chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生100年時代の資産形成について考える https://sisan73.hatenablog.com/

「人生100年時代の資産運用」というテーマを色々と調べています。 資産形成を通じて、豊かな生活を目指しています。

七三
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/18

arrow_drop_down
  • 心の優しい若者が選んだ資産形成

    またまた、頼もしい若者と出会いました。 長期積立投資仲間(見込み)の若者です。 優しく、芯の強さがあるからこその発想に純粋に感動しました。 そんな若者と話していてふと気づいたことです。 とある20代の男性 はにかんだ笑顔の素敵な男性でした。 20代ながら何度かの転職を経験している彼のいろんなエピソードから、とても心根の優 しい若者だということが伝わってきました。 また、一面では改善する、コツコツと努力するということに強い意志を持っていて感心 する方でした。 とある20代男性の夢 「人の役に立ちたい」という彼は、人と関わる仕事が大好きなようです。 業績向上にしのぎを削る職場にいた頃、彼はずっと違…

  • 若者の夢に教わった人生100年時代の資産形成

    どこまでも続く円安傾向で将来に不安を感じる方も多いようです。 疑心暗鬼というか「社会保障費の負担が大きくなるのに年金は貰えないんじゃない の?」というような話を耳にすることが増えました。 連想してしまうのでしょうか。悪いイメージがガスガスつながってしまうというか。 こういう状況では、発想は硬直的になり、身が縮こまり、既知の安定にしがみつきたく なるんですよね。 最近、知り合った若者と話していてふと気づいたことです。 とある20代の女性 ニコニコと笑顔の素敵な女性でした。 ご家族を大切に想っていて、いろんなエピソードから、とても仲が良いご様子が伝わっ てほのぼのさせて頂きました。 また、一面では…

  • 30年ぶり円安の今、備えるべきものは

    32年ぶりの円安ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 「これからもドンドン円安が進む」という方もいれば「円高の巻き返しが必ずおこ る」という方もいます。 そんな予想はさておき、実際の生活ではいかがですか? 職場では、円安・賃金・生活水準から日本の将来への悲観論が渦巻いています。 そこで、小難しい話は置いといて、どれぐらいのダメージがあるのか考えてみました。 直近の生活は たしかにスーパーに買い物に行くと、しっかりと値段が上がっていますね。 私の場合、賃金も下がっているのでWパンチです。 しかも、1年目で馴染んでいないので少々しんどいですね。 とはいえ、まだまだ工夫の余地はあります。 筋肉質な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、七三さんをフォローしませんか?

ハンドル名
七三さん
ブログタイトル
人生100年時代の資産形成について考える
フォロー
人生100年時代の資産形成について考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用