chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都道府県の歩き方。 https://hatanotsukasa.hatenablog.com/

各都道府県の観光、グルメ、温泉、話題のスポットなどを自分なりに書いています! 後、名古屋飲みもやってて、新店舗、気になるお店など、名古屋の飲み屋を探し歩いてます!

つう
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/15

arrow_drop_down
  • 長野県vol.7

    おはよーございます! 浜の湯の朝食からスタート。 朝から、好きな和の朝食。 部屋からの諏訪湖も見応えあり、素敵なホテルでした! さて、どうせなら一周して、下諏訪大社に。 こちらのしめ縄は見応えあり。 下諏訪は温泉があちらこちらにあり、地域に根付いて、上諏訪と違ってホテル街はなく、銭湯なども多い。 この雰囲気どうですか? 良いでしょう!😊 帰りに中津川に寄って「チコリ村」に寄ってみた。 新鮮な野菜を直販したり、レストランや物販など色々あったけど、1回行けば良いかなぁ、、。😅 チコリの焼酎。 昔行ったけど覚えがない。 なかなか、好きな雰囲気ですねー! これ好きー!! 完全にリピ確定。 帰りのサービ…

  • 長野県vol.6

    こんにちは。 スタートは長野県は諏訪湖。 近いので、いつもは素通りしてたけど、たまにはのんびりと夫婦で旅行。 結婚して子供ができてから初めてかも?😅 一周16キロほどらしい。 その周りにはホテルや観光地なども。 いつもは、俺の好きなモノしか食べないけど、今日は嫁の意見をいかないとね。笑 信州牛のハンバーグ。 これは旨い!! さて、まだ行った事なかった諏訪大社。 4つあるみたいで、全部は回れないかな、、。 結構、人多い。 立派な所ですねー! ご飯、お参りしたら、少し甘いものを。😊 普段は絶対食べないけど、たまにはねー! ガラス館。 諏訪ガラスで色んなモノ売ってた! こんな所でもみないと時間空いち…

  • 愛知県vol.6

    おはよーございます。 スタートは瀬戸市にある、川口ヤナに来ました! 9月の終わりやのに、今年初ヤナ、初鮎。😊 川沿いの席をゲット。 この景色だけで、1杯行けちゃうねー! 鮎の塩焼き。 もーこれ! でも、なんか冷めてて、硬くて、、。😢 甘露煮、フライには興味ナシ!😎 きたぁ、本命の刺身!! これは美味かった。😊 長男の好きなうなぎ。💕 さて、今度は香嵐渓の街をお散歩。 食べた後は、デザート。 加東屋さんへ。 ここの名物「スウィートポテト」😊 この辺の古い街並みは良い感じ。 昭和の雰囲気ですよねー!裏路地も整備されてて、見どころあるみたい。今日はコスプレの人多め。😊最後にまた、飲み!ここの鳥の丸焼…

  • 東京vol.9

    東京の歩き方(豊洲〜新橋) スタートは有明アリーナ。 いやー、最高の試合で生観戦はやっぱり興奮さします! 激戦の後の静かな有明のカッコイイですね。 さぁ、今日のお宿に向かいます。 豊洲から、ゆりかもめで最終駅の新橋。 サラリーマンの聖地。 ここのSLの広場もよく、テレビで見ますね! ここで食べようと思ったら、一歩遅かった。😢 新橋と言えば飲み屋ですね! ここも雰囲気良さげ。 でも、お腹空いたからラーメン。 あっさり豚骨。 ちょっと、東海地方では珍しい味かも? ちょっと一杯。 立ち飲みに入ったけど、常連ばっかりで飲み辛い。😢 さて、こちらが今晩お世話になる、お宿。 あー、やっぱりお風呂あるのはあ…

  • 東京vol.8

    おはよーございます! スタートは昨日のテルマーの湯。 朝風呂から始まりです。 テルマー湯ありがとうー!! みんなどんだけ、新宿好きやねん? 夜は気付かなかったけど、沢山のお店ー! からの お隣、渋谷。 目的は渋谷スクランブルスクエア。 予約出来なかったから、あの景色見れなかった、、😢 次回は絶対見たいわ。 そして、東京駅に戻って行ってみたかったラーメン屋さんに。 そう、六厘舎さん。 これ、限定らしい。 うーん、これが噂の!! 外国の方々も多めの行列。😬 この旅の目的地に移動です。 東京駅八重洲口からのバスで有明方面へ! もう、地下鉄じゃなく、バス乗る様になったら通だねー。 有明アリーナ。 でも…

  • 東京vol.7

    東京の歩き方。 スタートは品川駅。😊 からの、新宿。 そう、歌舞伎町に来てみたかったのー! ホストだけじゃなく、普通のお店沢山あるやん。 深夜でも肉専門店並んでるし、、。😬 でも、ラーメン。 東京のラーメンはレベル高いし、深夜までやってる!って、すごいよ。😌 若者いっぱい。 動画しかないけど、東横キッズ見に来た!😆 街も若者ばっかりだねー! ホストも凄い!! そして、大人の社交場、ゴールデン街。 細い通路に沢山のお店。 外人多めー。😬 そして、目的地の「テルマーの湯」。 ゴールデン街から近いから便利!! 早速、潜入!笑 内風呂も多彩。 都会だから露天風呂と言っても外気の感じがあるだけでも良い。…

  • 三重県vol.11

    おはよーございます! スタートは前日の伝洋さんの朝食からです! 風呂上がりの朝食は最後!!😊 料理長さんが朝ごはんの説明に。 なんと、この方、じゃらんの泊まって良かった!の表紙を飾った人なんです!!😬 さぁ、お世話になりました!!😌 相差の町を抜けると、このお土産屋さんが目印。 お客さんに買って行こうかなぁ、、。 そして、二見シーパラダイスには寄らずに、隣の「伊勢夫婦岩めおと横丁」に。 二見シーパラダイスと夫婦岩の間にあるショッピングセンターみたいな。 結構オシャレ! ドクターフィッシュも!!😬 外出て少し海沿いを歩くと、 夫婦岩。😊 あれっ、こんな小さかったかな??笑 帰りに、コケコッコー亭…

  • 三重県vol.10

    おはよーございます😌 スタートは三重県、伊勢市伊勢神宮下宮から1キロほど通り過ぎた所。 もー、有名ですよね! ぎょうざ美鈴さん。😊 1時間半くらい待ってやっと入店。 もー、ビールと餃子最後すぎるやん! しかも運転は長男してくれるし😊 唐揚げも合う。😊 名店を漫喫後は伊勢神宮内宮へ。 こちらは赤福本店前のカキ氷。 こちらも名店。 賑わってますねー! 赤福氷が目当ての旅行だけに、息子2人はご満悦。😊 おっさんも。 本当は食べる前に参拝するべきなのに、逆になったー!😅 年末は「下宮」の方をお参りしたけど、この内宮はいつ来てもこの景色が好き! さて、少し散策。 今晩お世話になる「伝洋」さん 部屋に案内…

  • 大阪vol.10

    こんばんは。🌙 夜の梅田からスタートです。 泊まるホテルの前に少し飲み屋を探してます! やはり祝日前日と、あって賑わってますねー。 名古屋の田舎と大違い! このHEP5の近くなんだけど、、。 充電が切れそうで、充電器が壊れてるので、ドンキまで着いて来てくれた親切な居酒屋の呼び込みの女の子。 めちゃ助かった!!😊 関西人は親切なんやって。 大阪らしい、パクリ。😬 とにかく、飲みたい、食べたい! 大阪の寿司は安くて美味い。😊 安定のうまさ。 100円でこのレベル!! 飲んだら止まらない。😅 行列!! 美味そう、この時間のラーメンはヤバイ。 周りを見て同じのを注文。😅 飲んだシメには最高過ぎるラーメ…

  • 大阪vol.9

    こんにちは。 久々キタァ、大阪梅田。 と言う事で梅田をお散歩します! 先ずは宝くじを買いに第4ビルへ。 名古屋で言う(チャンスセンター)みたいな。 阪急百貨店の阪神名物「いか焼き」 19歳の頃食べて感動したやつ。😊 とにかく何も食べてないので、ラーメンを。 あった、第2ビルの地下にある「麺屋 7.5Hz」 しかし、この辺は迷路みたい。😬 これこれ、うまぁ!! 昼飲みしようと、北新地に移動も昼やってる店が1軒もない、、。😬 夜は賑やかなんやろうなぁ。 ちょっと遊んでから、また移動。 ここはブログで書かないので!笑 まだ、そんな腹減ってないけど、せっかく近く来たので、どうしても行きたいラーメン屋「…

  • 静岡県vol.8

    こんにちは😊 スタートは寸又峡温泉からの帰りです! ちなみに寸又峡とはここ。 温泉街にあったポスターにある吊り橋が、ゆるキャン△のロケ地との事で寄ってみます。 実は行きに、あっ!と思ったんだけど。 ここです。 気になってた! 夢の吊り橋とは違って、生活道路や線路などを眼下にしながら渡るのも初めて!😬 結構、怖いです、、。😅 下には幹線道路。 線路も! 本当はSLが走ってるのが見れたらラッキーだけど。😊 島田市に戻って昼ごはん。 ここは、(カドデオオイガワ) 島田市の特産品や産直、グルメなどが集まってる施設。 ここも前は走ってたSL 駅にグリーンのお茶をイメージしたポストが映える。 茶畑をイメー…

  • 静岡県vol.7

    こんにちは、スタートは前回到着した、寸又峡温泉です。 こちらが今晩お世話になる(翠紅苑)さん。 堂々たる入り口です。 ロビーも純和風。 部屋に行く時は中庭を通るなんてお洒落。 夕飯まで、温泉街を散策。 寸又峡のシンボル。 本当はこの上の「寸又峡温泉美人つくりの湯」に行きたかったけど、6時までで入れず。😢 食べ歩きなどもありますー。 こちらの足湯カフェもお洒落。😊 さて、夕方になり、晩御飯です。 夕食会場へ移動。 ここかな? 料理は山菜をメインにマスの刺身や岩魚の塩焼き。😊 お風呂も離れへ。 寸又峡温泉は(美人の湯)として知られてます。 仲のいい兄弟で一緒にお風呂入れる時は特別に幸せ。 一緒に旅…

  • 静岡県vol.6

    こんにちは😊 スタートは島田市にある、蓬莱橋ですー! 木造では日本1長いとの事なので、渡ってみます。 見る限り、さきは見えない。😅 天気も、景色も最高やね。 うっすら、遠くに富士山わかりますか?? やはり若い息子は絵になるなぁー! 何か気になる看板発見😎 鯛焼き専門店。 一つ一つ焼く鯛焼きは「天然」と呼ばれてる。 なぜか? おおっ、普段は食べないが、せっかくなので。 頭から、尾の先まで餡が詰まっている。😊 さて、次は予約しておいた(さわやか)。 前の橋を渡る前に予約しておいて丁度良い感じと思ったら、さらに1時間待ち。😬 家族は初体験。 みんなを虜にするのがわかりますよね!🥰 宿泊地に向け出発!…

  • 埼玉県vol.2

    埼玉(大宮)の歩き方。 こんばんは。🌙 スタートは大宮駅前です 久々家族4人でご飯。😊 やっぱり4人揃うと、楽しい! これからはずっと4人で居られる。 この日を待ってたんだよなー。😌 なかなか、良い居酒屋。 家もこんなレベルにしたい! さぁ、1人、大宮を満喫するぞー!笑 まずは蒙古タンメン中本。 店内に入った途端、もう目が痛い。😬 色んな店が沢山あって、飽きる事ない街ですねー! ホテルに戻って、お風呂。 ホテルもお風呂があると助かりますよねー! 疲れも取れるし、、。😌 おはよーございます!☀️ 早朝7時からラーメンです。 こちらは煮干しラーメン楓さん。 YouTubeでいつも見てて勉強になりま…

  • 埼玉県vol.1

    埼玉県の歩き方。 スタートは首都高六本木ヒルズ。 アサヒの会社前、もう浅草ですね。😊 そう、埼玉行く前に東京観光。 雷門。 浅草寺の門前町もまだ早朝で静か。 天気も最高で映えますね。 浅草寺とスカイツリーです。 その隅田川を見ながら埼玉へ。 息子の家も片付けて、昼ごはんは近くのイオン戸田店へ。 デカい!! 中にはミニ電車?も走ってて子供は喜びますねー! フードコートでは埼玉のソールフードのジャックガレッジさんへ。😊 そして行ってみたかった、川越。 川越神社もカップルに人気ですねー! コイが有名? 川越のシンボル。 これぞ、小江戸みたいな。😊 うん、観光客も沢山。 近くにはお菓子の町みたいなのも…

  • 東京都vol.6

    東京都の歩き方。 スタートは東京駅(八重洲口)です!😊 早朝の東京駅も静まりかえってます。 こんな構内ないでしょ!😬 普段は人混みなのに、、。 こちらは正面の出入り口。 上はホテルになって居るとか。 外にはこんな素敵な景色が!! さて、築地の市場に。 もう、豊洲に移転したけど、その後どうなった?? 日曜日なだけに閑散。😢 と、思ったら結構人出てきたぁ! 一般の買い物の人が多いですよね。 夜が明けてから続々お店も開店。 まぁ、せっかくなので海鮮を食べましょう。 すしざんまい! 本店なんですねー。 もう、鮮度抜群。 朝から贅沢。😊 良の好きな蛤。💕 単品で追加!! ご馳走さま。 ここは俺が払います…

  • 岐阜vol.6

    スタートは柳ヶ瀬商店街です。 コロナ禍とあって、ガラガラ。😬 それとは関係なくガラガラかな? お目当てのお店は、商店街から隣の通りにある(まるデブさん)😊 ここですねー! のれんからも歴史感じます。 おおっ、訳あって平日は空いてる!! 中華そば。 これこれ、インスタの投稿で見るやつ。 やっと食べれるー! ご馳走さま。😊 さて、趣味はラーメンと温泉しかない自分の行き先は。 昔、ショッピングモールにあったけど!なくなって、ここが出来たのかな? まだ、新しい。 岐阜のこの辺は本当の温泉なので、スーパー銭湯でもあなどれない。😬 そして、温泉はしご。 居酒屋のハシゴは聞いた事あるけど!と思うでしょう?笑…

  • 名古屋飲みvol.17

    こんにちは。😊 スタートは名駅です。 忘年会シーズンも終わり、年も明け、少し落ち着いたので久々飲みー!! 先ずは、ななちゃんに会いに。😌 岐阜に移住!? お腹空いたので、ラーメン。 お昼営業終わりましたー!って。😱 この辺はお昼休憩あるから、休憩ないビルのお店へ移動。 おっ、10数年振りに「江南」さんへ。 以前は90分待ちでしたが、今回は15分ほどで入店。 注文も事前予約だから着丼も早い!!😊 ついでにビールも。🍺 あっ、、名駅の工事してますねー! ロータリーが壊されてる。😢 あんまり上に上がった事なかったので13階へ行ったらお洒落なスタバ。 その横でピアノ弾く、ストリートピアノ? さて、ゲー…

  • 三重県vol.9

    三重県(勢和多気)の歩き方。 おはようございます。 鳥羽から伊勢神宮に向かう、(伊勢志摩スカイライン)を今はe-PAWRRODOと言うらしい。 2度目だが、どうしてもインスタ用にパンフレットが欲しかった。 そう、この展望足湯の。 その前に「天空のポスト」 どうですか?もっと空を大きく映る様に撮った方が映えますよねー。 こちらが展望足湯。 英虞湾を一望出来最高ですよねー! でも、隣のカップルが居るから、あんまり思った写真じゃないけど、公共の場所だから仕方ないですよね。😌 でも、最高の景色ですよね? さて、移動して、勢和多気に出来た、「ヴィソン」に来ましたー! こちらは、温泉、宿泊施設、商業施設な…

  • 三重県vol.8

    三重県(答志島の歩き方) こんにちは。 スタートは鳥羽マリンターミナルです。 今回は三重の離島を旅したいと思います。😊 こちらがターミナルです。 海の空港みたいな。 9番乗り場から、答志島に向かいます! こちらの船〜! ⛴中はこんな感じで20分程航路します。 到着〜!! 着いたぁ。😊 ちなみに 島には2千人程住んでます。 港にお迎え来てくれます!😌 おおっ、純和風な宿。 パソコンやリラックスする場所もあるやん。 えっ!! 井岡選手もここ来たんやー!!😬 さぁ、お風呂入ります。 夕飯前には必ず入らないと気が済まない! だって、ビール美味しく飲みたいやん。😊露天風呂! はぁ、旅の疲れも取れる〜!😌…

  • 三重県vol.7

    三重県(伊勢、鳥羽)の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは伊勢市駅。 そう、伊勢神宮下宮(豊受大神宮)の最寄り駅です。 今回は下宮を散策します。 下宮の参道も左右にお店が沢山あります。 内宮のおはらい町やおかげ横丁みたいには賑やかではないが、それなりに風情があります。 入り口からもう食べたい。 魚のすり身のさつま揚げ。 名古屋の栄えにもある(21時にアイス)。 紅白に見立てた、赤福餅。 もう、我慢出来なくて、飲みまーす!😊 コロッケ、ミンチカツ、俺は松阪豚串カツ。 さて、下宮の入り口です。 やはり、背筋がビシッとなりますねー! 下宮の特徴は階段かなぁ。 内宮にはないし、、。😬 こちらは小銭に真…

  • 広島県vol.7

    広島県(市内)の歩き方。 スタートは広島駅。 2度目の広島ー! そして、路面電車!! 前乗ったから、分かる。😊 と、思ったら、全然違う方に、、。😬 慌てて降りてタクシーに。 とりあえず今日お世話になる「カプセルホテルEX」さんへ。 荷物を預けて、出発。 先ずは前回なかった、「おりづるタワー」。 もう、広島の観光名所の1つですよねー! ここから入ってエレベーターで登ります。 そして屋上の(ヒロシマの丘)は広島市内が一望出来ます! そして、下には原爆ドーム。 心が痛みます。😢 そして、階段を降りながら、見て行くと「爆心地」とあります。 このビルの上空が爆心地だったんですね!😬 さぁ、気持ちが凹んだ…

  • 広島県vol.6

    広島(しまなみ街道②)の歩き方 おはよーございます。 朝食食べて出発。😊 昨日行けなかった「耕三寺」へ。 お寺とは思えない入り口。😬 意外に中は広い! 沖縄の宮殿みたいな、、。 奥に進むと、こちらは「未来心の丘」。 これもアートですね! 景色も良い。😊 海外のカフェみたいな。 帰りにお土産屋さんで、グランプリのジュースをみんなに!🥰 さて、次は伯方島にある、伯方な塩ラーメン「さんわ」本店へ。 開店前で2番目。😊 うん、シンプルな塩ラーメン。 こちらは道の駅で伯方な塩ソフトクリーム。😊 ビーチ綺麗で寝てみたぁ。 さて、次の島は大三島。 せっかくなので、瀬戸内の温泉に。 マーレ.グラッシア大三島。…

  • 広島県vol.5

    広島(しまなみ街道)の歩き方 スタートは尾道大橋です。 これを渡れば向島。 そして次が因島です。 因島は水軍城があるとの事で。 そんなに城には興味ないけど、寄ります! こんな感じ。 小さいがなかなかの高さに建てられ、攻めにくいのかなぁ?😬 そして次の島が生口島。 皆さん瀬戸田と、言います。 先ずはしまなみドルチェ!、 生口島(瀬戸田)と言えば、国産レモン発祥の地です。 これは今年出始めのグリーンレモン。 今晩お世話になるホテル「旅館つつ井」さんへ。 荷物を預けて、自転車で散策。😊 ここですねー! レモン谷にあるモニュメントと向こうに見える多々羅大橋のコラボが素敵。 サイクリング専用道路も整備さ…

  • 広島県vol.4

    広島「尾道」の歩き方。 スタートは新幹線ホーム新尾道駅です。😊 さて、予約しておいたレンタカーで出発!! 新尾道から下に降れば海。 尾道です! 海見たかったぁ。🥰 尾道をスタートして、今治まで行く、しまなみ街道の起点。 最近、話題のU2さんへ。 一応記念撮影。😊 ショッピング、カフェ、バー、ホテル、自転車のG IANTストアーが入ってて、自分の愛車もメンテナンスしてくれる。 お洒落。 こちらはバー。 もう自転車好きにはたまらない。 ちなみにホテルの一室はこんな感じに。😬 尾道駅には沢山の観光客。 さて、まずは食べよー! 街には沢山の「尾道ラーメン」のお店。 どこも並んでます。 こちらがお目当て…

  • 大阪vol.8

    大阪の歩き方。 こんにちは。 スタートは岸和田です。😊 岸和田と言えば、だんじり祭りですよねー! 街を通れば、あちこちにお祭りの提灯などか。 メイン通りには岸和田城。 そんな大きくなくても、街の中心のシンボル的な。 隣にはだんじり会館があるのですが、本日は休館との事です。😓 さて、移動中、高速のサービスエリアでは珍しいので、寄ってみます。 場所は阪神4号湾岸線の泉大津です。 首都高独特のパーキングで高速の下に車を止めてるシステム。 うーん、説明難しい、、。😅 ここは上りと下りが立てモノで繋がってて、展望台もあるパーキングです。 展望台からは大阪湾の貨物線なども見れ、マッサージチェアなどもありリ…

  • 和歌山県vol.3

    和歌山の歩き方。 おはよーございます! 最高の景色を部屋で長男と久々トーク。😌 まだ寝てる次男の良。 実は俺のいびきで寝れなかったみたい、、。😬 さぁ、朝ご飯を食べます。 和食メインです。 やっぱり、日本人の、朝食はご飯と味噌汁やんねー! オーシャンビューの朝食なんて素敵でしょ?? ご飯食べたら、待ってたこの時間。 ここのお風呂は撮影🆗。 長男の丈も、友ヶ島を見ながらマッタリ。😌 天気も最高。 癒されますよねー! 日頃のバカなお客の事など忘れて癒されます。 お世話になったホテル。 ありがとうございます!😌 さて、ホテルから10分ほどの、淡島神社へ。 参道にはお店も。 目の前は海。 新鮮な海鮮が…

  • 和歌山県vol.2

    和歌山の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは和歌山ラーメン井出商店。 20年前に来たけど、行列で諦めた。 リベンジ!😤 と思いきや、60人くらいの行列で今回も断念。😢 と言う訳で、どうしてもラーメン食べなきゃ始まらないですねー! お邪魔するのは、和歌山市内4店舗展開の(やぐらラーメン)さんへ。 愛知でも、(まっち棒)さんと言う和歌山ラーメンのお店があります。😊 色んなラーメンありますが、やっぱり中華そば! ⚠️和歌山ラーメンを地元の人は中華そばと呼びます。 おおっ、醤油濃い目の豚骨。 麺は細麺。😊 こちらは和歌山の郷土料理の(なれ寿司) を、簡単に食べれる(早寿司) ラーメンと一緒に食べるのが…

  • 東京vol.

    東京の歩き方。スタートは新幹線です!😊 東京方面で行きにこんなに綺麗に見える富士山ってなかなかないですよねー! さて、到着して、1番見たいのは、スカイツリーです。 ちょうど、桜も満開。 スカイツリーショッピングモール、「ソラマチ」で買い物。 お洒落ですね! 今度は浅草に移動します。 隅田川沿のアサヒのビール工場。 雲のみたいなのは、レストランになってます! 雷門ですねー! でも、工事中の看板が残念、、。😓 浅草寺とスカイツリー。 こっちからも良く見えます!今日も沢山の方で賑わってますねー! 参道の仲店も食べ歩きは危ないくらいです。😅 お腹が空いたので、ご飯を食べに月島駅で降ります 月島と、言え…

  • 長野健vol.5

    長野県(南信州)の歩き方。 おはよーございます!😊 スタートはいろはです。 今日はいつも、ごひいきにして頂いてるお客さんに誘われ、日帰り旅行(さくらんぼ狩り)に行きます! お迎えのバスはいろはまで来てくれました!😌 今日はバイトの娘、RちゃんとUちゃんも一緒です! いつもありがとー。💕 バスで寝る事、1時間半(笑い)、最初の目的地さくらんぼ狩りの農場に。 さくらんぼ狩りがメインなのに、1番最初かよ!😅 入り口をくぐります。 ウェルカムドリンクは、林檎の生ジュースです。😊 こちらのエリアが今回のツアーで食べられる場所。 この中には6種程の品種があります。 届かないさくらんぼを取ってあげる良。😊 …

  • 名古屋飲みvol.16

    こんにちは。 スタートは栄です!😊 栄の丸栄の跡地、マルエイガレリアです。 最近オープンしたんですねー! 中はお洒落。 春日井の田舎と大違いですー。 あっ、今回の目的の1つ、ラーメン屋の「ぐり虎」さんへ。 うん、迷うけど、雲呑鶏塩ラーメンにしました。😊 うん、もう、全てが美味しいですね! さて、プリンセス大通りの角に人集り。 ハンバーグらしい。😬 いつか行ってみます。 そして2つ目の目的、手羽先サミットです!! わぁ、昨年は少なかったけど、コロナの規制も無くなって、賑わってますねー! 一際、行列のここにしてみます。 やはり映えるのを、皆さん買ってますね!🤔 こちらでは名古屋場所のチケットも販売…

  • 名古屋飲みvol.15

    こんにちは。😊 スタートは大曽根駅。 イーアスバス、大曽根行きで下車。 そこからJRで名駅。 ん?💡 なんかやってる! 見に行ったらもらえた。 良にあげよー。 スパイラルの横のビル完成してた!😬 早いねー。 で、いつものナナちゃんに会いに!💕 今回はウルトラマン。 カッコ良い。😊 あっ、今回の目的はトミーズでラーメン用の小麦粉を買いに来ましたー! う〜ん、色んな種類あるのねー。😬 今回は、「春よ恋」にしました。 さて、お腹空いたので、ラーメン。 学生の時は毎日通ってた、エスカ。 ここです!前から気になってた。 なになに、ミシュラン。 これですね、ラーメンフロマージュ。 お洒落で美味しかった。 …

  • 三重県vol.6

    三重県の歩き方。 おはよーございます。 昨日お世話になった「奈良健康ランド」さん。 ありがとうございました。😊 名阪国道を移動して、三重県の亀山インター下車で、5分ほどの所にある「亀八食堂」さん。 そう、亀山と言えばB級グルメの亀山ホルモンうどんですよねー。 受付して車で待ちます。 しかし、他府県ナンバーも沢山きてますね!😬 店員さんが呼びに来てくれるので助かります。 さて、注文の仕方が分からない、、。😬 お肉2人前に対してうどん1つらしいので。 こんな感じに出てきました! うどんはその辺にあるやつなんやね。😬 お肉を焼きながら、途中うどんを投入! 甘辛く、ご飯や飲む人はビール欲しくなりますね…

  • 奈良県vol.1

    奈良県の歩き方。 おはよーございます。😊 スタートはスズカサービスエリアです。 えっ、ガチャガチ?19歳になっても欲しいガチャガチャあったか? さて、最初にやってきたのは、「興福寺」。 五重の塔でも有名ですよねー。 鹿さんもG.Wでお休み。😌 初めて来たかも、、。 どう、乗ってますか? こちらが本堂。 さて、参道にある中谷堂。 芸能人のサイン沢山だねー! ここはよもぎ餅を付くのが有名ですよねー! インスタ見てね。😊 その参道の横にある通り「もちいどの」と言う商店街。 ここを曲がります! その角に一際目立つ、行列。 うどん屋さん。 奈良名物らしいので、折角なので並びましょう! こちらが、皆さんの…

  • 名古屋飲みvol.14

    こんにちは。 スタートは金山です! 前から気になってたラーメン屋さんに行きたくて。😊 尾頭橋にやってきました。 結構、昼飲みやってる所多いですー! プロレスラー御用達の喫茶店も、、、。😬 あっ、ありました、ここです!!😊 窓には「うまい自家製麺あります!」にテンション上がります。 入って、券売機の「左上を」をポチッと。 ちなみに券売機の左上はお店のオススメです! 先に座ると隣には、自家製に使われる小麦、「きぬあかり」が!! きぬあかりを検索しながら待ち、大将の作りを見てると、フライパンで野菜を炒めながらスープ、カエシを入れてました。 着丼。 色んな具材の白濁したスープ。 本当に美味しかったです…

  • 名古屋飲みvol.13

    こんにちは。 スタートは名駅です。 いつも大好きなナナちゃんからです! 今日もお洒落。😊 春の北海道物産展が高島屋であるので、行ってみます! ステーキ丼。 海鮮丼。 なると屋。 小樽にあるお店で、美味しかった! これ絶対うまいやつー!もー、我慢出来ないから、食べに出かけます。😬 さて、今日のラーメンは気になってた、サンロード地下にあるエニシさんへ。 ミシュラン店プロデュースのお店。 坦々麺をチョイス。 平打ちめんのもっちもち。😊 煮干し酢、オレンジ酢、エキゾチック酢の味変。 もう、本当に美味しかったですー!😊 大名古屋ビルジング5Fでは、桜のイベントやってて、人工だけど、綺麗。 若い子ばかりが…

  • ■ - HatanoTsukasa’s blog

  • 名古屋飲みvol12

    スタートは名駅。 今日は名鉄百貨店で行われてる「うまいものまつり」に。 まずは、大好きナナちゃんに会いに!笑 テーマは「ひとやすみナナちゃん」です。 毎回テーマがあるみたい。😬 さぁ、7階の催事場は結構な人。 密、密、密。 今回のチラシ。 目当ては、福岡、博多ラーメン「shin-shin」さん。 福岡の空港で見た事あるー! どれにしようかなぁー。 よくばりラーメンに。 インスタ映えするからねー。 特製の細麺にさらっとした豚骨スープ。 くどくなく、屋台で食べるラーメンみたいで美味しかった!😊 フルーツサンド。 小籠包 琵琶湖レストラン「RO K U」さんのモンブランソフトクリーム。 おいもやの干…

  • 名古屋飲みvol11

    スタートは伏見駅を降りて5分の伏見「ライフプラザ」消防署です。 今日は防災管理責任者の講習が朝から4時半まであります。😓 おっ、綺麗なホール。😊 午前の講習が終わったら、昼飯。 それはラーメン。 隣の白川公園を横切りる 左には化学館。 近くで見るとカッコ良い! 下調べしたが伏見あたりは日曜日やってるラーメン屋少ないんだよねー!😓 久々、一風堂さん。 おっ、見た事ないメニュー!😬 「すいませ〜ん、これ下さい!」 着丼。 別皿には「胡麻ばくだん」、これを入れて坦々麺風に味変。 ギョーザも辛味噌を付けて、、。😊 もう、流石、一風堂さんですね! 何食べても美味し過ぎ。 ご馳走さまでした。 帰る途中、美…

  • 滋賀県vol.1

    滋賀県(彦根〜近江八幡)の歩き方。 スタートは彦根城。 5日前に彦根で観測史上初の大雪。😬 雪の彦根城も神秘的ですねー! このブログでは度々、城に行きますが 決してマニアじゃないです。😅 今は道路だが、この奥に城門? えっ、うそでしょ? 年中無休言うたやん!😬 彦根城も中までは見れなかったが、雰囲気は味わえました。 名物のみたらしだんご。 アップにしてみて! 焦げ過ぎ。笑笑 彦根の2大観光?笑の(近江ちゃんちゃんぽん)本店へ。 滋賀県民のソールフードですね! ミーハーなので、本店へ。😊 おおっ、雰囲気ありますねー! 僕はオーソドックス(1番人気)の近江ちゃんぽん750円です。 ちなみにラーメン…

  • 名古屋飲みvol.10

    スタートは栄です。 なにやら、F.Bの友達投稿でラーメン屋の新店が出来たと言うのを見たら、それは行かなくちゃと来ちゃいました!😊 場所はLOFTの裏の矢場公園の奥。 その投稿によると、京都一乗寺の人気店で名古屋発出店。 ふむふむ。🤔 これは期待大ですね! あっ、この並びはここで間違いないですね。😊 麺屋 聖KIYOと読むみたい。 入り口でメニューを配られ、品定め。 ランチメニュー。 こちらはトッピング。 ちなみにラーメン通の間ではTPでトッピングです! 店内では緊張して撮影忘れてましたが、カウンターは京都をイメージ?した、畳風。😬 早速注文したのは1番人気と書かれた、淡竹HATIKU850円に…

  • 静岡県vol.3

    静岡県の歩き方。 こんにちは😊 スタートは富士市にある、「静岡県富士山世界遺産センター」です。 もう、この建物見た事あるのではないでしょうか? これが晴れてたら、、。 いつも通り、一緒に写っても映えません。 入場料(300円)を払い、中に入ります。 スロープを登り、この建物に入って行きます! 円形の建物は富士山をイメージ。 登る事でモニターが周りの景色を変えてくれます。😬 登り続けると夜景が! そして、山頂付近は雲海を表現してます。 そして、上の階のテラスに出ると正面に富士山があるはず!😬 曇りでごめんなさい🙇‍♂️ 近くには、富士山本宮浅間大社。 隣には綺麗な川? 富士の雪解け水です。 その…

  • 神奈川県vol.4

    神奈川県「小田原」の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは、小田原駅です! 昨年できた、「ミナカ小田原」。 TVで見てどうしても行きたかった場所。 手前の建物は小田原の街並みに合わせた建築になってて、その後ろには近代的なビルを合わせもつ。 違和感のない、いかにも昔からあった様に感じる。 ローソンもこの中に入れば、現代のコンビニもこの通り!😊 気付かずに通り過ぎちゃいますね! さて、建物の内部を紹介します。 地下には駐車場、1Fはお土産売り場、3Fには、小江戸をイメージした金次郎広場にはフードスペースがあります。 小田原の名産を地産地消した、お店が並びます。 どうですか?この雰囲気。😊 すり身を上…

  • 神奈川県vol.3

    神奈川県「鎌倉〜江ノ島〜茅ヶ崎」の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは鎌倉です。 もう、鎌倉と言えば日本3大、大仏ですよね! こちらは初めてなので、楽しみです。 そして、3大大仏制覇です! 仁王門を潜ります。 石畳沿いに歩くと、あっ、見えてきました! 迫力ありますね! 2ショットで。😊 鎌倉デートかな? なんか良いねー! 境内を出れば、外には、お洒落なカフェなど沢山あります! こちらは移動してる途中、稲村ヶ崎海岸では、 のんびりとしている地元の人々。 うん、それぞれ自分の仲間や恋人、海を見ながら、ゆったり流れる時間って、素敵。 サーフィンやるのも素敵。 今度は、鎌倉高校前駅の隣にある踏切です!…

  • 千葉県vol.3

    千葉県(南房総)の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは富津インターです。 鋸山の「地獄覗き」に行きたいと思います! なに、地獄覗きって?ですよね? それは後のお楽しみ!😊 大雑把に分けて、3通りあります。 ①ロープウェイ ②有料道路 ③無料道路 1〜3どれも拝観料(700円)は取られます! ①は、ロープウェイで山頂に行くため、地獄覗きや、大仏は下って、また、帰りのロープウェイまで戻るのに大変。 ②は、駐車場も近く、有料道路だけあって、便利です。 ③は、下の駐車場なので、余分に20分程歩きます。 今回は②を選びました。 途中、南国ぽいヤシの木。 登ってる途中から景色良いです! 駐車場の隣はもう、…

  • 千葉県vol.2

    千葉県の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは首都高からです! 六本木ヒルズが見えますが、通り過ぎて、目的地千葉県に移動します。 パサール幕張。 高速のサービスエリアですね! ここ。 千葉県のご当地ラーメン。 チャーシューのタレをお湯で割る。 これが千葉県ご当地、(竹岡式) トッピングに煮卵を注文。 ちょっと醤油のしょっぱめ! 好みですので、コメントは差し控えさせて頂きます!笑 はい、移動して、数年前に話題になった、(農溝の滝)を見に来ました。 この風情ある、歩道をのんびり3分ほど歩きます。 あっ、これです、これ! 雑誌やTVで見た事あるのではないでしょうか? あっ、おっさんはやはり映えないです…

  • 千葉県vol.1

    千葉県の歩き方。 こんにちは。😊 スタートは海ほたるです! 海ほたる、東京と千葉を結ぶ海底を走る高速と海上を繋ぐサービスエリアです。 サービスエリアは5階建になってます。 5階は展望台やレストラン、お土産売り場になってます! わぁ、肉眼ではっきり、東京が見えます。 ここで行き止まり。 この下のトンネルの先が川崎につながるんですねー。 この高いモニュメントは地下を掘削する機械の刃です。 近づくと更に大きい!😬 周りはカップルが海を見てるが、おっさんも海を見たい! フードコートにはご当地のメニューも。 そして嬉しい、無料の足湯。😊 さぁ、移動して、千葉ロッテの本拠地、ZOZOマリンスタジアムに来ま…

  • 名古屋飲みvol.9

    スタートは栄です。 今日は手羽先サミット。 毎年行ってます! と、言っても3回目ですけど、何か?😬 今回もバラエティ豊かなお店の顔そろいです! 会場は久屋広場。 今日は暑い!! けど、売り子さんはもっと暑い!! 余りの暑さにあんまり売れてないです! こちらは「手羽先番長」。 もう、殿堂入りの有名店ですね! 甘辛のタレで骨無しで食べやすいやつ。 オーソドックスのやつ。 もうこれにはビールですよねー! 日陰のテントの中も暑いがまだ、マシです。😬 そんな時は冷た〜い、スウィーツもあります! ステージでは色んなアーティスト?が来て盛り上げてた。 こんなノリノリの男の子達。 若いっていーなー。 今度は、…

  • 名古屋飲みvol.8

    スタートは栄です。 毎月、用事あって、栄にきてます! ちょこちょこお店も入れ替わってるので、紹介します。😊 テレビ塔の真下です。 日曜日で天気も良いので、賑わってます。 普段は室内でやってる卓球も晴れの日は外でやってます。 楽しそうー! 飲みながら外国の方は盛り上がってます!😊 良いなぁ。 こちらのFOR YOUさんと言いオムライスのお店から、やっぱりステーキに変わりました! あれ、このお店、宮古島で見た事が!😬 いきなりステーキと同じシステム。 溶岩プレートに乗ってお肉が冷めにくい。 中はレアな感じがとても良い。😊 オアシスに移動すると何やらイベント。 こちらも新しくなったお店。 「街中華ち…

  • 宮崎県vol.3

    宮崎県「日南〜宮崎市」の歩き方 こんにちは。 スタートは前回の続きの日南です。 行きに目を付けてたお店、日南水産さんに寄ってみます! こちらは水産会社が経営する飲食店。 勉強になりますからねー。 入り口には生け簀には、貝類が入ってます! こっちはバイ貝、アサリ。 おっ、伊勢海老! 食べたい、、。 テーブルの横はカキですねー。 席に案内されると海の景色。 もう、海鮮のお腹ですよね! 待ってるの、この景色を見てればずっ〜と、待ってれます。😊 日南は巨人のキャンプ地だけあって、 奥の部屋には巨人の選手のサインなど。 長嶋さんはこの掘りコタツの個室なんですね。 どうでしょ〜う? あっ、早速注文した海鮮…

  • 宮崎県vol.2

    宮崎の歩き方「日南」 こんにちは。 スタートは道の駅フェニックスです。 今日は日南の2大観光名所に行きます! 初めに「鵜戸神社」 えっ、どこ?と思うかもですが、見れば分かります!😊 駐車場に止めて、階段を登ります。 トンネルが見えてその先なのでしょうか? ん、まだそれらしい建物もないですね! 階段を降りてきます。 ちょうど、紫陽花も見頃で絵になりますよねー。 はい、到着。 6月と言う事で、知の輪ですね。 詳しくは宮崎vol.1を見てね! 随神門も全て綺麗な色で統一され素敵です。 はい、この景色。 普通は階段を登って本殿がありますが、こちらは逆に降りて本殿に参ります。 見たことあるのではないでし…

  • 宮崎県vol.1

    宮崎県の歩き方。 こんにちは。 スタートは宮崎空港「ブーゲンビリア空港」です。 名前からしてお洒落な空港で、花でにぎやかですね! 海沿いを走れば、南国ムード漂う、ヤシの木? これが宮崎っぽいですよねー。 そんなお供には、やっぱり宮崎マンゴージュースではないですか?😊 そんなこんなで、最初の目的地、青島に到着。 橋を渡ると、青島神社の石碑。 更に奥に進むと鳥居です! 少し歩くと境内ですね! なにか、丸で出来た、縄で作った様なもの? 茅の輪で6月は「夏越しの祓」と言い、全国のお宮で行うらしい。 知らなかった。😬 ちなみに12月は年越しの祓と言うみたい。 隋神門をくぐれば、本殿ですねー。 本殿横には…

  • 大分vol.4

    大分「大分〜湯布院」の歩き方。 こんにちは。 スタートは大分駅。 結構、大きくて、意外に都会!😊 駅に用事は3つです! 最初の①つ目は抗原検査。 県外の方は無料との事ですので。 ここですねー! 駅出たら直ぐ。 この綿棒を5秒鼻に突っ込みかき回します!😬 容器に入れグリグリしたら終わり。 はい、30分したら結果が分かり陰性ですので、 ②つ目の目的、駅の屋上にある「CITY SPAてんくう」です。 そう、温泉です! この専用のエレベーターで、いっきに19階に。 そこは受付で、1つ上の階「20階」には洗い場や内風呂、サウナ、カフェバーなど。 21階の露天風呂です! 露天風呂からは、湯布岳、別府湾も一…

  • 大分vol.3

    大分「別府〜明礬温泉」の歩き方。 こんにちは。 スタートは別府駅です。 朝ごはんを食べて一日の元気を付けます。😊 では、行きましょう! ちなみにパンではなく、和食のご飯派です。 目の前は別府駅。 車で15分ほどで、目的の明礬温泉です! テレビで見て初めて来ました。 明礬温泉保養ランドです。 こちらも混浴が2箇所ありますねー! 長い廊下や階段を渡ります! 綺麗な川の渡り廊下から、温泉施設のバックヤード?が見えます! はい、簡素な脱衣場から直ぐに内風呂が見えます! 硫黄臭がふんわり、柔らかな泉質ですねー。😊 露天風呂に行く途中では、泥湯? ここでは座って、身体中に泥を塗って、美肌にします! ここで…

  • 大分vol.2

    大分「別府地獄めぐり」の歩き方。 こんにちは。 スタートは別府地獄巡りです! もう、別府の観光の目玉と言っても過言ではないですよね。 それでは行きますよ! 最初は海地獄。 青く、地響きを鳴らしながら、ジュー、ジュー!と。 温度が適温なら入りたいですね! 2つ目は鬼石坊主地獄。 泥がポコポコとしたから、湧いてるのが分かります! 3つ目はかまど地獄。 ここは蒸し足かまど、喉蒸しなど色々体験も出来ます! 飲む温泉。 以外に飲みやすい! (玉川温泉のは、薄めないと、歯が溶けますよね。)オススメの蒸したまご。 中は意外にふわっと柔らかく、今までの温泉たまごと全然違いますね!😬 それにスダチ醤油をかけるの…

  • 大分県vol.1

    大分県「杵築〜別府」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、大分空港です。 空港に着くと、日本一温泉県アピール。 楽しみですねー。 今回のレンタカーは三菱の車。 安全運転します、よろしくお願いします! 空港から、すぐ近くの石の畳の街、杵築。 着物などで歩くと、似合いますね。 はい、ちなみにおっさんが入るとせっかくの景色が台無しですねー! あれっ、何か見える、城だ!😬 毎回ブログで言いますが、城にそんなに興味無いけど、あわてる旅ではないので寄ります。 灯籠に鳥居。 なんか雰囲気ありますねー! あっ、これは城門ですねー。 先程の石の畳の街は城下町なんですかね。 すぐにお城、別府湾が見えて、ここの殿様…

  • 岐阜県vol.3

    岐阜県の歩き方。 こんにちは。 スタートは高山市です。 高山と言えば飛騨牛ですねー。 飛騨牛の丸明。 名前は聞いた事あるのでは? でも、ここが本店と思ったら、養老なんですねー。😬 飛騨牛はお高いので、ハンバーグを。 5個はいって税込820円!! しかも美味しかったです。😊 名古屋には、大曽根、瑞穂店があるので、近くに寄った時は、覚えていて欲しい一品だ。 お肉はムリなので、ラーメンですねー。 お目当てのお店「しらかわ」がもう、終わっていたので、こちらのお店に。 店名の「鍛治橋」、宮川に架かる、鍛治橋のたもとにあります。 はい、恒例のラーメンチェックですが、ここは2回目。😊 もう、高山の中華そばは…

  • 長野県vol.3

    長野県「白馬〜上田」の歩き方。 こんにちは。 スタートは白馬村です。 マウンテンハーバーと言う、インスタでも話題になってるので、見に来ました!😊 スキーのシーズンは勿論、雪のない時期にも楽しめる工夫をしてる所が感心しました。😌 白馬岩岳ゴンドラに乗ります。 お一人様でも、これに1人で乗せてもらえます! ゴンドラで終点まで着くと、あらっ、素敵な景色。😊 とりあえず、座ってみたけど、映えないですね! これが若い子なら、、。😬 あっ、ここですねー。 この奥に進むと〜! どうですか?この景色。😊 少し飛び出した所が映えスポット。 土日は、もう、若い子がインスタ映えの為に、行列なのかな? あー、残念、や…

  • 群馬県vol.2

    群馬県「草津温泉、尻焼温泉、万座温泉」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、尻焼温泉。 ちなみに今回の群馬県vol.2も温泉メドレーです。笑 群馬県の方に観光もあります!と怒られそうですね。😓 尻焼温泉に行く途中、素敵なバス停を発見。 勝手に「天空のバス停」と名付けます。😊 教えてもらった、川に向かいます。 はい、ここです! この川全体が温泉になってます。 関西には、川湯温泉など、各地に川の温泉があるとの事。 早速入ってみます。 うん、下が藻で、、、。😬 こちらは玉砂利が引いてある、所もありました。 もう、草津から30分かからないので、家族連れには絶対行って欲しいですねー。 もう一度、草津に戻…

  • 群馬県vol.1

    群馬県「宝川温泉、伊香保温泉、四万温泉、草津温泉」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、水上市、宝川温泉です。 今回、群馬は温泉メドレーです。😊 水上インターから20分程走ると、テレビで見た事ある、この温泉、宝川温泉「汪泉閣」。 コロナ前は外国人が沢山訪れてました。 今は宿泊は週末しかやってなく、日帰り入浴をメインに営業してます。 入り口でお金を払って、湯浴み着をもらいます。 日本一が多すぎ! どこかはっきりした方が良いかも?笑 こちらが露天風呂ですねー! 先程、湯浴み着と言いましたが、こちらも混浴です。 女性の方も湯浴み着ですから、安心して入れます。今日も若いカップルや夫婦など、色んな人が温…

  • 栃木県vol.2

    栃木県「日光」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、日光です。 もう、日光東照宮で、vol.2は行きましょう! 途中の駐車場からではなく、下から楽しみましょう。 砂利を歩いて、いしただみの階段に向かうと、もうなんとも言えない、凛とした静粛感。 この鳥居の辺に、一枚岩なのに、不思議な岩があります。 この日は前日に雨が降ったので、分かりやすいですが、こんな感じに見えます。 晴れてたり、雨だけでは、この様な模様は出ないく、見つけれないらしい。😬 触ると温度が違います。 一枚の岩なのに、東照宮のヒミツにネットでも出てるので、来た時は探してみてね。😊 鳥居をくぐると左には5重の塔。 そして、奥に進みます…

  • 栃木県vol.1

    栃木県の歩き方。 こんにちは。 スタートは宇都宮の商店街「オリオン通り」です。 大通りとこの商店街の間に大きな、ドンキがある、目的地はその地下にあります。 あっ、ドンキありましたねー。 ドンキと同じ位の看板に「来らっせ」の名前が! そう、宇都宮と言ったら、ギョーザですよねー。😊 ギョーザを食べに来ました。 来らっせに行こと思ったら、隣のギョーザの屋台村? みたいなのがあったので、急遽こちらに変更。 入り口には宇都宮のお土産が。 ギョーザポーチ。 ギョーザマスク。 ん?マスクのが高いの? しかし、ギョーザ愛がハンパない!😬 お一人様なので、カウンターに座りました。 するとメニューを渡され、ここの…

  • 茨城県vol.1

    茨城県の歩き方。 こんにちは。 スタートは水戸駅です。 水戸言うたら、水戸黄門ですよね! この街のアイドルです。 それでは、会いにいきましょう。 もう、ここですよねー? あっ、いたいた。😊 水戸黄門さんが最初にラーメン食べたのは、知ってます。 まだ、その頃は替え玉はなかったかな? 駅から車で5分程の所に日本三名園の1つ、「偕楽園」があります! 近所の公園、落合い公園は、三名園には入ってないです。 そりゃ、そうです。もう、広ろい湖にしか見えない様な、、。 駅も近くにありアクセスは抜群。 もう、すぐなんですねー。 今日、どうしても見たかったのが、ここ大洗の海岸にある、「神磯の鳥居」です。 大洗の海…

  • 福島県vol.1

    福島県の歩き方。 こんにちは。 スタートは、ラーメン。笑 そう、福島と言えば、喜多方ラーメンですよね! 3大ラーメンの1つ喜多方は気になったました。 近くの案内所で聞くと、真っ先にこのお店が。 坂内食堂本店。 「ミーハーだからすぐ、本店に行きたがります!😓」 へぇ、全国に66店舗、海外にも6店舗あるんだー。😬 あった!ここですねー!😊 もう、のれんから老舗の雰囲気。 では、入ってみます! その前に並びましょう。 先に注文し、案内された席で待つシステム。 他のメニューや食べログのクチコミを見ながら、待ちます! はい、着丼。うん、本当にあっさりシンプルで美味しい。 何が、名古屋のラーメンと違うのか…

  • 山形県vol.2

    山形県「蔵王」の歩き方。 こんにちは。 今日は蔵王に行きますが、その前にラーメンです! 山形はラーメン消費量日本一。😬 ラーメン王国なんです。 中でも冷やしラーメン発祥の店、「栄屋本店」に。 真夏に食べたいかなぁ、でもせっかくなので、注文。 沢山のサイン! うど鈴木がこのお店を旅番組で訪れてたの見ました。(うどちゃん、山形出身ですもんね。) はい、着丼。 うん、ごま油の風味が。 ボリューム感あるが、あっさり食べられる。😊 観光客はみなさんこれを食べてました。 これは食欲なくても、ツルツル行けますねー。 本当に美味しかったです! ご馳走様。 はい、お題の蔵王です。 蔵王と言えば、もうこの景色が頭…

  • 山形県vol.1

    山形県の歩き方。 こんにちは。 スタートは銀山温泉です。 銀山温泉は大正ロマンな温泉宿。ノスタルジックな雰囲気ですねー。 浴衣着て、散策なども、この景色にとても合うと思います。 もう、映画の舞台みたいですが、ちゃんと泊まれるホテルです。ん、旅館?です。😊 夜ともなれば、こんな幻想的な風景になります! 冬の銀山温泉は雪が似合いますね。😊 早速、入ります。 公共浴場は温泉街のシンボル的象徴ですよねー。 3人も入れば一杯だが、とても気持ち良い。 一階と2階が男女入れ替えとの事。 源泉掛け流しなのだろうか? 自分の投稿を見て、温泉同好会のSさんが渡したいモノがあると言う事で、松島近くの道の駅から、この…

  • 宮城県vol.2

    宮城県「仙台〜松島」の歩き方。 こんにちは。 スタートは仙台国分町。 何やら、仙台ラーメンでググると、1番最初に出てくる「嘉一」さんへ。 ラーメンチェックです。 流石に並んでますねー。😬 実は嘉一のラーメンはいつもカップラーメンで夜食にお世話になっててどうしても来たかった所なんです!笑 いつも初めてのお店は何頼んで良いか分からない。 食券の1番左上が、店のオススメと言う説ありますよねー。 鳥だけで作った中華そば。 チャーシューは親鳥のスライスにメンマが少しとネギがちょこっと。 もう、この黄金スープを楽しむ為に余分な具材を入れないのかも? 麺も太くもなく、細くもなくの絶妙な。 うーん、みなさんが…

  • 宮城県vol.1

    宮城県「南三陸〜鳴子温泉」の歩き方。 こんにちは。 スタートは南三陸です。 前の陸前高田に次いでここも来たかった場所。 ここ南三陸さんさん商店街は、復興祈念公園として整備された道の駅です。 この橋を越えればあの建物が見えます。 ここも高い堤防もあり、整地や植樹が進んでますがまだまだですね。😣 この建物は南三陸の消防庁舎です。 ここの職員の女性が津波の避難を住民に呼びかけて、最後まで逃げずに命を落としたニュースを見ました。 屋上まで逃げたがここまで津波が、、。😣 この方以外にも沢山の職員が自分より住民の避難を優先させたとか。 この建物より高い堤防ですよね。 南三陸も被災の写真展示館や、語り部講話…

  • 岩手県vol.4

    岩手県「平泉町」の歩き方。 こんにちは。 スタートは早速、平泉と言えば世界遺産の中尊寺ですよねー! では、早速、行ってみましょう。😊 上にも駐車場があるが、ここの第一駐車場に止めて、参道から行くのをオススメします。 そう、こんなパワースポットみたいな道を歩きます。 左右には、立派な建物もあるので、ゆっくり観光しましょう。 こちらも立派な門ですねー。 色々ありますが、よく分からないので、金色堂を目指します。 ここが中尊寺の本堂です! ?でも、あのテレビで見る景色とは違いますよねー。😬 あっ、あった! ここですよね!!😬 そう、目的の金色堂。 この建物の中に保存収納してあるみたいです。 さぁ、この…

  • 岩手県vol.3

    岩手県「宮古〜陸前高田」の歩き方。 こんにちは。 スタートは宮古です。 えっ、宮古って、宮古島?? と思うかも知れませんが、書いてある通り岩手県です。 ここですね。 はい、早速、浄土ヶ浜にやって来ました。 天気もどん曇り。😬 ここ、浄土ヶ浜は岩手三陸の人気観光地ですー。 宮古ブルーもこんなんです。😓 本当に海綺麗。 曇ってても、透き通った海分かりますか?😊 ちなみに晴れてればこんな風景が! 海水浴シーズンともならば沢山の観光客で賑わいます! 海水浴をしなくても、遊覧船や白鳥のボートのレンタルもやってましたー。 本当に、こんなに海が綺麗なのは、それこそ、宮古島以来ですねー。😬 お腹空いたので、こ…

  • 岩手県vol.2

    岩手県「盛岡〜雫石〜花巻(宮城県)」の歩き方。 こんにちは。 スタートは盛岡駅です。 盛岡? そうです、盛岡と言えば「盛岡冷麺」、諸説あるが、日本の冷麺発祥の地ですね! こちら盛岡は平壌冷麺が伝わったと言われています。 駅を見ると駅裏チェックをしちゃいます。 ここ盛岡の繁華街は駅から600メートルくらい離れた所にあります。 うん、夜は楽しそうなお店がありましたね。😊 それより冷麺ですねー。 あった、冷麺発祥の店「食堂園」さん。 えっ、コロナ禍で、お昼はやすみ?ガーン。😬 気を取り直して、食べログ見ると良い所あるじゃないですか!😊 駅前にもの凄い目立つお店。 絶対迷わないですよねー。 うわぁ、な…

  • 岩手県vol.1

    岩手県「八幡平」の歩き方。 こんにちは。 スタートは八幡インターです。 八幡平と言えば、この季節、ドラゴンアイがどうしても見てみたいです! これを知ったのは、「日本の絶景」の前の方のページにあったので覚えてました。 「気になるドラゴンアイは後ほど。」 それでは行きますよー。 岩手の名山、岩手山。 少し早く着き過ぎて、待ちます。💦 ゲートをくぐり、坂を登り始めると、雪の壁。😬 でも、チェーンはなくても大丈夫でした。😊 山頂付近の駐車場に止めて、ここからは歩きます。 また、スニーカーだけど、大丈夫かなぁ。😓 こんな目標があるので、迷いません。 とりあえず、山頂です。 駐車場からわずか30分しか経っ…

  • 青森県vol.4

    青森県「尻屋崎〜三沢〜八戸市」の歩き方。 こんにちは。 スタートは昨日の下風呂温泉を後に、尻屋崎の「寒立馬」を見に。 下北半島の右上ですねー、大間の反対側。 何度も言うけど、下北半島広い。😬 入り口ゲートに早速居た!と思ったら、期待してた灯台前には、全然、居ない。😬 灯台の周りには馬が、、、。 本来ならこんな素敵な景色が、、、。 沢山の馬に会えなくて、ガッカリして八戸へ向かう途中、戦闘機の爆音につられて、三沢基地へ。 ライト兄弟? 外の展示場では自由に乗れます。 このまま、試乗してみます! あー、このミサイルを中○に千発くらい、落として欲しい。 さっきも戦闘機2機が北朝鮮に、、、、ウソ 来月、…

  • 青森県vol.3

    青森県「下北半島」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、青森市内から、下北半島の間の浅虫温泉道の駅です。 ちなみにこの半島です。 はい、青森県民のビーチと言えば、サンセットビーチ浅虫。 市内からも近く、色んな恋のキューピットになったに違いない。 ここは道の駅にもなってて、この5階にも日帰り入浴施設がある。 もちろん、天然温泉。😊 お風呂でスッキリして、走りますよー。 下北半島、本当にデカイんです。 でも、道が信号がなく、みんな100キロくらいだしてるんちゃうやろか? この5月には、まだ菜の花。 車を止めて、パシャリ。 はい、着きましたよ! 恐山。 正しくは恐山、菩提寺です。 開門1番で、観光客…

  • 青森県vol.2

    青森県の歩き方。 こんにちは。 スタートは青森市内から。 前回vol.1で雪の為行けなかった、ラーメン屋。 青森ラーメンで検索すると1番に出てくる、「平子屋」。 今回こそはと、リベンジを誓ったが、まさかの定休日。😬 もはや、縁がないんよね。 次に出てきた西中華そば。 おっ、中華そばで550円! 最近は1000円台が普通になってきたのに、財布に優しい値段。😊 青森のラーメンは煮干しベースのアッサリ中華そばのイメージ。 ここもアッサリの割には麺が中太。 それでも、麺に負けない、ハッキリしたアッサリ系。 あえて、煮干しも綺麗に濾さないタイプ。 この周辺は人気店がひしめく、激戦区。 本当に美味しかった…

  • 秋田県vol.1

    秋田県の歩き方 こんにちは。 スタートは、道の駅ポートタワーセリオン。 ここの地上100メートルの展望室は、何と無料。😬 この展望台からも脱北者が良く見えます。ウソ 秋田と言えば、なまはげでしょうか? そう、ここは男鹿半島です。 途中、道の駅で買った「ババヘラ」。 これは、車で走ってると、おばあさんが乳母車で売ってる噂のアイスクリーム。 晴れの日やイベントがあれば何処でも見かけるらしい。 なまはげ館に向かう途中のこの橋にもなまはげが!!😬 はい、なまはげ館にやってきました。 ここ以外に観光ってあるの? そんな事言うたら、秋田の方に怒られますね!💦 なまはげとツーショット。 えっ、どっちがなまは…

  • 新潟県vol.1

    新潟県「長岡〜新潟〜村上」の歩き方。 こんにちは。 スタートは、まず腹ごしらえからです。 何と言っても、近そうで遠い新潟。 ちなみに、小牧空港からなら、わずか50分程だろう。😬 途中の十日町で、ラーメンチェック。 中華そば「うれっ子」。 地元のお客で賑わう、お店。 ボリュームもあり腹ペコを満たす一杯。 メニューは、タンタンチャーシュー麺980円。 新潟市に入る前に、17号線沿いに出てくる鯉の看板。 そうかぁ、長岡市と言えば、鯉ですよね! 外国の人とか、何百万とカネを出して。 俺にはその魅力が良く分からんけど、、。😬 はい、こちらは新潟のデートスポットBefcoばかうけ展望室。 夜の夜景は勿論。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つうさん
ブログタイトル
都道府県の歩き方。
フォロー
都道府県の歩き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用