chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
henkutsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • マンション売却の動機・ポイント

    今日の現場。エアコンの配管屋さんが作業されていました。できるところを少しずつ進めてくださっているようです。 写真はリビングからの眺め。 荒涼とした味わいがありますね。この庭を前にすると、「早く手を打たねば」と先を急ぐ気持ちにさせられます。あー、そういえば、外構屋から何の連絡もないやんか、電話せねば。 へ「あのー、見積もりの件は、どのようになっておられますでしょうか?」 外構屋「今ね、電話しようとちょうど思ってたところなんですよ、ハハハ」 蕎麦屋の出前か! すいません、昭和なツッコミでしたね。いまや、ウーバーさんが配達してくれますものね。 来週の日曜日に外構屋さんからご説明いただけるようです。楽…

  • 間取ののこと

    本日の現場。棟梁さん一人が黙々と作業をされてました。この棟梁さん、独特の間の長さと単語のチョイスです。 へ「こんにちは。今日も来ました。」 棟「・・(沈黙3秒)・・あー(笑)、お客さん?」 毎回このやりとりから始まります。もう慣れました。山口もえがおじいちゃんになったら、きっとこんな感じです。 資材の会社のコロナの方は幸いにも軽症だったということと大きなクラスターにはなっていなかったようです。来週の火曜日から工事は再開されるようです。 棟梁さん的にはできることだけでもやっておきたいから、ということでお仕事されているそうです。 棟梁さん、いっつもきれいに掃除されています。庭に落ちてた野良猫の糞と…

  • 工事のストップ

    完全に工事がストップしました。 オミクロン株、猛威を振るっているんですね。大工さんは健康なのだそうですが、建築資材の会社の方でそういうことだそうです。社員の方のPCR検査が終了するまで資材の供給ができないのだそうです。 (ノ_-;)ハア… まあ仕方ないですよね。高齢の方とか持病のある方もいらっしゃるでしょうから、無理はできません。皆さんが健康であることを祈っております。 工事が止まっているうちに外壁の色とか壁紙とか表札とかポストとか、決めないといけないことはまだまだありそうです。 外壁はベージュ色で考えています。この地域、黄砂とかの影響が大きいんです。だから白い壁の家とかほとんどありません。白…

  • 窓が付きました

    22日には窓の取り付けを始めます、との現場監督さんのお知らせがありました。ほんまかいなと思ったら、本当につけてくれてました。 今日は家族総出で見に行ってきました。雨やし、日曜日やのにお仕事をされていて、申し訳ない気持ちです。 窓があると、「あ、家ができるんやな」という認識がでてきますよね。 玄関です。扉を入って右上と正面下に固定の窓があります。写真右側が西になるので、強烈な西日により夏はサウナとして利用できるかもしれませんね。立てかけられた木材に「白アリ」と書かれているのがなんとも不気味です。 ダイニングです。東側です。ここに縦長の窓を作ってほしかったので、これはイメージにぴったりでした。 お…

  • 子ども部屋の環境

    henkutsuの職場でもようやく会議がzoom化されました。何周遅れ? さすがに、広い部屋で窓開けっぱなしでの会議は身体にこたえます。コロナ以外の病気になりそうだったので、よかったです。自宅でzoom会議に参加しているとマンションのネット環境のいまいちな感じに気が付きます。すると、新居のことが急に心配になりました。会議の内容は頭に入りません。 2人の子ども部屋をどうするか? 一緒なのか別なのか途中で分けるのか、という話題ではありません、どんなネット環境を準備しておくとよいのでしょうか? についてです。 これが気になり始めました。henkutsuはパソコンに疎いので、ピンとこないわけです。いま…

  • スイッチの確認

    昨日は外構屋さんとの現地での打ち合わせでした。堀車庫跡はもうちょっと何とかしてくれそうですけど、何せ先立つものが乏しいわけですので。 前回打ち合わせをした人とは異なるちょっと軽めのお兄さんでした。この眉毛のいじり方は妻の好みではなさそうです┐('д')┌ 妻の場合、人としての重み(平幹次郎とか北大路欣也とか、を重いとする)は、眉毛の太さにて表現されるのかもしれません。 いろいろバブリーな提案もあるのですが、しつこく「お金ないんです」を連発しておきました。 外構屋さん「植栽は植木市とかでも買えますし、DIYでもいけますよ。3月に××で大きな市が開かれますので、おすすめの木を紹介することはできます…

  • 2階からのぞいた様子

    オミクロン株がーってなってますね。今度は何が品不足になるんやろ、さらに我が家の完成は遠のくんでしょうかね。こんなわがのことばっかり考えて不謹慎で、すいません。 henkutsuは医者でも看護師でもないのですが、職場でコロナ対策係の貧乏くじを引いてしまいましてでして、「henkutsuさん、〇〇さんが濃厚接触に認定されたと保健所から電話があったのですが、私たち家に帰っていいでしょうか」とか「henkutsuさん、〇〇さんが濃厚接触者の濃厚接触者と淡白な接触をしたので、コロナになったらどうしようって号泣していますから、話を聞いてあげてください。」とか、そのたびに本来の仕事の手を止めなくてはなりませ…

  • 滑り出し窓は縦か横か

    数日前、擁壁のコケに苔取り剤をまきました。きれいになっているのか見に行ったのですが、確かに全部茶色く変色していました。あまり記憶がないのですが、苔取り剤をまく前は生き生きした色だったように思うので、効果はありました。ところが、勝手にポロポロ落ちてくれるわけではありません。擁壁にへばりついたままなので、結局たわしで落とす必要があります。うーん、先は長い。 家の中は工事が進んでいました。壁ができてます。なんかうれしい。 これは玄関から見た様子。奥がリビングです。白い幕が張られてるところに窓が来ます。見える景色は隣家との境のブロック塀です。あ、あの例のやつです。 玄関からリビングの窓越しにブロック塀…

  • 上棟後の家を偵察

    あけましておめでとうございます。 上棟の日はhenkutsuたちのほうが大工さんよりも先に帰っておりまして、お菓子を入れた段ボール箱がそのままになっておりました。「早く持って帰りたいなあ」と思って、29日に行っても30日に行ってもまだ仕事をされていました。 作業中に「じゃあ、お菓子持って帰りますんで」というのも気が引けますし(;^ω^) 「年末なのに、申し訳ないですねえ。(今日も持って帰れんかった)」とか言いながら正月を待つことにしました。 なんでも上棟の日に一部屋根を作れなかったそうで、その作業が残っているのだそうです。複雑な家の形なので、どうしても時間がかかるようです。棟梁さんとお兄ちゃん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、henkutsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
henkutsuさん
ブログタイトル
偏屈の家
フォロー
偏屈の家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用