chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
youyou_s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 本「限界集落オブ・ザ・デッド」老人ばかりの限界集落にゾンビの大群が!

    私のお気に入りを載せてます。見に来てね 「限界集落オブ・ザ・デッド」 著者 ロッキン神経痛 ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 数十年前、日本を襲った大災厄。 それは死人が動き生きた人間を襲うというものだった。 災厄を乗り越え生き残った日本人はまた秩序を取り戻していた。 しかし死人は相変わらず蘇り、そのため送り人と呼ばれる者が都度処理をする…そんな世界。 山間の小さな村、限界集落には老人しか住んでおらす、時折死人が出ては送り人である恐山が死の世界へと送り出す日々。 ところがある日とんでもない大量の死人が村に流入してくる。 老人ばかりの村は全滅するしかないのか! 限界集落・オブ・ザ・デッド 限界集落オブ・ザ・デッド (カドカワBOOKS) 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/10 メディア: Kindle版 ..

  • 韓国ドラマ「地獄が呼んでいる」地獄からの使者が罪人を殺す?!

    私のお気に入りを載せてます。見に来てね 「地獄が呼んでいる」 2021年韓国(Netflixオリジナル) ★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ) 監督 ヨン・サンホ 出演者 キム・ヒョンジュ ユ・アイン パク・ジョンミン  SEASON1 全6話 ある日突然ソウルの街に正体不明の生き物が現れ一人の男をなぶり殺しにして消えた。 捜査に当たる警察はまったく犯人を掴めない。 そんな時「新真理教」なるカルト集団の教祖が唱える説に人々は群がる。 彼はジンスと言い、これは神の裁きだと断言する。 その後も殺される人々が相次ぎ、その人々は殺される前に死の宣告を受けていた。 ジンスは罪を犯した人に神が死を宣告し、地獄の使者が罪人を殺しにくるのだという。 ジンスの説を信じる「矢じり」という集団が暴走し始め、宣告されたものの家族や、新真理教の説に異を唱える人たちを暴力で制圧していく。..

  • 本「感染捜査」2020年東京オリンピック前に狂犬病から変異したウイルスが発生!

    私のお気に入りを載せてます。見に来てね 「感染捜査」 著者 吉川 英梨 ★★★★★ (個人評価 ★多めならおすすめ) 2020年6月東京。東京オリンピックを目前に首都は浮き立っていた。そんな時お台場のレストランで殺人事件が発生。 現場は凄惨そのもの。 生存者によると突然家族同士で喰い殺しあったという。 同じころ、豪華客船の中でも同じような事件が…。 感染捜査 作者: 吉川 英梨 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2021/05/25 メディア: Kindle版 これはほんとに面白かった。 今まで読んだゾンビ小説の中でも上位!!! 主人公は女性刑事。 上司に歯向かう熱血刑事だ。 彼女は自分を攻撃してきた犯人を射殺するという過去を持つ。 トラウマにより射撃ができなくなっている。 時節は東京オリンピック前。 そして恐ろしい事件..

  • 本「英雄の書 下」兄を探すため物語の地へと向かうユーリに試練が!

    私のお気に入りを載せてます。見に来てね 「英雄の書 下」 著者 宮部 みゆき ★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 同級生を殺傷し行方不明になった兄を探し、オルキャスト(印を戴く者)として物語の地、ヘイトランドへ向かったユーリ。 そこは英雄が記されているエルムの書、発祥の地だった。 英雄を追う”狼”アッシュと共に、従者のソラ、赤い本のアジュと英雄を追うユーリ。 しかし過酷な運命がユーリを待ち受けていた…。 英雄の書(下) (新潮文庫) 作者: 宮部 みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/06/27 メディア: 文庫 ようやく後半になって、普通のファンタジーっぽくなってきたかな。 物語の世界へ入ったからかも。 でもやっぱりなんていうか、輪(サークル)だったり、紡ぐ者だったり、理解の範疇を越えてる部分がたく..

  • 本「英雄の書 上」人を刺し行方不明になった兄。彼は英雄に魅入られたというが。

    私のお気に入りを載せてます。見に来てね   「英雄の書 上」 著者 宮部 みゆき ★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 小学五年生の森崎友理子はある日突然小学校から家に帰るように言われる。中学生の兄、ひろきが、人を刺して逃げたというのだ。 そしてそのままひろきは行方不明となる。 優等生で人気者だった兄に一体何があったのか…。 加害者家族となった友理子は小学校に行けなくなってしまう。 そんな時、友理子は兄の部屋にあった本から語りかけられる。 兄は「英雄」に憑りつかれてしまったのだと。 一体どういうことなのか。 友理子は兄を救い出すため冒険の旅へと足を踏み入れることになる。   英雄の書(上) (新潮文庫) 作者: 宮部 みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/06/27 メディア: 文庫 主人公が小学五年..

  • 本「祝もものき事務所2」やる気のない所長の元に変わった依頼が…。

    私のお気に入りを載せてます。遊びに来てね 「祝もものき事務所2」 著者 茅田砂胡 ★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) やる気の全くない調査事務所所長、百之喜の元に来た依頼。それは、自分が助けた(たぶん)相手が無事かどうか調べてほしいとのことだった。倒れた糖尿病患者にインシュリンを打とうとした人を見ておかしいと感じ、思わずそれを阻止したのだという。それが不安で本当に彼は助かったのかどうか調べてほしいらしい。簡単な依頼だと喜んだ百之喜は優秀な秘書の働きでその糖尿病患者を探しだしたのだが、その彼はどうやら命を狙われているようで…。 祝もものき事務所2 (C★NOVELSファンタジア) 作者: 茅田砂胡 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/07/04 メディア: Kindle版 シリーズ二作目。 二作目でもやっぱ..

  • 本「夏の災厄」小都市で新型日本脳炎が発生。封じ込めることはできるのか

    「夏の災厄」 著者 篠田 節子 ★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)   夏の災厄 (角川文庫) 作者: 篠田 節子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/02/25 メディア: Kindle版   埼玉県の小都市で日本脳炎の患者が発生。 しかしその症状は従来の日本脳炎とは違うところがあった。 有効な治療法もワクチンもないまま、新日本脳炎は流行の兆しを見せ始める。 一体どこからウイルスが発生したのか。 従来の日本脳炎より致死率も高く、一度発症すると重度の後遺症が残ってしまう。 果たして封じ込めは成功するのか。 今現在、新型コロナウイルスのため苦しむ世界はまるで小説の中の出来事のように思える。 この小説は20年以上前に書かれている。 蔓延するのは新型インフルではなく、日本ではワクチン接種のおかげでほぼ撲滅されたは..

  • 韓国ドラマ「イカゲーム」借金を背負った者たちが参加するデスゲーム。

    「イカゲーム」 2021年韓国(Netflixオリジナル) ★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ) 監督 ファン・ドンヒョク 出演者 イ・ジョンジェ(ギフン) パク・ヘス(サンウ)他   SEASON1 全9話 ギフンは会社を早期退職し、妻とは離婚。幼い娘は妻に引き取られている。 年老いた母と暮らしているが運転代行をしたり、賭博にお金を費やしたりするどうしようもない男。 高利貸からの催促も激しく次は身体を売ってお金を返す契約書にサインをさせられてしまう。 そんな時地下鉄の駅で男から名刺をもらう。 ゲームに参加すれば大金が稼げるという…。 ギフンは参加してみることに。 第一話ではギフンがどれほどだらしない男かということが描かれる。 娘を愛してはいるが、お金を増やす手段は競馬。 年老いた母が貯めたお金をこっそり引き出し、競馬につぎ込むギフン。 せっか..

  • 本「祝もものき事務所」探偵でもない何でも屋でもない…それがもものき事務所…

    「祝もものき事務所」著者 茅田砂胡 ★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ) もものき事務所の主人は百之喜太朗(もものき たろう)。 やる気もなければ根性もない、極度の方向音痴。 今日もやってきたお客の仕事を断ろうとするが、優秀な秘書の花祥院凰華(かしょういん おうか)がそれをゆるさない。 依頼は殺人罪で捕まった弟の有罪を無罪にして欲しいという無茶なものだった。 証拠の凶器もありアリバイもない、確実有罪物件をもものきは無罪にすることができるのか。 祝もものき事務所 1-4巻セット (C★NOVELSファンタジア) 作者: 茅田 砂胡 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/07/29 メディア: 新書       久しぶりの茅田砂胡さん。 やっぱり面白いな。 本人があとがきで書いておられるようにミステリー..

  • 本「生きがいの創造II」生まれ変わりはあるのか。その答えは…。

    「生きがいの創造II」 著者 飯田 史彦 ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)   今回のお話は文献や資料に基づくものではなく、筆者である飯田教授の実体験記録。   生きがいの創造 2 作者: 飯田 史彦 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2005/03/19 メディア: 単行本 スピリチュアルなものをまったく信じない私だけれど、この方のお話だけは信じる気になれる。 おそらくテレビに出たり雑誌の取材を受けたり等々公に顔を出してないから。 私利私欲のためにでまかせを言っているのではないと信じられるから。 まぁこういうの嫌いな人は嫌いだろうなぁ。 私もどっちかというと嫌いなんだけど。 それでもこの方の本読むと救われる人は多いんじゃないだろうか。 死んだあと人間はどうなるのか。..

  • 映画「モンスター・ハンター」突然モンスターのいる異世界に飛ばされた特殊部隊隊長。

    「モンスター・ハンター」2020年アメリカ104分 ★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ) 監督 ポール・W・Sアンダーソン 出演者 ミラ・ジョボビッチ(アルテミス) トニー・ジャー(ハンター)   映画『モンスターハンター』Blu-ray&DVDセット 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2021/08/18 メディア: Blu-ray 荒野で行方不明になった仲間を探すエリート特殊部隊。 ところが突然の雷に巻き込まれ気が付くと巨大なモンスターが跋扈する世界にいた。 近代兵器が役に立たないモンスターに仲間が次々とやられていく。 たった一人生き残った隊長アルテミスはモンスターを狩るハンターと出会う。 そして彼とともに元の世界へ戻る術を探ることに。 立ちはだかるモンスターたち。果たしてアルテミスは元の世界に戻れるのか..

  • 本「赤い薔薇を天使に」読んで幸せになれるヒストリカルロマンです。

    「赤い薔薇を天使に」 著者 ジャッキー・ダレサンドロ, 林啓恵   ★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)   19世紀前半のイギリス。 公爵家の長男スティーブンは誰かに命を狙われ森の中で大怪我をする。 意識をなくしている彼を家に連れ帰り必死の看護をしてくれたのは美しいヘイリーだった。両親を亡くし弟二人妹二人に耳の遠い叔母の面倒を見るヘイリーはそれまでの上流階級の女性たちとはまったく違っていた。 自由奔放で優しく聡明で明るく裏表のない天使、そんなヘイリーにスティーブンは頑なな心が溶け出すのを感じる。   赤い薔薇を天使に (ラズベリーブックス) 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2008/02/09 メディア: 文庫   まぁ当然ハッピーエンドなわけですが、そこに至るまでの過程もいいし、出てくる登場人物が生き生きと描かれ愛..

  • 本「大西洋漂流76日間」ヨットが転覆、大西洋を一人ぼっちで漂流することに。

    「大西洋漂流76日間」 著者 スティーブン・キャラハン ★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)   大西洋の真っただ中で小型ヨットが転覆。 たったひとりで76日間も海を漂流したキャラハン。 飲み水も食べ物もなく救命ボートで漂い続ける。 大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF) 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1999/05/01 メディア: 文庫   海上遭難者の90%が遭難して三日以内に死んでしまうらしい。 飲み水や食べ物がなくても人間はもっと生きられる。 なのにたった三日で死亡するのは人間の精神力というのがいかに脆いか…ということ。 海難事故から生還を遂げる人はそう多くはない。 なのにこの著者は76日もの間海を漂い、魚を取り、蒸留器で真水を作り、脆いボートを修理しながら生き残ったのだ。 いやもうね、最初から、あ..

  • 本「戦慄 上下」凄惨な過去を持つFBI特別捜査官が遭遇した殺人事件は…

    「戦慄 上・下」 著者 コーディ・マクファディン ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) FBI特別捜査官スモーキーは凶悪犯に家族を惨殺され自らも傷を負わされた過去を持つ。その家族の思い出を処分しようと休暇をとるがその最中に呼び出されてしまう。 一家が惨殺されただ一人生残った16歳の少女がスモーキーと話がしたいと言うのだ。 駆けつけたスモーキーに少女は告げる。6歳のときからストレンジャーという男につきまとわれ、以前両親を殺され今また養父母を殺されたのだと。 そしてその少女の日記には凄惨な過去がつづられていた。   戦慄 上 (ヴィレッジブックス F マ 9-3) 出版社/メーカー: ウイーヴ 発売日: 2007/11/01 メディア: 文庫 戦慄 下 (ヴィレッジブックス F マ 9-4) 出版社/メーカー: ウイ..

  • 映画「ヘイトフルエイト」雪に閉ざされた小屋で一体何が起こったのか…

    「ヘイトフルエイト」2015年アメリカ168分/R18+ ★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ) 監督 クエンティン・タランティーノ 出演者 サミュエル・L・ジャクソン(マーキス・ウォーレン) カート・ラッセル(ジョン・ルース) ジェニファー・ジェイソン・リー(デイジー・ドメルグ) 訳アリの8人が大雪に閉ざされた山小屋で過ごすことに。 賞金稼ぎのマーキス。そして今まさに犯罪者を護送中のジョンも賞金稼ぎの一人だ。 南北戦争終了直後のアメリカ。 黒人であるマーキスと元南部兵士が同じ小屋で無事に過ごすことができるのか。 そして殺人事件は起こった。全員が怪しい状況で誰が犯人なのか。 ヘイトフル・エイト [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2018/03/02 メディア: Blu-ray ..

  • 本「ライディング・ザ・ブレット」ヒッチハイクしたその車に乗っていたのは…

    「ライディング・ザ・ブレット」 著者 スティーブン・キング ★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 大学生のアランにかかってきた一本の電話。 それはたった一人の家族である母が倒れたという知らせだった。 女手ひとつで育ててくれた母、その母が脳溢血で入院した病院へ急ぐアラン。 車が壊れているためヒッチハイクで遠く離れた母の住む町へと向かう。 しかし彼を乗せてくれた男は…。   ライディング・ザ・ブレット 出版社/メーカー: アーティストハウス 発売日: 2021/08/18 メディア: 単行本 久しぶりのキング。 てかこれ昔読んだな(笑)。 最近同じ本を買ってしまったりそういうの多くなってきた。 全然読まずに積読だからってのもあるけども。 読める本がたくさんあるのってほんっとに幸せで、読んでない本が積みあがってるだけで..

  • 本「感染列島パンデミックデイズ」人気作家が急逝。未知のウイルスが?!?!

    「感染列島パンデミックデイズ」 著者 吉村達也 ★★☆☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 弱毒性豚インフルエンザが猛威を振るったあと、世界はいずれやってくる鳥インフルエンザの脅威を恐れていた…。 おりしも沖縄で鳥インフルによる感染が確認されたが数人の被害で抑えられた。 ほっとしたのもつかの間、海外帰りの人気作家、神崎慧一が猛スピードで死に至る感染症状で死亡。 まったく未知のウイルスが日本を襲う?!   感染列島 パンデミック・デイズ (小学館文庫) 作者: 吉村 達也 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/07/07 メディア: 文庫 パンデミック小説好きなんだよなぁ。。 なんでだろ。今がコロナ禍っていうだけじゃなくて昔から。 きっと怖いから。恐れてるからかも。 そうなったときのために心の準備をするためかも。 まぁコロナ..

  • 本「ゾンビサバイバルガイド」ゾンビから生き残るために必要なガイド本です!

    「ゾンビサバイバルガイド」著者 マックス・ブルックス   ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)   ゾンビが大発生したら…。 どこに逃げてどうやって生き延びるのか。 逃走方法、籠城のための必須事項、対ゾンビ戦闘方法、武器、等々来るべくゾンビ大発生に向けてのサバイバルガイド。   ゾンビサバイバルガイド 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本 著者のマックス・ブルックスは映画にもなった「WORLD WAR Z」ブラッドピット主演作の原作者。 原作小説も読んだし、映画も観たけどめちゃくちゃ面白かったなぁ。。 で、この本はゾンビからいかにして生き残るかのサバイバルガイド。 大真面目です。 なんか何がほんとなのかウソなのかわからなくなってくる内容。 実際にゾンビが発生し..

  • 映画「屍人荘の殺人」ミステリーなんだけどアレを絡めてくるなんて…

    「屍人荘の殺人」2019年日本120分 ★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ) 監督 木村ひさし 出演者 神木隆之介 浜辺美波 中村倫也 柄本時生 ミステリー小説オタクの葉村譲は大学内でミステリー愛好会会長の明智恭介に振り回される毎日を送っていた。 ある日剣崎比留子という同じ大学の生徒に誘われ、二人は音楽フェス研究会の夏合宿に行くことに。比留子は私立探偵の顔を持つ謎めいた美少女だった。 その研究会には「次の犠牲者は誰だ」という不可思議な脅迫文が届いていた。 何かが起こる、そう感じた比留子は二人を合宿に誘ったのだった。 合宿のメインイベントであるロックフェスが行われる中、思いもよらない事件が起こる。   屍人荘の殺人 Blu-ray豪華版(2枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2020/06/17 メディア: Blu-ray ..

  • 本「夢をみること」幸せを夢見て叶う…ってことある?

    「夢をみること」著者 リサ・クレイパス ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) リバティはテキサスの田舎で貧しいトレーラーハウスに妹と母と三人で住んでいた。 父親は事故で亡くなったのだ。 そして初めて心から愛した相手ハーディは貧しさから脱却するために野心を抱き町を出てしまった。 そんな傷心のさなか母が交通事故で死んでしまう。 幼い妹と二人残されたリバティは必死で働き美容師になる夢をかなえる。 都会の一流美容店で働き出したリバティはそこで大富豪の老人と知り合う。 語り合ううちに二人は年齢を超えた友達同士になり、リバティは彼の秘書になることを持ちかけられる。 心から愛する妹とともに彼の豪邸に一緒に住むことになったのだが、長男であるゲイジは彼女を父親の愛人だと思い込み冷淡な態度にでる。 夢を見ること (ライムブックス ク1-11) 出版社/..

  • 本「バイオハザードⅢ」映画のノベライズです。

    「バイオハザードⅢ」著者 キース・R.A.デカンディード, 富永 和子 ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) T・ウィルスが蔓延し世界はアンデッドで埋め尽くされ崩壊する。わずかに生き残った者たちはアンデッドと戦いながらサバイバル生活を送っていた。一度アンブレラ社に捕まったアリスだが逃げ出したあとは監視衛星によって追跡される。自分をコントロールできなくなる事態を恐れアリスは仲間と離れ単独行動をする。 いや~めちゃくちゃ面白かったわ。 映画は怖くて観れそうもないから先に小説版を読んでみた。 スーパーアンデッドの出現や、アリスのクローン、そして世界崩壊に至る過程やその後の生活すべて読み応えがあったわ。映画のノベライズだけどどうやら映画版では描かれていない部分も補完されているよう。世界崩壊後のサバイバル小説としても面白かった。 結局気にな..

  • 本「人狼の四季」満月の夜、人狼が殺人を繰り返す…

    「人狼の四季」著者 スティーブン・キング ★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ) 一か月に一度満月の夜繰り返される惨劇。 それに気が付いたのは車いすに乗った少年マーティーただ一人。 人狼と少年の対決は…。 人狼の四季 (学研M文庫) 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2021/07/22 メディア: 文庫 キングの作品はほとんど読んだつもりだったけど、これは見逃していた! アマゾンで何気なくキングの作品を検索したら見つけた一冊。狂喜乱舞。 12章からなり、一月、二月、と順番に短編で話が進んでいく。 最初は人狼の連続殺人を淡々と描き、途中車椅子少年のマーティーが登場し、話が佳境へと入っていく。いつものキングなら少年の生い立ち、家族それぞれの思い、町や景色、季節の詳細な描写があるのだけれど、この本は元々カレンダー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、youyou_sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
youyou_sさん
ブログタイトル
映画・本があれば幸せ~HAPPYLIFE..
フォロー
映画・本があれば幸せ~HAPPYLIFE..

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用