chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 未来への希望

    たまたま、YAHOO!ニュースで、こんな記事を目にしました。 news.yahoo.co.jp養老孟司さんと児童精神科医の宮口幸治さんとの対談で 「医療少年院で、子ども同士に教え合いをさせたら、 がぜんやる気になった」という内容です。宮口さん曰く、 ”「人が一番幸せを感じるのは、人の役に立つことなんだ」ということです。 非行少年に限らず、人は誰かに何かをやってもらうより、 自分が助けてあげることに喜びを感じるのだと思います。”問題を起こす子供は、支援者がいなければそのまま置き去りにされてしまいます。 そして、鑑別所で初めて認知機能などの障害があったことがわかることも多いようです。宮田さんは 「…

  • 退職後のお金

    いやー、11月末に退職して 気持ちは楽になったけど、財布には厳しいですね(笑退職後のお金関連について。1.失業保険給付の手続きに行きました。 12月後半までアルバイトしていたので 12/24にハローワークで雇用保険給付資格の手続き。 クリスマスイブにいく人は私くらいですかねww2.国民健康保険に加入しました。 11月末で退職したので、12月早々に健康保険に加入しました。 請求が来たのは今年の1月中ごろでしたが、 失業保険給付で減免手続きに行き、正式な請求金額は2月中ごろとのこと。3.国民年金にも加入しました。 こちらも12月に手続き完了です。 社会保険の喪失届けか離職票で手続きが可能です。 離…

  • 信念という美しいもの

    NHKの逆転人生という番組をみて、ビックリしました。 その日の内容は、出産時の医療事故で我が子を亡くされたご夫婦の話で 一度目の裁判では完全敗訴だったものの、 二度目の控訴審で勝訴となったのです。今から20年も前のことですが、 当時は、患者本人にもレセプトなどが見せてもらえず 自分の体なのにその情報すら開示がなかったそうです。 (今は、原告のご夫婦の活動により開示されるようになっています)逆転勝訴となった大きな要因は、 別の病院の医師が当時のカルテを読み解き、病院側の矛盾をついたことです。その別の病院の医師というのは、東京にあるK病院のM医師でした。別の病院の医師が矛盾がないかを調べるなんて …

  • 勇気をくれる言葉たち

    退職に向けて最終出社も終わり、なんだかんだと用事を片付ける毎日です。 せっかく仕事を辞めるので、今までできなかったことをやろうと思います。まずは、占い師デビュー! 早速、占い師としてデビューすることが決まりました。 考えてはいたけど、あっという間に流れに乗って決まりました。決まってしまったけど、 ほんとにホントにできるのか!? 自分でも半信半疑です。 が、ゆっくりではありますが、もう5年くらい勉強してます。 周りの友人の鑑定も引き受けてます。あとは、日々、さらに知識を補いながら実践あるのみです! やるしかないのです! (と自分を鼓舞している・・)もちろん不安いっぱいです。 そんな時、今年のはじ…

  • 世界遺産の島で考えたこと

    退職前の有給消化中、西表島に行ってきた。格安LCCなので、成田空港から石垣島空港へ。 そして、石垣島空港から離島ターミナルまでバスで移動し、 最後に高速船に乗り、やっと西表島へ到着。 朝一番の飛行機で移動して、なんと西表島に着いたのは15時を過ぎていた。と、遠い・・。 それが、西表島に降り立った時の感想だ。西表島の港は、上原港と大原港の2つ。 上原港のほうが、有名な星砂の浜などのビーチや飲食店が多い。しかし、強風などの天候不順で、すぐに船が欠航となる。 実際、二泊三日で滞在した時に、二日間も上原港は欠航だった。 交通の便を考えても、西表島は不便な印象。🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸…

  • 退職までのカウントダウン

    最終出勤まで、あと数日となった。昨年、コロナ禍のなかでリモートワークとなり、 一緒に働いていた部署の半数が 資本提携先企業の出向となった。仲間達が戻ってくるまで、残されたメンバーで頑張ろうとしたものの 結局、戻ってきた仲間はポロポロと辞めていき、 今度は、私を含めた同じ部署のほとんどが業務委託となってしまった。この業務委託で配属された部署が、本当にひどいところだった。 何がひどいかって、進行管理がまったくできないので、 今日は全員で西だ~と言われたかと思うと、 東の仕事が終わっていないから、今度は全員で東だ~という具合。もっと効率の良い方法があるだろう・・・と思われる作業も アナログなやり方し…

  • 猫のぶりちゃん

    我が家には、8歳になるブリティッシュショートヘア(女の子)がいます。 名前は、ぶりちゃん。 ブリティッシュショートヘアのぶりちゃん、名前に芸がないですね ( ;∀;)ぶりちゃんは、8年前の今頃、高校生の息子と訪れたホームセンターに 併設されているペットショップにいました。 まだペットショップに来て間もないのか、どこか不安そうな表情だった ことを覚えています。その1年前に、シングルマザーの私が頑張って中古マンションを買うことが できたので、ちょうど息子が動物を飼いたい!と言ってた時でもありました。ちょっと抱っこしてみたい、と息子が言うので、気軽にいいよ~と言ったが最後 もうウチの子になるしかない…

  • 退職した時のお金について

    退職を決めたら、まずお金のことが気になりますよね。 まず、退職すると【支出】がどうなるかを考えてみました。 1.健康保険 → 国民健康保険 もしくは 社会保険の任意継続になる。 前年の年収によって、国民健康保険の方が高額になる場合がある。 自治体のHPに計算式が掲載されていたり、 窓口で概算をだしてもらうことも可能なようです。 私の場合は、任意継続の方が安くなることが分かりました。 今の所、毎月35,000円くらいですね。 2.年金 → 国民年金に加入する。 これは国民年金に加入せざるを得ないので、 毎月16,540円を支払うことになります。3.住民税 → 退職の月によって、一括で支払うか、分…

  • 会社辞めます!

    51歳、バツイチ、猫1匹と暮らしています。今日、退職面談しました。 今年の5月、売上の下がった雇用先から 資本提携先企業で業務委託として働くこと3カ月。 もう先が見えないな・・・という思いが爆発しました。51歳で正社員を辞めるなんて・・と 周りの方にお叱りを受けそうですが それでも自分の正直な気持ちは止められません。 50代になったからこそ、余計に自分に正直でありたいと思うのです。これからの生活? 具体的な生活費を稼ぐ方法は考えていないけど やりたいことは沢山あります。 どうせなら、心の中で思っていることを行動に移したい。 猫のごはん代と自分の生活費、きっと何とかなるでしょう。頑張ろう。 退職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蒼明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蒼明さん
ブログタイトル
これからは柔らかく楽しく。
フォロー
これからは柔らかく楽しく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用