chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hibr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/17

  • 役員の仕事 あともう少し

    そろそろ長の終わりが見えてきたように思う。 hibr.hatenablog.com hibr.hatenablog.com ほんとに、いろいろあった。 中学校では、役員の仕事は、ほぼ長だけ、ということがわかった。 が、やってみていろいろわかったし、感じた。 もう1年やってみたら、もう少しスムーズに事を 進められるんだろうなぁと思う。でも、やらないけど。 年度末に近くになって、ここ数年コロナ禍で行事がないが、 収入があった分のお金が膨らんでいることがわかった。 「例年に習え」と、やりがちだし、それが一番楽なのだけど、 それを数年やってたんだろうなぁ。 しかし、会計さん、もう少し早く気づけなかった…

  • 楽天カードと楽天銀行カード

    現金払いをしなくなってから、クレジット払い等した場合は、 お財布内で、現金を移動する。 面倒だけど、お金を使ったことを忘れる自分には 合っていると思い続けている。 月に1回程度は銀行に行く用事があるので、 ついでに移動させた現金を楽天銀行かあおぞら銀行へ 入金しとく。 さて、楽天銀行へ入金しておこうと思ったらこのカードは使えません なる表示が出てカードが出てきてしまった。 磁気不良…。 緊急でもないけど、銀行カードがないと不便かも。 再発行すると楽天カードの新規のポイント特典はもらえない。 じゃあ、楽天カードを先に作ってからにするか、 と、ポイントバックが多い時期を待っていて、また忘れていたら…

  • 小2 男 係の仕事

    2年生になって、初めての授業参観と保護者会があり学校へ。 教室内の掲示物より どうやら新聞係らしい。 字を丁寧に書く、ということを全くしない子が いったいどうやって係の仕事を行っているのだろうと 帰宅後に聞いてみた。 朝に今日は晴れです!っていう仕事。 新聞を書くわけではないのね。 ここのところ盛り上がっているWBCのことを 家でも、ここが勝った、負けた、と言っているので、 それを言うのもいいんじゃない、と話していたら 天気のことだけ言うの! その新聞係は他にも2人所属中。

  • 小2 男 ホワイトデー

    上の子が初めてチョコをもらったバレンタイン。 あとから塾の同じクラスの子たちに配布されたそうな。 ホワイトデーって何返せばいいのー、なんて話を どうやら聞いていたらしい下の子。 今からスーパー行ってきていい? どうしたの? ちょっとホワイトデー買ってくる! 俺、1000円しかないけど、買えるかなぁ(独り言) その後、お風呂に入っていたら、どうやら帰ってきた音がした。 と、思ったらバーン!とドアを開けられた。 はい、これ、ホワイトデーのお返し。 板チョコを頂いた。 嬉しい?嬉しい?満面の笑み。 とっても嬉しいです、溶けちゃうので、冷蔵庫にお願いします。

  • 小2 男 パントマイム

    ちょっと遠い児童館でイベントがやるという手紙を 学校からもらってきた。 「パントマイム」とか、だって。 読み聞かせを聞いてみたい私は下の子が くいつきそうなパントマイムの話をして、 早速申し込む。 抽選のところ、結局申し込み者全員OKのお知らせ。 ということは駐車場混むね、小一時間、 自転車こげるかな。 のどかな畑道を文句言うことなくおしゃべりしながら到着。 そして10分の遅刻。 お目当てのパントマイムは、チャーリー山本。 初めてのパントマイムに笑いの連続。 他でもパフォーマンスしてないのかな、 夜に二人でYouTubeで検索。 行きはちょっぴりしぶしぶだったけれど、 帰りはご満悦。 よしよし…

  • あのこは貴族

    数年前に茗荷谷の職場に通っていた。 たまに行く程度だったけれど、 そこで出会う保護者たちのハイソなこと。 病院の先生か弁護士か大学教授といった感じ。 通う子どもたちは、園に持ってくる着替えの洋服は ハイブランドばかり。 西松屋等よりも近くにデパートがあるか、 こういう洋服を着ているのかな、とも思った。 でもきっとこういう世界もあるんだろうな。 政治家の家に産まれた男子は太郎とか一郎とか 選挙で書きやすい名前をつける、と映画の中で 言っていた。 実際にいる政治家にも言えるのかな、と感じた。 門脇麦の振る舞いや身のこなしが素敵なこと。 とりあえず、せかせかしてしまうのを気をつけよう。 あのこは貴族…

  • 幸せならてを叩こう

    放課後の小学生たち。 おそらく中学年か、もしかしたら高学年くらい。 マンションの外階段で、たまっている様子。 こんだけ離せるぜー、という感じの笑い声。 この感じ、雰囲気、どっかで… あぁ、青い春だ。 エスカレートしないといいけれど。 hibr.hatenablog.com

  • 小2 男 コロコロ

    休日の二人だけのお昼ごはん。 友だちと遊びに行って、なかなか帰ってこない。 作る気持ちもなく、かといってこみあっている外食へ 行く気持ちもない。 こういう時は簡単、スパゲッティ。 と、在庫をみると1人分だけの麺。 やっと帰ってきたので、買い物にさそうものののってこない。 本屋も寄ってみよう、と言いつつ、しぶしぶお出掛け。 おしりダンディなんて、あるんだねー、 なんて声をかけちゃったもんだから、ストップ。 おしりダンディ ザ・ヤング きょうりゅうの しま (おしりダンディアドベンチャー 6)作者:トロル,春原 ロビンソン,菊池 晃弘集英社Amazon もぅ、声をかけても何してもだめ。 買って家で…

  • 睡眠アプリ

    寝付きが悪く、室内の人の気配で何度も目が覚めてしまう。 我が家は私と子どもは朝型で、完全な夜型だった家の人は 徐々に朝型よりになったけれど、まだまだ夜型だと思う。 動画を見ながら寝落ちはしょっちゅうで、 その音に驚いて起きてしまうことも。 でも耳栓は苦手でつけられない。 きっと睡眠の質が悪いんだろうなぁ、と感じたので 試しに睡眠アプリを入れてみる。 たいてい60~70代のスコアで、1度だけ80のスコア。 これがいいのか悪いのかよくわからないけれど とりあえず続け、様子をみてみた。 寝る前に稼働させるためにスマホをさわる。 起きると止めるためにスマホをさわり計測が始まると 見てしまう。 たったこ…

  • しろいろの街の、その骨の体温の

    図書館で賞をとった本のコーナーがあり、 名前は聞いたことあるなあ、読んだことないなぁと いくつか借りた中にコンビニ人間があった。 ひぃー、面白い着眼点、と他にこの人の本はないのかと 探してみたら今すぐに借りられるのはこれだけだった。 大事に持って帰った割にはあたためていて、手に取らず。 まぁ、よくあることだ、とまだ手に取らず。 オミクロンワクチンの副反応で、出勤をあきらめた時に もしかして、と思ったけれど、そんな状態じゃなく寝て、寝て。 さすがに寝すぎて夜寝られずに手に取ってしまう。 サスペンスではなければ途中でやめられずはず、が そうではなかった。 心も身体も不安定な時期の頃の話。カーストに…

  • 青い春

    松本大洋の絵が好きだから、で、見始める。 暴力満載の男子校。 あんまり好みでない。 が、しかし、松田龍平はきれいだな、どこからの角度でも。 もしかしたら何も考えてないのかもしれないのだけど、 何か物思いにふけっている、と思われがちな人っているよな、 と、九條を見ながら思い、 どうしてもそういう人になりたいのだけど、 そういうのって、うまれながらの雰囲気だったりするから無理で うすうす自分でも気づいてるんだけど 羨ましく思ってしまう人ってのもいるな、 と、青木を見ながらおもった。 映画と音楽がとってもいい。 最近このチバユウスケの声を こんな印象的に聞いたよ、はて、どこかで… お、スラムダンクだ…

  • 中2 男 塾

    我が家の地域は、小学校の高学年くらいになると 塾に行きはじめる子が多い。 その後私立へいったり、公立へいったり。 中学生になると、ほぼほぼ塾へ行っている。 そんな環境だからか、「塾はどこ行ってるの?」「行ってない」と 答えると、よほど頭がいいのね、という反応を受け、嫌だった。 頭がよいわけではない、本人が行きたがらないので 行かないだけだ。 小さい頃から塾通いをしていた家の人は、 そんな上の子をもどかしく思い、無理矢理に入塾させようと していた中1。 それをどうにかやりすごし、中2の冬、 自分から塾に行きたい、と言ってきた。 それを待ってたよーー。(心の声) 結局は本人のやる気次第だとは、思う…

  • 小2 男 プール用品

    洗濯物を干していると どうも私のパンツが多い。 あれー、なんでかなぁ。と独り言。 近くでゲームに熱中してると思っていた下の子が それね、プールのバックの中にあったんだよね~。と。 洗濯物の回収、たたみ、片付けは、我が家は各自にお任せ。 ということは、あなたが入れたんじゃん。 間違いようのないくらい水着と似てないのだけど。 何より荷物ぶちまけながら着替えなかった? 人目に触れてない、 恥ずかしいんだけど。 パンツが1枚なかったことに気づかなかった私も私か。

  • 年末年始

    毎年大掃除は暖かいうちに、と、 夏や秋の心地よい気温の時に済ませているものの 毎回、窓と床が気になり、今年も間際にやる。 一人でせっせこせっせこやる。 下の子が刺激を受けたのか玄関掃除を始め、 家の人がお風呂掃除をやっていた、しめしめ。 そして、年が明ける頃には、 楽しみにしていたチェンソーマンを一気に読み終え、 目の奥がチクチクする。やはり紙で読むのが好きだな。 大晦日から4日まで家の人が仕事だったので、 残り三人思い思いにすごす。 そうしたら正月感がまるでなし。 普通に図書館の返却ボックスに返しに行く。 何の行列だろう、はて、と眺めていると、お、そうか、 初詣か、と驚く。 家の人の出勤前に…

  • 失踪 重松清

    本を読み始める前に、まず最後にある本の一覧を読む。 かんたんなあらすじにより、惹かれる本があったら 忘れないうちに図書館の予約を入れる。 たしかそんな感じで予約を入れた。 上下もので、長いし年末年始にのんびり読もう、と楽しみに。 フライングして手に取り、仕事納めの日に読み終わってしまった。 なんてこった、 新しい年を迎えるにしてはどっと疲れた。 重松清って、こういう本もあるんだ。 こうまでしても本人には繰り返しどうしようもないことが起こり 救いようのない話。 性、暴力がエグすぎて、すごく面白かったんだけど 子どもに何読んでるか聞かれても答えづらい。 表紙のインパクトが強すぎる。 疾走【上下 合…

  • 手を繋ぐ

    職場に気持ちの切り替えが難しく 爆発しやすい子がいる。 その日は下の子の見送り当番で いつもより遅い出勤だった。 その爆発くんのお母さんが悲しそうに 横切ったのが見えた。 その後はインターフォンやら電話やらなりっぱなしで、 相変わらずのてんてこまいで気にかけてもなかった。 どうやら、また爆発してしまったらしく 対応できる(手の空いている)人もおらず、 見かねたお母さんが我が子を連れ出したらしい。 その後再度やってきたけれど、どうやらまだプスプスな感じ。 そこはレジェンド、付きっきりで対応。 hibr.hatenablog.com ちょっと落ち着いたけど、そのレジェンドも 会議に戻らないといけな…

  • 市村正親の開脚

    情熱大陸で、市村正親が、 ぐーんやっていた。 あんまりにもきれいに伸びているので 自分でもやってみた、 寝っ転がって、片方の足をあげる。 ぐーん 90度 柔軟復活しよう。

  • サラの鍵

    ぐ、油断した。 ホロコーストが、とか、ユダヤ人が、とか そこら辺はわかってて見始めたんだけど、 ちょっと、下の子がお風呂入っている待ちの間に ちょっと、つけちゃって。 子どもがお風呂から出てきたら、 親が大号泣してる、なんて、びっくりするよね。 ごめんよ、驚かせて。 子どもと無理矢理引き裂かれる映像だなんて たえられなくて。 サラの鍵 (字幕版)クリスティン・スコット・トーマスAmazon

  • Spotify その後

    どうやら、アプリ中はネットワークを使用しているようだ。 とかいうのが、わかり運転中は使わない(使えない)ことに なった。 有料会員ではないとね、そこら辺はね、なのか。 CMがないな、と思ったのは、最初だけ、ということもわかった。 というわけで、使用頻度はいたって低め。 ただYouTubeのCMよりはうるさい感がなく、 音質がいいのかな。 自宅での家事なりの作業中にかける、程度ならいいのかもな。 しかし、ガッと短時間集中なので、 聴こえていない、のが残念なところ。 hibr.hatenablog.com もっぱら、ここんとこ下の子にウルフルズ1曲のみ リクエストされているけども。 hibr.ha…

  • 食洗機 その後

    その後はスムーズだった。 ちゃっちゃっちゃー、治してくれて、完了。 メーカーに払う修理代も原因が原因だったので、 支払ってくれた。 よかった、年内に全てが終わって、気持ち的に。 あのまま気づかず使って水漏れ発生してたかと思うと…こわ。 工事中も後ろからずっとはりついてればよかったのか…。 hibr.hatenablog.com

  • ボボボーボ・ボーボボ

    真説ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:澤井啓夫集英社Amazon 番組表を見ていて、タイトルに目がいって、 何となく下の子が好きそうだと思って勝手に予約をいれといた。 おもいっきりギャグマンガ。 夕方の支度をしている間、たいてい音だけ聞こえてくる。 私にとってはいい具合にオープニングやら エンディングやらが、知っている曲だったりする。 バカサバイバーUniversal Music LLCAmazon 子どもはキャッキャ言いながら楽しみにしているよう。 お友だちはこれ、誰も見てないんだよねー。 そりゃあ、そうだろうなぁ、ど深夜にやってるみたいだしね。 音だけ聞い…

  • 小2 男 サンタさんへの手紙

    移り気しやすい下の子。 いろいろ「やっぱ、やめた!」と、常日頃よく言っている。 そんな下の子がクリスマスプレゼントを理解した頃から 11月中にサンタさんへお手紙を書いておく、とした。 今年は、すっかり、忘れてて、あ、11月終わっちゃう。 書かないとー、と、声かけ。 だってさー、サンタさんってさーお母さんなんでしょ? どうかなー、だいたいいつも同じ頃寝ちゃってるけど。 と、乗り気でない。 わりに、いざ書き終わったら、これをどこに置いといたらいいか、を 悩みに悩んで、ベット脇の壁に貼り付けていた。 それから毎晩のように、 今日、サンタさん来るかな?と言いながら紙を撫でている。 それじゃあ、慌てん坊…

  • 爆音

    ヴァーボンーヴァーー 下の子とおやすみをしてから、だらだらしていたら 突如、爆音が鳴り響いた。 永遠と続くかというような長い。 パトカーのサイレンも聞こえ始めて、 なんだなんだと、ベランダに出てみると 昭和か、と思うようなバイクが何台も続いていた。 こりゃ、卍会の集会か、と 思わず上の子を呼びに行く。 そして、二人でちょっと眺めた後に解散。 すみませんね、せっかく期末に向けて勉強してるとこを。

  • 笑う門とはいったもの なのか

    子どもに試してみた落語動画。 hibr.hatenablog.com その勢いのまま、子どもと落語を見に行こう、という話になり 何年ぶりかなぁ、チケットというものを購入。 当日を向かえるまでに2ヶ月ほどあったから、 子どもは忘れてしまうだろうなぁ、と思っていたけれど、 平日の夜に地下鉄に乗り、都会に出る、という 今までしたことのない場面に明らかに興奮気味。 でもきっと、私の方も下の子と二人っきりのお出掛けに テンションがあがっていたのだろう。 ちょうど、行事につく行事やらで日常的にはアップアップしてて 何でこんな日にこんな予定を組んだのだ、私は、なんて 思ってたんだけど。 hibr.haten…

  • Spotify

    ずっとずーっとペーパードライバー。 だけれどももう1つの勤務地が電車乗ってバス乗って…。 地図上だと近いのに。 会社に確認したところ、いけないけど、いい、という なんともアバウトなOKをもらったので、 勤務に慣れ始めた夏すぎから車通勤。 さて、運転中。 ラジオは聞かない。テレビも見ない。 音楽流れている程度なら大丈夫そう。 (何しろペーパーなので) 数ヶ月乗ってもいると、この時間を有効活用したくなり Podcastを入れるも、話している内容を聞いてられず。 ただ、YouTubeとかではなくて音楽を再生してて欲しいのだけど。 と、家の人と話す。 と、そこへ上の子からSpotifyのことを教えても…

  • 小2 男 スッキリバリカン

    ずっと、気になっていた、下の子の髪の毛。 明らかに伸びている。 前髪なんか邪魔そうだ。 えぇい、ザクッととりあえずお風呂前に切ったっきり、数週間。 前だけ短く、後ろが長め。 好きじゃない。 本人はどうでもよさそう。 床屋さんにサクッと寄りたいけれど 週末のお使いについてきやしないし、来たところで お店やさんは混んでいる。 もう、気になる、ってんで、 運動会が終わった直後にお風呂場に呼び出し。 hibr.hatenablog.com ガーガー刈り上げて、ジョキジョキすきまくり。 あー、さっぱり、すっきり。 本人は…切ってる間のYouTubeにご満悦。 もっと切って、と言ってる。 その弟の頭を見た…

  • 運動会

    子どもらの運動会もそれぞれ終わり 見れたり、見れなかったり、で。 あと残す運動会は町内会同士の戦い。 今年は下の子でも担当の仕事をやっているから でないといけない、誰が、私が。 でも、そこは役員から出る人を決めてから まわしてほしい。 誰もいないなら出ます、けど、で、やっぱりリレーだよ。 早くないから出たくない、って皆言うけど、 大丈夫、中年で早い人なんていないからっ。 集団で大人が玉入れとか出て子どもが出れないって…。 くじ引きで出場メンバー決めてくれないかなぁ。 それと中年女性の枠を狭めて子どもをじゃんじゃか出させてほしい。 あと、数日。 どうかケガせずに走りきれますように。

  • 秋の行事目白押し

    体育祭に、運動会に、学校公開… そんな中に祭りに、地域清掃に、地区運動会… 子どもらの学校と町内会の行事と…で 10月の途中から日にちを間違えないよう間違えないよう 細心の注意を払いながら 会議の日を間違えたりして、あぁー。 あともう少し、と思っているけど、 来月には来月の行事が目白押し。 もうちょっと分散できないのかな。 それと何故に平日に延びた行事にこんなに保護者が 参加できているのだろう。 そんな中途半端な時間に行けないよ、見たいんだけど。

  • 広告

    電車通勤中 窓の上の広告を入れているところ 空白が目立つ。 ほぼ、全部埋まっていない。 いつからなんだろうあ。

  • 小2 男 野球選手

    子どもから、あのバス、すごい大きいね。 たしかに、普通のバスより高さがあるね、 しかも野球チームのバスっぽい。 私たちの脇を通過する時に見てみると、 うすくスモークがあり、中がはっきりとは見えず。 でも、おじさんばかりがいる様子。 もしかしてさ、野球選手達なんじゃない。 なんかからだ大きい感じがしたし。 近々試合あるんじゃないのかな。 話す二人は、野球に興味がなく、よくわからず。 家の人に帰ったら聞いてみようとなり、 やっぱり二軍の野球選手だったみたい。 すごいねー、と盛り上がるものの 誰ひとりとして選手がわからず、残念。

  • 小2 男 言葉

    悪態がとまらない。 当たり散らして暴言につぐ暴言。 上の子は部活で、家の人は仕事で不在。 なので、さらにやりたい放題。 嵐の合間のちょっと晴れ間。 この隙に、お使い行ってくるーと声かけたら、 行ってらっしゃい、滑るから気をつけてね。 だって。 どんなに暴言はかれても、これはきっとこの子の本質。 そう信じている。

  • 食洗機

    食洗機が壊れた。下からドシャーっと水が出てくる。 すごくすごくつらい。いろいろ時間がかかる。 出張修理にすぐ申し込み、今か今かと待っていて、そして今日。 こちょこちょ、ぼやいたり、とぼけている雰囲気の人がやってきた。 なんとも面白そうな人。 営業ではない人、特にメンテナンスの理系な人は 思い込みかもしれないが、 押し付けがましくなく、その人柄が全面に出て、 毎回会うのが楽しみだ。 そんな人が、あちゃーとか、はてさて、とか言っているのが 聞こえる。 どんだけな状態なんだ。 えぇーと、固定されるべきところが、固定されていません。 えー!それって取り付けからだめなんじゃん。 どうりで、エラー音すらな…

  • 小2 男 落語

    仕事で落語のことに触れて欲しいと、あって、 落語絵本を、つまりは読み聞かせなのだろうなぁ、と。 でも、せっかくなら動画を流して見て聞いてもらった方が いいのではないのか。 ちょっとそれは考えてみます、と答え待ち。 そもそも、落語の動画に子どもがどのくらい食いつくのかと 我が子に試す。 桂宮治。大ウケ。アンコール付き。 三三。寿限無。ややウケ。 へー、たんこぶひっこんじゃったんだー。 って、落語絵本をついこの間寝る前読んだんだけど、 オチに気づいてなかったの。 やっぱりプロの方が面白いよね、納得。

  • 今年は蚊にくわれないなぁ、思ってすごしていたら、 ここにきて、ラッシュが。 ちょうど今ぐらいの気温が、昔の夏だったのだろうか。

  • 店員さん

    某ドラッグストアの店員さんが親切だ。 その人だけなのかと思ったら、 どの人にあたっても親切、かつ丁寧。 たいていお店のフリーワイハイがうまく入らず クーポンやアプリ画面が開けず、 ワイハイを切って見せる、ということになるのだけど、 ある時から店員さんが何やら操作してくれた。 無事にサクサク表示できるようになるのだけど、 次にお店の行った際には、また元通り、という なんとも申し訳なく感じている。 でも、せかすことなく待ってくれる。 静かに佇んで。 という話を家の人にしたら、 同じ系列の別の店舗の店員さんもとても親切なんだそうだ。 わざわざクーポンを教えてくれたりするそうだ。 たまたまそういう人が…

  • ポプラの秋 西の魔女が死んだ ぼくは12歳

    旅行中に、読めたら、と思って本を入れといた。 毎回手をつけずにそのまま持ち帰ってくる。 今回はどうかな、と思っていたら、 海で遊んでいる時に、他にも遊ぶ人がちらほら。 その時貴重品はいつもどうしてたっけ。 万が一を考えるとこのままここには置いとけない。 あぁ、いつもは他には誰もいないから、 自分も一緒に海に入ってたのか。 じゃあ、しめしめ、と読む。 ポプラの秋 (新潮文庫)作者:香樹実, 湯本新潮社Amazon だいぶ読み進んでから、なんだか先がわかるんだけど、 もしかして、読んだこと…あった。 でも何回読んでも心地よい読後感。 西の魔女が死んだ(新潮文庫)作者:梨木香歩新潮社Amazon あ…

  • 無事にPCRも通過し、いざ船へ。 hibr.hatenablog.com 24時間逃げ場なし。 ぐるぐるバットもなんのその、 ジェットコースター連続も余裕だったのが、 出産を機に酔いやすくなり、不安。 見たい映画をなんだし、集中しちゃえば、あっという間。 1本目。案外いけるね、平気かも。 あれ、もしかして、なんかおかしい。 早々に酔い止めを飲む。 ひー、もうぐるぐるしてる。 座るも横になるも、何もかも無理。まるでつわりだよ。 そんな時はねー、アルコールグッと飲んで、 寝ちゃえばいいんだよ!と。家の人。 無理だわ。話しもできないわ。 …数分後。 真っ青な顔して寝床から出てきました。 さっきの勢い…

  • 初めてのPCR検査

    今年は行くぞ、と家の人。 早くから準備をし、予約を入れといてくれた。 予めきっちり予習をし、予定を組んで行きたい人。 かたや、もともと地図を読めないのもあり、 旅行なら行き当たりばったり、むしろなにもしないを、したい私。 さて、数年振りに行くことに。 hibr.hatenablog.com やはり子どもと共に行きたい場所を選ぶ。 入島には、あらかじめPCR検査が必要らしい。 もし前日に陽性が出たら旅行代金がパー。 「必須ではない」を推す家の人。 それをスルーし、とりあえず抗原検査を家族で行う。 4つのうち1つが反応すらせず、なんだか不良品のよう。 そして、やるぞ!と本番。キット提出。 陽性なら…

  • 小2 男 準備

    何回お泊まり? えーと、途中洗濯するから、2回分の用意で大丈夫。 たいていこのやりとりでお出掛け前は準備をしている子どもら。 先月にあった習い事の合宿もあらかた用意を1人でしてたし、 下の子の成長を感じていた。 秒で戻ってくる子ども。 早すぎない? 水着忘れず入れた? 入れたー! そうか、じゃあ、私のチェックはしなくても大丈夫そうね。 一応しといてー! バックを、除くと、水着とパンツが2つ入っていました…。 毎日パンツで過ごすんかい!

  • ワンダー

    4月から別の仕事も始め、 そちらの仕事で読まなければならぬ本が 度々あった。 初め「わーい」なんて思ってみたけれど 読みすすまない本というのはあるわけで でも仕事だから読まなければいけないわけで。 好みはあるのだなぁ、とつくづく感じた。 お盆休みに入るにあたって、 ごそっと読むようのなかの数冊を手にとる。 前回のように重たい、読みきれるのかと思いつつ… やっぱり一気に読む。 話し手が変わるし、軽快な語り口だからサクサク進む。 ワンダー Wonder作者:R・J・パラシオほるぷ出版Amazon その勢いで、また違って視点からのも読む。 主人公ではない側にもやはり背景はあるわけで…。 もうひとつの…

  • ザリガニの鳴くところ

    こんな重たい本を読みきれるのか…と 思いながらも、一気に読む。 どなたがすすめてくれてたんだっけ。 忘れたのだけど、 とにかく面白かった。 どなたか存じませぬが ありがとうございます。 まだまだ新しい世界に触れることができるから 読書は楽しい。 hibr.hatenablog.com ザリガニの鳴くところ作者:ディーリア・オーエンズ早川書房Amazon 日本でも映画公開されないかな。

  • 中2 男 ミニオン

    見たいんですって、映画館で。 このコロナ猛威もあるし、 どうせすぐテレビでやるじゃん、と思ってしまう。 自分は映画館で見たいくせにも。 そんな感じで、そーとしてたら、 平日休みの家の人が子どもら連れて行ったらしい。 鑑賞中の子どもらとは別にウインドウショッピングを してたらしい家の人。 上の子によると、小さい子達しか館内にはいなかったんだと。 中学生らしき人は皆無⁉️ だからね、恥ずかしいから、おかしかった場面では 心のなかで笑ってたんだって。

  • ツーブロック

    以前にした話 hibr.hatenablog.com 子どもはお店の人にこうやって切ってほしい。と 画像を見せるがお店の人はお店の人で 中学生のツーブロック禁止を知っているので いつも勢いよく刈られず帰宅する。 しかし、だ、今年はとくに暑い、フライパンで焼かれるような暑さ。 多毛で直毛で、固い子どもの髪。 懇願され、刈ることにした。 ちょっと刈ったら勢いづいて、前よりもガンガンに。 おぉー、涼しそう。 それを見て、私も刈りたくなる。 横は初めてなのでお店やさんで。 控えめ10ミリで。 たったそれだけで、マスクがかけやすい!涼しい。 ただ、すぐ伸びる。気になる。 7ミリで、自分でやる。 おー、出…

  • エアコンクリーニング その後

    きくな、きくきくー。 寒いくらい。 クリーニングの威力すごい。 それだけ汚れてたということか。 体感温度が違う家族と住むと、 居場所がなくなってくる。 タオルケットぐるぐる巻きで、ちょうどよい。 hibr.hatenablog.com

  • エアコンクリーニング

    家の人がエアコンを掃除する、と言ったきり、 夏に突入しても動きがみえない。 つまり、やらないのね。 外注してみていいかね。 掃除機能付きと普通のエアコン、2台で 18000円。 見積もりとった中では最安値。 実際の作業の立ち会いは家の人に。 で、どうだった? 汚いって言ってた。 それだけ、それだけか。 高いのか安いのか、効果があるのかないのか、 目に見えないだけに、よくわからない。

  • 小2 男 寝起き

    夏休みが始まった。 つまり子どもらの給食がなくなった。 上の子は、何やらちょこちょこ作りたいらしいので 任せておくとして、 下の子のお弁当が…。 そんな大したものを作るわけでないけれど、 1人プレッシャーを感じる、重荷。 というわけで、朝はワタワタしている。 トトト…下の子が起きてきた。 お、おー、コンタクトはずしに行こうか hibr.hatenablog.com 慌てて手を洗う。 無言な子ども。 なまむぎなまごめなまたまご❗ 何!突然。 そういう気分だったらしい。 ともかく、寝起きがよくてよいよい。

  • 小2 男 付き合い

    小2になり、お友達と約束してくるようになった。 そこは子ども同士、約束が達成されないことも多々あり。 習い事の帰り道に更に遊ぼうと約束し合う。 お昼ご飯の時間をすぎての炎天下。 私は帰りたい…。 まわりはパパさんたち、ガンガン遊んでくれる。 ありがたいけれど、子どもらだけで遊ぶのはどうなのだろうか。 上の子は小1から親なしで、近所で毎回ケンカしながら 放課後に遊びに出かけていたけれど、 6歳離れていると、また事情が違うのか…。 そのまわりのパパさんたちにそれとなーく聞いてみると どこも親なしで遊びには行かせてないらしい。 そうかー、そのうちうちの考えがあるからなぁ。 とは、別に一軒家のお宅の前…

  • 中2 小2 植物

    夏休みが近づいてきて、 それぞれ鉢植えを持ち帰ってきた。 我が家はマンション、風強し。 ベランダ菜園、ことごとく育たない。 家の人担当、私は眺めるだけだけど 中2の子どもはミニトマト 小2の子どもはきゅうり 二人ともお野菜大好き!というより、普通に好き。 でも、「自分の」だから、とても愛でている。 ミニトマトは、ビニール袋みたいな鉢植えだったので室内へ。 きゅうりは、小さく丸く育ったのが1つ収穫できたので、外へ。 これに下の子が、不満たらたら。 うーん、花が咲いていないし、 もうどこにもきゅうりっぽい気配がないならなぁ。 どうにかミニトマト、収穫できますように。

  • 中2 男 夜の会話

    週末にクラブチームへ通う上の子 自宅に帰り着くまでに気がかりではあるのだが、 ほぼ、打ち上げられてしまっている私。 10時前くらいには帰ってきていたのが、 最近では、過ぎることがほとんど。 あぁ、おしゃべりしたりしてるんだろうなぁ。 と、たまに顔合わせると帰宅時の雰囲気から感じていた。 そして、先日も打ち上げられそうにうつらうつらしているところで 家の人の怒号が。 なんだなんだ、と様子を見に行くと、子供はお風呂へ行って不在。 家の人によると、楽しく話してたんだよー、と明らかに酔っ払い…。 その後、子供からは怒られたよ、とふてくされ。 あぁ、今夜も片思いしてる。 まじ、うぜぇ。 ですって、そんな…

  • 価値観

    4月から家の人が異動になって、 ゆる~い部署になったそうな。 上司も含めネットサーフィンやりたい放題。 もちろん定時きっちりあがり。 それにより、今までの残業代約10万円がなくなった、 と、ぼやいていた。 残業しないで定時きっちりにあがるのがいい!と 思っている私とは考え方が違う家の人。 少なくなったら、その分、私が今セーブしてるんだから 働けばいいじゃん。でも、家の方もやるんだよ。と、 今まで週に3日勤務が5日勤務にした。 「家のこともやるんだよ」が実行されない、 というか、一つ一つ説明しないといけない、 説明しても、やだ、というか、1回こっきりで継続されない。 結果、一人忙しい日々。 物欲…

  • 小2 男 オルソケラトロジー そして注文

    我が家に戻ってきた。 hibr.hatenablog.com hibr.hatenablog.com あの怒った感じ、また続くのだろうか…。 と、思いながら、寝る前に入れてみる。 カポッ。 おやすみー🎵 え、そんな感じ。 なんか、俺、慣れたかも。ですって。 というわけで、すんなり注文。 先生には、目が見えるようになって、 みんなキラキラして診察受けにくるんだけどなぁ。 視力は出てるけど、と。 たしかにそんな喜んでいる感じはない。 1.2まで見えるようになったら、結構すごいとは思うのだけど。 前払い6万円。 アメリカから届いたら9万円、お支払。 近視の進みが少しでも遅くなるならいいか。

  • ダンダダン餃子 テイクアウト

    もらった優待券が8月までの期限だよー、 テイクアウトしたいよー、と 店前通る度に指加えて眺めてたことを、すっかり忘れ。 hibr.hatenablog.com あ、そういえばと、除いてみたら いつの間にか復活していた。 1人前8個入り 私には8個は多すぎるなあ。 と、2人前テイクアウト。 子供らには足りないかな、と思ったけれど 餃子とシロメシの配分がおかしい上の子は 残りは朝御飯にとっとく‼️と しまいこんでた。 ありがたいなぁ、優待って。 今度は水餃子にしてみよう。 相変わらず、おいしいわー。

  • 褒められる

    家の人が、口の中が痛い!と苦しんでいた。 歯医者に予約を入れるものの我慢できなくて 飛び込みOKの初めてのところへいったらしい。 そうしたら、みるからにおぼつかない感じのご高齢の先生で 不安に感じながらも、ガシガシ治療をされたそうな。 結果は歯槽膿漏。 「ガシガシ」は、今まで味わったことのない痛みで 泣いたよ、と。 この一連の流れを聞いて、そういえば私はいつ歯医者に行ったっけ?? 診察券を探してみると2年前だった。 虫歯のない、ハミガキ大好きなので、なかなか遠のいていた。 でも、そういう人は歯茎にくることもありますからね、 と、前回の診察時に定期検診の大切さを言われたではないか。 即予約、即受…

  • 小2 男 オルソケラトロジー その後

    その後の続き。 hibr.hatenablog.com その「のせてみようか」と連れられて、 別室より戻る子ども。 くぅーくぅー怒っている。 全身から「怒」がみなぎっている。 痛いよー、目が開けられないよー、の声に もうやっぱり止めてしまおうか、と思っては我慢する。 2時間弱、気づいたら2人とも待合室で寝る。 俺は1回も寝てないどね! と、目をつぶりながら、よだれを垂らして主張する子ども。 とにかく病院内では頑張った! あとは自宅でお試し期間に踏み切ろう。 さて、次は私とのペアで付けたり外したりが 日々どれだけスムーズにストレス少なめで、 できるかだな。

  • 小2 オルソケラトロジー

    目薬でだいぶ頑張ったけれど、 裸眼の限界が訪れ。 下の子もオルソケラトロジーにしようかと。 hibr.hatenablog.com 上の子も定期検診のため、二人連れて眼科へ。 眼圧をするのにめいいっぱい力のはいっている様子。 一発OK。 隣で上の子が、ピョンピョン飛び上がって、 やり直しになっている…。 わかるよ、わかるよ、 くると分かってても、びっくりしちゃうよね。 そんな中、診察で。 この年の子はね、よっぽど全国レベルの水泳やってるとか 自分からコンタクトをつけるんだ!という強い意思が ない限り、できません!どうする? と、先生より。 目に「のせる」という言葉に?が たくさん浮かんだようで…

  • その後の血豆

    先日の血豆が、ういてきた。 hibr.hatenablog.com 子どもの病院の付き添い中に、 数分後との、今何時?や、永遠に続きそうなおなべふしていたら、 ふとちょっと見え方が違う!う、ういてる! おぉー、と子どもとカジカジかさぶたな感じにいじっていたら 痛いような気がして(実際は痛くないけど)二人で怖くなってやめる。 その、数時間後。 子どもが床について、ふと手のひらにぶら下がっているものは… 血豆のかけら。 こんな意図も簡単に剥がれるとは。 私よりずっと気にしていた下の子に見せたかったけど 気持ちよさそうに寝ているので、興味の無さそうな上の子に見せる。 思春期からか、外見気になるお年頃…

  • 小2 男 家族の不在

    週末の夜、私と二人きり。 兄は習い事で22時頃帰宅 家の人は仕事でその30分後に帰宅 テレビのチャンネルを独占し、のびのびすごす子ども。 寝る時間になり、いつものようにぺちゃぺちゃ しゃべっていたら、 なんか、皆いないから盛り上がらないね。 あんなに言い争いばかりしてるのに、兄がいないと 寂しいらしい。 そして、ぜったいに○○(兄の名前)には この事言わないでね、と釘を刺される。 うずうず←言いたい

  • 血豆

    血豆ができた。 今の私の状況をものがたっているかのように、 学校のそれはそれは重い門をひーひーいいながら あけていて、 あともうちょっと、と思ったともに挟み、門はあいた。 痛いなぁと感じながらも 時間に遅れたくない気持ちが大きいため、放置。 そうしたらいつの間にかコーヒー豆なようなのがあった。 これ、なんだろうなぁ、なんて言ってたら 家の人が満面の笑みで、刺してあげよう!と。 それって、とっても怖いことなんじゃ、と お断り。 そして、今も私の手のひらでコーヒー豆の血豆は 大きくなることも小さくなることもなく、ある。 いつか、消えるのだろうか。

  • 小2 男 面談

    子どもの担任と二者面談。 コロナ禍になり家庭訪問から面談方式になり、 気持ち的にも時間的にも、楽になった。 前回の印象から、一対一だとどんなかなぁ、と 不安半分楽しみ半分で学校に向かう。 hibr.hatenablog.com 着いた途端、驚いていた。 きっと日時を変更したので抜けていた様子。 そうなるだろうと予め前日に確認の連絡帳のやりとりしたのだが、 先生業務忙しいのだろうなぁ。 先生から質問され答えていくなかで、 学校でのエピソードの1つとして、 こんなことがありました、と話してくれた。 上の子の時に感じていて欲していたエピソードトークを まさか聞けるなんて! 嬉しい、こういうのを聞きた…

  • 小2 男 WANIMA

    小雨が降る休日。 習い事がお休みになる場合は8時までにLINEにあがる。 しかし、こない。 9時、こない。 もう、やるということね。 子どもと用意して出るも途中で雨の中やるってことは、 着替え!ない! とか、行きつ戻りつしてたら、ギリギリな時間。 私の運転技術では駐車場のどこでも停められるわけではない。 キャーたいへん、間に合うかなぁ、なんて言いながら向かってたら 子どもがWANIMAを選択。 スピードが出るから間に合うよ。 いやいや、安全第一で。 そんなワーキャー言ってる中で、cheekyがかかる。 二人とも無言…。 あ!言った! 途中で「おっ○い」と聞こえる箇所があり、それを待つ二人。 C…

  • 役員の仕事

    子どもから、はいこれ、と封筒を受けとる。 hibr.hatenablog.com こ、これは学校から長へお達しの封筒ではないか! 前年度の方と特別会員の方へ配布してください というメモと特別会員のリストと配布書類が数部。 はて、前年度って…リストがないけれど…。 封筒と共に学校からの手紙も子どもから受けとる。 その中に配布書類と同じものがあった。 ということは、「前年度」は在校生ではない家庭。 卒業生ってこと! もう、推理だよ、よくわからないよ。 と、くよくよ言ってても何やら締め切りもあるらしいので、 なんとか、せねば。 こんな、全員に1人で配れないよー週末に配るんじゃ、締め切りに間に合わない…

  • 小2 男 担任

    小学校に入学して初めての授業参観があった。 去年は急遽YouTubeでlive放送での対応だったから その場で雰囲気を見られると思って楽しみにしていた。 …。 なんだか活気がない。2年生ってもっとエネルギッシュじゃないかい、よくも悪くも。 先生、手を挙げている子がいるけどスルー。 問題を黒板に書いて、はい、10分あげます。開始。 スラスラ解いている子、微動だにしない子、先生は皆の様子を見回るわけでもなく佇む。 この解き方を前の授業で伝え済みなのかなぁ。 ?が、いっぱい浮かんだ授業参観。 その後に保護者会の予定が学年全体保護者会へ変更。 私は3月まで大学生でお母さんは48歳です。そんななんでよろ…

  • ダンダダン餃子

    もっぱら投資信託のみ。 株主優待という甘そうに感じる汁につかりたくて、 見るも、クオカードとか商品券とか欲しくもないものは そそらないのだよ。 うちの近くのスーパーとかにないかなぁ、食費が増えてきているしな、 でもそそられず。 じゃあ、無理して買うことないか、と思ったところ ダンダダン餃子を見つける。 100株で1万円のお店で使える商品券、 何よりテイクアウトOK。 家族みんなで好きな餃子だしね、と即決。 楽しみに待つこと数ヶ月。 やっと手元に届いた商品券持ってお店へ。 当面の間、お持ち帰りの冷凍、焼き餃子は販売いたしません なんでなのー、もう餃子のお口になっているのに。 テレビで放送されたか…

  • 小2 男 ピクニック2

    引き続き二人残ったお休みの日。 天気がいいので本音をいえば窓と網戸の掃除をガッツリしたい。 でも、やっぱり、子どもを引っ張り出す。 この間遠足で行ってた、山へいこう! やだ んー、つれない。 じゃあ、(映画の舞台のになった)どこどこへ、ピクニックにいこう。 え!?行く! 相変わらずピクニックの言葉に吊られるこども。 hibr.hatenablog.com きっと今回はそれだけじゃなく、映画の舞台にも吊られている。そしてそれはきっと激しく違う方に思い込みが発生している 電車で行くつもりだったのだけど、電車だと遠回り。 なんなら歩いた方が近道。 しかし住宅街を1時間弱、歩けるか…。 という心配をよ…

  • 小2 男 スピード

    GWが始まった。 祝日関係ない部署への異動になった家の人は 当然不在。 上の子は部活。 下の子と私は思い思いにすごす。 昼過ぎから雨が降りはじめ、なんだか薄暗い。 さて、一通り家事やら雑事を終え、 読もうと思っている本から一冊持ってきて…座ると。 ソファーでピトッとくっついきてテレビを見ている子ども。 最近とんとやらなくなったけど久しぶりに スピードやる? やる! テレビだ、YouTubeだ、ゲームだ、スマホのマンガだ、 と電子機器の威力はすごいな、と感じてたけど即答。 なんだか、嬉しい。 でも勝負は勝負。 負けない、手加減なんてしない。 いつもぶっちぎりで、なんならハンデもあげてたけど 今回…

  • 中2 男 地図

    またも地図の話 だが、今度は上の子。 地図帳がないんだと。 ただしくは捨てた、でしょ。 何故1年に購入した物を捨てるのか、しかも地図帳って。 案外メルカリにあるかもよ、というので覗いてみると、 あるわあるわ。 でも微妙に表紙が違うからこれじゃない❗と。 出版年がちょっと違うだけじゃないか、 そう変わらないんじゃなかろか。 とりあえず注文したが、届くまでは家の人のを持っていくように。

  • 小2 男 地図

    ウクライナとロシアのことを見聞きするようになって、 子どもが地図を手に取り眺めている姿を見かけるようになった。 家の人が昔々に授業で使っていた地図を見ている。 新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)作者:帝国書院帝国書院Amazon 実際はもっと古い版だと思われる… 世界の国々にも興味を持っているようなので 世界の子どもたちのいろいろな国を図書館で借りてきては 本棚に置いといている。 聞けば学校の図書館では低学年のうちは借りられないらしい。 夜ごはんの後片付けをしていると シェシェ、ザイチェーン…聞こえてくる。 引き続きグラッチェ…も。 どうやら今度はその言葉を使いたくてウズウズして…

ブログリーダー」を活用して、hibrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hibrさん
ブログタイトル
常々のこと
フォロー
常々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用