chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • エッセに タコメーターを 取りつけます

    ダイハツ エッセくん DBA-L235Sに タコメーター(エンジンの 回転数を表示させる計器 回転計)を取り付けます。 アジト(おうち)のエッセくんは、前輪駆動モデル L235S 2007年式(平成19年)の5速MT車です。 ▲↑▲ 選んだタコメーターは PIVOT(株式会社ピボット)の CHRONOSTEP(CSG)という 表示器の呼び径が 80パイのモデルです。 赤い商店街(楽天市場ちほー)で 税込み19129円でした(2022年9月頃)。 PIVOT CHRONOSTEP CSG STEPPING GAUGE 指針のレスポンスを重視して、ステッピングモーターによって動作するタコメーターを…

  • エッセ 納車後2600キロ 燃費とオイル交換

    納車後に 約2600キロ走行し、2回目のエンジンオイル交換です。素人(くるまのこと よくワカラナーイ)による ダイハツ エッセくん DBA-L235Sの 飼育日記です。 最新(2022年10月13日給油)の燃費は 20.5km/Lでした。(467km走行のうち 約120kmが高速道路の走行で、ハイオク22.76Lを給油しています。とても低燃費だけど 結果が良すぎるので 計測間違いだと思われます。) 2022年6月19日に納車されてから 2022年10月13日までに 2647キロ(94144キロ ⇒96791キロ)走りました。 納車後 約1000キロ走行までは (エッセくん えぴそーど7)エッセ…

  • 10月な日々 2022年

    「おじさんって 普段 何してるんですか?」に対する 参考にならない回答集。 思うところが いろいろ ありまして 迷走気味の10月でした。 名古屋市 熱田区 熱田神宮に行きました 愛知県 名古屋市 熱田区にある 熱田神宮(あつたじんぐう)に行きました。 名鉄 名古屋本線と 常滑線(とこなめせん)の 分岐駅になる神宮前駅で 電車を降りると、熱田神宮側にあったはずの 駅ビルの 解体工事が行われていました。 神宮前駅の南東側に残る 古い商店街?は 数年前と同じような雰囲気に つつまれていました。 大学を卒業後 名古屋にある とある会社に就職し、身体も心も イイ感じに ヤラレテしまっていたあの頃、熱田神…

  • エッセのシフトノブを作ります

    ダイハツ エッセくん DBA-L235Sの シフトノブを作ります。 夏も冬も 触りやすい温度なので、木製(ウッド)のシフトノブが 好みです。 ウッド シフトノブを 自作する 樹種は 欅(ケヤキ)を選びました。 ▲↑▲ 時計などを作ったときに あまった部分を 使いました。 ▲↑▲ ですので よき断面に当たれば このような雰囲気の木目になるはずです。 ▲↑▲ 卓上丸ノコを使って おおまかに 形を整えました。 大量生産されている市販品とは 異なる雰囲気を目指して、割れがあったり 樹皮が残っていたり 節があったりする部分を 積極的に選んで 形を決めました。 ▲↑▲ 表面を仕上げる前に、シフトレバーに取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんさん
ブログタイトル
算数と数学と高校受験 平塚市の個別指導塾
フォロー
算数と数学と高校受験 平塚市の個別指導塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用