searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ドアドアさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
群馬とeスポーツのブログ
ブログURL
https://www.doordoorgame.com/
ブログ紹介文
群馬をeスポーツの聖地にしようとする動きがあるらしいと知ったことをきっかけに、eスポーツ好きで群馬出身の筆者が両方の良さを伝えたくて活動中
更新頻度(1年)

5回 / 27日(平均1.3回/週)

ブログ村参加:2021/08/18

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ドアドアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドアドアさん
ブログタイトル
群馬とeスポーツのブログ
更新頻度
5回 / 27日(平均1.3回/週)
フォロー
群馬とeスポーツのブログ

ドアドアさんの新着記事

1件〜30件

  • 写真投稿はじめてまだ半年ですが、VR美術館に作品を出展しました。

    VR美術館に写真を出展しました。VR美術館について、出展した群馬の写真、出展した感想を記します。

  • ハースストーン、投稿動画まとめ

    ドアドアが運営しているYouTubeチャンネルで投稿したハースストーン動画のまとめです。

  • 9月1日より解禁、赤城山大沼のボートワカサギ釣り

    2021年の赤城山大沼でのボートワカサギ釣りが9月1日より解禁されました。大沼について、大沼のワカサギ釣り(ボート釣り、冬の氷上釣り)、大沼の風景写真をまとめました。

  • 群馬県のひまわり畑の見ごろ情報(2021年8月末)。今ははにわの里が見ごろ。

    群馬県内のひまわり畑について2021年8月末での状況を記しました。2021年8月末時点で見ごろとなっている"はにわの里(高崎市)"など。

  • 分社多数の赤城神社でも、注目してほしい3か所

    群馬県内で注目・おすすめしたい3か所の赤城神社について記しました。1.渋川津久田の赤城神社、2.赤城山頂の赤城神社、3.三夜沢の赤城神社

  • 丹生湖のひまわりを見に行ってみたい

    群馬県富岡市の丹生湖では、数万本のひまわり畑が見られます。丹生湖、丹生の丘のひまわり畑、8月に丹生湖で行われた花火大会の紹介。

  • お出かけにも車が必須の群馬で確認しておきたいと思ったこと

    発炎筒の使用法について解説する動画が群馬テレビYouTubeチャンネルにて公開されていました。これを機に、発炎筒について、車で出かけたい群馬の観光地について記してみました。

  • 上野村のオリジナルソングプロジェクトをみて、上野村の魅力を振り返ってみたくなった。

    群馬県上野村は鍾乳洞などの観光地が魅力的な村です。村の紹介ならびに、以前訪れたときに良いと思った不二洞とイノブタグルメについて記しました。

  • 私のインスタグラムで反響が大きかった群馬の風景写真4選_第2回

    1. 赤城山大沼、2. 多々良沼、3. ぐりーんふらわー牧場・大胡、4. 覚満淵。筆者が運営するインスタグラムで多くの"いいね"をもらった写真をまとめました。

  • 群馬県館林市のアンブレラスカイプロジェクトに行きそびれた話

    群馬県館林市の市役所では、空一面を傘で覆うアンブレラスカイが実施中(2021/7/5~8/28)。イベントの紹介、近隣の観光スポットの紹介を記しました。

  • 群馬で撮影したスマホ用壁紙向け写真_第2弾

    群馬の風景の良さを広めようという活動の一環で、撮影した写真から自然をテーマにしたスマホ壁紙をつくってみました。第2弾です。

  • 赤城の風景を楽しみながら休憩、赤城山頂記念館

    赤城山山頂は、大沼や黒檜山をはじめ多くの湖沼や山々があります。 多くの観光スポットがありますが、それぞれ広大なので適度に休憩をしたくなるかなと思います。 そんなときに立ち寄ってほしい場所があるので、今回は"赤城山頂駅記念館 サントリービア・バーベキューホール"に行ってみた様子を記してみます。 ~車で行ける場所なのに圧倒的な眺望の良さ~ インスタグラムをみていると覚満淵を上から見落ろした、この構図の写真をよくみかけないでしょうか。 ▲覚満淵とは……赤城山山頂の湿原。湖沼と高山植物からなる風景が楽しめる。 (覚満淵について取り上げたブログ記事→秘境的湿原、赤城覚満淵を歩く - 群馬とeスポーツのブ…

  • 赤城山の熊出没ニュースをみて、出没事例と対策を学ぶ

    2021年7月に入ってから、赤城山では山頂の黒檜山付近から麓の人が多く住む地域まで、広い範囲で熊の目撃例がでています。赤城山付近での熊の目撃例と熊の対策を記しました。

  • スッキリゆず塩ラーメンがおいしい、仙松に行ってきました。

    館林市の多々良沼の写真をインスタグラムで見て、一度行ってみたいと思っていました。 残念ながら撮影に来れた日の天候が悪く、撮れ高は少なめでした……。 しかし、多々良沼公園の近くにゆず塩ラーメンがおいしい店があると聞いたので、ぜひそこへは行かなければいけない。 ということで、仙松に行ってきた様子を記してみます。 // ~場所、アクセス~ 館林市のメインストリートのひとつ、国道122号線の赤土町交差点を太田市方面に曲がってすぐのところにあります。 白地に店名が書かれた大きな看板が目印です。 多々良沼公園からは車で10分くらいのところです。 ~店内の様子~ 全体的に和のテイストで、ラーメン屋としてはき…

  • 新しい画像SNS、Pinterestアカウントを開設しました。

    とあるビジネス本を読んでいたら、PinterestというSNSが紹介されていました。 色々と調べてみたら、ブログ活動の幅が広がりそうな感じがしたので、やってみることにしました。 Pinterestは画像とWebページを関連付けて投稿するSNSという印象でした。 Pinterestはまだ知名度が高くないですが、企業などがビジネス的な活用をするのに適しているといわれ注目されているとのことです。 (参考:Pinterest(ピンタレスト)とは? 企業が理解しておきたい重要機能と基本機能を解説) Webページを投稿することがメインのSNSという点が新しくもあり、ブログ活動と相性がよさそうな点でもありま…

  • 群馬、伊勢崎で食べられる佐野ラーメン、麺や雷桜に行ってきました。

    佐野ラーメン……。 北関東近郊に住んでいるなら栃木県佐野市のご当地グルメであるとご存知の方も多いことでしょう。 あっさりとした醤油ベースのスープに、青竹で延ばしたコシのあるちぢれ麵が特徴です。 スープがおいしくて筆者も好きなのですが、しかしこのブログは群馬をテーマにしたもの。 では、佐野ラーメンを取り上げることはないか…… 実は、群馬県伊勢崎市に佐野ラーメンのおいしいお店があるので、今回はその"麺や雷桜"に行った様子を記してみます。 // ~場所、アクセス~ 前橋市から桐生市を通って栃木県に抜けていく国道50号線を進むと、伊勢崎市内にあります。 周囲にあまり目立つ施設や建物がない地域で、単調な…

  • "レストランせきれい"に行ってきました。~赤城南麓グルメナビ~

    前橋方面から赤城山山頂へ車で移動するなら、県道4号線を使うのが一番いいかと思います。 その県道4号線沿いで赤城山のふもとにあたる地域には、飲食店がけっこう多いことに気づきました。 今回はその飲食店街から"レストランせきれい"へ行ってみた様子を記してみます。 ~場所、アクセス~ 県道4号線を赤城山を登る方面に進むと、馬事公苑を少しすぎたあたりの右側にあります。 ちなみにこちらに訪れた日は、赤城山山頂の覚満淵で撮影をしていました。 赤城山山頂から"レストランせきれい"までは車で30分くらいです。 この移動時間なら、赤城山山頂でハイキングなどを楽しんで、夕方になったら山を下りて食事にするなんていうプ…

  • 秘境的湿原、赤城覚満淵を歩く

    覚満淵(読み:かくまんぶち)は赤城山山頂の湿原です。車道からみると林の先の奥まったところにあるため、ちょっとどこにあるかわかりにくいかもしれない覚満淵への行き方を紹介します。

  • 私のインスタグラムで反響が多かった群馬の風景写真4選

    こんにちは。インスタグラムで群馬の写真を投稿しているものです。 私のインスタグラムアカウントはまだ開設したばかりということもあり、フォロワー数はそれほど多くはありません。 そのため、写真を投稿しても"いいね"をいただく回数は30前後ということで、この数字はやや少ない方かもしれません。 しかし、他の投稿よりもたくさんの"いいね"をいただき、40を超えた投稿がいくつかあります。 そういった写真は、私のなかでもお気に入りの場合が多く、やはりいい写真は"いいね"を押してもらいやすいのかな……なんて思っています。 ということで今回は、最近インスタグラムに投稿した写真のなかから40以上の"いいね"をいただ…

  • 「グンマーの春」「グンマーの夏」~~インスタで群馬を楽しむ、おすすめハッシュタグ~~

    こんにちは。群馬県で撮影した風景写真をインスタグラムに投稿しているものです。 ※私のインスタグラムはこちら インスタグラムのハッシュタグは、投稿を見てもらいやすくなったり、特定のキーワードをもとに調べものをしやすくなったりといった利便性があります。 そんななか、群馬をテーマにインスタグラムの投稿や閲覧を楽しむためにおすすめしたハッシュタグがあるので、今回はそれを紹介します。 とりあげるのは「グンマーの春」「グンマーの夏」です。 「グンマーの春」「グンマーの夏」とは グンマーの春、グンマーの夏は群馬県の地方紙である上毛新聞が企画したハッシュタグです。 このハッシュタグをつけて写真を投稿すると、運…

  • 赤城の自然を感じられるスポット多数、国道353号線の赤城南麓地域を行く。

    赤城山近郊はたくさんの観光スポットがあります。特に南麓地域の国道353号線沿いには車でドライブしながら立ち寄れるおすすめスポットが複数あります。

  • 久々に天気がいいので、道の駅ぐりーんフラワー牧場・大胡へ行ってみる。

    以前、赤城山に撮影に行ったときの道中、大きな風車が目に入り、とても印象的でした。 それが道の駅のシンボルと知ったので、今回はその「道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡」について記してみます。 場所・アクセス 赤城山の南麗を走る国道353号線ぞいにあります。 この牧場のシンボル的存在の風車は県道からでも見えるので、これを目印にしてもいいかもしれません。 家族連れに人気、こどもたちがのびのび遊べるスポット 今回私が撮影に来たのは日曜日だったので、以前平日に来たときよりも来訪客が多かったです。 特に小さい子どもを連れた家族連れが多い印象でした。 大きな広場でバドミントンを楽しむ人がいたり、子ども向けの遊…

  • とろみのある濃厚スープがおいしい豚骨ラーメンのお店、新井商店に行ってきました。

    天候が悪くて撮影に行けない日々がつづいています。 ブログもインスタもかなり更新頻度が下がってますね……。 だが!このブログには「食べる」のタグがあるので、これだけでも更新したい! ということで豚骨ラーメンのお店として有名と聞いた、群馬県伊勢崎市の新井商店に行ってきました。 ~場所、アクセス~ 群馬県伊勢崎市。 伊勢崎駅から車で20分ほど。 前橋館林線とよばれる県道2号線ぞいにあります。 伊勢崎駅側から太田駅方面に行く場合は早川という小さな川を渡った直後に左手に見えます。 もともとセブンイレブンの建物だったとのことで、セブンイレブン特有のあのレンガ模様が目印といえるかもしれません。 ~店内の様子…

  • 写真初心者の私の失敗から考える風景写真撮影の下調べの必須項目

    こんにちは。インスタグラムで群馬の写真を投稿している者です。 だいたい週に1回くらいの頻度で写真撮影に行き、それをもとにSNSやブログの更新をしています。 ただ今週は思うような写真が撮れませんでした。 下の記事で紹介している赤城南面千本桜のほかにいくつかの場所に行き撮影をしてきたのですが、赤城南面千本桜のつつじ以外はほぼ失敗だったと思っています。 www.doordoorgame.com 運の悪さもあったかもしれませんが、下調べをもっと的確にやっていればよかったところもあったのではないかと思っています。 ということで今回はこの失敗をもとにして、風景写真の撮影を計画するために必要な下調べの項目を…

  • 桜だけが見どころじゃないぞ!5月の赤城南面千本桜に行ってみた。

    群馬県の桜の名所として紹介されることが多い赤城南面千本桜。 この地域の桜の見ごろは4月中旬くらいまでだそうです。 では、5月になった今はもう行く価値はないのでしょうか? インスタグラムをみていたら、どうやらそんなことはないらしいことを知りました。 今、つつじが見ごろを迎えているそうです。 (厳密にはベストタイミングは少し過ぎてしまっているかもしれません) 実のところ、地名に「桜」とついているくらいなので、桜のシーズン以外は気にとめていませんでした笑 ということで、つつじの写真を撮りに赤城南面千本桜に再び行くことにしました。 今年3月に行った際は天候に恵まれなかったり、撮影予定だった菜の花の植栽…

  • 人気の観光名所で人が少ない時間帯を狙って撮影を

    風景写真のインスタグラム投稿を始めてから1ヶ月ほど経ちました。 良い写真が撮れそうな場所を調べて行くんですけど、そういう場所ってたいていは人気の観光スポットなんですよね。 そこで悩ましく感じたのが、写真を撮るときに通行人をどうするかということです。 そのまま人が写った状態でSNSに投稿して、肖像権の関係でトラブルになるってことはまれかもしれません。 しかし、著名な風景写真家の絶景写真をみると通行人ってほぼ写ってないのですね。 人が写っているとそちらに視線がいってしまい、主役である風景や物に対してノイズになってしまうのではないかと思います。 だから人が写っていない風景写真が良く見えるのではないか…

  • がっつり豚骨ラーメンのお店、宮二郎に行ってきました。

    この日は群馬県太田市の八王子山公園で芝桜の撮影をしていました。 ネモフィラやポピーが丘一面に咲いている様子が見られます。 ▼撮影地の紹介やこの日の撮影の様子は下のブログ記事を見てください。 www.doordoorgame.com 夕方6:30ごろまで撮影をしたあと、夕食に太田市新田市野井町にあるラーメン屋”宮二郎”に行ってみました。 がっつり系のラーメンで人気のお店だそうです。 これといって目立つ看板などを掲げていないようで通り過ぎそうになってしまいました。 ”群馬にった自動車教習所”のとなりで、教習所の看板がある意味で目印みたいになりそうです。 八王子山公園からは車で15分ほどなので、公園…

  • 国道近くの行きやすさで一面の芝桜、八王子山公園

    桜の時期は終わってしまいましたが、春の花の景色はまだ楽しむことができます。 今回は太田市の八王子山公園(太田市北部運動公園)で花の撮影をした様子を記します。 芝桜やネモフィラの花が一面に広がる景色をみることができます。 県庁所在地の前橋から伸びる国道50号線沿い近くなので、前橋・高崎といった群馬県の中心都市に住む多くの県民や足利市などの隣県にとっても比較的行きやすいところだと思います。 場所、アクセス 車で行く場合は国道50号線を只上高架橋の辺りで降りて、足利伊勢崎線と呼ばれる県道39号線を進むのが一番行きやすいと思います。 国道を降りたら「太田市北部運動公園」と書かれた看板がある丁字路を右折…

  • 夜間の撮影で写った謎の光点を修正してみた。

    写真をとっていると意図していないものが写ってしまうことがよくあると思います。 この写真は妙な光点の列が写ってしまいました。 (黄色の円で囲った部分です。) 写真撮影の知識が乏しいのであまりよく知りませんでしたが、強い光源があるとレンズ面などで反射した光が写りこんでしまうことがあるとか……。 そもそも、スマートフォンのカメラは光量が少ない夜間などでの撮影は苦手であるということを後から知りました……。 ちゃんとしたカメラの購入を検討します……。 そういえば以前、某テレビ番組で謎の発光物体が写った心霊写真があって、正体を調査したら光がレンズに反射してるだけだったということがあった記憶があります。 け…

  • わたらせ渓谷の奥で珍しい自販機ラーメンを食べる

    4月中旬、小夜戸・大畑花桃街道に行ったときのこと。 小夜戸・大畑花桃街道に行くことを決めたものの、目的地の周辺は食事処や売店がそこまで栄えている地域ではなかった模様…… 群馬県みどり市のわたらせ川沿いを走る"わたらせ渓谷鉄道"の花輪駅の近くなのですが、このあたりは市街地から車で15分ほど山道を走ったところなんですね。 どうしようか調べていたところ、何やら珍しいスポットを発見したので訪れてみました。 それが丸美屋自販機。 麺類やトーストといった珍しい自動販売機が並んでいるとのことです。 観光客がよく入店していく穴場ながらも人気のスポットのようで、群馬の観光情報を特集している"We Love 群馬…

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー