chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 胎動が弱い!?→急遽病院受診

    こんにちは、初マタアラサー女医のaoiです。 現在妊娠後期34w、毎晩トイレに目覚めてそれからなかなか寝付けず、お昼寝必須になってしまっている今日この頃。 いつものように夜中に目が覚めて、トイレに行き、再び寝ようとすると…いつもはこのタイミングで、お腹がグニャグニャ、時々激しいキックを受けて、「またしばらく眠れそうにないなぁ」なんて静かに目を閉じて眠りにつくのを待つのですが、昨夜は…静か。胎動を感じない。いつもはあんなに激しいのに。寝返りを打ってみたり、仰向けになってみたり、胎動を感じることに神経を集中させてお腹に手を置いてみますが…わずかに感じるような感じないような。 今までこんなことなかっ…

  • 妊婦のコロナワクチン接種について

    皆さまこんにちは。 初マタアラサー女医のaoiです。 ただいま妊娠34週、お腹はますますパンパンです。 わたくし先日、コロナワクチン接種をしてきました。 先月ニュースになっていた、コロナで自宅療養中の妊婦が自宅出産し、新生児が亡くなられた件以降、妊婦のワクチン接種を強く勧める流れになっていますよね。 私自身、当初職域接種の案内が7月早々にきたものの、ちょうど里帰りのため2回目が受けられない…となり、接種を見送っておりました。 里帰りしてからは、もう東京の満員電車での通勤もないし、基本実家に引きこもり生活なので、ワクチン接種は産後でも良いかな…と思っておりました。 ただ、上述の妊婦のコロナ感染の…

  • あっという間の週末

    こんにちは。 初マタアラサー女医のaoiです。 先週末は、約1か月ぶりに夫に会いました(ワクチン2回接種済&抗原検査済)。 とはいえこのコロナ禍なので、何か特別なことをするわけでもなく、 ベビーカーなど赤ちゃんグッズをみたり、早起きして近所をお散歩したりして過ごしました。 本当だったら外食もしたいしおでかけもしたいけれど、今は我慢。 それでも久しぶりに夫に会えただけで、出産に向けてたくさん元気をチャージすることができました!!! 次会えるとしても1か月後。その次はもう産後退院のときだろうなぁ… お互い元気で過ごせますように。 // リンク

  • 妊娠32W 眠りが浅い

    皆さまこんにちは。 初マタアラサー女医のaoiです。 ただいま妊娠32W、お腹もパンッパンになっております… さて、タイトルの通りなのですが、 最近眠りが浅いです… なかなか寝るのに程よい姿勢を見つけられない、夜中のトイレで目が覚める、等に加え、再度入眠するまでにかなり時間がかかり… 朝もすっきり起きられなくなりました。 それから、夢もよく見るようになったのです。 いろーんな夢を見ますが、「私の脳ってこんなこと考えてるんだ…」と思うとちょっと複雑な気持ちになるようなものも笑 皆さんは妊娠中、どんな夢を見ましたか??? // リンク // リンク // リンク

  • 入院準備(に向けた準備)&甘いものが食べたい!

    こんにちは。 初マタアラサー女医のaoiです。 コロナを警戒し、できるだけ引きこもり生活を送るように気を付けておりますが、全く外にでないと、ストレスが溜まってきてしまいます… 現在里帰り出産のため実家に帰省中ですが、実家とはいえやはり環境は変わります。 本当はもっと出かけたい、でも今は控えないと…と頭では分かっていても、やっぱりストレスが溜まってしまい、自分のことを第一に考えていてくれる親に対しても、そっけない態度をとってしまい…自分に嫌気がさしちゃいますね… 昨日はぼちぼち勉強しながら過ごしていたのですが、精神衛生上気分転換が必要と思い、夕方近所を散歩しました。 風が気持ちよく、だんだん気持…

  • おうちで胎児心音を聴く♬

    こんにちは、初マタアラサー女医、aoiです。 初めての妊娠、出産なのに、長引く新型コロナウイルス感染症の影響で、 これまで当たり前にできていたことが難しくなっている昨今。 きっとこのコロナ禍では、どこの病院・クリニックも、「妊婦健診への付き添いは不可」とされているのではないでしょうか。 夫と一緒に健診に行って、動くエコー画像を見て、胎児の心音を聴いて… これらはきっと、一緒に親としての自覚を育む大事な経験なのに… 私も妊娠判明当初から、夫の付き添い不可でした。 健診時に毎回もらうエコー写真を夫に見せて、これがこうで…と説明するものの、 やっぱりリアルタイムで見たり聞いたりするのとは違いますよね…

  • 産休中の過ごし方①

    皆さまこんにちは。 初マタアラサー女医、aoiです。 現在妊娠後期(32W)、仕事のほうは早めに年休をとって現在里帰り中です。 お腹もかなり大きくなり、以前のようにせかせか歩けなくなったり、疲れやすくなったりしている今日この頃ですが、 実際まだ産前休暇には入っていないのですよね… 産前休暇が出産予定日6週間前からって、実際のところ結構しんどいですよね。 私は都内で満員電車で通勤しておりました(職業柄テレワークもできず)ので、 今の体調で毎日毎日満員電車に…と考えると、なかなか辛いよなぁと思います。 さて今回は私の産休中の過ごし方について。 こんなにまとまった時間がとれるのは、もうこの先当面ない…

  • 出産準備品②(ベビーベッド)

    こんにちは。 初マタアラサー女医、現在里帰り中のaoiです。 前回に引き続き、友人女医ママからアドバイスをもらいつつ、私が実際に購入した出産準備品をご紹介いたします。 ☆ベビーベッド☆ 東京に戻ってから使用するベッドとは別に、 里帰り中に実家で使用するベビーベッドを購入しました。 里帰り中の使用期間は短いので、座布団や安いコンパクトなベッド(お昼寝ベッドのような)で代用することも考えましたが、やはり床面から高さが欲しいと思ったことと、コンパクトベッドだと底面のマットが柔らかすぎたり、まっすぐでなかったりするものが多そうだったので、ベビーベッドの購入を決めました。 ただ、ベビーベッドとはいえ、そ…

  • 出産準備品①

    皆さまこんにちは。 初マタアラサー女医、aoiです♪ 現在妊娠31週、妊娠後期に入って里帰りし、出産準備品をようやくそろえ始めました。 今日は先輩ママの女医友人たちからお勧めされたグッズをいくつかご紹介いたします。 まず、お腹が大きくなる前の妊娠初期から使いたいのが、「Mama&Kids ベビーローション」。有名ですよね。 皮膚科の友人からプレゼントされ使いはじめて以来、リピート中です。 私は妊娠初期から毎日お風呂あがりに使用しており、今のところ妊娠線は見当たりません! お値段ちょっと高いですが、安心して使えますよ。 // リンク 私はリピート中なので、大きい方のサイズを買っております。 //…

  • はじめまして、aoiです♪

    皆さまはじめまして。 都内で働くアラサー女医、出産準備のため現在産休&里帰り中です。 初マタで分からないことだらけではありますが、いろいろと情報収集しつつ、日々過ごしております。 皆さまとの情報共有の場になればと思っておりますので、 どうぞよろしくお願い致します♬

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aoiさん
ブログタイトル
初マタ女医の徒然日記
フォロー
初マタ女医の徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用