chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵が上手くなるまでは死ぬもんか! https://kae-shiramizu.hatenablog.com/

40代・子持ち・高卒、金なし時間なし学力なしのオッサンが今更イラストレーター(副業)を目指すイラストブログです。イラストの勉強で私が気づいた事、失敗した事を記事にしています。同じイラスト勉強中の方のヒント、そして励みに慣れれば幸いです♪

しらみずカエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/19

arrow_drop_down
  • 2023年の終わりに…

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。ただいまブログ休載中ですが、急遽戻ってまいりました😊 休載宣言から早2カ月…、一年の間はブログを更新する時間すら削ってイラストの修行に励むつもりでしたが、今年の初めに何か目標を立てた事を思い出しまして😅 この年末に今年の総括として戻ってきた次第です。 という事で…、 毎年恒例「ブログ上のひとり忘年会」をお送り致します😅💦 今回は年末用のイラストは描いておりませんので、今年描いた絵を載せつつ一年をザっと振り返りたいと思います! 最後までお付き合いください😊 ただの雑談になりますが、最後までお…

  • 【重大告知】一年ミッションのはじまり

    初見の皆さん、はじめまして! 読者の皆さん…、めっちゃお久しぶりです!そして更新遅くなって申し訳ございません!😭しらみずカエです。 サポートキャラのモノカです。お久しぶりですね。今日は大事なお知らせがございます ここしばらくずっとブログ用に漫画を描いておりました。とりあえずそちらからご覧ください… ※この漫画はしらみずがスランプに陥った際に、自分を鼓舞する為だけに描いたものです。しらみずが大好きなドラマの名シーンをパロディー化しております。ご了承ください😌 …というわけで、 この度、当ブログを休載することにしました😭 ちょうどブログが2周年を迎えた頃かな?少しずつ調子が落ちてきて、何を描いても…

  • 【特別企画】練習試合!リクエスト3本勝負

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。しらみずさん、また更新遅くなってますけど?😡一体何をやってるんですか? いや、本当すみません😓月一更新と言ってましたね、私😭7月になってしもた… ちょっと絵を描き切るタイミングに合わせようと思ったら、思いの外手こずってしまいました。本当にすみません😓 前回、ブログ3周年とTwitterフォロワー100人突破記念に恩返しと称して「リクエスト企画やります!」て告知してから1か月ほどリクエストに応えて絵を描いてました。 ↓ 前回の話 kae-shiramizu.hatenablog.com 今回は…

  • 【3年目突入】1年間の振り返り / 3年目の恩返し

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。しらみずさん、今月で絵の練習とブログの活動が2周年!3年目に突入しましたね😊 そうだね😊途中、忙しさからブログを辞めようかと思った事もあったけど、今日まで続けて来られたのも皆さんのおかげ! いつも本当にありがとうございます😭 今回はこの一年で取り組んできた事などを振り返りたいと思います。では早速行きましょう😄 ********************************************************************************************…

  • 【イラスト最速上達法に挑む】3.上達法を終えて…

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません😩 4月中の更新を逃してしまいました😭大変申し訳ない… 今回も3か月上達法についてのレポートです。 とりあえず4月いっぱいで3カ月が経過し、一応無事完走となりました😄 今回はその総括となります。では早速行きましょう😄 ********************************************************************************************** 前回同様、皆様に大事なお知らせです 今回目標とさ…

  • 【イラスト最速上達法に挑む】2 / Twitterで新たな試み

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。今回も引き続きイラスト最速上達法の進捗報告ですが…、しらみずさん。まず、あの話題から… うむ。前回に引き続き、さいとうなおき先生の「イラスト最速上達法」にチャレンジ中ですが、まず始めに触れておかなければならない事がありますね。 ニュースでご存じの方もいらっしゃると思いますが、さいとうなおき先生のYouTubeチャンネルが削除されてしまいましたね😩さいとう先生、心中お察し申し上げます…😭 こちらのブログでも何度か動画を載せさせていただいてましたが、ご覧になれなくなりました。ご迷惑をお掛けします…

  • 【イラスト最速上達法に挑む】1.とりあえず失敗しに行く

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。まだまだ寒い日が続いてますね。皆さん、いかがお過ごしですか? 月1更新とは言え、だいぶ間が空いてしまいました。申し訳ございません😓 最近ちょっとだらしないですね、気を付けないと💦 とりあえず前々からしつこく言っている、「イラスト最速上達法」にチャレンジ中なのですが、無駄に難航しております💦(すでに1か月経過) 今回はその様子についてまとめたかったのですが、なかなか良い成果が得られなくて…😓(すべて言い訳) まあ四の五の言わず、とりあえずやっていきましょう😅 今回も最後までお付き合いくださ~い…

  • 【2023年 開幕】年始のご挨拶

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、明けましておめでとうございます!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。本年も宜しくお願い致します😊 年末年始いかがお過ごしでしょうか?私の方は比較的のんびりと過ごし、珍しくアニメを観たりして過ごしておりました😊(ワールドトリガーにハマってる) 今回は年始の挨拶なので、軽めな内容です。 長い話にはならない様、注意しながら進めていきます😅 ********************************************************************************************** Menu 【2023…

  • 2022年の終わりに…

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。今年も残り僅かですね!皆さん、ご多忙の中お越しいただいてありがとうございます😊 皆さん、メリークリスマ~~~~~ス😄 ごめんなさいクリスマ~~~~~~~ス😭 もっと早くに更新するつもりが、気が付けば…クリスマスになってしまいました😅 しかもクリスマスイラストも何もないです😭そうゆう意味のごめんなさいです💦 今回は去年もやりましたが、個人的に毎年恒例にしたい、年一回絵とは関係ないどうでもいい雑談をする回、 「ブログ上のひとり忘年会」をお送り致します😅すいませんね💦 とは言え、私の雑談を楽しみ…

  • 【絵の雑記】2022年10月の活動報告

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。更新が遅くなり申し訳ございません。すっかり秋も深まりましたね。 もう少し早く更新しようと思ってたのですが、ちょっと載せたい絵に手こずってました💦申し訳ないです😓 さて、挨拶もそこそこに今回も長~い話になりますので、サクサク行きますよ😅!! 最後までお付き合いください😌 ********************************************************************************************** 目次 前回のアンケートについて 【…

  • 【イラコンに挑む】結果発表!! そして…

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。本当にお久しぶりですね。更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。 イラストコンテストの結果が9月中に出るだろうと思っていたのですが、結構かかってしまいまして…😓 結果発表を当てにしていたのでブログの記事も何にも考えておりませんでした😅 おかげでいつの間にか10月ですわ💦 で、ちゃんと結果が出たわけで、こうやってブログ更新されてるんですよね? もちろん!結果出ましたよ😊 今回も記事は長いので、サクサク行きましょう!! ***********************************…

  • モノカの4コマ #20 / 1st Anniversary

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 …が!!今回 なんと最終回特別編😂 まずは4コマをご覧ください😌 4コマは最初の頃、不定期更新でやっていく予定が「1年はやってみる」と言ってしまった作者しらみず。 今回無事1年間の連載を得て、ついに最終回を迎える事が出来ました😂 最初は楽しかったけど、後半は結構負担が大きかったな…😭 だったら辞めればよかったのに…。 私、変なキャラ設定が根付いちゃって嫌だったんですけど!😤 モノカ生誕1周年 特別企画 モノカ 1st Anniversary 【4コマ誕生秘話】 モノカというキャラをブログの公式キャラとして大勢の人に受け入れてもらえ…

  • 【イラコンに挑む】ついに活動開始!!

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。毎日暑いですね!暑中見舞い申し上げます。 すっかり月1更新が板に付いてしまいました😓申し訳ないです… 本来なら暑中見舞いイラストでも描こうかと思ったのですが、 事態が急転直下!!動きがありました!! 今回はそのご報告ですね。 手短に済ませられるかな?😅最後までお付き合いください😌 ********************************************************************************************** 【目次】 1. 臆病者…

  • モノカの4コマ #19

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 メガネかけさせたら、いよいよ誰か分からなくなってきた😅 ちなみに個人的考えだけど、どのキャラもメガネをかけさせて違和感なければ顔のバランス取れてると思う(メガネを上手く描けないとズレてる)参考まで😊 メガネって意外と色々な表情・感情が作れるから好きだな~😊

  • 【特別企画】レブルさんとのコラボレーション!

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。今回は特別企画をお送りします! なんと!!いつも仲良くしていただいてる相互読者のレブルさんから、コラボイラストのお誘いがありました😄 コラボイラスト…て、何するんでしょう?😅 今まで誰とも創作してきた事は無かったので、ちゃんとリクエストに応えられるのか?足引っ張ったりしないだろうか?と心配だったのですが、ここが私の悪いところ💦 何にしても慎重すぎるんですよね…、私ビビり属性なんですよ😭 でもせっかくお誘いいただいたし、この機会を逃したらいつまでたっても自分の殻を破れないな…と思い、意を決し…

  • モノカの4コマ #18

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 塗りに使ってるペンを「魔王厚塗りブラシ」にしてみた(ディープブリザード先生作) 水彩感が出て、また少し違う漫画みたいになった😅 ホントこれ😅ポンチョコートのシワが結構難しい…💦

  • 【絵の練習 詰め合わせ】2022年5月の記録

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。ちょっと間が空いてしまいましたね。とりあえず絵の活動はしております。 今回は、ただの生存報告ですね😅 本業が忙しいのもあったのですが、まだまだインプットが足りてなくて、どうやって記事にまとめたらいいかわからなくなってしまいまして…💦 すみません。今回とくに絵描きさんにぜひシェアしたいような内容がまとまっておりません😓 まったりと、ここしばらくの私の活動をご覧ください😅 **************************************************************…

  • モノカの4コマ #17

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 4コマのネタ大半は、最初から決めていた設定等を4コマ化してきた感じだったけど、ついにネタ切れした感じ😅 今回アイディアが浮かばなくて、このオチ😅 弱点は欲しいんだけどね~

  • 【2年目突入】1年間やってきた絵の勉強法の良い点・悪い点

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。しらみずさん、ブログ開設から1年が経過しましたね!お疲れ様でした! ついに来てしまいましたね、開設1年という節目が…😭 これは何より読んでいただいている皆さんのおかげです😆ありがとうございます😭 今回はこの1年を振り返り、私がどのような絵の勉強をしてきたのか?何が効果的だったか?これについてお話しできればと思います。 今日も話は長めです😓すみませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです😌 **************************************************…

  • モノカの4コマ #16

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 今回、新しく衣装チェンジしたせいで4コマとしては作画コストが上がってしまった😓 気軽にテキトーにやれるのが4コマの醍醐味だったんだけどな~😅ま、いっか! 服をゴミ箱の中へ叩き込む時の擬音が難しい…😅

  • 【イラスト添削依頼 編】⑤自己添削 と プロ添削

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。お待たせ致しました!ついに待ちに待った添削依頼の結果が届きましたよ! いや~、この企画ホント長かったな…。季節変わっちゃいましたね😅 今回、自己添削とプロ添削の二本立てなので、また話が長くなる予感がします😓 なので挨拶もそこそこに、イラスト添削依頼編 最終回!早速やっていきましょう😄 最後までお付き合いください。 ******************************************************************************************…

  • モノカの4コマ #15

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 個人的にブログキャラとして定着してると思ってるけど…、世間的にはどうなんだろうか?😅ちょっと気になる…

  • 【絵の悩み】燃え尽き症候群 と どう付き合うか?

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。添削依頼編の途中ですが、今回は別記事をお送り致します。 現在、前回までに仕上げたイラストの添削をお願いしているところですが、1か月ほどかかるようなので、ちょっと間を挟んで【絵の悩み】コーナーやっていきます。 タイトル読んで察していただける方もおられるかと思いますが、あのイラストを完成させた後、少しだけ燃え尽き症候群になってしまいました😅一応注意はしていたんですけどね。 まあ今はすっかり回復しており、いつも通り絵は描いております😌 今回のこの経験も、少しでも誰かの役に立てればと記事にしてみるこ…

  • モノカの4コマ #14

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 4コマ始めて半年…、成長は感じられません😅 好きな食べ物の設定、モナコ料理のままでも面白かったのですが… 伝わりにくいので却下😅

  • 【イラスト添削依頼 編】④添削依頼用イラスト、完成

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。長かったこの企画も、いよいよ終盤ですね! ついに、添削依頼に出す予定のイラストが完成しました😆 やっぱり予想通り、時間かかりましたわ😅まあ思ったよりは早かったかな?とも思いますが。 さて、「渾身の一枚を描く」と言っていましたが、果たして出来栄えは…? では、早速やっていきましょうか! ********************************************************************************************** 【目次】 1.渾身の…

  • モノカの4コマ #13

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 前回の続きです。こっちの絵のクオリティーは安定して下手くそですね😅デフォルメも少し練習しないとダメか😓

  • 【イラスト添削依頼 編】③自分の中の合格点を出したい

    初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。ご無沙汰しております!約1か月ほど空いてしまいましたね。 実は前回の更新後、すぐにコロナ陽性になってしまいまして…。2週間ほど死んでおりました…😭(家族5人中4人感染) その後、療養期間が終わっても後遺症がひどくて、まともに絵が描けなかったんですよね…😩精神的にも落ち込んでしまい、まともに絵が描けるようになったのは感染から3週間後の事でした。 今回のブログは、家庭内クラスターの中、たった1人陰性だった末っ子をどうやって守り抜いたか!?その事に付いて詳しく… すみませんが、当ブログはイラスト…

  • モノカの4コマ #12

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 一応、前回の続きです。コロナ療養中はこのクオリティーすら出せなかった…😩 ちゃんと治してから描きました。 ちなみにモノカの設定年齢は21歳です(2021年生まれで覚えやすいから😅) 重機ネタがしつこくてすみません😅もう少しでアウトプットし切りますので…💦

  • 【イラスト添削依頼 編】②カラーラフをもう1パターン作る

    初見さん、読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。今回も前回に引き続き、イラスト添削依頼の為の準備を続けていきます! え~、まず先に一言良いでしょうか?… 【お詫び】 前回のカラーラフ、ボツにしちゃいました( ̄▽ ̄) ………えっ!? すみません。あの後、色々考えたんですが…、ちょっとしっくり来なかったんですよね😓これでいいのかな~なんて…。「これ1本で勝負しましょう!」みたいな事言ってたんですけどね…。 まあ、とりあえず今回も始めていきましょうか! 今回も初心者ながらに色々と悩んでいる様子をお伝え致します。ボツにしたとはどうゆう事なのでしょうか?最後までお付…

  • モノカの4コマ #11

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 前回の続きです。コメディーのためにシリアス絵を練習していると言っても過言ではない!と、思ってる私です😅どうぞよろしく★ 3コマ目の顔が歪みすぎ(^^;

  • 【イラスト添削依頼 編】①テーマ決め ~ カラーラフ

    初見さん、読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊 サポートキャラのモノカです。今回からイラストの添削依頼の為の準備を進めていきます! そうそう!今回から新シリーズスタートです! 昨年末、私がデカデカと予告をしていた「アレ」をやって行きます! よくわからない方の為に、その時の記事を載せておきます ⤵ kae-shiramizu.hatenablog.com 「イラスト添削を依頼するなら渾身の一枚で挑みたい!」と言ってました。 あの時の予告タイトルには【練習試合】と入れていましたが…😅 【夏の強化合宿】なんて回もありましたが、タイトルだけ見ると「このブログ、何なの?」みたいになってしまうと…

  • モノカの4コマ #10

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 不定期なのを辞めてみました😊どこかでギブアップするかもですが、1年ぐらいは頑張ろうかな😅

  • 【2022年 開幕】年賀イラストを描いてみた

    皆さん、あけましておめでとうございます!しらみずカエです😊 ブログサポートキャラのモノカです。今年もどうぞ宜しくお願い致します 今回は年明け一発目という事で、年賀イラストを描いてみたのですが…。 こうゆう経験も生まれて初めてでした😅 皆さん、どうゆう感じで描いてくるのかな~とソワソワしながら大晦日に描き始めたのですが…、さすが皆さん慣れていらっしゃる😅 ちゃんと元旦に合わせてアップしてくる人がいて「やばっ!」と思いながら、コツコツ描いてました。 最初は1月中旬ごろになってしまうのでは?と思っていたのですが、何とか間に合いましたね😓私にしては結構早かったかもしれません。 早く描けた理由は分かって…

  • モノカの4コマ #9

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) あけましておめでとうございます😄今年も妄想と時間の限りやっていきます。 ブラシを「しげペン」太さ15に変えたら、違う人の漫画みたいになってしまった😅 まあ、こちらの記事は気晴らしなので、気にしない気にしない😊

  • 2021年の終わりに…

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊 今年最後の更新になります。初見さんも読者の皆さんも、大変お世話になりました😌 今年は私にとって人生ひっくり返されたような一年でした…。 今年最後は私しらみずカエが、なぜ絵を描く事になったのか?なぜブログを始めたのか?そこについてちょっと語らせてください。すみません💦 迷惑なぐらい長い話ですが、少し私の事を知ってもらえれば嬉しいです😭 ※ 注意 今回の話はかなり長いので、付き合いきれない方は一番下までスクロールしてください。今年最後のご挨拶がありますので、ぜひ受け取ってください。 *************************************…

  • モノカの4コマ #8

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) 今年もありがとうございました😌来年も妄想の限り続ける予定です!良いお年を😆

  • 【趣味絵】色々と塗り方を試してみたい / 添削依頼について

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊 気が付けば今年もまもなく終わりですね。あっという間だな~。たくさん描いてきたつもりだったけど、振り返ればそんなに描けてもいない。今年はとくに不思議な時間の流れだったな… しらみずさん、まだ今年は終わってませんよ。今年最後の絵、頑張りましょう! そうだな、あと1枚!今年を締める絵を描こう! でも描いてるテーマはぬるいです😅今回も落描きばっかです。すみません😓 宜しければ最後までお付き合いください。 だらだらと【忘年会イラストを描く】w 皆さんのブログを拝見させていただくと、クリスマスとか年賀状とか色々取り組んでいて慌ただしさもあったり、私にとってはブログ…

  • モノカの4コマ #7

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) 前回の続きです😊 この4コマ、結構クロッキー的な練習になるんですよね。しかも楽しい(自分が😅)

  • 【背景のある構図に挑む 2】2.仕上げ → 自己添削

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊 今回も前回に引き続き、背景のある構図に挑んでおります。 kae-shiramizu.hatenablog.com 今回も背景イラストレーターmocha先生の本から背景について学ばせていただいてます。 背景作画 改訂版 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ 作者:mocha KADOKAWA Amazon 前回は夕空を描くところまでで終わってましたね。 キャラクターを置いて背景の仕上げどうしようか~とか、雲の位置を考え直した方がいいんじゃないか~とか、なんやかんや言ってましたね😊 あれから色々考え直して描き直したり描き足したり…、結構気力を使いましたわ…

  • モノカの4コマ #6

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) 完全に遊んじゃってますね😂無駄に労力使い過ぎ?何気に前回の続きになってます。

  • 【背景のある構図に挑む 2】1.背景を考える → 被写体を配置する

    皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです! 前回、ブログ更新は月1だ!なんてほざいてましたが、やっぱりそれはマズいな~と思い、今回のイラストの途中経過でも載せようかと思います😌 久々に挑むシリーズが帰ってきました😭今回は再び「背景のある構図」に挑んでおります。前回の「背景~」はこちらですね。なんか懐かしい…↓ kae-shiramizu.hatenablog.com ↑このシリーズ3回に分けてたんですが、特に苦労して仕上げた第2回を掲載しておきます。宜しければ3回とも見ていただけると嬉しいです😊 さて、今回挑戦しているイラストを途中まで解説していきます。 今回は進捗報告のため、仕上がりは御見せで…

  • モノカの4コマ #5

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) とか言いながらちゃんと定期!まったりやってない😅まあ笑ってやってください。

  • 【趣味絵】ハロウィンイラスト描いてみた

    皆さん、ご無沙汰しております!しらみずカエです! 3週間空けました😅意図的なので良いんですが、本当久々な感じですかね?月初めと月末しか出てこないっていう。個人的には本業が鬼の如く多忙で、3週間空けた感覚あんまりないんですけどね😅おそらくこの多忙なまま年越しそうです😭 さて、この3週間何をしていたか一応報告しますね。 2週間で ハロウィンイラスト製作 はい。前回ハロウィンイラスト描く!と言ってたので、描いてました。 まず観ていただきましょうか?こちらです↓ カツアゲじゃんw こうゆうシチュエーション面白いよな~と思いついたので描きました。 最初は1対1だったんですが、パーティー感出したかったので…

  • モノカの4コマ #4

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) 時間ないって騒いでるのに、こうゆうのやっちゃう😭まあ気分転換大事ですしね!

  • 【特別編】イラスト練習開始から半年、「ここまで」と「これから」

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 前回、近日中に更新します!と言っていたのですが、そうでもなかったですね、すみません😅 今回はちょっと特別編として、イラスト練習開始から半年の経過報告をしようかと思います。 【イラスト練習開始から半年を振り返る】 実はブログを始めたのは今年の5月なんですが、ブログをやろうと決心した時に準備期間としてイラストを描いていたのが4月。そこから数えると約半年が経とうとしています。 2021年4月 当時の全力 ↑ その時のイラストがコレなんですが~…💦 当時、これをどんな気持ちで描いたんだろう…。何だよ、鬼ヶ島攻略ガイドって😅 ただスタート時がどれだけ下手かを記録…

  • モノカの4コマ #3

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) 難しい事はすべて無視!気晴らしに描いてま~す😊 イラストより、こっちの方がアイディア思いつきやすくて困っちゃうな😅

  • 【架空案件】ヘッダー画像を作成しました!

    皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです。 【お詫び】 最近、色々と私が多忙ゆえに皆さんの記事を拝見するのを忘れるという失態が多発しております。被害に合われている方、大変申し訳ございません。遅くなってでも順次拝見させていただきますので、何卒ご容赦くださいますようお願い致します。 皆さんの記事は、いつも楽しみに、そして丁寧に拝見させていただいてます。出来るだけ見逃しのない様努めてまいりますので、今後もよろしくお願い致します。 さて、また暫く空いてしまいましたね😅更新が本当遅い!おそらく月2回ぐらいしか更新できてない?困ったもんだね😭遊んでるわけじゃないんですがね… この期間、何していたかと言うと……

  • モノカの4コマ #2

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) アタリやら構図やら一切無視!好き勝手自由に描いてます。息抜きにどうぞ!

  • 当ブログ公式キャラクターを作成しました! / デジ絵ソフトについて

    皆さん、ご無沙汰してます。しらみずカエです。 ここしばらく本業が多忙すぎて、なかなかイラスト製作が進まなかったのですが、なんとか…なんとかここまで造り上げました! そもそも何の話か覚えてない人もいるかもしれませんが、私のブログ公式キャラクターを作っていたんですね。 ↓詳しくは前回をご参照ください。 kae-shiramizu.hatenablog.com とりあえず頑張って造ったのでお披露目会です(勝手に😅) 当ブログ公式キャラクター「モノカ」 皆さん、初めまして。当ブログのサポートキャラクター「モノカ」です。よろしくお願いします。 名前をブログタイトルから取って「モノカ」としました。 (~死…

  • モノカの4コマ #1

    これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅(不定期更新) テキトーなんで下手です😅もっと時間に余裕ほしいな~

  • 【キャラデザに挑む】絵の上達に繋がる要素が多かった

    皆さん、ご無沙汰してます。しらみずカエです。 だいぶ間が空いてしまいましたね。だいたいこんな時は何かに苦戦している時です😅 以前【質感に挑む】の回で、私のブログ読者の山田 唄さんから「キャラクターを一体デザインしてみては?」とアドバイスいただきました😄 しかし私自身まだ安定した描き方が出来ていないし、オリジナルのデザインなんて…私、創造力乏しいんですけどー!と心の叫び😅 もう少ししてからにしようと保留する事にしました(唄さんゴメンナサイ😭) が、しかし! 実はそうもいかない事態になってきました。 【今後のブログ運営について変化が必要】 このブログを立ち上げた当時、「本番としての絵を描き続けられ…

  • 【絵の悩み】描きたい画風が絞れない時、どうする?

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 今回いつもの挑むシリーズとは別で、新企画?やっちゃいます😆 いや新企画というか、私が絵に関する悩みをただシェアしたいだけなんですが😅 でもきっと同じ悩みを持っている方もいらっしゃると思うので、私なりの考え方や解決策ぅ〜…は、ちょっと望めないので、まあこんな考え方もあるのか〜ぐらいで、ヒントにでもしてもらえればOKです! 今回の為に、わざわざ描きました。好きなんですよね、こうゆうの😅 まあ私的にかなり深刻に悩んでる方ですが、挿絵のとおり酒のつまみの話ぐらいな気持ちでお付き合いください。 そもそもなぜ悩んでいるのか? これについてなんですが、まずこちらをご…

  • 【質感に挑む】3.自己添削

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 さて、先日の作品を添削するにあたり、客観性を持つため少し寝かせました。個人的にかなり覚えた事などは詰め込めた作品だったんじゃないかな〜と思いますが…どうでしょう😓 今回も自分の絵をいじめていきます😅 ●気になる点をチェック 背景は消して進めます 初歩的なミスとして「男キャラの左手がやや小さい」「女キャラの影の付け方がやや違う」なんてのは、確認の見落としからくるものですね。 私の場合、今までより上手く描けているんじゃないか?と思っている時ほど気が乗ってしまい、全体に目を向けつつも細かいところを見落としがちになってしまいます。冷静に対応する必要がありますね…

  • 【質感に挑む】2.新しい影の塗り方?をしてみた

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 前回の手癖で描いちゃってる失敗作から「とにかく実物を参考に資料見ながら描きなさい」という事を再認識しました。絵を描き始めて約4ヶ月…。前作の暑中見舞いイラストが上手くいったからと言って、完全に調子に乗っていました😅私はまだまだビギナーです。ドラクエなら序盤、じれったくともスライム・ドラキーを相手にコツコツ経験値を稼いでいかなくては…(何かとドラクエに例えたがる😅) という事で、前回の手癖イラストの修正に取りかかります。 ※今回も画像多めです。 ①前回の線画を資料見ながら描き直す まずは前回の失敗作と今回の修正版を連続でご覧ください。 図.1 修正前 図…

  • 【質感に挑む】1.インプットに潜む罠とは?

    皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです。 だいぶ間が空いてしまいました。今回の絵に苦戦してました😭…いや、今も苦戦中です! 今回またいい感じの失敗をしたので、ぜひシェアしたいと思います! まず、今回描いている絵の途中までをご覧ください↓ ①ベタ塗りまでの絵を観察 図1.ベタ塗りまで こちら、既に線画を終えてベタ塗りまでしてます。 男キャラを描かなきゃと思い取り組んだ絵です。女の子もいるのには理由があります。 私は男キャラを力強い線で描きたいんですよ。でも女キャラの線は細めで、もう少し太く描きたいんですね。隣同士に配置したらいい感じに影響あるんじゃないかな〜?と思って、今回は両方描きました。 …

  • 【夏の強化合宿-最終日】暑中見舞い申し上げます

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 たまたまこのブログに通りかかった方、たまに来て頂いている方、いつも仲良くしていただいてる読者の皆様。私から細やかながら暑中見舞いお届け致します😊 タイトル「夏にしかできない デカイことをしよう!」 今年もコロナウイルスの影響で、各地の花火大会は中止の所が多いかと思います。なので、せめてと思い私のブログ内で打ち上げ花火を上げさせていただきました😊 暑さに負けぬよう、皆様に元気が届きますように! 【今回の総括】反省会 さ、ここからいつもの調子に戻ります😅 まず仕上げの背景についてですが、高望みし過ぎました…(←いつも言ってる気がする) 打ち上げ花火も、かな…

  • 【夏の強化合宿-2日目】神様の言う通り!に塗ってみた

    皆様、お疲れ様です。しらみずカエです。 前回の続き、強化合宿2日目です(本当は合宿してません😅)。神様の言う通り!という響きに合わせ、今回も神様(プロイラストレーター:さいとうなおき先生)の教えに沿って色を塗っていきます!早速やりましょう😆 ここから始めます 【強化合宿-2日目】彩色編 今回もいくつか色塗りに関する動画に沿って、完成を目指します!今回の動画は下記の通りです(前回の続きになるので、分かり易く番号は続きになります) 動画.6 これだけ!?厚塗りが簡単にできる手順とは。 動画.7 【完全版】かわいい目の描き方講座 以上です。 … … … えっ!?これだけ!? そう、これだけです😅 す…

  • 【夏の強化合宿-1日目】神様の言う通り!に描いてみた

    皆様、お疲れ様です。しらみずカエです。 前回のワンドロで私がいかに基礎が身に付いてないのか、明確になりました。(ワンドロだったけど、荒さは否めない)人体構造が染み付くように、最近は基礎画力の為のルーティンを取り入れ励んでおります。 が、もうひとつ気になっている部分があります。 それは作業工程です。 プロにせよアマにせよ、構想を練るところから始まり完成という「終点」を目指す。 同じスタートとゴールを目指しているのに、どうしてこうも差が出てしまうのか?おそらく私達のような初心者なんかは電車で言う「快速電車」なんだと思います。必要なポイントしか立ち寄らず、客(完成の為の要素)を回収して終点へ向かう。…

  • 【ワンドロに挑む】タイムラプスで悪いクセを探そう

    皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。 最近ブログ管理が甘くて、過去の掲載画像を消してしまってたみたいで、ご迷惑をおかけ致しました。でも端末によっては観れるのもあるんですよね〜、どうゆう事? もし不具合あれば教えていただけると有り難いです。引き続き調査中です。 さて、最近は基礎画力向上に努めているのですが、 私はよく「描くのが遅い」と連呼しておりまして。じゃあオッサンどんぐらい遅いの?と、自分でも気になったので、人生初のワンドロにチャレンジしてみました😃 結果は、なかなか…面白かったです😊 では解説していきます。 1.ワンドロのルール そして準備(初めてなので) ワンドロとは、1時間で絵を描…

  • 【背景のある構図に挑む】3.自己添削

    皆様、お疲れ様です。しらみずカエです。 背景のある構図、無理矢理の完成から日が経ちました。早速今回も自分で赤ペン付けていきましょう。皆さんも作品の粗を探してみて下さい。(ご意見もご自由にどうぞ) ①赤ペン ①既に赤ペンだらけですが、まだまだ描き足りないぐらいですw ツインテールの左右バランス悪いとか、客席への反射光どこ?とか、細かい色塗りが出来てないとか(←今回とくに酷い)。 勢い任せで、ボカせば馴染むでしょ?という魂胆が見え見えです。わざと失敗してるわけではありません。集中力の無さと上手く作れない苛立ちから時間をかけ過ぎてしまい、作品に向き合う事を辞めてしまったのです。 ②ミクだけ色塗りを修…

  • 【背景のある構図に挑む】2.パース→ラフベタ塗り→厚塗りで仕上げ

    お久しぶりです。しらみずカエです。 前回に引き続き背景のある構図に挑んでいるですが…、正直背伸びし過ぎました。無理でした。ドラクエで船を手に入れた途端、遠い海まで行ってしまった気分ですw では今回の作業内容を載せていきます。(画像が多いので少し小さめでやります) 1.風景から仕上げる 赤い線はアイレベル 前回の失敗から学び、背景から仕上げていきます。ゼロから描き始めているのでアイレベルの角度、消失点の位置も若干変えてますが基本斜め構図の不安定さでライブ感を演出します。照明を適当に描いてますが、どうせ後でボカすのでどうでもいいですw(本当にいいのか?) 背景 仕上げ ボカすことによって照明の光源…

  • 【背景のある構図に挑む】1.アタリ→ラフ、そして…

    お疲れ様です。しらみずカエです。少し前から背景のある構図に挑んでいます。 パース?消失点?アイレベル?そんな専門用語、知らなかった…。アングルについても色々調べました。キャラクターの立ち位置の印象、カメラアングルによる効果など。熟知はしてませんが、とにかく描いてみましょう。いざ! …が、やはり今回は強敵ですねー(いや、いつもですけど)。今回、いい失敗をしたので載せたいと思います。 【そうび】おなじみ iPad、ApplePencil、メディバンペイント(無料版) ←早く良い装備に替えたい 【モデル】初音ミク(2回目) 【今回のコンセプト】なによりも背景の練習。そして、萌えではなくカッコイイ初音…

  • リニューアルOPENしました!

    お疲れ様です。しらみずカエです。 ブログのタイトルを変えて、リニューアル致しました!しかし、変なタイトルですねw 自分で言うのも何ですが。 今回のリニューアルに伴いヘッダ画像をちゃんと作ってみました。 ポスター風(ダサっ) ブログタイトルに対して字体と背景色は先に決めていて、キャラは力強い眼差しで刀を持っていて…と、ある程度決めていたのですが服装が決まらず、最初は死装束だったのですがいつ間にか女子高生になってしまいましたw しかし、勉強材料としてはなかなか良かったですね。スカートの仕組みとか質感とか、一度描いてみたかったので。 色塗りは背景色のポップな感じに合わせてアニメ塗りにしてみました。ま…

  • 【予告】リニューアルのお知らせ

    初めていらっしゃった方、はじめまして。たまに立ち寄って頂いている方、また読者の皆様、いつもありがとうございます。しらみずカエです。 ブログをスタートして気が付けば1ヶ月が過ぎておりました。元々こういうハイテクな物に疎い私でしたが、なんとか続いてます。これも何より皆様のおかげです!(まあ大して更新出来てないんですが…) 一月が経過し少しずつ慣れてきたのもありまして、この度ブログを少しリニューアルしたいと思います! デザイン変更はどうでも良いのですが、ブログタイトルを変えようかと考えておりますので、一応ご連絡させていただきます(タイトルはまだ未定です) 皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、今後もよろ…

  • 【横顔に挑む】3.自己添削

    前回の作品を一晩寝かせ、客観的に赤ペン付けていきます。 いつもの事ですが、詰めが甘い!とくに悪いのが全体的に線画が残ってしまっている事。色が馴染めていませんね。 その他、資料集めが中途半端で所々デザインがおかしい。それをあまり気にせず進めている自分もおかしいw これを商品だとしたら、ただのニセモノですね。 あと腕の筋肉。腕の筋肉も丸太のような一本ではなく、幾つもの筋で構成されているもの。あんまりマッチョ過ぎても気持ち悪いけど、もう少し繊細に描き込めばカッコいい細マッチョになったのではないだろうか? 髪だけでも修正し線画を消してみます。今回は厚塗り挑戦の為、線画レイヤーも含めて統合してしまったの…

  • 【横顔に挑む】2.仕上げ

    前回の続きです。スマホが見づらいので、今回の為にブックオフへ行き、リメイクの資料をゲットしてきましたwさっそく線画から仕上げていきます。まずはベースとなる色を塗っていきます。 今回は厚塗りをやってみたいと思います。クラウドはいわゆる細マッチョ体型ですが、やはりあの大剣を振り回す姿に合うイメージでここまで描いてきたので、今までの塗り方だと重厚感?が出ないかな〜と考えました、初心者なりにw 頑張ってやってみます! 仕上げにはまだ遠いですが、少し塗りました。 ベース色のレイヤーを全て統合し、新規に焼き上げレイヤーで影の部分をざっくり塗る。レイヤー不透明度を下げ、さらに統合。あとはスポイトで色を取り、…

  • 【横顔に挑む】1.アタリ→ラフ→線画

    ご無沙汰です。 毎日絵は描いているのですが、完成まで待ってたらいつまでも更新できないので今日は途中までを載せます。今回のこれも大の苦手、横顔に挑戦していきます。 【そうび】iPad 第8世代、Apple Pencil 第1世代、メディバンペイント(無料版) 【モデル】クラウド・ストライフ(FF7 リメイクver.) 横顔、ホント苦手です。正面顔の時に主張してこなかった鼻が、一気に形に出てきます。リアルに描き過ぎると別人になるし、しかも眼の大きさも注意して耳とのバランスを取りたいが…、この時点で不安しかない… アタリに基づいてラフを描きます。ここで既におかしい所が… 頭と上腕あたりの比率って同じ…

  • 【アオリ構図に挑む】自己添削

    時間を置くと自分の絵の荒さが目に付くようになります。今日は一晩明けて、昨日の絵をチェックしていきます(本当は誰かにやってもらいたい) 自分で観る限りこんなところなので、きっとプロに観てもらうと+10個はありそう。 特に詰めの甘さが多い事がわかる。制作時間は10時間前後だったと思うので、少しずつ早くなってきていると思うけど…、やり残しはクオリティー下がるね、気を付けよう。 その他気になる点があれば、コメントください。どなたでも大歓迎です!

  • 【アオリ構図に挑む】自分の画風を探す

    久々の更新です。ここ暫くは、精神的に苦痛でした。負の無限ループでしたので… 自分の絵が嫌い→でも描かなきゃ上手くならない→でも求めているのは今の自分の画風ではない→しかし描かなきゃたどり着けない→でも違うと感じるモノを続ける事に意味を感じない→でも迷ってる時間もない→… 結局描きたい絵も思い浮かばず、ほとんどラフで辞めてしまってました。しかしそんな中、暫くいろんな本を読み漁り、久々に描きたくなったのがこの一枚です。 何かのキャラを描いてしまうと似せようとしてしまうので、自分の本当の画風が分からなくなってしまう気がしたので、今回はオリジナルにしました。 【良いポイント】・最も苦手な彩色に力を注い…

  • なんとなく描いてみた

    汚くてごめんなさい… なんの接点も無いのですが、ご結婚おめでとうございますw 描きたかったので描いちゃいました。逃げ恥ファンの方、下手過ぎてゴメンなさい… 私事ですが、スピード重視で描くために「厚塗り」というものにチャレンジしてみました。いつもなら16時間ぐらい掛けて描いていたものが、これは約2時間程度で描きました。かなり汚い仕上がりなのですが、手応えは良かったです。今後は厚塗りを練習していこうかな。

  • 【フカン構図に挑む】3.配色→仕上げ

    だいぶ期間が空いてしまった気がする… この間、ずっと色塗りに全集中でした。 ベースとなる色を付けました。 ちょっと順番おかしいかもですが、線画のレイヤーに色が馴染む様に色を塗ってます。(ちょっと勉強しました) 陰影が無いので分かりやすいかな?とりあえずこの時点で手とか所々力を注いでないのが分かりますねw 陰影を付けてみました。 頭と髪飾りの落ち陰を忘れないように、光がどの角度から差し込んでいるか、かなり注意したつもりですが…俯瞰、やはり難しい。 個人的に思い切り陰を付ける事が苦手で、どうしても薄っぺらく見えてしまいますね。 髪のハイライトや2影も慣れていない感じがバレバレですw 影の作り方は大…

  • 【フカン構図に挑む】2.アタリ→ラフ(2回目)

    (前回、画像がデカ過ぎて見づらかったので、今回は気を付けないと…) 前回アタリを3つ描いたけど、やっぱり気に入らなかったのでもう一度描き直します。 今回はポーズ人形のアプリを見つけたので、自分の思う形・アングルを作り、それを参考に してます。(いい時代になりましたね) Take.4 うん、なんだか行けそうな気がする。 ちなみにアタリ慣れしてない私にとって、顔のアタリの十字は私には合いませんでした。 これについてはまた改めて解説します。 アタリに合わせてラフを描きます。 初音ミクは体が華奢で肩幅も狭く、腕を拡げるとガタイ良く見えてしまうのだと気付かされました。頭もデカく見えます。難しい… 眼はバ…

  • 【フカン構図に挑む】1. アタリ→ラフ

    限りなく3Dに近い2Dを描けるようになれば、目指すレベルに近づくと思い、まず俯瞰の構図に挑みます。 スペック:iPad(第8世代)、ApplePencil(第1世代) 、メディバンペイント(無料版) モデル:初音ミク Take.1-1 まずアタリを描く 実際このポーズの写真で参考にしながらアタリを描いてます。 Take.1-2 ✖️写真の被写体とミクの体格に差が出てしまい、アタリを無視w ✖️左右腕の長さが合ってない ✖️頭がデカ過ぎる気がする Take.2-1 角度の違和感を抑えられるように、パース線を描いてる Take.2-2 パース線に合わせてアタリを描く ✖️この時点でパースとの一体感…

  • 【ひとり言】幾つもの問題と 今後の企画

    考え過ぎると始められなかったので、良しとしよう 色々学ばなきゃいけない事あり過ぎる。 イラストの基礎知識、デジタルで絵を描くにあたりソフト(今はアプリと呼ぶべきかな?)の使い方もそうだけど、ブログも初めてだし、マナーとかあるだろうし、今後の方針も絞らないとどんな絵を描きたいか決まらないし、普段の日常も大事だし… でも辛くは無いな。迷ってるけど、やりたかった事で悩んでるので、心はそれなりに満たされてる。生きてるな〜って思う。この環境に感謝! 更新が遅いけど慌てません。今、次に描く作品を考え中です。 とにかく基礎がしっかりできる様なのを描きたいかな。オッサンはまだまだ頑張ります!

  • Lv.1

    鬼ヶ島 完全攻略 まず最初の自分の実力を把握しておく為に、一枚描きました。 いま自分に備わっている実力の全てを出して、出し…出し…出したのだろうか? 途中で集中力が切れてしまい…、とにかく粗さが目立ちますね… 苦手な背景と動物も嫌々描いたのだが…、そもそもこの設定なんなんでしょ?w 一番の問題は時間がかかり過ぎている所ですね。 実はブログ開設前に準備していたモノなのですが、トータル16時間以上かけたかな? ホント、レベル1ですねw ここから頑張っていきます!

  • アタリ

    正直、絵に関する知識を持たずに今日まで育ってきてしまった私。 それは自分の感覚に従ってきたばかりにそうなってしまったのだが、これがかなりの問題。 何処から直していけば良いのか完全に不明w 「アタリ」という下書きがある事さえ知らなかったw やばいよねw バランスを取るのにとても重要なんだね〜 だから安定した描き方が出来てなかったんだろうな。 いっつも顔が何処かしら違ってた気がする。 今後はバランス良くする為にちゃんと描いていこう。

  • ごあいさつ

    はじめまして。「しらみずカエ」と申します。 普段は作業着を着て仕事しているアラフォーのオジサンですw 今回、色々な機会に恵まれて「いつかやってみたいな」が、突然やって来ました! 人生って何が起こるか分かりませんね、ホント不思議です。 というわけで、昔から絵を描くのが好きだったオジサンが、当てもなく絵師を目指します。 (具体的な方向性も決めずw) しばらくは修行に追われるでしょうが、ゆっくり楽しみながらやって行こうと思います。 よろしくお願いします!

  • プロローグ

    ここから始めます。がんばります。

  • プライバシーポリシーについて

    お疲れ様です。しらみずカエです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 1.当サイトに掲載されている広告について 2.当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 3.当サイトへのコメントについて 4.免責事項 5.プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに…

  • お問い合わせフォーム

    お問い合わせフォーム - 絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しらみずカエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しらみずカエさん
ブログタイトル
絵が上手くなるまでは死ぬもんか!
フォロー
絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用