chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遅咲きのお座敷シューター https://ojishooter.hatenablog.com/

50歳を過ぎてからエアガンをはじめた初心者奮闘記です。 時々、FPSやTPSなどのゲームのことも書いています。

オジシューター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/13

arrow_drop_down
  • ST15の覚書2(自分用)

    2023年8月6日付 ST15の照準補正について 以前、設定した値で使い続けていたが、どうしてもズレが生じている感じがするため、再度設定を見直したところ、若干ではあるが、最新の値でズレの度合いが減少したので、最適値を変更する。弾痕はエイテック様のご指摘により、6mm→3.4mmに変更(これ重要)。 X方向: プラス 値 右方向に着弾補正 マイナス値 左方向に着弾補正 Y方向: プラス 値 上方向に着弾補正 マイナス値 下方向に着弾補正 ※現状のブルズアイ用ターゲットペーパーの位置補正は、 X:-7.4 Y:0、弾痕径:3.4mmが適正値と思われる。(2023.08.06現在)

  • APS-3 LE2020はリミテッドエディションの最高峰

    やはりリミテッドエディションの中では、一番新しい試みを導入した斬新なモデルだったなぁ・・と2年が経った今でも思う。当時、購入すべきだったと今更ながら後悔をしている。写真のLE2020は借り物だが、実際に手に取って触れてみると、改めてその素晴らしさに魅了される。

  • APS-3 多弾マガジンを自作するために分解(自分用)

    なるほど なるほど・・こんな構造になっているのね・・。 まぁ、この程度のパーツの少なさなら自分でも分解・組立できそうだね。 なんせ、不器用なので・・www

  • ST15の覚書(自分用)

    ST15の照準補正について X方向: プラス 値 右方向に着弾補正 マイナス値 左方向に着弾補正 Y方向: プラス 値 上方向に着弾補正 マイナス値 下方向に着弾補正 ※現状のブルズアイ用ターゲットペーパーの位置補正は、 X:-8.0 Y:-2.0が適正値と思われる。(2023.04.14現在)

  • 奇跡の潤滑剤ベルハンマーとは本当なのか!?

    前々から試してみたかったベルハンマーの潤滑剤をゲットしてみた。かなり評判は良いらしく、多くの使用者が絶賛しているが、果たして本当なのだろうか? そもそも車やバイクといった乗り物系に使っている動画は数多くあるが、ガスガンに使用している事例は極端に少ない。Youtubeでもガスガンにベルハンマーを使用している動画は、自分の知っている限りでは1~2本しかないと思われる。 このベルハンマーという奇跡の潤滑剤は、とにかく普通の潤滑剤と比べると値段が高い。もし、ガスガンに使用して効果がなかったら・・と、考えてしまうと購入に躊躇してしまう。だが、考えてみれば、ガスガンに使用するだけなら420mlを一度購入す…

  • ストライカー9の初速調整と東京マルイV10入手

    最近、CARBON8製のストライカー9の初速が一気に落ちて困っていた。CO2ガスガンにも関わらず、初速が60台というポンコツな性能になってしまったのだ。元々、箱出し直後も80に満たない残念な個体ではあったのだが、一度分解して組立てたところ、初速がダダ下がりしてしまった(^^;) もはや、自分ではどうにも対処ができないため、エアガン動画をYoutubeに投稿していて仲良くしていただいている某氏に見てもらうことにした。ちなみに本来であれば、かなり前に見てもらう筈だったのだが、私がコロナに感染して、大幅に日程が遅れてしまった。 一度、分解して見てもらったが、特に私が分解・組立をした際に、組付けが悪か…

  • CARBON8 CZ P09は射撃も高性能だった・・・

    CARBON8製のCZ P09を購入した。CO2のガスブロとしては3挺目にあたる。これまでは新品で購入することはあまりなかったが、前回のストライカー9に引き続き、今回も新品で購入した。正直なところ、あまりCz75にも興味がなかったため、後継機であるP09も大して気を惹かれるものではなかった。どちらかと言えば、CARBON8製のCO2 GBBを買いつづけてきたので、どうせなら揃えるか・・みたいなノリだった。 だが、実際に手にしてみると、かなりカッコイイ。スタイリッシュであるという言葉が良く似合うフォルムだ。スライド形状が独特で、ブローバックも軽快、箱出し状態でサクサクと動く。まるで東京マルイのガ…

  • 屋外シューティングの帰りにラーメン食べた

    横浜らーめん東名家というラーメン屋さんに行ってきた。エアガン仲間のオススメのラーメン屋さんってことで連れて行ってもらった。当然、私は初訪問。 家系の豚骨ラーメン。油少な目コールで中盛をオーダー。臭みもなく、飲みやすいスープに太麺のバランスが良い。見た目は至ってフツーのチャーシューだが、なかなか旨い・・。三枚入った海苔もちょっとしたアクセントになっていて最後まで美味しくいただけた。スープも完飲しそうになったが、体を気遣い残すことに・・w 何でも替え玉の麺は、細麺なのだとか・・。これは試してみれば良かったと後悔・・。次回、機会があれば替え玉も頼んでみたい。

  • ダブルベル製 GLOCK19T Gen5 カスタマイズ

    かなり前に中古で購入したダブルベル製のグロック19。購入当時から色々と問題児であったコヤツだが、以前はかなり気に入っていたものの、今ではスッカリ放置していた。ここ最近といえば、マルイ製のグロック17Gen3やCARBON8製のストライカー9にダットサイトを付けて、オレ射撃ウメーっ!みたいな勘違いヤローになりつつある。これではイカンということで、アイアンサイト(オープンサイト)でも、それなりにしっかりと射撃技術と射撃性能を底上げしたい。 しかし・・・・・ 3mの距離からの射撃で、かなり下気味に着弾する。ド真ん中の赤丸に狙点を定め、センター照準で0.20g弾を19発撃った結果が下の画像。3mでこの…

  • ストライカー9に激安ダットサイトをポン付け

    今回はYoutubeのコミュニティ投稿と内容が被るが、ご了承いただきたい。 以前紹介したAmazonで購入した激安ダットサイトをストライカー9に装着してみた。ダットサイトに付属しているマウントベースが、ストライカー9にもポン付けが可能だったのだ。いや、むしろ東京マルイのグロック17Gen3よりも嵌め合いがしっかりして固定感が増している気がした。一応、クッション材付きの強力両面テープをかまして補強もしている。 現在、CO2ボンベを4本撃った状態で、ダットサイト自体の誤動作やゼロインが狂うような症状はない。CO2 GBBの中では、マイルドなリコイルの部類であるストライカー9だが、グロック17と比較…

  • 10mという距離・・・

    早朝からエアガン仲間と屋外での射撃練習に行ってきました。購入したダットサイトのゼロイン調整も兼ねていたので、持って行ったガスガンは、ダットサイトを装着した東京マルイのグロック17gen3と、ノーマルのCARBON8 ストライカー9。10mの距離といえば、Youtubeの方で動画公開をしているが、シューティングレンジ ターゲット1での散々たる結果を思い出す・・。 あの時は、10mという距離での初射撃だったこともあり、「こんな距離で標的にヒットさせることが、できるのかよ・・・?」と、かなり半信半疑だったが、結果は案の定、まともにヒットさせることも儘ならない状態だった。 しかも、今回の標的は、同じ1…

  • 初ダットサイト購入・・これはスゴイ・・

    ダットサイトがこれ程までに効果のあるものだとは知らなかった。ダットサイトといえば、FPSのCoDシリーズでは、ハンドガンや長物のアタッチメントとして数多く存在している。ゲーム内では、レッドドット等と言われたりすることも多く、アイアンサイトでのAIMよりも格段に使い勝手が良い。これは、あくまでもゲームの中だけだと思っていたが、実際にガスガンに取り付けてみて、その命中率に驚いた・・。 ダットサイトを付けてからというもの、電子ターゲットの射撃が面白過ぎてヤバい。とにかく当たる当たる・・ド真ん中にビシバシ当たるもんだから、面白くて堪らない・・。ただでさえ、電子ターゲットで遊んでいると、ガス缶とBB弾の…

  • ストライカー9の命中率・集弾性に驚き・・

    すっかりCARBON8製のストライカー9(STRIKER NEUN)がお気に入りの仲間入りをしてしまった。CO2 GBB特有のリコイルの強さも残しつつ、命中率・集弾性の高さが際立つ。M45CQPほどのリコイル・インパクトはないものの、ストライカー9はバランスのとれた一挺と言えるだろう。 画像は5mの距離から0.20gのBB弾を使用して電子ターゲット(エイテック製ST15)へ10発射撃した結果。スコア92pts.も去ることながら、集弾性32.2mmは驚愕・・。5mの距離から15.6インチのノートPCの画面に映し出される標的は、想像以上に小さく、そして狙いにくい・・。しかし、ストライカー9のポテン…

  • 話題の3作目が我が家にも届きました・・

    言わずと知れたスイッチの大ヒットゲーム。我が家ではハタチを過ぎた息子と高校生の娘がやっている。息子はダウンロード版で、0時から明け方までやっていた模様。娘はアマゾンから届いたので、今晩友人とワイワイ遊ぶ様子・・。 まぁ、私が生粋のゲーマーだったこともあり、割とゲームの購入やプレイ時間に関しては寛大な方・・。というより、子供たちにとやかく言う資格がないくらいゲーマーだった。ここ最近はエアガンやトイガンに夢中でゲームは丸一年以上プレイをしていないが、久々に来月発売されるCoDに復帰する予定。50過ぎてFPSなんて、まともに戦えるはずもないが、半分お祭り気分、もう半分はガチでやりたいと思っている。

  • どことなく夏じゃない暑さ・・

    今年も、もう9月ですね・・既に夏ってことはないのかもしれないけど、まだ暑い日が時折あります。ただ、気温は高くとも、どことなく夏とは違った暑さに感じますね。今年の夏もそれ程変わったことはなかったけれど、何事もなく無事に過ごせて良かったと感じています。これから秋から冬と季節が移り変わりますが、年々歳を感じるようになってきたので、体調を崩さずに乗り切りたいと思います。

  • Carbon8製 ストライカー9

    次回のレビュー動画は、CO2 GBBのストライカー9。これから動画撮影をはじめるワケだが、YouTubeやツイッターでもストライカー9のことは告知していない。ちなみに本ブログは、それらを補足するものでもないし、イチ早く情報を開示する役割を担っている立ち位置でもない。あくまでも、書きたいことを勝手に綴っているだけで、そもそもこのブログの存在自体、あまり知られていないと思う・・(たぶん)。このブログは、それで良いと思っている。何故なら、このブログはエアガン関連の内容に特化したものではないから・・。 YouTubeとツイッター、そして本ブログは、全てがリンクしているワケではないし、それぞれが完全に分…

  • ガス缶高いよね・・

    エイテック製の電子ターゲットST15を入手して早2か月が経過しようとしている。ハッキリ言って、ST15を導入してからお座敷シューティングがとても楽しい。それこそ毎晩、少しずつではあるが射撃をしている。 それはそれで喜ばしいことなのだが、それに伴ってガスとBB弾の消費がかなり加速している。BB弾は、まだそれ程コスト的に重要視をしていないが、ガス代は深刻である。400mlのガス缶で2,000円が大体の相場。それより容量が増すモノになると、2,400~2,500円はしてしまう・・。今後、温暖化となる環境破壊的なことを考慮すると、消費規制のために、これからも価格高騰は避けられず、やがてフロンガスの生産…

  • M45DOCの新品ががが・・・

    またしても更新の間があいてしまった・・。 以前から欲しいと思っていても、なかなか購入に踏み切れなかったCarbon8製のM45DOC。恐らく、もう再生産はしないと思われるため、新品で購入しておきたかったが、今日、久々にネットで確認していたら売り切れていた。やっぱりこういうのは即、決断しないとダメだね・・。

  • BBローダーXL買っちゃったよ・・

    先日シューティングレンジに行ったら、他の動画投稿者さんがXL使っていたので思わず買っちゃった。今まで小さい方もロクに使ってなかったけどね。

  • 久々に更新

    ブログの存在を忘れていました。 約一年放置しておりましたね。最近ではYoutubeの方で動画投稿がメインになっていますが、文章を書くのも嫌いじゃないので、こちらもボチボチ更新していこうかなぁ・・と思っています。 まぁ、敢えて今更このブログを広めようとも思わないので、ひっそりと更新しようと思います。それこそ、ブログのタイトルでもあるように、戯言を垂れ流すブログになるので、エアガンやトイガン以外のネタもバンバン書いていこうと思いますw

  • エアコキ SOCOM MK23 レビュー動画

    youtubeに動画をアップしました。レビュー動画っぽいものは、初の投稿ですね。

  • エアコキ SOCOM MK23でターゲットペーパー試射

    まだ疲労骨折と診断された右手の親指は完治しておりません。しかし、SOCOMは銃自体が大きいため、グリップを握っても痛みもそれほどなく、所有するエアガンの中では唯一遊べる銃となっております。youtubeの動画投稿も少し間が空いてしまったので、CoD CWのプレイ動画で場を繋いでおりますが、次回はこのターゲットペーパーを試射した時の様子をアップしようと思っています。 今回はエアコキのSOCOM MK23で、5mの距離から撃ってみました。なかなかの命中率で集弾性も申し分ありません。本来であればもう少し離れた距離から射撃してみたいところです。まぁ、家の中では5mの距離をとるのが正直やっとです。もっと…

  • GLOCK17 Gen.4を購入! アマゾンへの不満

    臨時収入があったため、グロック17を購入しました。購入予定のラインナップとおりに買い進めています。今回の臨時収入は予期せぬものでしたので、本当にラッキーでした。先週D.O.Rを購入したばかりで、こんなにも早くグロックを手に入れることができるとは、夢にも思いませんでした・・(^^;) しかし、実はまだD.O.Rは開封できておりません・・orz 以前にも右手の親指が痛み、エアガンをまともに握れないことを投稿しましたが、その後に病院へ行ったところ、更に悪化していて、疲労骨折と診断されてしまいました。軽度ではあるものの、特定の方向への可動でかなりの痛みが伴い、普段の生活にはあまり支障はきたさないものの…

  • ターゲットペーパー購入しました

    動画をアップされている方が結構ご使用になっているターゲットペーパーを購入してみました。色々なモノがある中で、どれが良いか迷っていたのですが、いつもお世話になっているpiropiro pistolさんから教えていただき、ウエスタンアームズ製のターゲットペーパーにしました。今後は、これを使って射撃の動画を撮ってみたいと思います。下手さがバレてしまいそうですが、自分のクセや銃の集弾性の確認の意味でやってみたいと思います。早く親指治ってほしいです・・。

  • Alter Mannさんの自作ターゲットを作らせていただきました。

    まだ痛めた親指が思うように動かせず、射撃練習はお預けです(^^;) そこで、週末にダイソーで買い揃えておいた材料と、家にあった寄せ集めの材料を使って、Alter Mannさんが考案された自作ターゲットを真似て作らせていただきました。真似て・・というのは、本家であるAlter Mannさんのオリジナルには遠く及ばず、出来栄えがイマイチのため、敢えてそう表現させていただきました・・(^^;) 非常に考えられた自作ターゲットで、お座敷シューターには避けて通れないBB弾の散乱を如何に飛び散らずに撃ったBB弾を回収できるかの試行錯誤が伺えます。作り方は本家であるAlter Mannさんのチャンネルから動…

  • 今後、購入予定のガスガン

    D.O.Rの開封は未だに実現をしておりませんが、私が今後購入を予定しているハンドガンをご紹介したいと思います。全て東京マルイさん製のガスガンなのですが、一応、私の中で購入する優先順位を定めております。余程のことがない限り、優先順位とおりに購入を進める予定です。というのも、これだけ多くのメーカーと銃種がある中で、行き当たりばったりや、その場の勢いで購入をしてしまい、あとで後悔をしたくないのが正直なところです。そのため、自分なりに色々と調べた結果、3挺までは選定が決まりました。スケジュール的には、年内には下記3挺は揃えたいなぁ・・と考えています。 1.グロック17 Gen4 2.USP(フル) 3…

  • ハイキャパD.O.Rを購入! その実力は!?

    なかなかエアガンの内容での更新ができずにいましたが、遂に新たなエアガンを購入できましたので、まずはそのご報告です。以前より、ずっと狙っていたD.O.Rですが、貧乏な老年のお小遣いでは、そうそうエアガンを購入できるはずもなく、やっとの思いで手に入れることができました・・感無量です。と、言うと少し大袈裟ですが、色々と物入りだったため、購入に踏み切れずにいたのも事実です(^^;) 比較的安価で購入がしやすいエアコキを購入してレビューすることも考えましたが、D.O.Rの購入が先延ばしにもなるのも嫌だったので、我慢をしていた次第です。そうは言っても、実は欲しいエアコキのハンドガンも何挺かあるので、かなり…

  • クラフトボス 抹茶ラテにハマる・・

    最近、お気に入りで飲んでいます。クラフトボスのシリーズは結構好きで、色々と飲んでいます。シリーズとして一番はじめに発売されたラテは本当によく飲みました。あまりこういった甘いもの系は控えないといけないのですが、ダメと分かっていると余計に飲みたくなるものです。あぁ・・健康診断が近いのに・・(^^;)

  • 久々にラーメン二郎・・

    体のことを色々と気遣わないといけない年齢になりましたので、以前のように頻繁に食べることはできません。何かのついでやご褒美にたまに食べてます・・。近々、健康診断が控えてますので自粛期間に突入です。次に食べられるのは10月頃になってしまいそうです。

  • ソードカトラス ver.2 受注生産でみんなの手に・・

    KSCさんから発表がありましたね。追加生産では、本日から1か月間の予約注文を受け、全員が購入できるように受注生産になるようですね。具体的な受け渡しの日程は注文数によって変わるそうですが、転売ヤーから高額で購入する必要もなくなり喜ばしいことです。私ももう一挺購入してトゥーハンドに・・なんて一瞬思いましたが、やはり止めておきます。それよりも購入したい銃がたくさんありますからね・・(^^;)

  • S2S製 タクティカルエリート バイオBB弾 0.12gで計測

    本日は久々に射撃練習をしました。どうもタクティカルエリートはホップ(S.D.S)が不安定でなかなか狙ったとおりに着弾しません。私の技量がないのは理解していますが、それでも不安定さは否めないです。当然ながら、BB弾の重量でもかなり弾道は変化します。私的にはタクティカルエリートは0.20gがベストだと思います。まぁ、今までは0.20gと0.25gしか撃ったことがなかったので、この2択での比較となりますが・・。 興味本位で0.12gのバイオBB弾を試したところ、やはり上方に向かって着弾し、かなりコントロールが難しかったです。丁度良い機会だったので、弾速計で計測もしてみました。すると、80台の初速が出…

  • 10禁 ハイキャパ 弾速計測と初のバイオBB弾

    最近は弾速計を購入したので、計測ばかりして的撃ちを全然していません。もう少し真面目に射撃練習をしないといけないなぁ・・と、反省しております。しかし、そんな風に思ってはいるものの、懲りずに今日も計測ですw 10禁電動ガンのハイキャパは、やはり18禁ガスガンやエアコキよりも威力的に大分劣るため、購入当時は電動ガンでブローバックもすることに感動していましたが、最近は全然触ってあげてませんでした・・これも反省すべきですね・・(^^;) そこで、計測をするにあたり、当時購入して一度も使っていなかったバイオBB弾をはじめて使ってみました。なんかプラ弾と違って、若干臭いがします・・。土に帰るバイオ成分なので…

  • 祝1歳お誕生日

    我が家の愛犬が今日、満1歳となりました。まだまだワンパクでなかなか言うことをきかないけど、ずっとずっと元気で長生きしてね。

  • エアコキ SOCOM MK23 弾速計で計測

    せっかく弾速計を購入したので、とりあえず所有しているエアガンは計測してみました。今回は一番はじめに購入したエアコッキングのソーコムです。最近はガスガンのタクティカルエリートばかりで遊んでいますが、命中率や集弾性の高さはソーコムの方が良いように思われます。ただ、やはり毎回手動で装填するのが煩わしいのが難点です。 さて、そんなソーコムですが、0.25gのBB弾で計測をしたところ、弾速計が上手く速度を計測できていなかったため、0.20gでも計測。かなりの確率で計測ができないことがあり、原因が不明だったため、一度分解してみました。もう何度も分解をしているので、ソーコムに関しては手慣れたものです・・(^…

  • 弾速計でS2S製 タクティカルエリートを計測

    とりあえず、動画をアップしました。弾速計が届いたのは良いのですが、単3電池が無かったり、BB弾が不足していたりと消耗品が届くまで何も出来ませんでした・・(^^;)

  • 弾速計を購入しました

    先日注文をしていた弾速計が予定よりも早く届きました。本来であれば、弾速計よりも欲しいエアガンやホルスターなどの装備を充実させたいところでしたが、エアガンのメンテナンスやコンディション管理の観点からも先に必要だと判断し、購入しました。 着実に先人の方々と同じ道筋を辿っていると思いますw 現在使っている3挺のエアガンを計測してみて、簡単な動画をあとでアップするつもりです。

  • 組み立てられなくて焦りました・・。

    またしてもSOCOMの分解ネタですが、前回よりも踏み込んでみました。ピストン部とバレルも外してみたのですが、毎度のことながら分解はスンナリいくものの、組み立てで四苦八苦です(^^;) 今回はすんなり組めたなぁ・・と思ったら、コッキングがしなくなりました。スライドをさせてもカチっとコッキングの噛み合う音がなく、当然弾も発射されず・・。かなり焦って、再度分解&組み立て直すも結果は同じ・・。壊しちゃったかぁ・・と半分諦め3度目の分解&組み立てチャレンジ。その時にピストン部のパーツのはめ込む向きを180度変えてみたら、無事に治りました(*^^*) いやぁ・・相当に焦りました。でも、お陰様で何度も分解&…

  • エアコキ SOCOM MK23 分解

    前回の動画でも暴露しましたが、私は本当に機械オンチなんです・・(^^;) よくゲームのコントローラーも動きが悪くなると分解して内部の掃除を試みようとするのですが、結局元に戻せなくなって、ご臨終~みたいなことが多々ありますorz しかし、エアガン道に足を踏み入れてしまった以上、ある程度のメンテナンスや改造で分解を余儀なくされるのは周知のとおり・・。幸いにもエアガンを分解して組み立てる様を公開してくださっている諸先輩方を多くいらっしゃるので、それを見てチャレンジしてみました。 結果・・分解するのは容易いですが、組み立てに一苦労・・。本当に大変でした・・。しかも、下の画像にように、完全に分解せず、こ…

  • エアガンはじめたきっかけの動画をアップ

    今回は、私がエアガンをはじめたきっかけの話を動画にしてみました。動画は既に3本目ですが、声入れをしたのが初だったので緊張しました。特にエアガンのレビューとか試射する内容ではないので、ご興味のある方は少ないと思います・・(^^;) よろしかったら暇潰し程度に観てやってください・・。 www.youtube.com

  • ソードカトラス ver.2 購入できました!

    過去にKSCのオンラインショップの予約争奪戦に敗北したことを投稿しましたが、ナント本日、某エアガンショップで購入できました(^^) 実は、発売日(7月28日)に、店舗在庫があるかダメ元でショップに電話をしたところ、まだ入荷していなかったようで、予約分が数十件あるので、今回のロットでは恐らく難しいと思います・・との回答。はて?今回のロット??? そう、私は追加生産されるという情報を知りませんでした(^^;) 今回のロットでは難しいということは、次があるのですか? と尋ねると、発売日は未定ですが、メーカーで発表していますとのこと。こ、これはっ!と、思い、すぐさま予約をお願いしましたw まぁ、恐らく…

  • エスツーエス タクティカルエリートにホワイトドットを付けてみた!

    前回、あまりにも集弾性が悪かったので、フロントサイトとリアサイトにホワイトドットを付けてみました。これにより、かなり狙いがつけやすくなった気がします。銃自体の弾道のクセが分かってきたことも集弾性向上の原因かと思います。いずれにせよ、前回よりはかなり良くなったと思うので、概ね満足しています(^^;) www.youtube.com

  • エアガン試射動画を公開

    射撃があまりにも下手なため、動画公開は非常に迷いましたが、射撃の腕前よりもyoutubeに動画をアップして公開するというプロセス習得のため投稿してみました。動画を作成するのは意外と時間がかかるもので、この程度の動画を作成にも撮影から編集などを含めると、3~4時間かかってしまいました。定期的に動画を公開されている方々の偉大さを痛感させられますね。 動画は、ターゲットに対して射撃しているだけの内容のないものです。距離は3m程度の近い位置からとなります。エスツーエス製のタクティカルエリートの集弾性を見てもらうために撮ってみましたが、私の腕前があまりにもアレ過ぎるため、全く参考になりません(^^;) …

  • やっちゃいましたw

    皆さん銃を飾ってるのを動画でよく見かけるのですが、私も真似てやってみました。ダイソーで安価なメッシュパネルとフックを購入。簡易的ではありますが、作ってみました。 苦労したのはハイキャパ。この銃はグリップ部に単4電池4本入れるため、必然的にグリップ部が重くなり過ぎ、フックにかけるとバランスが悪くて落ちてしまいました。仕方がないので、フックに両面テープで滑り止めのゴムシートを切って巻き付け、シッカリとフィットするように手を加えました。これにより、ちょっとバランスが悪いですが、なんとか固定をすることができました。まだ3挺しか持っていないので、ムリに飾らなくても良いんですけどね・・(^^;) 上:エス…

  • エスツーエス タクティカルエリート入手!

    初のガスガン入手です。ちなみにコレは、とある知人から譲り受けました。この場を借りて御礼申し上げます。さて、ネットを色々と見ていると、エスツーエスのエアガンは精度的にイマイチであるとか、ホップアップ(エスツーエスでは、S.D.S)調整の変化が微妙であるとか、厳しいご意見が散見しております。その反面、エアガン本体が他メーカーと比べて安価であり、付属品(巾着やターゲット、逆ネジのアダプタ)が充実していたりと、コスパ的に優れ、入門用としては評価が高いのも事実です。 エアガン初心者の私が商品レビューなど、おこがましくて出来かねますが、3m程度の距離からターゲットを狙い撃ちした際、集団性のバラ付きはあるも…

  • ソードカトラス争奪戦・・

    ブラックラグーンは、エアガンに興味を抱きはじめた最近、アマゾンプライムで一気見しました。私的にはカウボーイビバップを彷彿させるアニメだなぁ・・と感じました。ちなみにシーズン1&2の全24話を2日間で鑑賞。全く苦も無く楽しんで見れたことには正直驚きでした。50を過ぎたオジサンですが、アニメは好きですし、ゲーマーでもあるのですw さて、7月19日にKSCのオンラインショップで販売するということで、会社に出勤していましたが、昼休みに争奪戦に参加してみました。結果は、カートに入れることはできましたが、最後の注文段階で品切れになりました。開始1分も経ってなかったですよwww 本当に驚きました。まぁ、こん…

  • ハンドガンの撃ち方 ムック購入

    元々が根っからのゲーマーである私ですが、エアガンに興味を抱き始めてからは、ゲームをする時間がめっきり減りました。その分、エアガンを触れる時間が増え、ネットや動画でエアガンのことを調べては知識として蓄えています。近隣にエアガンを気軽に撃てる場所もなく、また、同じような趣味を持っているか知人・友人がいない私は、孤独に独学しかない状況です。とはいっても、昨今ではネットで色々と知識は得られるので、かなり助かっているのですが・・。 正直、驚いているのが、私と同じように年齢が50~60歳あたりから、エアガンに興味を抱き、そのまま趣味へとなった方々が多いということ。そういった諸先輩方の勇姿を見ていると、心強…

  • エアガンを何処で撃つかが悩みの種です

    もっと練習したいのに撃つ場所がないのが悩みどころ・・。仕方ないので家の中で練習をしていますが、BB弾があちこちに飛び散るので後片付けが大変です。下手したらエアガン撃っている時間よりも、散らかったBB弾を掃除する時間の方が長いくらいです(--;) ウチは犬と猫を飼っているので、その子たちが食べちゃうと危険なため、あまり家の中でエアガン撃つのは好ましくないのかもしれません・・。 何か良いものはないかと悩んだ結果、プロキャッチターゲットなるものを購入してみました。コレ、すごく優秀でお座敷シューターには必須アイテムですねw ターゲットに着弾すればBB弾が上手く貼り付いてくれるため、BB弾が飛び散ること…

  • エアガン趣味のブログをはじめてみました。

    最近はじめたエアガンのブログをはじめてみました。この新たな趣味となったエアガンのモチベーションを維持するためにも、ブログに色々と綴ってみたいと思います。完全に初心者で、間違いだらけの内容になることが目に見えてますが、少しずつ学んでいきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。 まだ始めたばかりなので、高価な銃には手が出せなくて、東京マルイ製のエアコキのソーコムMK23と電動ガンのハイキャパ5.1でお座敷シューターとして遊んでいます。方向性的には、どちらかというとサバゲーよりは射撃競技に興味があります。いずれはAPS-3を購入して競技大会にも参加してみたいですね・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オジシューターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オジシューターさん
ブログタイトル
遅咲きのお座敷シューター
フォロー
遅咲きのお座敷シューター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用