chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みちもと
フォロー
住所
横浜市
出身
西宮市
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 体重速報。10kg痩せるダイエット、2週間後の結果。76.4kg

    腎臓ケアのために10kg痩せるダイエット。 開始しておよそ2週間。 オートミールを食べ出して、少し痩せたけれど、77.0kgから、なかなか痩せられなかった。 ところが今朝、久々に新記録で76.4kg。 着衣で測っていて、いつも着ている服の重さをこの前、測ったら、だいたい1.4kgくらいだったので、丁度75kgになったと言うことかな。 9月の健康診断時は76kgだったので、1kg痩せた感じ。 と言っても健康診断の時は15時間くらい何も食べず、水分もあまり取ってなかったので、ホントはもうちょっと重かったはず。 因みに2週間前に体重計が届いた時の体重は、こんな感じで78.4kgでした。 10月15日…

  • 血圧週報10月第4週(63rd) オートミール効果か、血圧安定126-79

    血圧週報、第63週(10月第4週)。126-79 寒くなってきたが、血圧は低下気味。 先々週から始めたダイエットで、オートミールを食べているせいか、血圧が下がった。 生データはこんな感じ。 夜は血圧100台の時もあったりして、かなりビックリする。 降圧剤2種類飲んでいた時期と遜色ない。 オートミール効果、半端ないね。 アリサン 有機 オートミール 1kg アリサン Amazon 日食 プレミアムピュアオートミール 1000g×2個 日本食品製造 Amazon

  • ネズミの居所をついに発見。インスタントラーメンを二袋食われてた。

    一ヶ月くらい前から、ネズミに入られた気配があって、風呂に入ったときにどこかに逃げていく黒い影が見えた。で、風呂場か台所に潜んでいるんだなと思って、ねずみ取りの粘着シートにえさをのっけておいたが、まったくかからなかった。 で、あの黒い影は本当にネズミだったんだろうか、と思っていたが、最近また昼頃に台所当たりでガサガサ音がする。 やっぱり居るのかと色々探してみたら、流し台の下でインスタントラーメンをなんと二袋も食ってた。 そして、数十粒のネズミの糞が散らばってた。何で今まで気付かなかったのだろう。 と言うことで、風呂場に置いていた粘着シートをこちらに移動させて、しばらく戸を閉じたままにしておく。 …

  • 餃子の王将、近くにあったのに気付かなかった。それにしても天津飯+餃子で850円とは。

    藤が丘駅の近くに、餃子の王将が出来てた。 というか、246沿いにあったビバホームが、知らないうちにスーパー三和に変わってて、その中に出店していた。 と言うことで、お金も無いのに仕事前に寄って食べてきた。 食べたのは天津飯と餃子一人前。 食べるまえに画像を撮るべきだったが、こんな感じ。 それにしても、天津飯と餃子で850円とは…(絶句)。 京都に住んでた二十数年前だと、天津飯が400円で餃子が220円くらいだったから、厭世の感。 しかも、11月中頃に、また数十円値上げされると発表されてるし。 値上げ前にまた食べに行きたいけど、行けるかな。

  • 血圧週報10月第3週(62nd) オートミールのお蔭で血圧ダウン?126-80

    血圧週報、第62週目。126-80。 先週よりかなり下がった。寒くなってきたのに下がるとはビックリ。 たぶん、先週から始めたダイエットのせい。 最近の朝食は、オートミールとプロテイン入り珈琲、そして納豆かバナナ。 これだと塩分が殆ど無いし、血圧を下げるという水溶性食物繊維も豊富だから、血圧が下がってもおかしくはない。 まあ今週だけだったらハズレだけど。 毎日の血圧はこんな感じ。 週平均の血圧を診ると、8月後半から9月前半くらいの血圧。 この当たりは、まだ毎日毎日暑いなあとか言ってた時期だから、涼しくなって血圧が上がってくる前。それを考えると凄いね。 因みに朝起きたときの着衣体重は現在、77.0…

  • きんに君に感化されて、オートミールと豆乳プロテインで、本格的ダイエットに挑戦。

    先週から始めたマイナス10kgダイエット、取りあえず夜の爆食いを止めてみたが、体重はあまり変わらなくて、77.6kg前後をウロウロ。 コレはさすがにダメだと言うことで、なかやまきんに君の動画を見て、本格的に痩せてみようと豆乳とオートミールを業務スーパーで買ってきた。 パッケージに記載されたオートミールの成分は、 100g当たり タンパク質が14.1g 脂質が7.0g 糖質が54.1g 食物繊維が11.8g 塩分が0g カロリーが359cal となっている。 タンパク質が14%は、バラ肉レベルの含有量だな。 これを50グラムくらい小鍋にとって、水で2分弱煮たら、できあがり。 味付けは、塩でも砂糖…

  • 台湾式唐揚げって何? 塩分強すぎで、よく分からんかった。

    10月半ばだというのに、えらく寒く、雨まで降ってきた。 と言うことで、スーパーから半額見切り商品を5品ゲット。 豚とサヤエンドウの組み合わせと、牛豚合い挽きミンチ、そして「台湾式唐揚げ」なる商品。 でも、台湾式唐揚げって何? モモ肉一枚を、豪快に唐揚げにするのが台湾式ということらしい。 と言うことで、フライパンに油を入れてあげてみた。 付け合わせに生キャベツを4分の1。 なんか1年以上も減塩しているからか、物凄く塩辛くて、味はよう分からんかった。 から福の唐揚げは、ちょっと塩辛すぎるなあ。

  • 二十年ぶりに、ホエイプロテイン、飲み始めました。

    なかやまきんに君の動画で、ダイエットの回とか見ていたら、朝一番にホエイプロテインを飲むべしと言うことだったので、Amazonで、ホエイプロテインを注文。 なんでも、空腹時が続くと筋肉が壊されてエネルギーに変えられ、その結果、基礎代謝が落ち、カロリー消費が減るので体重が減りにくくなるとのこと。 朝起きたあとにタンパク質を摂らないと、筋肉が壊されてしまうので、朝イチで消化吸収の良いホエイタンパクを取るのがダイエットでは重要ということらしい。 で、商品が届いた。 ホエイプロテインって、水に溶けにくくて、物凄くダマになる印象だったが、二十年ぶりくらいに使ったら、全然そんなことは無くてビックリ。 www…

  • 油漏れによるガス漏れ発生。ガス漏れなんか、全然気がつかなかった。

    数年に一度のガス器具点検の人が来た。 東京ガスの下請け業者さんだ。 で、風呂場と給湯器は問題なかったのだが、ガスコンロの元栓当たりから、ガスが少し漏れているとのこと。 なので、1時間から1時間半くらいに、修理に来るって事で待っていたが、なかなか来ない。しかも修理するまで、ガスは使わないでくださいと言うことで、空腹で待つ。 朝飯も食べてなかったので、腹減った。 そうして3時間くらいしたら、修理の人が来て、ガスコンロの元栓を新しいのに取り替えてくれた。 ガス栓の油切れによるガス漏れって、書いてある。ガス栓に油なんて入ってるんだな。初めて知った。 因みに交換費用はガス会社の負担で、無料でした。 それ…

  • 血圧週報10月第2週134-85 血圧高い日と低い日の差がキーン!

    血圧週報、第61週目。血圧が高い日が増えてきて、130台半ば。 日々の血圧データ、140台の日もあるし、120台の日もあるし、くるくる。 週平均の推移はこんな感じ。 まあ勝負は寒くなってからだな。

  • 体重56kg???? いや、やっぱり78.4kgでした。

    健康診断で腎臓の機能低下とメタボシンドローム進行が分かったため、10キログラムほど減量しようってことで、Amazonに発注していた体重計、届いた。 で、早速電池をセットして体重を量ってみたら、なんと56kg! え?9月の健康診断で76kgだったのに、もうそんなに痩せたのか? いやいや、そんなはずはない。 じゃあ、体重計が壊れてたのか? そう思って添付されていた紙を見てみたら、畳や絨毯の上では、正確に測れないので、板の間などの硬いところで測れと書いてあった。 と言うことで、改めて板の間で測ってみたら、 78.4kgでした、、、まあそうだろうねえ。 と言うわけで、ダイエット生活、スタートです。 オ…

  • なかやまきんに君の「世界一やさしい筋トレ」を参考に痩せよう。

    10キロくらい痩せて、身長マイナス100の66kgまで減らすダイエット。 方法論は、糖質制限で糖質を今までの半分くらいにする。 米やパンを減らして、主食を豆腐にして、白菜で嵩増しする。 もう一つは筋トレで、代謝を上げる。 と言っても、もう62歳だし、6時間弱の立ち仕事を週4-5日やってるから、出来るだけ簡単な方法で続けたい。 ということで、こういう動画を見つけた。 筋肉タレントで、アメリカの大学で栄養や筋トレを4年間学んできた、なかやまきんに君の動画だ。 www.youtube.com これは、サバンナ八木さんが数十年間続けているという、異常に簡単なスクワットと背筋運動だ。 これなら膝関節や股…

  • とりあえず、10キロ痩せるダイエット、本日よりスタート。

    今年2022年の健康診断の結果が出て、肥満と腎臓機能低下という問題を指摘されていたので、どうしようかと思っていたが、とにかくまず肥満が大きな問題っぽい。 腎機能の方は、まだギリギリ60弱で、病気の少し手前。 一方、LDLコレステロールは、50くらい大幅にオーバーで、これがまずいっぽい。 ということで、本日からまた糖質制限など、いろいろやって10キロくらい痩せてみようと思う。 健康診断時は76kgだったが、身長は166cmなので、身長マイナス100の66kgを目標としてみようかな。 因みに腹囲は100cm以上あるので、これも85cmくらいまで頑張ってみる。 ってことで、まず体重計を注文。以前使っ…

  • 2022年の健康診断 結果発表! 腎機能eGFRに黄色信号。コレステロール値も増えた。

    9月に受けた健康診断の結果表が出た。 昨年とは違う会社の健康診断だったので、単純比較は出来ないが、今年は新たに腎機能に黄色信号がともったらしい。 クレアチニン値というのがあって、腎臓が排出しているクレアチニンの値が少し少ないらしい。 因みに去年の健康診断の同じ項目の値はこんな感じ。 尿酸値は正常範囲を1以上も外れていたが、今回は0.1だけに改善。 一方、eGFRは、去年はギリギリセーフだったが、今年は黄色信号。 eGFRは「血液中の老廃物を腎臓がどれくらい濾過できているか?」 という事を表す数値で、腎臓の働きを%で表した数値らしい。 で、これが60だと、だいたい60%くらいの能力で血液を濾過し…

  • 十月のサプリ、届いた!プロテオグリカン。鮭の鼻軟骨も信心から。

    今月もサプリを半年分注文。 オーガランドのプロテオグリカン。 10%引きクーポンと、ポイント10倍のタイミングで購入。 プロテオグリカン自体は、あまり吸収されないが、腸管免疫力を上げるという報告があるし、鮭の鼻軟骨と鶏の軟骨が原料で、II型コラーゲンなども含まれているので、膝の痛みとか股関節の痛みの軽減には役立っていると思う。 イワシの頭も信心からというが、鮭鼻軟骨も信心からで、飲み続けてる。 因みに今週の100円サプリは、大豆イソフラボンだけで、選べなくなっていたのでスルーした。 プロテオグリカン Sante(6個セット・約6ヶ月分)美容 健康 サプリ サプリメント エイジングケア 美容ケア…

  • 雨は降ってないが、半額祭り! 肉肉肉肉、タンパク質で寒さに備えます。

    雨は降ってなかったが、急に寒くなったせいで、スーパーに半額商品一杯で、買いすぎた。 餃子も唐揚げも、鶏の足も、生姜焼き用豚肉、合い挽きミンチも。 タンパク質、しっかり摂って寒さに備えよう。

  • 血圧週報10月第1週(61st)130-82 寒くなってきて血圧が高い日が増えてきた今日この頃。

    血圧週報、第60週目。10月第1週。130-82 先週は、気温が28度くらいから、いきなり12度に下がったりして、12月の気温になり、物凄く寒かった。そのせいか、血圧が高い日が多くて、何度も血圧を測るという事態に。 生データを見ても、140台の日と120台の日が混在していて分かりにくいが、確実に上昇し始めている感じ。 まあでも週平均血圧は、先週よりは下がっているので、微妙なんだが。 因みに1年前の週平均血圧を省みると、、 こんな感じ。 この頃はまだ、厳しい減塩をやっていて、1日6グラムから8グラム程度に抑えていたので、今よりも血圧が低いってことかな。 まあ、また減塩を厳しくやるのはごめんだが、…

  • 折りたたみ傘、ドラッグストア(クリエイトSD)で買うのが一番安かった。

    十年以上使っていた折りたたみ傘が壊れた。 色違いで2本あったのだが、少し前に一つが壊れ、最近もう一つが壊れた。 で、Amazonや楽天で安い折りたたみ傘を探していたのだが、一番安くても1,500円。 仕方が無いので、Amazonで軽量の1,500円くらいの折りたたみ傘を購入。 千円くらいのもあったが、すぐ壊れそうだったので、1,500円くらいのを購入。 パール金属 折りたたみ 傘 超軽量 100g 手動開閉 100cm ネイビー 6本骨 N-7547 パール金属(PEARL METAL) Amazon 【最軽量カーボン傘 84gから】KIZAWA 折りたたみ傘 最軽量 カーボン傘 メンズ レデ…

  • 血圧週報、第59週目133-84(9月第4週) 明らかに血圧、上がってきた。

    血圧週報、9月最終週(第59週目) 133-84 涼しくなってきて、血圧もまた高くなってきた。 グラフを見ると、明らかに切り返して上昇しているね。 実際、朝の血圧は、140前後の日が増えてきた。 年齢+90くらいが普通の血圧、というのが昔の常識だったらしいので、今62歳の私は、150くらいまでは、さほど心配ないかも知れないが。 週平均血圧の推移を見ると、だいたい3月くらいの血圧までリバウンド。 3月の時は、降圧剤を2種類飲んでいたので、まだそれほど上がってはいないが。 気をつけたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちもとさん
ブログタイトル
減塩とサプリメントで、血圧が下がるかどうか検証する日記
フォロー
減塩とサプリメントで、血圧が下がるかどうか検証する日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用