chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
職場のモラルハラスメント被害者の会 https://sig2021.hatenablog.com/

職場のモラハラだけでなく、パワハラ、セクハラも対象内です。 言いたい事はたくさんあるのにそれを言える場所がない、 そんな現状から設立を試みました。

シグ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/12

arrow_drop_down
  • そのほかに

    そのほかに この「職場のモラルハラスメント被害者の会」はいかなる宗教団体、政治団体とも関係ありません。 当会はもっぱら「被害者の被害者による被害者のための会」と言って差しつかえありません。なので、一切の宗教や政治に関する勧誘はありませんし、また、この会でそれらに関する話題や勧誘はお控え下さい。 カメラをオフにしての参加について カメラをオフにしていただければ、ご自身の顔を出さずに参加できます。(この場合、真っ黒な画面に音声のみの参加になります。) カメラのオフではなく、画像の加工で素顔を出さなくする方法もありますがこれには専用アプリのインストールが必要になります。既にこの専用アプリをお使いの方…

  • オンラインツール「Whereby」の使い方 その2 (iPhoneを使う場合)

    オンラインツール「Whereby」の使い方 その2 (iPhoneを使う場合)(iPhoneを使う場合) iPhoneをお使いの場合、「専用アプリをインストール」という他とは異なる手順があるため、個別にまとめます。 なお、事前に用意しておいた方がいいものとして「マイクが付いたイヤホン」を挙げます。100均で売っています。高価なヘッドセット(マイク付きヘッドホン)でなくても十分使えます。 「iPhoneからこのサイトにアクセスしている」という前提で進めていきます。 まず、以下のurlをタップします。https://apps.apple.com/jp/app/whereby-video-meeti…

  • オンラインツール「Whereby」の使い方

    職場のモラルハラスメント被害者の会ではWherebyというツールを用いてオンラインミーティングを実施しています。 昨今の特殊な状況のためオンラインミーティングが身近なものとなってきたようです。 既にオンラインツールを何度も使用し、このような説明は必要ない方もいらっしゃるかもしれません。それを踏まえつつオンラインミーティングへの参加となる、Wherebyの使い方を紹介させて頂きます。 なお、事前に用意しておいた方がいいものとして「マイクが付いたイヤホン」を挙げます。100均で売っています。高価なヘッドセット(マイク付きヘッドホン)でなくても十分使えます。 WindowsPCならば「Microso…

  • 会への参加方法

    なお、本会はオンライン・ミーティングが主な活動です。 参加の回数に制限は無く、1回のみでも構いません。毎回参加しなければならないわけではなく、好きな時に参加して頂いても構いません。途中の退出も自由です。参加費は無料です。 定員は10名です。(10名に達した時点でその旨をホームページに掲載します。) 次の開会の予定日時は8月13日 金曜日20時~21時30分(開場19時40分)です。 日時に変更がある場合はホームページに掲載します。 参加方法 1.以下のリンク先の入力フォームの項目に記入し、送信して頂きます。>>【オンラインミーティング申し込み】<< 2.一両日中に私から返事のメールを送信します…

  • ミーティングの進め方

    ファシリテーター(司会者)が順番を決めて、参加者に話してもらいます。参加者の話は最後まで聞き、質問は話が終わってから。批判は「無し」です。 それから、ミーティングは極力、個人の特定を避ける方向で進めていきます。なので、本名ではなくニックネームで参加します。(ニックネームはお申し込みまでに考えておいてくださいね。) 名前だけでなく、年齢、住所、職業も明さずに進めます。なお、話の中に登場する実在の場所、個人名などについてこれらを伏せておきたい場合は「ある町で」「ある人が」などと言い換えて頂いて構いません。 また、ミーティングの匿名性が損なわれるため、撮影、録音はご遠慮ください。 ご自分の番が回って…

  • モラハラの恐ろしさ

    モラハラとは精神的なハラスメントの事で、職場では「無視」がその典型です。 パワハラとモラハラは重複する部分もあって明確な違いがわかりにくいのですが、大まかに、パワハラ防止法という、それ専用の法律があるのが「パワハラ」。ないのが「モラハラ」。そう考えていいと思います。 法律に触れにくく、労組や弁護士事務所などがうまく対処できません。 暴言や暴力といった物理的な加害とその損害を伴わないので警察も動かない事が多いようです。 さらに職場の同僚は関わり合いになる事で自分も被害を受けるのではないかと被害者に非協力的になる事が多く、中には加害者側に加担する者まで出てきます。 このように、誰も助けてくれず、法…

  • この会の目的

    この会をなぜ立ち上げたのか、何を目的としているのかを紹介させて頂きます。 「職場のモラハラ」の相談先を調べようとネット検索してみると「家庭内のモラハラ」を扱っている所は見つかるのに、「職場のモラハラ」はほとんど見つかりません。 「無いなら作ってしまおう」というのがこの会の立ち上げの動機です。 「家庭内のモラハラ」の自助グループのサイトにお邪魔してみると、「まだまだ認知度が低いです。」と言っているグループが多いように私には思えます。 さらにこれに輪をかけて「職場のモラハラ」は認知度が低いように思います。語れる場すら見つからないのはその事の現れであるかのようです。皆様はどう思われるでしょうか。 語…

  • はじめに

    当会のサイトへアクセスして頂き、ありがとうございます。 職場のモラルハラスメント被害者の会は、職場のモラルハラスメントの被害者のための自助グループです。 「パワハラ、セクハラ」は対象外の会、というわけではありませんが、相談先により一層 恵まれないモラハラを優先した会、の意味です。(パワハラもセクハラも対象内です。) 現在、職場で嫌がらせをされていて、その事に理解のある相談先が見つからなくて、どうしていいのか分からない方。 または過去に嫌がらせをされ、その事で退職された方。 現在どうしていいのか分からない方はともかく、過去の嫌がらせに退職以外の方法が取れなかった方もこの状態をこのまましておくのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シグさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シグさん
ブログタイトル
職場のモラルハラスメント被害者の会
フォロー
職場のモラルハラスメント被害者の会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用