chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花と風と猫と…ほにゃらら https://sefish.hatenadiary.jp/

2009年から始めた女性の個人ブログ。アラサーからアラフォーになりました。心のざわめき書きなぐっています。

心のざわめきを書きなぐっています。

sefish
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/08

arrow_drop_down
  • 実家暮らしと葛藤

    昔みたいな、うざったいただの言い訳です。

  • こどおば高学年

    こどおば6年目、久しぶりの日記。誤字脱字が多く、長いです! 気づいたら今年も半分以上が終わり、 もうすぐ秋の季節がやってこようとしています。(外はまだまだ暑いけど。) 私は2017年5月に一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。それから、はや7年が経過しようとしています。時が経つのは早いもので、メンヘラかまってちゃんアラサーだった私も、気づけば彼氏いない歴●年目、アラフォーこどもべやおばさん6年生になってしまいました。6年生って、小学生に例えたら高学年じゃあねえか。そうか、私はこどおば高学年なのか。 Uターン前夜の日記↓ sefish.hatenadiary.jp

  • 気づいたら2023年も2月ジャン

    こんにちは。id:sefish です。2023年、明けてしまいました。気づいたらもう2月中旬。私ったら、1年間も記事を書いていなかったなんてびっくり仰天であります。 さらに驚いたのは、1年前の登録者数?は百人くらいだったと記憶してるのですが(たぶん)、今みたら118人もの心優しいお方がわたくしのこのブログを登録してくださったこと…びっくり仰天であります。ありがとうございます! 最近のインターネットってのは、なんつうか、ライフハックみたいなのがウケるじゃあありませんか。私の書く日記はさ、皆様に有益な情報をご提供できるようなものではなく、いち個人の感情書きなぐり記なのでありますよ…。誤字脱字も多い…

  • もう、なんなんですか 鎌倉 ①

    令和四年も明けたし、正月の3密三が日のひと気を避けて、三連休で初詣に行こうと向かった先は鎌倉市。思い立ったが吉日の私、どこへ参拝するかは大雑把にしか決めていない。日本史はにわかにしか知らなくて、大河ドラマの聖地巡礼ってわけでもない。なぜ鎌倉をチョイスしたのかと聞かれると困っちゃうんだけど、パワスポ(※パワースポット)そうだったし、いつもとは違うところにお詣りしたかったから。さあ、どっかへ行こう。今回も、やたら長いです

  • あけおめ2022 このブログも10周年

    2022年が明けました おめでとうございます。 このブログも気づいたら今月で10周年。なんとかこうして続けることができたのも、読んでくださる方々の存在や 時に頂くお褒めのお言葉に支えられてきたからだと思っております。有難うございます。 ネットの辺境でやっている、「花」と「猫」が好きで、時に「風」のような性格の女の、なに書いてるんだか雑多で謎、「ほにゃらら」な内容のブログですが、のんびり楽しんで(?)いただけたらと思います。(ブログのタイトルを適当に当てたw) 今後ともゆる~~く更新し続けてていきたいと思っております。気長~~によろしくお願い致します。 さて、ざっくりとこのほにゃらら日記を振り返…

  • ねぇ 2021年

    ※酒は飲んでいないが、すこし自分によっている日記です。苦手な方は舞われ右を…!

  • めぐろ めぐる

    目黒をめぐる(だじゃれではない)。秋の某日。某散策オフ会に参加し、目黒区界隈を散歩した。オシャレな街の印象が強いが、私には馴染みの薄い街だった。知らない街の風景をすこし写真に納めた 圓融寺(円融寺) 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷1丁目22−22 https://g.co/kgs/8bFMwT カトリック碑文谷教会 (サレジオ教会) 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷1丁目26−24 https://g.co/kgs/gy46r6 目黒区立すずめのお宿緑地公園内にて 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷3丁目11−22 https://g.co/kgs/xjsbwp こちらの敷地…

  • 南千住 宿泊所の店主との会話

    先日の日記の北千住とは別の日、私は個人的趣味で南千住の安い宿泊所に泊まった。南千住、と聞くと思い浮かべられるのは、昔のドヤ街だが(実はコロナ禍でもその辺りの治安はちょっと気にしてはいた)、駅前は綺麗に整備されていて、JR、東京メトロ、つくばエクスプレスの3路線が交差し、駅周辺はコンビニ、ファミレスが並び夜中でも明るい。(だからといって、夜道を女性1人で歩くのは危険だから充分気を付けましょう)。私が行った日は雨の日の真夜中だった。明るい駅前から離れた狭い路地をGoogleマップで案内され、雨の夜道の迷子。メイン通りから外れると電灯も少なく、結構怖い。宿泊所の店主に電話して正しい道を教えてもらい、…

  • 荒川の青空と北千住

    緊急事態宣言が明けて初めての週末。 私は知人主催のウォーキング会で、北千住へ行ってきました。歴史溢れる名所が多いものの、花より団子な私。頭んなかは、レトロ喫茶どこ行こうかとか、銭湯は入れるかなとか(スケジュール的に難しかった)、そんなことばっかり考えていた。そのせいかわからないけど、この中で一番多い写真は団子やさんになりました。あんこ、とてもウマカッタ~~夏のような気温の日でしたが、青空が美しかったので、撮った写真諸々あげていきます。●荒川周辺 ●千住本氷川神社 〒120-0034 東京都足立区千住3丁目22 03-3881-2857 https://g.co/kgs/2MTdtE 社務所の玄…

  • メンタルヘルス系の日記はnoteにまとめたよ

    メンタルヘルス系の日記を一時期ほにゃららで書いていましたが、下記のnoteにまとめることにしました。別の名前で書いてますが中の人はおんなじです(私だよ)。何が違うのかというと、たぶんnoteのほうが読みやすく仕上がっている…と思われます。https://note.com/becalm_s/ 大したことはやってないし、メンタルヘルスが劇的によくなったようなポジティブな記事ではありません。じゃあなんなんだよというと、ここに書いてあるのは、ネガティブで依存症で気に入らねぇことがあるとヒステリックになっちゃう私が、自分を俯瞰してみる実験の最中の記録です。そう、いままさに私は自分で自分を実験している最中…

  • 「わたしとインターネットと名古屋」

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」インターネットはたいへん便利な世界である。知らなかった情報がすぐに手に入るからだ。未知なるモノとの遭遇もあり、自分の世界が意外な方向へ広がることもある。しかしハマりすぎて、知らなくても良いことまで知ってしまうこともある。そのいい例は、私である。私がインターネットに本格的に触れるようになったのは中3の春休み。高校受験を無事終えたお祝いにと、祖母が私にデスクトップパソコンを購入してくれた。中学秋に破裂寸前の盲腸になり、学力が落ちて適当に受けた高校に入ることにした私は夢も希望もなく、新しい生活に胸馳せる同級生には疎外感を感じていた。そんなやる気の脱…

  • ささやかな幸せ「手紙」

    お題「ささやかな幸せ」昨夜ジムでのトレーニングを終えて帰宅したら、自室に一枚の葉書が置いてあった。誰からの返信だろう、はて、私が投函した「暑中見舞い申し上げます」葉書は同級生と遠くにお嫁に行った友達にしか送ってなかったのだが…そのお返事だろうか?差出人を見たところ、「劇団…」の文字が。そして後ろには、気前の良さそうな父親と、優しそうな娘さんの絵が。その横には「エヴァみつえです…」の文字が。あっ!こないだ観たお芝居、劇団座☆名張少女さんからのお返事のお手紙であった。え、でもなんのお返事?アレダ、アレ!アレ!私がこないだこのブログに描いたお芝居「父と暮らせば」への、お返事である!私は驚いて「えええ…

  • 劇団座☆名張少女 演劇「父と暮らせば」を観て

    川口市で公演された劇団座☆名張少女さんによる舞台演劇「父と暮らせば」を観に行きました。このお話は、井上ひさしによる同名小説を舞台化したものだそう。劇団座☆名張少女さんのブログ↓ ameblo.jp父と暮せば(新潮文庫)作者:井上 ひさし新潮社Amazonお芝居を観るのはとても久しぶりであるが、なかなか泣けるお話だったのと、現代人(including ワタシ)にも通じるものを感じたので、私の拙い文章力で恐縮ではありますが、感想を書いてみようと思います(劇団座☆名張少女様ご了承頂きまして、誠に有難うございます)。以下、ネタバレを含む感想です…↓

  • 書評「キレる私をやめたい」

    メンタルヘルス系の悩みから脱却したとある方のNoteを現在熟読しているのだが、その方が紹介されていたので早速読んでみた。 キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーコミックス エッセイセレクション) 作者:田房永子 竹書房 Amazon (以下、漫画の内容のネタバレを含みます↓)

  • チャンプルー御朱印張 二冊目 を振り返る ②

    チャンプルー御朱印張 ② 平成31年3月の御朱印 この日は伊香保の雛祭りを見に行ったイベントの帰りに高崎市の寺にも立ち寄って戴き、御朱印を入手した。水澤寺 坂東十六番、とも右上に捺印されている。坂東33か所観音霊場の16番め、だって。それ専用の御朱印手帳も販売していたが、それでも、チャンプルー手帳に納めた。 うーんうーん。これはどこだろう?関東108地蔵尊の何番目かで、群馬県なのだが。文字のところが御朱印と重なってて読めない…! 達磨寺写経して頂ける御朱印。実はこの日、渋川市の新たな名所(?)である台湾仏教の寺 法水寺にも行った。御朱印はたしか千円だったと思う。お財布と相談し購入しなかった…こ…

  • チャンプルー御朱印張 二冊目を振り返る①

    御朱印を眺める、長い日記。 ■チャンプルー御朱印張二冊目とは? わたくし id:sefish がプライベートで集めた御朱印をゴチャマゼに集めた手帳 二冊目のことである。ゴチャマゼだから、チャンプルー(神社、仏教、宗派なども全てゴチャマゼ)。この日記のタイトルをつけるにあたり、私が勝手に命名した。二冊目なのは、チャンプルーの一冊目が存在するからです。おいおい一冊目から振り返るのがフツーだろと外野から突っ込みが来るかもしれないが気にしない。最近久しぶりに二冊目を使う機会があったからだ。一冊目は部屋の奥に収納しているので機会があればご紹介する予定。予定は未定…。■御朱印を集めるキッカケ きっかけは社…

  • 旧作しか知らない私が『シン・エヴァンゲリオン劇場版: 』を観たよ。わけがわからないよ

    表題の通りです。映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版: 」の感想です。ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

  • なぜか電気ポットに水をいれないセンパイ

    ごめんなさい、ちょっと悪口かもしれない。 長年疑問に思っていた。 朝出社して電子レンジや電気ポットの周辺を拭き掃除する広末センパイ(仮名)は、なぜか電気ポットには水を容れない。毎朝毎朝、いつもそう。なぜだろう。 ✳️広末先輩とは?↓ https://sefish.hatenadiary.jp/entry/2020/10/22/201425

  • FB見て相変わらず落ち込むが、地元の友達とは繋がれた

    過去の私はこんなことを書いていたのだな。全く記憶にございません…。sefish.hatenadiary.jpFacebookで昔の同級生が繋がってるのを見て落ち込むのは相変わらずです。小、中学校時代に深い人間関係を構築できたか微妙なのも変わらない。で、いまの私はそれを悔やんでるか?というと、ふっふっふ、そーじゃねぇんだな。ちょっとだけ、ポジティブな変化がありました。自らアクションを起こし、全く連絡を取ってなかった旧友達と繋がり、同窓会を開きました(さ、3人だけだけどネ…)。

  • なんだかんだで私のブログも9年目

    こんにちは。とっても久しぶりの日記です。 最近何を書いたか覗いたら、去年秋に書いた「宝石の国」であった。それからおよそ半年後、ネタになるような憂鬱なことがなかったかといえばウソになるが(この日記はほぼ私の憂さ晴らし用チラシの裏的オアシスなのです)、ジムでの筋トレやら他のことでストレス発散していたので、特別文章に書き起こす必要もありませんでした…。でも、気づいたらこのブログ、今年で9周年なんですよね。10周年だとなんかごろがいいんですけど、9周年って中途半端なところも、また私らしいわね。飽き性な私が、よくこんな続いたものだ。 当初は、社会人になってからやり始めた英語勉強用のブログでした(今遡った…

  • 「宝石の国」

    巷では鬼滅の刃がブームですが…。 私は「宝石の国」と「不滅のあなたへ」にはまっちょります「宝石の国」はアニメで知って、独特な世界観と綺麗な宝石達に魅了された。音楽も素晴らしい。スマホの着信音も、宝石の国で流れた楽曲にしちった。ぐふふ。昨年、ミネラルマルシェにも行った。ぐふふ。めちゃめちゃ混んでたけど、終わり際も含め二回行き、アレキサンドライトのルースをたたき売りでゲットした…(0.03カラット、2500円。安いのかな?)宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)作者:市川春子発売日: 2013/07/23メディア: Kindle版 さて、アニメ第一期はもう終わってしまって、二期がいつ始まるのか…

  • センパイの器、私の器

    どんな職場にも、だいたい嫌なやつはいる。いろんなところを練り歩いた私であるが、いまいる場所にも嫌なやつは一定数いる。しかも、私が事務所でいちばん下っぱだからといって、八つ当たりしてくるクソヤローもいる。マジでムカツク。それを柴咲コウ似のセンパイに相談しても「あなたが一番事務所で若いからねえ。そこは、かわいそう。私だったらガツンと言えちゃうんだけどね、まあトシノコウってやつよ…」などとアドバイスにならないアドバイスを言ってくる。シバサキコウの、トシノコウ…。そんなトシノコウセンパイも、一部の性悪センパイから意地悪いことをされているが、センパイも負けていない。強い。これはトシノコウセンパイの器なん…

  • 「友だち幻想」を読んで

    友だち幻想 (ちくまプリマー新書)作者: 菅野仁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/06メディア: 新書購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (37件) を見る久しぶりの読書。 上記の本はテレビで放送されて話題になったみたい。私は普段、あんまりテレビを見ないので知らなかったのだけど、タイトルに惹かれて書店で購入。そんなに厚くないボリュームなので、一気に読むことができた。いつもながらのだらだら文章だけど、感想を書きます

  • 破綻してる学習計画/(^o^)\英検準一級

    ※英検準一級の勉強計画が破綻して、試験に受かりそうにない話おはようございます。おひさしぶりです 前回の日記で、昨年1月~3月に英検二級の勉強をしていた私ですが、⬇sefish.hatenadiary.jp 昨年11月頭から、英検準一級の勉強をはじめました。目的は今後の自分のために……なんだけど、いまの業務で英語を使うことなんてほとんどないし、英語の勉強はほとんど趣味になってますね。

  • 2017年3月時に書いた記事…英検二級の勉強について

    ※この記事は、2017年3月時に書かれたものです。 2018年12月現在、趣味で英語の勉強を始めたのですが、1年前に受けた英検二級について、自分がどのような勉強をしていたかあんまり覚えていないため、記憶を遡るためにもこの記事を投下することにしますた・・・。(相変わらずのことですが、ダラダラ文章です。) ↓↓↓ 英検二級の勉強について

  • 二回目「コンビニ人間」を読んで 【他人は煩い。】

    第155回芥川賞受賞「コンビニ人間」 久しぶりに詠んだので、その感想文ですコンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (66件) を見る http://sefish.hatenadiary.jp/entry/2017/02/26/200214↑去年の今頃も、「コンビニ人間」を読んでいたね。 一年前に読んだときは、「主人公」が自分の天性の職業に出会えてとても羨ましいだとか書いた記憶があります。今回の二回目の読後も、その気持ちは変わりませんでしたが、今回は主人公よりも「周囲の人間の煩さ」が気になりました。いやぁ、主…

  • いつのまにか2018年1月も後半になってた

    2018年初めての、はてなブログでございます。 いつも見に来てくださる皆様、どうもありがとうございますm(_ _)mせひでございます。かなり遅いご挨拶ですが、 新年明けましておめでとうございます。 好き勝手にやっている雑記ではございますが、今年もどうぞ、穏やかな目で、見てやってくださると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。 気づいたら、2018年1月ももう後半……。時の流れは早いですな。うひょー書きたいことは色々あるのですが、今年はじめての日記だし、年始のお休みに行った赤城神社(群馬県前橋市)の写真でもはりますね。白銀の赤城神社…… レンタカーを借りて、フツーのノーマルタイヤで行った…

  • はじめての鍾乳洞:群馬県上野村 不二洞

    2017年の夏、初めての鍾乳洞へ行ったときのことをつらつら書いていきます。(いつものテキトーな感じの日記だよ。) 群馬県上野村の不二洞の日記↓

  • 映画「リザとキツネと恋する死者たち」 味濃いめ、日本好きな監督のハンガリー映画

    リザとキツネと恋する死者たち DVD 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント 発売日: 2016/06/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ペパーミント色のかわいい色に惹かれて、「13日の金曜日 Part7 ジェイソンNYへ行く」と一緒に借りました。ファンタジーのような可愛いお話なのかなと想像して観てみましたが………(以下、ネタバレ含む感想。あらすじはアマゾン等で読んでネ…)↓

  • 映画【ブラックスワン】 13日の金曜日よりも怖かったです...

    ブラック・スワン [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/12/19 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (38件) を見る 13日の金曜日、サタデーナイトフィーバーと一緒に借りた映画「ブラックスワン」も観終わりました。 優雅なバレエダンサーのお話かと思いきや、サスペンションでした。主人公が狂気に苛まれていく様子は、13日の金曜日よりも怖かった。以下、感想...

  • 13日の金曜日 Part 4、ジェイソン関連でおもしろかった動画紹介

    13日の金曜日 Part.4 完結篇 [DVD] 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ 発売日: 2002/08/23 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る つい先ほど観ました「13日の金曜日Part 4」。サブタイトルで「最終章」ってあるけど、物語的にはこれでいったん終わりってことなのだろうか。以下、感想。

  • 「13日の金曜日 Part2 、Part3」

    13日の金曜日 PART2 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る13日の金曜日 PART3 [DVD]出版社/メーカー: Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)発売日: 2007/08/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見るかの有名な「13日の金曜日」…。ホッケーマスクを着けたシリアルキラー、ジェイソン・ボーヒーズ氏が大…

  • 映画「サタデーナイトフィ-バー」

    サタデー・ナイト・フィーバ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るずっと前から観たい観たいと思っていた、ジョン・トラボルタ主演の「サタデーナイトフィーバー」。やっと観れました!以下、いつもの淡々とした感想です。

  • 浅草 おすすめふるさとかき氷グランプリ

    ※ざっくりとした、お出掛けレポです

  • 『ニューシネマパラダイス 完全オリジナル版』を観たんだが…

    ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2009/06/19 メディア: DVD 購入: 11人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (110件) を見る こんにちは、お久しぶりです。せひです。 先日、図書館で↑の「ニューシネマパラダイス」を観ました。イタリア映画。映画館上映当時はミニシアターで開始されたそうで、話題が広まったそうです。今では「感動する映画」で見かけます。 私も以前に誰かからすごくイイ映画だよと勧められた記憶があり、ずっと観よう観ようと思い続け、やっと観てきました。 以下、感想です。一部ネタバレを含みますのでご注意…

  • 島根旅行④ 八重垣神社、熊野大社、松江城など

    今回はちょっと長め。 一日めを楽しんだのち、旅館でゆったり過ごします。 長楽園 http://www.choraku.co.jp/s/index.htm 旅館は、昭和天皇もご宿泊されたことがあるという長楽園さん。私のような一般ピーポーが来てよいところなのでしょうか……(今回奮発した彼氏と、彼の楽天ポイントに感謝します) 外から見える中庭も↑素敵です ↑昭和天皇がお泊まりになられたお部屋は中庭から通じる秘密の地下通路をたどり、その先にあります。離れの邸宅、といった感じでしょうか。広い池もあります。優雅だ……。 この離れのお庭からは、ホテルを見下ろすようになりますが、ホテルから離れの邸宅は、上手い…

  • 島根旅行③ 龍源寺間歩(石見銀山)、玉造温泉

    お久しぶりです、遅くなってすいません ランチの出雲そばを堪能したあとは、島根県大田市を目指します。 ここはずっと行きたいと思っていた!と彼が張り切ってるんですが、私は何があるのかきちんと調べてませんでした。 石見銀山資料館 http://fish.miracle.ne.jp/silver/ 着いた先はとある建物の前。いったん駐車。中にはいると、これからいく場所「石見銀山」の資料館でした。彼はこの銀山に行きたがってたのでした。 銀山へのアクセス方法はいくつかありますが、我々は資料館から中継ぎバスが出てるということなのでそれで行くことにしました。 その待ち時間、資料館も見学。。原始時代から現代に至…

  • 島根旅行 ② 福焼き、出雲蕎麦

    前回の日記↓からの続きです。 sefish.hatenadiary.jp

  • 島根旅行 ① 出雲大社あたり

    先日の日記で楽しい旅行に行ったことを書きましたが、今日からそのことを少しずつ書いていこうと思い〼。 4月上旬、早朝の羽田空港からJAL線にて、島根県へ行きました。旅先は出雲市、松江市周辺です。朝が早かったので前日の金曜日は空港最寄りのホテルに泊まったので実質2泊3日です。 島根での写真をいろいろ撮ってきたので、いくつかご紹介していきたいと思います。

  • さよなら私の101号室

    今日が最後の夜。いままでお世話になりました私の101号室。

  • GW中、パソコン壊れる?

    今週のお題「ゴールデンウィーク2017」今年のGWは引っ越し。 少しずつ荷物の整理をしてるんだけど、ここにきてパソコンの調子が悪くなった。使ってるのはレノボのE-505。 2016年の1月にソフマップオンラインで買った。もう保証期間は終わってるけど、今まで壊れたことはほとんどない。使いやすくて気に入っていたが、ここにきてこんなことが起こるとは……😣 細かく言うと、パソコンそのものは起動するのだけど、キーボードの「P」と「ー」、あと「・・・」のテンキーが、押しても画面に出てこないのだ。 パソコン、と打ちたくても「あそこん」になるし、スーパーマーケットと打ちたくても「すはまけっと」となってしまうん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sefishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sefishさん
ブログタイトル
花と風と猫と…ほにゃらら
フォロー
花と風と猫と…ほにゃらら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用