chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代からFIREを目指すブログ https://www.nyankunsan.com/

FIREを目指し始めた30代会社員。 ブログ始めました!自由になって旅行もしたいし移住もしたい! 趣味:スノボ、将棋、麻雀、海外ドラマ。

nyankunsan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/10

arrow_drop_down
  • 会社を辞めないメリット

    どうも、にゃんくんです。 会社を辞めたいと思ってないですか? 調べたところ、 「働くことが嫌い」という人が3割で、 「会社を辞めたいと思ったことがある人」は9割近くいるそうです。 ちゃんとみんな辞めたいんですね(にっこり) 私もFIRE!して会社辞めたい一人なのですが、 そもそもなぜやめたいのかというと、人生を奪われている気がするからなのです。 会社員として週5日働いていると、単純に自分のために使う時間がないですよね。 連泊で旅行したいし、少しの間だけ住んだことのない土地に住んでみたり、いっそ移住したり。 好きな時間に好きなことをしたいです。 この生活を60歳まで続けるのか?と思うと一度きりの…

  • FIREを達成するための4%ルールとは?

    どうも、にゃんくんです。 4%ルールという言葉をご存知でしょうか。 FIREを達成するためによく言われますよね。 FIREについての説明はこちら www.nyankunsan.com この4%ルール、FIREにとても大切な考え方ですので、私なりの解釈を含めて解説しますので、FIREを目指す方の参考になれば幸いです。 4%ルールとは? 4%ルールのレビュー 年率4%での運用は難易度高め いざという時のための余剰資金はいらない 配当金とは別の収入は必須 まとめ 4%ルールとは? FIREを達成するための4%ルールとは? 米国での研究から生まれた言葉で、 「資産を株や債券で運用していけば、資産を取り…

  • 水筒で飲み物代を節約して投資に回す!

    どうも、にゃんくんです。 今回はぜひとも実施してほしい投資に必要な入金力を高めるノウハウをお伝えしたいと思います。 昼食時や仕事中に自動販売機やコンビニで買った飲み物を飲んでいませんか? この飲み物代を節約しましょうのお話です。 以前ダイエットの記事でも書かせていただいたのですが、最近とことん節約に取り組んでいまして、外で飲み物を買わずに水筒を使うといくら節約できたのかをメリット・デメリット含めてご紹介させていただきます! ダイエットの記事はこちら↓ www.nyankunsan.com 毎月の飲み物代が意外とばかにならない! 水筒を使うメリット・デメリット メリット デメリット まとめ 毎月…

  • 米国株投資の基礎!

    どうも、にゃんくんです。 書籍やYoutubeなで最近よく聞く米国株投資ですが、日本株との違いや買い方などがよくわからない人は多いのではないかと思います。そこで今回は国内株式と米国株式の比較をまとめて書いてみたいと思います。 以前、米国株デビューのすすめという話も書いてますので参考にどうぞ www.nyankunsan.com まず米国株式市場とは 米国の株式市場は2つ ニューヨーク証券取引所(NYSE) ナスダック(NASDAQ) 米国株式市場の成長性は? 米国株式の代表的な株価指数は3つ NYダウ ナスダック総合指数 S&P500 日本株式と米国株式との違いは? 米国株投資のメリットは? …

  • FIREとは入金力ゲーム

    どうも、にゃんくんです。 今回は、FIREを目指すうえで大事な話、「FIREとは入金力ゲーム」ということをお伝えしたいと思います。 前提 そもそもFIREとは なぜ株式投資? そして入金力とは まとめ 前提 FIRE(経済的自由&早期退職)、もしくはセミリタイアを達成するには、本業だけの収入では到底不可能です。 なぜなら会社員の給料では限界があるからです。 クエストに参加するための条件がまずあるのです。 副業や投資などで本業とは別の収入源を確保することが必須です。 そして、その収入を貯金してる場合ではありません。株式投資で増やすのです。 しかも複利を利用して雪だるま式に。(理想はね) そもそも…

  • ブログにチャート画像を載せるのは著作権違反だそうで

    どうも、にゃんくんです。 投資に関するブログを書いていると説明やら見映えのためにチャート画像を載せたくなりますよね。 株や為替のチャートなんて調べればいろんなサイトで簡単に確認することができます。 ただ、それをスクショして自分のブログにアップロードすることは著作権違反なのです。 今回は、チャート画像をブログに載せる方法を見つけましたので説明させていただきます。 著作権違反について それでもチャート画像を載せたい TradingViewの使い方 まとめ 著作権違反について ネット上で見つけた音楽や映像をアップロードするのはダメというのは個人の所有物という理由で皆さんよくご存じかと思います。 同じ…

  • はてなブログデビューしたから株式会社はてなへ投資する(してない)

    どうも、にゃんくんです。 FIREを目指すうえで、投資で資産を増やすことが基本かと思いますが、実はまだ株式を購入したことがありません(え 習うより慣れよということで国内株式を買う(買ってない)話をしたいと思います。 株式会社はてなの購入検討 いざ売買手続きへ まとめ 株式会社はてなの購入検討 購入を検討したのは株式会社はてなです。 理由としては、この会社のはてなブログの事業についてですが、 ・コロナのすごもり状態からブログを始める人が増えそう ・今後副業としてブログを始める人が増えそう ・WordPressと違ってわかりやすく初心者向けに始めやすい ・実際にまさに自分がブログデビューを思い立ち…

  • ダイエットは入金力を高める

    どうも、にゃんくんです。 最近ダイエットを始めました。 今回はその経緯と驚くべき効果を書いてみたいと思います。 ダイエットの経緯 太ったから 私は身長170cmほどで標準体型(だった)なのですが、気が付いたら62kg → 69kgという、いつの間にか変化(太った)してまして、驚きました(え 明らかに服がきつくなり、周りからも太ったなどと言われだしたので、自分が思う自分の姿とのギャップが許せずダイエットを決意しました。 やったこと 糖質制限(ついでに食べる量も減らした) 筋トレ 効果 結構すぐ痩せました。 1か月で6kgほど痩せました。 まあそれはいいのですが、一番言いたいことは思わぬ効果があっ…

  • トルコリラつみたて投資を本気で考えてみる

    どうも、にゃんくんです。 投資初心者ではあるのですが、FXの経験は少しだけあるのです。 FX口座の残高推移は見事によくある負けパターンですが! 推移:50万→300万→30万 2019年1月のフラッシュクラッシュで見事にやられました。 そこからは少額で、びびりながらちびちび続けています。 ずっと気になっていることがありまして、スワップポイントの高い通貨でこつこつつみたて投資をしたい。 というのも実はトルコリラのスワップポイントだけでみると過去累計で80万ほどの利益が出ているのです。 (軍資金50万でですよ) ただ、それ以上に売買の差額で損しているという...(え なので、戦略次第で長期で利益を…

  • ブログを始めてみた件

    どうも、にゃんくんです。 今回はこのブログを始めた経緯を書いてみたいと思います。 ブログを始めた経緯 そもそもFIREとは まとめ ブログを始めた経緯 皆さんは毎日の生活に満足しているでしょうか。 自分の仕事が大好きで毎日が充実している リモートワークが浸透し、ライフワークバランスがよくなった 十分な給与収入があり、今の暮らしに満足している こんな方々は今の生活スタイルを変える必要などないかもしれません。 ただ、 仕事が毎日つらい 通勤で人生の時間を奪われている気がする 週5日も仕事するなんて納得いかない 休みが取れず、好きなこともできない 収入を増やして、今の生活水準をもっとよくしたい など…

  • 趣味を持つことは大事

    FIREのことを考えるとお金のことばかり考えてしまいます。 少しでも節約したい・・・ 出費を削ろう・・・ この旅行キャンセルして株を買い足したほうがいいのでは・・・ これは自分の人生を削ってるような気がしますよね。 だから自分の納得のいく形の出費はFIREするためのモチベーションのためにも大事! 自由を手に入れるために代償を払いすぎないようにしましょうの話。 私自身、趣味がスノボなのですが、 毎年冬に妻と北海道のリゾートスキー場にスノボに行くのがすごく楽しみなのです。 お金はかかりますが、この出費が痛いなどとは全く思いません。 この日を楽しみに、この楽しかった思い出を活力にすればFIREをもっ…

  • 米国株投資デビューのすすめ

    どうも、にゃんくんです。 最近、米国株投資がいいぞ!って話をyoutubeなり本なりでよく目にしますよね。 今日はその米国株投資について解説したいと思いますが、まだデビューすらしていないので私なりのただの事前調べになります。 まず米国株投資とは世界最大の経済大国であるアメリカの企業に投資できる株式。世界経済を牽引するアメリカ企業に投資することで、長期的に安定したリターンが期待できる投資先として人気。 主なメリット・デメリットは下記の通り メリット・市場が成長を続けている・1株単位で少額購入可能・高配当/連続増配銘柄あり・配当金支払いが年4回 デメリット・円からドルに両替が必要・売買手数料が少し…

  • つみたてNISAを始めました!

    どうも、にゃんくんです。 今更ながらつみたてNISAを始めましたので、感想など書いてみます。 利用したのは楽天証券です。 調べる中で人気の投資信託を買ってみました。 そもそもつみたてNISAとは節税しながら資産形成ができる制度。投資から得た利益が、最長20年間非課税になる。 つみたてNISAのポイント・少額から始めることができる(金融機関によっては100円から始めることも可能)・いつでも換金することができる・対象商品は金融庁が厳選しているため安心して投資できる・投資で得た利益から税金がとられない・年間40万円の範囲内で、20年間の長い非課税期間がある といった、プラスな面が多く、長期的に資産を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyankunsanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyankunsanさん
ブログタイトル
30代からFIREを目指すブログ
フォロー
30代からFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用