chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みちもと
フォロー
住所
横浜市
出身
西宮市
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 塩分摂りすぎたら、やっぱり血圧上がった。140-90

    一日の塩分量を8グラムくらいにしても血圧が下がったので、油断して昨日の夜、晩飯だけで8グラムくらいの塩分を摂ってしまった。 そしたら案の定、今朝の血圧は140台! 今週は、上の血圧が120台の日もあったので、完全に油断した。 昨日の夜も、2時前まで起きてたのに、血圧測ってないし、、 うーん、やっぱ塩分で血圧が上がりやすい体質なのかな? それとも塩分を取り過ぎると、水太りして血圧が上がるのかな? どっちにしても、一日に10グラムも塩分摂るとダメらしい。 残念。

  • 血圧速報 第6週は、また下がり始めた? 130-81

    血圧速報 対策開始6週間目。 5週目は血圧がリバウンドして、また血圧が上がり出すと嫌だなと思ってたが、こうなった。 リバウンドした前週と比べると、全体的に低め。 平均は、129.6-81.4。 前週との比較は 朝の上の血圧は、マイナス3.7で、前週のプラス1.4を埋め合わせた上でさらにマイナス2.3。 トータルで一週目平均より27下がった。 下の血圧は、マイナス5.3で、前週のプラス4.1を埋め合わせて、さらにマイナス1.2。 今週は、塩分を雑に管理していて、平均8グラムくらいだったのだけど、血圧は下がってた。これってサプリの効果が出てきたって事かな?

  • 朝イチの血圧測定、乱高下する日と安定する日があるのは何故?

    朝イチの血圧測定、今日はえらいバラバラで、何度も計り直したが、安定しない。 朝起きて、モウロウとした中で、ゴミ捨てに出かけようとしたせいか。 といっても、小雨が降ってたので、玄関を出たところで引き返したので、ほとんど家から出てないんだが。 で、血圧を測ろうとしたら、上が150を超えていたりして、次に測ると110台だったりして、何度測っても高かったり低かったり。 これって以前は、株式投資で興奮したせいで血圧が上がったと思ったのだが、今日は土曜日で相場はないし。 ただ、昨日の夜は体温が高くて37度を超えていたから、体調と関係があるのかも知れないな。 ということで、今朝はウルトラマントリガーとダイの…

  • 朝食で塩分を摂ると、1日6グラムを超えてしまう今日この頃。でも血圧はさほど変わらず。

    ここ一週間、1日塩分6グラムを超える日が増えた。 といっても、だいたい一日塩分8グラムくらいだが。 朝から塩分を2-3グラム摂ると、どうしても一日の塩分量が6グラムを超えてしまう。 じゃあ、朝、塩分を摂らなければ良いワケなんだが、この頃色々ストレスがあるのか、どうも朝から塩分が欲しくて仕方が無い。 というわけで、この一週間、塩分は1日8グラム弱くらい摂ってきた。 ところが不思議なことに、血圧は2週間前のレベルの135-85前後で推移している。 1日8グラムくらいで良いのかな?と思う今日この頃。

  • Hotto Motto 塩分ランキングを作りました!

    ほっともっと弁当の塩分を調べてランキングにしました。 飲食店チェーンのテイクアウトと比べると、かなり低塩分になってますね。 唐揚げ弁当やとんかつ弁当が低塩分なのは、助かります。 Hotto Mottoには、「ほっともっとグリル」と「Hotto Motto弁当」の2形態があって、メニューもかなり異なります。 supermarket.amiyazaki.biz supermarket.amiyazaki.biz supermarket.amiyazaki.biz 見てね。

  • 大戸屋で食べるなら、何? 大戸屋の定食 塩分ランキング

    塩分ランキングシリーズ、大戸屋編、アップしました。 大戸屋ランチで、塩分量4.3グラムなので、減塩でも食べれないことはないですね。 supermarket.amiyazaki.biz テイクアウト編もあります。 おかずのみにすると、定食よりマイナス2.2グラムになって、食べられるメニューが増えますね。 supermarket.amiyazaki.biz 因みに今朝の塩分は、ポークソーセージ3本入れた蕎麦で1.3グラム。 目玉焼きとラッキョウで0.3グラム。 合計1.6グラム塩分使いました。

  • 焼き鯖の押し寿司 塩分4.3グラム

    今日は、朝昼共に殆ど塩分を摂っていなかったので、晩飯は塩分高めの寿司。 焼き鯖の押し寿司! 塩分は、4.3グラム。 今朝は朝昼合わせて塩分0.5グラムしか摂ってないので、これでもまだ1.2グラムくらい余裕がある。 ということで、この前買って冷凍庫に押し込んであったポークウインナーを3本茹でて、焼きそばの生麺と炒めて食べて今日の晩飯終了。 塩分は6グラムちょっとだけど、6グラム台ならOKとすることにした。 それにしても塩分て美味しいねえ。

  • 血圧速報 5週間目は、なんと血圧が上がった 133-87

    血圧対策を始めて早5週間。 第5週に、血圧はどれくらいに下がったのか。 血圧対策開始後 第5週目の血圧 さて、平均と前週比較は、、 上の血圧が133.4、下の血圧が86.6 前週との比較は、上がプラス1.4、下がプラス4.1 上は誤差の範囲だろうが、下は2週間前に戻ってしまった。 最近、1日の塩分が6グラムより1-2グラムくらい多くなってるし、その影響もあるのかな? まあ、通院も一ヶ月後になったから、この辺りで下げ止まりなのかな? 残念。

  • キッチンオリジン お弁当で一番低塩分なのは、まさかのアレ!

    キッチンオリジンの塩分ランキング、新しく作りました。 キッチンオリジンのお弁当で、1日塩分6グラムの減塩生活に使えるメニューなんてあるのか?と思ったら、意外に低塩分のメニューってあるんですね。 まず、低塩分ランキング1位は、なんと デミハンバーグ弁当! 塩分量、なんと2グラム! そして、同率で塩分量2グラムだったのが、 生姜焼き弁当!!! なにこれ、この低塩分弁当は。 牛焼き肉弁当も、塩分2.1だし、とんかつ弁当も2.4グラムだし。 しかもこれって、別添えソースの塩分も込みの塩分量。 はー、この前食べたのりチキン竜田弁当の塩分って、4グラム近くあったはず。 知っておれば、1日6グラムを超えるこ…

  • ウインナーソーセージ入り焼きそば、塩分は何グラム?

    今日は、ポークウインナーを買ってきた。 600グラム入りのポークウインナーの数を数えると、だいたい30本くらい入っていたので、5本で100グラム。 で、塩分量はいくらかというと、 塩分量は、2.3グラム。 ということで、夕飯は、焼きそばを作って食べた。 添付の粉ソースの3分の1弱だけを一部分にかけて食べたが、こうしてみると白っぽいね。 この焼きそばの塩分量を考えると、 ポークウインナー5本 2.3グラム 生麺の焼きそば 0.5グラム ソース3分の1 1グラム 合計2.9グラムというところか。 朝昼を低塩分で過ごせば、十分に毎日食べれる塩分量だな。

  • カツカレーの魅力に負けて、今日は塩分オーバー

    今日の晩飯は、仕事帰りによった「まいばすけっと」で買った、カツカレー。 塩分量は、なんと4.8グラム。 でも3割引になってると、買わずにはおれないんだよねえ。 食べたら確かにちょっと塩辛かった、、塩分多すぎないか、まいばすけっとのカツカレー。 カツカレー 塩分量4.8グラム 今朝はいつもの目玉焼きと木綿豆腐で0.3グラム。 そして昼は、ロールパン4個とタレ無し納豆で、1.2グラム。 夜はカツカレーで4.8グラム、さらに日本蕎麦に濃縮つゆをちょろっと入れて、ラッキョウと一緒に食べたので、1グラム弱。 ということで、今日の塩分は7グラムくらいで、1グラムオーバー。 1日塩分6グラムって、難しいなあ…

  • チャーハンの素 かに玉 永谷園の塩分ランキング 完成

    今朝の血圧は、137-90 昨日、一昨日と、塩分量8グラムくらい摂ってしまっているせいか、多少高めだった。 朝昼で塩分をたくさん摂ると、どうしても6グラム超えちゃうね。 ということで、今朝の朝食は、目玉焼きマヨネーズと、木綿豆腐らっきょうという、減塩メニューで、塩分量は0.3グラム。 ちなみに、永谷園の塩分ランキング、チャーハン、かに玉編もアップしました。 この辺は、1人前塩分量2グラムちょっとの商品が殆どで、減塩生活にはあまり役に立ちそうもないですね。 メインディッシュとして、塩分量2グラムちょっとなら良いんですけど、昼飯だとかおかずの一品としては微妙なところ。 diet.usa-tips.…

  • 給料日なので、奮発してノリ竜田弁当。塩分3.5グラム。

    今日は給料日なので、朝からバスで駅前の銀行に行って、諸々の振り込み作業。 そしてどうしても食べたくなったので、オリジン弁当でノリ竜田弁当を購入して帰宅。 塩分は、3.5グラムでした。 ああ、塩分と油は美味しいなあ。

  • おとなのふりかけ お茶漬けの素 永谷園の塩分ランキングその1 完成。

    丸美屋のふりかけの塩分量を調べ終わったので、次は永谷園のふりかけの塩分量を調べて見た。 もちろん、永谷園と言えばお茶漬けの素だから、そっちも調べた。 さすがにお茶漬けの素は、1食あたり2グラム以上の塩分があるから、減塩の味方には、なり得ないね。 ふりかけも、おとなのふりかけは、鮭などの魚介類系が多くて、塩分多めだが、少ないのもある。 ということで、紹介するモノがないのだが、減塩混ぜ込みご飯シリーズは、一食あたり0.4グラムと計算しやすいかな。 永谷園 減塩混ぜ込みごはん 焼鮭 34g×10個 永谷園 Amazon その他はこちらで。 diet.usa-tips.net 因みに今日は、仕事帰りに…

  • 3回目の登院。脂質異常と尿酸値は治療無しで、アムロジピン5mgのみ続行。

    2週間ぶりに医者へ行ってきた。 今回は、8月中旬に受けた健康診断の結果を持って登院。 脂質異常と尿酸値が高いという診断だが、投薬には至らず。 肝臓や腎臓の数値が正常なため、高血圧の合併症はなく、このまま降圧剤だけ飲んで様子を見ることになった。 尿酸値は、もう少し数値が上がって9を超えると、痛風などのリスクが高くなるので、投薬治療が必要だということ。(現在は8.3) なので今はプリン体の多いお酒や魚の干物などを避け、水分と野菜を多く摂るように言われた。 といっても、酒も干物も食べてないから、野菜を多くするしかないかな。 ということで、帰って昼飯は、ラーメン。 寿がきやのスープが残っているので、3…

  • のりたま 丸美屋のふりかけの塩分ランキング、完成しました。

    ごはん、そば、豆腐など、塩分がない食材を基本に食べているが、やっぱり味を変えたい時に、ふりかけってどうなのかな? と思って、ふりかけの塩分を調べて見た。 ふりかけって、一食分が2グラムとか2.5グラムになってるけど、これって大さじで言うとどれくらいなのかな? という疑問もあるが、まあだいたい大さじ3分の2くらいってとこみたい。 ふりかけは一食あたり塩分0.2グラムから0.3グラムなので、2食使っても0.5グラムにしかならないので、意外に使えるかも。 因みに、ご飯に混ぜる混ぜ込みワカメシリーズの塩分ランキングも調べて作ってみたが、こっちは1食分あたり0.7グラムと、ちょっと高塩分だった。 ワカメ…

  • 血圧速報 4週目は上の血圧が下がらなくなった、132-83。

    日曜の朝の血圧を計り終えたので、今週の平均血圧を計算。 9月第2週の血圧(対策開始4週間目) 今週は、140台は殆ど無くて、130台で終始。 週平均血圧は、131.9-82.5 でした。 ということで、ここまでの4週間の週平均の推移。 上の血圧は、下がらなくなってきたけど、下はまだ4.6下がってるね。 オムロン 上腕式血圧計 ホワイト HCR-7104 オムロン(OMRON) Amazon

  • ダイソーで、小サジ半分が計れるグッズを入手!!!

    ペペロンチーノのミックス、少量だけ使いたいのだが、上手く分量が計れないので、どうしたものかと考えていて、デジタルスケール買うべきかどうか思案中。 で、ダイソーで、千円くらいのやつが置いてある店があるらしいので、駅前のダイソーに行ってみた。 残念ながら、デジタルスケールは、無かったが、塩や顆粒出汁を小サジ半分だけ出せる便利グッズがあったので、買って帰った。 これ。 他にも小サジ1杯分とか、小サジ4分の1とかのやつもあったのだが、とりあえず小サジ半分のを買った。 と言うことで、明日から使ってみよう。 因みに今日の塩分量は、朝が目玉焼きマヨネーズとペペロンチーノで、塩分量およそ2グラムくらい。 夜は…

  • 回鍋豆腐 回鍋肉の素で豆腐を食う 塩分1.1グラム

    今日の晩飯は、回鍋肉ならぬ、回鍋豆腐を作ってみた。 涼しくなってきたので、冷や奴が食べにくい。 そこで中華の素で食べることを思いついた。 麻婆豆腐はもちろんだが、キャベツに合う回鍋肉の素も良いかなと思って。 塩分量を見ると、1人前あたり1.1から1.5グラムくらいだし、1日6グラムの減塩生活に役に立つかも。 ということで、いつものようにタマネギとキャベツとブロッコリーと豆腐をフライパンで炒めて、そこに回鍋肉の素を少し投入。 冷凍野菜と豆腐から出た水分で、ちょっと味が薄いけど、薄味の回鍋肉の味になった。 これで塩分およそ1.1グラムなら、十分だな。 ラー油も入れれば、十分すぎる辛さ。 中華料理は…

  • 豚丼弁当、塩分2*2グラム

    今週の買い出し。 業務スーパーで買い物。 塩分量ゼロの豆腐と、日本そば。 塩分量0*4の、焼きそば麺。 涼しくなってきたので、冷ややっこじやなくても良いように、麻婆豆腐の素などの調味料を買う。 さて新しい低塩メニューが出来るかな?

  • まぜるだけのスパゲティソース ヱスビーのパスタソース塩分ランキング

    ヱスビーのパスタソース塩分ランキングも完成。 diet.usa-tips.net 低塩分ランキング1位は、 まぜるだけのスパゲッティソース 瀬戸内レモン&オリーブ 酸味があると、その分、塩分量が減らせるってパターンのヤツ。 塩分量は、一人前1.8グラム。 SB まぜるだけのスパゲッティソースご当地の味瀬戸内レモン&オリーブ 42.2g ×3袋 S&B(エスビー) Amazon まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 瀬戸内レモン&オリーブ42.2g【インスタント/混ぜるだけ/パスタソース/簡便/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】価格: 237 円楽天で詳細を見る 第二位は、 超辛スコーピ…

  • 今日は塩分を余り摂ってないので、超高塩分食品のラーメン、食べた。

    今日の夕食は、唐揚げ200グラムと蕎麦。 唐揚げ100グラムあたり塩分量1.2グラムくらいで、だいたい2.4グラム。 鶏の唐揚げ メガ盛り 2kg (1kg×2袋)(レンジでOK・揚げたら尚美味しい) 《*冷凍便》 しゃぶまる Amazon 今日の朝は、0.3グラムで、昼はロールパン2個で0.6グラム。 合わせて3.3グラムしか摂ってないので、ここで久々に業務スーパーで売っている縮れ麺(塩分1.0)と、ヒガシマルのラーメンスープ(1食あたり塩分5.1グラム)でラーメンを作って夜食に食べた。 ラーメンスープは3分の1だけ折り曲げて使ったので、塩分は1.7グラム。 都合、2.7グラムの塩分を追加で…

  • オーマイのパスタソース 低塩分ランキング できました。

    低塩分パスタソースを探せ!シリーズ第二弾、 オーマイのパスタソース 低塩分ランキング 完成しました。 ぜひ減塩にお役立てください。 因みに、パスタの塩分はほぼゼロです。 diet.usa-tips.net 因みに今日の朝食の塩分量は 目玉焼きとマヨネーズ小さじ1で0.1グラム。 タレ無し納豆1パック 0グラム ラッキョウ2粒で、0.2グラム の合計0.3グラムでした。 因みにオーマイのパスタソース、低塩分ランキング1位は、なんと辛子明太子で、塩分量は.1.9グラムでした。 オーマイ 和パスタ好きのための からし明太子 (24.6g×2)×8袋入 オーマイ Amazon 第2位は、カニトマトクリ…

  • マ・マーのパスタソース 低塩分ランキング 作りました。

    今日は朝、目玉焼き+蒸し麺の焼きそばで、1.4グラム。 昼は軽くロールパン1個とバナナ1本で、0.3グラム。 夜は、まいばすけっとで3割引きで買ってきた「ざんぎ弁当」で、2.9グラム。 さらにブロッコリーとタマネギと一緒に豆腐を煮て、お湯を捨てた後、昆布ぽん酢を大さじ1だけかけた、簡単湯豆腐で、0.9グラム。 都合、5.5グラムといったところ。 あと、ロールパン2個くらい食べるかもだが、まあ6グラム前後でOKとしよう。 そして、この前から調べていたパスタソースの塩分ランキング、サイトにアップし始めた。 最初はマ・マーのパスタソースから。 diet.usa-tips.net 見てくださいね。

  • 朝っぱらからデイトレでミス連発も、血圧は上がらず。謎。

    今朝は株が始まる9時10分前に起床。 しかし昨日から持ち越しのアルメディオ株が下がっていて、うっかりナンピン。 しかしさらに下方向だったので、慌てて損切り。 そこから色んな株に目移りして、あっちを買っては損切り、こっちを買っては損切りとデイトレでバタバタ。 10時過ぎで4銘柄に手を出すのは混乱している状態です。 こういうときは、さずかし血圧が上がっているんだろうなと思って朝の血圧を測ってみたら、126-77と血圧は低かった。意外! なんなんだろうね、血圧って。 それとも株で損するのは、いつものことだから? 因みに今日の朝食は腹がかなり減っていたので、目玉焼き2個と焼きそばとタレなしな納豆1パッ…

  • 今日もタルタルチキンで塩分量超過

    今日も駅前の「まいばすけっと」でタルタルチキンをゲットして、味の無い蕎麦とで晩飯。塩分量は、タルタルチキンが3*7で、ラッキョウ三粒で0*3、合わせてちょうど4グラムくらい。 朝はいつもの目玉焼きマヨネーズとラッキョウ豆腐(半分)で0*5グラム。 昼はぶっかけ蕎麦と納豆で、めんつゆを小サジ2だけ使って1*3グラム。 ここまでで、5*8グラムくらいなんだが、なんかまだ食べたいから、多分もう少し増えそうだ。 塩分6グラムは、なかなか守るのは難しいなと思う今日この頃ですね。

  • 今日も塩分1グラムオーバー。この頃ちょっと、ガマンできなくなってきた。

    今日の夕食は、タルタルチキン。 塩分、3.7グラム、タンパク質30グラム、カロリー851キロカロリー! このほかに、蕎麦 塩分0グラム。 そして、焼きそばで、塩分2グラム。 ということで、今日は晩飯だけで塩分5.7グラム! まだ腹が減っているので、何か食べるし、今日も塩分6グラム超えてしまったな。 多分7グラムくらいになりそう。

  • 血圧対策を始めて3週間後の結果、133-87

    血圧対策を始めて3週間経った。 ということで、今週の血圧。 今週の朝の血圧は、ほぼ130台で安定していた。 ということで週平均の比較。 週平均で見ると、上は10ちょっと下がった。 下は7くらい下がった。 脈拍も下がってるのがちょっと謎だけど。 因みに今朝の朝食は、いつも通りのメニューに戻った。 目玉焼き2個+マヨネーズ小さじ1 0.1グラム 木綿豆腐一丁+らっきょう3粒 0.2グラム。 ミニあんパン 0.2グラム 合計0.5グラム。

  • 寝る前に血圧測るのって、無理ちゃう?

    今日も元気に血圧測定、、と思ったら、昨日の夜のデータが無い。 間違えて血圧計のメモリを消したのかと思ったが、どうも測ってないらしい。 そう言えば、昨日は早く寝てしまったっけ。 先週も夜、1日分、測り忘れてたし、どうも夜、寝る前って血圧測るのって、無理。 だって疲れて帰ってきて飯食って眠気が来たら、そのまま寝るし。 どこかのサイトで、欧米では夕食前の血圧を測るとか書いてあったから、今日からは取りあえず飯食う前に測ることにした。 因みに今日の塩分摂取量は、朝が目玉焼き入り焼きうどんで、およそ2グラム。 昼は木綿豆腐一丁+らっきょうで0.2グラム 夜は、豚肉入りの焼きそば、キャベツとブロッコリーとタ…

  • パスコ、山崎パン、低塩分ランキング

    パスタソースの低塩分ランキングを作ろうとデータ収集中だけど、意外に色んなメーカーから他品種が出てるので、苦戦中。 ということで、以前作ったランキングをご紹介。 diet.usa-tips.net diet.usa-tips.net

  • 唐揚げとか、天ぷらって、意外に塩分高くない

    今日は給料が入ったので、仕事帰りに業務スーパーで買い物。 生麺や、ブロッコリーや、薄皮付きピーナッツとか、色々買ってきた。 豆腐や、蕎麦は、塩分量がほとんどゼロだし、他も一食あたり一グラムあるかないか。 唐揚げも、100グラムの塩分量は、一グラムちょっと。 と言うことで、今日は、唐揚げとか、天ぷらとか、塩分三グラム弱の夕食でした。

  • 低塩分メニューに、ペペロンチーノも追加!塩分およそ1.7グラム。

    今朝は物凄く腹が減っていて、どか食いしたい欲求が強くて、何を食べようかと食材を探したら、パスタがあった。 パスタの塩分は、どれくらいかと見ると、0.02グラムで、ほぼ塩分無し。 これはいいやと思って、でもしかし、パスタソースというか、シーズニングって塩分の固まりだから、不味いかな。 ということで、 そうすると、10グラム当たり、塩分4.3グラムと書いてある。 で、一人前を作るのに、大さじ半分(3グラム)と書いてあったので、これは2グラム以内にまとまるなと思ってパスタを茹でて食べた。 大さじ半分というのは難しいので、中さじ1で作ってみたら、結構塩辛かったので、これはOK。 大さじ1は15mlで中…

  • 健康診断はE判定 血圧の他に尿酸値も高かった。

    8月中旬に受けた健康診断の結果が郵送されてきた。 総合判定は、E判定でもちろんダメ。 血圧はダメなのは3週間前に分かっているが、 脂質はLDLコレステロールと, non HDL-C がダメ。 non HDL-C というのは、総コレステロールから、善玉コレステロールを引いた数値で、要するに良くないコレステロールの合計だ。 肝臓関連は、問題なしでA。 ただ、空腹時血糖と尿酸がダメ。 尿酸も対処しないといかんらしい。 さて、どうしたものか。

  • サッポロ一番の低塩分ランキング 作りました。

    先日から調べているラーメンの低塩分ランキング、サンヨー食品編、完成しました。 他にもカップヌードル編やまるちゃん編もあります。 diet.usa-tips.net diet.usa-tips.net diet.usa-tips.net 因みに今日の朝食の塩分量は、いつもと同じく0.3グラム。 メニューはいつもと同じです。

  • チキンラーメンを食べてしまって、今日の塩分は8グラム。

    今日は肌寒い朝で、12時前まで寝てた。 朝食はいつもの目玉焼きと豆腐。 マヨネーズ小さじ1で0.1グラム らっきょう2粒で0.2グラム。 合計、0.3グラム。 でも、晩飯でやらかした。 メニューは昨日と全く同じ、豚肉入り焼きうどんで、2グラム。 タレ無し納豆1パック。 らっきょう2粒で0.2グラム ここまでで2.2グラム。 そして駅前のまいばすけっとで買って帰った菓子パンを食べた。 カレーパン他 キーマカレーパンは、1.1グラム。 チョコ蒸しパンは、0.5グラム。 ここまでで、3.8グラム。 しかし、塩分への思い断ちがたく、昨日3分の1食べたチキンラーメンの残りを食べてしまった。 チキンラーメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みちもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みちもとさん
ブログタイトル
減塩とサプリメントで、血圧が下がるかどうか検証する日記
フォロー
減塩とサプリメントで、血圧が下がるかどうか検証する日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用