chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
henkutsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 浴室の反省

    住宅ローンの仮審査を行うことにしました。出入りの保険屋さんのお勧めは地元の信用金庫さん(金利が一番低いんだって)とのことです。理由は「僕が使ったから」だって。難しい説明をされても分からないけど、こんな説明でいいんか、金融業として。 ネットで予約するそうなんですが、この信金さんのHPが、もうなんていうか・・。大丈夫なんかなあ。予約のフォーマットの日付入力欄がいまだ「平成」だったり。令和になって3年だよ。まあ、素人感のあるHPってほほえましいと言えなくもないんですけどね、ホッとするというか。 そんな金策に走っておりまして、建築士さんが決まってから間取りを決めたり何やかんやの顛末を書き残したいんだけ…

  • 初めての見積もり

    昨日、ついに見積もりが出ました。 そして、初めて工務店の社長にも会いました。 普通のおじさんでほっとしました。ミナミの帝王みたいなのが出てきたら、ねえ。 かなりの覚悟はしていたのですが、想定の範囲内でした。1000万円くらい違うこともあるようですが、我が家は200万円程度の差額でした。ウッドショックの影響で材木の価格は1.7倍くらいで高止まりしているようです。ウッドショックがなかったら、予算ピッタリくらいの見積もりになったようです。建築士さん、お金に無頓着そうに見えて、しっかりした方のようです。ちょっと、見直しましたよ。(なんで、上から言うか。) 本当は700万くらいの差があったそうですが、建…

  • 吉報と悲報

    昨夜、建築士さんからラインがありました。 「地盤調査のご報告です。報告書が早くて驚きました。」との文言とPDFの書類がありました。 書類を開きました。見てもわからんし。 こんな機械使ってます、とか 音が「ガリガリ」でした、とか。 この建築士さん、こういう人なんです。 あんたの驚きをお伝えするより、結果がいいのか悪いのかを教えーや(´Д`A;) その結果、いいといことらしいです。 「結果がすごく早く返ってくるくらい悪いことがない」ということをお伝えしたかったようです。 あー、やれやれ。 ようやく喜べました(≧▽≦)☆ 不動産屋さんは「盛り土とかはしてないから大丈夫です。」と言ってたけど適当なこと…

  • この建築士に決めた!

    ある日、妻が「もうひとり会ってみたい建築士さんがいるんだけど。」とのこと。HPがあるようですけど、今までヒットした事のない方でした。 へ「どうやって見つけたの?」 妻「第2の建築士さんのfacebookにお友達になっている人をたどっていったらみつかった。」 すごい情報収集力。鬼女ですね。 この第3の建築士の方にお会いしたあとで、どちらの方がよいか考えようということになりました。 妻にとって第3の建築士を探す最大の動機は、これまでの2人が「センターノブ」と「柿沼守利さん」を知らなかったことにあるようです。「ありえない」と憤っていましたが、「浜村淳(オスギでも有村昆でも可)がすべての映画を知ってる…

  • 敬老の日によせて

    もうすぐ敬老の日ですが、ご家族のお年寄りとはどうお付き合いですか? henkutsuなんて、子どもをダシにして「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」とか動画を撮って、「まあ、ありがとう、じゃあお小遣いあげるわね」作戦くらいしか考えていません。敬老ではないな。ただのタカリですな。 世の高齢者は孫に甘いものです。henkutsuの祖母も90を超えておりますが、断捨離なのかなんなのか、いらなくなったものをくれます。結構これって困りません?本人は良かれと思っているので、断りにくいんですよ。 家を新築するとき、こういった高齢者のご好意をみなさんどのようにされてるんでしょう?食器とかなら「ありがとう」って…

  • 図書棚の海

    henkutsu夫婦の趣味の一つに読書があります。だから、本の収納は考えないといけないテーマの一つだったりします。 本はどういうシチュエーションで読むんでしょうか?小説やコミックならベッドに寝ころびながら、仕事関連の専門書ならデスクで、子どもの絵本はリビングで読みます。子どもが中学生くらいになると子ども部屋で読むんでしょうか?そう考えると、書棚がどこにあると便利なんでしょうねえ。 間取りも決まっていないんですけど、henkutsu的には寝室前に廊下があると仮定して、廊下の壁にずらっと書棚っていうのがかっこいい。 https://64.media.tumblr.com/tumblr_lof38e…

  • 行動のABCと収納

    祝!ブログ開設1か月。 慣れない作業ですがなんやかんやで1か月経ちました。 素人感満載ながら、こんなブログにたどり着いていただき、さらに記事を読んでくださる方がいらっしゃるのには本当に感謝です。思ってもみなかった反響に戸惑ったりですが、今後ともお付き合いくださいませm(._.)m パソコンとスマホとiPadでは写真の見え方が違ってたりします。iPadでは写真がひっくり返ってたりしますが、なんでなんやろ。修正の仕方は分からないです。iPadごとひっくり返しすと当然ですが画面もひっくり返りますので問題解決しません。逆さ眼鏡をかけるなどして対応ください。 さて、現実生活でも10月くらいから着工する予…

  • 土地の顛末

    このブログはただいま1年前くらいのことを書き綴っておりますが、現実この今日ではようやく地盤調査が行われることになりました。 建築士さんから今日突然ラインで「地盤調査の見積もりです。〇日に行います。私は立ち合いません。henkutsuさんも行く必要ないです。」というのが来ました。 え、いきなり。 実はお恥ずかしながら、この建築士さんとのやり取りのために、henkutsuはラインを始めたのでした。文明からずいぶん取り残されているのです。 ラインって突然でしょ、前置きがないので、いつも戸惑います。まえぶれもなく「見積もりです!」って驚かないんですか、皆さん?ってだれや。「ボーナス出ました?」「夏休み…

  • イン・ザ・ダークルーム

    先日のオープンハウス、henkutsuはそこそこ気に入ったのですが、妻はいまいちだったようです。 この辺りの夫婦間での印象のずれは整理していかないと、実際の家づくりにおいて夫婦で全然違うことを感じてしまって、方向性がまとまらないということになりそうです。 いろいろな方のブログを拝見していると、夫婦そろってナチュラル派とか方向性が同じならうまくいきそうです。それか、方向性が違う二人の場合、一人が家づくりに興味あるけど、もう片方は「好きにすれば」だとこれまたお互いの利害関係がマッチしていてよそそうです。henkutsu家のようにお互い「・・したい」だけど方向性が違うって大変ですよね。そういう夫婦の…

  • オープンハウスで考えた

    第2の建築士さんが手がけている新築のオープンハウスをするということで、お邪魔することにしました。 外観はこの建築士さんのHPで見かける大屋根の平屋の建物でした。 他人の家なので間取りとかのせるのは失礼なのでやめときます。けど、とてもいいなって思いました。 直感的には「子どもが楽しい家」でしょうか。 なんでそう感じたんだろうね? 実際、うちの子どもは楽しんでましたから、かな。 人の家だから、頼むから大人しくしといてくれたまえ!! わが子は、住宅メーカーのモデルハウスよりも、この家が一番楽しそうにしてました。 子どもを物差しに使うのもどうかと思いますけど、まあ彼らが住む家を考えてるわけですし。 メ…

  • 隣人をひそかに訪ねる

    前回の第2の建築士さんの訪問からしばらくして、再度、お話の機会を持つことになりました。 建築士さんが土地を見るのとあわせて、前後左右4件の家をピンポンしたレポートをしてくれました。 ほんまに行ってくれたようです。ありがとうございます。 建「左右2件は中年の方でした。どちらも穏やかそうな方でしたよ。前の家は若い方でまだ赤ちゃんがいました。こちらも丁寧な方でしたよ。後ろの家の方は出てこられなかったので、どんな方かはわかりませんでした。」 とのことです。 1回あいさつしただけではどんな方かはわかりませんが、とりあえずは安心です。ま、まだこの土地買ったわけではないんですけどね。 建「どんなふうに家を建…

  • 第2の建築士

    川沿いの家を建てた建築士さんの事務所に伺うことになりました。結局、家族全員です。 その事務所はご夫婦で経営されているそうで、2人とも建築士さんです。子どももいらっしゃりhenkutsuの長男と同い年、ご夫婦も私たちと同年代だと思われます。ご夫婦とも穏やかな感じで、お話し好きそうですし、子どものためのプレイエリアも設けてあり、じっくりお話しできそうな雰囲気です。。 前回の人より全然いい! 事務所の方針などを説明されて、こちらの要望も丁寧に聞いてくださいました。 そして、土地の話になりました。 狙っている土地の候補がいくつかあり、その中でも1つ決めようと考えているが、その土地をどう思われるか聞いて…

  • リバーサイドハウス

    前回建築事務所さんをキャンセルしたので、また振り出しに戻りました。建築士さんに知り合いもいないので、その人のキャラクターとかテイストとかはわかりませんから、お見合いだと思って、たくさんの人に会うことも大切かなと思うわけです。 現在住んでおりますマンションの近くには川が流れておりまして、いいお散歩コースなんです。川沿いにはホテルが林立しておりまして、「henkutsuさんったらマンハッタンみたいな街並みに住んでらっしゃるのかしら」とか想像されるかもしれませんが、ホテルと言っても全部ラブホテルなんですけどね。ロマンチックでしょう。子どもと散歩していたらラブホテルの電飾をクリスマスのイルミネーション…

  • シックスセンスと嘘と建築士

    前回からの仕切り直しで、再度建築士さんの事務所に行くことになりました。今回は土曜日なので、家族総出です。 henkutsuの中にはやっぱりシコリが残っておりまして。絶対〇日に我が家に不動産屋が来る約束したはずなんです、だって予定表に書き込んだんだから! 建「今日はご要望のありましたように不動産屋さんに来ていただきました。」 へ「再度お日にちを設定いただきまして、ありがとうございました。」 建「だから、そんな約束はしておりません。」 この建築士さん、あくまでも、自分は悪くないスタンスのようです。 不「××不動産の△△です。」 といって差し出された名刺がすごいんです(ё) エ? 何この色づかい?ま…

  • なぐりのこと。

    今日は建築士さんのお知り合いの不動産屋さんがマンションの査定にやってきます。この日のために、戦場と化した部屋の片づけと掃除です。片付けながら、新しい家は「もっと収納を増やすぞ」とか「汚れにくい色や材質を選ばんといかん」とかいくつかのテーマが持ち上がってきます。この考察はまた後日にします。 さて、予定の時刻が迫ってきます。正直まだ売るのか貸すのかも決めていません。おおよその相場がわかればいいかな、とかドキドキしながら考えています。 予定の時刻になりました。まだ来ません。 コチコチコチコチ←時計の音です。 10分経過しました。まだ来ません。不穏な気配。 とりあえず建築士さんに電話。 へ「henku…

  • 三角屋根の家

    さて、建築士さんからの宿題アンケートの続きです。 「家が・・」と言ってた割には、具体的な希望はよくわかっていません。何となく適当に埋めてました。 「外観についての希望」 妻「まことちゃんハウスでなければ、」とあまりそこには興味がない様子。 希望がなければ、まことちゃんハウスにはならないと思います。 土地は大体決まりかけてたので、広い庭に合う感じにしたいと考えました。 キューブ型の家は、都会とか新しい住宅地には似合うけど、この町並みには合わないし、和モダンとかも好みではないし・・。 大学の心理学の授業で、家と木と人の絵を描いてください、とかいうのがありました。それで何がわかるのかは忘れましたけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、henkutsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
henkutsuさん
ブログタイトル
偏屈の家
フォロー
偏屈の家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用