chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よめこな日常 https://yomeyomeko.hatenablog.com/

子なしの30代後半主婦。 SLE(全身性エリテマトーデス)19年目。 他にも全身性強皮症/子宮腺筋症と共存中。 他にも日々不調は色々ありますが、人生は「今日」楽しくがモットー。 毎日ポジティブに生きてます。

嫁よめ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/10

arrow_drop_down
  • 今年も通院開始。

    こんばんわ、よめこです。 1/28(土)からですが、今年の通院が開始となりました。 今年の通院は、電車リハビリも兼ねて行きは1人で電車移動を開始。ちょっと緊張しましたが、意外とスムーズに乗れて満足。 今日(1/31)に関しては、行きも帰りも電車で無事クリア。 ずっと座れるくらい空いてるのもありますが。一先ず一番心配していた関門は突破しつつあるようです。 最近の通院。メインのリウマチ内科は、割と体調が落ち着いているので1ヶ月半~2ヶ月になっているのですが…他に皮膚科・漢方外来・婦人科・精神科・眼科。その他平日しかできない検査。 そんなんがあるので、結局月いちでは病院行くことに。 そのほか、かかり…

  • 疑うこと・行動することの大切さ。

    こんにちは、よめこです。 Twitterにて。 「あなたは病気の診断確定までの流れはどのようなものですか?」 というアンケートを行いました。 なんと200名を超える回答を頂きまして、ご協力本当にありがとうございました! 発端としましては、闘病仲間の方々と病気が確定した流れを話していた時に。「最初誤診されたのよね~」という話があり。まさに私も発症当初は誤診され、SLEの治療を受けないまま数年過ごした経緯があったので意外と誤診ってあるの?と気になりまして。 そこで実際… 膠原病を主にして自己免疫疾患の病気はすぐに見つけて貰えるものなのか。それとも誤診や曖昧確定で中々発見に至れないのか。 それをアン…

  • 2023年になりました

    そしてすでに8日が過ぎました。はやっ。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 正月って6日まで新年扱いでセーフでしたっけ?七草がゆの日までは正月みたいなのを昔聞いたことがあるけど、どっちにしろもう8日だからアウトじゃん。な、よめこです。 昨年末にTwitterで、来年やりたいことをつらつら書いた中で。ブログ更新頻度を上げる!みたいな事言ったのにすでに新年は異って日放置。 まーあれですね。週1更新くらいできたらいいなな感じで。きまぐれで今年も更新いたしますので、お付き合い頂ける方はどうぞよしなに。 で。新年1発目なんで今年の豊富でも。 今年は大まかにはあれですね。 丁寧…

  • 個人事業主とやらをやってみて

    ブログではすっかりお久しぶりです。よめこです。 いやぁ。最終更新が6月ですって。もう今11月よ。どういうこと。 6月以降は急な暑さでダウンしており。また8月以降はありがたい事にお仕事が増えてそっちに集中。 結果ブログ放置。もうやんなくてもいいんじゃねって思うけど。まぁたまにこんな感じでゆるゆるっと続けていきます。 お付き合い頂ける方は、これからもどうぞよろしゅうに。 体調的には気温差やられなどがあったものの。 SLE・強皮症・子宮腺筋症については横ばいで寛解状態。おかげさまで特に大きなこともなく状態をキープできております。 パニック障害についても、ちょっとづつ改善傾向。最近は安定剤を減らしたり…

  • 通院忘備録

    こんばんは、よめこです。 関東も梅雨入りしちゃいましたね…一番嫌いな天候(?)は湿気です。熱は籠りやすいしなんか怠いし。この時期だけ梅雨のない北海道に行きたい。 そんなこんなで通院忘備録。 今回は、婦人科・眼科・精神科でした。※ちょっとセクシャルな話も出て来るので、苦手な方は回れ右。 まずは婦人科。あのですね、不正出血が止まらんで大変なのですよ。 婦人科は今、3か月に1回通っていて。ココ直近の不正出血の状況。緑丸がついてるのが、なんらかしら出た日です。鮮血な時もあれば、経血の塊もある。あとは茶色(生理終わりかけてきな)だったりとか。 もちろんディナゲストはしっかり毎日服用しています。痛みはたま…

  • 二度あることは三度ある

    こんばんは、よめこです。 Twitterのほうでも呟いて。皆様からご心配頂きまして、本当にありがとうございました。 そしてしつこいけどブログでも書きます。 肋骨を骨折しました。 そしてあれなんですよ。タイトル通り、肋骨を折るのがこれで3回目なんです。 右1回・左2回おい右側負けてるぞ頑張れよw じゃねーよ。 人生でこれまで骨折をした事なかったのに。なぜこんなに肋骨ばかりぽきぽき折れるのか。 折れると言っても、全部ヒビなんですけどね。今回に至っては薄ーい亀裂。だから今までで一番痛くないです。 1回目は今から8年ほど前。普通に風邪を引いてしまって、喉が特にやられたんですね。 で、酷い咳が止まらずに…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 ちょっと最近更新出来てなかったな~…と思ったらもう5月終わりですって。本当に一カ月が早いですね(もはやこれがデフォの挨拶になりそうである) ここ数日は関東もバカみたいな暑さで。中々気候の変化に対応しづらい体には堪えるものもありますが。とりあえず皆様、体調第一。無理せずいきましょう。 って訳で。先日の土曜日は通院でした。皮膚科と精神科。 皮膚科はですね、右足のすねに謎のしこりが出来まして。1㎝ほどなんですけど、押すと痛い。 しかも2週間ほど前に急に出現。 しこりって体の何処にできてもなんか心配じゃないですか。そんな訳で先生に相談。 簡易エコー(?)で見て貰ったところ… …

  • 旦那と喧嘩になりまして。

    こんばんは、よめこです。 連休は引きこもり。やっぱりまだ外に出るって気が起きずに家でダラダラと。唯一出掛けたのが病院のみっていう、字面だとなんとも寂しいGW。 でもほんとひたすらダラーっと出来たので、これはこれでよし。 んで。本題ですが。よめこ夫婦をご存じの方には「なんと!?」って感じかもしれませんが。 結婚してもうすぐ丸9年。2回目の喧嘩です。 ちなみに1回目は5年前くらいですかね。その時は10分位で終わりましたが。 今回はそれをはるかに超える1時間の喧嘩です。いやはや我が家にとっては大事件ですよ。 もう1週間ほど前の話なのですが。 もとは、私が新しい抗うつ剤を飲むって事になって。Twitt…

  • 声で繋がる大切さ(スペースについて)

    こんばんは、よめこです。 あっという間に4月もあと1週間ほど。なのにこのバカみたいな暑さはどういう事…。ちょっと調子悪くて寝てたら、思った以上に部屋が暑くなって余計悪くなったわい。 季節の変わり目、というか気候の乱高下。 皆様もご自愛くださいませ。 さてさて。相変わらず外に出ると嫌な感じ症候群で(そんな名はない)引きこもりなわたくし。 実は結構他の事に対しても、やる気が右肩下がりしたりもして。お仕事自体は出来るんですが、それ以外の空き時間に対するやる気が…ね。多分それは閉鎖空間に長くいすぎたせいかなと思い。先週くらいからTwitterのほうでまたスペースをやり始めました。 もうこの生活してると…

  • 変えてみるという選択。

    こんばんは、よめこです。 新年度いかがお過ごしでしょうか。新たな生活が始まった方、環境が変わった方はくれぐれもご無理なく。 そういや私は中途採用で会社入ったし。そもそも中途しか取らない会社だったし。年度末が8月だったので…4月がフレッシュ!っていう経験がなく。 4月にパリっとしたスーツ着てる新入社員とかを見ると、ちょっと羨ましい…なんて感じてた頃を思い出します。 でも私も、今月フレッシュな事が起こりそうです。 今通っている近所の心療内科。これを大学病院の精神科へ転院する事にしました。 あ。別に状態が悪くなったから、とかじゃないんです。Twitterでも言ってる感じで引きこもり気味ではありますが…

  • ネガティブ・ケイパビリティ

    こんばんは、よめこです。 3月中に締め切りだったお仕事が全部終わった!だからもう今日明日は文章書かねぇ!! …って言いながらブログを書く矛盾。 まぁ、ブログは考えたり細かく調べたりしないし。頭にある事をポンポンと出してくだけなので別物って事で。 とはいえ、絶賛引きこもり中のわたくし。そんなに書くネタもないのですがね。 3月の上旬に外出で体調崩して自力で帰って来れなかった…ってのがあって。それからまた外出に対する不安感が逆戻り。 もともとインドアでも困らないってとこもあるので。なんか外に出て行こうって気力がどっかに行ってしまった感じ。まだ567もあるので遠くに行く気はさらさらないのですが。せめて…

  • コロナワクチン接種3回目(旦那編)

    こんにちは、よめこです。 旦那も無事にコロナワクチン3回目接種が終わりました。モデルナ→モデルナ→ファイザーだった旦那。 モデルナ2回目の時は高熱で大変だったのですが。今回はなんか面白い(?)副反応の出方でした。 私の体の話ではありませんが、参考までに記録しておきます。 ▼旦那の2回目の記録はこちら yomeyomeko.hatenablog.com 今回旦那の接種は3/12(土)でした。私の通院日でもあったため、朝に私を大学病院に届けた後戻って接種。 おかげで私の帰りは久々に…タクシーを使うなんていうセレブ気分を味わいました(どうでもいい) 12:00旦那ワクチン接種。アナフィラキシーショッ…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 今回の通院忘備録。SLEも全身性強皮症も基本なーんも変わらず。まぁこればっかりは横ばいなのが一番。 血液検査だけ見ると、めっちゃ普通の人なんですけどねぇ。補体とかも正常内だし。 今更ながら私はまだSLEなのか?って思う時もしばしば。でもここで治療緩めると一気に色々出るから、やっぱりSLEなのよね。自分の体がよくわからーん。 んで、今回の診察は気になった事とか雑談メイン。その辺をつらつらっとまとめてみます。 ■心エコー一応ここ数か月、動悸が気になるってのがあって。24時間ホルターはやったけど、心エコーも1年やってなかったので念の為。 結果、心臓はめっちゃ元気。それと併せ…

  • 3月は別れの季節

    こんにちは、よめこです。 これも一応通院忘備録ではあるのですが…長年お世話になった先生とのお別れが決まったので、別記事で思いをつらつらと。定期の通院忘備録は、また別記事で書きます。 その先生は皮膚科の先生で、60代女性。私がSLEになってから、一番長い時期お世話になった先生です。もう10年以上かな。 まだ引退をする訳ではないのですが、基本は後輩に任せる事にして。外来にはあまり出ずに、裏方でサポートに回るそうです。 もともと、私はSLEが今通っている病院で発覚した訳でなく。別の病院で確定診断されました。 そこの病院でも治療に問題は無かったのですが、脱毛や皮膚の症状が強くなり。今ではわりとメジャー…

  • コロナワクチン接種3回目(よめこ編)

    こんにちは、よめこです。 3/7(月)にコロナワクチンの3回目を打って来ました。前回に引き続き今回もファイザーです。 1回目、2回目の記録もありますので興味あるかたはどぞ。 yomeyomeko.hatenablog.com yomeyomeko.hatenablog.com まぁ私の場合は、1回目、2回目で全く抗体がつかず。 yomeyomeko.hatenablog.com 今回はどうなるかなー。さすがに3回目だし何かしら副反応出て。「あ、もしかしたら抗体作られてるのかも」って思いたい。(副反応で苦しんだ方々には申し訳ないですが…) そんな気持ちで挑んだわけですが。 何も出ませんでした あ…

  • 技師さんとの相性とか、最近の話。

    こんにちは、よめこです。 すっかりブログが久々になってしまいました。 最近そこまで何かネタになるようなものがないのと。ありがたい事に文字のお仕事をちょいちょい頂けるようになって。そちらに集中してる日々であります。 来月には「ライター業だけでこれだけ稼ぎたい!」って目標にしていた金額を達成できそうでありがたい。 次はこれを維持していくことと、出来ればもっとプラスに出来る事を目標に。 ただしかし。 やっぱり文字書きは体力が結構奪われる事もあり。特に私は、集中しちゃうと数時間やりっぱになってしまうので…旦那にもよく怒られていますw 一応家事で家の中を動いたり、1日1回は散歩に出るようにしてるのと、簡…

  • 心療内科受診(減薬中止)

    こんにちは、よめこです。 世の中はハッピーバレンタイン💕…あれ、うちにチョコが送られて来ないぞおかしいな。 そんな本日は心療内科受診日。先日試みた、減薬チャレンジについてのお話を主にしてきました。 やっぱ焦り過ぎたか…ソラナックス連続で飲むのやめてみたら、昨日3日目にして寝込む体調不良。離脱症状なん?頓服したけどあまり良くならず今日も不調を引きずる…気圧も安定してないからそれかもだし…周期的に生理時期にも当てはまるからホルモンバランス?なんかもう原因わからな過ぎてつら… — よめこ (@yome_yomeko) 2022年2月6日 まぁ結果言われたのは。 まだ減薬は早すぎる でした。 体調不良…

  • 「自転車のカギ取り替えられ」事件

    こんばんは、よめこです。 病気とは全く関係ない話です。これ、前にnoteにも書いた事ある記事なので、すでに読んだ方には被りますが。こっちに移すの忘れてた。 丁度Twitterで「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」が上がってたので。それにも乗っかってみようかなって。 すごく不思議でちょっと怖いけど…人に話すと「いやいや意味わからん」って言われる。私が体験したそんなお話。誰か同じ体験した人とかいないですかね。むしろいて。この怖さを共有してくれる人。 時はだいぶ遡りまして17年ほど前。まだ二十歳くらいの頃。当時はフリーターとして過ごしておりまして。追っかけという「推し事(おしごと)」に精を出…

  • 旦那のコロナワクチン3回目接種券

    こんにちは、よめこです。 コロナワクチン3回目の接種券。やはり旦那のだけまだ届かないので、念のため市役所に電話。 そしたらこんな感じのカラクリ(?)があったそうです。 私は前回の2回を市のHPから予約して、市内で打った。だから「この人は2回打ったよ、3回目の通知出してね」データが市にあった。 旦那は前回2回とも国の大規模接種会場で打った。(つまり県内でも市内でもない場所で打った) だから「この人は2回打ったよ、3回目の通知出してね」ってデータ。それが市に届くまで時間がかかっているそうな。 まぁ、最終的に大規模接種会場はどの県でもOK!になっちゃってたしね… 実際まだ旦那のデータは、市には来てな…

  • よめこのTwitterについて

    こんにちは、よめこです。 あっという間に2月になりましたね。1日1日が早すぎてホントビックリ。 ブログも本格的に(?)始めて早数か月。いつも読んで下さる方々、本当にありがとうございます。 なのですが、普段の私の生息地は主にTwitterでして。そこで好き勝手に呟いてますし、交流地にしたいと思っております。 で。今更ながら固定ツイが、闘病垢始めてから2~3か月頃に書いたものなので。ここで改めて色々と自分のTwitter上での方針とか考え方をば書こうかと。 今後はの記事を固定ツイとして置いておこうと思いますので。特に初めましての方はご一読下さい。 すんごい長くなったので目次形式でいきます。(本当は…

  • ソラナックス減薬チャレンジ

    こんにちは、よめこです。 タイトルの通り、心療内科で貰っているお薬の減量作戦を開始しました。 今飲んでるのは…・夜:メイラックス1mg・朝:ソラナックス0.4mg 一番最初は、夜は定期で飲んで朝は頓服にしようって話だったんですが。朝にも飲まないと動悸等が激しかった為に、朝も定期になっていました。 でももう飲み始めてだいぶ経つし。前の仕事からも離れて、家での仕事ペースも掴めてきた。近場&病院に出掛けるなら1錠で大丈夫。 あと心療科の先生からも。「家から出ない日も朝は飲んでるの?」って聞かれた事があって。その時は念のため飲んでますって言ったけど。(てか1日1回は外に出ろって言うから…) もしかした…

  • ちょっとした罪悪感

    こんにちは、よめこです。 旦那が体調崩して。週に1回とはいえ都内に電車通勤してる身でしたので…コロナか!?コロナになったんじゃないのか!? …と、ワタワタした結果。おかげさまで陰性でした。お騒がせ致しました。(ちなみに唾液検査で、結果出るまで1日半) んで。やっぱり旦那の事は心配なんだけども。どうしても一番は自分の保身を考えてしまう…。 ワクチン打っても抗体つかず。基礎疾患持ち。 旦那は抗体ついてて。基礎疾なし。だから、よっぽど寝込まない限りは大丈夫だろうと。 そうなると、ほんと結果わかるまでは… 絶対近づかないで!出来るだけマスク外さないで!出来るところは自分で除菌して!(隔離部屋の)換気し…

  • 通院忘備録(3回目のワクチンとか飲み薬も聞いてみた)

    こんばんは、よめこです。 本日は通院日。コロナもあって、少しは空いてるかと思ったけど。いつも通りの混み混みでした。 まぁ、実際電話診療とか。診察日を先送りに出来る人って、そこまで多くはないですよね。私も採血絶対だから行かなきゃだし。 そんなこんなで本日は皮膚科・リウマチ内科・漢方外来。 SLEや全身性強皮症のほうは。ありがたい事に完全に寛解状態。何も問題なし。 定期で取ってる、胸を中心としたCTも特に1年前と変化なし。綺麗な肺だよと(間質性肺炎予備軍ではあるけども) ただ、動脈硬化の兆候が。もうこればっかりは長期ステロイドの副作用だそうな。 20mg以上とか多い量を飲んでる時期もあったし。今で…

  • 驚愕の事実

    こんにちは、よめこです。 体重がね、微減してってます。 体重の重さピーク時が約2年前。それから色々あって10㎏程痩せました。 原因は主に心因性。ここでも何度か書いたりしてましたが…固形物が食べれない。そもそも食欲がない等々。だから綺麗な痩せ方じゃない。お腹はポッコリのままだし。 それでもここ数カ月は少しづつ、3食ちゃんと食べれるようになって。米もそこそこ受け付けるようになったし。食欲ないなと思っても、うどん一人前くらいなら食べれる。 自分の中ではだいぶ戻って来たと感じていました。 でも体重をね、定期的に測ると。 1か月に1㎏くらいづつ微減してってる… で、今やピーク時より10㎏程減ったという結…

  • 心療内科受診

    こんばんは、よめこです。 今年初めての心療内科受診。 とはいえ特に何も変わった事はありません。「最近はどうですか」「あまり変わった感じはありません」もうテンプレのご挨拶ですね。 とはいえ。昨年末に映画に行けたこと。そして先日一人で電車に乗った事はご報告。先生もこれは喜んでくれました。 映画の方は不調が大きくて、ちょっとまだ心配だけど。電車の方は大きなパニックもなく良い感じだから。ぜひ続けて欲しい。 …が、出来ないんだよねぇ。と思わず先生とため息。 まぁ、第一にコロナに罹らない事が前提なので。今、私は不要不急で電車の旅をしてる場合じゃないし。 万が一うつったらの不安に、どっちにしろ体が耐えられな…

  • 【ヲタネタ】趣味部屋の作り方

    よめこさんは言いました。 シンプルイズベスト。 作業スペースやワークスペースはシンプルが一番。色々あると気が散っちゃうし、なんかサッパリしてるとカッコいいでしょ(ドヤァ そして出来上がったのがこのスペース。 素晴らしい。必要最低限のもので構成された、私の作業スペース。 これならきっとクリエイティブでセンセーショナルな作業が出来るはず。(意味は全く分かってない) あれから季節も流れ…幾年月が流れたでしょう。 よめこさんは言いました。 推しこそ生きる糧だ!! そう、よめこさんはすっかり変わってしまったのです。人気作品に魅了され、自分の周りを推しで固めないと落ち着かない人に。 めでたしめでたし。 …

  • 【ヲタネタ】オンライン会議を始めます

    こんばんは、よめこです。 題名にもあります通り、ヲタ話です。興味ない方はどうぞスルーでお願いします。 本日は久々な友達とテレビ電話でお喋り。発端はこれ。 昔の会社の仲の良い同僚兼ヲタ仲間。数ヶ月に一度くらい連絡取ってるんだけど、あけおめついでに「今、呪の5推し」って話したらまさかの同じ作品の同担推しが発覚してくっそ笑った🤣同じ作品好きになっても推しが被った事は10年間一度も無かったのに😂近々呪オンラインMTG開催決定となりましたw — よめこ (@yome_yomeko) 2022年1月2日 いやはや。まさかの推し被り。 友人は、正社してた会社の同期。年齢は少し下だけど、最初っから敬語も何もな…

  • 味噌汁が飲めるようになりました。

    こんにちは、よめこです。 前回に引き続き、このブログだけ見たら。「はぁ。そうですか」なネタばっかりになってますね。 まぁ自分の忘備録でもあるので大目に見てくださいな。 はじまりはこちら。もう半年くらい前になるんですね。 不思議な症状(?)味噌汁やスープが飲み込みづらい。固形物やお茶、水、ジュースなどの飲み物は全然平気。味噌汁を口に多めに含んでしまうと、飲み込むタイミングがわからなくなって吐き出しそうになってしまう…お茶はどんだけ含んでもごくごく飲めるのになぜ…さらにこの症状は夜だけ…→ — よめこ (@yome_yomeko) 2021年6月1日 丁度食欲が低下し始めた頃の話で。まさに書いてあ…

  • パニック&不安障害の診断後、初電車。

    こんにちは、よめこです。 電車に乗れました!! ここだけ見たら「はぁ。そうですか」な話なんですけども。昨年はメンタル面で色々あって、現在様々なリハビリミッションを設けているのです。 一人で電車は勿論、電車に乗るの自体が半年以上ぶり。 自分の中では結構大きな事だったので。なんで行けたんだろうとか、体の調子とかを忘備録で書いていきます。 特に面白い話はないですが、もし何かの参考になれば幸いです。ご興味ある方はぜひお付き合い下さい。 ▼メンタル面の色々はこの辺でご紹介。ざっくりと言えば、パニック障害・不安障害・起立性調節障害が今の私です。詳しくつらつら語ってる記事にご興味あるかたはどうぞ。 yome…

  • 明けまして2022年!

    こんにちは、よめこです。今年もマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 そして皆々様の1年も、幸多きものとなりますよう。 さて、あっという間に三が日も終わり平日が戻って来たわけで。 昨年末は、年明けに私の実家に帰る帰らないで悩み。よし行かない!って決めた訳ですが。 オトンが年末から風邪ひいたw あっぶねぇぇぇ。行かなくて良かった。あ、インフルでもコロナでもなく季節性の風邪だったようです。熱もほぼなく、鼻と喉をやられたみたいですが。ちっこい風邪でも、私は貰ってしまうとヤバい場合もあるので…。本当に実家帰らなくて良かった。なんかの第六感が働いたのかしら。 そして。年が明けた…

  • 今年もお世話になりました。

    こんにちは、よめこです。 いよいよ年末ですね。まだ不安要素は多いものの、コロナも少し落ち着いているので。帰省や旅行の方も多いのではないでしょうか。 私は今のこのタイミングで経済動かすの大歓迎ですよ!もちろん感染対策第一ですが、Twitterでもフォロワーさん達がお出かけしてる写真とか見て楽しませて頂いています。私も早く元気になって、来年はゆっくり温泉とか行くんだい! 今年は持病は完全に寛解状態でしたが…メンタルから来る不調と言われるあれこれにひたすら翻弄されました。でもその分、自分の働き方とかやりたい事とか。今まであまりゆっくり考えられなかった色々を、ゆっくり見つめ直す事ができました。しんどい…

  • 行きました!映画!

    こんにちは、よめこです。 行って来ました「劇場版 呪術廻戦0」後半若干映画の話もしますが、デカいネタバレはないと思うので。ネタバレ探して辿り着いた方は、お帰り下さい…ごめんなさい。 心療内科に通い始め、人が多い所や家から遠いところ。まぁ諸々が動悸や息苦しさになって出るようになってしまってから、初の映画。 最初は諦めていたんですが、リハビリにもなると思って。あとはもう単純に好き!な作品なのでやっぱり劇場で見たくて。 こういう時にヲタクで良かったと思う。見たい!の気持ちのほうが体の不安より大きくなったw で、行くにあたってこんなんツイートしてまして。ありがたい事にフォロワーさんたちからも、色々アド…

  • 行きますよ!映画!

    こんにちは、よめこです。 呪の映画…年内に予約してもうた…てかもう今週の日曜じゃん… まだまだ体調良い日と悪い日が読めない日々ですが。オミなんちゃらとやらがまた出始めてますし…年明け待つのもなんか逆にソワソワしちゃって良くないなって。 で。早速今日からチケットの予約発売始まったので。家からそんなに遠くないところの映画館を色々見てみたら… あら。意外と朝イチの回はめっちゃ空いてる(これから埋まるかもだけど) 旦那にもそのこと言ったら。「早い時間なら、病院行くと思えば同じような時間に出発だから慣れがあるのでは?」そう言われて「確かに!!」と。 そして「早い時間でも、もちろん一緒に行く」と言ってくれ…

  • たまには本の話でも。

    こんにちは、よめこです。 推しアニメの映画の公開が迫ってきて。もう、グッズとか舞台とかプリゲームとか色々情報過多で頭が追いつきません。もちろん全部追える訳ではないので、色々諦めてるわけですが…ジャンフェスで販売のタペストリーだけ予約しちゃった。えへ。 そんな訳で気持ちが落ち着かない日々ですが。少しデジタルデトックスを兼ねて、本を色々(活字)読もうと思いまして。 Kindle Paperwhiteさんを再起動させました。kindleはスマホアプリでも読めるようになっちゃって、しばらく端末自体はお休みなさいしてましたからね。でもやっぱりスマホで読んでると通知とか他の事も気になっちゃって。純粋に本を…

  • 通院忘備録その2

    こんにちは、よめこです。 今回はこちらの続きで「リウマチ内科」のお話。 yomeyomeko.hatenablog.com 数か月前から続いている不調。現在リウマチ内科には1か月半に1度位のペースで通ってます。 毎回数値は安定していて異状なし。 そして今回も…安定の異状なし。 むしろ前まで少し高かったBNP。疲れやすかったり、息が上がったりはこれが関係あるのでは…!?なんて思ってたんですが(治療レベルではないと言われていた) 今回正常範囲内の数値になりましてん。 なんでー!?まぁ良い事なんですが…これも異状なし…と。 他、SLEに関する数値も正常。肺、腎臓、肝臓全て異状なし。念のため入れていた…

  • 通院忘備録その1

    こんにちは、よめこです。 先日は今年最後の通院日。正確に言えば、末に定期の乳エコーがあるのですが… 全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、子宮腺筋症 このメイン(?)となってる3代表の受診は最後でした。今回は、各科でちょっと細かくお話を聞いて長い忘備録になったので。「その1」「その2」に分けて残しておこうかなと思います。 てなわけで今回は「その1/婦人科編」です。※生理の話とか出てくるので苦手な方注意! 改めましてになりますが。私は「子宮腺筋症」で婦人科にお世話になっております。 詳しい経緯は↓をご参照下さい。 yomeyomeko.hatenablog.com そして「ディナゲスト(ジエノゲ…

  • 10年間の区切り

    こんにちは、よめこです。 占いが割と好きです。とはいっても、テレビでやるスッ〇リ占いとか。あとLINEで毎日届く星読みの占い(?)は目を通したり。 雑誌とかで占いページがあればついつい見ちゃったり。 実際に本物の占い師さんのところに行った事はないんですよね。一回だけ電話占いやった事ありますが(無料だったから)普通に雑談して終わったw って訳で。占いネタな話をします。特にスピリチュアルな事は言ったりしてませんが。占いとかそういうの信じない!嫌い!って方は回れ右か自己責任でどぞ。 そんなわたくしが結構好きで、週&上半期・下半期で楽しみにしてるのが…ご存じの方も多いと思いますが「しいたけ占い」さんで…

  • 推し活は大切なパワー源

    こんにちは、よめこです。 ヲタクなんですよ私。(今更)痛バは作った事ないですけども。 二次元の場合は、完璧な収集などは出来ず割と陰から原作中心に浸るタイプ。推しが出来たら、本当はグッズとかプライズとかも欲しいんですけどね。人気作品ともなると出すぎて無理。そこまでの経済力は無い。でもちょっと出来る範囲では集めちゃう。そんな感じ。 で。最近数年ぶりに推しが出来まして。やっぱり楽しいです、推し活は。 二次創作も大好きなので、毎日あちこちで素敵作品を接種出来るし。本当に気分転換になるというか、気持ちが前向きになる。 体調良い日と悪い日が定まらない生活してると…さすがに正直なところ、気持ちがちょーっと落…

  • 手作りが身に染みる

    こんにちは、よめこです。 整体行ってきたんですが。最近気圧の乱高下で結構体調が安定しない日が多く、今日もそんな話をしてて。毎日が疲れ気味…みたいな事を言ったんですね。 そしたら、院長先生(が一人でやってるんだけども)「もしよかったら」と、手作りのゆずジャムを頂きました。 先生、料理が趣味&ストレス解消らしく。休みの日は手の込んだ料理を色々やっちゃう人なのです。 で、こうしたジャムとかも例年作っているそうで。 「こんなご時世だし、いつも以上に衛生面徹底して」とか。「素人の作ったものがダメでなければ」とか色々ご配慮頂きましたが。 ぜんぜんばっちこーいなのでありがたく頂いて来ました。 数は作れないの…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 昨日は通院日でした。皮膚科と漢方外来と眼科。 皮膚科は、まぁ指にできたしつこいイボの治療なので処置のみで終了。たまに最初の方はずっとSLEを見てくれてた先生とお話があるのですが、学会で不在の日でした。残念。その後の漢方外来はほぼカウンセリング。胃カメラした綺麗だったよって話とか諸々。 そういえば胃カメラの先生にも、胃の不調には「六君子湯」を試すのもいいかも。…って言われて「ごめんなさいもう飲んでます」って話になったよで大笑い。 六君子湯くん、君はずいぶん消化器関連で有名な子だったんだね。 とりあえず。漢方は「六君子湯」と「加味逍遙散」を継続で決定。漢方外来の先生にもや…

  • 歯医者でした。

    こんにちは、よめこです。 朝散歩に切り替えてから、心なしか調子がいい気がします。でもまだ3日、きっと「そのほうが良いよ」って聞いたプラシーボ効果だろうけど…思いこみって大事。 さて。本日は医者に行ってまいりました。やっと例の歯を治療する時が来ました。 その頃はまだブログやってなかったので、ざっとご説明。 ▼今年2月のツイートです。なんか銀歯してる部分がうずくというか、痛い気がしたので念のため歯医者行ったら… あの…ね銀歯はなんともなかったのですが。左上の親知らずがバカなくらい隣の歯にめり込んでてその接面が虫歯になりかけと…だから親知らず抜く事になったー😭😭😭数年前に抜いた時もすごい厄介なのだっ…

  • 心療内科受診

    こんにちは、よめこです。 今日は月1の心療内科受診。この記事だけで6回目なので6カ月は行ってるんですね。 ほんと、月日が流れるのはあっという間で。 受診言っても、ほんと毎回「最近どうですか」な、お話だけなんですが。 今回は、一昨日Twitterに書いたこれ。これでの不調を次の日も引きずってしまったのがなんか怖くて。 例の無免許事故の人の会見が、なんか呼吸困難起こしそうな表情と喋り方するからか、自分も引っ張られて息苦しさと動悸が酷くなった😭どのチャンネル回してもやってて若干パニクってたら、旦那が即座にバラエティーの録画に変えてくれた💦その手があったか…妙に負の雰囲気には引っ張られてしまう💦 — …

  • 「いい夫婦」の話でもしようじゃないか

    こんにちは、よめこです。 本日は11月22日(いい夫婦の日)とよく言われており。周りの友人でもこの日を入籍日にしている子が、結構いたりします。 そんな日なので、たまには旦那の事…というか夫婦の事でもお話させてください。仲良しのフォロワーさんから「旦那大好き芸人」の称号も頂いているのでw夫婦の形、パートナーの形はそれこそ千差万別。それでもSLEという難病を患ってから出会って結婚した私。 「病気」という事を結婚の枷に感じてしまっている方がいらっしゃったら…こういう夫婦もいるんだと。少しでも前向きになって貰えたらいいなぁとも思います。 まぁ、でも結論言えば。 結婚だけが人生の全てじゃないけどね 恋愛…

  • 深部静脈血栓症になりました。

    こんにちは、よめこです。 前に胃カメラのお話を書いた際に。「私はワーファリンを飲んでいるので、その場で生検は出来ません」的な事を言ったかと思います。 yomeyomeko.hatenablog.com そのワーファリンを飲む切っ掛けとなったのがこの深部静脈血栓症です。 もうなったのは15年以上前ですが。ステロイドを飲んでいると、血栓が出来やすくなるリスクが上がる。私の血栓の核が完全に溶けきれない。 そんな理由でいまだにワーファリンとお付き合いを続けております。 SLEが直接的な原因だとは言い切れませんが。参考までに私の体験談をご紹介します。 ※お読み頂く際の注意事項※血栓症には色々なタイプがあ…

  • 頻脈との付き合い方は腸にもあり?

    こんにちは、よめこです。 頻脈。これは、もう何年も前から「人より早めだよね」とは言われていますが。様々な検査の結果「特に治療は必要なし。様子見」とされている症状の一つです。 で、こいつがたまに強く出る日があって困りもの。 実は昨日がそれで。15分散歩の時も脈は常に140~145の間(1㎞を20分ペースで歩いて)調子が良い日は120~130程度(1㎞を15分ペースで歩いて) さすがに140後半ともなるとしんどい訳で。ちょっと息苦しさを感じたのでかなり亀散歩になりました。 さらに昨日は、PCでお仕事中に… 「安静時なのに脈拍110超えが10分以上続いてるよ!」アラートも。※アップルウォッチさんにつ…

  • 胃カメラでした。

    こんにちは、よめこです。 昨日、胃カメラを受けてきました。ここ数か月の食欲不振が中々が、中々完全に解決しないので。もう実際胃の中も見て貰おうって事で。 毎年お世話になっている病院はこちら。東京ベイサイドクリニック。 www.tokyo-bayside-cl.jp 鎮静剤で完全に眠っている間に検査を行ってくれるので苦痛は全くありません。先生の「はじめますよ~」の声で意識無くなって、気がついたらもう控室って感じ。その日のうちに結果の説明もあるので、我が家では夫婦共々毎年お世話に。 ちなみに、胃カメラと大腸カメラをセットでやると。胃カメラの時に下剤を一緒に流し込んでくれるので、飲まずに大腸内視鏡が出…

  • 脂肪織炎になりました。

    こんにちは、よめこです。 今までSLE(全身性エリテマトーデス)などで体験した症状の参考もお伝えしたいな…と始めたブログだったのに。ほぼ最近はメンタル不調の話しかしていなかったので、たまにはこっちの情報も。 前にツイキャスという音声配信もやっていまして。そちらでは結構症状の体験談とかも話をしたのですが…中々ネタ・体力不足で続かなくなってしまったので、過去分は一旦非公開にしました。聞いてたよ~!って方々、本当にありがとうございました! またそのうち、フラっとやったりする事もあるかもしれませんので。その時はぜひともよろしくお願いします。 なので、そちらで話したものと被るものもあるかと思いますが。も…

  • 継続は力なり

    こんにちは、よめこです。 10分散歩やラジオ体操を始めて早1か月以上。体調や食欲の良し悪しが激しいのは相変わらずだし。何か変わってきているんだろうか…と思ってましたが、ひとつ進展がありました。 それがこれ。ロコモチャレンジってやつです。 www.youtube.com 数年前にもテレビとかで見たことあって、その頃は余裕で出来たんですよね。で、ふと1か月程前に思い出してやってみたんですよ。 そしたら…尻すら椅子から浮かない もうちょっと高さ(50㎝以上)あるベッドサイドとかなら、何とか出来たんですが。普通の椅子の高さじゃ、この腕組んで足伸ばした状態から微動だにすら出来ない。 ほんとに人間の筋力っ…

  • 整体ですよ。

    こんにちは、よめこです。 整体にね。行って来ました。 家から徒歩距離圏内で。こちらに引っ越して来てから、ちょこちょこお世話になってたんですが。今年の1月にコロナの感染拡大が増えて、一旦行くの止めてたんですよね。結構人気なところだから、人もそこそこ多く来るし。(先生1人で施術なんだけど、ベッドは常に満杯って感じ)駅からの帰り道にあるので、都心帰りの人たちも結構利用してるとの事で念のため。 そして、そんなこんなしてる中で。そもそも私が家を出て、整体までの距離を歩くのが中々出来なくなってしまった。更に行っても、施術中に発作が起きたらどうしようとか。(急に来るからね)そんなこの数か月があったのでホント…

  • 広めたい想い

    こんにちは、よめこです。 先日お声掛けを頂きまして。本日よりこちらのサイト様で「子宮腺筋症」の記事をご掲載頂く事になりました。 linktr.ee 記事はこちら。 laundrybox.jp 内容は、ここのブログで書いたものとほぼ同じなので、転載記事になります。ライターに片足突っ込んでる身なら、記事として報酬交渉しろやってお声もあるかもですが… 病気の体験談に関するブログ記事に関しては、どんどん使って頂けたら嬉しいなぁと思っています。もちろんお仕事として、いちからそれに沿った記事を書く場合は別ですけども。 ■記事を使いたいというお声掛けをちゃんと頂く■内容を極度に改ざんしない■作成者が「よめこ…

  • 不調のキーポイント?

    こんにちは、よめこです。 ハッピーハロウィン!…は、我が家は毎年特に何もしないので過ぎ去り。…というより今年は、呪のあれこれで泣いたり笑ったりのハロウィン。旦那に情緒不安定と心配されましたw(気になる人はぜひ本編を読もう!/宣伝) んで、気が付けばもう11月さんいらっしゃいませですってよ。今年もあと2か月。今年中にどこまでやりたい事が出来るかな。 さてさて。昨日は選挙でした。とはいえ別に選挙の話がしたい訳でなく。なんとなく、外に出た時に体調が悪くなる一つのキーポイントを見つけた気がします。 人と雑音が多いところ 昨日、投票所行ってそのまま買い出しに行こうって流れで動いていたのですが。まず投票所…

  • アップルウォッチ外来

    こんにちは、よめこです。 Twitterで面白い記事を見かけたので。 アップルウォッチに搭載された機能が、国が認めた医療機器になったってのも凄いですが、「アップルウォッチ外来」まで作っちゃう医療機関もあるんですね。おもしろー。 gendai.ismedia.jp アップルウォッチ。買ったのが5月なのでもう半年位になりますね。 まさにこの記事にもあるように、何かを便利にしたいってよりは自分の体の調子を記録したり、知りたくて買いました。過去にTwitterで私が使ってるその機能を色々書きましたが、せっかくブログも始めたので改めてこちらにもまとめてみます。 今回はバイタル面の機能中心のお話です。 ■…

  • 「普通」という認識の距離感

    こんにちは、よめこです。 コロナが今よりまだまだ認知途中だった頃。医者の言う「軽症」と一般人が言う「軽症」の認識違いみたいな説明とかイラストが結構出回ってましたよね。 ふとそれを思い出し。昨日の心療内科で先生と話してて思った事があったので、そのお話を。 前に記事でも書いてはいるのですが、今は心療内科では服薬治療をしてて。朝:ソラナックス夜:メイラックス以上の2点の薬を飲んでいます。 で、減薬の話をした時に。まずは止めるなら朝飲んでるソラナックスからって話になっているのですが。「長く飲める薬だし、これ飲んで普通に仕事してる人もいるから慌てる事はない」 っていうお話が出ました。 ここで、よめこさん…

  • 心療内科受診

    こんばんは、よめこです。 いきなり全然関係ないんですけど。これ、旦那が通ってる歯医者さんでくれるお薬の封筒。めっちゃ可愛くていいなぁと思ってますw SLE関連は院内処方で簡素な袋だし、心療科も薬局に貰いに行くのでシンプル。なんかこういう袋でお薬貰えたら、ちょっとは気持ちがほっこりするな…とふと思ったってお話でした。 こういうモチモチしたキャラクターめっちゃ好き。 そんな訳で、本日は1か月ぶりの心療内科。雨のせいや気圧もあってか、なんか朝から体がめっちゃしんどくて。先月はそんな事なかったのに今日は病院行くまでもかなり辛かった。 着いても息苦しさが消えなくて、しばらく待合(人に見えないところ)で横…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 昨日は定期通院日でした。リウマチ内科と漢方外来。今お世話になってる科の中で、一番薬の数が多いのがリウマチ内科。続いて漢方。なのでこの2件が重なると、何が大変って薬の量がね。多いんです。特に漢方は種類が少ないけど1包ずつがでかいんですよね。 推しのツアーグッズ@トートバッグ軽く夏の1~2泊分くらいなら入るバッグをパンパンにして持ち帰り。 旦那が車を出してくれる日は本当にありがたいのですが。1人で電車で行くときは、前にヘルプマークのお話で出したリュック+これ。 yomeyomeko.hatenablog.com 私は院内処方にしているので、特にこれ抱えてね。電車になります…

  • WEBライター検定

    こんにちは、よめこです。 今日ようやくWEBライター検定3級に合格しました!! 文字を書くお仕事は、主にクラウドワークスさんでやらせて頂いていて。(よめこの名前ではやっておりませんよw)その中にある検定なのですが… 3級は無料で受けられるし。一応まだ少ないながらもクライアントさんがついて、案件をやった事ある身だし。 きっと楽勝よ!(高笑い) …と意気込んだ1回目。 撃沈 1回受けると次、2週間は空けないと受けられないのですが。この検定には無料の講義用動画もあって、それで勉強しておけばよいものを。30個近く動画があるし(1個はずつは短いのですが)めんどくさい(←最低) ぜ、前回は初で緊張したから…

  • 私のレイノーくん

    こんにちは、よめこです。 たまに暖かいな~って日もありますが。ほぼ秋をふっ飛ばして冬が来たような気候がぼちぼちありますね。 この時期、膠原病を持つ方で症状が強く出るとして上がるのが。「レイノー症」「レイノー症候群」…違いがあるのかはよくわかってませんが…典型的な膠原病の症状のひとつと言われています。 ざっくり言うと、冷えで手の指の色が変わります(足に出る方もいます)まぁ相変わらず医学的な説明は出来ないので、もっと知りたい方はGoogle先生へ。 私もSLEが確定する前に体の異常のひとつとして、一番最初に現れたのがこのレイノー症でした。(詳しくは以下の記事参照) yomeyomeko.haten…

  • 散歩と体力づくりと

    こんばんは、よめこです。 10分散歩、今日も続いています。…が、やっぱり何か目的があったほうが出やすいので。今日は「ペンのインクを買いに行く」を目標に行って来ました。 文具屋さんまで片道10分も無いので丁度良い距離。加えて文具系とか雑貨系が大好きな私。それを見に行けると思うと少し緊張も和らぐもので。 案の定、行ってみたら色々見るのが楽しくて楽しくて。結局お店自体にも10分位滞在出来ました。ちょっと大きいお店なので、コピックなんかも売ってたりして。 ※コピックとは何ぞやな方はこちらをどうぞ。 copic.jp すげぇ懐かし~って見てたり。コピック:峰倉先生:E51で反応出来る人はぜひ友達になりま…

  • 我が家の現役選手

    こんばんは、よめこです。 今日は朝から不調に悩まされました。なんか寝起きから頭痛いし怠いし…そのうち頭痛もいつもより酷くなってくるし。最近気圧の乱高下が起きているのが一番の原因だとは思いますが… 最近地味に頭痛はあったのですが、今日のはちょっと強め。なので、久々にカロナール投下。400mg。Twitterでもお話したんですが、ロキソニンは過去に乱用した時期があったので、今はなるべく飲まないようにしています。特に主治医に何か言われた訳ではないんですが(今でも言えば出してくれる) ちょっと耐性がついて効きにくくなったかな?って時期があったので、本格的に効かなくならないように、本気で我慢できない痛み…

  • ご近所さんの優しさ(?)

    こんにちは、よめこです。 早いもので10月も半分。心療内科の先生に言われた「1日1回は外にでる」 私はこれを今は10分散歩と呼んでいるのですが、一応ほぼ毎日出来ています。 正直面倒、出たくない。…って日もありますが、最初は家から出ると思うだけで凄かった動悸も治まり。家の近辺をゆーっくりフラフラする程度は出来る様になりました。もう少し慣れたら時間を延ばして。15分散歩が出来る様になったら、スーパーの買い出しも挑戦してみようかな。 そんなわけで、家の周りをうろつくよめこさんですが。もともとあまり近所の方とお外で出会う事が少なくて。 これは、もうここに越してきてからずっとなんですが。この辺りはご高齢…

  • コロナワクチンの抗体検査

    こんにちは、よめこです。 コロナウイルスのワクチンを打ち終わって約1か月。所々で、免疫系の治療をされている方々の「抗体がつかなかった(低かった)」というお話を目にしたので、自分も検査をしに行って来ました。 結果「陰性」 うん、まぁそうかもなぁとは思ってました。主治医にも抗体はつきにくいとは思うけど、打たないよりはリスクが低い。って言い方はされていたのでね。 ちなみにこちらがその検査結果です。私のやった検査は採血で行うもの(他のやり方もあるんだっけ?) ちゃんと抗体がついている人の場合は「何千~何万」って数値が出るそうですが。 40てwwww 逆に低すぎて笑った。なにこのRPGの初期HPみたいな…

  • 一番の防災用品

    こんにちは、よめこです。 昨晩の関東圏の地震はびっくりしましたね。私は震度5弱の地域に住んでいるのですが、すでに寝室でうとうとしかけ…そこにあの緊急地震速報と、ほぼ同時に揺れが来たので…最初何が起きたかパニックでした。 Twitterのほうでも、フォロワーさんたちがお互い安全確認し合っていて。大きな被害があった方がいなくて本当にホッとしました。 しばらくは余震も警戒しつつ、防災準備を怠らないようにしたいですね。 そんな防災用品。我が家にも防災リュックはあります。2人暮らしだけども、大人3人分。備えあれば憂いなし。 水や食料は一部ローリングストック。 もちろんこの防災用品諸々も大切ですが、私たち…

  • 最近の食事情

    こんにちは、よめこです。 食欲がわかない。食べると疲れる。そんな事を言い始めてなんやかんやと4か月近く。 ここでも何度かそのお話をさせて頂いておりますが…最近でもまだ正直、食べれる日と食べれない日の差は大きく。食べた後、もしくは食べてる最中に倦怠感が来る…なんて事もあります。 しかーし。食事時間や食事量も自由に決められるようになった今。出来るだけ最低カロリーと、ある程度の栄養は取れるよう工夫出来る様になりました。体重は食べれなくなる前より5㎏ほど減りましたが、なんとか下げ止まった状態。でも病院で先生に言っても、元々がやせ型ではないためそんなに心配されませんw あと減ってる理由が明確でもあります…

  • 「良く寝れる」とは?

    こんにちは、よめこです。 心療内科も然りですが、他の科に行ったとき(特にSLEに関する科)に… 「夜ちゃんと寝れてますか?」 ってのをよく聞かれるんですが…正直自分でもよくわからんのです。 不眠ではないと思います。寝つきもいいし、深夜まで寝れないって事もないので。なので毎回「多分」としか答えられないんですよね。 そもそもよく寝れるの定義とは?目覚めたシーンをテレビCMなんかでよく見ますが。 さわやかな目覚め気持ちの良い目覚めスッキリした目覚め …皆さんこれって体験した事あります?? 私は、目覚ましが鳴るとカッ!と起きる覚醒型で、いきなり目も頭も覚めるんですよ。それが「良い目覚め」なのか今一わか…

  • あえて手書く事の良さ

    こんにちは、よめこです。 10月になりましたね。自分の中ではここからが新しい1年という気分だったので、10月始まりの手帳が欲しかったのですが… 近場の文具屋には12月始まりの手帳しかなく…あってもキャラクターものばかりだったので(それはそれで可愛いんですが)今回は通販で買う事にしました。 シンプルイズベスト。なんとなくこのオレンジ(正しくはレッドブラウンだそう)が気に入って。 あと毎年買う手帳は、月のスケジュールがざっと書ければよく。薄くて小さめなものばかりだったのですが…今回は1日毎の細かい記録も出来る、大きめでしっかりしたものを選んでみました。 血圧とか体重とか細かいバイタル系はアプリで管…

  • ご褒美は原動力

    こんにちは、よめこです。 早速昨日の心療内科で言われた。 1日1回外に出る を実行するためにコンビニまでのろのろと行って来ました。 yomeyomeko.hatenablog.com でも今日は朝から気圧のせいで頭痛いし怠いし眠いし…結局朝の家事を一通りやったあとはそのまま昼寝(?) でもお昼前に、夕方から雨になるし…と思って「行くか!」と奮起。 もうすでに空は薄雲がかかってきていました。関東自体に上陸(離島は除く)はしなさそうですが、雨風の影響は結構ありそうですもんね、そんな気配が近づいてるなぁっていう空になってきた感じ。 それでも26℃越えで暑い…ほんとそれもあってか、家から100M程でや…

  • 心療内科受診

    こんにちは、よめこです。 今日は心療内科受診の日。平日なので意を決して一人外出。 本来なら10分ほどの道のりを、途中息を整え整え行くので20分程かけて。なんでしょうね。普通に歩いてるんだけども、急に息がしづらくなる事があるんですよね。(マスクしてるからとはまた別に)そんな時は一旦立ち止まって深呼吸。 それでも前回行った時から、早くも約1か月が経ち。もうバカみたいな気温も暑さも無いだろうし、家出る時曇り気味だったしと思ったら… めっちゃ晴れたwww 暑い暑い!日差し強い!日傘は常備してるので事なきを得ましたが、結局凄い汗かきましたw それでもだいぶ秋の空気になってきましたね。久々の外は気持ちがよ…

  • 今年のインフルワクチンは?

    こんにちは、よめこです。 ブレイクスルー感染が騒がれているニュースを見ると。「打ったら100%かからないよって誰も言ってないじゃん!」って、毎回ツッコミを入れたくなります。そしてまた、なんかの必殺技に出てきそうな名前を付けたもんだ(不謹慎) どっかのテレビで。インフルと同じで打ってもかかるのは知ってる。でも重症化しなければいいかな。みたいな事言ってる人いたけども… インフルは一応治療薬があるし、そことは全然違うからね。そうでなくともインフルでも毎年多くの死者は出る訳で。 なんか今の感じだと確かに感染者も減ってきて、緊急事態宣言も終わりそうで。さらにワクチン2回打った人の行動制限緩和とか、その辺…

  • 突然の不調には「478呼吸法」

    こんばんは、よめこです。 昨晩は鬼滅を楽しみにして見てたんですが、後半謎の胃もたれに襲われ…その後も気持ち悪いというか、上半身が重いというか、立ち上がると気持ち悪いというか… 鬼滅自体は最後まで見れたし、面白かったしで良かったんですが。いきなりなったあの謎の体調不良はなに… 胃もたれは、お昼に久々にマック食べたから?(とはいえバーガーは食べれなかったのでナゲットとポテトのみ)でもそんなに時間経ってから来るか!? 夕飯も軽めにしといたんだけどなぁ… 倦怠感とかは、久々に遅くまで起きてたから?最近は22時位には布団入っちゃって、遅くとも23時位には寝てるんですよね。でもそれがちょっとずれたくらいで…

  • ヘルプマークアレンジ

    こんにちは、よめこです。 前にTwitterでフォロワーさんが、ヘルプマークをパスケースに入れる。というアレンジをしてて、いいなと思ったので今回は真似っこしてみました。 ご用意したケースはこちら。なんとなくリール付きでビヨ~ンと伸びるのがいいなと思い購入w あとこのパスケースは逆面にも、もう一枚入るのでそれも活用したくて。 一旦ヘルプマークを解体(?)して、スケルトン面にはそのままヘルプマークを。逆面にはちょっとしたメモを入れてあります。 字がくっそ汚くてすみません…一応ヘルプマークの裏には簡単に持病の説明と、ちょっと休ませてね的な事は書いてあるのですが、もしも万が一緊急搬送などが必要な事態に…

  • 作業場完成

    こんにちは、よめこです。 我が家では、夫婦別々の部屋というのは特に分けずに生活をしております。そんな中でも一応「書斎」と呼んでる部屋があり、デスクトップPCとか本系とか色々揃った部屋があるのですが、そこは平日にはリモートワークしてる旦那優先。土日祝日は私が優先して使っていました。 なので平日の私のこうしたブログ作業系とかは、リビングのごはん用テーブルで行っておりまして、別にそれでも不自由は特にないと思っていたのですが… やっぱり色々なものが目に入って気になる! ふと、あーあれ買わなきゃとか。あれ?あれってまだ残ってたっけ?とかとか。 結局部屋全体とかキッチンとか見渡せちゃうし、気がそれる(集中…

  • 新しい生活

    こんにちは、シン・ヨメコです。Twitterで言ってみたら呼んでくれる人が意外といて吹いたwやっぱり闘病垢のTwitter民の皆様大好きです♪ 連休が明け、新しい始まりました。なので、私の新しい生活も本日よりスタートとかなと思っております。 まだ1日目なので何がどうとかもわかりませんが。朝のプレッシャーが無くなったなとは感じています。平日はパートがあってもなくても毎日お弁当を作っていたのですが(昼の用意が楽だから)体調を崩してからは、作ってる最中に調子が悪くなる事もありました。 でも休み休みやっても間に合うように時間は取っているのですが… 〇時までには作り終わらなきゃ。終わったら〇時までに化粧…

  • すっきりさっぱり

    こんにちは、よめこです。 台風みたいな雨と風と思ったら晴れ間が出たり、本当に変な天気。台風の進路もしくは近場の皆様は大丈夫でしょうか。TVで警報情報も結構出ていましたので、早め早めに命を守る行動を! 本日は、昨日で仕事も終わったので心機一転したいと思い美容院に行ってきました。大体3か月に1度行ってガッツリ切るんですが…そのサイクルが当たり前すぎて自分ではあまり変化がわからなかったので、改めて切る前後を撮ってみた(撮影:旦那) 頭が一回り小さく見えるwwwあと、首が伸びたw 髪の毛ってすごいですね。3か月くらいでこんなに伸びるんだ。そしてしばらく染めてないから色がいつの間にか完全地毛になってた。…

  • 退職日

    こんばんは、よめこです。 本日無事に退職致しました!! 今の会社を辞めると決め、しかし後任がいないとダメと言われ…新人さん2人に逃げられ気が付けば3か月以上。 思えばあっという間のような長かったような。ともあれなんとか無事全て終える事が出来ました!Twitterでは愚痴を言わせて頂いたり、退職や後任育成について皆さんから応援頂いたり…本当にありがとうございました! 後任さんや、仲良しパートさんに色々頂いてしまい…なんか申し訳なかった…。私は給料受け取りに行くときにお菓子を差し入れようと思います。(うちの会社、今時安定の給料手渡しなのでw) 特にアームウォーマーは、冬場に暖房の下でもレイノーが出…

  • 頂きもの三昧

    こんにちは、よめこです。 懸賞垢でやってるTwitterでDMCグループ様の懸賞企画に当選。「50の恵薬用リンクルクリーム」を頂きました♪ ほんのり優しいローズの香りがよい感じ♪クリームの伸びもよくてしっとりするから、保湿されてる感満載。まだしわはそこまで目立つほどではないけども、こういうのは予防美容が大切だからありがてぇ!そういえば30代も後半になってきて、正直今「基礎化粧品」難民なんですよね…今回頂いたこれは、化粧水を塗ったあとに使うタイプのもの。 でも今、こういう何工程かのものが良いのか、オールインワンが良いのか…どれが自分に合うのかわからんくて苦戦中。 昔は美容にそこそこお金使ってたけ…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 昨日は通院。婦人科と漢方外来でした。今複数の科にお世話になっているのですが、出来れば月一くらいでまとめたいところ。 ■婦人科もうお世話になって3年目だって。早いですなぁ。 イコール、ディナゲストを飲み始めて早くも3年。本当にこの薬が優秀でこの3年間、一度も生理痛で寝込むことがありませんでした。ただホルモンバランス的にやっぱり生理期間には怠くなったり。 基本生理は止まると言われている薬ですが、その時の体調によっては来てしまったりとかはしますし、飲み始め時は副作用で不正出血もありますが…恐ろしい経血量や痛みはほぼなく、ロキソニン爆飲みしなくても普通に動けるってなんて素晴ら…

  • インプット不足説

    こんにちは、よめこです。 仕事で横文字を多用する人は苦手です。(使ってる人いたらごめんなさい)過去に会議中に「それ、小学生が聞いてもわかる単語で喋ってくれませんか?」って言ってしまったことがあって。(いや、別に普通に言えよとイラっとした瞬間もう口から出てたってやつ) その後一部の人に裏で「クソ生意気な奴」って言われてたようです。私はきっと意識高い系の会社ではもう一生働けないでしょうね。彼らは今でも元気に仕事をしているかなぁ。 そんなこと言ってるのに、このタイトルは何ぞやって話ですね。 改めてブログを始めて1か月程経過した訳ですが…。全盛期で書いてた約15年前とはなんだか違和感を感じるように。 …

  • コロナワクチン接種2回目(旦那編)

    こんにちは、よめこです。 おかげさまで、我が家は夫婦共々ワクチン接種が2度完了しました。2回目のほうが大きいと言われていた副反応、1日早く打ったよめこは見事なまでに何もなし。 yomeyomeko.hatenablog.com 普段健康体で、薬のお世話にも滅多にならない旦那のほうが副反応大きかったりしてねw…なんて冗談で言ってたら。 まぁ見事に副反応。 多分これがこれから2回目打つ方の参考になるかと思いますので。忘備録として残しておきたいと思います。もちろんこれは旦那の場合であって、皆さんに同じ症状・経過が出るわけではありませんので、ご留意を。 ちなみに旦那の1回目は、腕の痛み以外なんの副反応…

  • コロナワクチン接種2回目(よめこ編)

    こんにちは、よめこです。 打って来ました2回目のワクチン。1回目の経過はこちら。 yomeyomeko.hatenablog.com 2回目のほうが副反応が大きいと言われていたので、ビビりまくって用意して挑んだのですが… yomeyomeko.hatenablog.com 結果… 何もありませんでした 一応、何も起きなかった時の参考になればと思い忘備録を記します。や…ほんとここまで意気込んだので逆に大丈夫かと不安になる。 打ったワクチン ファイザー 【接種当日】15:00に接種予定。 前回接種した病院は、金曜日が取れず(副反応を考えて土日を挟みたかったので)近くの別のクリニックに行ってきました…

  • 抜け落ちたただ一つの記憶

    こんにちは、よめこです。 今日はワクチン二回目を打ってきたのですが…その話題はまた副作用など経過観察が終わった後に忘備録を書きます。 今回はそれではなく、打ったクリニックについての私の不思議な記憶のお話。 前回打った病院が、日程の都合上ちょっと合わなくて…家の近くの別のクリニックで予約したんですね。初めて行くところだから…と準備してたら。過去の診察券をまとめたケースからそこのクリニックの診察券が出てきた。 でもね、ないんですよ。 記憶が。 行った記憶が全くない。 私は今の住まいに引っ越してきてから6年目くらいなのですが。小さな不調の場合はかかりつけの大学病院には行かずに、近場で診てもらう事もあ…

  • 備えあれば患いなし

    こんにちは、よめこです。 明日です。2回目のワクチン接種(ファイザー)が明日です。 しかも、明後日が旦那モデルナ2回目というほぼ同じ日に受ける事態に。まぁ空ける間隔の関係でどうしてもこうなったからしゃーない。過去に…よめこ:両肋骨を骨折してほぼ動けず旦那:インフルにかかって高熱で動けずという、共倒れを経験している我が家なのでなんとかなると信じて。(当時は流石に実母にヘルプを出して助けてもらいました) でもやっぱり副反応が1回目よりは出ますよって話が多いので、準備は大切ですよね。 念のために高熱補給を色々と。これはごく一部で他にも水やお茶のペットボトルも備蓄があるし、おかゆや冷凍うどん、冷凍食品…

  • 心療内科受診&ようこそ9月!

    こんにちは、よめこです。 あっという間に9月になりましたね。と同時に(正確には昨日ですが) 会社の具体的な退社日が決定しました!(パチパチパチパチ) ただですね…これまでの事があるのでまだ当日が来るまで何か罠があるんじゃないかと疑心暗鬼。 だって入ったの月だよ?気が付いたら梅雨超えて夏超えて秋だよちきしょー。何事もなく予定日の9月17日(金)を迎えたら祝ってやって下さい(*'ω'*) で、今日は心療科の日。特に薬なども内科の検査と合わせても副作用もなく、しっかり効いているとの事で変更もなく。まぁすでに薬飲み始めてもう2か月近くですしね。体調が悪化していないのであれば現状維持が一番。 ひとまず退…

  • 通院忘備録

    こんにちは、よめこです。 昨日は、リウマチ膠原病内科の定期通院日。コロナが流行ってからは毎回旦那に車で送り迎えして貰っているのですが、ちょうどこの時期はパラリンピックの交通規制に引っ掛かり、いつもより長い道のりでした。 しょうがないとはいえね、やっぱりこういうところに影響出るのには、ちょっともんにょりする通院者でした。 最近はSLEも落ち着いてたので、1か月半に1度程度の通院。その分先生に色々相談したいことがあったのに…そういう時に限って代診!! しかも、結構代診になったとしても、入院時代にお世話になった顔見知りの先生たちが外来に出ていて相談しやすかったりするんですが… 今日に限って全く知らな…

  • 今更ながら夏の対処法

    こんにちは、よめこです。 暑い…とにかく暑い…何この猛暑…外で息吸うだけで気持ち悪くなりますよ。コロナのマスク生活も大切ですが、本当に人がいないところではマスクずらしてしっかり水分補給。臨機応変さが求められる季節ですね。 スマホでこのブログを見てもらうと、ヘッダーに日傘の一部と青空が写った画像を使っております。これをTwitterで柄が素敵とお褒めの言葉をいくつか頂きました。 ▼その日傘はこちらです。 日傘 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘 レディース シルバー/女性用柄 50cm×8本骨 遮熱 ひんやり傘 UPF50+ UVカット率99%・遮光率99%以上 折傘 折り畳み プリント c-ori【…

  • あなたのすべて…見ています。

    こんにちは、よめこです。 いきなりですが、位置情報共有アプリって皆さん使ってますか?我が家では「Zenly」というアプリを旦那とのみ限定で使ってます。 そもそも位置情報共有アプリなんて監視されているみたいだから嫌だって方もいらっしゃるとは思いますが… 確かこの「Zenly」は昨年だか一昨年だかに、年間のトレンドかなんかに入ったやつだっと思います(うろおぼえ)制度や機能がとても細かいとして、友達同士で入れるのが流行ったりしたみたいですね。 しかし実は我が家で使い始めたのはもう7年ほど前からで、最近どんどん機能がグレードアップというか、相手をストーキング把握するのに適してきて驚いています。 7年前…

  • 医療崩壊の深刻さ

    こんにちは、よめこです。 最近の私の行動範囲=家平日(週3)は家」と仕事場の往復のみはしていますが、スーパーにすら行かず。ネットスーパーと生協さんで我が家の食事は賄われています。 …昨日ウェルシア行ったのがめっちゃ久々の外買い物でしたね。 理由は言わずもがなコロナの拡大。毎日情報を見続けてると気持ちがまいっちゃうので…あまり見ないようにしてますが、1日に最低1回はニュースを見て確認をするようにはしています。 私の住む千葉県もどんどん最多数更新。広い千葉とはいえ、やはり割と東京よりな自分はビビって自粛をしています。ほんとお盆休みとか4~5日一回も家出ない日とかあって、そろそろ私の足の筋肉はやばい…

  • 今日は20日の感謝デー♪

    こんにちは、よめこです。 本日は毎月お楽しみの…ウェルシアさんお客様感謝デー♪ お客様感謝デー キャンペーン ウエルシア薬局 貯めたTポイントを使うと1.5倍分のお買い物が出来ます♪つまり1000ポイントで1500円分!これ結構でかいんですよね! …というわけで、今回は約5500円分を1000円でお買い物!先月ポイ活サイトで中々よいポイントがもらえる、アプリゲーム体験を見つけられたので中々大きなポイントを貯める事が出来ました! 今月はちょっと時間もなくてあまり出来てないから、来月はここまでいかないだろうなぁ。。 買ったのはほぼ日用品なんですけどね。シャンプー系、洗剤系、消臭剤系、ボディ…

  • 悪意のない冗談

    こんにちは、よめこです。 闘病中の身だと時に心無い言葉を投げかけられる事は勿論、言ってる側はほんの冗談のつもりでも受け取る側には突き刺さる…なんて事がありますよね。 今回はちょっとそんなお話。 その悪意の無い冗談ってのを平気で使ってしまう登場人物は実は私の実父です。ただここでひとつ前置きしておきたいのは、私は父が大好きですし尊敬しています。今でもちょこちょこ連絡とるくらい仲良しです。ただ父は昔の仕事柄(工事作業系)口が悪く、なんでも軽々しい冗談を口にしちゃうんですね。もちろん病気の事も。なのでその時はもちろん傷つき、自分が若い時は喧嘩もしょっちゅうしていましたが、ある程度の年齢いってからは長い…

  • 不安しかない。

    こんにちは、よめこです。 辞めたいんですよ今の仕事を。でも辞めるには後任が絶対必要なんですよ。だから求人かけて採用したら2人連続で辞めたんですよ。 もうこの時点で充分トラウマ。でも今日からまた新しい方が来てくれるって事でしたが…素直に喜べず出勤しました。 私より一回りほど年上の女性。「新しいことに挑戦したくて応募した!」と面接時の意気込みはとてもあったようです。今日は初日なので、使うシステムの説明と簡単な入力作業とかをいじってみる。そして1か月の流れなどの説明で終わりました。 後任さん、人柄も悪くないです。素直に説明を聞いてくれる明るい良い人です。でも…でもね、今日1日最後に言った 「思ってた…

  • 食欲不振の定義とは

    こんにちは、よめこです。 心療内科に行き始めたきっかけのひとつが食欲不振なのですが…実は最近の自分が食欲不振なのかなんなのか、よくわからなくなってます。 「食欲不振 とは」でGoogle先生に尋ねれば、食物を摂取したいという生理的な欲求の低下、喪失した状態です。って教えてくれます。 まぁそうなんですけどね。最近の自分の食事情は日によってこんな感じなのですよ。 ・そもそも食べれない→なんか胃が重い感じがして食べたくない。無理したら気持ち悪い。 ・お腹空いた気がするけどいっぱいは食べれない→おかずもごはん半分くらいでご馳走様。 ・特に空腹感はないけど食べれなくはない→後で胃もたれする事がある。 ・…

  • 終戦の日

    こんにちは、よめこです。本日は76回目の終戦の日。我が家でも黙とうを捧げ、戦地に赴いた方々、そして空襲などの被害者の冥福をと、これから先の未来の平和を祈りました。 私には戦争を体験している父方、母方の祖母がいましたが現在は全員他界しています。そして両祖父母から、実は戦争の話をあまり聞いたことが無いのです。まず母方の祖父母は福島県出身で福島県在住。祖父は戦地に出向き、敵襲の弾を受けそれがちょうど心臓の隣で留まり一命を取り留めました。 その代わり、左手は言い方は少し不謹慎ですが…ちょうど「いいね」のジェスチャーをしたようなグーの状態から動かせなくなっていました。それでもスクーターを平気で乗り回す元…

  • コロナワクチン接種1回目(よめこ編)

    こんにちは、よめこです。 先日旦那が1回目のコロナワクチン接種を終えましたが、ついに私の番が来ました。 yomeyomeko.hatenablog.com 一応ね、以下の基礎疾患持ちではありますし… yomeyomeko.hatenablog.com 旦那と打つワクチンの種類も違うので若干ビビっておりました。で、結論から言うと何事もなく終わったのですが、まだ2回目も控えておりますので忘備録として記しておきたいと思います。 打ったワクチンファイザー 【接種当日】14:00に接種予定。近場にはいくつか歩いて行けるクリニックがあったのですが、万が一のアナフィラキシーとか大きいの出たらと心配し過ぎて車…

  • ポイ活や懸賞なんかもたまにはね

    こんにちは、よめこです。 先日Twitter懸賞でサントリーさんの商品が当選しました♪ 北アルプスデビュー記念!天然水4水源セット まだ飲み比べはしていないのですが、味ってかわるのかな~!旦那と、きき水大会でもして楽しみたいと思います!ありがとうございました! いつぞやテレビで「ポイ活」や「懸賞」のプロの話をやっていて、凄いなぁと多少の憧れがありました。 いやだってあれだけ極めたらいっそカッコいいじゃないですか。私にはあそこまでは出来ないけども。 でも実はちょいちょいっとやってたりします。※基本私は面倒臭がり屋という事を前提にお読みください。 ■ポイ活アンケートに答えるサイト2件登録きっともっ…

  • コロナワクチン接種(旦那編)

    こんにちは、よめこです。 いよいよ私たちの年代にもワクチン接種の順番が回ってきてというか…ようやく我れらが市にも接種券が届きました。くそ遅ぇってか基礎疾患も一般も変わらず届いたじゃねーかよ結局…とはいえ対応されている方々は本当に大変だと思います。心より応援致します。 はい。てなわけで我が家はですね、よめこは基礎疾患を持っているために先行で受付が出来まして、家から徒歩5分ほどのクリニックで接種出来る事になりました。 ですが旦那は健康な一般人のために、まだ市の予約時期が決まらずに先に大規模接会場で受ける事になりまして。結果私より早いというね。 まぁそれはよかれ。先日いよいよ一回目の接種を終えてきま…

  • 波瀾が万丈すぎる

    こんにちは、よめこです。 Twitterの方では数ケ月に渡り今のパート先を辞めたい。 しかし後任が入っても続かない…すでに2人辞めていってどうしたもんかとの葛藤を繰り返して来ました。 しかし今日会社に行って知った驚愕の事実。 会社のドライバーさん(社員)明日で辞める事になった。 えぇぇぇぇぇぇ!? まぁ、ね。ドライバーさんはひとまず社長がいるから、引継ぎとか無くてもなんとかなるっちゃなるけども… 私!ずっと先に辞めたい言ってたのは私! いやはやまさかの事態ですよね。 今回ドライバーさんの件は、人間関係がどうこうとかご本人に体調がどうのとかそういうのではなくて、お給料面のトラブル(?)だったそう…

  • 心療科内科受診

    こんにちは、よめこです。 今日は心療科3回目の受診。…とはいえども特に何か変化がある訳でもなく、雑談してお薬を貰って終了。もともと症状も軽めという事もあるがゆえなのですけどもね。 心療内科に通う事になった経緯はこちら。 yomeyomeko.hatenablog.com 現在飲んでいるお薬、ざっくり言えば主に気持ちの興奮や不安を落ち着けるお薬。夜と朝に定期で飲んでます。 これ飲み始めて早1か月。 心療科受診前よりは確実に普通の生活が出来る様になりました。一番は食事中に来る異様な動機と倦怠感が減った事。それだけでもだいぶ楽になりました。あとは安静時に急に来る動悸と息苦しさ。これも頻度は明らかに減…

  • ワクチン接種に手が届いた!

    こんにちは、よめこです。 やーっと旦那のコロナワクチン予約が取れました~! 東京の大規模接種会場です。もう我が家がある市は一般接種が遅くて…それでも都内に行かなければならない事がある旦那にとにかく接種させたくて。 何度かチャレンジしてたのですが時間が合わずだったりと滑りに滑りまくってようやく予約完了。 戦いの時は8月2日18時 家のメインPC・サブのノートPC・そして夫婦お互いのスマホでスタンバイ。予約開始時間に繋げてみるも… 「大変込み合っております。このページのままお待ちください」 …の表示。全デバイスね。そりゃそうか。 そしてそのまま待つこと15分、一番初めに繋がったのは…よめこのスマホ…

  • 髪の脱毛とプラケニル

    こんにちは、よめこです。 「プラケニル」新型コロナウイルス騒動で、某国のお偉いさんが飲んだなんだで話題になったお薬。 一般名は「ヒドロキシクロロキン」 いまだに飲んでる薬の名前を書いたり言ったりしなければならない時に「ヒロドシキクロロキン」「ヒロロキシクドロキン」とかとか間違える。すんごい言いにくい名前ですよね。 かく言う「プラケニル」も「プロケニル」「プラニケル」とか間違えたりするんですけどね。 「プラケニル」は皮膚エリテマトーデス、全身性エリテマトーデスに対して効果があると言われている免疫調整剤です。…自己免疫疾患の治療には「免疫抑制剤」と「免疫調整剤」があるんですが何が違うんでしょうね。…

  • 耐えた末は「子宮腺筋症」でした

    こんにちは、よめこです。本日はぜひ女性に読んで頂きたい「子宮腺筋症」についてお話したいと思います。 昨今ではドラッグストアなどで、生理痛に効くといわれる市販薬も多く見かけます。もちろんそれはそれで良いもの。多くの女性を毎月来る厄介な痛みから救っているのですから。 でもですね。声を大にして言いたい。 生理痛が重いのに1度も検査をした事ない人今すぐ病院に行ってください! これは婦人科の先生にも言われた事ですが。そもそも薬を飲まないと辛い生理痛は異常のサイン。ましてや薬飲んでも動けなかったり寝込む人は本当にヤバイ。 健康診断で内診とか子宮頸癌検診とかしてるよー。って方もいるとは思いますが、生理痛の元…

  • 遅れてやって来た「強皮症」

    こんにちは、よめこです。 今回はSLE発症から数年して併発した「強皮症」のお話をしたいと思います。 強そうな名前だ。それが最初の感想でした。 SLEを発症後は、特に大きな合併症や入院を要する再燃も無く過ごして来ました。しかし発症から数年経ち、新たな病名が追加される事となりました。 今から8年ほど前、当時27歳ごろのお話です。 ※お読み頂く際の注意事項※記載者は医療やそれに準ずる専門的な知識を有していません。書かれている事はあくまで個人の見解であり、治療などの有効性を示すものではありません。必ず主治医、専門医の指示に従うようお願いします。 追加されたのは「全身性強皮症」 どんな病気かざっくりご紹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、嫁よめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
嫁よめ子さん
ブログタイトル
よめこな日常
フォロー
よめこな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用