chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そばゆの人生彩り計画 https://sobayouhaumai.hatenablog.com/

20代後半OL、仕事に嫌気が指して数年。 楽しいことをしていく方が自分のためによさそうでは?と気づいてしまった今日この頃。 荒んだわたしの心を潤わすモノと、ブログを通して出会いに行きます。 よろしくお願いします!!

そばゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 生存確認

    半年ぶりくらいに投稿します。 生存はしてますが、元気は正直うーんと言う感じでしょうか。 最後がうつに向けた記事の途中だったのに、自分の気持ちが途切れてしまいました。 いまもしんどい中です。 後日ちゃんと書けたらいいな。 わたしは自分の世界を広げるためにこのブログをはじめました。 自分にもみてくれる皆さんにも有益な情報、まとめられたらいいな。 本日はこれだけです。 皆さんもどうかご無理なさらず、ね。

  • 【仕事】鬱の手前にいるあなたへ、ちょっと読んでかない?①

    皆さま、本日もお疲れ様です!そばゆです。 今回は、仕事で気分が沈んでいて、とても辛い気持ちの人に向けて書きたいと思います。 理由は何でも大丈夫。とにかく今、辛くて胸が苦しい人は読んでみてほしいです。 仕事以外だとあまり共感できないかもしれないけれど、読んでいただけたらとてもうれしいです。 2部に分けて書いていきたいと思います! 目次 環境に恵まれているのに仕事が辛い ある日を境に涙が止まらない現象が発生 どのサイトを見ても甘えだのなんだの 思い出した先輩の言葉、そして変わる思考 環境に恵まれているのに仕事が辛い わたしは今会社に雇われて働いています。俗にいうOLです。 技術系の職種なのですが、…

  • 【肉】に想いを馳せる

    今週のお題「肉」 本日もお疲れ様です!そばゆです。 今日もお題に沿って書いていきますよ~。 わたくし、そばゆは、焼肉、ステーキ、焼き鳥、とんかつ…と、とにかくお肉が好きです。 ただ、このコロナ禍のご時世ですから外食をもう半年以上していません。 好きだからと言って家で焼肉などしないので、もう半年以上わたしは好物断ちをしているんですね!少し自分でも驚きです。 早く落ち着いて、とりあえず食べに行きたいものです。 去年の秋、丁度GO TO EATの時期に渋谷のお店でお肉を食べました。 じゃ~ん! すごくありませんか? これを書いている今もヨダレが止まりません。 原価ビストロ BAN! というお店で、お…

  • 【沼】hololive English Myth(ホロライブイングリッシュ)をご紹介【底無】

    画像:『英語圏向けVTuberグループ「ホロライブEnglish」がついにデビュー!』https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000030268.html より みなさん、『ホロライブ』をご存じですか? YOUTUBEを常日頃から観ている方は、不意におすすめ動画に表示されたことがあるかもしれません。 ホロライブは、VTuberのプロダクション なのです! www.hololive.tv 先日卒業をした桐生ココや兎田ぺこらなどが所属している(いた)プロダクションでもあります。 最近では「超人女子戦士 ガリベンガーV」などのTV番組に出演しているなど…

  • 【お茶】甘すぎないのがお好き

    今週のお題「好きなお茶」 最近、甘すぎないものが好きだと思うようになってきた。 昔からミルクティーが好きだったんだけど、大人になるにつれてあまり飲まなくなってしまったことにこの間ふと気づいたんだよね。 でも、久しぶりにとあるミルクティー飲んだらおいしくて「こんなのあるんだ…」と思ったばっかり。 からの、今回のお題。書かねば。 本題に入る前にまず、 学生の頃、特に高校生(華のJK!)だった頃はコレね。 青リプトン!これにストローをさして飲むのがステータスだったね~。 これまたおいしいんだよね。 カロリーを全く気にしていなかった&お金がなかった当時のわたしは、あまり買う機会が無かったので余計にステ…

  • 恋が、遅れて浮かんでくるよ

    なんで?と思うことがあって。 8月のあたま、一週間くらい大学時代に気になった人が頭から離れないことがあった。 今まであまりそういうことはなかったし、思い出すとしても彼を思い出すことはなかった。 特に連絡があったり、友人伝いに話を聞いたりすることも無かったんだけれど、本当に、急に、キた。 アイディアを「降ってきた!」と言う人がいるけれど、わたしにも、降ってキてた。 仕事の合間、コーヒーを淹れているような何も考えていない時に不意に考えるようになっていた。 「コーヒー飲もう」 ↓ 「コーヒーいい匂い」 ↓ 「いま何やってるかな~元気かな~」 ↓ 「コーヒーいい匂い」 という感じで自然に、キていた。 …

  • 偏差値40の宅浪生が半年で大学に合格した件

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 皆さま本日もお疲れ様です。そばゆです。 皆さんも「記憶に残っている、あの日」ありますか? わたしは何日か印象的な日はあるのですが、今回は一番うれしかった日の事を書こうと思います。 やー、あれは本当に自分頑張ったと思います(笑) 目次 現役時代に1校だけ受かった名前も知らなかった大学 短期留学、フリーターの春夏 なぜか大変だけど勉強が楽しかった秋冬 記憶に残っている、あの日 現役時代に1校だけ受かった名前も知らなかった大学 わたしが高校生だった時はもう昔の事、と言っても嘘では無くなってきました。 小学生の時から勉強が得意では無く、特に苦手だ…

  • 下書きばかりが積み重ねて

    お久しぶりです。そばゆです。 めちゃくちゃ放置していました…。またぼちぼち始めます。 ツイッターで実績のあるブロガーさんたちのツイートを見る機会が多いのですが、それを観てモチベーションだけ上がって身体が動かずにいました(´-ω-`) なにを書いたらいいかな、今週のお題に合わせてかいていこうかな、とやっていた結果、下書きが10個くらい積み重なってしまいました。 今日からまた書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします! 更新しなかった期間ですが、特に変わったことはありませんでした。 ただ、仕事が本当に「これわたしがいる意味あるのかなー」状態がどんどん濃くなっていっています。 なら辞…

  • 本を読まない人へ本を読まなくなったわたしから送るベスト5作品

    皆さま本日もお疲れ様です!そばゆです。 先日まで梅雨入り間近の気候でしたが、最近は晴れの日が多くて嬉しいですFrom Tokyo 来たる梅雨に向けて、今回は本についてお話します。 タイトル的に「誰が紹介しとんねん!」と突っ込みがきそうですが、始めていきたいと思います。 《目次》 最近本を読まなくなったわたしの話 最近読んだ短編集 文庫本デビューのきっかけのシリーズ作品 こういう行事で青春を送りたかったと憧れた作品 実写化するなら主役をやらせてくれと思った作品 クリスマスに向けて毎年読み返したくなる作品 おわりに 最近本を読まなくなったわたしの話 皆さん、読書は好きですか? わたしは好きです。と…

  • 気が付くと流れる涙

    皆さまお疲れ様です。そばゆです! 今日は短めです。 楽しいこと書きたいのに、あまり気分ではありません。 最近気が付くと泣いていることがあります わたしは幸運なことに、現在はテレワークを主に働いております。 なので泣いても全然ばれない!(違う) 仕事中、最近は泣かないことが無いかもしれません。 誰かに怒鳴られたり、いびられたり、無視されたり・・とかでは全くありません。 寧ろ、周りの人はいい人が多いです。 ただ、仕事内容が合わなすぎるのです、わたしに。 技術なお仕事なのですが、向上心が3年前からプツリと切れて無くなって飛んで行ってしまった私に、皆さん専門的なお話を普通にしてきます。 わたしが「('…

  • 久しぶりに、食べるラー油でもう一杯

    皆さま、本日もお疲れ様です。そばゆです! 【今週のお題】が更新され、梅雨のテーマになってますね。 わたしったら前回の記事でさらっと書いてしまいましたよ。 一応載せておきますのでよろしければ見てください!(ちゃっかり)sobayouhaumai.hatenablog.com 先日からブログのアイコンを【ibisPaintX】で描いたものにしてみました これはiPhoneで【ibisPaintX】というアプリで描きました。 いやぁ、絵も字もむずかし。。 もともと両方とも上手いわけではないですが、便利になった世の中です。 わたしも「この流れに乗ってクリエイターとなり、一発バズりたいゼ!」 と下心沸き…

  • さて、勉強のお時間です

    皆さま、本日もお疲れ様です。そばゆです! 各地で例年より早い梅雨入りとなっていますね。 わたしが住んでいる東京でも、あとは「宣言がでるだけなのでは?」というくらい天気が悪いです。 まだ少し肌寒い気候の時、家でボーっとしながらコーヒーを飲んで、本を読んで、またボーっとして。たまに開けた窓から入ってくる冷気にのってやってくる雨の匂いを嗅いで「あら~、さっきより強くなってない?」なんて言ったりして。 そんなシチュエーションの雨は好きですね。 幸運なことに、わたしはIron Womanなので、気圧によって体調が変動しないのです。 気分はたしかにどんよりしますけどね(´-ω-`) と言うわけで、わたし自…

  • Where is my.....(やる気、どこ?)

    今週のお題「やる気が出ない」 皆さま、本日もお疲れ様です。そばゆです! 今回は【今週のお題】に乗っかってみようと思います。 以前から興味はあったのですが、自分的に書きづらいものが多かったのです。 しかし、今回はわたしにピッタリだな、いや、寧ろわたしのための言葉…… ということで、満を持して書いていきたいと思います。 さてさて、そのお題とは…… やる気が出な~い! やる気:物事を行おうとする気持ち、欲求などを意味する表現。 (出典:やる気(やるき)とは何? Weblio辞書) わたしは元々仕事を辞めたい人間なので、仕事のやる気が出ないことは通常運転ということはしょうがないことなのですね。 だって…

  • GONE GW(涙目)

    こんにちは!そばゆです。 皆さま日々お疲れ様でございます。 GWが一瞬で過ぎ去り、また変わり映えのない日々が始まっています。 今年も去年と同様、例年の大型連休とは異なり、『ステイホーム』でしたね。 これが”例年”に切り替わっていかないことを願って・・。 わたしはGW中Splatoon2をやったり(Splatoon3が2022年に発売らしいですね。ただ、わたしは2020年にSplatoon2を買ったので、新しいのは買わないと思います。。)、衣替えをしておりました!(衣替えにつき、夏服を全部洗濯したのですが、タイミング悪くあまり天気が良くなかったですね。。一度ずぶ濡れの刑に処されていました) それ…

  • こんにちは!そうです、わたしがそばゆです

    はじめまして! そばゆ と申します。 本日からブログ開設しました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 「わたしがそばゆです!」と肩で風を切るかの如くネットに降臨いたしましたが、 「……だれ?」と疑問を持たれる前に自己紹介へと移りましょう。(そもそも大半の人が読んでくれてないのか。。読んでくれぇ。。うぅ) 名前:そばゆ(蕎麦より蕎麦湯を飲みたい) 年齢:20代後半 性別:女性 職業:会社員(石の上にも三年は過ぎた) 趣味:ぼーっとすること、ほぼ無趣味 特徴:ネコスキー、カレースキー 一言:お仕事したくない ザッとこんな感じです。 こうやって書いてみるとなんともつまらなそうな人で泣きそうになり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そばゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そばゆさん
ブログタイトル
そばゆの人生彩り計画
フォロー
そばゆの人生彩り計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用