chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tica
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • ご挨拶

    あけましておめでとうございます。 2022年3日目。 ここで今年の決意をブログに残したいと思います。 昨年は、カフェを別の形でスタート。 そんな中、やはり私の苦手としている部分が浮き彫りとなりました。 私は昔から人前で自分をアピールすることが大の苦手😅 別にアピールしてまで私を知って欲しいと思わないというところが根本にあります。 私のことはそれでいい。。 でもね 今までの母として、妻として、1人の女性としての経験や そこに紅茶やハーブティーの存在があった。。。 子育て中ママや、働く女性、ダイエット中や生理痛、更年期で悩んでる女性、 1人でも多くの女性にそんなことを伝えられたらなぁと思うのです。…

  • 夫婦の関係

    少し前になりますが結婚26周年を迎えました。 最近周りで離婚したと言う話を聞いたり 離婚までいかないものの夫婦の距離感に対して疑問を持つと言う話を聞いたり 夫婦仲はうまくいっているものの自分自身のこれからの生き方に対して考えると言う話を聞いたり アラフィフの現実を自分も含め実感しています。 きっと子供がいてもいなくても 自分自身の心や体の変化、また環境の変化などで、 今までにない気づきがあり、そこからいろんなことを考える時期なんだろうなぁと思うのです。 私もその1人… 母でもなく、子でもなく、妻でもなく 自分自身の生き方を考え、細々と長く続けたいと思う仕事にチャレンジすることを決めました。 一…

  • 11月1日は紅茶の日

    11月1日は紅茶の日です。 その由来は1790年11月1日に伊勢の国出身の船頭大黒屋光太夫と言う人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだと言う逸話からきています。 しかしどうして日本人の船頭が遠く離れたロシアの皇帝のお茶会に招かれることになったのでしょうか? 江戸時代1782年12月9日 伊勢の国の白子港から江戸に米や綿などを積み向かったところ、嵐に見舞われて遭難してしまいます。 約7ヶ月もの間漂流 そして ロシア領の小さな島アムチトカに上陸。 厳しい寒さの中多くの仲間を失いながらもこの島で約4年を過ごし帰国嘆願のためにシベリ…

  • 健康診断の日

    こんばんは。 昨日は 今日は年に一度の健康診断の日でした。 気になってるところはありますか? ときかれて うーん、年々 気になるところが増えているような。。 内臓脂肪 筋肉量 骨密度 もろもろ、、、 只今主人が脂質ダイエット中。。 同じ食事をしていたら私も3キロ減りました。 でも、 それは決してダイエット成功という美しいものではなく なんだか、皮膚は張りがなくなり 踏ん張りがきかない、、、 筋肉無さすぎ。。。 ということは、血液を全身に行き渡らせるパワーも衰える。。 今回の健康診断で 一年後の健康診断まで、質の良い油を適度にとりながら運動をする! と心に決めたのでした。

  • アラフィフお酒の飲み方にはご注意を

    昨夜遅い時間から ついつい旦那さんとお喋りしながら 飲みすぎて〜 朝 胃腸の痛みで起きました。。 はあ〜 若くないのに無謀よね。。😓 今日は朝からずっと カモミールとペパーミントのブレンドティー🫖 おかげでお昼頃には痛みはほぼなくなり🙆‍♀️🙆‍♀️ 私の体には、市販の薬よりハーブティーの方が合ってるような気がする…と、今回も思ったのでした。 さてと仕事するよ❣️

  • 備忘録

    𓍯𝟸𝟶𝟸𝟷/𝟷𝟶/𝟸𝟷 朝 取引先の担当者の方とやり取りをし 新茶を無事Lessonに間に合うように発送していただけることを確認 ほっとした後に 次男との待ち合わせの場所へ。。。 早めの昼食 山本屋の味噌煮込みうどんを何年ぶりかに食べました。 そして、高速バス停でお見送りをしました。 ああ、行っちゃったなあといつものことなのに今回はしんみりしてしまった私。。 その後、 自分の学びのために移動 私は浦島太郎状態になっていました。 あれ? 地下鉄降りて改札口でたらこんなお店があつたよね?! 地上に出たら出たで、ここにあったビルがない。。 何年も来てなかった場所だけど、こんなに変わるものかと。。 あ…

  • 新たな命

    こんばんは✩°̥࿐* 今日は 先週1週間の振り返りです… まずは お嫁さんの陣痛、そして出産👼🏻𓈒𓂂𓏸 なんだかおかしいなぁと話していたのは金曜日 徐々に痛みの強さが増し 間隔も狭まり 土曜日19時ごろに病院へ入りました。 そして 9月5日日曜日1時21分 元気な赤ちゃんを出産しました。 コロナ禍で立ちあいもできず 息子は病院へ送った後は家でひたすら待ち お嫁さんは分娩室で1人でがんばってくれました。 そして、 7日は 母の手術。。 簡単な手術とはいえ、 高齢者ということがあり 先生から連絡をいただくまでは やっぱり落ち着きませんでした。 退院後もご飯の支度や洗濯掃除、 ゴミ出し することを淡…

  • わたしのこと 自己紹介②〜teaplaceこころのたねと決めたわけ〜

    おはようございます𓂃𖤥𖥧𖥣⋆* 早速ですが 前回の自己紹介の続きを したいと思います。 今回も 少々長くなるかと思いますが 最後まで 読んでいただけると うれしいです。 teaplace こころのたね と、決めるまで。。 前回お話ししたように 私は5年ほど 小さな小さなカフェを経営していました。 (カフェを始めることにした理由は またいつか投稿したいと思います。) その頃に思ったことがあります。。 お客様から 『やっと来ることができました。。』 『土日もオープンする予定はないですか?』 とのお声が多かったのです。 一人でご来店のお客様は 仕事で疲れた身体を 癒しにこられた方が多くて、、 そこで…

  • わたしのこと 自己紹介〜今の私に至るまで〜

    こんばんは☽・:* 前回ご挨拶という投稿をしてから ふと 私って自己紹介してないかも🙄 と思ったんです(笑笑) 今更ですが ここで自己紹介をさせてください😊 長文になるかと思いますが、 最後まで読んでいただけると嬉しいです。☺️ 短大を卒業して 損保会社に就職しました。 その後 職場結婚 転勤族の妻となりました。 4度の引っ越しの中で 2人の男の子を出産 義母の癌闘病の介護 義母は残念ながら他界しました。 その後単身赴任生活の始まり。 当時 長男小6 次男小1でした。 母として 子として 妻として 私なりに 楽しみながらも 一生懸命だったと思います。 そしてこの間に、 私は わたし自身のことと…

  • ごあいさつ 〜ご報告〜

    こんにちは。𓊮 しばらくの間ブログを放置していました…𓅼 最近考えていたことがあります。 それは SNSをどのように活用していくことが 自分の生活にフィットするかということです。 今まで数年、 パートに出て働いていました。 家族の状況が変わってきました。 そして 私が本来やりたいと思っていたことを この時点で始めることに決めました。 仕事+α 今後の自分にとっての貴重な経験を重ねていきたいという思いから この10月から始めようと思っています。 それに伴いブログもカテゴリーを少し変更しようと思います。 今まで更新頻度の少ないブログでしたが 読んでいただいた方ありがとうございます。𓅼 今後も お立…

  • 二十四節気 小暑

    こんばんは☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍 7日より二十四節気、小暑に入りました。 今年の七夕は生憎のお天気… お星様はみえませんでしたね。。 梅雨もそろそろあけてほしいなぁと。。 蒸し暑さはお天気が悪くても本格的になってきました。 コロナ対策と同時に熱中症対策も しっかりしていきたいです。 脱水状態にならないよう 適度な水分、塩分をとりましょう。 ある二十四節気の本に こんなことが書かれていました。 『この時期は筋力が低下しやすい時です。 スポーツやトレーニングを行ってしっかり筋力を保ちましょう。 骨格が自分自身 筋肉が心 内臓が魂 と言われます。 骨格は自分自身、 歪みも自分を表しています。 ぜひ筋…

  • 夏越の祓

    こんにちは𓅰 しばらくの間ブログから離れてしまっていました。 二十四節気は 芒種が終わり 夏至に入っています。 本日は『夏越の祓』の日 上半期分の 知らず知らず犯した過ちや 心身の穢れを祓い清め 無病息災を祈る日です。 神社へ足を運びたいところですが… このご時世 おうちでできること を、心がけたいですね🤍🕊 邪気の出入りしやすい玄関や 台所お風呂の排水溝、 換気扇等害虫の侵入しやすい場所を できるだけ清潔に保つことで 開運につながるそうです。 裸足で過ごすことが多い今の時期は、 特に床の拭き掃除が大切。。 今晩は 寝る前に 一日の汚れをささっと拭こうと思います。 翌朝 スッキリ気分で スター…

  • 二十四節気 小満

    こんにちは。 5月21日より二十四節気小満に入っています。 草木が天地に茂って、気温も上がっていきます。 6月に入ると夏服への衣替えの時期でもありますが 今年はすでに半袖の方も多く見受けられますね。 気温も上がり、体温や血液も徐々に燃え上がっていく頃… 体温が上がると冷たいものを取りたくなりますが、うまく体温調節をしながら体を冷やさないように心がけたいです。 食材として、玉ねぎは辛味で温性なのでオススメです。 最近新玉ねぎを頻繁に買います。 新玉ねぎを薄くスライスして鰹節とポン酢をかけて出来上がり… こんな簡単料理(料理と言えるかどうか…)で一品増えるのも嬉しいです^_^ 硫化アリルという成分…

  • 二十四節気 立夏

    こんにちは。 5月5日より立夏に入りました。 爽やかな風が吹く五月晴れの季節です。 暦の上では夏なのですね。。 5日は端午の節句、 鯉のぼりや兜を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅を食べるという風習がありますね。 我が家も子供達が小さい頃は、毎年兜を出して、菖蒲湯に入り、柏餅を食べていました。 そんな子供達も長男は25歳、次男は20歳です。。 今年は、私の誕生日と母の日ということで私が祝ってもらいました。😅 大好きなシャンパン🥂 大切にねかしておこうと思います。🥰 フクロウは縁起の良い鳥と言われてますよね。 大切に飾っておこうと思います。 どら焼きは和紅茶と一緒に美味しくいただきました。 子供たちに祝っ…

  • 二十四節気 穀雨 八十八夜

    こんばんは。 昨日(5月1日)は、立春から数えて88日目の夜、、八十八夜でした。 この日に摘んだお茶を飲むと長寿になると言われています。 穀雨の季節にはよもぎがとれるということもあり、、、 就寝前にマグワート(西洋ヨモギ)をシングルハーブティーで淹れました。 気持ちもゆったりしたところで、おやすみなさい。😴

  • 二十四節気 清明

    今日より二十四節気は清明になりました。 清らかで明るい春の日を受けて、 草木が芽吹き始める頃です。 そして 入園入学式、 入社式、 引っ越しなど、 新生活が始まった方も多いのではないでしょうか? 清明の季節は、 新たな気持ちで明るくワクワクすることも多ければ、 緊張からのストレスで胃腸が弱り気味になることもある時だと思います。 我が家のこの春は 長男転勤 次男一年遅れの入学式 といったところでしょうか。。。 自分の仕事、引っ越しのお手伝い、 その他細々とした雑用など、この時期は特に手帳がないと不安な私です。。😅 手帳に書き留めながら、気分転換にシングルハーブティー『ベルベーヌ』をいれました。 …

  • 二十四節気 春分

    こんばんは。 今日は春分の日ですね! 春分の日といえば、 昼と夜がほぼ同じ長さになる頃… そして、 春分の前後3日を含めた7日間が春のお彼岸です。 ご先祖様を供養する仏事が行われる時ですね。 今年はお彼岸の間にお墓参りに行けないので ご先祖様に心の中で日頃の感謝を。。。 今日はおうちの細々した用事を片付け買い出しに。。 我が家の近辺では 桜の開花が始まったところとまだまだつぼみのところがありました。 帰りに数本きれいに開花している桜の木があったので パシャっと撮ってみました。 お天気が曇りだったのでお空がどんよりしていますが… 小さな蜂さん🐝が数匹やってきて蜜を吸っていましたよ。 春といえば桜…

  • 二十四節気 啓蟄

    昨日3月5日より啓蟄に入りました。😅 1日過ぎてしまいました。(苦笑) 冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて動き出す時期です。 そしてこの時期は花粉症のピークと言われています。 花粉症を治すためには冬の養生が重要… 前の季節の過ごし方で決まってきます。 以前は、冬に風邪を引くかどうかは 夏の間いかに体を冷やさずにいられるかで決まるとよく聞きました。 冬の間 ・体力を温存 ・免疫力をアップ 春先 ・肝臓強化 ・デトックス こんなことを意識して過ごしていきたいです! デトックスの1つとして 運動をして汗をかくことで老廃物を出すという方法があります。 私は、3月の1ヵ月間チャレンジということで 骨…

  • 学びの日

    昨日は紅茶レッスンを受けました。 以前よりブログやインスタで拝見して 受けさせてもらいたいと思っていた先生のlesson♡ 念願叶いました! 紅茶は奥が深く、体も心も温かくしてくれるもの。。 今後どのような形でお伝えしていくのが良いのか 模索しながらこれからも学ばせていただこうと思っています。 同じ紅茶を扱うといっても体系を変えていくには、 こだわる部分や幅を広げていく部分がかなり違うように思いました。 とてもワクワクしています。。♡

  • 如月の振り返り、そして弥生

    こんにちは。 1日遅くなりましたが、、 先月の振り返りと、今月のやりたいことを記録しておこうと思います。 振り返りに関しては、『ティーコゼを編む』以外はクリアできました。 やはり、、想像通りパソコンを使いこなすのに一番苦労しました。💦 でも、これからの時代、パソコンが苦手なんて言ってられないですものね。。😅 とりあえず、なんとかクリアできてホッとしていますが、 今後のことを考えて少しずつでもできることを増やしていこうと思います。 2月はあっという間に時間が経ってしまったような気がします。 気がつけば3月…。 今月はティーコゼを編みます。😅 可愛く仕上がるといいなぁ…。 その他今月やりたいこと …

  • 紅茶と親子のコミュニケーション。

    紅茶を淹れる時間は、 単に紅茶を淹れる時間という訳ではなくて… コミュニケーションの時間でもある。。 それが、紅茶を淹れる魅力の1つ。。。 浪人を経て現在大学1年生の次男 紅茶を好んで飲み始めたのは中学生の頃、 高校の頃には部活の朝練に出かける前に必ず温かいミルクティーを飲んで出かけていました。 そして、今でも口にするのは 『うちの紅茶作って』 朝練に出かける前でも、 今でも、 茶葉をポットに入れてお湯を注ぎこむ、 そして数分待つ時間と言うのは ちょっとした悩み事や、近況報告をする時間となっています。。 普段は話さないようなことも 椅子に座って待っている時間と言うのは、 頭の中に色々と浮かんで…

  • 紅茶研究家 磯淵猛先生の三回忌

    磯淵先生がお亡くなりになって2年が経ちました。 先生に教わったこと・・・ 紅茶のことはもちろんのこと、 前向きな考え方であることの大切さ、 何気ない人への気遣い、 貪欲な姿勢で取り組む姿、 紅茶を淹れる時間、会話を交わしている間の充実感、 優しさと強さを併せ持つ先生 人としてもとても尊敬しています。 先生からいただいたお言葉、、 すぐに実行できなかった私は今でも先生がお話してくださった時のことを思い返すのです。 だから、2021年は実行開始の年と決めたのです。 そして、すでに少しずつ実行し始めています。。 やっとです。。 師を失った悲しさや虚無感、 無くなったわけではありませんが、 ここから新…

  • 二十四節気 雨水

    おはようございます。 今日から雨水の季節に入りました。 寒気が緩み雪が雨となり積もった雪が溶けて水になる頃…と言われている雨水。。 現在こちらは雪が降っております。。 まだまだ寒い日もありますが 東海地方、 暖かい日差しを感じる日も出てきました。 だんだん暖かくなるにつれて 花粉症やアレルギーが出てくるころではないでしょうか。 鼻がムズムズしたり目が痒かったり… 日々のちょっとした工夫で少しでも軽減できるといいですね。 私は相変わらず、前回ご紹介したバスソルトにはまっています。 スッキリしたいなーと思った日は 天然塩にペパーミントを数滴 リラックスしたいなーと思った日は 天然塩にラベンダー 今…

  • 二十四節気 立春

    春の始まり『立春』を迎えました。 旧暦ではこの季節から新年が始まります。 新年を迎えるとともに、新しい物事に挑戦していきたいですね。 ただ、そんな気持ちを持ちつつも 体がついていかないっていうこともありませんか? 冬の疲れやストレスが残っている場合は無理をせず、 もうしばらくの間冬の生活習慣を続けたほうがよさそうです。 今週もまだ寒い日が多いようで冬の影響が残りそうですね。。 そんな時はゆったりお風呂🛁に入って、 筋肉を緩めてあげましょう。 また、 アイマスクで目の周りの筋肉をリラックス フェイシャルマッサージで顔のコリとり もオススメ☝️ リンパの流れも意識をしたいです… 耳の周りや首、脇や…

  • ほぼ日手帳 睦月から如月へ

    おはようございます☀ 今日から如月。。 今回初めて睦月の振り返りをしてみました。 [あやこさん(genko-library)きっかけをありがとうございます。🥰] ↑1ヶ月前に書いたもの。。 ☆骨格リセットケアの記録を残す 一つ目は、簡単に1ヶ月のスケジュール表に 朝のルーティン、 夜のルーティーン、 復習の3つの項目を○×で書き込みました。 そして、復習に関してはどの動きが苦手で念入りにしたほうが良いかということを 書き出しました。 これは、1月16日のページに走り書きですが書いたものです。 (絵が下手すぎて諦めました🤣しかも、ひらがな多すぎ🤦🏻‍♀️) これを見返してから再度動画を見てやり終…

  • 二十四節気 大寒

    今日より最後の節気、『大寒』に入りました。 1年で最も寒い季節の大寒がやってきました。 大寒の前の半月は小寒。。 大寒と小寒を合わせて寒の内(かんのうち)と言います。 寒の内は合計30日間。。 大寒が終わると、春の始まり『立春』を迎えます。 まだまだ寒いですが、春への準備が進む季節でもあります。 今年は春の始まりである立春が2月3日になり、 その前日である節分が2月2日に。。 節分が2月2日になるのは明治30年以来124年ぶりと言うことで、 とても珍しい節分を迎えることになるようですよ。☺️ 節分の日には幸運や無病息災を願いながら 恵方巻きをいただきたいですね! そして、 今の時期は体温を温め…

  • ハーブティーで温活🌿

    こんにちは☀️ 昨日は、久しぶりにゆっくりと時間を過ごしました。 最近は、やはり『小寒』とあって寒さが厳しいですね。。 コロナももうしばらく我慢の時ですね。。。 ・・・ということで夫婦、ハーブティーで温まりながら読書をしました。 主人は久しぶりにはまったようで😅楠木建さんの本に取り付かれています。 『経営センスの論理』という本なのですが、題名からいくとちょっと難しそうな気がしませんか? でも、時々クスクスと笑いながら読んでいるのです。🙄 『この本は、経営の観点からとても納得できる内容で、かつ面白い(笑いありという点)から、次読んでみたら?』・・と、主人。。 私はこの日、全くジャンルの違う『ムー…

  • ほぼ日手帳📓 〜睦月〜

    こんにちは。☺️ 先月から 自己肯定ということを意識する機会が 多くありました。 10日程前の、 あやこさん(genko-library)のブログを読んで、 私も手帳に記録しておこうと思い 一度他の事を書いたものを消して 書き直してみました! ほぼ日手帳、、 とても構成的に気に入っているのですが、 紙が他の手帳と比べ薄いです。 その上に フリクションペンで書いて消したので、 ふにゃふにゃになってしまいました。😅 なので、今月は上から書いたものを貼り付けました。 ペンも薄い色で書いたほうが きれいかもしれないなぁ…要改善!🤔 Wish List ✏︎骨格リセットケア復習の記録をつける ✏︎酒粕レ…

  • 二十四節気 小寒

    昨日より小寒に入りました。 二十四節気のうち、23番目の節気です。 (1月5日から1月19日ごろまで) ここから寒さが本格的になり大寒の最も寒い季節に入って行きます。 毎年この頃になるとインフルエンザや風邪が本格的に流行りだしますよね。 今年はインフルエンザよりもコロナで大変な年ですが、寒さや乾燥で喉を痛めたり熱を出したりすることには変わりがないと思います。 こんな時はしっかり体を温めて予防をしたいものですね! 我が家は昨夜粕汁を作りました。 いつもは生鮭で作りますが、今回は豚肉で! ビタミンB群を多く含み、免疫力アップに👍 豚肉とお野菜でビタミンミネラルをたっぷりとりました。☺️ そして、 …

  • あけましておめでとうございます。🎍

    あけましておめでとうございます。 今年は、明るい方向に向かう年でありますよう、、 本年も宜しくお願い致します。😌✨ 今年は祖父母とはLINEのビデオ電話でご挨拶。。 時間帯をずらし、近くの神社に初詣に行き、お嫁chanとお揃いのお守りを購入、おうちでおせちを食べて過ごしました。 今回1日で作ったおせち、、例年に比べてちょっと雑💦でしたが、こんな時もある!ってことで😅😅 明日からお仕事、、すでにお仕事が始まってる方々もいらっしゃると思います。お疲れ様です! 年末の投稿でも触れましたが、コロナ禍でそれぞれが出来ることとして、 手洗い うがい マスク着用 と記しました。 そして、私がその他意識してい…

  • 2020/12/31 という日

    おはようございます。 寒いっ🥶🥶です❄️ 昨年の今頃、私はインフルエンザAにかかってしまい熱は下がったもののフラフラだったのを思い出します。😅 今年はおかげさまで元気に年越しを迎えられそうです! さて、これからおせちを集中して作ります。←(今から?😅) これが毎年締めくくりの日のルーティン🫕 大掃除しながらのおせち下拵え。。そして最終日は全て終わらせる。。 今年は仕事がギリギリまであったと言い訳をしてみる、、🤭 しかし、、、 やることは変わらない! 気持ちよく年越しを迎えようと思います。🤗 今年はコロナの影響もあり今まで経験のしたこともないようなことがありました。 今こうやって私がブログ記事を…

  • 二十四節気 冬至

    おはようございます。 「冬至」です。(12月22日〜1月5日) 一年で昼が最も短く、夜が長いころ。。ここから少しずつ昼の時間が長くなって春に向けて動き出します。 昔、冬至は1年の始まりと言われていたそうで、かぼちゃを食べゆず湯に入り無病息災を願いましょうといい継がれてきました。 かぼちゃって夏野菜なのにまるごとなら涼しい室内で1、2ヶ月保存しても栄養価が落ちない、冬野菜に不足がちなβカロチンやビタミンC、その他ビタミンE、ミネラルなどの補給に欠かせないスーパー食材なのです! 気力の強化、糖尿病改善、消化機能の増強等に効果があるため、この忙しない師走から年明けに向けて積極的に取り入れたいですね。…

  • 2020/12/16 新年を迎える心の準備

    2020年も残り15日となりました。 今日は仕事もお休み、お天気もよろしくないのでおうちでゆっくり紅茶を飲みながら、手帳を開いて今年の振り返りと来年の目標をたてました。 今年も悲しいことも嬉しいこともいろいろありましたが、手帳に書き込み次につなげるというスタンスでやってきました。 改めて自分の努力だけでは乗り越えられないことも時間の流れによってそれなりに進んでいくことができるということを実感しました。 私にとって手帳は 時間やすべき事の管理 頭と心の整理 ひらめいたことをメモ 新聞や本、YouTubeや TVなどの心に残った言葉やフレーズの書き留め といったことを全て書きこみ、自分と対話するた…

  • クリスマスツリー🎄

    こんにちは。 クリスマスツリーを飾る季節になりましたね! 昨日は健康診断があり名古屋駅まで行ってきました。その際に高島屋の前を通り一年前母と来たことを思い出しました。 昨年のこの頃,母を病院に連れて行きその帰りにこのクリスマスツリーの前で母の写真を撮ってあげました。今年の母はというと、体力的に電車に乗って外出することが難しくコロナ禍で尚更出かけることを拒むようになりました。 なので今年は母にLINEで送ってあげようと写真を撮ってみたのです。 今年のクリスマスは皆さんどのように過ごされますか? わが家は夫婦2人、おうちでゆっくり静かに過ごすことになりそうです。

  • 記念の日〜母としての喜び。

    こんばんは。 今日は長男が入籍しました。 お昼過ぎに『入籍したよ』とLINEが送られてきました。そこには2人の笑顔の写メが一緒にありました。 入籍するまでにいろいろなことがあった2人なので思わず涙が出てしまいました。 自分の時は、そんなに感動がなかった私ですが(笑)、子供の入籍にこんなに思い入れが強くなるとは我ながらびっくりです。😅 家族が増えるって素敵なことですね。 これからも、2人でいろんなことを乗り越えていってくれたらと陰ながら見守ろうと思います。今日の喜びを忘れないように。。

  • 2021年はほぼ日手帳!

    こんにちは。 今年も残り42日となりました。 皆さんは来年の手帳購入済みでしょうか? 手帳を購入するときとても悩みませんか? 私は今citta手帳を使っていますが、1年前もとても悩みました。購入にあたってのこだわりは、① 2 、3年先までの書き込み式カレンダーが付いていること ② 24時間プランナー ③ 1ヵ月の目標を書くスペースがあること ④時間軸の横にメモ欄があること でした。 昨年までは仕事とプライベートと分けていたのですが、体は1つしかないので手帳を見たら全ての行動がそこで把握できるように1つにしようと決めたのです。 一番上に1週間の目標 睡眠時間帯に食事のメニューと一言日記 右側のと…

  • 『元気』って何だろう?

    こんばんは。 ここ数週間、久しぶりに我が家に嵐が来ました。生きている限りいろいろなことが起こりますね。。 予想外のことが起こったときにどのようなことを心がけますか? 私は、シンプルに ◇ポジティブな思考のみを働かせる。 ◇万が一の事は、大まかにこういう場合はこうしようといった具合になんとなくの対策だけを考え、後はネガティブな事は一切考えない。 あえてこのような思考を意識します。 ・・・といってもただただ心配と言う気持ちは減る事はないのですが。。🥺 今回新たに思考の部分ではなく、身体の部分で気づきがありました。 10月からずっと気になっていた骨格リセットケアレッスンをオンラインで受け始めました。…

  • 西京寺に行きました。

    こんばんは。 2週間程前になりますが、西京寺に行ってきました。こちらのお寺には、ご先祖様が眠っています。義母は17年前に他界したのですが、 義母のお見舞いに付いてきていた次男は当時3歳で、ベッドの横でパンケーキをむしゃむしゃ食べていたのを思い出します。その次男も12月に20歳になります。 子供たちが小さい頃は、ただ日々を過ごすことに一生懸命でお墓参りは行っていたものの、本家までなかなかお参りに行くことが出来ませんでした。 子供たちも大きくなりそれぞれの道に進み、今年はいろんな意味で節目の年と思い行ってきました。 子供たちを連れて行ったときの景色と夫婦で行ったときの景色、同じ場所なのに目に留まる…

  • 【読了】『自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ』を読みました。

    先週はこちらの本とズームセミナーとのセット購入の感想をアップしましたが、今回はこの本に関しての感想を残しておきたいと思います。 こちらの本は 第1章快適さも収入もあきらめない現代版スローライフのススメ 第2章スローライフで不自由しないお金の稼ぎ方、使い方 第3章自宅を世界一快適にする方法 の3部構成で成り立っています。 自宅にいながら快適に生活するための仕事の仕方、お金の活用法、その他お料理やトレーニングなど身体を整える手段などが書かれていました。 そして、私にとって課題となっている『サスティナブルな働き方』への移行を普段の生活の中でどのように取り入れ積み重ねていくか、そしてその際の『心の持ち…

  • 新刊とzoomオンラインセミナーのセット購入を経験して。

    こんにちは。 久々の更新です。。今回初めて新刊とzoomオンラインセミナーをセットで購入してみました。新刊は 勝間和代さんの 「自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ」 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ 作者:勝間 和代 発売日: 2020/10/07 メディア: Kindle版 そして新刊本のテーマをメインとしたセミナーです。本が届いたのがセミナー当日だったので途中まで読んだ上でセミナーを受けました。そして1時間半のセミナーを受け、今日残りを読み終えました。 今まで本を読む都度、納得してこうしたい!という気持ちをはっきりと持つことはありましたが、具体的にこうしたいと言う願望と…

  • 梅サワーで疲労回復!暑さを乗り切るよ。

    毎年作ってみたいなあと思っていた梅サワー! 下記はお友達から頂いた梅シロップを炭酸で割ったもの。。 オイシイ〜♡やっぱり夏バテ予防には欠かせません!! で、今年は私も作ってみました^ ^ お砂糖とお酢を入れて。。。 (6月21日) 1週間後↓ そして・・・ 本日 しっかりシロップの色も変わりました!! 梅には、疲労回復に有効と言われているクエン酸、りんご酸、コハク酸などの有機酸が豊富に含まれています。 また、吸収率の低いカルシウムや鉄の吸収を促しカルシウムが骨から持ち出されるのを防ぐ働きもあるそうですよ。 成長期のお子さんのジュース代わりにも良いですね!有機酸の他にもポリフェノールやビタミンE…

  • マスクを作りました。

    家族と義父、母にマスクを作りました。 入院中の義父に、まずは先月除菌剤と一緒にマスクとマスクカバーを送りました。今も直接会うことができないので心配です。。 そして第二弾として家族4人と母の分を作りました。 だんだん面倒になってきてしまった私・・・糸の始末がとても雑です(苦笑) ↓の3枚は母に送ります。 徐々に解除されていくような感じの報道がされていますが、もうしばらくの間はwithコロナの気持ちで、、でも前向きに過ごしたいと思います。

  • 全国緊急事態宣言が出された日に再確認をしてみた。

    4月16日木曜日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言が出された。 そして、我が家にとってもう一つ、、義父の抗がん剤治療が始まった。 面会は禁止。当然のことだけれども、ここから吐き気などで辛い日も一人で耐えなければならないかと思うと心が痛い。。 改めて今出来ることは何か再確認してみた。 自粛、手洗い、うがい、除菌、換気、睡眠、栄養、運動、、そして、免疫力をあげること。 義父にはマスクとマスクカバーを作ることにした。 昨日はお試しで2つ作り、今日はマスク4枚分の布を裁断。あまり、裁縫は得意ではないが、何枚か作るうちに慣れてくるかな。。 コロナと抗がん剤治療、、、なんとも言えない気持ちになるが、、…

  • 日曜日にお肉の買いだめに行った際に、夕方にさしかかった中途半端な時間だったので誰とも会わないだろうとお肉屋さんの横にある公園に寄ってチラッとみてきました。 案の定誰一人と会わず、写真をとって帰ってきました。 コロナで外出を控える中、ちょっとした気分転換になりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ticaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ticaさん
ブログタイトル
Calm life
フォロー
Calm life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用