chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
henkutsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 年の瀬の上棟

    12月28日大安 いよいよ棟上げを迎えました。昨日までは風も強く時折雪でしたが、今日は快晴で穏やかな気候でほっとしました。 8:00 施主から一言ということで、なんかしゃべりました。「ありがとうございます」とか「これからもよろしく」的なことです。こういう時に気の利いたことを言えるといいんだけど、何も言えません(///ω///) その後、作業開始です。現場監督さんと一緒に家の四隅に塩をまいたりします。手際よく柱などが建てられていきました。 10:00 大工さん休憩タイム。お菓子を配りました。スナックよりチョコレートのほうが売れ行き良し。ついでに子どものお菓子も購入。「寒い」だの「ひま」だの言って…

  • クリスマスの日の打ち合わせとか工事の進捗

    クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 昨日のクリスマスイブは久しぶりに建築士さんとの打ち合わせでした。ほかに手掛けておられる物件が明日引き渡しとかで忙しそうにされていました。 床材について決めていなかったので、決めることになりました。ダイニングはタイルですが、リビングや2階(寝室、子ども部屋)はフローリングの予定です。 henkutsuたちは無垢材に対しての思い入れは全くないのですが、以前の打ち合わせの時から、建築士さんは無垢材推しでした。 建「やっぱり見た目ですぐわかりますから」 建「歩いた時の足に吸い付く感じとかが違うんですよ」 などと無垢材の良さをアピールされます。アピールされるほどに…

  • 洗面と脱衣

    妻は牛丼とか親子丼とかが食べれない人です。 結婚当初、ご飯だけが入った丼とその横に卵と鶏肉が混ざったおかずが置いてあって「なにこれ?」と思ったことがあります。 妻「ご飯と具を交互に食べればよいかと思って」 へ「だったら、お茶碗のご飯と卵料理のおかずでよかったのでは?」 妻「いやいや、そうではなくて親子丼にしたかったので」 へ「ご飯に汁が付くのが嫌だから丼物は苦手と聞きましたが」 妻「それはそうなんだけど、どうしても親子丼が食べたくて」 へ「え、ああ、なるほど。じゃあ、このお皿の具を丼にかければいいのですかいね?」 妻「それが好きならば、そうして食べればいいんじゃない」 henkutsuにはよく…

  • 最適なトイレの広さ

    基礎工事の状況を見に行って感じたことの一つに、トイレが狭かったかなあ、というのがあります。広さはだいたい120cm×180cmくらいのもんです。建築士さんはもっと広いほうがいいと主張されたのですが、トイレへの思い入れが少なかったので、「別に」みたいに塩対応をしていました。 現在のマンションのトイレの広さは80cm×130cmですので、十分広いじゃないかと思うのですが、目の錯覚とかなんかで小さく感じるのでしょうか。 掃除を考えるとトイレは狭くてよいというのが持論ですが、幅80cmは現在のやたら凹凸の多いエコ便器を掃除するという点では狭いのです。外観がつるっとした普通の便器なら、それほど気にならな…

  • 動線の問題なのか?

    収納と動線について考えさせられる出来事があります。henkutsu家には、祖母から譲り受けたブロンズ像君がいます。以前記事にも取り上げたとおりです。何とも使い道もなく、現在住居にとっては悪目立ちするだけのオブジェです。このブロンズ君が教えてくれたのが、収納と動線の関係です。 henkutsunoie.hatenablog.com 我が家にやってきた最初の頃のこの子の状況です。 次に、今年の夏の様子です。1枚シャツがかかっておりますね。こんな使い方もあるんか。 そして、今日の様子はコチラ ↓ ↓ ↓ もうさ、なんて言えばいいんでしょう。ある意味技巧的ですよ。置けるところに全部置いたったみたいな。…

  • シンメトリーを忍ばせる

    今日は、基礎にコンクリートを流し込まれたようです。 仕事があるので、見に行くことはできませんでしたけど、工務店さんがラインで教えてくれました。今週中には、鉄筋がはみ出しているところにコンクリートを打って壁になるので、間取りの感じがもっと分かりやすくなるそうです。 写真を見て改めて思いますけど、基礎の部分(テラスも合わせると)正方形っぽいんです。厳密には、玄関が飛び出していたりするんですけど、おおよそは正方形。 これは、妻の「シンメトリーが良い」という意見を建築士さんが汲んでのものだと思います。 ところが、henkutsuはこれと真逆なんです。シンメトリーは安定感があっていいんだけど、シンメトリ…

  • 基礎工事の現場で気づいた図面ではイメージできなかったこと

    工事の進行状況。配筋という作業が完了したようです。週末見に行ってみました。 何となく部屋の構成がわかるようになっています。このくらいの広さなんだなあ、とか、こんなふうに景色が見えるんだなあ、とか、冬場は陽当たりよくないんじゃないかなあ、とか。想像するだけで楽しく時間を過ごせます。 図面ではピンとこなかったけど、このとき気が付いたこととしては、テラスがそれほど広くないことと、玄関から道路に出るまでの空間が広いこと。 そういえば、家の中は〇畳とか書かれているので何となくイメージできますけど、家の外は〇畳と書いてないので、自分の勝手な思い込みが先行しております。 テラス。勝手にリゾートホテルみたいな…

  • マンションをどうするか

    棟上げの日程が決まりました。建築士さんからラインが来ました。 日程は・・・ ・・・ 12月28日(火)でーす! え Σ(゜゜) なんですと。 ・・・ど年末・・・ こんな日に仕出し弁当屋さんとか開いてるんかな?おせちとかで忙しいんじゃなかろうか? 予定より遅れているような気がするので、ちょっとでも早く工事を進めたいという意気込みには感謝です。 さて、家の完成時期が読めなくなってきましたので、困っていることがあります。今住んでいるマンションを売るのか?貸すのか?です。 3月には家が完成する予定だったので、4月から貸すというのが最有力だったのですが、4月1日に貸すことが保証できません。 henkut…

  • またもやの増額案件

    henkutsuが大学生のころの話ですが、とある観光地でスズメバチに刺されて救急車で運ばれたことがあります。運が悪いことにスズメバチが服の中に紛れ込んで出られなくなって刺したということです。あまりの衝撃的な痛みに本能的にTシャツを脱いでその物体を握りつぶしていました。Tシャツの中を見て、初めてハチだと気づきました。土産物屋さんが呼んでくれた救急車が到着するまで、着る服がないので、上半身裸でぼーっと待っておりました。通りすがりのおばちゃんが「裸でウロウロしてるから、ハチなんかに刺されるんだよ。」とか聞こえよがしに嫌味を言うんですよ(>_<) henkutsuが鬼束ちひろなら救急車蹴ってますよ。 …

  • コロナによる納期遅延の嵐

    henkutsu家の懸案事項のいくつかの進行状況を報告いたします。 1.隣人との共有ブロック塀 先日からの懸案事項です。ブロック塀撤去もろもろの費用は見積もりを出していただいたところ、28万円程度だそうです。あー、一気に全部壊すべきでした。そのほうがちょっとは安くなっただろうに。 火曜日に一応隣家の管理会社に見積書とともに連絡しておきました。 待つこと数日。 管理会社のお兄からの連絡が!!!!! ドキドキ・・・。電話に出るのにこんなにドキドキするなんて、高校生の時以来ですね♡ お兄「henkutsuさん、すいませーん。」 はい、出ましたよ。むりってことでしょ。 お兄の次のことばを黙って待ちます…

  • 吹きぬけの照明、再び

    もう12月、時の流れは速いですね。 来週から基礎工事の配筋工事が始まるそうです。 ですので、決めないといけないことがたくさんです。 例えば、吹き抜けの照明。 以前から、ああでもないこうでもない言いながらまだ決まっていません。 henkutsunoie.hatenablog.com henkutsunoie.hatenablog.com 先月名古屋モザイクさんに行ったときに照明もみてきました。タイルは決めたのですが、ブラケットライトは今日になっても結局今なお決まっておりません。 タイルのお店に近い大光電機さんのショールームに行きました。12時過ぎくらいに飛び込みで行きましたが、おひるごはん中だっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、henkutsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
henkutsuさん
ブログタイトル
偏屈の家
フォロー
偏屈の家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用