chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳のエージェントが思う、キャリアの作り方 https://carrycareer.hatenablog.com/

人の転職に関わる仕事に携わって7年以上が経つ、35歳のサラリーマンです。 早い時期に将来を見据えることの大切さを、これまでの経験から自分なりに感じたことを書いていきます。

キャリキャリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/08

arrow_drop_down
  • 早い時点でいろいろな世界を知ることの大切さ②。

    あ、1ヶ月半もこちらの活動していなかったんですね。 ただ思うところあって、これからはペースを上げて書いていけるようにしていこうと思っています。 コロナが少し落ち着いていることもあり、飲みにいくことも増えました。 大半はいつも同じようなくだらない話をしているのですが、この前すごく共感できる世界を作ろうとされている方の話を聞いて、改めて自分自身でも活動していきたいと思ったので、今日はそちらの話をしてみようと思います。 それはNPOで学生向けに、社会人との出会いを提供する場を作っている人の話で、まさに自分の思っている活動とすごく近かったように思いました。 例えばなんですが、 「医師、弁護士」といえば…

  • 早い時期にいろいろな世界を知ることの大切さ。

    少し時間が空きました、どうもキャリキャリです。 仕事とプライベートが立て込んでいて、サボっていました。 さて今日は、若いうちに多くの世界を知っておいた方がいいという事例をお話してみようと思います。 ※就職活動を考えている学生さん向けのお話です。 今週仕事以外でとある人とお話をしていたんですが、就職活動において色々な人と出会って世界を広げることはすごく大切だという話になりました。 なぜか。 それは学生時代とその先の社会人生活だと、自分のいる世界が大きく変わるからです。 例えば、部活やサークル。 どれぐらい打ち込むかにもよりますが、辞めたり違う活動をすることで人生の選択肢ってそんなに変わりませんよ…

  • 早い時期にいろいろな世界を知ることの大切さ。

    少し時間が空きました、どうもキャリキャリです。 仕事とプライベートが立て込んでいて、サボっていました。 さて今日は、若いうちに多くの世界を知っておいた方がいいという事例をお話してみようと思います。 ※就職活動を考えている学生さん向けのお話です。 今週仕事以外でとある人とお話をしていたんですが、就職活動において色々な人と出会って世界を広げることはすごく大切だという話になりました。 なぜか。 それは学生時代とその先の社会人生活だと、自分のいる世界が大きく変わるからです。 例えば、部活やサークル。 どれぐらい打ち込むかにもよりますが、辞めたり違う活動をすることで人生の選択肢ってそんなに変わりませんよ…

  • エージェントの仕事をやってきて気づいたこと①。

    こんにちは、キャリキャリです。 週末を中心に色々書かせて頂いているのですが、どういったことをやりたいかは少しずつ書いてきました。 キャリアの作り方については、これまで書いてきた通りで早い段階から広い世界を見ていくことが大切だと思っています。 今回からはなぜそう思っているのか、自分のキャリアではなくエージェントの仕事の目線から考えてみます。 まず最初にですが、自分自身あまりエージェントの仕事に向いていないと思っています。(これを言ってしまったらおしまいですがw) 理由としては、期限を切ったり早い決断を促すということが得意でないからです。 営業としていかにスムーズに早くタイミングを作っていくかは大…

  • 大切だと思うこと。

    こんばんは、キャリキャリです。 自分なりにキャリアを作っていく中で大切だと思うことを書いてきましたが、今日は自分の人生で大切にしてきたことを書いてみたいと思います。 それは「人の繋がり」です。 エージェントとしては8年目なのですが、色々な会社に所属したり人と出会ってきた中で、無料で作ることのできるのは「人の繋がり」だと思っています。 具体的には、 ・これまでの会社でお世話になった先輩方 ・仕事上のおつきあいから繋がっている方 ・相談に乗ることの多かった後輩たち 所属している組織や、活動しているフィールドは違っていても、繋がる人は幾つになっても繋がっていると思っていて、事実今でも1週間に4〜5回…

  • 雑談②。

    こんばんは。キャリキャリです。 まだしぶとく生きる蝉が鳴いているのに、もうキンモクセイが散り始めているという変な天候ですね。 間違いなく人生35回の夏の中で、一番違和感があります。 さて、今日は気になる記事を見かけたので自分なりの考察をしてみたいと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f67761e1966abb646c6f87261d488520653178ad あの有名なひろゆきさんの発言について。 「好きを仕事にするな」ということですが、好きという感情が収入にも関わってくるからだという意味だと理解しています。 私自身、前回までやりがいを感じること…

  • これから始めようと思っていること②。

    時間が空きました。キャリキャリです。 ゴルフに参加したり、後輩の相談に乗っている間に期間が・・・ ただ人の繋がりを感じる時間が多かったことは良かったと思っていて、またおいおい書いていきたいと思っています。 さて、前回どういったやりがいを仕事に求めるのか、という話を書きました。 ではやりがいを感じる仕事って何なんでしょうか。 私が思うに、 「これまでの人生で、やりがいを感じた瞬間を考える」 なのかと思います。 分解すると、 若い方なら、人の役に立てたと感じた時、家事の手伝いをしてお金をもらった時、部活でいい結果が出た時、テストで良い点が取れた時、バイトで褒められた時など。 すでに社会に出ている人…

  • これから始めようと思っていること①。

    こんばんは、キャリキャリです。 前々回、自分の将来を考える習慣がとても大切なのではないか、という話をしました。 では自分の将来を考えられるようになるために、どうすればいいと考えているのか。 それを少しずつ書いてみたいと思います。 ・そもそも世の中にどんな仕事があるのかを理解する ↓ ・自分がどういった姿になりたいかを考える ↓ ・その姿になるために必要なスキルを理解する ↓ ・その必要なスキルを身につけるための努力をする このプロセスを書きました。 一つ一つ分解して考えていきましょう。 まずは、世の中にどんな仕事があるのか。 挙げだしたらキリがないですね。 でもそういった仕事の種類・内容につい…

  • 雑談。

    どうもキャリキャリです。 今日は自分が仕事の中で、というか生きている中で心掛けていることについて書いてみたいと思います。 それは、人の悪口を言わないこと。 (まあ若い時は普通に言っていましたし、つい口に出そうになることはありますが…) 特に職場の同僚や先輩・後輩、ましてやお客さんについて、思うことは色々あっても最近は悪いことを言わないようにしています。 苦手な相手に無理に相手に合わせる必要はないと思いますが、気に入らないなら距離を保って接する。まさにソーシャルディスタンスですね。 ただ対象が仕事上の先輩や上司といった、離れることのできないケースもあるかと思います。 そういった時は、こう考える様…

  • これから伝えようと思っていること②。

    どうもこんにちは、キャリキャリです。 今日も雨が止まず、夏だと思えない気温ですね。。 体調を崩さないように過ごしていきましょう。 さて、今日は昨日の続きでどうやって自分のやりたい仕事を見つけるのか、 私なりに思う方法を書いてみたいと思います。 ・そもそも世の中にどんな仕事があるのかを理解する ↓ ・その上で自分がどういった姿になりたいかを考える ↓ ・その姿になるために必要なスキルを理解する ↓ ・その必要なスキルを身につけるための努力をする 自分はこのサイクルで考えていくのが一番だと思っています。 でも、ですよ! 世の中にどんな仕事があるのか、学んだ機会ってありますか? (私は就活の時にチラ…

  • これから伝えようと思っていること①。

    こんにちは、キャリキャリ35歳です。 これまでは、どうしてこのブログを作ったのかという話をしてきました。 今回は自分が何を実現したいと思っているのかを書きたいと思います。 それは、 「自身の将来を見据える力を高める」 (いわゆる企業のいうところのビジョンみたいなものです。) 自分なりに考えた結果、若い人を中心にこれを伝えたい・実現させていきたいと考えています。 言い換えると、なるべく早い段階で「自分のなりたい姿を考える力」を高めたいと思っています。 例えば考えてみてください。 ・すでに社会人になっている方は、自分の今の仕事をどうやって選びましたか?それは本当にやりたいと思って選びましたか? ・…

  • 自分が伝えたいと思っていること。

    前回は7年間で色々な人生を見て来たという話を書きました。 その中で自分のやりたいことに時間を費やす人生を送りたいという話をしましたが、 ではなぜこのブログがそのスタートなのか。 今日はその点について書いてみたいと思います。 ずっとやって来たエージェントという仕事が嫌なわけではありません。 むしろこの仕事をやってきたからこそ、多くの人との繋がりができたのだと思っていますし、 いまでも繋がれている人も多くいます。 これまで2000人とかと会って来た中で、やりたいことを貫いて来れた人は、 ほとんどいませんでした。 (まあ転職の相談に来る人なので当然かもしれませんが、、) そこで、毎日のように、 「あ…

  • このブログを始めた訳。

    たまたまこのページにお越し頂いた方、こんにちは。 35歳の転職エージェント、キャリキャリです。 私は、2014年から「人材紹介事業」という世界に関わらせて頂き、 かれこれ7年以上の月日が経ちました。 企業の営業担当に加え、転職の面談も経験させて頂いていて、 自分なりに思ってきたことがあって、このブログを始めてみました。 これまで下は20歳、上は55歳まで、2000人以上のカウンセリングをやってきました。 つまり2000通りの人生を見てきたということです。 その人生を大きく分けると、下の2つに別れると思います。 ①自分のやりたいことをステップを踏んで叶えてきた人生。 ②それ以外。 まるで、誰かの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャリキャリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャリキャリさん
ブログタイトル
35歳のエージェントが思う、キャリアの作り方
フォロー
35歳のエージェントが思う、キャリアの作り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用