chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「傍楽」ブログ https://hataworakuni.net

「働くことは傍(はた)を楽にすること」をモットーに、自身の経験を活かして、プログラミング初心者/駆け出しの方々に向けて役立つ情報をお伝えしていきます。

傍楽 たろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/11

arrow_drop_down
  • 【30代必見】未経験におすすめのプログラミングスクール9選

    「30代未経験だけど、これからプログラミングを学ぶのは少し遅すぎるかな...」と迷われている方も多いのではないでしょうか?しかし、実際には、目標に向かってしっかりと努力できれば、30代未経験からでもプログラミングを習得し、その後の転職や副業を実現させている方がたくさんいらっしゃいます。今回は、30代からプログラミングを学ぶべき理由やその際の注意点、そして転職/副業/教養の3つの目標別におすすめのプログラミングスクールをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • TechClipsエージェントの評判ってどう?【高年収&高待遇に特化した案件を1,000件以上保有】

    TechClipsエージェントは、ITエンジニア向けの転職エージェントで、高年収&高待遇に特化した案件を1,000件以上保有しています。また、キャリアコンサルタントは全員がエンジニア経験者であり、コミュニケーションにおいても齟齬が発生しないため、スムーズな転職活動が可能です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、転職を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

  • エンジニアスタイル東京の評判ってどう?【10万件を超える案件情報を一括で検索できます】

    エンジニアスタイル東京は、複数の求人サイト・エージェントの案件情報がまとめられており、2021年1月に開始されたサービスでありながら、これまで10万件以上の案件掲載実績があります。その多くは首都圏内に限られますが、豊富な案件情報と充実した検索機能によって、複数サービスの案件情報を一括で調べることができるため、非常に効率的です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • クラウドリンクの評判ってどう?【自社開発企業に強く、転職者の66%が年収アップを実現】

    クラウドリンクは、エンジニア業界に特化した転職エージェントで、その中でも特に自社開発企業の紹介に強みを持っています。これまでにサービス経由で転職したエンジニアのうち、66%以上の方が年収アップを実現しており、転職後の定着率も94%と非常に高い水準を誇っています。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、転職を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

  • 無料で学べるおすすめのプログラミングスクール9選【2022年版】

    記事の前半では、プログラミングスクールに無料で通える仕組みや実際に通う際に注意すべき点について詳しく解説していきます。後半では、無料で学べるor給付金や補助金で安く学べるおすすめのプログラミングスクールを9つご紹介します。受講料が安くても質の良いプログラミングスクールはたくさん存在していますので、ぜひ今回の記事の内容を参考にしていただき、自分に合ったスクールを見つけ出してくださいね。

  • マイナビIT AGENTの評判ってどう?【25,000件以上の中からぴったりの案件が見つかる】

    マイナビIT AGENTは、IT・Web業界に特化した転職エージェントで、公開/非公開を含めて、常時25,000件以上の案件を保有しています。IT業界に詳しいキャリアアドバイザーが親身に寄り添ってくれますので、これから初めての転職を迎える方にとっても非常におすすめのエージェントです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • Aidemy Premiumの評判ってどう?【AI学習に特化したプログラミングスクール】

    Aidemy Premiumは、AI学習に特化したプログラミングスクールで、機械学習やディープラーニング、AIアプリ開発などを学習することができます。受講料が少し高く見えるかもしれませんが、給付金の対象となりますので、受講料の最大70%が支給され、コストパフォーマンスよく学習することが可能です。本記事で、その特徴や評判、受講のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、これからプログラミングを勉強しようとされている方はぜひ参考にしてみてください。

  • テックキャンプの評判ってどう?【転職成功人数No.1の大手プログラミングスクール】

    テックキャンプは、転職成功人数No.1を誇る、日本最大級のプログラミングスクールです。料金は少し高く見えるかもしれませんが、給付金の対象となりますので、最大56万円分が返ってきます。カリキュラムでは、サービス開発からリリースまで経験できるため、実際の転職後もスムーズにキャッチアップすることが可能です。本記事で、その特徴や評判、受講のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、これからプログラミングを勉強しようとされている方はぜひ参考にしてみてください。

  • Engineer-Route(エンジニアルート)の評判ってどう?【手厚いサポートで、初めてのフリーランスにおすすめです】

    Engineer-Routeは、これからフリーランスを目指す方やフリーランスとしてのキャリアアップを目指す方をサポートする案件紹介エージェントです。案件探しに関する手厚いサポートはもちろん、税務面でのサポートも豊富に用意されているため、事務面での負担を大幅に減らすことが可能です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • dodaの評判ってどうなの?【初心者〜ミドル層まで、業界トップクラスの案件数を誇ります】

    dodaは、「転職ならdoda」をキャッチコピーとして掲げている通り、業界内でもトップクラスの案件数を誇る総合系の大手転職エージェントサービスです。総合系とは言え、IT系の求人数も3万件を超えており、IT特化型のエージェントサービスと比べても引けを取らず、IT系に限らずな業種を検討したい方には非常におすすめのサービスです。本記事で、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、転職をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

  • プログラミングスクールの闇とは?悪徳スクールに騙されないようにしましょう!

    記事の前半では、絶対に避けるべき悪質なプログラミングスクールの特徴や、そもそもプログラミングスクールの受講に向いていない人の特徴などをご紹介していきます。後半では、優良なプログラミングスクールを選び出すためのポイントや、実際におすすめできる優良スクールをご紹介していきます。プログラミングスクールの受講を検討している方は、ぜひ参考にしていただき、自分に合ったスクールを見つけ出してくださいね。

  • 社内SE転職ナビの評判ってどうなの?【社内SE特化で15,000人以上の転職実績】

    社内SE転職ナビは、その名の通り「社内SE」に特化した転職エージェントで、社内SE案件だけでも常時1,000件以上を保有しており、これまで15,000人以上が転職を成功させています。キャリアカウンセリングでは社内SEに関する専門的なアドバイスも得られるため、社内SEへの転職を目指している方は登録必須のサービスだと言えます。本記事で、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • レバテックルーキーの評判ってどうなの?【新卒学生の支援に特化した就職エージェント】

    レバテックルーキーは、ITエンジニアを目指す新卒学生の支援に特化した就職エージェントです。業界大手のレバテック株式会社が運営しているため、経験豊富なキャリアアドバイザーによる手厚い就職支援が特徴で、自分に合った企業でITエンジニアとしてのキャリアをスタートさせたい方におすすめのサービスです。本記事で、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、これから就活を控えている方はぜひ参考にしてみてください。

  • フリーランスエンジニアの年収相場は?スキル・経験があればどんどん上がります

    「フリーランスになったらどれくらい稼げるようになるのかな...」と不安に思っているエンジニアの方も多いのではないでしょうか?本記事では、フリーランスエンジニアの年収相場や年収を上げ続けるコツについて解説していきます。最後におすすめのエージェントも5社ほどご紹介していますので、これからフリーランスになろうとされている方はもちろん、年収を上げたい現役フリーランスの方もぜひ参考にしてみてください。

  • フォスターフリーランスの評判ってどう?【5,000件以上の案件からぴったりな案件を紹介してくれます 満足度も◎】

    フォスターフリーランスは、25年の歴史があり、常時5,000件以上の案件を保有している、フリーランス向けの案件紹介エージェントです。20,000人以上のエンジニアがサービスを利用しており、その満足度も90%を超えており、エンジニアに寄り添ったサポートが特徴のエージェントです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • 転職ドラフトの評判ってどうなの?【90%以上のエンジニアが年収アップを実現】

    「スキルや経験をもっと正当に評価して欲しいな...」というお悩みを抱えた方に向けて、転職ドラフトというサービスをご紹介します。転職ドラフトは、その名の通り、「ドラフト制」を採用しており、気になったエンジニアに対して企業からスカウトが届く仕組みになっており、実際に多くのエンジニアがここで年収アップを実現しています。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、エンジニアとしての転職をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

  • クラウドテックの評判ってどうなの?【週2日〜でリモートOKの案件も簡単に見つかる】

    「週2日くらいのリモート案件を紹介してくれるエージェントってないかな...」というお悩みを持った方に向けて、クラウドテックというエージェントサービスをご紹介します。クラウドテックでは、案件の約70%でリモートワーク対応が可能となっており、在宅ワークで自分に合った生活スタイルを実現したい方にはぴったりのエージェントです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • おすすめのプログラミング言語17選 人気・学びやすさ・将来性の3軸でご紹介します

    今回は、これからプログラミングを始める方に向けて、「人気・学びやすさ・将来性」の3つの軸でおすすめのプログラミング言語をご紹介していきます。あわせて、プログラミング言語の選び方やプログラミング学習のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。また、最後に初心者におすすめのプログラミングスクールもご紹介していますので、独学で挫折してしまった方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • BTCエージェント for コンサルタントの評判ってどう?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「上流工程を経験してみたいけど、フリーランス向けに案件を紹介してくれるエージェントってないかな...」というお悩みを持った方に向けて、BTCエージェントというエージェントサービスをご紹介します。BTCエージェントはフリーランスのITコンサルタントに特化した案件紹介サービスで、エンジニアからキャリアチェンジしたいという方の登録も受け付けています。平均単価は147万円に上りますので、更なる高待遇を目指す方にはぴったりのサービスです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • テックビズフリーランスの評判ってどう?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「請求書の作成や確定申告を代行してくれるエージェントってないかな...」というお悩みを持った方に向けて、テックビズフリーランスというエージェントサービスをご紹介します。テックビズフリーランスでは、日々の記帳や年末の確定申告を実質無料で代行してくれる制度や、フリーランスの活動をサポートするサービスを多く設けているため、開発業務だけに集中したいという方にとてもおすすめのエージェントです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • 【2021年版】おすすめのプログラミングスクール14校を徹底比較していきます!

    「プログラミングスクールに通いたいけど、たくさんありすぎてよく分からない...」という方に向けて、プログラミングスクールの選び方や、実際におすすめするプログラミングスクールを14校ご紹介していきます。本記事でご紹介する基準を元に探していただければ、必ず自分に合ったプログラミングスクールが見つかります。スクール選びの失敗談もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

  • ポテパンキャンプって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「プログラミングだけじゃなくて、現場でも通用する色々な能力を身につけられるスクールってないかな?」と思っている方に向けて、RUNTEQというスクールをご紹介します。RUNTEQでは、ただ単にプログラミング技術を学ぶだけではなく、課題解決を重視したカリキュラムを使用することでより実践的な能力を身につけることができます。Rubyエンジニアとしてすぐに活躍したい方にはオススメのスクールです。RUNTEQの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • プログラミング初心者におすすめの勉強法【現役エンジニア直伝】

    今回は、これからプログラミングを学ぼうとされている方々に向けて、プログラミングのおすすめの勉強法をご紹介していきます。プログラミングは難しい用語や言い回しが多いため、ただ闇雲に学習するだけでは簡単に挫折してしまいます。プログラミング学習で意識すべきポイントや初心者におすすめのプログラミング言語もご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

  • レバテックキャリアの評判ってどうなの?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「ある程度キャリアも積んだし、もっと年収が出る会社に転職しようかな...」というお悩みを抱えた方に向けて、レバテックキャリアというエージェントサービスをご紹介します。レバテックキャリアは、レバテックフリーランスを手がけるレバレジーズ株式会社が運営するエージェントサービスで、多くの転職希望者が年収アップ実現しています。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、エンジニアとしての転職をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

  • PE-BANKの評判ってどうなの?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「地方在住でも高単価案件を見つけられるエージェントサービスってないかな...」というお悩みを抱えている方に向けて、PE-BANKというエージェントサービスをご紹介します。PE-BANKは、設立30年の老舗企業のため、全国各地の企業との繋がりがあり、そのため地方在住でも高単価案件を見つけることが可能です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • プログラミングスクールに通えば就職・転職は簡単です【転職保障付きのスクールがオススメ】

    未経験からエンジニア就職・転職を目指す方こそ、プログラミングスクールに通うべきです。国の制度を利用すれば、受講料はかなり低く抑えられますし、「転職保障」制度を設けているスクールも多く存在しています。就職・転職サポートが充実しているオススメのスクールもご紹介しますので、「未経験からエンジニア転職ってできるのかな...」「プログラミングスクールに通えばエンジニアとして就職できるのかな...」と疑問を持たれている方こそぜひ読んでみてください。

  • ITプロパートナーズの評判ってどうなの?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「週2日稼働でリモートワークでも働ける案件ってなかなか見つからないよね...」というお悩みを抱えている方に向けて、ITプロパートナーズというエージェントサービスをご紹介します。ITプロパートナーズは、週2〜3日稼働の案件やリモートワーク案件を多数保有しており、時間・場所にとらわれない自由な働き方を実現したい方にオススメです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • Tech Stars Agentって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「AIやビッグデータの案件に挑戦してみたいな...」「CTOやVPoEへのステップアップを目指したいな...」というお悩みを抱えた方に向けて、Tech Stars Agentというエージェントサービスをご紹介します。Tech Stars Agentは、MidWorksを手がける株式会社Branding Engineerが運営するエージェントサービスで、CTOやVPoEなどの比較的珍しい案件を多数保有しています。IT業界出身のコンサルタントによる丁寧なキャリアサポートも評判です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、エンジニアとしての転職をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

  • RUNTEQって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「プログラミングだけじゃなくて、現場でも通用する色々な能力を身につけられるスクールってないかな?」と思っている方に向けて、RUNTEQというスクールをご紹介します。RUNTEQでは、ただ単にプログラミング技術を学ぶだけではなく、課題解決を重視したカリキュラムを使用することでより実践的な能力を身につけることができます。Rubyエンジニアとしてすぐに活躍したい方にはオススメのスクールです。RUNTEQの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • フリーランスエンジニアを目指す人へ【案件獲得や年収、エージェントについて解説します】

    今回は、「フリーランスエンジニアって、自由で楽そうだけど実際どうなのかな...?」という疑問をお持ちの方に向けて、フリーランスエンジニアの実態やメリット・デメリットについてご紹介していきます。案件獲得に便利なエージェントサービスや、フリーランスになる前に済ませておくべきことなど、これからフリーランスを目指そうとされている方に役立つ情報をたくさんお伝えしていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

  • ポテパンフリーランスの評判ってどう?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「まだまだフリーランスとしての経験が浅いけど、条件の良い案件を紹介してくれるサービスないかな...」と不安を抱えている方に向けて、ポテパンフリーランスというエージェントサービスをご紹介します。ポテパンフリーランスは、フリーランス経験の浅いエンジニアに向けた案件が多く掲載されており、非公開求人も多数抱えています。経験豊富なキャリアコンサルタントがフリーランスのイロハも教えてくれますので、独立したての方も安心してフリーランス生活を送ることができます本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • レバテックフリーランスの評判ってどう?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「もう少し報酬を上げていきたいけど、自分で単価交渉するのはちょっと苦手だな...」と不安を抱えている方に向けて、レバテックフリーランスというエージェントサービスをご紹介します。レバテックフリーランスは、登録者数・業界認知度ともに第1位の業界最大手のエージェントサービスです。平均年収は862万円と非常に高く、業界知識が豊富なキャリアコンサルタントによるサポートもとても手厚いのが特徴です。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • プログラミングでできることは何?【体験サイトや学習メリットもご紹介します】

    私達の生活を支えるコンピューターは、「プログラム」と呼ばれる仕組みによって動作しており、その「プログラム」を作成することを「プログラミング」と言います。今回は、プログラムを組むメリットや実際にプログラミングでできることなど、プログラミングのいろはについて分かりやすく解説していきます。また、プログラミングが無料で体験できるサイトも紹介していますので、プログラミングに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

  • MidWorks(ミッドワークス)の評判ってどう?【現役エンジニアが徹底解説します】

    「初めてのフリーランスで不安だけど、ちゃんと案件見つかるかな...」と不安を抱えている方に向けて、MidWoksというエージェントサービスをご紹介します。MidWoksは、フリーランスでありながらも正社員並みの保障が受けられることが特徴で、独立したばかりのフリーランスにとってはとても有難いサービスです。本記事では、その特徴や評判、利用のメリット・デメリットを紹介していますので、フリーランスとして案件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

  • 現役エンジニアが選ぶおすすめの転職エージェント11選【成功談・失敗談もあります】

    「エンジニア転職を目指しているけど、どの転職エージェントに登録すればいいの?」というお悩みを持った方に向けて、現役エンジニアの僕が選んだおすすめエージェントを11社ご紹介していきます。それぞれの特徴やおすすめポイントもお伝えしているので、ぜひ参考にしてください。また、記事の後半では、転職エージェントを利用するメリットやコツ、注意点についても詳しく解説しています。

  • GEEK JOBって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「自由にカリキュラムを組めて、初心者からプログラミングを学べるスクールってないかな?」と思っている方に向けて、GEEK JOBというスクールをご紹介します。GEEK JOBでは、ライフスタイルに合わせて柔軟にカリキュラムを組むことができ、仕事で忙しい方でも学習を継続できるよう設計されています。また、「スピード転職コース」では、受講料無料でプログラミングを学ぶことができ、その後の転職活動もサポートしてくれます。本記事では、GEEK JOBの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • DMM WEBCAMP SKILLSって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「全くの未経験だけど、初歩から着実にプログラミングを学べるスクールってないかな?」と思っている方に向けて、DMM WEBCAMP SKILLSというスクールをご紹介します。DMM WEBCAMP SKILLSでは、初心者がプログラミングを学びやすいように3,000回以上もカリキュラムが改善されており、プログラミング学習に不安を抱えている方には特にお勧めのスクールです。本記事では、DMM WEBCAMP SKILLSの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【JavaScript】reduce()で配列の畳み込み処理を簡単に実装する【コピペでOK】

    今回は、JavaScriptのreduce()メソッドの使い方や実践例をご紹介していきます。reduce()メソッドを使いこなすには少し慣れが必要ですが、一度理解してしまえば便利な処理を簡単に実装することができるようになります。記事内でご紹介する実践例を参考に、ご自身でも色々な処理を作ってみてください。

  • tech boost(テックブースト)って実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「プログラミングに苦手意識があってもスクールに通えるかな?」と思っている方に向けて、tech boostというスクールをご紹介します。tech boostでは、基礎・基本を徹底したカリキュラムを使用するため、未経験からでも一歩一歩着実に学習を進めることが可能です。また、転職・独立支援サービスも運営しているため、卒業後の選択肢が広いことも魅力の一つです。本記事では、tech boostの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • TechAcademy(テックアカデミー)って実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「自分に合わせたカリキュラムでプログラミングを勉強できるスクールってないかな?」と思っている方に向けて、TechAcademyというスクールをご紹介します。TechAcademyでは、カリキュラムが細分化されているため、「これがやりたかった!」と思えるものがきっと見つかるはずです。また、通過率10%の厳しい審査を経た現役エンジニアが講師を務めるため、コードの品質も保障されています。TechAcademyの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【Ruby】case/when構文を使った条件分岐の実装方法

    Rubyで条件分岐を実装する際、ついついif/else構文を使ってしまいがちではないですか?Rubyには、case/when構文というものも用意されており、こちらを使うと条件分岐の記述量を大幅に短縮することも可能です。case/when構文を使った応用テクニックについてもご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

  • プログラミングに最低限必要なPCスペックを解説【現役SEが語ります】

    「よし、プログラミングをしよう!」と思っても、どの程度のスペックのPCを購入すればよいのか迷われる方も多いと思います。そんな方々に向けて、プログラミングに最低限必要となるPCスペックをまとめました。また、PCを購入する際に気を付けておくべきこともお伝えしていますので、これからプログラミングを始めようとされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • CodeCampGATEって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「プログラミング学習や転職活動をしっかりサポートしてくれるプログラミングスクールってないかな?」と思っている方に向けて、CodeCampGATEというスクールをご紹介します。CodeCampGATEでは、「実践学習でエンジニア転職を叶えられる」と掲げており、プログラミング学習経験のない初心者であっても、転職を見据えながら確実に勉強できるスクールとして話題になっています。CodeCampGATEの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • なるべく安くプログラミングを学びたい人へ 無料のスクールもご紹介します

    今回は、プログラミングをなるべく安く学ぶ方法をご紹介していきます。「プログラミングを学ぶにはお金がかかってしまう」と思われている方も少なくないと思いますが、実際には無料でor安くプログラミングを学べるオンラインサービスやスクールが多く存在しています。これからプログラミングを勉強しようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

  • DMM WEBCAMPって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「未経験からしっかりと学べるプログラミングスクールってないかな?」と思っている方に向けて、DMM WEBCAMPというスクールをご紹介します。カリキュラムは改善に改善を重ね、未経験者の学習に最適化されており、何と言っても卒業後の転職成功率は驚異の98%を誇ります。基礎から体系的に学びたい方やエンジニア転職を目指したい方にはとてもおすすめのスクールです。DMM WEBCAMPの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • CodeCampって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「時間/場所に関係なく受講できるプログラミングスクールないかな?」と思っている方に向けて、CodeCampというスクールをご紹介します。完全オンラインのマンツーマンカリキュラムになっているため、仕事や家事で忙しく、中々自分に合う受講スタイルを見つけられなかった方にはおすすめです。また、現役エンジニアが講師を務めているため、そのレベルの高さにも定評があります。CodeCampの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • CODEGYM Monthlyって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    「自分に合ったカリキュラムのあるプログラミングスクールないかな?」と思っている方に向けて、CODEGYM Monthlyというスクールをご紹介します。カリキュラムは完全にオーダーメイドで、自分で自分のやりたいことを決めて、それに対するサポートが受けられるので、他のスクールで良いカリキュラムを見つけられなかった方にはおすすめです。CODEGYM Monthlyの特徴や評判、受講のメリット・デメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • プログラマカレッジって実際どうなの?その評判やメリット/デメリットをご紹介します

    みなさんこんにちは! 今回の記事は、 悩みを抱えた人 ・プログラマカレッジって実際どうなの?・無料でプログラミングを勉強できるらしいけど、怪しくない?・プログラマカレッジを卒業すれば、本当にエンジニア […]

  • プログラミングが稼げないはウソ 自分次第で十分稼げます

    「プログラミングは稼げない」という噂が流れていますが、それは全くの嘘です。プログラミングは大いに稼げます。ただし、全くの未経験の場合にはすぐに稼ぐことは難しいので、本記事でご紹介しているロードマップに沿って経験を積んでいきましょう。最後に、プログラミングで稼ぎ続けるために大切なこともお伝えします。

  • プログラミングの独学は無理ではない…けどオススメしません

    プログラミングの独学は、無理ではありませんが、あまりおすすめはしません。金銭的な余裕のある人は、プログラミングスクールに通った方が素早く体系的に学ぶことができます。余裕のない方も、安くor無料でプログラミングを学べるサービスはたくさんありますので、自分に合った方法でプログラミングを学ぶようにしましょう。

  • 大学生向け プログラミングに役立つおすすめ資格3選

    結論、エンジニアになるために必須の資格は存在しません。ただ、実務では様々な知識・技術が必要とされるため、その事前準備として、学生のうちに資格をとっておくのはとても有効です。学生の方々におすすめの資格を3つご紹介していますので、ぜひご覧ください。

  • MacとWindows、プログラミングを学ぶならどっちがいい? 目的で決めましょう

    プログラミング学習のためにMac・Windowsのいずれかを購入する際には、「何のためにプログラミングを学ぶのか」や「どのようなサービスを開発したいのか」について検討する必要があります。多くの人にとって、パソコンは高い買い物になります。後々後悔しないよう、購入する前にしっかりと検討するようにしましょう。

  • プログラミング初心者の副業はほぼ無理? 難易度高めです

    副業ブームと呼ばれて久しい昨今ですが、プログラミング初心者が副業で稼ぐことは難しいのが現実です...。プログラミングの副業で稼げるようになるためには、まずはしっかりとプログラミングの実力・実績を積みましょう。経験/能力さえあれば、エンジニア向けの副業は数多く存在しています。

  • 【Ruby】mapメソッドをマスター 他のメソッドとの違いも解説

    みなさんこんにちは! 今回は、 悩める人 ・Rubyのmap()メソッドの使い方をマスターしたい・collect()メソッドやeach()メソッドとどう使い分けたらいいの? というお悩みを解決する記事になっています。 Rubyでは、配列をス

  • Rubyのincludeには3つの使い方がある? 機能の違いを理解しよう

    今回は、Rubyのincludeについて解説していきます。そのまま使用する場合にはモジュールを読み込むためのメソッドとなりますが、他にも文字列や配列を検索するinclude()?メソッドも存在しています。それぞれの使い方を詳しくまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

  • プログラミング学習に役立つブログ・質問サイト13選【初級者向け】

    初級者の方がプログラミングを学習する際にどんどん活用すべきなのが、ブログと質問サイトです。ブログは、知識のインプットのみならず、モチベーション維持にも役立ちますので、ぜひご自身に合ったブログを見つけてください。質問サイトを活用する際の注意事項もまとめてありますので、初級者の方はぜひ参考にしてみてください。

  • 【Ruby】繰り返し処理を6つまとめました

    Rubyには繰り返し処理を実装する方法がたくさん存在しています。たくさんあるのは便利ではあるのですが、初級者の方にとっては、どの場面でどのメソッドを使えば良いか迷ってしまう原因になってしまうのではないでしょうか。この記事では、便利な構文・メソッドを6つご紹介しつつ、どの場面で使用すべきかも併せて解説していますので、ぜひこの機会にマスターしておきましょう。

  • 【Ruby】sort()メソッドで配列やハッシュを並び替えてみよう

    今回は、Rubyで配列やハッシュを並び替える際に使用されるsort()メソッドの使い方を説明します。昇順・降順のソート方法や似た機能を持つメソッドとの相違点についても解説しましたので、Rubyを使ったソート処理について理解を深めたい方はぜひ参考にしてください。

  • 【Ruby】インスタンス変数とは?宣言方法やその使い方を徹底解説します!

    Rubyはオブジェクト指向言語に分類されますが、その「オブジェクト指向」とは、オブジェクトと呼ばれるものを生成して、それらを主体としてプログラミングすることを指します。 今回は、オブジェクトを取り扱う上で必要不可欠な要素である「インスタンス

  • 【Ruby】randメソッドでランダムなデータを生成してみよう

    今回は、Rubyでランダムなデータを生成するメソッドとして、rand()メソッドとsrand()メソッドの使い方を解説していきます。これらのメソッドを応用した「パスワード生成プログラム」などの実用例も載せていますので、ぜひ実装の参考にして見てください。

  • 【Ruby】present?メソッドで様々なデータの中身を判定しよう

    Rubyで変数を取り扱う際、変数の中身に意味のあるデータが格納されているか否かを判定することが頻繁に訪れます。 nilなのか否か、空白なのか否かなど、判定条件はさまざま考えられますが、とあるメソッドを利用すれば、簡単に値の存在有無を判定する

  • 【Ruby】inject()メソッドで繰り返し処理をスマートに実装してみよう!

    繰り返し処理は、分岐処理と並ぶプログラミングにおいて最も基本的な要素です。 プログラミング初心者であれば、繰り返し処理をforキーワードを用いて書こうと考えがちですが、Rubyでは繰り返し処理に特化したメソッドが存在するのを、ご存知でしょう

  • 【Ruby】match()メソッドで文字列を検索/抽出する方法を徹底解説!

    Rubyで文字列処理を実装するうえで便利なのが、正規表現と呼ばれる文字列の表現方法です。正規表現は、元の文字列から該当する部分的な文字列を検索するのに用いられ、match()メソッドと呼ばれる文字列検索メソッドと併用することが多いです。 今

  • 【Ruby】Rangeオブジェクトの便利なメソッドを使いこなそう

    Rubyでは、Rangeオブジェクトと呼ばれる特殊なオブジェクトを取扱うことができます。 Rangeオブジェクトは、値の判定処理や繰り返し処理を実装するうえで便利なオブジェクトです。 今回は、Rangeオブジェクトを取り扱うために覚えておき

  • 【Ruby】gsub()メソッドで文字列を自由に置き換えてみよう

    Rubyでプログラミングする際に必ずといっていいほど出くわす、文字列を取り扱った処理。大量のテキストデータを取り扱うことが想定されるような開発案件の場合は、文字列の検索処理や置換処理の実装スキルがなければ、開発は困難を極めます。 今回は、文

  • 【Ruby】三項演算子で分岐処理をスマートに実装しよう

    Rubyを使ったプログラミングにおいて、分岐処理を実装したいのであれば、ifやelse、caseなどのキーワードを使うのがオーソドックスな方法です。しかし、単純な分岐処理であれば、ifやelseを使うよりもさらに簡潔に実装できる方法が存在し

  • 【Ruby】strftime()メソッドを使って日時処理をコンプリート

    年月日や時刻を画面に表示する処理を実装することは、アプリケーションを開発するうえで切っても切り離せません。年月日や時刻は、さまざまなフォーマットが考えられ、どのようにフォーマット処理を実装するかを理解することが最も重要です。 今回は、日時処

  • 【Ruby】tap()メソッドを使って効率良くデバッグしてみよう

    突然ですが、Rubyでプログラミングするうえで、デバッグは欠かせない作業であることは、言うまでもありませんね。 デバッグとは、プログラム上で定義された変数の状態が、実行中どのように変化するのかを観察する作業と言っても良いでしょう。そのため、

  • 【Ruby】compact()/compact!()でnilを排除する

    突然ですが、Rubyを書いていて、配列やハッシュにnilが入り込むことはありませんか? 私はそんな場面によく遭遇するのですが、そんな時はcompact()メソッドを使用しましょう。compact()メソッドを使うことで、無用なエラーを回避す

  • 【Ruby】文字列連結の方法を4つ解説します

    突然ですが、Rubyで文字列を連結させる方法をご存知ですか? 文字列の連結は、プログラミングする上で基本中の基本となる処理です。Rubyにおいて、文字列を連結させる方法はいくつか存在し、それぞれ動作にどのような違いがあるのかを理解することが

  • 【Ruby】文字列置換メソッドsub()とgsub()を使いこなそう

    Rubyで文字列関連の処理を実装する際、文字列の置換処理を実装する場面に出くわすことがあります。一見すると難しそうに思えますが、文字列の置換処理はあるメソッドを呼び出すことで、簡単に実現できます。そのメソッドとは、sub()メソッドとgsu

  • 【Ruby】文字列を分割するsplit()メソッドについて理解しよう

    Rubyで文字列処理を実装するときに悩みがちなのが、文字列の分割処理をどのように実装すればよいのかではないでしょうか。しかし、Rubyではsplit()と呼ばれるメソッドを一度呼び出すだけで、簡単に文字列を分割できます。 今回は、文字列の分

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、傍楽 たろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
傍楽 たろうさん
ブログタイトル
「傍楽」ブログ
フォロー
「傍楽」ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用