chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明日もこうして終わるんだね https://ikiteruikiteku.hatenablog.com/

40代中盤のサラリーマンです。日々楽しい事を探しています。 作ることが好きでブログもその一つとしてやっています。 ツイッターと連携してますのでよろしければツイートの方もお願いいたします。

へもげ
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/08/11

arrow_drop_down
  • 子の幸せを思う親

    可愛い子供には幸せになって欲しいなーって思うのが普通の親でしょうが残念ながらへもげさんは未婚の独身小梨なんでその気持ちが全くわかりません、残念だったわね。まぁ煽る気も無いんですが47歳の独身おっさんは割と今幸せに生きてるんですが親がどうのこうのうるさいんですなぁ。定職につけとか言うのが一番ストレスになるんですよ。今自営業を始めて頑張ってるんですがね。私の結論は決まっていて20年以上サラリーマンやって合わなかったんだからもう自営業で行く!と宣言したんですけどね。まだ親は諦めていない模様。 そもそも今私は好きなことができそれを起動に乗せようとしていることが楽しくてしょうがないのですが親が望むこの幸…

  • 価値観

    先のしあわせに関する日記から派生してみますが価値観って人によって全然違いますよね。私は学歴厨なので学歴万歳なんですが高卒の人たちから見て学歴なんて別にどうでも良いわけですよ。ルッキズムなんてのも一つの価値観だし金や社会的地位なんてのも価値観ですよ。自分が持ちたい価値と自分が持てる価値は違うこともありますがこれが合致した時って気持ちよさそうですね。例えば学歴厨の私の場合は東大医学部の学歴を手に入れていたら驕り高ぶっていたでしょうし。 色の違いで好みが別れるように価値観も違いますね。赤が好き青が好きとか野球が好きとかラグビーが好きとか。価値観の本質ってなんじゃろうか。自分に役にたつことが価値観にな…

  • しあわせのかたち

    このタイトルで日記を書くのはもう何回目かわかりませんが以前のブログから含めると4-5回書いてますね。それぐらい幸せって何だろうと考えてしまいます。わかりやすいのは成功した事が幸せと言う考えですね。ただこの成功ってのは何をもって成功と言うのかが非常に難しく塞翁が馬と言う諺があるように人生のある一点では成功状態にあってもその後不幸になることもあり、その逆もあり何が成功なのかわかりません。 金を持ったら成功なのでしょうか。金も確かに人生を豊かにする一つの手段ではありますが金だけ持って不幸せな人も存在するのでこれもいかがなものかと。じゃ幸せってなんなのよ、金でも生まれや育ちでも成功でもないのなら何が幸…

  • 食えるデブ 食えないデブ

    若いころはそこそこ食えたんですが最近じゃ寄る年波に勝てずめっきりご飯も普通サイズなへもげさんです、もちろん今では食えないデブ。食えないのに太ってるって君才能あるねと言われそうですがはたから見てたら食えるほうが気持ちいいのですよ。なんでこんなことを言い出すかと言うと今日も今日とてYoutubeで動画を見ていたらこんなチャンネルがありました。 www.youtube.com レインボーと言うお笑いグループ?の方ですかね?ジャンボたかおさんと言う方のYoutubeが非常に面白い。ただ飯を食ってる動画なんですがなんでしょうね、見てて気持ちいい。がっつり食ってる姿が見てて安心できる。親心?でしょうか。 …

  • パソコン教師としての実力

    受験業界の家庭教師ならある程度の大学に合格していたらこの人は実力あるなとわかりやすいんですがパソコンの教師なんてその実力を測るスケールが無いのでなんともわかりませんね。一応情報系の資格なんてあるんですがコンピュータの知識を深めるだけで実力とは言いにくい。MOSも実力を測るスケールとしては良いと思いますがMOSだけ持っててもコンピュータの原理を知らないとなるとそれはそれで如何なものかと思ってしまいます、あくまでも自論ですが。例えばCPU内のアキュムレータとかマルチプレクサがどういう動きしてるとかラッチとフリップフロップの差が説明できるとまでの知識はいらんと思いますけどね。 まぁそんなわけで自分の…

  • ワンコインパソコン塾

    事業を立ち上げて1ヵ月過ぎたんですが顧客0。どうすりゃいいのよと思って知り合いの経営者に泣きついたんですが「お前そりゃー1時間5,000円なんて高くて客来ないよ」という事で頭にきたので1時間100円でやることにしました。破格の値段! チラシも改訂して配るんですがこれで来なかったら需要が無いって事ですし、来るなら需要は存在するという証明になります。まだまだ事業を止める時期じゃない。 という訳でチラシの印刷+折込代で2万6千円ぐらいかかるんですが1時間100円で何時になったら回収できるのやら。まぁ今は回収とか考えないで「馬鹿みたいに安いパソコン塾があるぞ!」と言う認知度を上げることに専念します。

  • 希望と現実

    希望って高く持つのは良い事だと思いますよ。大体希望の2,3下ぐらいで落ち着くのが現実的ですからね。だから希望を高く持つ。なんでこんな話をしてるかと言うと今日も今日とてYoutubeで動画見てたんですが婚活の話があったんですね。男性は20代の女性を、女性はハイスぺな男性を望んでいるのがわかります。どちらも理想があるので譲れないと思いますし希望を持つのは良い事です。現実は上で書いた通り2,3下ぐらいで落ち着くでしょうしそれを受け入れないといけません。 私はもはや婚活と言う戦場から三行半を頂いているので今は客観的に婚活者を見れてると思います。そもそもなんで結婚するのと言う。私の主観ですが結婚って要は…

  • 江口のりこと言う女優

    Youtubeで音楽聴いてましたらお勧めに「ソロ活女子のすすめ」というテレビ東京のドラマが出てきました。ふらっと見てみたんですが思いのほか面白かったのでなんか10話ぐらい見てしまいましたよ。なんかこの主役の女性、どっかで見たなと思ったらなんかの賞を受賞してましたね。なんだったか忘れましたが。江口のりこさんっていうんですね。 江口のりこさんを調べてみました!って日記を書こうと思ったんですがどこぞのアフィサイトみたいに「よくわかりませんでした!」となりそうなのでやめときましょう。ただ演技力が凄いですね。普通のOLの演技っていうんですかね。まんま会社にいるような人っていうのが凄いですね。ああいう人い…

  • 赤ROM 白ROM 黒ROM

    先の日記で書いた反省点から調べたところ赤ROMと言う言葉が出てきました。白ROMは知っていたんですが赤とか黒とか初めて聞きました。備忘録という事で今回の日記。 赤ROM キャリアにより制限がされた端末。IMEIで検索可能。SIMを刺してもモバイルネットワークは使えない。 黒ROM SIMが刺さっていてモバイルネットワークが使える端末。新規購入とか白ROMにSIM差したもの。 白ROM SIMが刺さってない端末。かつSIMロックもかかってない。キャリアによる制限もされていない。SIMを指せばすぐ使える端末。 不勉強で申し訳ない。

  • 最初の失敗

    とあるところに通っているんですよ。で、そこで仲の良い人に昔使っていた某キャリアのスマホを使いたいからなんとかならんかと言われてできますよって言ったんですよ。SIMロックのかかっている端末じゃなかったしSIM入れ替えで出来ないことも全部説明してOKをもらったので某キャリア(上で書いたキャリアとは違うところ)の販売店で3,300円でSIMを作ってもらって差してみたらなんかSIMロックかかってる。なんでだろう、このスマホSIMロック無いはずなのにと持ち主にヒアリングしてみたらなんとスマホ代を踏み倒していたという事実が。スマホ代を踏み倒す⇒キャリアが怒ってSIMロックみたいな流れですかね。 知らなかっ…

  • 部屋の模様替え

    今の家具配置にしてもう10年経つんですが流石に飽きてきました。模様替えするかなーって思ったんですがテレビのアンテナの位置を考えるとどうもうまい具合に配置ができない。でも模様替えはしたい。どうしようかなと思ってます。 今の配置がこちら ----------------------------------------- 本棚 テレビ(PC) 移動式棚 ソファー ----------------------------------------- この配置をどうにかしたいと思ってます。どうしたもんかなー。PCのモニタをテレビで兼用してるのでテレビの位置を移動させるとなんか全部移動しないといけない。面倒…

  • 2024 中山牝馬S(G3) 完璧予想!

    一昨年の中山牝馬クリノプレミアムを見事に的中させたへもげさんが今年の中山牝馬を予想します!完璧です! まず1頭目:ヒップホップソウル 前走のターコイズSは距離1,600とちょっと足りなかった為8着だと予想。前々走はG1なので力及ばず9着。しかし前々前走の紫苑Sは距離十分で位置取りも良くしっかり差して勝っています。位置取りがしっかりできれば1着は難しくても2着ー3着には入線する可能性高し! 2頭目:アレグロモデラート 理由は無い。なんか来そうな気がする。成績見る限り来ないと思うけど。 3頭目:コスタボニータ 前走愛知杯(G3)で3着と好成績。その前も2着3着があり期待大。 4頭目:フィアスプライ…

  • 何の為の効率化?

    効率化効率化騒がれて何十年とたったんでしょうこの日本の会社では。効率化は利益を上げる為に必要で無駄が無ければ最大限の成果が出ると思います、それはそうだと思う。ただ無駄がないという事は余裕が無いという事と同じで自動車のハンドルに遊びが無いようなもんです。ちょっとしたことで自動車操作がぶれてしまう。経営も同じだと思います。遊びが無いから少しの波風に左右される。 自論ですが会社は余裕が無いといけない。可能であれば一つの仕事に2-3人でやらせる。これはダブルチェックとかトリプルチェックに繋がり事故防止になる。また三人寄れば文殊の知恵じゃないが意見が交換され更に良いものが出来ると思う。そして多数人で仕事…

  • 鬱病が増えている理由を考察する

    昨今のニュースを見ているとどうも精神疾患が増えていると思います。特に鬱病。私も鬱病経験者なんですがなんで鬱病が増えているかを考えていこうと思います。結論から言えば一人に対する仕事量が増えていることですね。昔は10の仕事に対して10人が割り当てられていたんだと思いますが予算減少により10の仕事に対して2人ぐらいしか割り当てられない。だから一人に対する仕事量が増えて仕事が回らなくなり(無理やり回していますが)追いつめられて鬱病発症なんて感じじゃないでしょうか。 誰かが退職する⇒別の人員を割り当てない⇒人員は減ったのに仕事量は同じ⇒激務になる⇒追いつめられる⇒鬱病発症なんてよくあるパターンだと思いま…

  • 郵便局でのチラシ配布 効果測定

    2月19日~3月1日までの2週間郵便局にチラシを置かせて頂きました。費用は2,000円。チラシ配布期間が終わりましたので何枚チラシが取られたのか調べたところ3枚ほど持っていかれたました!たった3枚かい!と思うことなかれ。チラシに興味がある人が3枚持って行ったというのはその地域に少なくとも需要があるという事が推測されます!正直1枚も持っていかれないんじゃないかと不安だったんですが結構自信がつきました。3枚って最初にしてはかなりでかいぞ! さて3月4日(月)に新聞折込を行ったのです。1,000部ほどまいたのですがこちらはどうでしょうね?どうやら新聞折込の効果が出るのはチラシ配布から2週間以内という…

  • 2024 弥生賞ディープインパクト記念 予想

    大和SのスズカコテキタイとフェブラリーSのペプチドナイルの単勝を見事に当てたへもげさんが明日の2024弥生賞ディープインパクト記念を予想します! 1着 コスモキュランダ 2着 トロヴァトーレ 3着 ダノンエアズロック トロヴァトーレとダノンエアズロックは3位内に入ってくると思うんですよ。シンエンペラーは知らん。問題のコスモキュランダなんですがデビュー戦から出遅ればっかりなんですよね。でも京都2歳Sは置いといてここ3レースは1着2着が続いてます。出遅れて1着2着ならスタートさえちゃんとできれば1着余裕なんじゃね?と思った次第です。 という訳でこの3頭で3連単ボックスを買いました!当たるとでかいぞ…

  • 恋と単純接触効果

    大谷選手の結婚がニュースになっています。お相手は誰だかわかりませんでしたね。バドミントン選手だとかバレー選手だとかいう噂もありますが謎のままです。恋をして結婚されたんでしょうがこの恋人になるにも単純接触効果と言うものが効果があるそうです。森見登美彦さんの小説「恋は短し歩けよ乙女」の映画で出てきますが「なかめ作戦」と言うのがまさにそれでなるべく彼女の目に留まるというのが単純接触効果ですね。彼女に出来るだけ会うようにして自分の存在感をアピールする。大事です。 さて恋の話はどうでもいいんですが単純接触効果というのは会社の集客でも必要になってくるようです。起業したての会社は認知度0なので誰も知らない。…

  • ターゲット層は60歳~ マーケティングは大変だ

    自営業を始めているのですがお客様となるターゲット層は高齢者の方なんですよ。60代~としています。なので集客するための手段は新聞折込やポスティングが適していると考えています。と言うのも新聞を取る世代って今やほとんどが高齢者の方だと思います。若い人は電子版とか読むからね。だから新聞折込って私の業種だと効果てき面な気がしますがどうでしょう。 という訳で新聞折込を来週月曜日に行います。朝日新聞に部数は1,000部。かなり少ない枚数ですが効果測定を行うにはちょうど良いかもしれません。そして再来週の月曜日に読売新聞に1,000部。25日に違う場所に読売朝日合わせて2,650部。合わせて5,000部弱。これ…

  • Come So Far (Got So Far to Go) 和訳

    映画「hair spray」って黒人差別や外見差別に対する差別解消映画だと思ってます。アメリカの歴史はあんまり知らんのですが南北戦争とかあったみたいで今でもそういう差別はあるみたいですね。まぁアジア人への差別はもっとすごいみたいと言う話は聞いたことがありますが。 ただ娯楽映画として見てもhair sprayは面白いです。来る未来の化学物質への疑問とかそういうのも入ってますし。お寿司。 という訳でhair sprayのエンディングソングである「Come so far(Got so far to go)」が私はメロディーラインが大好きで暇があると聞いてるんですが歌詞の和訳は映画で出てまして、折角な…

  • docomo LIVE UXの代わりのアプリは?

    スマホのホーム画面のアイコンを自動で整列してくれないかなーって調べてたんですがどうやらDoCoMoの富士通製F-51Aだとできないようです。昨年まではホーム画面管理アプリの「docomo LIVE UX」で出来てたんですがアップデートと共にその機能は消え、更に「docomo LIVE UX」の提供が終了してしまいました。 なのでどうにもこうにもホーム画面のアイコンの自動整列はできないようです(F-51Aでは)。うーん悔しい。どうもGooglePixelでも同じように自動整列ができないようでグーグルの戦略だとか言う文言をネットで見ました。なんでだろ、iPhoneだと出来ると思うんだけどGoogl…

  • 知りたい知りたい!

    基本的にも応用しても他人にあまり興味が無いんです。相手がどういう人生を送ってきたとか知らんがなっていう。相手にも人生あるのにね。こういう考えが相手を慮る発言が出来ないことに繋がるんでしょうね。 という訳で47歳にして一念発起して相手を知ろうとしています。まずは知り合いの女性とスナックに行きまして相手の生い立ちとか経歴とか異性関係とか色々聞いてみました。色々聞いてみると他人の人生ってすごい面白いですね。NHKのドキュメント72時間見てるみたいな感じでした。隣の芝は青いと思ってたんですけどそれぞれ苦労があるんですよね。私だけじゃない。 もっといろんな人に興味をもって人生を聞いてみたいなと思いました…

  • ジョンレノン Imagine 和訳

    平和な歌だっていうイメージしかなかったので訳してみたんですがやっぱり平和な歌でした。悪い事は言ってないし理想論かもしれないけどそういう世界を目指してもいいと思います。ただまぁちょっと脳みそお花畑感もします、ジョン。 ここから和訳↓ ------------------------------------------------------------------------ Imagine there's no HeavenIt's easy if you tryNo Hell below usAbove us only skyImagine all the peopleLiving for …

  • この素晴らしい世界

    かなり昔の日記に「こんな酷い世界なのにサッチモはわけのわからない歌を歌ってる」と言うような感じで書いた気がします。今自分の人生を生きている私がこの歌を聴くと今日書く日記のように感じます。 ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」と言う歌ですが歌詞が以下の通り。 和訳は私が即興で作ったので誤訳御免。 I see trees of green 緑に生い茂った木が見えるRed roses too 赤いバラもI see them bloom 咲いているFor me and you 君と僕の為にAnd I think to myself 自分自身で思うところがあるWhat a wonderful …

  • 事業としての大義名分

    「社是とか意味わかんね」「給料さえくれたらええねん」と会社員時代は思っていまして事業に対する大義名分なんて意味不明とすら思っていました。というか今も若干思ってるんですがこの動画を見て事業とは何か、社会的貢献とは何かを教えられました。 それがこちら。 www.youtube.com 美容師の赤松さんは発達障碍児を相手に商売しています。発達障碍児は予期しないことへの対応が苦手なので急に頭を触られるとパニックになるそうです。だから次に何をするかを教えて子供を驚かせないように工夫しながらカットされています。発達障碍児のご両親はこういう美容院を探すのに苦労されているらしく赤松さんはこのスマイルカットと言…

  • 一休み一休み

    一休みって漢字で書くと一休さんじゃないですか、今気づいた。4日ほどポスティングをして来ましたが足がだるいのと旗日だったのでお休みしました。何をしてたかと言うとネカフェに行って漫画を読んでました。「お別れホスピタル」と言う漫画がおすすめコーナーにあって読んでみたんですが1話1話で泣けるんですよ。終末医療の医局に勤める看護師さんが主人公の漫画なんです。患者さんは後数日で死んでしまう人たちなんですよ。当然ご老人がメインなんですがその方々の人生を振り返ったり死にゆくさまを見せてくれたりなんというか泣いてしまいました。 確かにお勧めだわこの漫画とか思ってネットで検索かけてみたらなんか今ドラマでやってるん…

  • 馬鹿になれ とことん馬鹿になれ

    故猪木寛治さんは本当に素晴らしい名言を残してくれました。そしてその猪木イズムは言葉として後世の人々、特に私の応援歌として継承されています。今日はその名言の1つ「馬鹿になれ」を自分なりの解釈で解説していこうと思います。 まずは全文。 馬鹿になれ。とことん馬鹿になれ。恥をかけ。とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる。本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた。それくらい馬鹿になれ。 今私は起業しその事業の前哨戦である集客の為のポスティングをしています。まだ250枚しか配っていませんが反応率は0です。1万枚まいて1件反応が有れば言いと言うポスティングですがくじけそうになりま…

  • ポスティングつらたん

    本日よりチラシのポスティングを開始いたしました!1時間で配れた枚数はなんと! 150枚でした! 嘘だろ!?残り2,350枚あるんですけど!?1日500枚配らないと1週間で終わらないぞこれ。 うーん、お金が無いからポスティングを頼むのをためらっていたんですがこれはもはや無理です。頼むしかない。47歳のおじさんに2時間も3時間も歩けって厳しいです。 うーむ、新聞折込やポスティングを考慮しなければいけませんね。

  • 起業に必要な事がもう一つ:しつこさ

    チラシが出来たので後は配るだけと言う状態ですが今日配るぞ今日配るぞと日々が過ぎていきます。なんか1歩が踏み出せない。怖いんでしょうね新しい世界を見るのが。今までと同じ状態というのが一番安心する気がします。でもそれじゃダメなんです。あと1歩だけ前に進まないと。 何か奮い立たせるものは無いかといつものYoutubeで調べていたらやっぱりあるもんですね。ホリエモンこと堀江貴文さん。彼は個性が強いですが良い事言うなと。それがこちら。 www.youtube.com しつこさとか粘り強さが無いといけない気がします。やると決めたからにはやり通す気持ち、行動。そこが今まさに必要だと思います。

  • 起業に必要なものはやる気だけ

    開業日が迫ってましてドキドキわくわくしてますがルーチンのYoutube鑑賞だけは続けております、楽しいからね。開業するにあたってYoutubeでそういう動画を見ていたんですがお勧めにこの動画が出てきました。 www.youtube.com 学習障害を持つ少女が自分の特技である裁縫のスキルで商売するという動画です。起業と言う観点から全く同じことをされているこの少女に感銘を受けました。彼女は10代前半という若さにも関わらず既に売り上げてます。これは完全に起業です。彼女は起業家です。 起業って何か全くわかってませんが彼女が教えてくれたのは学校の勉強や資格、社会人としての経験なんて全く必要なくてやる気…

  • 換気扇のフード掃除前と掃除後

    換気扇が汚れていたので掃除しました。 掃除前がこちら。 汚いですね。 掃除後がこちら。 油汚れが完全には取れてませんが綺麗になりましたね。 雨降ってるので掃除の日でした。

  • りょうきん!

    開業に向けてチラシを作って料金を書いたんですよ。それを知人に見せたら「たけえ!」って言われまして。確かに1個人が出すにはお高い料金なんですがではその業界の一般的な価格はどうなのかしらと調べてみました。それがこちら。 A社 26,000円(最高値) B社 10,240円 C社 7,000円 D社 6,500円 E社 6,000円 うち 5,000円 F社 1,666円(最安値) A社は高すぎるのと大手なので置いておいて凡そ平均で6,500円ぐらいですよ。うちは5,000円でやるので安い部類に入ります。そして最安値のF社なんですがこれは市が運営しているところなのでこれだけ安くなるというお話。18社…

  • その一足が道となり その一足が道となる

    横浜市でやってる経営相談に行ったんですが一般的な事しか言われなくて失敬ドヒューンでした。よくよく考えたら私の会社は私しか何をどうするかわからないし何をどうするかを決めるのも私なんですよね。学校や会社では聞く人がいても起業と言う意味では私が歩いた道だけが私の会社の歴史になるんですよ。誰もわからない。私もわからない。だから一歩一歩やるしかないんでしょうね。 起業についてYoutubeとかネットで調べると全員違うやり方してるので困惑します。それぞれのオリジナルの方法を皆さんやってるんですね。だから私も自分のやり方を探さないといけません。 アントニオ猪木さんの名言「道」が思い浮かんできます。 人は歩み…

  • チラシの広告基準

    チラシを調べれば調べるほど奥深くその沼に沈みそうですこんばんは。チラシを作ったものの配布方法をどうするか非常に困っております。と言うのも以下の媒体は以下の理由で利用できないみたいなんですよ。 ・新聞折込 チラシに住所を記載していないため不許可 ・ポスティング 新聞折込同様 なので後は自分で歩いて配布するしかないんですよね。時間は山ほどあるんでそれは構わないんですが、と言うより自分が配ったところがわかるのでわかりやすくていいのか? 住所不記載のチラシを2,000部ほど刷ってしまったので自分で歩いて配るかなーと思っております。配布範囲は狭いので大したこと無いんですけどね。 さて、紆余曲折ありますが…

  • come alive 和訳ー映画 The Greatest Showmanよりー

    ぶっちゃけ起業するって怖さもあるんですよ。書かなくてもわかるようにリスクも一杯ある。だから歌で応援してもらおうと今日はこの曲を和訳しました。ご存じ!映画 The Greatest Showmanの劇中歌「Come Alive」です!早速和訳をどうぞ!誤訳御免! あ、元歌詞はグーグル先生で「Come Alive」で一番上に出てくる歌詞を訳しました。 ここから↓和訳 ---------------------------------------------------------------------- 毎日に躓いてるだろ頭を下げて頭の上は雲で覆われているゾンビのように迷路を迷ってる君の中では気…

  • こうこく!

    チラシを作りましてさてどうやって配布しようかなと考えております。まずは定番のポスティング、新聞折込、郵便局での配布等々あることがわかりますね。ポスティングは特にチラシに制限がなさそうです。新聞折込はどうかと言うとここがトラップでして氏名、住所、電話番号等法人を特定できる情報の記載が無いと新聞広告基準を満たさず配布できないそうです。私のチラシは住所を書いてないのでダメでした。郵便局も基準があるそうですが以前同じようなチラシで審査を受けた時は住所無しでも大丈夫でした。どうも「問い合わせがあったときに郵便局が問い合わせ対応する手間を減らす」と言う意味で電話番号と代表者の氏名が書いてあれば大丈夫みたい…

  • えいぎょう!

    起業することを決めたのですが必要なチラシや名刺、ホームページは作りました。次にするのは営業活動なんですがこれがやったことが無いのでよくわからない。昨日の日記で新聞折込、駅でチラシを置いてもらう、郵便局で置いてもらう、ポスティング等は考えてるんですが私の事業だと個人客に営業をかける方法が他に考えにくい。法人営業も考えてますがまだ法人営業の単価とか考えてない。個人客とは単価を変えようと思ってるので。 はてさて営業どうしましょうかね?

  • けいえい!

    昨年起業の真似事をしてたんですが結局止めていました。就職活動を続けていたんですが47歳にもなると書類選考すら通過しません。今7社受けて6社書類選考で落ちてます。予想通りと言えばそうなんですがここまで通らんかともはや笑顔です。 という訳で採用される見込みはだいぶ薄いので起業を再開することにしました。詳しくは書けないんですが地元の方向けへとあるサービスを提供します。HPを用意しチラシ、名刺のデータは既に作成済みです。後は印刷会社に注文して印刷してもらうだけ。 営業活動はチラシ配布のみとします。主に新聞折込と郵便局に置いてもらうのとポスティング。知人にもあたってみますがまずはチラシ配布で様子見です。…

  • インテリア

    独身中年の部屋なんてあっさりしてる感じなんですよ。ベッドがあってテレビがあってソファーがあって本棚があってみたいな。今まで特にそれについて何も感じてなかったんですが友人宅に訪問してみてかなり変わりました。その友人は部屋を格好よく着飾らせていて部屋の中がアメリカのダイナーみたいな感じ?になってたんです。あれですよ、バックトゥーザフューチャーの主人公がビフに絡まれてた食堂あったじゃないですか、あんな感じの室内でした。すげーお洒落だなーと感銘を受けてうちの部屋もなんとかならんかな?と思って小物をダイソーで買ってきました。そして飾り付けたんですが写真だこちら。 1枚目は缶に入ったわんことにゃんこが可愛…

  • 2024 共通テスト 英語 第6問 B 和訳と解答

    TOEIC860点者のへもげさんが2024年 共通テスト 英語 第6問 Bの和訳と解答するよ!誤訳御免! 後、第6問のBは良くわからん行があったので誤訳してると思いますので受験生はご注意ください。 問4はかなり難しいです! ではいくぞ! ↓ここから和訳と解答 --------------------------------------------------------------- B あなたは所属している科学クラブの発表の準備をしています。以下の科学のホームページの文章を参考にしています。 チリペッパー:人生のスパイスチリチキンの赤いスパイスは彩りに花を添えます。でも少しでも口にすると火で…

  • But I still believe it's worth living

    ご機嫌な日記が連続してましたし特に嫌な事とか凹んだりすることも無いんですがふとアマプラのFODチャンネルに加入したもんでザ・ノンフィクションと言う番組を見ていたんですよ。前から好きだった番組だったんですがバックナンバーがあったのでね。特殊清掃人の結婚と言う回があったので見てみたんですが中々人生を考えさせられました。ストーリーを語るのは控えておきますが特殊清掃人の話なのでそういう現場が舞台になりますね。孤独死とか自殺とかそういうお話でした。 へもげさんは独り暮らしですので死んだら孤独死です。まぁ死んだら私には関係ないので特に深く思うところはありません。自殺をする気もありませんし。病死はしょうがな…

  • 時間泥棒:クッキー作るよ!

    求職中のへもげさんは平日の夜だって暇なのさ!という訳でクッキー作るよ! クッキーの素 無塩バターと粉砂糖を混ぜ合わせて卵黄を入れて薄力粉を入れて混ぜ混ぜします。 クッキーの素棒状 クッキーの素を棒状にして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。寝かせると固くなります。 オーブンでポン オーブンで170度にして余熱します。その後15分焼きます。 焼いてます 途中で開けてしまいました。でも無問題。 焼けた1 焼けた2 美味しそうにできました! タッパーに入れる タッパーにいれて保存します。味は美味しいです。 という訳で平日も夜は暇なへもげさんがクッキーを作りました! ランキング参加中社会 ランキング参加中雑…

  • 時間泥棒:コロッケ作るよ!

    無職の日曜日なんてすることもないので折角だから俺はコロッケを作るぜ!と現在進行形で作ってます。コロッケを選んだ意味は特にないんですが美味しいからねしょうがないね。写真は撮ってないんですが完成したら撮ってアップロードするかも。 という訳でコロッケのレシピでも書いて今日の日記としてごまかしておきます。 1.ジャガイモを8等分にしたものを4個ほど用意しひたひたの水で10分間茹でる。 2.ジャガイモを茹でている間に豚ひき肉(合挽でも可)と玉ねぎのみじん切りを炒める。味付けは鶏がらスープの素と梅昆布茶の素を適当に入れる。 3.茹でたジャガイモを潰して2のひき肉と混ぜる 4.3をバットに移し平たくして冷蔵…

  • アスペがやる気を出した日

    私はASDなんですがASDって言っても?ってなるのでアスペと言っときます。アスペとはアスペルガー症候群の事で要は空気読めない発言しちゃう人ですね。ただアスペとかには過集中と言うスキルがありまして何か没頭できるものがあると2時間~4時間、下手すりゃ半日から1日集中できるんですね。ただその後すごい疲労で動けませんが。 そんなわけでアスペの私が本日就職活動にやる気を出しましてここ2日間で7社に応募しました、すごい。47歳で就職なんて拾ってくれるだけありがたいのですがそもそも応募すらできないとかあるので7社に応募したのは良くやったと自分で自分を褒めてあげたい。 結果は1週間以内にでるんじゃないでしょう…

  • 2024 共通テスト 英語 第6問 A 和訳と解答

    TOEIC860点者のへもげさんが2024年の共通テスト英語の第6問Aを訳しましたよ!誤訳御免!Bについてはそのうちやるかも。結構難しいねー。 ↓以下和訳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 共通テスト英語第6問 A 英語の先生があなたにこの記事を担当させました。あなたは簡単に説明するためにノートを準備する必要があります。 時間の知覚「時間」という言葉を聞いた時、時や分、秒がすぐに頭に浮かぶでしょう。19世紀後半、哲学者のヘンリバーグソンは時計で測られた時間としての時をどれだけ人々は認識しないかと説明した。人類は時計の時間を計測するための良く知られている生物的なメカ…

  • 2024共通テスト 英語 大1問 大2問 和訳と解答

    へもげさんが勝手に今年の共通テストの英語の第1問と第2問を和訳しました。面倒なので第3問以降は気が向いたらやります。一応朝日デジタルの解答と見直しをしたんですがどうも解答「7」と「8」が間違っていました。なんで間違ってるのかわかりませんでした。誰か教えてください。 では和訳スタート! ここから和訳↓ ------------------------------------------------------------------------------- 第1問A あなたはアメリカの外国語学校で英語を学んでいます。学校はイベントを行います。あなたはイベントに出席したいので以下のチラシを読んで…

  • トイレ清掃後

    という訳でトイレ清掃が終わりました。まずは清掃中の写真がこちら。 清掃後の写真がこちら。流石に便器裏は綺麗にならなかったので便座を閉めての写真。 ん、人並みに綺麗になったんじゃないでしょうか。 そして今回も活躍してくれたのがこちら! サンポール師匠です!流石サンポール師匠、他の洗浄剤を抑えて堂々の1位の綺麗さです! という訳でこれでしばらくトイレ掃除はしなくていいなと言う感じでした。

  • 何故また汚れる!

    トイレ掃除を2か月前にしてすっかり綺麗になったんですが今日便座の裏を見たらうん〇がこびりついていてマジかよと思った次第です。掃除したんだから2度と汚れんとけよ!と思うんですが人が生活するとどうしても部屋やトイレ、風呂は汚れていきます。悲しいけどこれって現実なのよね。 という訳で今からトイレ掃除をしようと思います。この19時過ぎから!酔っぱらった状態で!いや酔っぱらってるから楽しいというのもあるんですよ。シラフでも掃除は楽しいんですが酔ってやるとまた楽しい。 流石にうん〇がついた便座裏をUPするわけにはいかないので終わったら清掃後のトイレ写真をUPしようかと思います。それまでお楽しみに!

  • 親孝行なのかもしれない

    へもげ47歳独身弱男!好きな事はYoutubeで音楽を聴くことです!いきなり自己紹介ですが今は結構幸せなのでそれでいいかなとか思ってもいます。でも結婚して奥さんと子供がいる人生も悪くはないなとも思ってます。奥さんができるかどうかは謎ですが作る努力をすることは大事だと思います。そして子供も欲しい。 なんか最近Youtubeで子育て動画が出てくるので見てるんですがとても楽しそう。もちろん赤さんの時は2時間毎に起きてミルクあげておむつ変えてとか2歳児イヤイヤ期とか大きくなったらなったで反抗期とか問題は沢山あるんでしょうがそれを踏まえても楽しそう。 育てるとか与えるって人間の本能で幸せを感じるような気…

  • 安物買いの銭失わず

    去年の10月にアマゾンでアイリスオーヤマのディスプレイを買ったんですよ。21インチフルHDで1万円だったので安!と思いポチったのですが、年明け早々壊れましたwサポートに電話してみたら故障だけど直せず代替品も無いので返金しますとのこと。安物買いでしたが銭は失わなかったみたいです。 機種は「DT-FF213S」で故障内容は白⇒緑⇒赤⇒青⇒黒みたいに全画面が1色しか映らずというもの。 サポートの対応自体は良いんですが肝心の製品がこれじゃ困りますね。品管が甘いのではないでしょうか。まぁだから安いのもあるけど。 アイリスオーヤマは応援してるんですが暫く新製品の購入は見送りになりそうです。

  • 人の魅力

    人の魅力って何だろうなーって思ってるんですけど相手に対してどこに魅力を感じるかは当然個人差があってしかるべきなので答えは出ませんでした、終わり。と終わってしまうと日記にならないのでグダグダ書いていきます。わかりやすいのは顔とかスタイルとかですかね。芸能人は歯が命じゃなくて美貌が羨望の的になるわけで魅了されるわけです。これは一般人でも同じ。イケメンや美人さんはモテるってのは周知の事実。 次にスポーツとか勉強が出来る人はモテる。でもこれは大学時代まで。社会人以降になると収入が魅力の一つに加わるでしょうしそれが主になるかもしれません。お金があるから困ることは早々無いと思いますしお寿司。 お金があって…

  • PettyRock リアルけいおん!

    今日も今日とてYoutubeで良い音楽無いかと探していたんですがありましたよ親分!今日ご紹介するのはこちら! 20230518 Sweet Child O’ Mine - Guns ‘N Roses (Performed by PettyRock & Sister) www.youtube.com 女子高生がギター弾いてるように見えるんですがインスタグラムの公式サイトを見ると11歳だそうです!嘘やん、今はもう少しいってるでしょうが17歳ぐらいかな?ギターがめちゃくちゃ上手いんですよ!聞いてもらえばわかると思いますがwめちゃくちゃめちゃくちゃ上手い! インスタグラムのサイトはこちら。 Petty…

  • 幸せな人生

    親が教育熱心だったのでばっちり勉強嫌いになったんですがそれでもなんとか一浪後に大学に進学し大学院も修了しました。就職も大学推薦で決まって三大総合電機に就職しまして。ここまではばっちり所謂王道と言われる人生のレールに乗ってたんですが激務に耐えかね病んでしまい転落してしまいました。何が原因だったかは色々あったんですけども一番効いたのは課長の年収を聞いた時でした。「特許の報酬も含めてやっと年収1000万超えたよ~」と言っていたんですよ。当時課長は今の私よりも若い43歳で慶応卒のエリートでした。まぁ他の課長も東大卒、京大卒、東工大卒、阪大卒ばかりだったのでそれぐらいの年収をもらっていたんでしょうね。何…

  • 僕は誓う、50年後の君を今と変わらず愛している

    明けましておめでとうございます、本年も本ブログをよろしくお願いいたします。本年の目標は自己分析をして恋人を作るです。という訳で恋愛の教科書的なドラマ「101回目のプロポーズ」のセリフから本日の日記のタイトル。主役の星野さん(武田鉄矢さん)が薫さん(浅野温子さん)に言う「僕は誓う、50年後の君を今と変わらず愛している」もうこの文章だけで愛ってなんだろうってのが伝わります。愛って何だろう?(ASDなので)。 50年後に本当に愛してるかどうかなんて聞いてないんですよ。要は決意の問題です。50年後でも僕は君を愛してるっていうぐらい今の君を愛してるんです。ドラマの中の恋のライバル藤井さんが言っていた「今…

  • 2023年総括

    2023年を振り返ってみます。思えば2月から休職して半年ほど何もしてなかったんですが9月に退職し自由の身となりました。12月までとあるところに通い就職活動もして来年1月には職が決まるといいですね。 そもそも働くの苦手なんですよ。作業が嫌なんじゃなくて人付き合いがめっぽう下手くそ。そらそうだASDですからね。他人の気持ちがわからないので相手を怒らせることもしばしば。次の仕事は対人関係が少ない仕事を選んでいるので少しは長く続くといいのですが。 来年は自己分析をして他人に興味をもって恋人を作りたいですね。恋人を作りたいと言い続けて早20年。あっという間だなぁ(他人事)。まぁ来年がどうなるかは来年にな…

  • 本当に好きな人

    ちょっと前の日記で女性のタイプみたいのか来ましたが最近実はこういう女性が好きなんじゃないかと思えてきました。ずばり私よりも優れている人です!学歴、学力、資格はもちろん精神的にタフだとか実家が金持ってるとか歌がうまいとか絵が上手いとか何かしらずば抜けた才能を持った人が好きなんじゃないかと。 最近行きつけのスナックに35歳の女性が一人でふらっと入ってきたんですね。しばらく歓談してたんですが彼女がカラオケを歌ったらめちゃくちゃうまい。場末のスナックとはいえそれなりに歌が上手い人はいますが間違いなくNo.1の上手さ。それだけでもうハートがズッキュンですよ。歌手の綾香さんみたいな上手さ。 そこで考えたの…

  • 100円で本が買える店!

    古本屋の話なんですけどね。横浜の伊勢佐木モールって意外と古本屋があるんですよ。坂東橋の方に歩くと特に多い。ぶらーっとその辺を散歩してたんですが古本屋だけあって本が安いんですね。漫画なんて2冊で100円ですよ、びっくりしちゃうわー。めぼしい本を何冊か買って家に帰って読んだんですがすごい得した気分。普通に買ったら2冊で1500円ぐらいしますからね。 ただ欲しい本が必ず見つかるわけじゃないのも古本屋の罠。置いてある本しか無いですからね。新書が欲しかったら街の本屋へ行きましょう。古本屋の魅力は思いがけない本との出会いですからね。あれ、この本読んでみたいっていう本が100円で買えるってのが魅力ですね。 …

  • LINE整理マン!

    スマホアプリのLINEですが会ってる人会ってる人とLINE交換してたらアドレスがすごい数になるじゃないですか。連絡した人が上にくる機能とか検索機能とかありますがそれでもアドレスがわんさかあるのが気に食わない、だって連絡しない人が多いし。 という訳でこまめにLINEの連絡先を消してるんですけど消した知り合いに会ったら怒られたことがあります、しかも2人から。えーどうせ連絡しないんだから消してもいいじゃーんと思ってたんですが普通は消したらいけないようです。消されたら怒るってのが普通だそうです。知らんけど。 なんでだろーなんでだろー♪と思ってたんですがやっぱり消しても良くない?と思っちゃいますね。連絡…

  • 人に興味を持つこと ASDの恋愛

    近所のスナックに飲みに行って与太話をしてきたんですよ。恋愛って何だろうっていうお話を。ママと常連さんに意見をもらいまして恋愛ってのは自分をさらけ出して相手も受け入れることだよみたいな事を。そもそも自分をさらけ出すのが恥ずかしいですし相手を受け入れるってのもよくわからんのです。ASDの特性がバリバリ出ちゃうんですが他人の気持ちなんてわからんわい!となってしまいました。 そもそもなんでこんな話になったかと言うと来年は彼女欲しいなとか言ってたのが原因なんですがママからまずは自分を分析することが大事よと言われまして。で常連さんからは自分をさらけ出すことと相手の意見を受け止める事よと言われました。どちら…

  • 横浜キヤノンイーグルスVSトヨタベルブリッツ 日産スタジアムにて

    やったー!勝ったー!本日日産スタジアムで行われました横浜キヤノンイーグルスVSトヨタベルブリッツ戦ですが24対22で横浜キヤノンイーグルスが勝ちました!私は私で日産スタジアムの7Fから観戦してきました!感想をば。 何と言っても両チームのスクラムハーフ ファフデクラーク選手(南アフリカ代表)とアーロンスミス選手(ニュージーランド代表)の対決ですね!デクラーク選手がハイパント攻めすればスミス選手はスクラムの横からひょっこり抜け出す!ワールドカップの再開かよ!で、トヨタのボールでスクラムの時にスミス選手がまだだよーまだだよーってやってたらデクラーク選手がはよせいや!とばかりにスミス選手を押し飛ばして…

  • 理想の結婚相手

    ネット散策をしてると結婚相手に求めるスキルを書いてる人が一定数いて高望みしてる人から現実逃避してる人まで様々です。折角なので私も便乗してみようと今日は日記に書いてみます。そもそも私は47歳の低収入太っちょ禿おやじなんですがそういう事は置いておいて書いてみようと思います。 理想の結婚相手 ・子供が産める ・酒を嗜む ・タバコを吸う(妊娠したらやめて欲しい) ・働いてる ・身内に反社がいない ・借金が無い ・横浜市内に住んでる ・会話ができる ・浮気しない ・ギャンブルは競馬のみする ・バイク好き ・飛行機より新幹線好き ・温泉好き、スーパー銭湯好き ・入れ墨(タトゥー含む)入ってない ・舌ピアス…

  • 独身生活

    結婚したこと無いんですけどこのまま生涯未婚率の増加数に加担しそうです。これといって当てもないので後3年は確実に未婚ですね。落ち込んだりもしたけれど私は元気です。 そんなわけで独身人生を謳歌してるんですがやっぱり一度は結婚してみたいなと思いますよね。未知の世界ですからね興味ありますね。できれば子供は3人作って一軒家とは言いませんが団地でも小さいマンションでも買って楽しい家庭を築きたいですね。子供の名前を考えるのも楽しいでしょう。イヤイヤ期にはどうしたらいいか悩んだりするでしょうし子供の進学とか学校生活とかも悩み事になるでしょう。息子なら社会人になったときに娘なら結婚した時に一段落と言うところでし…

  • 子育てと親になること

    へもげ47歳独身彼女無しです!すっかりおっさんですが中身は子供!とか言いながら今日もYoutubeを見てたんですよ。なんか知らないですけど子育てチャンネルとか見てるんですよ。子育てってやったことないのですがYoutubeの子育てチャンネルを見てると子供って可愛いなぁとか俺もなんとか嫁をこさえて子供欲しいなぁとか思ってました。このチャンネルを見るまでは。 www.youtube.com ぐんまーハウス【完璧じゃない育児】チャンネルさんのリアル子育て動画なんですが壮絶です。この家族誰も悪くないんですよ。親御さんは私が見てる限りではちゃんと子育てしてるように見えますし子供も自由に育っている。子供は自…

  • 造花にも華がある

    部屋を飾り付けたいなと思いダイソーへ行ってきました。色々欲しいものはあったんですが中でも造花が目に留まりまして。部屋に緑が無いので生花だと枯らしてしまうし水を上げるのが面倒くさいしと造花を飾ることにしました。 造花 結構綺麗なもんですね。部屋に色があると模様替えしたみたいに感じます。そしてダイソーで売っていたこれも買っちゃいました! クリスマス うーん、クリスマス感がすごい。一人でクリスマスはもう15年近くやっていますが今年は少し暖かいクリスマスになりそうです。 部屋のアレンジメントもやってみると案外簡単に出来るもんですね。これからも少しずつ改良していこうと思います。

  • 熱くなれ!

    いやー俺って冷めてるわークールガイだわーと言う気は毛頭無いんですが人生でこれだけは譲れないとかこれがあればもう何もいらないと言うのがあまり無いんですよね。いろんなことに挑戦してみたんですが長続きしない。釣りとかジョギングとかメイドカフェとか旅とかいろいろ経験はしてみたんですけど熱くなれない。俯瞰している気は無いんですが自分の一部と言う感情が未だ出来てないです。 Youtubeで地下アイドルの追っかけをしている人がいました。それがこの動画。 www.youtube.com この人はアイドルに熱くなっている人なんですけどこれぐらい夢中になれると羨ましい。この場合地下アイドルに夢中になってますがキャ…

  • 遊びも勉強もしたけど わからないことだらけ

    今月47歳になるおっさんです。47年と言う人生を生きてきましたが人生の正解というのは未だわかりません、そして正解と言うのが無いというのが最近の結論です。100人の人がいれば100通りの人生があり、それぞれが正しいのではないでしょうか。お金が有るとか無いとか何処に勤めてるとか勤めてないとか職位が高いとか低いとか比べる要素はいくらでもありますが結局自分が楽しいか楽しくないかが全てなのではないでしょうか。 明治大学と言う私立大学を大学院まで修了し飲む打つ買うを一通り経験し遊びも勉強も人並みにはやってきたのですが上で述べた通り人生の完成形というのはわかりません。私にとって人生とは楽しく過ごせる事だと今…

  • 若作りと若く見えるおっさんの違い

    私は47歳になるおっさんなんですがストレスを出来るだけ溜めないように生きてきたせいか歳よりも若く見られます。30代で見られることも多々。女性陣は「うわー若く見られるなんてうらやましい!」とか言う人もいますが男で若く見られるのは致命傷です。男にとって見た目の年齢こそが他の男になめられないようにする為の全てなのです。私のように若く見えてしまう男は他の男になめられてしまいます。 ここで若く見えることとイケメンであることは比例しないことに注意してください。イケメンで若く見える、例えば福山雅治とか竹ノ内豊とかは若く見えようが見えまいがイケメンなのです。若く見えないイケメンであれば竹内力とか哀川翔とかいる…

  • 【RWC】コルビはもう見ていられない!【2023決勝】

    ラグビーワールドカップ2023の決勝戦が終わりました。結果は南アフリカ12点VSニュージーランド11点で南アフリカが優勝しました。前後半合わせて1トライのみの白熱した試合でした、いや興奮した。南アフリカなんてノートライで優勝ですからね。すごい試合だった。 決定打になったのはニュージーランドがコンバージョンキックを外したところ。あれを入れていれば13点になっていたという。運命と言うのは怖いものですね。 今日のタイトルは後半33分、1点差で南アフリカが勝っているところで南アフリカのコルビ選手がイエローカードでシンビンになってしまったのです。残り7分ですから10分退場のシンビンではもう試合に復帰でき…

  • 風呂掃除結果写真付き

    つい先ほど風呂燻煙材が終わりまして風呂掃除が終了いたしました。記念に掃除前後の写真を載せておきます。尚、風呂掃除前は大変汚いのでご覧いただく前に覚悟を決めてください。では行きましょう。 風呂掃除前 風呂掃除後 風呂掃除前浴槽 風呂掃除後浴槽 これはかなり綺麗になったんじゃないでしょうか!まぁ若干カビ汚れが気になるところもありますが大幅に綺麗になりました! という訳で風呂掃除の写真でした。 ランキング参加中社会 ランキング参加中雑談

  • カビだらけのお風呂が驚きの綺麗さに!

    風呂掃除を1年ぐらい放置してたんですがいよいよ重い腰を上げ本日掃除いたしました。壁面に明らかな黒ずんだカビが付着していてそこにカビハイターを4本分噴射、10分ほど放置したらお風呂が真っ白に変わりました。驚きの白さです。 ついでにお風呂の燻煙材を買ってきて今風呂室内で噴射してます。90分ほど放置する必要があるみたいですがその間にブログを更新しておこうという算段。銀イオンでカビの発生を防ぎます。 昨日はトイレ掃除、今日は風呂掃除をして水回りはすっかり綺麗になりました。次は部屋にたまったゴミを指定日に捨てないといけません。このゴミを捨てることで部屋掃除のミッションはコンプリートとなります。長かった。…

  • モニターアームを使ってデュアルモニター化

    androidアプリ開発をしているんですが1画面だと開発環境を見たり初心者開設用HPを見たりとウィンドウを頻繁に入れ替えるんですね。それが面倒くさいので折角だからとアイリスオオヤマの21.5インチディスプレイとモニターアームを買ってデュアルディスプレイ化をしました。 それがこちら。 デュアルディスプレイ 32インチのテレビと21.5インチのディスプレイです。モニターアームで狭い机を広く使えるようにしております。 21.5インチのディスプレイはフルHD対応ですが32インチのテレビはハイビジョン対応なので映像は21.5インチのディスプレイの方が綺麗です。ハイビジョン画質でフルHDを移そうとすると文…

  • 秋の夜長

    今日の昼間は暑かったですね。長袖だと汗ばむくらいでした。ただ風が強かったので汗をかいてもすぐ乾くというのが助かりました。明日からもう少し涼しくなるようですので過ごしやすくなりますね。 酒を飲まない日は夜が長いんですが日没も早くなってきて17時30分には真っ暗です。夜長の季節が到来です。酒を飲めばあっという間に23時になるんですが飲まないとまだ21時かいと時間が過ぎるのが遅いです。余りに暇なので絶望期間工CHさんの動画見たりして時間をつぶしております。 バイクでツーリングするのも良い時期になりました。ただ夜はちょっと寒いんですよね。17度とかになると「さむ!」って口に出すぐらい冷えます。寒い中目…

  • 風呂は命の洗濯よ♪

    涼しくなってまいりました。秋です。昼間も長袖でいいぐらい、夜に外を歩くと寒いぐらいですよ。そんな夜はお風呂、これですね。ちょっと熱めの風呂に入るとなんとも気持ちいい。整うってのはこういう事ですよ。風呂の効能なんて調べればいくらでも文献が出てくるくらいですが、ここは一つ私の自論を。もちろん自論なんで証拠なんて一つもありませんw まず気持ちいい。これ。なんですかね、熱めの風呂って出た後少しの疲労感があって体ポッカポカ、体中に浸みわたっていく冷たいお水が美味しいです。最高って奴ですか?ハイって奴ですか?その後に贅沢を言えば畳の上に横たわって団扇で体を仰ぐと日本に生まれてよかったとか思いますよ。 次に…

  • ねーkotlin♪こっち向いて♪

    Android Studioを使ってkotlinでアプリ開発の勉強をしています。以前の日記でAndroidアプリ超入門と言う本さえあれば目的のアプリなんて簡単に作れるぜ!とか大ぼらこいたんですがこれがまー動かないw今はキャンバスを使って丸を書いてボタンを押すと円が縮小するというアプリを作ろうとしています。ところが丸もボタンも描けたんですが丸を表示するとボタンが消え、ボタンを表示すると丸が消えるという事態。恐らくですがどちらかがどちらかを上書きしているのではないかと考えています。 丸はktファイルのonDrawを使って、ボタンはlayoutのxmlを使って描いています。ひょっとしてktファイルと…

  • 【備忘録】Smart Lifeでブルーレイレコーダー等を制御する方法

    簡潔に行きます。ブルーレイレコーダーの電源のオンオフをアレクサで操作する方法です。 1.SmartLifeを起動します。 2.スマートリモコンを登録します。 3.トップ画面の登録したスマートリモコンをタップします(全てのデバイスの下) 4.画面下の「+リモートコントロールパネルを追加する」をタップします 5.「リモコンを追加する」で「DVD」をタップします。 6.「マッチング方法」は「クイックマッチ」にします。 7.ブルーレイレコーダーのブランドを選択します(使用されるメーカーを選択、例えば東芝とか) 8.「クイックマッチ」で「クリックコントロール」の電源を押して動けば「制御できる」ボタンをタ…

  • ホームネットワーク化完了(アレクサ)

    先日アレクサを買いスマートリモコンを買って色々と家電をスマート化しました。スマート化って言葉が正しいのかわかりませんがホームネットワーク化に成功したと。ただブルーレイレコーダーだけがアレクサ対応してないんですよね。色々調べたんですがどうもシャープのアクオスだけ対応している模様。アプリのスマートライフとかIFTTTとかでやろうとしてみたんですがどうにもこうにも動かない。 ちなみにブルーレイレコーダーは東芝のREGZA DBR-M490と言う奴です。Wi-Fiはあってルータに無線で繋がってはいますがネットワーク越しでは無理そう。スマートリモコンでもなんか上手く行かない。どうすればよいのかしら。 誰…

  • お酒と音楽の親和性

    お酒と音楽ってなんと相性が良いんでしょうか。酔った状態で聞く音楽は気分を高揚させて楽しくなりますね。私がアルコールを飲むのも音楽でトランス状態に入りたいからな気がします。仕事終わりで疲れた体にアルコールを入れて音楽を聴く、それだけでストレスが無くなります。 ただしアルコールは次の日に抑鬱状態になるのでダメですね。週末ぐらいの飲酒だったらまだ許されるかもしれませんが平日に飲むと次の日が仕事になりません。 今はアルコールを断酒しているので音楽を聴くときはシラフなんですが意外と音楽のみでもトランス状態に入れてるのかなと感じる時があります。アルコール飲んで音楽を聴いているときと同等の状態まで持っていけ…

  • アマゾンでIYHHHHHHHHHHH!!!!

    貰い物のブルーレイレコーダがあるんですがB-CASカードの不具合で映らなかったんですよ。結構高い奴なのでもったいないなと思ってアマゾンでB-CASカードをポチリました。届いたら当然レコーダーとして運用するんですが机が狭くてレコーダーを置く場所が無い。なのでテレビ台をIYHHHHしました。それがこちら。 サンワダイレクト モニター台 強化ガラス製 幅70×奥行24cm 耐荷重10kg 高さ調整 9~10.5cm モニタースタンド パソコン台 ブラック 100-MR146GBK サンワダイレクト Amazon ブルーレイのサイズが68×8×30なので奥行はちょっと足りませんが高さの調節ができるので…

  • Androidアプリ 超入門 サンプルプログラムビルドエラーの巻

    以前ご紹介したこの本です。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon 相変わらずすごいわかりやすいんですがサンプルプログラムをテキスト通りに打ってもアプリが落ちる件がありました。なんでかなーと思って色々調べてたんですがAndroid Studioのlogcatを見ると以下の関数に実装が無いとか言われてました。 ・onAnimationStart ・onAnimationRepeat 中身を見ると確かに実装されてないというかTodo:あとで書くみたいなコメントが入っていてこれが悪さをしていました。よってここの…

  • 時間泥棒:アンドロイドアプリ開発の巻

    余りに暇なのでアンドロイドのアプリを開発してみようと教科書を買ってきました。それがこちら。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon この本がまた超わかりやすくて楽しすぎるんですよ。私のスペックは一応VC++とかC言語とかの基礎知識とか開発経験があるのでオブジェクト指向はわかってるつもりですのでアンドロイドのクラスとかの概念は理解しております。そこを踏まえて読むとすごいわかりやすい!開発環境とかオブジェクト指向の基本概念を丁寧に教えてくれていてかつKotlinという言語もわかりやすく丁寧に教えてくれています…

  • すごいぜ!アレクサEcho Dot!家電音声制御化成功!

    Wi-Fiで家電を音声制御しようとするとスマート家電に対応してないといけないんです。でもスマート家電対応って家電を買い替える必要があったりお金がかかります。なので家電についてる赤外線通信、いわゆるリモコンをアレクサで操作できれば音声制御が出来るという訳です。 そこであらゆる家電のリモコンに対応した赤外線通信のスマートリモコンを買いましてアレクサにつなぎました。そしたら以下の製品の完全音声制御化に成功しました。 〇エアコン 〇テレビ 〇照明 〇パソコン エアコン、テレビ、照明は赤外線通信なので音声制御は出来るんですがパソコンはWake on lanで色々調べていじくったら起動するようになりました…

  • アレクサEcho Dot購入記

    アレクサのEchoDotを買ってみましたので感想を。 〇通話(電話) 相手にアレクサアプリが入ってないと通話できません。すごい残念。 〇ラインでメッセージ送信 固定したメッセージは遅れますが話した内容をそのままメッセージで送ることはできません。ひどく残念。 〇音楽 アマゾンプライムミュージックに入らないとろくな音楽が聴けません。仕方ないので入りました、商売上手いな。 〇スマートリモコン EchoDot自体には赤外線通信が無いので別途赤外線スマートリモコンを買う必要があります。別途スマートリモコンを注文したので届いてから報告したいと思います。 〇天気とか時刻とか どうでもいい 〇グーグルカレンダ…

  • エアコンの遠隔操作化

    20年選手のエアコンがぶっ壊れたのでパナソニックの新しいエアコンをつけたのですがどうもこのエアコンが遠隔操作に対応してるみたいです。別売の無線キットを買って取り付けないと行けないのですがこれは業者に頼むとして。 なんでエアコンを遠隔操作したいかと言うとアマゾンのアレクサ使ってみたいなーと思ったのがきっかけです。アレクサって何ができるのか知らなかったんですが色々できるみたいでエアコンの遠隔操作もその一つだそうです。別にリモコンで操作すればいいんですけど外出先からとかもエアコンのオンオフができるとか声でもオンオフができるとか便利そうなんですよね。 更に調べてみるとカーテンの開け閉めとかテレビの操作…

  • 強者男性と言うシングルマザー製造者

    弱者男性の日記を書いてて思ったんですが今の世の中って実質一夫多妻なんですよ。周り見てみるとイケメンとか金持ちって結婚と離婚を繰り返す人が結構いるなと思って。イケメンとか金持ちってバツ1バツ2が当たり前って感じするんですけどどうでしょうか? で、そのバツ1バツ2って事は子供がいた場合シングルマザーが生まれるわけで。Youtubeでシングルマザーのニュース見ると貧困家庭が多いみたいですね。いいんですよ、イケメンで金持ちの好きだった男の子供だから可愛いんでしょうし貧乏もそれを納得してやってるんでしょうから。税金使うなとも言いません、貴重な将来の戦力ですし。ただ養育費払ってもらえなくなる人多いみたいで…

  • 弱者男性

    私もアラフィフ独身彼女無し金無しの弱者男性なんですがこれについて書いてみようと思います。 弱者男性っていう言葉は差別的だという記事をどっかで見たんですが当事者からすると割とどうでもいいかなと思います。実際社会的弱者だなと感じますし。自分を客観的に見てもそう思います。だから金は欲しいけど女性関係はとっくに諦めてますし社会的地位とかも最早手に入らないのでどうでもいいと思ってます。 だからほっといて欲しいんですよね。弱者男性!弱者男性!ってすごい興味持つじゃないですか。下を見て安心したい気持ちもわかりますがこっちからすると周りどうでもいいんですよ。自分が好きなことをして生きて後は死んでいくだけなので…

  • 禁酒して1ヵ月たちました

    8月19日から禁酒を初めて本日でちょうど1ヵ月たちました。1ヵ月目の気分とか生活とかを書いていきます。 〇飲酒欲求 全く無い。酒を飲みたいと思うことがなくなりました。おなか空いたらご飯をすぐ食うという生活にしたら常に胃に何か入っているので酒を飲みたくなくなります。完全な空腹になると飲みたくなるのかもしれませんが今のところ大丈夫です。バーにも行ってますがウーロン茶とかアイスコーヒーとかソフトドリンクしか飲みません。それでも飲み仲間と話してると楽しく過ごせます。 〇体重 2kgぐらい減った。飲んで食っていた分のカロリーが失われたので減ったのかと。後玄米を食べるようにしたら便通も良くなったのも原因か…

  • 定型発達

    発達障害から見ると定型発達って異常に見えるんですよね。平気に人を騙すし裏切るし傷つけるし嫉妬するし妬むし。発達障害は正直すぎるってのもあるんでしょうがそれを考えても定型は異常に見える。定型の方が人間らしいんでしょうか? 定型って群れるの好きですよね。誰かと一緒にいないと死ぬ!ぐらいの勢いで。結婚とかもそうなんですが誰かと一緒に住むとかよくわかりません。自分の時間が無いと死ぬと思っちゃうんですけどね。後離婚するのも意味が分からない。デキ婚とかならわかるんですが付き合って10年たって結婚してすぐ別れるとかも意味不明。ご祝儀泥棒ですか? 定型発達に対する愚痴の日記を書いてみました。

  • 明治大学理工学部VS国公立大学理系

    学歴厨である私が友人達の受験話とネットの情報を用いて禁断の明治大学理工学部VS国公立大学理系を書いてみようと思います。当然主観なのでそこはご理解ください。そもそも3科目受験と5教科7科目の受験と比べられないんですがそこはご愛敬、遊びの日記です。ちなみに私は私立理系の早稲田理工志望だったので国公立の知識は全くありません。 明治大学理工学部理系は河合塾の2024年受験向け偏差値で62.5~55.0ですね。大体このくらいの偏差値の国公立の理系はどこがあるのかと言うと以下の通り。 ・下位旧帝、神戸(62.5~57.5) ・築横千(62.5~55.0) ・東京都立、大阪公立、電農名繊(60.0~52.5…

  • 学歴と知識と信用性

    今日は中卒、高卒、大卒と言った学歴や人が持つ知識とその信用性について書いてみようと思います。 学歴ですがどこが最終学歴でも良いです、あまり気になりません。大卒でもバカはいますし中卒でも弁が立つ人もいます、まぁそんなの例外中の例外ですが。大学で学ぶ知識は役に立つこともありますがそれ以上に学歴の重要性は「この人どんな事でも集中して学ぶ事ができるのね」という信頼を他人に与える為にあると思ってます。そういう意味で中卒、高卒の人は信頼性に欠けますね、実績が無いから。でも中卒、高卒の人でも何かの実績を積めば信頼はできるようになります。わかりやすいのが司法試験合格者なんて中卒でも高卒でも大卒でも信頼できます…

  • 人が苦手すぎる件 ASDグレーゾーンの場合

    ASDグレーゾーンな私ですがどうにもこうにも人が苦手ですね。特に集団の中に入って他人同士の会話を聞いてるとすごいストレスになります。家に帰って一人でいるとなんと落ち着くことか。 定型発達の人ってなんであんなに人が好きなんでしょうか。誰かといないと死ぬんでしょうか?死ぬの?私は一人の時間が無いと死にますw会社なんて8時間も他人と一緒にいるんですよ、嫌すぎるんですけど。だからか知りませんが3-4年ぐらい経つと大体私が会社内で嫌われて退職するという寸法。 まぁそんなわけで今の会社も4年目になるんですが今月で辞めますw短くね!?と思われるかもしれませんが私にとって4年も同じ会社にいるなんて奇跡ですよ、…

  • ラグビーワールドカップ2023 チリ戦感想

    快勝でしたね!最初にトライ決められたときは大丈夫か!?と思いましたが終わってみると6トライ6ゴール、圧倒的じゃないかわが軍は!姫野選手が出れないので不安感もありましたが流選手が見事にチームを指揮してこういう結果になりました。42‐12ですか、ここでの勝ち点5は大きいぞ! 松田選手のコンバージョンが6/6でしたのでもはや全大会の田村選手並みに決めてきてますね、不安材料はもはやない。次のイングランド戦もいい試合をしてくれそうです。ただイングランドは全大会準優勝。勝てばラッキーぐらいで見ておくと良いかもしれません。いや、勝つんじゃ!と言う気持ちが必要か! どっちにしろ私は家でテレビ見ながら応援するし…

  • 禁酒22日目

    禁酒22日目の日記です。特に飲酒欲求無く平穏に過ごしております。幸か不幸か飲み友達とは疎遠になったので飲みの誘いもなく一人で家でアイスコーヒー飲んでます。やっぱり悪い友達とは疎遠になった方がいいんだよなと実感してます。 さて他の方の禁酒日記でも書いてるように禁酒してると夜が暇なんですね。酒を飲んでる時はあっという間に過ぎる時間がまぁ長いわ。だからこそ出来ることが結構あったりします。私の場合、夜暇なときはバイクでツーリングしたりしてますね。酒飲んでる時に行ってたバーにも行くんですが飲むのは冷たい緑茶かアイスコーヒー。1杯500円ぐらいしますけどね。バーテンダーと話してると楽しいのですし、まぁ1時…

  • 【ミセス】ギャンブルやる奴はこれを見ろ!【ロスト】

    アルコール依存症の話が続いてますが今日はギャンブル依存症の日記です。私はアルコール依存症ですがギャンブル依存症でもあります。お金や暇があるとパチンコ打ちに行っちゃう。この気持ちがわかる人はギャンブル依存症です。すぐにでも依存症専門クリニックや自助グループに行きましょう。地方によっては依存症専門クリニックが近くにないかもしれませんので自助グループを探してみるといいかもしれません。ギャンブラーズアノニマス(GA)で検索すると出てきます。私もGAに参加しています。 さて今日のタイトルですがYoutubeで放送されていた「ギャンブル依存症ドラマ「ミセス ロスト ~インタベンショニスト・アヤメ~」 Ga…

  • おなか一杯に食えば飲酒欲求が無くなる件

    一昨日の日記で禁酒15日目と書いたんですが8月19日から飲んでないので禁酒16日目の間違いでした。で今日は禁酒18日目です。 ここのところ飲酒欲求が弱いというかあまり無いのでなんでかなーと思ったら腹が減ったらすぐ飯を食うことをしていたからだと気づきました。以前はおなかが空いたら酒を飲んでましたがその代わりに飯を一杯食う。そうするとおなか一杯なので酒を飲む気が失せるんですね。これは良い事に気づきました。 8月19日の禁酒開始日から暇があると体重計に乗ってるんですが確かに最初の10日間は若干増えました。1kgぐらいです。しかし今18日目なんですが徐々に本当に徐々に減りだしています。1kg増えて2k…

  • ソバーキュリアス

    本日で禁酒15日目となりました。きっかけは血液検査で中性脂肪がぶっ飛んでたのでしばらく禁酒しましょうとお医者さんに言われたからです。46歳になるともはやまごうことなき中高年、体に4,5個の不良は出ます。 という訳で15日目までの感想を書いてみましょう。 1.睡眠 禁酒10日目ぐらいまで不眠が続いてましたがここ数日は夜スカッと寝れて朝すっきり目が覚めますね。中途覚醒は1回ぐらいでしょうか、おしっこしたくて起きちゃいますね。でもこれは多分加齢が原因じゃないでしょうか。睡眠時間は6-7時間ぐらいですね。 2.食事 増えた!食事量がすごい増えてます!体重も毎日計ってるんですが増えてはいません。やはり酒…

  • 神の視点

    他人の障害ばかり気にしてもしょうがないので自分の障害であるASDについて書きます。Youtuberである早稲田メンタルクリニックの精神科医益田先生の動画で初めて聞いたんですがASDって神の視点で世界を見ているそうです。神ってかっけーな。 定型発達(いわゆる普通の人)は基本的に人を見ているそうなんですよ。ASDは人も背景も一緒に見えるんですよ。レイヤーで言ったら定型発達は人が最前面にいるんですがASDは人も壁も建物も木も道路も空もなんでも同じレイヤーなんでしょうね。しょうねって言うか同じレイヤーだろ!と思うんですがそれはASDだからそう思っちゃうんでしょうか。 多分定型の人は他人を常に目で追って…

  • 指導者と障碍者

    Youtubeで障碍者の方の動画を見てたんですよ。熊本の山本栞奈(かんな)さんとか吉田久人(ひさと)さんとか吃音症の方とか場面緘黙症の方とか。世の中にはいろんな障害があると知りまして私には何ができるかなと思ったんですがお金も権力も無いのでこうして日記にしてみようと思います。特に県と市を動かせた山本栞奈さんと吉田久人さんについて書いていきます。 山本栞奈さんは全身の筋肉が衰えていく進行性の難病、吉田久人さんはALSという難病です。お二人とも寝たきりで話すことができません。どちらの方も国や市の支援が足りず困っていたのですが、山本さんは熊本副知事(障碍者の方)と会談(当時山本さんは発声できた)、吉田…

  • 愛ってなんじゃい!

    人の気持ちがわからないASDです、こんばんは。今日は私の思う愛について書いてみようと思います。 愛=大切って思う気持ちだと思うんですけどどうでしょう?正解は無いので聞いてみても無駄なんですがとりあえず聞いてみました。私は独身で彼女もいないんですが大切に思える女性もいないんですね。今大切だと思うのは親と親戚ぐらいでしょうか。親とか親戚に対する愛って何愛っていうんでしょうね。 自分でもわかってる歪んだ考えなんですが女性に対して性欲しかわかないんですよ。人間として見れないというか性的な対象でしかない。同じ人間として一緒に頑張って生活を作っていこうって言う考えがよくわからないです。こういう考えなんで自…

  • 人間の価値って何?生きてりゃいいんじゃないの。

    今日も元気にYoutubeで動画を見ていたんです。少し前からよく見ている早稲田メンタルクリニックの精神科医益田先生の動画で「生きているだけで価値がある、と理解する方法」というのがありまして。益田先生は医者やるくらいなので頭良いのから私は全部理解できなかったんですがなんとなくわかったのは動画のタイトル通り「生きているだけで価値がある」と言うことですね。全然わかってないなw この動画の前にアベマの自殺についての動画を見ていたので「生きているだけで価値がある」と言うのは心に響きました。今は全く死ぬ気は無いんですが20代の時本気で死にたいと思ったことがあったのですよ。そういう気持ちは人生で誰しも一度は…

  • 確定拠出年金よくわからん

    新卒で入った会社で確定拠出年金に入ったんですが退職と同時に運用がストップしてましたのでとある銀行に移行して再度運用しだしました。 が、JIS&Tのサイトでログインして内容見ても何が何だかわからない。利回りが高い商品にしたんですが上がってるように見えるし下がってるのもある。全体でいくらになってるのかわからん。 10万ちょっとしか運用してないんですがこれどうなるんです?よくわからん。

  • 失業給付と開業の関係

    9月末に退職することが無事決まりまして10月から開業したいなーと思ってたんですが失業給付をもらうにはハローワークで就職する意思(活動)が無いと貰えないそうですね。まぁ最初から開業してお金が稼げるわけではないのでハローワーク経由でパート探して日銭を稼ごうと思ってるんですが要件があるそうです。それは週20時間以上の労働ができる仕事でないといけない。例えば週1日8時間働いても労働の意思があると取られないんだそうで。 パートでも月10万ぐらいは稼ぎたいので週4日の6時間ぐらい働こうかなと思っていました。これで就職の意思はあるとみなされるんではないでしょうか。 早く本業を開始して稼ぎたいところですがまぁ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へもげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へもげさん
ブログタイトル
明日もこうして終わるんだね
フォロー
明日もこうして終わるんだね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用