chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mi136blog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/06

arrow_drop_down
  • 日本一時帰国 続編

    Cuteshower 旅行用品 旅行便利グッズ 海外旅行グッズ 手荷物 荷物整理 荷物固定ベルト かばん備品 トラベル手荷物まとめベルト 水色 Cuteshower Amazon 9月17日大連を出発 PCR検査、抗体検査を前日に受け,陰性によりOK 日本渡航用は260元約 5000円程 大連市内にて検査 大連飛行場に入る前に健康カード提出、この時思ったのが、ワクチン接種が二回ない人はたぶん行けないと思う(私の予想)ですが。 JAL直行でしか行けません。コロナの新規感染者がまだないころは、いつも格安チケットの往復を利用、今のチケットは三倍の価格。 成田国際到着後PCR検査、色々聞かれて誓約書を…

  • 日本へ一時帰国 こんなに大変とは

    サンワダイレクト トラベルポーチ ガジェットポーチ 旅行 出張 便利グッズ マウス ケーブル モバイルバッテリー 収納ポーチ ブラック 200-BAGIN006BK サンワダイレクト Amazon 身内に不幸が重なり、さらに本人確認が必要になり、どうしても帰国しなければならなくなりました。 大変だーーー と予測はしておりましたが、、、、これほどまでとは、、、、 費用も結構な額になりました。🤣 日本で自主隔離が二週間、中国に帰ってからが強制隔離が三週間、自主隔離が一週間 日本はまだ緩く、コンビニに行けたり、お酒も飲めたり,良かったのですが、、 費用が掛かりましたね。 日本のPCR検査,抗体検査は…

  • ささやかな幸せ 簡単そうで大変

    犬 散歩 ウエストポーチ バッグ ペットボトル収納 マナー袋専用収納 軽量 ひも付きDカン コンパクト 通気性 丈夫 夜間反射材 トレーニング((スタンダード, クレー) Agiler Amazon 初代の我が家に来てくれたペットです。😊 とてもインパクトがあったので、生涯忘れることが出来ません。 とにかく最初2歳までは、やんちゃ。 テーブル、いす、ソファー、衣類はかじる。 家の中を走り回る。 💩、おしっこは躾ができるまで、ばらまく。 家の中じゅう毛だらけ。 🧨爆竹、花火はやたら怖がる。そのくせ散歩は行きたい。 妻には随分大変な思いをさせました。 二人で相談して飼ったので反対はされませんでした…

  • 試験

    自由テキスト

  • トイレ事情 中国から

    こちらのトイレ、今はだいたい写真のような感じです。😊 毎日、清掃はされているようです。 以前と比較するとずいぶん美しくなりました。 ただ、トイレットペーパーは無いと思ってください。 自動販売機で紙を売っているところもありますが 無いと思って持ち歩くほうが無難です。😯 新幹線も同様に、無いと思ってください。 少し前まで、大便用はドアが半分程で 抵抗があり、使用したことがなかった。 田舎のほうで食事したときは、3か所囲いがあるだけで ドアがない。 😅 洋服やズボンなど、気にしながら用を足しました。 ですので、出かける前に必ずトイレには行きましたね。 外出先で行かなくてもいいように。 ウォシュレット…

  • 車の交通事情

    こちら、中国でも車の渋滞は深刻。 車の駐車場の確保も大変のようです。 今まで歩道だったのが、いつの間にか 車の駐車場に変わってしまいました。 こちらの経済が豊かになっていることは、わかります。 毎朝起きると、もう渋滞は始まっていて クラクションはよく鳴らします。 大型車、中型車が主流で、小型車は少ない。 日本だけですね、あれだけ気を使ってクラクションを鳴らすのは。 車の排気規制も厳しいようで、空気が悪い事は ずいぶん少なくなりました、 でもホコリは多い。 大連市内では、車のナンバーで、 走行が規制されたりしています。 私は中国では、免許証を持っていません。 理由は右側通行なのと、歩行者があまり…

  • 収まりかけたコロナ、また増加

    こちら、中国ではコロナが収まりかけていたのですが。 感染力の強い変異ウイルス デルタ株の影響で 全国各地で感染者が見つかっています。 ●中国保健当局は、南京の空港の感染者から確認された 「デルタ株」が旅行者などを通じて、 各地に拡大しているとみています。 NHKより 中国では、すでに14億人程のワクチン接種が 終わっていますが、 他の地域でも、大規模なPCR検査を行ったり 感染者のいる地域では外出を禁止しています。 中国当局は、夏場の観光シーズンに 警戒を強めています。 中国の入国制限 続いて、中国の入国制限についての情報です。外国人に対する入国制限 現状、観光旅行の目的では中国に入国すること…

  • 大連で飲んだ、おいしかった生ビール

    【まるで生ジョッキのうまさ】アサヒスーパードライ 生ジョッキ [ 340ml×24本 ] スーパードライ Amazon 昨日7月27日(火曜日)の昼に 久しぶりに家族と買い物にでかけた。 大連金州の大きな百貨店の最上階で、昼魚料理と共に アサヒの生ビール(小)ジョッキを飲んだ。(260円ほど) これは------ 冷えたので、ビール樽から注がれたもの。 ふだん、大連は涼しいのですが、この日は30℃を超えていた。 百貨店は適度にエアコンが効いていて涼しく、快適。 いよいよ生ビールがキターーーーーー。 美味しい。 中国で、こんな美味しいビールを飲んだことが、なかった。 泡はクリームのよう、、、、、…

  • 冷たいスイーツ😀桃🍑

    365日発送 【大玉 秀品】もも 山梨県産 桃 5-6玉 約1.8kg 糖度センサー 秀品 化粧箱入 「朝採りを当日出荷」産地直送 お中元 父の日 ギフト 加納岩,日川白鵬,白鵬,浅間白桃,なつっこ,まどか,川中島白桃への移り変わる季節の味紀行 全国どこでも送料無料 (5-6玉入) ふるさと再生市場 Amazon 500gで80円程で買いました。 今が旬 大連で取れます。 見た目は良く無いですが、 どちらかというとリンゴに近い。 そこら辺の道で、農家の👨‍🌾が売っている。 でも甘くて冷やして食べると、おいしい。 日本のように大粒でみずみずしく、甘くて、やわらかくて、皮も簡単に剥ける。 なんてわ…

  • 荷花(ハスの花)

    自然健康社 乾燥・ハスの実 300g チャック付き袋入り 自然健康社 Amazon 中国の大連の公園で、撮りました。 ハスの花です。 今はほぼ満開に近いです。 近くの公園の水辺に咲いています。 夏の朝は妻と、5時頃起きて、1時間ほどかけて、犬を連れて散歩に行きます。 太極拳、散歩、ダンス、ジョギング、体操、楽器の演奏、等々 (禁止されてるのですが)釣りx 様々な人が楽しんでいます。 〇 マナーを守る人が、年々増えましたが、 × ゴミの、ポイ捨てや、 × 犬のフンをそのままなど、 × 痰を吐くのも、 そろそろやめてほしいのですが。 まだまだですね。 誤解されるといけないので。 〇 余談ですが、中…

  • お国柄で違う花火の上げ方

    花火セット 超めちゃ徳セット No5000 若松屋(Wakamatsuya) Amazon 日本では主に、花火といえば、夏休みや、お盆休みの 花火大会。 キャンプ場とか、お盆休みに、故郷に帰っての 花火。 子供たちが集まって、町内で 花火とか。 主に夏ですよね。 思い出もたくさんあると思いますが。 中国での花火は、お正月、春節(旧暦の正月)。 ときどき、国慶節。 結婚式など (主に🧨爆竹)。 お葬式 (音だけで朝方、火花はありません)。 現在は、規制が厳しくなって、 夜は12時以降は禁止。 朝は6時以降ならOK。 都市部でも、道路でも、バンバン上げます。 最初は驚きましたねー。 土地が大きいと…

  • 記憶に残っている、あの日

    KALDI オリジナル 火鍋の素 2~3人前 カルディ Amazon はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 1998年7月30日頃だったと記憶していますが。 仕事で初めて中国に駐在として、行った日です。 最初は6ヶ月、長くて1年の予定でした。 合併会社で日本に輸出用の商品を生産していました。 ついた場所は、、、、 この頃は村でしたね。 うーん何もない。 まだ大八車の丑や馬が歩いていて、うOちが転がっていました。 車もまだ少ない。 現地の若い従業員がたくさんいて寮から、、、 手を振ってくれましたが。 最初はやはり圧倒されたというか、馴染めませんでしたね。 近くに店が3軒程あった…

  • わたしとインターネット

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 中国で、商品の品質管理をやっているときに、会社のPCにインターネットを繋げてもらいました。 今から約15年ぐらい前ですか? (記憶があいまいですが) 会社の方針で商品を目視する検査の方針だったので、事務所にいてネットをやってい ると上司から、いい顔をされませんでした。 どこもあると思いますが、最初のころは、メールが届かない、ネットが繋がらない、 文字化けする、遅いなどよくありました。 知ってる方も多いと思いますが、こちらはネット規制も厳しくて、日本では、普通に使えてもこちらは規制されてるなどがあります。 私がPCをよく使うようになったのは、…

  • ふらっと行きたい温泉

    Smof プールバッグ 女の子 男の子 速乾 軽量 大容量 折り畳み メッシュバッグ おしゃれ ビーチバック 水泳/ジム/スパ/温泉/旅行 orange Smof Amazon どうしてもコロナ自制がなくなってからでないと行けませんが。 静かな温泉に行きたいですね。 ここは(写真)岐阜県の平湯温泉なのですが、涼しくて、静かです。 高山駅から車で1時間から1時間半ぐらいで行けます。 高山駅からは、バスも頻繫に出ています。 ヒグラシや、こうろぎなどの虫の音が楽しめます。 温泉プールもあります。 クマ牧場もあって、子供も楽しめます。 夏は、足を延ばせば、乗鞍スカイライン,穂高のロープウェイにまで行け…

  • コロナ禍の暮らし

    Weanty 消毒液用 ボトル 600ml アルコールスプレー容器 消毒ボトル スプレーボトル コロナ対策 霧吹き 手圧消毒液ボトル アルコール対応 除菌 液体詰替用ボトル おしゃれ (2個セット) Weanty Amazon 皆さんコロナ禍の、中いかがお過ごしでしょうか。 飲食関係をはじめとする、たくさんのお店が大変で、 ご苦労の多いことと思います。 また東京で、緊急事態宣言が出てしまいましたね。 私たちのところも唯一、航空便(直行便)が復活していたのですが、、、、 また,無くなってしまいました。 こちら中国では、ほぼワクチンの2回接種が終わりました。 今は日本も、ワクチン接種が一日も早く終…

  • 握ったり、回ったり

    今週のお題「寿司」 【くら寿司】カップアイス バニラ&チョコ 各6個セット くら寿司 Amazon 回転寿司といえば ファミリー、会計が明瞭。 美味しい寿司を子供たちに腹いっぱい、食べさせたい。 親心ですよね。 皿が、回転するのも遊園地みたいで、また楽しい。 アイス、ジュース、シュークリーム、唐揚げ、ラーメン、デザートなど。 子ども向けが盛りだくさん。 そして、新鮮でおいしい。 毎年の恒例で2‐3回は行きますね。

  • 本当に おばけのQ太郎

    オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス) 作者:藤子・F・ 不二雄,藤子 不二雄A 小学館 Amazon 1964年6月号から1966年51号まで 週刊少年サンデー 作者 藤子不二雄。 最初は読者のの反応は全くなく連載はいったん9回で終了。 しかし連載終了後、読者から再開を求める声が殺到。 三か月後に復活。 1960年代 最初のアニメ化とブームの到来。 1965年 連載は小学館のほかの雑誌にも広がり、オバQブ-ムと呼ばれる。 TV放映の独特な声と見た目のユニークさで、一躍子供たちの人気者になる。 これも私の子供のころで、ずっと見ていた漫画ですね。 主題歌のオバケのQ太郎や、オバQ音頭、キャ…

  • スラムダンク

    SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス) 作者:井上 雄彦 ノーブランド品 Amazon バスケットボールを題材にした漫画作品 井上雄彦作品 週刊少年ジャンプ 1990年(42号)から1996年(27号)にかけて 全276話連載 テレビ朝日でも1993年10月16日から1996年3月23日まで 101話。 神奈川県の主に湘南地区の高校が舞台、 元不良少年だった桜木花道がバスケットボールで成長していく姿を見せる漫画。 バスケットボールの事が丁寧に細かく描かれ、ルールのわからない人でも分かるようになっている。 物語は桜木花道が湘南高校に入ってから夏…

  • やまゆりの思い出

    《ヤマユリ 10枚》暑中見舞いはがき(s-k43)(絵柄のみ・文字なし)《63円切手付ハガキ》暑中見舞いハガキ 暑中はがき メイドインたんたん Amazon やまゆり ユリ科 最大級の花径 15㎝から18㎝で 7月から8月中部地方から主に近畿地方、北陸地方を除く 茎の長さは1mから1.5m、先に1個から数個、時に20個余りの花を咲かせる。花の香りが強い。 まだ私が小学生低学年のころ、お父さん(父ちゃん)がカブ(50CC)原付バイクに乗って、近くの山(といってもバイクで1時間半から2時間)結構遠い、にやまゆり、を取りに行きました。 大きなナップサックを背負って朝の3時ごろ、一人で出かけて行きまし…

  • 一気読みした漫画

    ハリスの旋風 講談社KCワイド版 全5巻 完結セット【マーケットプレイスコミックセット】 作者:ちば てつや ゴマブックス Amazon 今週のお題「一気読みした漫画」 ハリスの風 作者 ちばてつや 週間少年マガジン 1965年16号から 1967年11号まで。 かなり古くて若い方は、ご存じ無い方が多いかもしれません。 主人公は、スポーツ万能でけんかも強い。学校のルールからいつもはみ出して しまう、小さな少年。 そこの(たぶん高校生)学校の番長が出てくるのですが、今の漫画では(スラム ダンクのゴリ)ぐらい大男とタイマンの激しい決闘をします。 しかしそ後、そ こから友情が芽生える。 学校のスポー…

  • ゴミの分別は?

    アスベル ゴミ箱 フタなし くず入れ ルクレールCVミニ 丸形 2L ホワイト ブラウン A6209 アスベル Amazon 中国でもごみの分別は始まっています。町の中も清掃員が掃除しながら回っています。随分きれいになりました。 まだ発展途上ですが。 しかし、日本ほど細かくやっている国はありませんよね。町内で集まって分けることも、 袋で仕分けするなんてことも、日本でしか見たことがないですよね。第一砂埃が無くて空気がきれいです。 中国でちょっと面白い光景が、お年寄りが、空き缶、段ボール、ペットボトル、などをごみ収集場所からより分けて持って行って、お金に換えることです。 だからと言って生活に困って…

  • はてなブログをproにしました。

    これからもよろしくお願いします。 ブログを楽しく見えるようにしたいです。

  • 歯医者さんの思い出

    全くいい思い出はなく、小学校の学年検査で、毎年検査に引っかかていました。確か 虫歯の治療がC1,C2,C3の順で、C4が一番重かったのではないかと? いつもだいたい、C1,C2だったのですが、歯医者に行くまでの決意表明までにずいぶん 時間がかかった。 本当に歯医者に行くのが嫌いで、歯を削られるのがたまらない。あのキーンという音 、口の中を消毒する、シューシューという音、虫歯に染みるー。 お医者さんがやさしく、痛くないよーと言ってくれますが、普通に痛いや。麻酔の注射 を歯茎に打つ時の絶望感。 アー死んだ、、、 朝から憂鬱で,治療が終わってやっとホットしたのもつかの間、いつの何日に来れます か? …

  • よろしくお願いします。

    ブログを更新しました。 これから少しずつ更新していこうと思いますのでよろし く、お願いします。

  • 「100万円あったら」

    今週のお題「100万円あったら」 つきなみですが、 やはり豪華客船で夫婦で旅行に行き美味しい料理を食べたいですね。と言っても、名古 屋ー北海道を往復するとかしてみたいですね。 自然も満喫したいし、その地域の空気も味わいたい。 若くはないので、船の長期間はちょっと難しいかな。体力が続かないし、飲み食いばか りしてもいられない。ダンスができるわけでもないし、シャンパンやワインが飲めるわけでもない。 現実的な話になってしまうのですが。コロナワクチン接種が済んで、緊急事態宣 言が終わらないとなかなか出かけるのは難しい。 でもやっぱり憧れですよね。一度はやってみたい。夢ですよね。

  • すぐに作ってくれる料理

    私の奥さんは、料理を素早く作ってくれますがおいしい。前もって買ってある中の材料で素早く、慣れた手つきで肉じゃが、ラーメン、野菜炒め、汁物、煮物,などなど。 見栄えが良いわけでも高級なわけでもないのですが早く、ある材料を見繕って作ってくれます。 美味しい美味しいと言って食べていると、静かに食べや。 とクールに言ってきます。 感謝しております。

  • 好きだから書く

    稼ぐためにブログを書いていたら自分は必ず挫折するでしょう。楽しくないし、面白くもないことを、書いても先ずは読んでもらえないしそんな書き続ける知識もない。 先ずは日記のように自分が思ったこと、考えたこと、疑問に思ったことを書いて当たり前のように日常で、スラスラ書けるようになったら人に見てもらえるような文章を考えればいいと思います。 生活があってブログで活路を考えている人には申し訳ないのですが、ほかの人のブログを見ていると長文で、知識があり、デザインも綺麗で、プロの仕事だなあと思う。 生半可なことではできないですよね。

  • #ブログを書いて思い出す小学校の作文

    小学校の三年と五年の時に夏休みの宿題として作文を書かされた。こんな経験は皆さんもあると思いますが、家があまり裕福ではなかったので子供なりに恥ずかしくないことを書かなければと、今考えると変なことで悩んでいたなーと(笑) 今でもそうですが噓をかけるほど文章能力があるわけでもなし、どうしようか考えていたところ実家の神奈川県相模原市に家族で行ったことを書きました。 年齢がばれてしまいますが、どうやって行ったかあまり覚えていないのですが、各駅停車で行ったと思います。 全部で八時間ぐらいかかったでしょうか?作文には特急では早すぎて景色がよく見えない。鈍行(各駅停車)だから楽しい。駅で弁当を買って汽車の中で…

  • ■ - Mi136 blog

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mi136blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mi136blogさん
ブログタイトル
旅行ちょっとした出来事
フォロー
旅行ちょっとした出来事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用