診させていただくことにしました。 さすが土曜日、大混雑でした。 内診と診察がありました。 胎芽?は7.8ミリに成長しており、心拍も確認出来ました。 良かったです。 週数相当にまで成長してきているそうです。 まだ安心は出来ないよ、と 医師からも言われたとおりで、油断は出来ません。 昼に動きすぎると、夜になってツケが回ってきて出血しやすくなるから、仕事はセーブしましょうとのことでした。 動きすぎてるかも。 ほっとしつつも、まだこれからの成長…

  • 6w2d 心拍確認できるか

    こんにちは、むーたろうです。 ようやく秋らしくなりましたね。 今回は6w2dでのことを、記録していきたいと思います。 採血はなくなって、内診と診察のみでした。 胎嚢は12.2ミリ、卵黄嚢は2.8ミリに成長し、心拍の確認が出来ました。 久しぶりの心拍確認はドキドキしましたが、無事に成長してくれて良かったです。 エストラーナテープは1枚に減っていくようです。 坐薬は10週までなのでもう少し。 少し出血が続いていて、毎日心配になります。 茶色からピンクなので大丈夫だと良いなぁ、と思いつつも不安な気持ちになってしまいますね。 なるべく無理はせず、疲れたら早めに休憩するようにしたいと思います。

  • 3回目の移植 その後

    こんにちは、むーたろうです。 一気に涼しくなって、秋のようですね。 娘は急な気温差で風邪を引いてしまったようです。鼻水が黄色い。 さて、3回目の移植その後です。 妊娠判定日はhcgが83と低く、妊娠を継続できる可能性は低いのかな、という結果を受けました。 8日後、再判定のためクリニックを受診しました。 まずはhcgの測定のための採血がありました。 しばらくしてから、内診で呼ばれました。 内診室では、私はモニターは見ないことが多いので、その日も天井を見ていました。 医師の方に声を掛けていただいて、何かな?と思っていたら、胎嚢が見えますよ、とのことでした。 なんとか成長してくれていました。 5w2…

  • 3回目の移植 続き

    こんにちは、むーたろうです。 なかなか涼しくならないですね、エアコンがまだまだ活躍中です。 さて、先日3回目の移植を行い、10日後にクリニックに行ってきました。 判定日です。 その前に、フライング検査は7日目頃から実施していました。 うすーいラインは見えるような。 尿が薄いからかなぁと思って、朝一番の尿でも検査してみましたが、コントロールよりは薄い。 通院前日になっても薄い。 着床だけして、その後ダメだったのかなぁと。 そんな複雑な気持ちを抱えてクリニックへ。 血液検査でhcgの値を測定してもらいました。 結果は83.3。 厳しい値だそうです。 この時期であれば100は欲しいところだそうで、1…

  • 3回目の移植

    こんにちは、むーたろうです。 暑さのピークは超えても、日中の陽射しは厳しいですね。 さて、先日3回目の移植のためクリニックに行ってきました。 今回の胚盤胞は6BAの子。 担当医に選んでもらいました。 2回目の移植のときは、着床も起きなかったそうなので、その時は胚の方に原因があるのかな、という感じでした。 今回はどうなるのか。 移植当日、子宮内の移植場所を見やすくするために、尿を溜めてきてね、とのことでした。 3時間くらい溜めてたけれど、足らなかったのか移植時は腹部をグイグイ押されてました。 移植場所を決めるためと分かっていても、けっこう痛くて、移植の方より気になってしまいました。 気が紛れたの…

  • 3回目の移植周期へ

    こんにちは、むーたろうです。 暑さのピークは過ぎたかな、と思いつつもまだまだ暑い日が続いていますね。 さて、2回目の移植は残念な結果になってしまったのですが、通院後からお薬をやめたところ4日後に生理が来ました。 2.3日目はかなり重くて、貧血になりそうなくらいでした。 4日目以降は量が減ってきてホッとしました。 そんな中、生理2日目に通院することにしました。 新しい周期への準備です。 おおよそのスケジュール感は分かっているので、少し気楽ですね。 まずは生理3日目からエストラーナテープ開始です。 今回は、テープを剥がした後に痒みが少しでました。 汗かいたりしたから、蒸れたかなぁ。 生理開始から1…

  • 2回目の移植とその後

    こんにちは、むーたろうです。 前回の記事から3日後に、予定通り5BBの胚盤胞を移植することができました。 移植時間はあっという間で、5分もかからず。 少し休憩してから帰宅しました。 なんとなく、体温あがったかなぁ、眠いかなぁ、ゲップ増えてきたかなぁと、自分の体の変化が気になるようになりました。 妊娠判定は9日後。 待ち切れずにフライング検査は移植後3日目から。 懲りずに期限切れのものを使用していたものの、コントロールはくっきり、判定線は真っ白。 移植後7日目を最後にしました。 今回はうまくいかなかったんだろうなぁと思いながら、通院。 採血がありました。 やはり、陰性。 採血の結果からは、着床も…

  • 移植予定前の通院

    こんにちは、むーたろうです。 陽射しがとても強いですね、仕事のない週末は無理せず過ごしたいところです。 さて、今回の移植周期では、生理開始3日目からエストラーナテープ3枚を2日おきに貼り替えています。 前回の診察後では、生理開始二週間後から膣剤を12時間おきに使用するように、とのことが伝えられました。 前回の移植時は、進展がゆっくりなのかなとも思っていましたが、今回はあっという間に感じます。 前回の移植の時は、ホルモン値が低くて、危うく移植出来ない可能性もあったことを看護師さんから聞きました。 血液検査の結果、大事ですね。 通院の度に採血があるし、時間もかかるし、とは思うけれど、データを出して…

  • 2回目の移植周期へ

    こんにちは、むーたろうです。 少し前の暑さと比べればマシですが、夏らしい日が続いていますね。 夜はエアコンの設定温度が難しいです、暑くて寝れないか、冷えてしまうか。 さて、7月に入り生理がきたので3日目のつもりで通院したところ、少量だったと伝えたためか2日目認定となりました。 内診と血液検査があり、移植周期に入って良いことになりました。 ほっとしました。 今回もホルモン補充しながらの治療を希望したため、生理3日目から2日ごとにエストラーナテープを貼っています。 移植予定日はすでに伝えてもらってあります。 前回の移植時の記録があるので、スケジュールが読みやすいです。 次はこの薬かな?とか、通院時…

  • 近況と不妊治療の再開

    こんにちは、むーたろうです。 4月から0歳での保育園生活が始まり、慣らし保育終了予定日から仕事に復帰。 保育園の洗礼を受けて、4月から6月までは病院に何度お世話になったことか。 中耳炎も一度。 ようやく、いろんな飲み薬がなくなったところです。 シロップの飲み薬大好き、粉薬はバナナに混ぜれば食べてくれるおかげで、投薬にはそこまで苦労せずに乗り切ってこれました。 仕事はフルタイム復帰にしたのですが、家はギリギリながらも、なんとかまわってます。 夫にも、一緒に働く人にも感謝しかないです。 2人目については考えていたものの、今ギリギリ仕事に家事に育児に、という感じにプラスして考えられるのかどうか、夫に…

  • こんにち歯

    こんにちは、むーたろうです。 今日は娘の歯のことを。 7ヶ月過ぎた頃に、右下の前歯あたりに歯かな?みたいなものが現れました。 数日後に7ヶ月検診があり、歯は一本との記入がありました。 何かを噛みたがる仕草が頻繁にみられていたので、なるほど!という感じでした。 そこから数日後、左下の前歯も生えてきました。 歯のケアはどうしたら良いかなーと思っていた頃、赤ちゃん教室に歯科衛生士さんがちょうどいらしていたので、お話することができました。 仕上げ用の、平らな歯ブラシで、夜寝る前に磨いてあげると良いですよ、とのことでした。 区の歯磨き教室がもうすぐあるので、詳しく聞けたら良いなと思っています。 歯が生え…

  • 保育園のこと

    こんにちは、むーたろうです。 3月下旬となり、2年前の今頃は不妊治療を開始しようと病院に電話をかけた時期だったなあ。 あっという間に月日が経ち、もうすぐ娘は保育園に入園します。 保育園関連のことについて区役所を初めて訪問したのは4月上旬だったようでした。 区役所で倍率を聞いた時には、とにかく駅近は倍率が高いとのこと。 認可保育園は、当選しないといけないので、必ずしも第一希望の保育園に入れるわけではないという。 保育園見学も妊娠前に夫と手分けして行ってきました。 見学中にはお子さんを連れている方の方が多かった印象がありますが、話を聞くにあたっては出産前に行けてよかったなあ、と思います。 見学時期…

  • 6ヶ月の記録

    こんにちは、むーたろうです。 2月は他の月よりも数日短いだけなのに、あっという間に過ぎてしまいますね。 娘も7ヶ月になりました! そういえば、6ヶ月になった娘は行動変化があったので記録しておこうと思います。 まずは、1人座りが出来るようになりました。 少し前までは、親が支えないとペタッと前に倒れてしまっていたのがなくなって、上手になりました。 離乳食開始時から、娘の椅子としてアップライトチェアを使用していましたが、1人座りが出来るようになってからは、断然安定しました。 1人座りが出来るようになって数日後、つかまり立ちを始めました。 はやっ。 ずり這いは生後100日過ぎからやっていたので、体幹が…

  • 約3ヶ月を一気に振り返る

    お久しぶりです。むーたろうです。 最近ブログ書いてないなぁと思ってたら、約3ヶ月ぶり! ということで、ざっくり何があったか振り返っていこうと思います。 年末年始のお休みは5日間しかなかったので、帰省はせずに自宅を中心に過ごしていました。 生後5ヶ月となる数日前に、ふと思い立って離乳食をはじめてみました。 書いてて思い出しましたが、離乳食始まってからバタバタしていて、ブログを放置していたのです! 離乳食はどうしたら良いのか分からなかったので、とりあえず安くて評判の良いブレンダーを購入しました。 最初のうちしか使わないというけど、最初こそ大変だから。 むしろ、裏漉しとかはやったことないです。 私は…

  • 生後4か月 夜泣きかも

    こんにちは、むーたろうです。 生後4か月に入るまでは、夜の寝かしつけさえ成功すれば5〜7時間寝ていたのに、夜中に起きるようになってしまいました。 原因の一つは、スワドルを変えたことかな、と思っています。 寝返りをするようになったため、それまで使っていたスワドルアップをステージ1からステージ2に買い替えたのです。 片手を出して使用しているため、自分の動きで起きてしまうのかな?と思っています。 もう一つ原因として考えられるのは睡眠退行でしょうか。 成長の過程で起きやすいみたいなので、仕方ないことなのかもしれません。 しばらくの間、授乳で寝かしつけをしていたのですが、置くと即起きてしまうことも増えま…

  • 生後3か月 寝返りできた

    こんにちは、むーたろうです。 一気に寒くなりましたね。 今回は、娘の寝返りについてです。 記憶が曖昧なのですが、生後2か月半頃からうつ伏せの練習を始めたような。 初めはタオルを使って首をあげるところから。 それが出来るようになってくると、不安定ながらもずり這いをするように。 転倒してしまうこともあったので、床にマットを敷いて安全対策をすることにしました。 ずり這いが出来るようになると世界が広がり、楽しかったみたいです。 自分からどんどん練習するようになりました。 そして、ついに生後103日目に寝返り成功しました!すごい!! 1回目は私だけ、2回目は夫と一緒に見ることが出来ました。 3回目は動画…

  • 生後3ヶ月 お食い初め

    こんにちは、むーたろうです。 また期間が開いてしまいましたが、お食い初めの時のことを記録しておきたいと思います。 お食い初めの時には、まだ両親は娘に会っていなかったので、来てもらって一緒にイベントに参加してもらうことにしました。 初対面、両親はとても嬉しそうでした! 両親と合流し、お店まで移動している間に眠り始め、お店に着いてもぐっすり。 起こさずに大人達は食事をすることにしました。 久しぶりの外食、ゆっくりした食事の時間は贅沢でした。 両親ともたくさん話し、母がだいぶ心配してくれていたことに気付きました。 食べ終わった頃に娘が起きたので、ようやくお食い初めです。 本来は同性の年長者である母が…

  • 生後3ヶ月 予防接種2回目

    こんにちは、むーたろうです。 記録したいことが渋滞しているので、サクッと記事にしておこうと思います。 前回の予防接種の時に、小児科で2回目の予防接種の予約をしてもらいました。 自分でいちいち予約しなくて良いので、とても助かります。 軌道に乗ってしまえば、あとは予定通りに行くだけですし。 今回は娘と2人で行ってきました。 診察室に呼ばれる直前まで、抱っこ紐でぐっすり寝ていました。 内診、飲むワクチン、予防接種4本の順でした。 飲むワクチンは大好きで、もっと欲しいくらいの勢いで上手に飲んでいました。 予防接種は、左右の腕と足に。 刺された時は大泣きでしたが、終わってしまえば泣き止んでました。 娘す…

  • 生後2ヶ月 保健師訪問

    こんにちは、むーたろうです。 だいぶブログを放置してしまいました。 娘はすでに3ヶ月を過ぎましたが、記録のためにブログに残しておこうと思います。 最後2ヶ月頃、行政の方から保健師訪問がありました。 娘の発育のことと、産後の私の体調、今後の相談についてお話していただきました。 娘の体重はゆっくりながらも、成長曲線に沿うように増加しているので問題ないとのことでした。 太め、細めは個性だから大丈夫です、とのことでした。 私の住んでいる地域では、産後ケア事業があります。 コロナ禍で帰省が出来ず、周りに手伝ってくれる人がいない場合には申請することで全額補助を受けることができるものだそう。 利用申請は済ま…

  • コロナワクチン4回目

    こんにちは、むーたろうです。 今回は私のコロナワクチン4回目についてです。 産院卒業の時に、授乳中でもワクチン接近して良いかを確認しました。 母乳を通して赤ちゃんにも抗体がいくので、接種した方が良いので、 ワクチン接種後もいつも通り、授乳して問題なしとのことでした。 自治体から接種予約可能になった、との連絡が来てすぐに予約しました。 過去3回、モデルナ、モデルナ、ファイザーでほぼ発熱等の体調不良がなかったので、私は4回目も接種することにしました。 今回はファイザー製のオミクロン対応ワクチンにしました。 いつもは夫と同じ日時に接種していたのですが、今回は別の日程にしました。 どちらかは娘の対応が…

  • 生後2ヶ月 予防接種

    こんにちは、むーたろうです。 娘が産まれて一ヶ月経たないうちに、自治体から予防接種の案内が届きました。 他の方のブログでも、予防接種デビューの記事を書いている方がいたので、もうそんな時期なのか、と思いました。 小児科にはまだかかっていなかったので、評判などを見て駅の近くのクリニックをかかりつけ医とすることにしました。 予防接種の予約もネットから出来るので、早めに予約しました。 ちょうど2ヶ月のときです。 当日は、別の用事もあって夫が有給でしたので、3人で出掛けることにしました。 (出掛ける前に夫と喧嘩したのは内緒) 体重測定もしてくれるとのことでしたのでお願いしたところ、4.3kgになっていま…

  • 生後54日目 産院卒業

    こんにちは、むーたろうです。 晩夏も終わっていよいよ秋めいてきましたね。 娘ともお出掛けしやすい気候になったので、お散歩が楽しいです。 さて、生後54日目に産院に行ってきました。 他の赤ちゃんも来ていたのですが、みんな小さい! 大体の人は一ヶ月健診で卒業だろうから、2ヶ月の娘は大きく感じました。 助産師さんに、〇〇先輩と声を掛けてもらって嬉しかったです。 さて、体重の増えが心配で続けていた通院でしたので、早速測定してもらいました。 4.1kgあり、前回受診時から1日あたり25gの増加になりました。 目標が一日あたり25-30gと言われていたので、ギリギリですが合格もらえました。 夜寝る前にミル…

  • 生後40日目 体重チェック

    こんにちは、むーたろうです。 娘はあーうーお話をする日が出てきました。 成長の過程かと思うと、愛しいです。 すでに2週間前のこととなってしまったのですが、生後40日目の日に産院にて体重チェックがありました。 というのも、体重増加が少なくて、1ヶ月健診では産院を卒業出来なかったためです。 夫の育休は終わってしまったので、娘と2人でバス、電車、徒歩で病院に向かいました。 移動中はとても静か、お外が好きみたいです。 到着後、さっそく体重測定がありました。 前回の期間の体重は16g/dayの増加で、今回の期間は21g/dayとなり、改善してきているとのことでした。 娘、がんばりました。 相変わらず、途…

  • 夫の育休

    こんにちは、むーたろうです。 今回は夫の育児参加についてです。 7月に入ってからコロナ感染者が爆発的に伸びていたこともあり、出産予定日の1週間前から在宅勤務に切り替えてくれました。 出産予定日の2日前の夜におしるしがあり、陣痛開始だったのですが、夫は育休前最後の仕事を終えてからのことだったので、まさにベストタイミングでした。 陣痛開始から産院に行くまで、産院に行ってから出産するまで、出産後病室に移動して面会時間が終わるまで、付き添ってくれていました。 入院中は、14-20時までが面会可能時間だったのですが、ほとんどの時間を病室で過ごしてくれていました。 オムツ替え、沐浴など、娘のお世話に関する…

  • 生後26日 1ヶ月健診

    こんにちは、むーたろうです。 ブログに書き残しておきたいことが溜まってしまって、ますます更新しにくくなってきました。 下書き機能をうまく使いたいなぁ。 さて、生後26日目に1ヶ月健診で母子の健診がありました。 この日もバス、電車、タクシー、徒歩で夫と3人でお出掛け。 2週間健診のときより遥かにスムーズに出掛ける準備ができました。 移動中はとても良い子で、外出が好きなのかな?と思えるくらいおとなしかったです。 産院に到着して、夫はコメダへ。 私の健診は、尿、体重、血圧、採血、内診があり、どれも問題なし。 ヘモグロビンも11まであがってきたので、鉄剤はすでに処方されていた30日分飲み切りで終了。 …

  • 生後25日 夜間救急外来へ

    こんにちは、むーたろうです。 娘のこととなると、どうしたら良いのか分からないことばかりであたふたしてしまいます。 今回ブログに書くことも、慣れてる方からすれば大したことないことなのでしょうが、その時のベストな対策だと思っての選択でした。 先日、2日連続で合計4回の母乳吐き戻しがありました。 この4回の嘔吐物は胃液のような臭いを伴い、ヨーグルト状のものでした。 臭いのしない吐き戻しも数回ありました。 最後に吐いたのが深夜で、大泣き。 夜間救急外来を受診することにしました。 市が管理している受付センターに電話をかけて、いくつか病院を紹介してもらいました。 その後自分たちで病院に連絡して、受け付けて…

  • 2週間健診

    こんにちは、むーたろうです。 生後16日目に、2週間健診に行ってきました。 退院後初の外出ということで、ドキドキでした。 抱っこ紐に入れた娘を私が抱っこして、荷物は夫にお願いすることに。 お盆最終日のため、道路が混み合ってそうでったので、バスと電車、タクシーを乗り継いで、産院に向かうことにしました。 親の心配をよそに、移動中ほとんど寝てくれてたので、今回はラッキーでした。 産院内に入ってからはだいぶ大変でした。。 今回は娘の健診がメインで、私は血液検査のみ。 体重を測ってもらったら、退院後100gちょっとしか増えてなくて。 この時点で娘は大泣きだったので、母乳のあげ方確認も兼ねて授乳しました。…

  • 産後2週間

    こんにちは、むーたろうです。 娘の出産時のことを残しておきたいのに、なんだかんだ育児と家事に時間を取られて進みません。 夫が1ヶ月ほど育休で家にいるのですが、案の定イライラしてしまうという。 なるべく休んで、と声を掛けてくれるのは良いけど、じゃあ代わりに家事進めておいてよ、みたいなことが続きました。 そんな夫もだんだんと隙間時間に家事をしてくれるようになって、例えば洗濯物とか食器の片付けなど、前は私が口うるさいからと言って避けてた家事を自主的に進めるようになりました。 あとは、時々、夫が放つ強い言葉をうまく受け流せなくて泣いてると、ホルモンの影響だから仕方ないね、と言われてさらに腹が立ったりす…

  • 39w6d 出産しました

    こんにちは、むーたろうです。 タイトルにもありますが、39w6dに出産しました! 出血が1500ccあって、自分が思っているよりも身体にダメージがあるようですが、元気にしています。 自身の記録を兼ねているため、いつもよりも読みづらくなりそうですが、お許しください。 39w5d、夫が在宅勤務を終えて、夕飯の準備中に軽い出血があって。 その後も何度かトイレで出血を確認。 いつもより少し早めの夕飯とシャワー準備。 なんだか生理痛のような鈍い痛みがある。 出血があったから生理痛もあるのかなーと思って、でも念のためにお腹の記念撮影。 この時はまだ、陣痛来てるなんて思ってもいませんでした。 シャワー中に鈍…

  • 39w3d 妊婦検診

    こんにちは、むーたろうです。 臨月なので、お腹を張らせた方が良いと言われていて、10000から15000歩ほど歩くようにしています。 朝と午前中の2回に分けて散歩をすることが多いです。 やっぱり朝の日差しが弱い時の方が体への負荷は低くてよいですね。 あとはマタニティヨガをやったり、家事をやったりというところでしょうか。 チマチマとですが活動量を維持しようとしています。 さて、先日39w3dに妊婦検診に行ってきました。 今回で最後の補助券を使い切ったのですが、順調に健診を受診できたのだなあ、という感じがしました。 いつも通り、検尿・体重・血圧検査があり、問題ありませんでした。 次はNSTがありま…

  • そわそわする

    こんにちは、むーたろうです。 自分と出産予定日の近い人たちが、出産や誘発分娩をするなど、進行があって羨ましく思っています。 我が子に会えるのはいつになるのかなあ、と待ち遠しく思います。(あるあるですね。) 今のところの自分の状況はこんな感じです。 ・38w3dの通院後に白いおりものと、白ピンクのおりものが数日みられたこと(今はなし) ・お腹の張りが頻繁 ・子は下がってきている ・子宮口2cm、少しずつ柔らかくなってきている ・眠れなくなるほどの陣痛はまだない 出産は39wが一番多くて、次に38wと40w、その次が37wと41wと母親学級で教えてもらいました。 今は39wなので、そろそろかなあと…

  • 38w3d 妊婦検診

    こんにちは、むーたろうです。 梅雨のような、夏のような日々が続いていますね。 天気予報をみると、明日からは毎日晴れ予報。 いよいよ本格的な夏の到来となりそうです。 お散歩しづらくなりそうだなあ。 さて、38w3dに妊婦検診に行ってきました。 出血や陣痛間隔が10分切ったら連絡してね、とのことでしたが今回も連絡をすることはなく診察の日を迎えることになりました。 まずは、採尿・体重・血圧を測定し問題なし。 続いてNSTの検査を受けました。 なんだか時間がかかるし、子の心拍がいつもよりもゆっくり(130前後)だなあと思っていたら、どうやらスヤスヤ寝ていたようでした。 30分くらい経ってから、お腹をユ…

  • 37w1d 妊婦検診

    こんにちは、むーたろうです。 マタニティライフも残りわずかということで、気が向いたら夫にお腹の写真を撮ってもらっています。 椅子に座ると足にお腹が当たるなあ、と思っていたのですが、 写真で見ると茄子型のようなお腹になっていて下に少し下がってきている印象でした。 あと、はお腹がまあるくなって、臍下の正中線もずいぶん濃くなりました。 街で見かける妊婦さんは、自分よりもお腹の大きそうな人が多くて、 自分は臨月に見えないなーなんて思っていたのですが、もはや気のせいかもしれません。 自分もずいぶんとお腹がふっくらしてきました。 さて、37w1dに妊婦検診に行ってきました。 いつも通りの検尿、体重測定、血…

  • ブドウ糖負荷検査 36w3d

    こんにちは、むーたろうです。 毎日の朝の散歩は平日はほぼ毎日行っています。 同じ時間帯にお散歩をしている方の中に妊婦さんがいて、会釈をするようになりました。 その方もお腹が大きそうなので、同じ頃に出産予定なのかなと思うと励まされます。 話したことはありませんが、お互い無事に出産に臨めますように。 さて、先日の妊婦検診で、羊水の量が多めであることと、子が大きいことからブドウ糖負荷検査を受けるように、との指示がありました。 なるべく早く結果が知りたいとのことから、36w3dでの通院となりました。 この日に検査を受けておくと、次回の妊婦検診(37w2d)の時に結果が分かるから、とのことでした。 その…

  • 妊婦検診 36w1d

    こんにちは、むーたろうです。 暑い日が増えてきたので、外出は午前中になるべく済ませるようにしています。 台風シーズンも到来して夏模様ですね。 さて、先日妊婦検診に行ってきました。 今回は、初めてのNST(ノンストレステスト)、血液検査、内診もあったので、これまでの健診よりもイベント感がありました。 まずはいつも通りの検尿、体重・血圧測定を行いました。異常なしでした。 次はNSTです。 お腹に胎児の心拍を確認するモニターと、子宮の収縮の強度と頻度を確認するモニターをつけました。 胎児が起きている時間に測定するため、40分くらいかかるかな(20-30分おきに寝たり起きたりを繰り返しているらしいので…

  • 妊婦検診 34w5d

    こんにちは、むーたろうです。 無事に産休に入ることができたので、妊婦検診は平日に受診することにしました。 やっぱり土曜日の受診は人が多いですし。 平日でも時間はたっぷりあるし、週末は夫と過ごせる貴重な時間なので。 あと、私の通うクリニックには婦人科受診の方も多く、先生は婦人科と産婦人科で別におられるのですが、待合室が混んでいることも多くて。 幸いにも、私は座って待機できていますが、人によっては少しの時間ではあるけれど立って診察を待っている方もいました。 平日ならば朝一の時間も選択できるし、暑くなる前に帰宅できるので良さそうです。 自分の生活スタイルにあった時間に通院して、なるべくストレスを減ら…

  • 保育園見学を進めています

    こんにちは、むーたろうです。 ジメジメと急な気温上昇で、なんとなく体がだるいです。 会社に行っていたら、長袖の社服だし、重いものを持つ機会も多かったし、外に出なきゃいけなかったし… 少し早めに産休に入らせてもらっていてよかったな、と感じています。 出産予定日まではもう少し時間があるので、保育園見学を進めています。 現在のところ、夫の協力もあって見学に行った園は15箇所。 もう少し見学に行く予定が入っています。 合間に区役所を訪問したり、保活コンシェルジュとの面談も行い、情報収集を行っています。 ネットの情報だと、「現在の情報」ではないことも多いので、実際に見学に行くことができてよかったです。 …

  • 産休中の過ごし方

    こんにちは、むーたろうです。 今日で産休に入ってから1週間が経ちます。 夫の通勤時間に合わせて起床するため、今までのペースと同じで5時起きです。 私が妊娠してからは、駅まではバスに乗っていたのですが、 私の朝の散歩に付き合うために、一緒に歩いて駅まで行ってくれています。 雨の日はお休みしますが、ほぼほぼ毎日散歩できています。 むしろ、会社に行っていた頃よりもたくさん歩いています。 毎日1万歩前後かな。 荷物を軽くしてるからか、仕事のストレスがないからか。笑 疲れてしまっても、お昼寝もできるので体調的には良い感じです。 ただ、子が少し下がってきたのかな?という感覚があります。 後期つわり気味だっ…

  • 32w6d 妊婦健診

    こんにちは、むーたろうです。 最近は夜中に起きない日はほぼありません。 トイレか、こむら返りか。 夜中に起きないで朝まで寝られる日があると、日中の体はとても楽です。 子のお世話を夜にするようになったら、寝不足になると聞くのは、こういうことなんだなーという感じです。 先週末で仕事納めをし、産休に入らせてもらうことにしました。 しばらくは保育園の見学予定が続いています。 あとは、市で開催予定の子のためのお教室にも参加予定です。 意外とやることが、やりたいことがたくさんあって、良い感じです。 さて、先日32w6dに妊婦健診にいってきました。 経腹エコーをしてもらって、子の推定体重は2355g。 とう…

  • 30w6d 妊婦健診

    こんにちは、むーたろうです。 昨日は急に暑くなりましたね。 水分不足にならないように、こまめに水分補給していますが要注意ですね。 最近は朝方にトイレやこむら返りで起きてしまうことが多いので、ちょこちょこ寝て疲れをとるようにしています。 あと、一気にたくさん食べると気分が悪くなりがちなので、小分けに食べることにしました。 1日5食くらいです。 産休まであと少し、無理せずに過ごしたいと思います。 さて、30w6dに妊婦健診に行ってきました。 検尿、血圧、体重をまず測定して待ちました。 今回は経腹エコーが少し長めで、臓器の形成確認がありました。 結構長かったので少し不安でしたが、異常なしとのことでし…

  • 28w6d 妊婦健診

    こんにちは、むーたろうです。 GW半ばに衣替えをしたのですが、思ったよりも暑くない、いや寒い日が多くて着るものどうしよーという日々です。 上着でごまかしてます。 GWの終わりとともに、妊娠後期となる8ヶ月に入りました。 胎動は頻繁に、強く感じるようになりました。 特に、ソファに座ったり横になったりするなどしていると、子にリラックスしてるのが伝わるのかよく動いているような気がします。 産休までもう少し期間があるのですが、平日は疲れを感じることが増えました。 1週間前の体調と、今日の体調は全然べつものだからね、と助産師さんに言われた言葉が心に沁みます。 34週からの産休を予定していますが、有給休暇…

  • 26w6d 妊婦健診

    こんにちは、むーたろうです。 今年のGWは有給休暇も使って10連休と思っていたのに、もう4日目。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。 大型連休中ですが、遠出はしないかなーという感じで過ごしています。 イベントとしては、二年半ぶりに両親と会う予定なので、とても楽しみにしています。 コロナがなぁ、と思っていたらあっという間に会わない期間が長くなってました。 オンラインで顔を見ながら話したりはしてるので、そんなに久しぶりな感じはしなそうですが。 さて、26w6dに妊婦健診に行ってきました。 GWの土曜日ということもあって、待ち時間はやや長めでしたが、体外受精のクリニックに通っていた時に…

  • 24w6d 妊婦健診

    こんにちは。 むーたろうです。 新学期が始まってから公共交通機関が混むようになりましたね。 早出、早帰りをしていても混んでるのはそろそろ諦めました。 最近、お腹が大きくなってきていることを実感しています。 重い… 薄着になってきたこともあって、少しずつ周りの人からも妊娠していることに気付かれるようになりました。 体重はどんどん増えてて、妊娠前+4キロほど。つわりで2キロ減った分はどこへという感じです。 さて、今日は妊婦健診に行ってきました。 経腹エコーで胎児の様子を確認してもらったところ、性別が確定できそうとのことで聞いてきました。 やはり女の子でした。 16wの時にも女の子のようだと伝えても…

  • 22w6d 3回目コロナワクチン接種

    こんにちは。 むーたろうです。 平日も休日も毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 毎日、安心して過ごせている証拠でしょうか。 さて、先日3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 最初の2回は職域接種モデルナを、3回目は地域の病院で予約が取れたのでファイザーの接種を行いました。 通院中の産婦人科でも接種推奨でしたし、私自身ワクチン接種に抵抗がなかったので、接種券が届いたらすぐに予約をしました。 実際に打ってもらったときは、インフルエンザワクチンの時のように、薬剤が入ってくるなぁという感触でした。 が、あっという間に終了。 少し筋肉が痛むかな?くらいでした。 夫も同じ感想でした。 その後は…

  • 20w5d 超音波胎児スクリーニング

    こんにちは。 むーたろうです。 19w6dから胎動を感じるようになりました。 もっと小さいうちから、胎児は動き回っているらしいですが、初めて気付きました。 それからは、自分のお腹の中の様子がとても気になります。 仕事中よりも、自宅でゆっくりしている時に気付くことが多いです。 夫にもお腹を触ってもらって、蹴ってるね!と。 他の人が触ると逃げちゃうとかも聞きますが、今のところ大丈夫みたいです。 さて、20w5dに超音波胎児スクリーニングを兼ねた妊婦健診がありました。 通院している病院では、平日の決まった時間にしか実施できないとのことでした。 心臓、血管、腎臓、肛門などの臓器が形成されているか、入念…

  • 16w6d妊婦検診

    こんにちは。 むーたろうです。 ようやく春らしくなって暖かくなってきましたね。 でも、朝晩はまだ冷え込むので服装には要注意です。 もう2週間も経ってしまいましたが、16w6dの妊婦検診の時のことを記録しおきたいと思います。 土曜日は混雑が予想されるので、朝一番の時間に予約していました。 院内に入ってまずは、尿検査と体重測定。 自宅で毎日体重測定しているものの、母子手帳に記録される体重は気になります。 まあ、予想通りですが妊娠前の体重に戻って、前回+2kgでした。 次は経腹エコーをしていただき、胎児の様子を確認してもらいました。 エコーは録画してもらえるのですが、元気よく動いていると言ってもらえ…

  • つわりの落ち着きと体の変化

    こんにちは。 むーたろうです。 14w頃からつわりが落ち着いたかなぁ、と油断していたら一気に体重が元通りに。 つわりで減ってた2kgがなかったことになりました。 お風呂に入る前に毎日体重計には乗るようにしているので、管理していないというわけではないのだけれど、食欲のコントロールがとても難しいです。 仕事が終わって帰ってきてからの間食と、休日のお昼のお外ごはんが良くないんだろうな、という感じです。 欲望との戦いですね。 子のためと思って、少しずつ状況を改善していけたらと思っています。 つわりは落ち着いたと書きましたが、便秘とゲップは継続しています。 どちらも苦しいです。 便秘の方は、酸化マグネシ…

  • 13w6d 妊婦健診

    こんにちは。 むーたろうです。 ブログに書こうと思ってることはたくさんあるのに、読んでばかりになっていました。 あんまり大きな変化やトラブルがないからかもしれません。 幸せなことです。 もうすぐ16wで安定期に入れそうなのですが、前回の妊婦健診のときのことを記録していきたいと思います。 13w6dでの妊婦健診は朝一番の時間に予約していました。 自分が朝型なのと、午後の健診では1時間以上待ったことがあったためです。 ということで、1番目の健診となったためサクサク進みました。 これまでは経膣エコーだったのですが、この日は初めての経腹エコーでした。 ジェルを塗ってもらって、助産師さんが胎児の様子を説…

  • つわりのこと

    こんにちは。 むーたろうです。 胚盤胞移植後から、体調がパッとしない日々が続いていて、 陽性判定後からはさらに気持ち悪さも加わりました。 つわりなのかな?と意識し始めたのは4w頃からのようだったので、かれこれ2ヶ月くらい体調不良です。 だんだんと食べられる物の種類・量が減っていき、食事をつくることは放棄しました。 思い返せば、においづわりというものだったのかも。 元々、匂いには敏感な方でだったことも影響があるのかもしれませんが、苦手な匂いに過剰に反応するようになっていきました。 食べられなくなった物には、大好きだった野菜、お肉など。 栄養バランスなんて考えられませんでしたし、実際崩壊していまし…

  • 10w 妊婦健診

    こんにちは。 むーたろうです。 10w3dに妊婦健診に行ってきました。 年明け初の通院となり、自宅安静の効果はいかに?という感じでした。 この日の予定は盛りだくさんで、健診と助産師面談、採血、出産申込みの説明があるとのことでした。 まずは健診から。 今回からは産科を受診することになったので、院長先生が診察してくれました。 4D?で、カラーで子の様子を見せてもらえたのは初めてでした。 ちょうど良い向きだったようで、手足や肩、耳などを確認することができました。 すでに人型でびっくりです。 大きさは、体外受精の人にはよくあると言われている通りで、少し大きめ。 11w1d相当とのことでした。 先生から…

  • 8-10w 体力回復に向けて

    こんにちは。 むーたろうです。 7wに切迫流産との診断があり、その後8w2dに通院をして無事に育っているとのことでした。 年末も近かったことから、自宅安静加療を継続するために在宅勤務とさせて頂くことになりました。 ただし、冬休みに入ってからは人混みがなく暖かい時間を選んで1日6000歩くらいを目安に散歩して体力回復に努めてくださいね、とのことでした。 自宅からあまり出歩かないようにしていたために、大きな筋肉を持つ脚の筋肉から落ちてしまうのだそう。 確かに体力低下の自覚はあるし、小さなカバン1つで軽い荷物しか持たずに過ごしてきたので、このまま出社するなんてマズイと思っていたところでした。 という…

  • 妊娠報告時期

    こんにちは。 むーたろうです。 今回は周囲の方への妊娠報告時期について書きたいと思います。 他の方と比べると少し早い時期に報告をしているような気もしますが、色々な状況が重なって、私の場合はこうなってしまったという感じでした。 ・両親と義理の両親:6w (心拍確認後すぐ) 両実家には不妊治療をしていることはこれまで伝えていませんでした。 結婚してから8年とか経ってるし、最初の稽留流産のことを私自身が乗り越えられたと感じられるまで、ずいぶん長い時間が経ってしまっていました。 また、義両親のところには孫が一人もいなくて(夫は男三人兄弟の次男ですが)、なんとも言えない気持ちで過ごしていました。 さすが…

  • 8w2d 切迫流産後の通院

    こんにちは。 むーたろうです。 7wで切迫流産との診断がありました。 ダクチル、デュファストン、プロゲテポーの薬剤投与により出血は無事に止まり、茶色のものがナプキンにつく程度になりました。 とはいえ、自宅安静加療が必要とのことで、在宅勤務に切り替えさせてもらい、家事はあまりやらない生活をしていました。 8w2dに婦人科を受診するまで、また出血しないか不安を抱えながら過ごしていました。 通院当日、少し緊張しながら病院に向かいました。 胎児は無事に成長していて、8w6d相当の大きさ、心拍は176bpmあり元気とのことでした。 良かった! 次からは産科を受診して下さい、とのことで、その前に母子手帳を…

  • 7w 切迫流産にて自宅安静

    こんにちは。 むーたろうです。 BT31に出血があり、切迫流産との診断がついててしまいました。 自宅安静加療が必要とのことで、その日からゆっくり過ごすことにしました。 当日、翌日はなるべく横になっていたけれど、腰が痛いし、夜寝られないという… 職場の上司に相談して、年内は在宅勤務に切り替えさせてもらうことにしました。 休憩しながら仕事をさせて頂いています。 ありがたいです。 寝てばかりいるよりも、気持ちも明るくなりました。 その代わりに夫といくつか約束をしました。 重いものは持たないこと、家事は基本やらないことです。 ご飯、特に野菜を加熱した時の臭いで気持ち悪くなってしまうことが多いので、代わ…

  • BT31 クリニックに駆け込んだ理由

    こんにちは。 むーたろうです。 不妊治療のクリニックをBT30で卒業となりましたが、まさかの翌日に通院することになりました。 お気付きかもしれませんが、鮮血の出血があったのです。 朝ご飯を食べて、いつも通り洗い物をしていたところ、ジュワッと嫌な感じが。 まずいと思って、夫に声を掛けてトイレに駆け込みました。 やっぱり鮮血が出ていて、しかもトイレ内にポチャンと何かが出たみたい。 うちは自動洗浄トイレではないので、申し訳ないけど夫に確認してもらうことにしました。 5-6cmくらいの血の塊が出ていたとのことでした。 その日は日曜日。 不妊治療のクリニックは午前中であれば開院してる、かつ、緊急であれば…

  • BT30, 6w6d 最後の不妊治療クリニック

    こんにちは。 むーたろうです。 BT30に不妊治療クリニックを受診しました。 BT23で、次回が最後になるからねと聞いて、思ったよりも早くてびっくりしていました。 人気のクリニックで、新規の患者さんも続々と増えているからなのだと思います。 内診があって、胎嚢は20.2mm、胎芽は8.3mmとのことでした。 多少の誤差はありそうですが、成長していました。 心拍も無事に確認出来て、ホッと一安心です。 先生からも、順調に成長していますねとのコメントがありました。 ということで、担当医の先生から「いってらっしゃい」と、声をかけてもらったのですが。 翌日、まさかの駆け込みで再診になるとは思っていませんで…

  • 食べられるもの探し

    こんにちは。 むーたろうです。 妊娠判定をいただいた頃から、なんとなく体調がイマイチです。 特にこの1週間くらいは低空飛行。 料理の臭いも厳しい… つわりなのかな? まず、大好きだった野菜が全く食べられなくなりました。 あと、今まで飲んでた温めの麦茶や黒豆茶がらNGに。 普段の半分以下しか食べられなくなってしまいました。 あと、野菜料理の臭いが悲しいほど辛くて。 ということで、食べられるもの探しと料理の方針変更をせざるを得ない状況になりました。 熱いものや、冷たいものならば飲食しやすく、味の濃いものや、酸っぱいものならば量を調整しながら食べられることが分かってきました。 文字にすると何とも体に…

  • BT26 婦人科受診

    こんにちは。 むーたろうです。 BT23に不妊治療のレディースクリニックを受診した際に、分娩を希望する病院に連絡してみてくださいね、と言われていました。 妊娠判定を頂いた時に、近くの産婦人科一覧表も受け取っていたので、そのリストを参考にしながら気になる病院を検索していきました。 希望は、家と職場からから公共交通機関で無理なく通えること、無痛分娩を行える可能性があること、先生が優しそうなクリニックであることの3つでした。 大きな病院か、個人病院にするかは決めきれなかったので、両者合わせて4つの病院を候補にあげました。 ひとまず第一希望の病院に電話をすることにしました。 予定日を伝えたところ、紹介…

  • BT23 心拍確認

    こんにちは。 むーたろうです。 BT16で胎嚢が確認出来ましたが、その後少し心配なことが続いていました。 ルテウム膣座薬を入れた後、けっこうな頻度で茶色のオリモノが出ていたのです。 クリニックに電話したところ、鮮血ではない、お腹がすごく痛くなければ大丈夫なので、様子見とのことでした。 どちらにも当てはまらなかったので、予定の通院日BT23までは通常通りの生活をしています。 ストレッチや体操は避けて、ゆっくり歩いて移動することにしました。 また、ゲップは特に食事前後に頻発するので、無理せずにご飯は食べています。 ほぼ普段と同じ量食べれてます。 何かあったら怖いので、ゆったり過ごすようにと、夫から…

  • BT16 胎嚢確認の結果

    こんにちは。 むーたろうです。 クリニックでBT9にhcgを測定し、陽性判定となりました。 その一週間後、子宮内に胎嚢が確認出来るか、通院がありました。 内診室に呼ばれて診察台へ。 モニター見えますか?と声をかけてもらいました。 胎嚢、見えました! 思ったより緊張していたみたいで、確認出来たと聞いた時にはホッと安心しました。 大きさは8.3mmとのことで、その場で写真を頂けました。 とはいえ、こ不妊治療のクリニックなので病院内で見ることはちょっと… そのあと、看護師さんとお話させて頂く時間があり、いくつか気になることを相談をすることが出きました。 一週間後に通院の予約をしました。 次回は心拍確…

  • からだの変化

    こんにちは。 むーたろうです。 BT9にクリニックを受診した後頃から、からだの変化を少し感じています。 下痢、脚の付け根が引っ張られているよう、ゲップ、胸の張りがあります。 移植後から始まっているものもありますが、なんとも気になります。 薬の作用で黄体ホルモン値が上がっている影響なのか、 妊娠を継続出来てるからなのか。 自分の体のことが気になって、普段よりも30分くらい目が覚めてしまうという。 2日前に茶色のオリモノがわずかに出て心配していたけれど、安静にしていたら症状は落ち着きました。 診察の日までが長く感じます。 元気に育っていてくれていますように。

  • 答えあわせ 判定日の結果

    こんにちは。 むーたろうです。 前の記事で、期限切れの妊娠検査薬を使用して移植後3日目からフライング検査をしていたことを書きました。 実は、移植後6日目から薄い陽性線が出ていました。 でもまぁ、期限切れの検査薬使ってるし、目を凝らさないとみえないね、と夫と話していました。 移植後7、8日目となると、少しずつ陽性線は濃くなっていきました。 が、コントロール線と比べるとだいぶ薄くて、妊娠しているかの確証はありませんでした。 ゲップや下痢、胸の張りは薬の投与による影響かなぁ、という感じでした。 移植後9日目、いよいよクリニックでの判定日となりました。 採血をしてもらって、結果が出るまで1時間くらいと…

  • フライング検査をする日々

    こんにちは。 むーたろうです。 移植をされた方はどのくらいフライング検査をされているのでしょうか。 我が家には、アメリカ在住時に購入していた妊娠検査薬がたくさんありました。 しかしまあ、妊娠する気配を感じることなく数年が過ぎていましたので、どれも消費期限切れ… 判定日には私自身しかクリニックには行けないため、いきなりその場で結果を知らされた場合(特に陰性)には、泣き出してしまう可能性がかなり高そう‥ 判定日近くになって、真っ白な線をいきなり目にするよりは、早い段階から検査薬を使用した方が諦めの気持ちがつきそう‥ ということで、4年以上も期限の切れた検査薬を移植後3日目から使用することにしました…

  • 移植周期のきろく③(移植当日のこと)

    こんにちは。 むーたろうです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 ずいぶんと日が開いてしまいましたが、移植当日以降の記録をしていきたいと思います。 一つ前の記事にも書きましたが、この日は2つのトラブルがありました。 ・尿溜が必要なのに… ・薬の飲み間違え なんとか乗り切ったと思っていたら、すぐに診察室に呼ばれました。 担当医と少し話し、アシステッドハッチング後の胚盤胞の写真を見せて頂きました。 受精卵の写真は今回初めて見たので、この胚盤胞が移植されるんだ〜と思いました。 採卵をした時と同じフロアに移動して、身支度を整えて順番待ちです。 移植室に移動して、顕微鏡にセットされた胚盤胞を確認…

  • 移植周期のきろく②

    こんにちは。 むーたろうです。 からっとして気持ち良い季節ですね。 移植周期の記録を忘れる前に残しておきたいと思います。 生理開始から18日後に通院しました。 ホルモン値と内膜の厚さの検査があり、移植に進めるか、SEET液を戻せるかのチェックでした。 黄体ホルモン値が6後半と低め、内膜は8.3mmとのことでしたが、goサインをもらえました。 SEET液はいつもの内診室で入れてもらいました。 大変じゃないと聞いていましたが、思ったよりは時間がかかっているように感じました。 安静にする時間を含めて10分以内だと思いますが。 黄体ホルモン補充のために、注射を打ってもらいました。 あと、黄体ホルモン補…

  • 移植周期前半のきろく

    こんにちは。 むーたろうです。 移植周期のことを記録していたと思っていましたが、忘れてました。 前回までと重複してしまう内容もありますが、まとめておきたいと思います。 生理開始日に通院をして、移植周期に入れることになりました。 生理開始から3日後から卵胞ホルモンが含まれるエストラーナテープを2日に1回貼り替えています。 私の場合は最大4枚です。 生理開始から11日後に通院し、内膜とホルモン値の確認がありました。 内膜は8.5mmで、エストラーナテープの効果が出ているようでした。 生理開始から16日後に通院し、再び内膜とホルモン値の確認がありました。 内膜は9.2.mmとなりました。 SEET法…

  • 趣味のこと①(不妊治療とは関係なく)

    こんにちは。 むーたろうです。 今回は不妊治療とは全く関係のない、趣味のことを書きたいと思います。 実は、今年の夏のフジロックが配信された時からKing Gnuに夫婦でどハマりしました。 YouTubeで貪り聴いて、CD・DVD購入、ファンクラブへの入会、そして念願のライブに参加してきました。 いやーこんなに一気にハマるとは思わなかったです。 元々ロックは好きで、ミスチルが長めのブーム、米津さんにハマって、その後です。 もうコラージュが凄すぎて。 一つ一つの楽器の音が素晴らしくて引き込まれます。 J-popだけどクラシック、ミックスチャーと言われている所以ですね。 もちろんボーカルも好きです。…

  • エストラーナテープとエアウォール、その後

    こんにちは。 むーたろうです。 秋晴れが気持ち良い季節になって嬉しいです。 今は移植周期のため、エストラーナテープを使ってホルモン値を上昇させています。 生理開始から6日後には経血は終了して、おりものが出始めました。 薬の効果を実感しています。 それ以外は、今のところ大きな変化はなく過ごしています。 前記時にも書きましたが、エストラーナテープ使用時にエアウォールという防水テープを併用しています。 これはすごく良いです! 薄くて肌馴染みも良く、使用している感じがありません。 丸2日つけて、間でお風呂に入っても剥がれてないです。 心配していた洋服の着脱時にも剥がれてこないので、ノンストレスで使用す…

  • 貼り薬

    こんにちは。 むーたろうです。 移植周期に入り、エストラーナテープという貼り薬を使用しています。 他の方のブログで剥がれやすい、との情報を見かけて対処法を調べることにしました。 エアウォールという、防水テープが良いと看護師さんが勧めている記事をみて、私も準備することにしました。 薬局でも売っている可能性があるとのことで、4件ほど行きましたがなくて、 結局はネットで購入しました。 買ってすぐの頃に試しにお腹に貼って、お風呂に入ってみましたが、問題なさそう。 今はエストラーナテープ使用中なので、上からエアウォールで覆うようにしています。 張り付けて2日目でも問題なく、剥がれてないです。 夏じゃない…

  • 移植周期へ

    こんにちは。 むーたろうです。 一気に寒くなりましたね。 この土日は暖かかったので、寝具の洗濯もできてようやく寒さへの準備が整いました。 さて、生理がなかなか来なかったのですが、とうとう来ました。 2ヶ月ぶりです。 生理不順の自覚はありますが、こんなに長い間生理が来なかったのは久しぶりでした。 よりにもよって、次の生理が来たら移植周期!と思っていたタイミングでしたので、自分の体のポンコツ具合にびっくりします。 生理開始から3日以内に通院が必要とのことでしたので、さっそく通院してきました。 採血と内診で、ホルモン値と内膜の厚さを確認して頂き、移植周期に入れることになりました。 移植周期は、ホルモ…

  • 長い時間を乗り越えて

    こんにちは。 むーたろうです。 先日、夫が誕生日を迎えました(おめでとう!)。 今年はもう41歳!って年始頃から言っていたのですが、お誕生日が来て41歳です。 さて、生理が来ないーと思ってからずっと気にして基礎体温チェックしていました。 が、やっぱり心配だったので、1週間ほど前に通院してきました。 内診してもらったところ、卵胞が成長していて、内膜も厚くなっているとのことで、そろそろ排卵すると思います、とのことでした。 医師によると、通院日当日か、1日後くらいには排卵の可能性ありとのことでした。 確かにおりものも少し増えてきていたので、もしかしたら排卵するかな?と感じていました。 その後、基礎体…

  • 1ヶ月が経ちました

    こんにちは。 むーたろうです。 8月に胚盤胞を7個凍結できたのですが、すでに1ヶ月以上が経ってしまいました。 この期間は、胚移植を行わないと決めたため少し自由に暮らしています。 <おやすみしたこと> ・コーヒー(1週間に2杯くらい)を飲むことはOKとしました。 ・漢方 <続けたこと> ・コーヒー以外のカフェイン飲料を飲まないこと ・葉酸、ビタミンD、亜鉛のサプリメントの摂取 <イベント> ・子宮鏡検査 ・健康診断2回 ・新型コロナワクチン接種2回 ・資格更新のための講習会 不妊治療に関することは少ないけれど、色々なことがあって忙しい期間でした。 他の方のブログを見ていると、妊娠に至った方が多く…

  • ワクチン接種の記録

    こんにちは。 むーたろうです。 久しぶりの秋晴れで、気持ちの良い1日でした。 今回は新型コロナウィルスのワクチン接種についてです。 接種券は7月中に届いたものの、予約開始ができるのは8月に入ってからだったので、少し待ち時間がありました。 でも、その待ち時間の間に職域接種を利用することができると分かったため、地域の病院への予約などは経験しませんでした。 予約ができなくて大変そうな人が多かった中で、とてもラッキーだったなと思いました。 ワクチンの種類は、職域接種なのでモデルナ一択でした。 特にこだわりもなかったので、予約がスムーズにできたことへの喜びの方が大きかったです。 1回目の接種は8月中旬で…

  • おやすみ期間のあれこれ

    こんにちは。 むーたろうです。 先週は、健康診断2回があって、思っていた以上にプレッシャーを感じていたようでした。 子宮鏡検査後で出血が続いていた上に、激しい腹痛のため、検体サンプルを取れない日が続いて焦っていました。 当日は、13:40に健診スタートで空腹との戦いがありました。 バリウム検査もあり、気分も微妙、下剤服用など、体への負担がありました。 前回の採卵後、移植周期に入っていなくて良かったな、と思いました。 仕事も集中力を必要とする時期が続いていたし、 来週は、資格更新のための講習会とワクチン接種2回目を予定しています。 イベント盛りだくさんで疲労も溜まってきているように感じます。 ま…

  • D10子宮鏡検査とスケジュール確認

    こんにちは。 むーたろうです。 暑いと思ってたら一気に寒くなりましたね。 気温の変動が激しいので、風邪をひかないように対策しないとですね。 さて、採卵後の生理開始から10日後に子宮鏡検査を受けてきました。 この日は平日、仕事帰りにクリニックに行くことになっていました。 私にとっては最難関の座薬挿入ですが、無事に出来てほっとしました。 仕事はいそいそと切り上げて、クリニックに到着です。 採卵の時と同じ部屋に移動しました。 あまり痛みのない検査と聞いていましたが、血圧を測定してもらったところ普段より15くらい高めでした。 緊張してるのかもね、と看護師さんに声をかけてもらったところで、いよいよ検査開…

  • 妊娠を希望して良いのか

    こんにちは。 むーたろうです。 暑くて日中はいかに外に出ないで過ごすかを考えて行動しています。 さて、世の中の情勢が一気に不安定になったコロナウィルスの蔓延。 このような状況下で、妊娠を望んで良いのだろうか、と自問することが多々あります。 先行きが読めない中、安心して過ごせる日は来るのだろうか、 心の中に残る不安な気持ちは、消し切れるものではありません。 免疫力が落ちるとされている妊娠期間も不安ですが、それよりも子供たちにも感染可能性があるとのことで、どうしたものかと考えてしまうのです。 でも、やっぱり子供と一緒に暮らしたいです。 大変なこと・心配なことは多いだろうけれど、単純に楽しいこともた…

  • 1回お休み

    こんにちは。 むーたろうです。 採卵周期では、CD25に生理が来ました。 今回はまるっとお休み周期にするか、子宮鏡検査を行うか、決めておいてねとのことでした。 夫と相談して子宮鏡検査を行うことを決めましたので、生理+3日後に通院の予約をしました。 子宮鏡検査のことはあまり耳にしたことがなかったのですが、子宮内の様子を内視鏡を使って確認しましょう、とのことでした。 ポリープや筋腫等がある場合には、胚移植前に治療をした方が良いようです。 移植はできるだけ良い状態で臨みたいと思っていましたので、興味津々です。 検査の日はもうすぐです。 無事に終わりますように。 今周期のことは、実は少しモヤモヤしてい…

  • 胚培養結果

    こんにちは。 むーたろうです。 暑い時間もあるけれど、風があれば少し涼しくなってきましたね。 晩夏ですね。 さて、今回は胚培養結果の確認についてです。 これまでのことを振り返ってみると、 ・CD15に16個採卵 ・CD16に2PNが9個、様子見4個 ということでした。 CD16に医師への意思表示として、 ・今週期移植はしないで胚を全て凍結 ・凍結する場合は胚盤胞 をお願いしていました。 CD23にて通院し、子宮の状態と胚培養結果を確認してきました。 最初に内診があり、子宮の状態を診てもらいました。 腫れがおさまってきたところではあるが、まだ激しい運動、ジャンプはやめておいて下さい、とのことでし…

  • 採卵後のお腹、パンパン

    こんにちは。 むーたろうです。 今日は朝から虹が出ていて、1時間以上楽しめました。 最後の方はダブルレインボーで嬉しかったです。 何か良いことあるといいな、と思っています。 今回は採卵後の体調のことについて記録していきたいと思います。 タイトルにもある通りなんですが、採卵3日目頃からお腹がはってきて、5日後頃がマックスでした。 びっくりしました! もう本当にパンパンで、普段着がゴムのズボンばかりだから履けたけど、ピッタリしたのだったら無理でした。 便秘ではなくて、採卵後から下痢は続いていたので、お腹のはりはなぜ?という感じでした。 そうです、OHSSが発症していたんですね。 痛みはなかったので…

  • 受精確認と培養の方針

    こんにちは。 むーたろうです。 採卵翌日のCD16に受精結果を聞きにクリニックに通院してきましたのでそのときのことを記録したいと思います。 初めての採卵でしたので、夫にも一緒にクリニックに行ってもらいました。 まず、採卵数は16個でした。 そのうち、通常に受精した2PNが9つ、未受精が1つ、精子2つ入ってしまった3PNが2つ、様子見が4つとなりました。 ということで、完全にバツになったのは3/16個ということになりました。 空胞が多かったらどうしよう、と思っていましたが今回はなかったようで、安心しました。 採卵数が多かったため、初期胚を移植するには、少し卵巣の状態(腫れや薬剤の影響がある)は良…

  • 採卵しました

    こんにちは。 むーたろうです。 CD15で採卵してきました。 その時のことを記録していきます。 来院予定の3時間前までしか飲水できないとのことで、当日は4:30に起床しました。 普段は5:00起きなので、あまり苦労なく起床できました。 白湯をカップ半分くらい飲んだらもう5:00。 ヨガで15分ほどストレッチをして体と心をほぐしました。 7:00頃にボルタレンの座薬を夫に入れてもらって、落ち着いた頃にクリニックへ向かいました。 クリニックで受付とお手洗いを済ませたら、すぐに呼んでもらえました。 不安を取り除く薬を少量の水で内服、院内着に着替えて、局所麻酔をしてもらいました。 少しちくっとして、あ…

  • 採卵周期 CD11-14まで

    こんにちは。 むーたろうです。 毎日、暑さと騒音(バイク・セミなど)と昼寝の影響で夜あまりよく眠れなくなってしまいました。 もう少し涼しくなってほしいものです。 さて、今日はCD11-14までの記録をしていきたいと思います。 CD11はAMに通院があり、エコーと血液検査がありました。 E2が1300くらいになり、採卵にはまだ小さいものの、排卵防止薬も注射することになりました。 排卵防止薬は24時間しか効果がないことから、ここから毎日の通院となりました。 (結果的には、CD9からCD13まで毎日通院していました。) この日は、フェリング225とセトロタイド1/2を注射してもらいました。 CD12…

  • 通院するということ

    こんにちは。 むーたろうです。 採血の結果待ちの時間に勉強するかブログにするかで、揺れてます。 通院中のクリニックは、治療内容によっては日祝日も対応しています。 担当医の先生は選択出来ないけれど、大変ありがたいシステムです。 私は昨日から9連休に入りましたので、この間に通院して採卵出来たら、と思っています。 初めての採卵周期のため、実際の通院スケジュールを知りたかったので、ちょうど休暇と重なって良かったです。 すでに4日連続の通院ですが、卵胞の成長がゆっくりのようで、この先もう少し通院が必要そうとのこと。 通院のために有給を申請となると大変そうです。 コロナの影響で、在宅勤務や時差通勤を利用し…

  • 採卵周期 CD1-10まで

    こんにちは。 むーたろうです。 3つの台風の進路が気になっています。大きな被害が出ないよう、逸れてほしいと思っています。 採卵周期に入りましたので、その記録をしておきたいと思います。 CD2の日に通院し、採血とエコーでホルモンと子宮の状態を確認しました。 検査結果が出るまでに1時間ほどかかりました。 その間に自己注射の使い方をDVDで観たりしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。 結果は、ホルモン値はまぁまぁ、子宮の状態は良好とのことで、採卵周期に入れることになりました。 ほっと一安心です。 CD3からCD8まではクロミッド1Tを夕食後に服用、CD5とCD7にゴナールを150単位ずつ注…

  • 採卵への準備

    こんにちは。 むーたろうです。 夏らしく毎日暑いですね。 汗かきなので、毎日大変ですが元気にしています。 さて、採卵に向けて医師から提示があった方法はマイルド法で、内服の排卵誘発剤と、自己注射を数回行うものです。 その理由は、卵胞予測値が右9、左8個とのことで、あまりたくさんの排卵誘発剤を使うと卵巣過剰刺激症候群(OHSS)が発症してしまう可能性があるから、とのことでした。 通院中のクリニックでもよく用いられる方法と、以前いただいた資料にも記載がありました。 からだへの負担を考えながら、採卵数を自然周期よりも増やすという方法で、私自身も納得しました。 採卵に向けて、内服薬の服用を開始し、いよい…

  • 通院8回目、次の段階へ

    こんにちは。 むーたろうです。 梅雨明け頃にあった食欲不振はなくなり、食事をきちんととれるようになりました。 やっぱり、あの頃は体調悪かったのね、と回復した後には分かりました。 調子が良くないときは無理せず過ごすことが大切ですね。 さて、タイミング法3回目の結果ですがリセットとなりました。 残念。 でも今回もリセットまでの期間は調子が良くて、32日間となりました。 正直、嬉しいです。 ようやく体調の方も安定してきたのかな、と感じています。 3回のタイミング法を行いましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。 不妊治療のことを調べたり、通院したり、サプリメントで体調を整えたりと、 これまで自分…

  • 無知であることの怖さ

    こんにちは。 むーたろうです。 人工授精や対外受精にステップアップする前に、資料内容確認と動画視聴を行ってくださいとのことでした。 クリニックのHPにも記載されている内容がほとんどでしたが、さらに詳しく分かりやすい説明となっていました。 資料の中で特に参考になったのは、採卵から胚移植までの通院スケジュール予定でした。 何日くらい、どのタイミングで通院が必要になるかが記載されていて、通院イメージがしやすくなりました。 ただ、通院スケジュールが直前に決まる場合も多いようで、その点については少し不安があります。 日曜・祝日も体外受精のための処置は行っているクリニックのようなので、状況に応じて対応して…

  • 通院7回目と

    こんにちは。 むーたろうです。 梅雨明けしたと思ったら一気に暑くなりましたね。 夏バテしているのか食欲減退気味です。 さて、前回の生理がきてから14日目に通院6回目をしましたが、もう少し排卵までに時間がかかりそうとのことでした。 その日のうちに、排卵予測日の提示はしてもらったものの、その3日後に再び通院予約をしていました。 内診で卵胞17.8mm、内膜7mm(チラ見しただけなので不正確かも)、尿検査でLH陽性とのことで、翌日には排卵との予測でした。 通院6回目のときに提示してもらった排卵予測日と一致しており、さすが専門家だなあ、と思いました。 タイミングを2日間とることを提案いただいて、3回目…

  • 通院6回目、今後の方針

    こんにちは。 むーたろうです。 一気に気温が上がって、久しぶりに体調不良になり、炊飯の匂いで気分が悪くなってしまいました。 すでに回復しましたが、無理せず過ごそうと思います。 さて、2度目のタイミングをとりましたが生理がきてしまったので、通院してきました。 超音波検査により、子宮の右側にある卵胞は15mm、内膜は7mmとのことでした。 3回中3回とも右側からのみ卵胞がみられているのは、何か理由があるのかな?と少し気になっています。 卵管造影検査をした際に、両側とも詰まりなしとのことだったのですが。 と、ここまではいつも通りの内診でしたが、医師の方からステップアップへの提案がありました。 卵子の…

  • 方向性

    こんにちは。 むーたろうです。 ブログスイッチが入ると、どんどん記事を書きたくなります。 先週ブログを休んでしまったので、もう戻ってこれないかと不安になっていましたが、なんとか帰ってきました これまでに、5回の不妊治療専門のクリニックに通院しました。 現在はタイミング法2回で、妊娠には至っていません。 治療のステップアップの可否について、医師に相談するか悩んでいます。 私の診察結果からすると、年齢のわりには状態が悪くなさそう。 夫の精子の状態も悪くはない。 となると、次は人工授精よりは体外受精になるのかな、と思っています。 夫は、タイミング法で授れるのが一番で、あとは子供なしで二人で暮らすのも…

  • 2度目のタイミング、その後

    こんにちは。 むーたろうです。 職場で昇給試験を受けることになったのですが、体調が優れないことを言い訳に勉強に手をつけられずにいます。 やる気スイッチが見つからない… さて、今日は2度目のタイミング法をとった後のことについての記録です。 高温期が12日ほど過ぎたところで、生理が来るのか、高温期を継続できるのか、 いつものソワソワが始まりました。 13日目は体温低下、夕方頃からの茶オリで生理確実となり、14日目にリセットとなりました。 残念。 でも、生理開始までの期間は確実に改善していて、 通院開始直前は48日、通院後1回目は34日、通院後2回目は32日となりました。 どんどん体の調子が良くなっ…

  • 漢方はじめました

    こんにちは。 むーたろうです。 気温差と湿度高めで、平日は夫婦でぐったりしています。 すでにバテ気味とか恐ろしすぎ… 祝日が来るのが待ち遠しいです。 さて、不妊治療を開始するにあたり、私の健康状態で気になることがありました。 冷えとの付き合いです。 手足などの末端が冷えやすく、ふくらはぎ辺りが冷えるとお腹が痛くなる傾向にありました。 ずっと悩んでいたものの、特に手を施すこともなく、放置していました。 別の話題を会社の同僚と話していたときに、漢方を勧められたのをきっかけに興味が湧き、 調べてみると自宅最寄駅近くに漢方クリニックがあることが分かりました。 漢方の効果があるかどうかは、確実性があるか…

  • サプリメント

    こんにちは。 むーたろうです。 ブロググループの方で陽性判定が出ている方がいると、とても励みになります。 不妊といっても、それぞれ原因も違うし、治療方針も違いますから、他の人と比べても仕方のないところもあると思います。 職場などでは話題にしづらい内容であっても、ブログであれば記録として残していけるなんて、本当にありがたいです。 だから、私も子供を授かりたいと思う人間の一人として、ブログに記録していきたいと思います。 さて、今日は不妊治療を開始してから私が飲み始めたサプリメントについて記載したいと思います。 ①葉酸 こちらは、不妊治療開始前に摂取した方が好ましいとの記事を見かけて、通院開始前くら…

  • 通院5回目

    こんにちは。 むーたろうです。 梅雨は苦手でしたが、紫陽花が咲く季節だと認識するようになってから、好きになりました。 1度目のタイミング法の後リセットしたため、生理開始から16日後に通院の予約をしました。 半休使おうかと思ったけれど、仕事帰りに間に合いそうな時間に予約枠が空いていたのでその日にしました。 診察当日、土日の混雑具合が嘘のように空いていてびっくりしました。 (もはや、平日通院の方が遥かに楽かも。) 内診があり、右側から卵胞が約18mm、子宮内膜は9mmでしたが、尿検査による排卵検査は陰性とのことでした。 もう少しで排卵しそうとのことなので、その日から2日に1回のタイミングと、排卵検…

  • 恐れすぎることなく

    こんにちは。 むーたろうです。 夫は腰が痛いと言っています。 3日連続の研修(@自宅)の影響かと思いきや、その間に行なったストレッチ目的のヨガをやりすぎたからだそうです。 ストイック… 私は他の方のブログを読むことが好きです。 不妊治療を開始するまでは、妊活や不妊治療に関するブログは読まないように避けていました。 知ってはいけない世界のような気がして… でも、今はいくつかのブログにお邪魔させてもらっていて、それぞれの方の更新を楽しみにしています。 というのも、たくさんの方の治療経験や気持ちに触れることができるからです。 病院側が記載しているHPでは分からない、治療の苦しさや、副作用のことについ…

  • 通院4回目、その後

    こんにちは。 むーたろうです。 ブログを書きたい気持ちがあるのに、時間がなかなか取れなくてムズムズしています。 さて、今日は4回目の通院後のことについてです。 担当医の先生の超音波による内診と尿検査により、卵胞の大きさ確認と、排卵日の予想日を教えてもらいました。 ということで、タイミングを取る日の指示をしてもらいました。 通院した日と、その2日後でした。 (後から考えれば、尿検査でLHのが陽性だったのかな、と思いました。) 結果としては、先生が予測した排卵日の14日後に生理がきて、リセットしました。 卵管造影検査の後だったし、タイミングもとったので残念な気持ちになりましたが、 同時に、先生の予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mutaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mutaroさん
ブログタイトル
心配性なアラフォーの不妊治療ブログ
フォロー
心配性なアラフォーの不妊治療ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用