chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アデレード暮らし https://swainsonaformosa.hatenablog.com/

移住したかった日本人夫に連れられて30代でオーストラリアに移住 50代女の南オーストラリア州暮らし 子育てが終わったので現在は自分中心の生活をいかに楽しむか、気分を上げるために書いています。

5年以上同じ場所に住んだことがなかったのにアデレード歴が20年を超えました。 孫を海外に連れて来てしまった負い目もあって日本のジジババ向けに日々の生活を記録し始めたことがきっかけで始めたブログですが、バイリンガル子育てをしましたので今となっては自分にとっても大切な記録です。

砂漠えんどう
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/11

arrow_drop_down
  • お茶(テーブル茶道)の自主練

    お雛様ウィークはお抹茶ウィークでもありました。 抹茶カプセルもいいけれど、自分て点てるのも良い。 あまり家では練習出来ない(しない)けれど、お習字と一緒で、練習出来た後は満足感でいっぱいです。 使い終わったT2の抹茶缶をそのままなつめ代わりに使っています。練習後はそのまま冷蔵庫へ(笑)

  • お習字の稽古

    月一のテーブル茶道に加えて月一の書道に行き始めて一年。 月一回じゃあ上手くならないけどなんとなくひらがなが流れるように書ける様になってきた気がするから嬉しい。 やさしい先生と一緒にあーだこーだ言いながら書きながら過ごす1時間は楽しい。 今回はすでに2回も練習したぞ。そして今から3回目を頑張ろう。

  • 忙しかったなぁ、1-2月

    久しぶりに空を見上げた。 1-2月は普段より忙しかった。 夫が2回も帰ってきたし長女が帰省もしてきた。 お葬式もあったし友人達とのキャッチアップも沢山あった。 イベントも幾つかあって新しい出会いも沢山あった。 キャンベラにも行ったなあ。帰りの飛行機ではキャンセル、遅延、悪天候と散々な目にあって、キャンベラ発なのに何故かメルボルンーシドニーを往復してからのアデレード帰郷となった。24時間もかけて我が家にたどり着いた時は、帰って来れて良かった〜と心底思った。 キャンベラからメルボルン、メルボルンからシドニー、シドニーからメルボルンに行かされた時には、これでまたシドニー経由でっとか言われないよね?メ…

  • 今朝はご飯とお味噌汁

    パンの気分じゃないなあ、ご飯にしよう。おにぎりが良いかな?とお吸い物のストックを漁っていたら、 ガーン! 大事にし過ぎて不室屋のお吸い物の賞味期限が12月だった。 美味しくいただける期間が〜 (泣) ということで、大急ぎで消費する事に。 今朝はお味噌汁で。 お漬物がないなあ。あ!そういえば和歌山で買ったのがあった。よくぞ思い出した。こちらはまだ期限内。 日本在住中は、かなり賞味期限にうるさかった私ですが、アデレード在住歴が長くなるにつれ、あまり気にならなくなったのも事実です。自分の舌とお腹を信じる。

  • 不在通知を受け取っていないのに返却手続きされてしまった追跡ドラマ

    「不在通知を受け取っていないのに郵便局側では不在扱いになっていて返却手続きされてしまって慌てて追いかけて間に合った話」 _______ この記事のタイトル「不在通知を受け取っていないのに返却手続きされてしまった追跡ドラマ」はAIが作成してくれたものをちょこっと変更したものです。 _______ 10月に日本に一時帰国した時に船便で荷物を一箱送った。クリスマスもあるから3-4ヶ月ぐらいかかるかな〜、1月に来たら御の字だなあと思っていた。 もっと早くに日本郵便のサイトで追跡しておけば良かったと反省する事になるのだけれど、1月中旬になってふと、怪しげな最後通達のようなテキストメッセージが届いて、おか…

  • おうちでカフェごはん コーヒーはパプアニューギニア

    ひっさしぶりにポーチドエッグを作る気になったのでカフェごはん風。 ホールミールパン、ハム、マイクログリーン、ポーチドエッグ、パルメザンチーズ、和風ドレッシング。 いつものマイクログリーンのサラダミックス。今回初お目見えはアマランス。 コーヒーはパプアニューギニア。 イチゴとブルーベリーとキウイ それからマンゴーラッシー

  • トムベリー

    トムベリーなるものをスーパーで見つけて買った。極小トマトだそうです。ちぎったバジルとお塩とモルトビネガーをかけた。 ハムとチーズのホットサンド。 コーヒーはパプアニューギニア。

  • トマトが美味しい季節になりました

    トマトとフレッシュバジルをモルトビネガーで食べたい季節になってきました。 自分でのせるブルスケッタ風にしようと思ったけど、トマトの切り方が大きすぎたのか、パンを小さく切り過ぎたのか、食べづらかった。 コーヒーはコロンビア。

  • お正月に食べたもの

    オーストラリアで迎える我が家のお正月は毎年お雑煮を食べることから始まる。お節料理は食べてくれる人がいないので準備はしない。 けれど今年はぜんざいが良いと言われたので、おぜんざいを準備。 パン焼き器でお餅を作って、小豆を煮ておしまいです。 ついでにきゅうりを唐辛子&塩昆布で和えたものも一緒に。

  • 今朝はキャベツとコーヒー

    太った。 いつも1日2食なのに旦那が帰省してきて1日3食になったから当然か。 ちっともお腹が空く時がないし当然か。 ということで今朝はキャベツ。那智の滝で買ったお土産塩セットの一つ「梅塩」。黒胡椒、オリーブオイル、そしてモルトビネガーをかけた。 コーヒーは旅先でもらってきたインスタントコーヒー。インスタントコーヒーはメーカーによって濃さが違うのか、適量がわからず毎回濃いか薄いかのどちらかになるので苦手。でもこのフリーズドライインスタントコーヒーと書いてある使い切りは1.7gと書いてあっていい濃さだった。このメーカーの時は1.7gがいいのね。でもそれって小さじどれだけ? インスタントコーヒーはセ…

  • アイシングデコレーションをお干菓子の代わりに買ってみた

    クリスマスシーズンになるとスーパーで毎年見かけるクリスマス用アイシングデコレーション。子供が小さい頃買ったなあ、と懐かしく、和三盆の代わりに抹茶のお供にいけるかな?と思って買ってみたけれど、のんびりお茶を立てる間もなくクリスマス連休になってしまった。 アイシングのデザインは4種類あって、今年はちょうど4連休。コーヒーのお供にすることにした。 基本的な材料は砂糖、澱粉、卵。 さて、クリスマスシーズンも終わったし、残りはどうするかな〜。消費期限を見たら来年のクリスマスもまだ大丈夫らしい。一応このまま保存しておこう。

  • 今朝のサンドイッチはイングリッシュマフィンのハム&エッグ コーヒーは日本のドリップコーヒー

    ボクシングデーの祝日です。 一年で一番割引率の高いアフタークリスマスセールの日でもあります。買い物客でごった返しているであろうエリアには近づかないのが無難です。お目当てのものがあるなら出かけると良い日でもあります。 今朝は再び横着してホットサンドイッチメーカーを使って作ったイングリッシュマフィンブレックファースト。ハムとタマゴです。 タマゴの上に乗せた方のパンが何故か羽つき餃子みたいになってた😳 ハムの方に乗せたパンはチーズを使わなかったのでパンとくっつかなかった。当然か。 連休最後のアイシングデコレーションはジンジャーブレッドで。 コーヒーは日本のドリップコーヒー お一人様用。ブラジルとコロ…

  • クリスマスおめでとう

    クリスマスです。 サンタさんは通過して行ったようです。 そういえば年一回の事なので失念していた。テーブルクロス、クリスマスのがあったんだった。ダメねえ。1人だとどんどんどうでも良くなっていくわ。反省反省。 今日の朝ごはんは昨日コトコト煮込んだ、乾燥タマネギフレークをドバッと使ったオニオンスープ。ライ麦パン。友人のチェリーファームでさくらんぼ狩りをさせてもらった時に摘み取ったワイルドチェリー、さくらんぼ、ダークチェリー、ボイズンベリーとラズベリーを使って作ったジャム。アイシングデコレーションはサンタクロースで。 コーヒーはサンタさんのご自宅に近い方面を意識してストックホルムルンゴ。 メリークリス…

  • 朝ごはんはインスタで見かけたことをやってみた

    クリスマスイブです。 インスタに色々レシピが出てきて、きゅうりのスライスでスモークサーモンを巻くっていうのがあったのでやってみたけど、アートが苦手な私はこういうの向いてないなあとつくづく思った。サーモンの塩分でキュウリがシナシナになってきた。 クリームチーズにネギやゴマ、唐辛子などを切って混ぜるっていうディップはホームパーティーで使えると思った。 自分用ならレタスと余ったハムをざく切りしてオリーブオイルとモルトビネガーをかけて塩胡椒を振るだけの方でいいや。那智の滝を見た後に梅ソフトを買ったのだけれど、その時に目に入ったお塩セットを衝動買い。それが気分をあげてくれて1人ニマニマしている。今朝はハ…

  • 今日のサンドイッチはイングリッシュマフィン コーヒーはコロンビア

    今日からクリスマス連休。南オーストラリア州は25、26日が祝日なので26日まで休みです。 ということでアイシングデコレーションでちょっとだけクリスマス気分を。 イングリッシュマフィンとタマゴをホットサンドプレスで焼いてみた(だからタマゴが三角🤣)。それからスモークサーモンとクリームチーズ。キウイ🥝 コーヒーはコロンビア🇨🇴 この4連休は頑張って家の中を掃除します。

  • 下戸のワイン日記:TorbreckのThe Growers’ Cut 2020

    高いワインを開けた。 南オーストラリア州 バロッサのTorbreck The Grower's Cut 2020 $80 ワイナリー限定販売品 私が感想を言うなんておこがましい。 これが美味しいワインなのか、という一つの指標にはなる。 一つ言うなら、暑いから赤でも冷やした方が美味しく感じた。 日本の会社が買収した南オーストラリア州のチーズ会社で作っているチーズも買ってみた🧡 南オーストラリア産を応援しよう🧡 日系企業を応援しよう🧡 と勝手に1人で盛り上がってます🤣

  • 青いレン君

    新しいマグカップが届いてニンマリ 青いレン君 和名はルリオーストラリアムシクイと言うそうです。 もうどこで買ったのか忘れちゃったけど、私が「可愛い❤️これが良い🧡」と思って初めて買った鳥の絵が青いレン君達だったとオーストラリアに来てから知った。オーストラリアにはカラフルな鳥が沢山いるけれど、私のお気に入りは、やっぱり青いレン(wren)。 サンドイッチは張り切って2種類。イングリッシュハムとサーモン。マイクログリーンが嬉しい。コーヒーはコーヒー栽培復活シリーズのコロンビア。 この記事勉強になった karapaia.com

  • トラベルマネーカードは日本でも使えた

    オーストラリアの銀行口座に紐ついているトラベルマネーカードは日本でも使えて便利でしたが、和歌山は現金社会だった😅念の為にキャッシュを持っていってよかった。 普段の生活では、交通系のカードもとても便利だった。何よりも小銭がたまらなくていい。 都会で過ごすならトラベルマネーカードと交通系カードがあれば良いと学んだ旅だった。 Wiseのトラベルマネーカードはレートも手数料も断然お得の様なので、トラベルマネーカードについて調べるならWiseも含めて検討することをお勧めします。旅をそんなにしない私は銀行ので今の所ハッピー。

  • 今日のサンドイッチ:スモークサーモンとクリームチーズ コーヒーはバシャコーヒー

    今日のサンドイッチはスモークサーモン、クリームチーズ、マイクログリーン コーヒーは最後の一袋、バシャコーヒー キャラメロ モーニング。1月にシンガポール空港で買った。 そうかあ、もう今年を振り返る時期になったか。眼科の先生や美容師さんには良いクリスマスを(You have a good christmas)と言われたし。

  • この歳になると懐かしさで買ってしまう

    懐かしいと思う気持ちが購買欲を刺激すると何かで読んだけど、確かにそうだと思う。 富山で見つけて懐かしいと思って買った。見た瞬間子供の頃祖父母の家にいた記憶が頭の中に流れ込んできた。 祖父母と富山に深い関係はないはずだけど、富山の置き薬はずっとあって、今でもある。今回も、これちょうだーい、と言って薬箱からいくつかもらってきた。 ミスドに行くのも、鈴の屋の菜めし田楽が食べたいのも、とにかく懐かしいから。 一時帰国するたびにコンビニで買いたいと思うものが減っていくのは、見慣れない新しい商品ばかりで懐かしくないから。

  • 3年半ぶりの一時帰国で食した物たち

    今回3年半ぶりに帰国して思いました。 日本での物欲が格段に無くなった。良いなって思っても、使うかなあ?必要かなあ?と考えると、答えは「着ないな〜、履かないな〜、使わないな〜、置くとこないな〜、アデレードで買えるな〜、物を増やしてもな〜。」 けれども食欲はある。 名古屋に来たからには、の一品:ひつまぶし 今回は、うな富士 サンモリッツ(名古屋の老舗カフェ)でオムライスランチ。モンブラン目当てで行ったのに売り切れだった😭 キッチン兆のカニクリームコロッケ&ハンバーグ くすむらの豆腐御前(写真の向こう側に写っているのは同伴者が選んだ田楽コース) 小倉マーガリンパン 大口屋の麩まんじゅうと両口屋是清の…

  • 特急南紀と特急くろしおに乗る旅(2日目) 那智大社と那智の滝

    ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。2日目 朝起きて外を見たらこの景色だった。静かで癒される。 朝風呂~~~っと懲りずに露天風呂へ。明るいから怖くなかったし、人がいた(笑) そして7am、朝食。ボリューム満点。とりあえずちょっとだけマグロが入ってたからこれで良しとするか。しかし、私は普段こんなに朝から食べないので頑張って食べた。コーヒーもパンも別なところに「ご自由にどうぞ」ってあったけど、そこまで到達出来なかった。 8am ホテルチェックアウト 8:30am 紀伊勝浦駅到着(ホテルの送迎車で送ってもらった) 9:05am 那智山行きバス乗車 9:30a…

  • 和歌山1泊2日の旅(1日目) 新宮から速玉大社と本宮大社

    ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。 前日の富山と同じように、和歌山でランチという名目で名古屋から日帰りで行けなくはないけれど、せっかくだから高野山か熊野三山どちらかに寄ろうと思って、駅から近そうな熊野三山にして、1泊2日にしてみた。 わーい、特急南紀だ~と一人テンションが上がる。「初」和歌山。 南紀1号 名古屋 8:02発 新幹線並みに綺麗で、間違ってグリーン車を取ってしまったのではないだろうか?と思って四つ葉マークを3回くらい探してしまったくらい綺麗な車両だった。 列車内のお供たち 日本はパンがおいしいと気がついた。 車窓からは、前日同様、白鷺探し…

  • 一時帰国でしたこと:富山でランチ

    ジャパンレールパス初日、日帰りで富山にランチに行ってきた。 新幹線ひかり→特急しらさぎ→新幹線はくたか 初の北陸新幹線に気分があがる。 列車内で朝ごはん ポツンと田んぼや水辺にたたずむ白鷺をみて、ザ・ニッポンだと思ってしまった。 私は車窓から家々の屋根の形や瓦を見たり、時期によってはヒガンバナ探しやアジサイ探しをするのが好きなのだけれど、白鷺探しも今回の旅から加わった。(後日、妹に白鷺が~!と話したら、「その辺にいる。」と私の興奮をわかってもらえなかった(笑)) 富山駅着いた。 見えたらいいな~っと思っていた立山連峰が素晴らしくきれいで大感激。20分くらいボケ~っと見とれていた。市役所の展望塔…

  • 一時帰国でしたこと:名駅をうろついた

    名駅(名古屋駅のこと)を探索。一人ランチは中華にした。 そして、秋と言えば、すやの栗きんとん

  • 2日目食べたのは天ぷらそば

    徳重に行く用事があったので、ついでにランチ。 何にしようか迷った結果、てんぷらそばにしました。 おやつタイムになったのでミスド。 そして、一時帰国時には絶対に名古屋で買うお漬物3種:赤かぶら漬、しそかつおにんにく、野沢菜漬 コンビニで見つけたので衝動買い

  • 一時帰国 初日は味噌煮込みうどん

    午前中に名古屋に到着。 さっそく味噌煮込みうどんを食べに行った。 でも高かった(泣) 近所の和菓子屋さんに寄ったけど、きっとおじいちゃんは引退しちゃったんだろうな、もう作り手がいないんだろうなって思ったくらい、練りきりがなかった。3年半ぶりの一時帰国は、こういうちょっとした変化があった。 夕食は弟が送ってくれたホタテといくら

  • 日本到着 最初に買ったのはおにぎりだった

    とある日曜日の朝5時。 日本に到着したら大雨だった。 とりあえずレンタルwifiを受け取りに行こうと思ったけれど、予定よりも30分も早く飛行機が到着したので、お店が開くまでまだ40分もある。 窓の外をボケーっと眺めると、雨がザーザー降っていた。 こんな大雨の中、初めての京急線と、スーツケース持ち込みに料金がかかるという新幹線に乗るのはヤダなあ。。。そうだ!送っちゃおう!と思って、スーツケースは宅配便で送ることにした。さすがに名古屋へは当日には届かなくて、翌日午前中の配達だった。日本だからもしかすると朝早い時間だったら名古屋でも当日配達しちゃうのかと思ったけど、そこは違った。翌日午前中でも十分あ…

  • 雲の絨毯

    ずいぶんと久しぶりに飛行機に乗った時に見た風景。 南極に行って皇帝ペンギンを見るのが夢なんだけど、雲を氷に見立てて眺めるのが好き。氷の海を進んでるっていう妄想。

  • 今日の朝ごはんはワッフル コーヒーはフレンチエスプレッソ

    もう作らないからと言って祖母からお菓子の本を譲り受けたのが20数年前。昭和45年の本ですが、これがまたいい味に出来上がる。私の大切な一冊です。 今朝は、パンがないなあ、ホットケーキにしようかなあ、そうか、ホットサンドプレスで作ろう!と思ってどのレシピを使うかと考えて、おばあちゃんのワッフルのレシピに決めた。 16個出来ました。

  • 夏時間始まった 3連休 おうちでカフェごはん

    夏時間始まりました。 そして三連休。 昨日友人宅で美味しいカフェごはん頂きましたので、触発されて、今朝は自宅でカフェごはん。 サンドイッチ用食パン2枚重ね焼き、バター、トリプルスモークドハム、マイクログリーン、きゅうりのバルサミコドレッシング漬け、ポーチドエッグ、プチトマト、ポーチドエッグ、シェイブドチェダーチーズ、金ゴマと塩胡椒を少々。 コーヒーはブラジル。 それからブレックファーストジュース。

  • この国はシーフードが高いという記録2023

    この国はシーフードが高い。 幸い我が家に魚好きがいなくて助かっています。時々買うのはサーモンくらい。 たこ焼きをする時ぐらいにしか行かない魚屋に行ってきたので、その記録です。行くと美味しそうなので色々買っちゃってお財布が淋しくなる私です。 蛸 生だから茹でなきゃ。タコパします。 帆立 日本産の冷凍品を計り売りしてた。一個200円か。 牡蠣 6個 1個200円弱 海老 5尾 大きくて立派なのがあったのでつい… 1尾300円強 鮭 皮無し こうやってみるとたこ焼きってご馳走だなあ…

  • ガソリンが2ドル超え続けて泣ける

    1ドル30セントで高いと感じていた日々はどこへいった? 1ドル60セントでも驚かなくなっていたのに、記録を遡ったら、2ドルを超えたのは1年半前で、あれから2ドルは切ったものの、1ドル60~80セント台を行ったり来たりしていた。 そして最近では余裕で2ドルを超えている。このまま定着しそうな感じ・・・ ガソリンが高い。。。 三菱のPHEVが欲しい。

  • 今日のサンドイッチ:マイクログリーンとハムチーズ コーヒーはブレンド

    久しぶりにマイクログリーンが手に入ったので今日のサンドイッチは迷わずフレッシュに。 白パン、マーガリン、イングリッシュホットマスタード、マイクログリーン、イングリッシュハム、QPマヨネーズとチェダーチーズ。 コーヒーはブレンドとしかわからない。 それからブレックファーストジュース。 空は青くて気持ちがいい。 姫リンゴは花が散り始め、葉っぱが出てきた。毛の長い我が家の犬達は、この時期、地面に散っている花びらやガク(萼)やらを体につけて部屋に持ち込んでくるので、掃除機をかける頻度が倍増どころの話ではない…

  • 今朝はオープントースト コーヒーはブラジル

    パンだけが無いなあと思って、パン焼き器で焼いた。 ミルクパンというレシピで水の代わりに牛乳を使う。 なんだか長いパンになった。 シュレッデッド・ハム(ハムを切っただけ)と切ったドライトマト(シュレッデッド・ドライトマトと呼んでも間違いでは無い?)、チェダーチーズ、パルメザンチーズとトマトソース。 コーヒーはブラジル系。

  • 今日のサンドイッチはハム・レタス・チーズ コーヒーはケニアとインドネシアのブレンド

    いつものパックのハムも買ったけど、対面で買うハムも買ったので今朝はそれを使った。gを言って買う量り売り。 物価が高くなって久しい。スーパーに行くとつい買ってしまうのでなるべく行かないようにしている。だから消費期限が長いパックのハムを選んで買っているけれど、量り売りの方から消費すればいいのか、と今更ながら気がついて、これからは両方買おうと思った。 きゅうりを買わなかったのでレタスを入れた。 チェダーチーズとQPマヨネーズとイングリッシュホットマスタード。やはりカラシは重要だわ。 ジュースはV8 ヘルシーグリーン コーヒーはケニアとインドネシア(アラビカ)のブレンド。牛乳を入れて飲む用という事なの…

  • チューリップが咲いた

    お!チューリップが咲いた! ちょっと心臓がドキドキしちゃった。 去年、娘の課題でチューリップマニア(チューリップバブル)について調べていた時、チューリップが欲しくなって3本入りを2鉢購入。そして取れた球根を保管して、8月にあわてて植えた。だからかな?背が低い・・・ しかも成長が遅い子がいる。 去年買った時は気にならなかったけど、種類が違ったのかな?球根になった時点でどれがどっちの鉢からだったのかなんてわからなくて一緒に保管してた。 先シーズン取り忘れてた子は成長がうまくいかなかったようだ。葉っぱが一枚大きく伸びただけ。残念。 別の場所に植えた子はこれから咲く。 この子は向こうの成長がゆっくりな…

  • 今日の姫リンゴ

    1週間経って随分咲いた姫リンゴ。 ミツバチもブンブンブンと飛んでいる。そうだった。蜂が来るんだった。 日本で満開の藤の花を見に行った時に黒くて丸いクマンバチ(熊蜂)がブンブン飛んでいて仰天した事を思い出した。後にも先にもクマンバチを見たのはあの藤棚でだけ。藤棚の見事さよりもあたり一面ブンブン飛んでいる黒い丸の多さの方が深く印象に残っている。それ以来、藤棚は写真や映像で見た方がいいと私は思っている。 話が脱線した。。。 今日もいい天気です。

  • 今日のサンドイッチ:カツサンド コーヒーはタイ土産

    今日は昨晩余ったカツを使ってカツサンドにした。 イキスギさんを見てカツカレーが食べたくなって、アジア食材店で豚ヒレを買って、オーストラリア産パン粉を使って揚げてみた。 このパン粉は次回のオーストラリア土産にしてみようと思う。家で揚げ物する人限定になるけど。 コーヒーはタイ土産。どこ産だかわからない。

  • ドライトマト

    サンドイッチにトマトは入れない派。なぜならぐちゃぐちゃになるから。だったらドライトマトにしてみたら?と思い立って、初めてドライトマトを買ってみた。セミドライトマトはホームパーティの時に買う事があるけれど、ドライトマトは初めて。案外おいしかった。でも別にサンドイッチに入れなくてもいいかな、と思った。おやつに食べている。 今日のサンドイッチ: 白食パン、マーガリン、イングリッシュホットマスタード、イングリッシュハム、チェダーチーズ、ドライトマト、きゅうり、マヨネーズ コーヒーはオーガニックのドリップコーヒー。 緑色のジュースはV8 healthy greens。

  • 今日の朝ごはん: コスレタスとブルーベリーとヤクルト コーヒーはイスタンブール

    重陽の節句なので菊の花びらと一緒に。 美味しそうなコスレタスを売っていたので思わず買ってしまった。 暖かくなってきたので、夏にはまっていたコスレタス&モルトビネガーの組み合わせも復活。 コスレタス+パルメザンチーズ+モルトビネガー+塩+胡椒 ブルーベリー ヤクルト コーヒーはイスタンブール。

  • 気づいたら咲き始めていた

    春は花咲か爺さんだなあと思わされた。2日前は確かに枯れ木だったんだけど。枯れ木に花を咲かせましょう。満開が楽しみ。姫リンゴ

  • 日本を意識した朝ごはん、といっても和食ではない

    サンドイッチの気分じゃなくて、何にしようかなあと戸棚を漁っていたら、お土産でもらった日本のカップスープがあったので、日本をテーマにした朝ごはんにすることにした。 コーヒーもお土産でもらった日本の1人用ドリップコーヒーを開けた。ヤクルトもつけてみた。うーん、贅沢だ。 それから地元名古屋のモーニングを意識したゆで卵とトースト。トーストはサンドイッチ用しかないので2枚重ね焼き。 日本に居るっぽい朝ごはんになった?

  • チューリップ

    採りわすれたようで、チューリップが一つ伸びて来たことに気づき、保管してあった球根を慌てて植えて数週間が経過。 育ってる〜 アデレード、春来てる。

  • 救急車は有料ですーアデレード

    お盆で家族が帰省して、久しぶりに家族4人が揃った夕食のひと時。3本の歯を治療した長女が750ドル(自己負担250ドル)の請求書を見せてきました。保険に入っていて良かったよねえ、入ってなかったら750ドル払うことになっていたんだよ、オーストラリアは歯の治療費が高いよねえ、という話から、日本は歯の治療の自己負担が安い。救急車も無料だしねえ。日本の医療制度はありがたいよねえ。オーストラリアは救急車も高いよね、という話になりました。 私が数年前に救急車を呼ぶ羽目になった時には700豪ドル位の請求がきて驚愕した覚えがあります。Amburance coverと呼ばれる救急車保険に入っていたので、保険会社が…

  • お箸の塗料について聞かれたのに説明が出来なかった

    とあるお祭りでガレージセールをした時の話。 その時に売った日本製 輪島塗箸(あすなろ材・ポリエステル塗装・未使用)について、アジア系の女性から、このコーティングはなんですか?安全ですか?と尋ねられたのだけれど、私は箸の塗料について考えたこともなかったので、なぜその女性がそんな質問をしてくるのか全く理解が出来なかった。 日本の商品として存在しているものなのだから、日本の法律の下、衛生面の基準をクリアしているはずで、だから市場に出回っているのだと、だから私の手元にもやって来たのだと思ったので、安全ですよ、と伝えてみた。(性善説だなあ。) すると、食器洗い機に入れても大丈夫ですか?というので、私は普…

  • 決算セールでホットサンドメーカーを買った

    決算セールで色々なところからメールが来る。 そしてまんまとポチってしまった。 1年前に買おうかと思ってやめたホットサンドメーカー。 今回は買ってしまった。 早速パンを買って来て、リンゴを煮て、アボカドはチキンハムと混ぜた。コーヒーはブラジル。 翌日は、リコッタチーズに粉砂糖とブルーベリー(冷凍)を混ぜたのと、カレーを作って空になったお鍋に潰したジャガイモを入れて混ぜたのを作ってみた。コーヒーはブラジル。 3日目は卵焼きも出来るというので、それを試したのと、パイ生地でアップルパイを作った。 しばらくホットサンド生活になること間違いない。

  • V8のトロピカルジュース

    私はサンドイッチブログを書きたいわけではないんだけどなあ、でもアデレード暮らしのブログネタもないしなあ、でもブログの更新はしたいしなあ、と考える日々でしたが、ふと、そうか、サンドイッチは副題にすればいいのか、と思いつきまして、早速作戦を変更することにしました。 娘にストロー付きのトロピカルジュースを買って来てと言われたけれど、メーカー指定がなかったのでスーパーにあった全種(といっても3社だけど)を買ったうちの一社がV8。 V8トロピカルジュース サンドイッチはハムレタスチーズ コーヒーはグアテマラ V8は父が野菜ジュースを好んで飲んでいたので懐かしい。 祖父がカゴメのトマトジュース派で、父がV…

  • 今日のサンドイッチはホットサンド コーヒーはストックホルム

    今日のサンドイッチはホットサンドにした。 イングリッシュハム、ストロングチーズ、潰したアボカド、トマト&バジル、ビーレンバーグのトマトソース。なんだか焼きが甘かった。 ビーレンバーグのトマトソースは、ビーレンバーグのカフェで食べた時に美味しいと思って買った。 ビーレンバーグを連呼していますが、決してビーレンバーグの回し者ではありません。 コーヒーは北欧。 ビーレンバーグのウェブサイト↓ beerenberg.com.au

  • 今日のサンドイッチ:Banh Mi ベトナミーズロール コーヒーはコロンビア

    朝から買い物に行く予定があったので、朝食もゲット。 べトナミーズロール。Banh Mi。 ランチにおすすめの一品です。(写真は半分に切ったものです。) お肉の種類を選び、唐辛子やパクチーをどのくらい入れるのか好みを伝えます。 私は唐辛子はちょびっとで、パクチーは普通です。

  • パサデナのフードランドで買った食パンとブルーチーズ(サンタギュール)

    前回もチラッと書きましたが、久しぶりにPasadenaのFoodlandへ行きました。 近所のウールワースとかコールズに飽きたら行ってみてもいいかも、です。 FREWVILLEのフードランドでも同じ系列なので、どちらでもいいかと思います。 adelaidesfinest.com.au 我が家からはどちらも遠いので滅多に行きません。 が、 今回ついでがあって、久しぶりに行きました。 私はパンやチーズコーナーが好きですが、そこで見つけたのが日本の食パンぽい食パン。サンドイッチ用に切ってあるのが残念だったけれど、それを買ってみました。 それからチーズに呼ばれた様な気がしたので、それも買いました。ウー…

  • 久しぶりにポーチドエッグ作った

    久しぶりの「おうちでカフェごはん」 月一でサブスクしているマイクログリーン 久しぶりのポーチドエッグ 久しぶりにパサデナのフードランドに行った時に見つけた日本風食パン 久しぶりづくしの朝だわ 雨が続いて寒いです。

  • 今日のサンドイッチ:手羽先入りキャベツ&人参サラダとアボカド コーヒーはリオデジャネイロ

    前日の夕食に名古屋の手羽先もどきを作ったのだけれど、娘には不評で、余った分をほぐしてキャベツとにんじんと一緒にマヨネーズと粒マスタードで和えてみた。 今日のサンドイッチにはそれとアボカドを入れた。 インド食品店が近くに出来ていたので、偵察を兼ねて行ってみた時に買ったインド風ヨーグルト1kgを使って漬物を漬けているのだけれど、使えたのは半分だから残りを消費中。ビーレンバーグ(アデレード名産)のいちごジャムも。

  • 下戸のワイン日記:スパークリング シャドネー Patritti Lavoroシリーズより

    12月にリースリングと一緒に買ったうちの一本。まだ残っていたの?はい、残っています。下戸なので、そんなに早く飲めません。ずっと冷蔵庫に冷やしてあって、いい加減邪魔になったので開けてみました。 ワインの記録: スパークリング シャドネーNV Lavoro Sparkling ChardonnayAdelaide Hills ワイナリー: Patritti, Dover Gardens South Australia 私のアバウトな感想 あれ?ジュースかな?と思った5秒後にワインだったと思い知らされた感じ。飲みやすくて下戸には危険。がぶがぶ、ぐびぐび飲めて一気に酔いが回って身体中が心臓になった感じ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ:お休みにして菓子パン系にしてみた

    サンドイッチの気分じゃなくて、地元名古屋の小倉トーストが食べたいと思ったけど餡子もないからサンドイッチ用食パンを二枚重ねにして厚切り風にし、バターを塗って焼いてその上に黒糖を振った。砂糖かけてから焼けば良かったのかも。 コーヒーはコロンビア。 今週の付け合わせはナスとズッキーニを素揚げして、消費したい市販の醤油系ドレッシング2種類に漬け込んだマリネに友人からもらったオーストラリア産スパイス塩を混ぜてみたんだけど結構気に入っておやつにも食べてる。

  • 今日のサンドイッチ:フランスパンを使ったオープンサンド コーヒーはキリマンジャロ

    今日のサンドイッチはフランスパン、バター、「トマト+ハム+バジル」のモルト酢&オリーブオイル和え、マイクログリーン、パルメザンチーズ コーヒーはキリマンジャロのラテ 雨がザーザー降って寒いです。

  • 今日のサンドイッチ:カレー風味タマゴサラダ コーヒーはリオデジャネイロ

    最近はサンドイッチしかネタがない。平凡で平穏な日常だということかな、と思うようにしよう。 日曜日は月1回のテーブル茶道の日だったので、サブスクリプションしているマイクログリーンセットが手に入る日でもある。 ということで、サンドイッチを作るテンションも上がる。 今日は夕べのタマゴカレーのタマゴを使ってみた。 白食パン、バター、カレー風味のゆで卵マヨネーズ和え、マイクログリーン、イングリッシュハム。今あるチーズは味がシャープで主張が強いので、今日はやめておいた。 コーヒーはリオデジャネイロ。私はこのリオデジャネイロが好きらしい。ブラジルコーヒーをちょっと探してみようかな。 ジュースはパイナップル+…

  • 最後のトルティーヤカップ:今日はタマゴをかけてレンチンしてみた コーヒーはニカラグア

    なかなか減らないトルティーヤカップも今日でおしまい。 昨日の夕食の残り(塩チキン)と毎度の具材(きゅうり・トマト・ハム)にタマゴをかけて3分程レンチンしてみた。途中でチーズを忘れたことに気が付いて後から掛けたから思ったよりも溶けてないチーズになってしまった。 コーヒーはニカラグア。ブレックファーストジュースも一緒に。

  • 引き続きトルティーヤカップ コーヒーはリオデジャネイロ

    昨日に引き続き今朝もトルティーヤカップでサンドイッチ。 チーズをパルメザンに変えてパセリを散らして定番化したオリーブオイルとモルトビネガー。

  • 今日のサンドイッチ:トルティーヤカップに入れてみた コーヒーはバシャコーヒー

    夕食のトルティーヤが残ったのでそれを使った。 具材はいつもと変わらないけど違った気分で1日が始まる。 ハム、レタス、トマト、きゅうり、チーズ、和風ドレッシング コーヒーはバシャコーヒーのキャラメルモーニング

  • 下戸のワイン日記:カベルネソーヴィニヨン Cat Amongst The Pigeons 2021

    ワインの記録: Cat Amongst The Pigeons バロッサ カベルネソーヴィニヨン 2021 私のアバウトな感想: どうしてこんな名前になったんだろう?と不思議な名前のワイナリー。 口に入った瞬間甘い感じがしたけどやっぱりワインだった。 若い感じ。 ラベルがかわいい

  • 今日のサンドイッチ: ハムとチーズのホットサンド コーヒーはリオデジャネイロ

    朝が冷えるようになってきて、ブルスケッタよりホットサンドが合う季節になってきたかな。でもブルスケッタも捨てがたい。 スープの季節到来でもある。早速ビーフスープをたくさん作った。 コーヒーはリオデジャネイロ。苦味が好き。

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ: ハムレタスチーズ コーヒーはガラパゴス

    久しぶりに食パンを買った。 白パン、マーガリン、マヨネーズ、コスレタス、レッグハム、チェダーチーズ、青しそ、ホットマスタード コーヒーはガラパゴス。酸味少なくて濃い。

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ: ハムとコスレタスとアメリカンチーズ コーヒーはフレンチ風エスプレッソ

    ホットドッグパン、マーガリン、粒マスタード、マヨネーズ、レッグハム、アメリカンチーズ、コスレタス コーヒーはパリス エスプレッソbyネスプレッソ。「パリのクラッシックなカフェで親しまれているコーヒーを現代のテイストにアレンジした」だそうです。

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ タマゴサンド コーヒーはガラパゴス

    今日のサンドイッチは日本を思いながらタマゴサンド。ホットドッグパン、マーガリン、粒マスタード、タマゴサラダにコスレタスも入れた。 コーヒーはガラパゴス。濃くて苦い。でも好きかも。数量限定だから次回もあったら買う。

    地域タグ:オーストラリア

  • 下戸のワイン日記:カベルネソーヴィニヨン Punters Corner 2020

    旦那が帰省中なので2日に1本は新しいワインが開いている。 ワインの記録 カベルネソーヴィニヨン 2020 ワイナリー:Punters Corner Coonawarra South Australia 私のアバウトな感想 フルーティーさを感じなかったので、ドライってことかな? さらっとしてた気がする。 ランキング参加中海外生活

    地域タグ:オーストラリア

  • 下戸のワイン日記:Wicks Estate のソーヴィニヨンブラン2021

    仕事でいただいた一本。 カルボナーラを作ることになって、白ワインが必要になって、どうしようかと迷った末に開けたワイン。 多分そんな理由で開けちゃダメなんだろうけど、下戸の家に貰われてきた運命。 ワインの記録 ソービニヨンブラン 2021 ワイナリー:Wicks Estate wicksestate.com.au Since 1999 Adelaide Hills South Australia 私のアバウトな感想: いっぱいメダルがついてる 葡萄の香りがした フルーティーな味 飲んだ瞬間甘さが広がった でもその後水っぽい感じがした 飲みやすいソービニヨンブラン

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチはタマゴ入り コーヒーはニカラグアにミルク入り

    たまご焼きを頂いたので早速サンドイッチに入れてみた。 白食パン、バター、アボカドペースト、イングリッシュホットマスタード、ハム、コスレタス、マイクログリーン、キューピーマヨネーズ コーヒーはニカラグアで牛乳入れた イースターが近いので、ウサギと一緒に。

    地域タグ:オーストラリア

  • 大根おろしにしたいと思った大根に出会えた

    何年ぶりだろう、大根おろしたの。 なかなか日本の大根みたいに良いのに出会えないのが悲しい😭 ただ単に私がお店を知らないだけだろうか?

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ: ハムとマイクログリーン コーヒーはコロンビア

    今日のサンドイッチは三角に切ってみた。 マイクログリーン、コスレタス、ハム、アボガドペースト、イングリッシュホットマスタードとキューピーマヨネーズ コーヒーはコロンビア サブスクさせてもらってるマイクログリーンには毎月感謝している。彩が華やかになって大したことないメニューもランクアップする気がする😊

    地域タグ:オーストラリア

  • 1人アフタヌーンティー(朝だけど)

    時間があり過ぎて何かしようと思って、そうだ!アフタヌーンティー作ってみよう!と思ってスーパー行ってそれらしきものを作ってみた。作ったのはサンドイッチだけだけど(汗)。あ、クリームも泡立てた。 ハム・きゅうり・チーズサンドイッチ、スコーン、クリーム(クロテッドクリームはないからどうしようかと考えた結果、なんか違うけどまあいいかと思いながらアルザス風ピザ用に買ったクレームフレーシュを使うことにした。バターで良かったのかも)、イチゴジャム、プチケーキ、ぶどう。コーヒーじゃなくて紅茶(アールグレー)。 少々量が多かったけど1時間位かけて食べ終わったからそれなりに時間は消費出来た。 朝だけどアフタヌーン…

    地域タグ:オーストラリア

  • こんなカツ定食がアデレードにあったなんて知らなかった

    こんなカツ定食がアデレード、しかもフードコート、で食べられるなんて、ちょっと感動した。 量が多くて持ち帰りました。 Churchill Shopping Centreのフードコート内 2020年からあるようです。 Facebookから 次女がこの食品サンプルの写真を見つけて、それに釣られて行きました。果たして、実物との差はいかんや?と思いながら行ってみましたが、私的には落差はなかったです。ホームページを見に行ったら、中国語と韓国語でした。 ランキング参加中海外生活 ランキング参加中年代

    地域タグ:オーストラリア

  • 今日のサンドイッチ ブルスケッタ コーヒーはストックホルムルンゴ

    とある日曜の朝、久しぶりに夏らしい青空。 パンがない、買いに行こう。 せっかくだから朝ごはんはブルスケッタにしよう。 今も続くマイブームのコスレタス。もちろんモルトビネガーと一緒に。 ブルスケッタはトマトときゅうりを賽の目切りにしてバルサミコ酢とオリーブオイルで和えてパセリフレーク、塩、胡椒を振った。フランスパンは1人では多いので買うのは諦めてその代わりに買ったチャバタロールにバジルペーストを塗った。 コーヒーはストックホルムbyネスプレッソ。 ”「ストックホルム ルンゴ」は、コロンビア産アラビカ種やモンスーン・マラバールコーヒーの風味を合わせ、かすかな苦味と甘みをもつ力強い味わいに仕上げるこ…

    地域タグ:オーストラリア

  • 下戸のワイン日記: シラーズ 2020 d'Arenberg

    我が南オーストラリア州はオーストラリア最大のワインの産地です。飲めない私にはホント残念だと思うくらい沢山ワイナリーが近くにある。飲めたらもっと楽しいだろうになあ。 アデレードから日帰りで行けるエリアとしては、バロッサ(北)、マクラーレンベール(南)、アデレードヒルズ(東)ではなかろうかと思う。 バロッサに娘の友人を案内することになって、だったら(今回は行かない)マクラーレンベールのワインを買おう、と思い立って有名どころのお手軽価格なのを買ってみた。半分飲んでくれたので、後は1人でちびちびと飲みたいと思います。 d'Arenberg since 1912 Shiraz 2020 McLaren …

    地域タグ:オーストラリア

  • ハイビスカスは雨の後

    雨が続いたらハイビスカスが喜んで花を沢山咲かせた🌺 この子がこんなに花をつけたのは初めて😊 このまま秋らしくなっていくのか?

    地域タグ:オーストラリア

  • おすすめイタリア土産 ポケットコーヒー(冬季限定)

    コーヒー好きな人には「ポケットコーヒー」を検索してもらいたい。 冬季限定発売のエスプレッソ入りチョコレート。日本では通販で買えるそうだが(<-羨ましい)、アデレードにはないと思う。あってもいい。あった方がいい。買いに行く。 留守宅をお願いしているご近所さんへのお土産を空き巣に台無しにされ、お土産の数が減ってしまった。 もうこうなったらローマで買うしかない。でも何を買えばいいのだ? 前にも書いたけれど、アデレードにはイタリアのものが沢山あって、あまり特別感がないように感じる。でもローマで買うしかない。何を買う? こういう時にありがたいのがネット情報。日本語のネット情報は本当にありがたい。お土産文…

    地域タグ:イタリア

  • 旅が終わる

    予定通りメルボルンに到着したのはいいけれど、最終目的地(アデレード)での荷物受け取りではなく、メルボルンで荷物を拾って税関を通過し、国内線乗り継ぎカウンターで再度荷物を預けなければならない。 そしてまたしても荷物が出てこない。まじか~~~。今回は乗客全員の荷物が出てこない。トラブル発生のアナウンスがあった。なんだそれ~。1番から出まーす。あ、2番から出まーす、あ、やっぱり1番でした。あ、でも一部2番から出まーす。わけがわからない。1番から出てくる荷物もあれば2番から出てくるのもある。 結局娘達のカバンは2つとも2番から出てきたけれど、乗り換え時間が迫っていて本当に焦った。 大急ぎで国内線ターミ…

    地域タグ:オーストラリア

  • シンガポール空港名物:ジュエル

    マーライオンを見てハイナンチキンライスを食べてライムジュースを飲んで満足した後、出国手続きをする前に、せっかくだから有名なジュエルも見に行こう!ということで、暑くてあんまり歩きたくなかったけど、空港のターミナル1にあるというジュエルを頑張って見に行くことにした。非現実的な世界観なのだそうだ。期待しながら遠くもないけど近くもない距離を歩いて行った。 そしたら、 見事にメンテナンス期間にはまっていた・・・ なんだそれ・・・ だったらジュエルこっちっていう表示の横にでもメンテナンス中って書いておいて欲しかった。

  • マーライオンを見て海南鶏飯を食べるために入国する

    シンガポールでは朝の6時から夜9時まで時間があったので、「街に出てマーライオンを見て海南鶏飯(ハイナンチキンライス)を食べて来よう!」というミッションをこなすために入国してみた。 ターミナル3に到着して、荷物預かり所があるはずだったのにうまく探せず、入国手続き後にもあるということだったので、とりあえず入国した。 身軽になり、SIMカードは買わないことにして、電車一本で行けるというマーライオンに向かった。改札口はトラベルマネーカードで通過出来たので切符を買うことなく楽々だった。電車ではマスクが義務付けられていたので驚いた。久しぶりにマスクをした。 ランチは娘がシンガポール出身のお友達にマーライオ…

    地域タグ:シンガポール

  • 機内では映画を沢山みた

    ローマの空港で旦那と別れて我々はシンガポールへ向かった。旦那はドバイ経由でバンコクへ。 長い長い機内時間はひたすら映画をみた。行きのロンドン便より短いけれど、それでも12時間半は長すぎる・・・ ヨーロッパは遠い。 シンガポールーメルボルン間の7時間なんてあっという間に感じる。 機内で過ごす時間は片道で20時間くらいあるので、行きも帰りも、とにかく映画をみるか寝るか、そうやって過ごした。 行きは トップガン マーヴェリック、ミニオンズ フィーバー、99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE、ダ・ヴィンチ・コードをみて、ドラえもんの映画でも見ようかと思ったけど時間がなかった。 帰りは 天使と悪…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ3日目(最終日)③ レストラン Da Edy

    夜はDa Edy (Vicolo de babuino 4 00187 Rome, Lazio, Italy) というお店へ行った。評価が高かったのと地下鉄の駅からさほど遠くなかったのが選んだポイント。ウェブサイトがなく、フェイスブックもインスタグラムも最近の更新がなかったので、まだあるのか不安だったけど、予約をした方がいいようなお店だったので電話をしてみたところ留守電で、イタリア語で何を言っているのかさっぱりわからなかったから直接行くことにした。 お店では年配の女性が対応してくださったのだけれど、英語があまり話せなかったけど、こちらはイタリア語がまったく話せなかったけど、とても丁寧で優しいオ…

  • ローマ3日目(最終日)② スリは若い女の子たちだった

    あわやスリ被害に遭いそうになった。 真実の口へ行くために、初めて地下鉄のB線に乗り換えた。 テルミニ駅からコロッセオ駅の一つ先、チルコマッシモ駅へ向かうのだけれど、人が触れるくらいの混み具合。混んでるなあ、と思いながら最後の方に乗り込んだところ、10代くらいかなあ?我が娘たちより若そうな女の子が二人ドアが閉まる直前に乗り込んできた。 一人と目が合うとニコってしてきて可愛らしい子だった。私もニコって返した。もう一人の女の子がやけに私に近い。コロッセオ駅に着く直前、やけに近い女の子が「コロッセオ?コロッセオ?」と話しかけてくる。え?私にコロッセオの行き方聞いてるわけ?何?コロッセオ行くのか聞いてる…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ3日目(最終日)① 真実の口

    翌日は朝起きたらすぐに空港へ向かうので、実質今日が最終日。 パンテオンも行ってないし、ナヴォーナ広場も行ってない。真実の口も行ってない。そのほかまだまだ名所だらけだけど、時間がない。 娘たちは空き巣の件もあってもう出たくない。え?じゃあ二人で部屋にいるわけ?それも怖い。ええええ・・・・どうするの? 真実の口・・・行きたい・・・という誘惑には負けたらしく、真実の口だけ行って帰る、というので、まあとりあえずそうすることにした。 地下鉄のB線に初めて乗り換えてチルコマッシモ駅で降りてグーグルマップで方向を確認しながら歩いて行った。行列だったけど大した行列ではなかったのでそのまま並んで、持ってるユーロ…

  • ローマ2日目④ 帰ったら空き巣に入られていた

    濃い一日だった、と満足して戻ったら、空き巣に入られていた。 もう本当に信じられない。 見られてたんだなあ、と気味が悪かった。 今も見られてるのかなあ、と気味が悪い。 管理人さんもこんなことは初めてだと大ショックを受けていて、警察に連絡してくれたり警察官が到着してからも通訳をしてくれた。 盗られたのは現金。それから変換プラグ付き充電器。携帯用スピーカー。そして私のリュックサック(泣)なんで私のだけー(大泣) 街を歩いてた時パッケージに入っていない変換プラグだけを20個位道端で売ってる人をみたけど、あれは全部盗品だったんじゃなかろうか(きっとそうに違いない)…と関係ないことまで思い出してしまった。…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ2日目③ ポポロ広場

    バチカン美術館を出た後、バチカンのマクドナルド、そう、マック、(マック大好き次女がマックのポテトが食べたぁい、バブルティー大好きなお姉ちゃんが昨日バブルティー飲んだんだから私もマックでポテト食べたいと主張するので仕方なくマック。)で休憩して、サンタンジェロ城を外からみて(旦那が「バチカン美術館でウンザリしてもう中には入りたくない病」だった。) ローマの入り口だというポポロ広場へ行き、1時間くらい座ってボーっと広場にいる人達を見ていた。ピンチョの丘へ登ろうかと思ったけどそんな元気もなかった。それでもがんばってスペイン広場(階段)は見に行った。 www.travelbook.co.jp 「ポポロ広…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ2日目② バチカン美術館

    バチカン美術館では酸欠になるかと思った。 絵画館(ピナコテカ)は大丈夫だった。普通に回れた。 問題は反対側の2階にあがってから。多くのツアーグループが押し合いへし合い。個人観覧者も合わさって満員電車状態。階段があったり、ボトルネックになっていたり、思うように進めない。建物の外に出たくても出口が全くない。(避難経路・安全対策面でかなり不安になった。)外の空気が吸いたい旦那について行くのに必死でものすごい速さで後半は通り過ぎてしまった。それでも2時間は滞在した。 最後の最後、システィーナ礼拝堂に這う這うの体でたどり着いた時には、出口があった~・・・と、ろくに中を見ないで逃げ出した。一応見たことは見…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ2日目① サンピエトロ大聖堂と前教皇ベネディクト16世の一般弔問

    今回の旅の私の目的はミラノのドゥオーモとバチカンの大聖堂。 前ローマ教皇ベネディクト16世死去をニュースで知った時、バチカンに行けるのかなあ?と思ってしまったのも事実。 バチカンへ行こうと計画していた日程と一般弔問の期間が重なったので、観光客が入れるのか疑問だったけれど、ネットで色々探ってみても、関係者以外立ち入り禁止とかそういった情報もなく、出かけてみたらそういう制限はなかった。 朝9時に出掛けて、7-8人ほど前にならんでいるセキュリティーをくぐったらバチカンだった。お水のボトルを没収された時には、ごめんね・・・と謝られた。一般弔問は長蛇の列という報道だったけれど、まだそれほど長蛇でもなかっ…

    地域タグ:イタリア

  • ローマ1日目 コロッセオからのトレビの泉

    フランス以降本当に歩き回っている。インドア派の私はパリ1日目ですでに普段の2週間分を歩いたと思う。それをもうかれこれ一週間以上続けており異常事態だ。 ローマは歩いて回るのが良いと事前にあちこちで読んでいたので覚悟はしていたが、よく頑張ったと思う。 地面を掘ったら何かしらの遺跡が出てくるのでローマは地下鉄が発達していないとか。地上にもやったらめったら歴史的建造物がある。なんだここ?😳な都市だった。グーグルマップで見ても史跡マークがいっぱい付いている。 ATACっていう公共交通機関乗り放題のパスがあって、72時間っていうのを購入したのはいいんだけど、言葉はわからないし地名もわからないからとてもじゃ…

    地域タグ:イタリア

  • ミラノからローマへ

    ミラノから乗った列車(イタロ)がこれまた快適で、フリーWifiはあるし、コーヒー紅茶おつまみまでもらった。どうやらプリーマというグリーン車みたいな席だったらしい。旦那がチケットを予約する際、贅沢かな…と3回位躊躇した後に購入したそうだ。 少なくとも3回はワゴンが回って来た 乗り心地も快適で、新幹線みたい、と1人密かに感動していた。(私は新幹線が好き。日本の誇りだと思っている。日本へ行ったことがあると言われれば必ず「新幹線乗った?」と尋ねるし(大抵乗っている)、今度日本へ行くと聞けば「絶対新幹線乗って。」と勧めている。)

    地域タグ:イタリア

  • ミラノ:ドゥオーモ/ドゥオモ/ミラノ大聖堂

    ミラノではドゥオーモと最後の晩餐が見たかったけれど、最後の晩餐は休館日と重なって、日にちを延ばしたところで予約が取れなかったから事前に諦めた。 午前中、10時頃にドゥオーモに着いて当日券(大聖堂内のみ)を買いに行った。ちょうど10時台入場の券が買えたからそんなに待たずに入れた。自動発券機で買ったんだけど、フランスでも思ったけど、英語表示を選べるのは大変ありがたいんだけど、カード支払いの段階になると必ずその国の言語になる(泣)。管轄が違っちゃうんだろうけど、毎回戸惑う。カードをかざせばいいだけなんだろうけど、最後まで英語で表記して欲しいと毎回思った。 ドゥオーモの外で列に並びながら外観を眺める。…

    地域タグ:イタリア

  • 洗濯ではグーグル翻訳(アプリ)のお世話になった

    行方不明中の預け入れ荷物が見つかったという連絡がちっとも来ないので旅行中の受け取りを諦めてパリのユニクロで衣類を買い足すまでの間、毎日洗濯をする必要があった。それに娘達のスーツケースに入れてもらう立場なので荷物をあまり増やすわけにもいかず、ユニクロでも最小限しか買わなかったので、洗濯機と乾燥機にはイタリアでもほぼ毎日お世話になったんだけど、どちらも最初に困ったのが単語。 どれが「洗う」?どれが「すすぎ」?「乾燥」は?フランスでは洗濯機の機能を一つ一つ訳して必要な単語をメモしたけれど、とても面倒だった上にほぼいらない情報だった。イタリアに着いて洗濯機を見た時、また翻訳に無駄な時間を費やすのかとウ…

  • パリからストラスブールに立ち寄ってミラノへ移動

    2023年元旦は移動日だった。 鉄道でパリからストラスブールを経由してスイスを通ってミラノへ行く。 26年前に6ヶ月だけ住んでいた街、ストラスブールで2時間取って、子供達と散策する予定だった。 パリ東駅で予約していたドイツ方面の長距離列車に乗り込んでやれやれ、と思っていたのに、時間になっても出発しない。なんかイヤ〜な予感。15分経っても出発しない。車内の電源を落としたりつけたりしている。不具合のアナウンスがあって、今対応してますと言っていたけど、元旦だしねえ… 1時間後に出発の後発の列車が入ってきた。 そしてフランス語のアナウンス。 フランス語がわかる人々が一斉に動き出す。 旦那が隣に座ってた…

    地域タグ:フランス

  • 下戸のワイン日記:アルザスのゲヴェルツトラミネール

    26年ぶりにフランス・アルザス地方のストラスブールに立ち寄って大急ぎで買ったゲヴェルツトラミネール。懐かしい味だった。 ワインの記録 ゲヴュルツトラミネール(Gewurztraminer) 2021 ワイナリー:Pierre Chanau アルザス地方 フランス 11.95ユーロ 冷えてる 私のアバウトな感想: 甘さがある 濃い味 ゲヴェルツトラミネールとはなかなか出会えないから次どこかで会ったらワインメーカー関係なく間違いなく買う。懐かしさから買ってしまうワイン、

    地域タグ:フランス

  • パリ4日目(大晦日)コンコルド広場で凱旋門を見ながらカウントダウン

    長女が新年のカウントダウンは花火が揚がる凱旋門に行きたい、と強く希望したので、出かけることにしたけれど、混雑し過ぎて凱旋門にはたどり着けないだろうと判断し、コンコルド広場に行くことにしたんだけれど、いろいろと交通規制が敷かれていて、地下鉄もなんと凱旋門から前後3-4駅が封鎖。コンコルド広場に着いた時にはものすごい人・人・人。零時まで45分くらいあっただろうか? 背の高い人ばかりで、我々には不利だった。人々の携帯の画像越しの方が良く見えるくらい(笑) それでも色が次々と変わる凱旋門を遠くに見る年越しは、日本との時差が1時間半ある真夏のアデレードで紅白歌合戦を見てる途中で花火が聞こえてきてなんとな…

    地域タグ:フランス

  • パリ3日目はベルサイユ宮殿・凱旋門・シャンゼリゼ通りからのコンコルド広場、それからピカソ美術館

    パリ3日目はまずベルサイユ宮殿(パリ・ミュージアムパス利用・10am予約)へ向かった。 今日の失敗は、電車を反対方向に乗ってしまったこと。 ベルサイユ方面って一つだと思うでしょ?それが違った・・・(泣) 正解ルートは「オステルリッツ駅からREC C線のVersaille-Chateau/Rive-Gaucheで降りる」、だったんだけど、同じC線の反対方面からも(遠回りだけど)ベルサイユに行けてしまったことによる失敗。 頑張ってベルサイユ宮殿までの電車の切符を買ったはいいものの、Googleマップを使っていたんだけれど、駅の構内どこへ行けば目的の電車に乗れるのか良くわからない。乗るはずの電車の時…

    地域タグ:フランス

  • パリ2日目はルーブル美術館とオルセー美術館

    パリ2日目はパリ・ミュージアムパス(2日間)を使ってルーブル美術館(10am予約)とオルセー美術館へ行って、遠くに凱旋門を見て終わった。 とにかく広いルーブル美術館。サモトラケのニケを何回見たことか。(迷ってたともいう。) ランチはオルセー美術館に向かいながらレストランを探したけれど、どこも満員で待つのも勿体無かったからカフェ兼パン屋でバゲットのサンドイッチを買ってセーヌ川を見ながら食べた。 チュイルリー庭園から見たコンコルド広場のオベリスクと凱旋門

    地域タグ:フランス

  • パリ初日は散歩がてらセーヌ川沿いを歩いた

    30分くらい歩けばエッフェル塔が見えるだろうから、見えたら引き返して来よう。という口車に乗せられて出かけたはいいが、行けども行けどもエッフェル塔なんて見えない。 セーヌ川沿いを歩く。 修復中のノートルダム大聖堂は痛々しかったけど、それはそれで綺麗だった。「修復中」っていう状態を綺麗に見せるねえ、と感心した。 見えないー見えないねーとかいいながらも、途中からエッフェル塔のビームが見えだして、期待大。でも見えない。 そして、やっと見えた(泣)というか、着いてしまった。 確か一回だけ輝くように光って、うわぉ、綺麗!って思ったんだけど、あとはずっとこの色で光ってた。この光の色も綺麗。 クレープ屋さんを…

    地域タグ:フランス

  • トラベルマネーカードは便利だった

    今回の旅で便利さに感動したのがトラベルマネーカード。自分のお財布口座に紐づけておけて、いつも使っている銀行のアプリを使ってお財布口座とトラベルマネー口座間の資金移動が手数料無料で出来る。プリペイド式だから使える金額はトラベルマネー口座に入っている額だけなので、何かの理由でカードが乗っ取られたりしても被害額は口座残高の範囲ですむ。カードの残高だけ気にしておけばよくて、足りなくなったらお財布口座から移動させればよい。私は毎晩履歴をチェックして翌日使うであろう金額を想定して残高の確認をしていた。使い慣れた銀行のアプリで安心感があり、便利だった。 コロナのお陰でオーストラリアではどんなに少額でもカード…

  • ロンドンからユーロスターでパリへ

    パリに移動するため、サウサンプトン駅->ウォータールー駅->キングスクロス・セントパンクラス駅->パリ北駅と移動した。前日まで鉄道のストライキだったのでヒヤヒヤした。 サウサンプトン駅->ウォータールー駅はあらかじめ鉄道の切符を買っておいた。7時の電車があったはずなのに7:30になってた。 ウォータールー駅->キングスクロス/セントパンクラス駅間は地下鉄なんだけど、すでに記憶が曖昧だけど乗り換えたんだろうか?乗り換えたんだろうな〜。ハリーポッター好きの娘がセントパンクラス駅には一度来ていたので、娘の後をついていくだけだった。 地下鉄にはクレジットカードやトラベルマネーカード(プリペイド式のVI…

    地域タグ:イギリス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、砂漠えんどうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
砂漠えんどうさん
ブログタイトル
アデレード暮らし
フォロー
アデレード暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用