chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遅咲きのお座敷シューター https://ojishooter.hatenablog.com/

50歳を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記です。 時々、FPSやTPSなどのゲームのことも書いています。

オジシューター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/13

  • ST15の覚書(自分用)

    ST15の照準補正について X方向: プラス 値 右方向に着弾補正 マイナス値 左方向に着弾補正 Y方向: プラス 値 上方向に着弾補正 マイナス値 下方向に着弾補正 ※現状のブルズアイ用ターゲットペーパーの位置補正は、 X:-8.0 Y:-2.0が適正値と思われる。(2023.04.14現在)

  • 奇跡の潤滑剤ベルハンマーとは本当なのか!?

    前々から試してみたかったベルハンマーの潤滑剤をゲットしてみた。かなり評判は良いらしく、多くの使用者が絶賛しているが、果たして本当なのだろうか? そもそも車やバイクといった乗り物系に使っている動画は数多くあるが、ガスガンに使用している事例は極端に少ない。Youtubeでもガスガンにベルハンマーを使用している動画は、自分の知っている限りでは1~2本しかないと思われる。 このベルハンマーという奇跡の潤滑剤は、とにかく普通の潤滑剤と比べると値段が高い。もし、ガスガンに使用して効果がなかったら・・と、考えてしまうと購入に躊躇してしまう。だが、考えてみれば、ガスガンに使用するだけなら420mlを一度購入す…

  • ストライカー9の初速調整と東京マルイV10入手

    最近、CARBON8製のストライカー9の初速が一気に落ちて困っていた。CO2ガスガンにも関わらず、初速が60台というポンコツな性能になってしまったのだ。元々、箱出し直後も80に満たない残念な個体ではあったのだが、一度分解して組立てたところ、初速がダダ下がりしてしまった(^^;) もはや、自分ではどうにも対処ができないため、エアガン動画をYoutubeに投稿していて仲良くしていただいている某氏に見てもらうことにした。ちなみに本来であれば、かなり前に見てもらう筈だったのだが、私がコロナに感染して、大幅に日程が遅れてしまった。 一度、分解して見てもらったが、特に私が分解・組立をした際に、組付けが悪か…

  • CARBON8 CZ P09は射撃も高性能だった・・・

    CARBON8製のCZ P09を購入した。CO2のガスブロとしては3挺目にあたる。これまでは新品で購入することはあまりなかったが、前回のストライカー9に引き続き、今回も新品で購入した。正直なところ、あまりCz75にも興味がなかったため、後継機であるP09も大して気を惹かれるものではなかった。どちらかと言えば、CARBON8製のCO2 GBBを買いつづけてきたので、どうせなら揃えるか・・みたいなノリだった。 だが、実際に手にしてみると、かなりカッコイイ。スタイリッシュであるという言葉が良く似合うフォルムだ。スライド形状が独特で、ブローバックも軽快、箱出し状態でサクサクと動く。まるで東京マルイのガ…

  • 屋外シューティングの帰りにラーメン食べた

    横浜らーめん東名家というラーメン屋さんに行ってきた。エアガン仲間のオススメのラーメン屋さんってことで連れて行ってもらった。当然、私は初訪問。 家系の豚骨ラーメン。油少な目コールで中盛をオーダー。臭みもなく、飲みやすいスープに太麺のバランスが良い。見た目は至ってフツーのチャーシューだが、なかなか旨い・・。三枚入った海苔もちょっとしたアクセントになっていて最後まで美味しくいただけた。スープも完飲しそうになったが、体を気遣い残すことに・・w 何でも替え玉の麺は、細麺なのだとか・・。これは試してみれば良かったと後悔・・。次回、機会があれば替え玉も頼んでみたい。

  • ダブルベル製 GLOCK19T Gen5 カスタマイズ

    かなり前に中古で購入したダブルベル製のグロック19。購入当時から色々と問題児であったコヤツだが、以前はかなり気に入っていたものの、今ではスッカリ放置していた。ここ最近といえば、マルイ製のグロック17Gen3やCARBON8製のストライカー9にダットサイトを付けて、オレ射撃ウメーっ!みたいな勘違いヤローになりつつある。これではイカンということで、アイアンサイト(オープンサイト)でも、それなりにしっかりと射撃技術と射撃性能を底上げしたい。 しかし・・・・・ 3mの距離からの射撃で、かなり下気味に着弾する。ド真ん中の赤丸に狙点を定め、センター照準で0.20g弾を19発撃った結果が下の画像。3mでこの…

  • ストライカー9に激安ダットサイトをポン付け

    今回はYoutubeのコミュニティ投稿と内容が被るが、ご了承いただきたい。 以前紹介したAmazonで購入した激安ダットサイトをストライカー9に装着してみた。ダットサイトに付属しているマウントベースが、ストライカー9にもポン付けが可能だったのだ。いや、むしろ東京マルイのグロック17Gen3よりも嵌め合いがしっかりして固定感が増している気がした。一応、クッション材付きの強力両面テープをかまして補強もしている。 現在、CO2ボンベを4本撃った状態で、ダットサイト自体の誤動作やゼロインが狂うような症状はない。CO2 GBBの中では、マイルドなリコイルの部類であるストライカー9だが、グロック17と比較…

  • 10mという距離・・・

    早朝からエアガン仲間と屋外での射撃練習に行ってきました。購入したダットサイトのゼロイン調整も兼ねていたので、持って行ったガスガンは、ダットサイトを装着した東京マルイのグロック17gen3と、ノーマルのCARBON8 ストライカー9。10mの距離といえば、Youtubeの方で動画公開をしているが、シューティングレンジ ターゲット1での散々たる結果を思い出す・・。 あの時は、10mという距離での初射撃だったこともあり、「こんな距離で標的にヒットさせることが、できるのかよ・・・?」と、かなり半信半疑だったが、結果は案の定、まともにヒットさせることも儘ならない状態だった。 しかも、今回の標的は、同じ1…

  • 初ダットサイト購入・・これはスゴイ・・

    ダットサイトがこれ程までに効果のあるものだとは知らなかった。ダットサイトといえば、FPSのCoDシリーズでは、ハンドガンや長物のアタッチメントとして数多く存在している。ゲーム内では、レッドドット等と言われたりすることも多く、アイアンサイトでのAIMよりも格段に使い勝手が良い。これは、あくまでもゲームの中だけだと思っていたが、実際にガスガンに取り付けてみて、その命中率に驚いた・・。 ダットサイトを付けてからというもの、電子ターゲットの射撃が面白過ぎてヤバい。とにかく当たる当たる・・ド真ん中にビシバシ当たるもんだから、面白くて堪らない・・。ただでさえ、電子ターゲットで遊んでいると、ガス缶とBB弾の…

  • ストライカー9の命中率・集弾性に驚き・・

    すっかりCARBON8製のストライカー9(STRIKER NEUN)がお気に入りの仲間入りをしてしまった。CO2 GBB特有のリコイルの強さも残しつつ、命中率・集弾性の高さが際立つ。M45CQPほどのリコイル・インパクトはないものの、ストライカー9はバランスのとれた一挺と言えるだろう。 画像は5mの距離から0.20gのBB弾を使用して電子ターゲット(エイテック製ST15)へ10発射撃した結果。スコア92pts.も去ることながら、集弾性32.2mmは驚愕・・。5mの距離から15.6インチのノートPCの画面に映し出される標的は、想像以上に小さく、そして狙いにくい・・。しかし、ストライカー9のポテン…

  • 話題の3作目が我が家にも届きました・・

    言わずと知れたスイッチの大ヒットゲーム。我が家ではハタチを過ぎた息子と高校生の娘がやっている。息子はダウンロード版で、0時から明け方までやっていた模様。娘はアマゾンから届いたので、今晩友人とワイワイ遊ぶ様子・・。 まぁ、私が生粋のゲーマーだったこともあり、割とゲームの購入やプレイ時間に関しては寛大な方・・。というより、子供たちにとやかく言う資格がないくらいゲーマーだった。ここ最近はエアガンやトイガンに夢中でゲームは丸一年以上プレイをしていないが、久々に来月発売されるCoDに復帰する予定。50過ぎてFPSなんて、まともに戦えるはずもないが、半分お祭り気分、もう半分はガチでやりたいと思っている。

  • どことなく夏じゃない暑さ・・

    今年も、もう9月ですね・・既に夏ってことはないのかもしれないけど、まだ暑い日が時折あります。ただ、気温は高くとも、どことなく夏とは違った暑さに感じますね。今年の夏もそれ程変わったことはなかったけれど、何事もなく無事に過ごせて良かったと感じています。これから秋から冬と季節が移り変わりますが、年々歳を感じるようになってきたので、体調を崩さずに乗り切りたいと思います。

  • Carbon8製 ストライカー9

    次回のレビュー動画は、CO2 GBBのストライカー9。これから動画撮影をはじめるワケだが、YouTubeやツイッターでもストライカー9のことは告知していない。ちなみに本ブログは、それらを補足するものでもないし、イチ早く情報を開示する役割を担っている立ち位置でもない。あくまでも、書きたいことを勝手に綴っているだけで、そもそもこのブログの存在自体、あまり知られていないと思う・・(たぶん)。このブログは、それで良いと思っている。何故なら、このブログはエアガン関連の内容に特化したものではないから・・。 YouTubeとツイッター、そして本ブログは、全てがリンクしているワケではないし、それぞれが完全に分…

  • ガス缶高いよね・・

    エイテック製の電子ターゲットST15を入手して早2か月が経過しようとしている。ハッキリ言って、ST15を導入してからお座敷シューティングがとても楽しい。それこそ毎晩、少しずつではあるが射撃をしている。 それはそれで喜ばしいことなのだが、それに伴ってガスとBB弾の消費がかなり加速している。BB弾は、まだそれ程コスト的に重要視をしていないが、ガス代は深刻である。400mlのガス缶で2,000円が大体の相場。それより容量が増すモノになると、2,400~2,500円はしてしまう・・。今後、温暖化となる環境破壊的なことを考慮すると、消費規制のために、これからも価格高騰は避けられず、やがてフロンガスの生産…

  • M45DOCの新品ががが・・・

    またしても更新の間があいてしまった・・。 以前から欲しいと思っていても、なかなか購入に踏み切れなかったCarbon8製のM45DOC。恐らく、もう再生産はしないと思われるため、新品で購入しておきたかったが、今日、久々にネットで確認していたら売り切れていた。やっぱりこういうのは即、決断しないとダメだね・・。

  • BBローダーXL買っちゃったよ・・

    先日シューティングレンジに行ったら、他の動画投稿者さんがXL使っていたので思わず買っちゃった。今まで小さい方もロクに使ってなかったけどね。

  • 久々に更新

    ブログの存在を忘れていました。 約一年放置しておりましたね。最近ではYoutubeの方で動画投稿がメインになっていますが、文章を書くのも嫌いじゃないので、こちらもボチボチ更新していこうかなぁ・・と思っています。 まぁ、敢えて今更このブログを広めようとも思わないので、ひっそりと更新しようと思います。それこそ、ブログのタイトルでもあるように、戯言を垂れ流すブログになるので、エアガンやトイガン以外のネタもバンバン書いていこうと思いますw

ブログリーダー」を活用して、オジシューターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オジシューターさん
ブログタイトル
遅咲きのお座敷シューター
フォロー
遅咲きのお座敷シューター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用