chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あーもんどさやの道しるべ https://a-monndosaya.hatenablog.com/

最近無職になりました。 自分の人生を自由に楽しく。生き方を綴りたい。 劣等感から解放されたレールに乗らない人生をおくりたいです。 趣味はピアノです。

あーもんどさや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/06

arrow_drop_down
  • 劣等感があっても、それを素直に出す。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 劣等感を「恥ずかしー。」と思う。 この気持ちを素直に出してしまえばいい。 いい人ぶろうとすると生きづらくなる。 頑張れ!!! こないだ、学生時代の友達に、 「私、人見知りなんだよね。」って言ったら、 「何十年もつきあっていて、それは知らなかった。」って言われた。 その友達とその周辺では、 「素顔を出していたんだな」って思った。 気を遣う必要もなく、 いい人に思われようともしなく、 だから、何十年も仲良くやれたんだって思った。 いい人ぶっていたら、 仲良くなんてできない。 緊張しちゃうし、疲れちゃう。 多少の見栄はあるけど、 恥ずかしいことどん…

  • 散骨が決まった。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 父の遺骨を散骨することになりました。 冬の間、海に遺骨をまくことができなく、 ずっと家にありました。 もちろん全て、業者さんにお願いしています。 父は昔から、 「骨は海にまいてくれ。」って言ってました。 でも、死ぬ間際になって、 近くの共同墓地が安いことがわかり、 「そこへ入れてくれ。」と言いだした。 お金のことばかり心配していたけど、 「骨だけは、海にまいてあげよう」 と言うことで散骨に決まりました。 葬儀の日、 私は遺壺を抱えていた。 遺壺はまだ温かかった。 ふと上を向くと、飛行機雲が浮かんでいた。 仕事を辞める5日前も、 飛行機雲をみた…

  • ほっこり癒やされながら料理や片付けの勉強。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、おづまりこさんの「1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ」から 豚キャベ丼を作ってみた。 (写メとってなーい。すぐできる物でとるまでもなかった) 炒めた豚肉とキャベツの上に目玉焼きをのっけてマヨネーズをつけるのが美味しい 材料(4人) 豚こま肉 200グラム キャベツ1/4玉 調味料 さとう 小さじ1 しょうゆ 大さじ2 みりん 小さじ2 コチュジャン 小さじ2 豚こま肉、キャベツ一口大に切って、焼いて、調味料まぜて焼いて、 ご飯の上に、それをのっけて、目玉焼き上にのっけて、マヨネーズをかける (回鍋肉のような味) おいしいー。今までに…

  • 心が折れそうです。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、ブログの月間PVを載せているブロガーさんがいて、 コメントしてみたんですが、 返事を見て衝撃的なことがわかりました。 ブロガーさん、 はてなブログのアクセス解析とグーグルアナリティクスのPV数が 同じくらいとのこと。 え? 私のブログは、1000ぐらい差があって、 グーグルアナリティクスのPVの方が、 ぐっと高い。 ネットで検索してみると、もしかしたら、グーグルアナリティクス 2重カウントされている?? なんて疑惑が・・・・・ 最近、少しずつPVが増えてきて、私は、グーグルアナリティクスのPVの方を 信じていました。 もし2重にカウント…

  • 姉妹っていいものさ。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族その1ちゃんが、 大量に、ノートの切れ端を捨てていて 「もったいない」とそれを拾ったんだけど、 「もったいない」という気持ち以上に 「ノートにいっぱいいろんな事、書いたんだな。頑張ったんだな」 と言う尊敬の気持ちの方が大きかった。 そのゴミの中に、「天使のダイアリー」 と言うのを見つけた。 365問、天使からの質問に答えていくもの。 そんなに書き込まれていなかったんだけど、 悪いなとも思ったけど、 綺麗な字で書かれていて、 思わず読んでしまった。 その中で、 309問目の問い 子どものころのあなたに、優しく声をかけてあげましょう。 これに…

  • イライラしている怒りの感情、出さない方が良い。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだイライラしていて、「どうしたの?」と きかれ、イライラしていた人の名前を出すか出さないか、 迷いに迷いぐっとこらえた。 ぶち切れ寸前 名前出さなくて良かったー。 2日時間あけてイライラは吹っ飛び、 ちょっと恥ずかしくなった。 「怒り」の感情は出さない方が良い。 教訓。 次、会ったときからやりづらくなるところだった。 今日も恥ずかしくて、顔見れなかった。 普段、ほとんど自分の意見は言わない私です。 そんな私が、1度、仕事に対して意見を言った時があった。 「こんなに処理しきれない。休日出勤している人だっていますよね。 できなかったら困りま…

  • アップライトピアノの処分。もうかかわりたくない。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、アップライトピアノの処分で、 運送会社さんに、「椅子壊れているよ。」 って言われた。 「椅子すごく楽しみにしている」って、言ってたので 「どうしよう。どうしよう。」で頭いっぱいになってしまった。 おどおどしていると、運送業者さん「ま、いっか。」って、 運んでいった。 夜、家族が「すごい割れ方だったね。」て言う。 暫く考えた。 割れている椅子に、私はなぜ気づかなかったのだろう?? もしかして、運送会社さんが、運んでいる途中に壊した??? なんて疑惑が出てきた。 そんなにくっきり割れていたら、気づくはずだ。 わからなかった。 でも、もう手元…

  • 思い出に浸っている暇なく、アップライトピアノの処分

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日、ついにアップライトピアノの処分の日。 立ち会った。 鍵盤見ると少し、色々な想いがこみ上げてきました。 そこには、43年分の思い出がつまっている・・・・ なんて思っているのもつかの間です。 「あっ、こんな所に傷が・・・・」 とかでてくるでてくる。 ピアノって買い取るとき現物見ないんですね。 あとから、 「傷があるからお金返せ。」 とか、言われないんでしょうか? それが今1番ドキドキしています。 一括査定をしてもらった会社の中には、 運送会社さんが、当日査定して、 傷とか、日焼けとか見つけたら見積額から減額して、 こちら側が、 納得いかなか…

  • 欲しいものを買う決断までできない優柔不断。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 就活が、希望する求人が全然なく、イライライライラ。 そこへ苦手な人が来て、 (こないだ私の忍耐強いという自己PRを見て「忍耐強いんですね。私なんてすぐ次ぎいっちゃいます。」ととってつけたようなことを言った人。) a-monndosaya.hatenablog.com 思わず無視したというか、 スルーしたというか・・・←しつこく根にもっている 家に帰って、 「悪いことした。」と思いながらも、 やっぱりダメだ。その人とは話したくない。 顔も見たくない・・・・ 信頼している人が 「ストレスたまっているからイライラするんだろうね。」 と言うので、素直…

  • ひたすらスマホをいじる姪っ子。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 父のお葬式にやってきた、 高校生の姪っ子ちゃん。 待ち時間、ひたすらスマホをいじっていた。 「あっ、反抗期かな。今時の高校生かな。」 って最初思った。 でも、そんなことがあるはずがない。 弟は父と正反対の性格で、 父は真面目でコツコツ努力をするタイプ。 でも、ちょっとあまのじゃくのような所もあって、 世渡り上手いと言えない、 不器用なところがあった。 私たちは、父の、 親戚づきあいの下手くそなところ、 職場の同僚と上手くやっていけないところ、 そんなところを見て育った。 弟は、父を反面教師のようにして成長した、 と姉の私からは見える。 弟は父…

  • 出版を決める!最強の企画書完成セミナーを受けてきた。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、月に1度の樺沢先生主宰のウェブ心理塾の日。 「出版企画書コンペ 直前対策講座 出版を決める!最強の企画書完成セミナー」を受けてきました。 感想です。 出版の勉強をしていて、どうしても足りないものが、 「数字の入ったプロフィール。」 そして、「再現性のある実績」がない。 ブログのPVもまだまだだし、 劣等感について色々書いているけど、 1個人の体験談に過ぎなく、再現したものがない。 これから勉強会などを開いていきたいとも思っているけど、まだまだ、遠い話。 この2つがなかなかクリアできなくて、 今年はまだ企画書を提出するか迷っています。 …

  • 今日はひたすらぼっち。会話も変な方向へ行く。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日はぼっち。 どうも自分から話かける勇気が出なく、 スマホをいじっているしかない。 スマホの電源も今日は減りが一段と早い。 やることないのでひたすらスマホをいじっている。 輪の中に入っていくのも疲れてしまって、 ちょっと、今日は、さぼってしまった。 「自分中心に、地球がまわっているわけではない。」 と家族その1ちゃんにいわれだけど、 確かにそうだよね。 こういう日もあるさ。 周りに人がいっぱいいるんだけどなぜかぼっち。 先日動物園に行った写メを見返していたら、 「動物園行ったんですか?」 と話しかけられた。 「動物園好きなんですか?」と聞か…

  • ほっこりするコミックエッセイ読んだ。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、家族の再検査の結果のでる日。 組織を調べたら、 ジャーン、 問題なかったー!!! よかったよかった。 生きていてくれるだけでよかった。 話はかわって、 昨日ほっこりするコミックエッセイを読みました。 おづまりこさんの「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」 節約レシピ満載の自炊マンガ。 これがまたきっちりした感じではなく、 ちょっとゆるく書かれていて、 ワクワクするコミックエッセイ。 一人暮らししたくなる本。 家族その1ちゃんが最近ヒットしている本らしく、 「私も欲しい。」って言ったら、 「1ヶ月食費2万円生活四季の野菜レシピ」…

  • 周りの人は気にしない気にしない

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 パソコンのWordとExcelの復習していますが、 気づくと周りの人たちのスピードの速さに、 落ち込んでしまいます。 覚えてもすぐ忘れる Excelは、応用に進まず、 基礎を2回、繰り返した。 それも終わったが、また応用に進まず 1度やった、Wordの基礎の復習に、 戻ることにした。 Wordは、応用に進んだ。 応用に時間がかかっている。 読みながら進めて、 練習問題へと進むと読んだところを忘れている。 でも、どれも、 「これ就職したときに必要だ。」 と焦ってしまいます。 差し込み印刷とかラベル作り、 昔仕事でやった。 何となくやっていた。 …

  • アップライトピアノの買い取りに悩む。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、アップライトピアノの買い取りの値段交渉で バタバタしていました。 買い取りの日にちまで、決まっていたのですが、 「他からも見積りとった方が良いよ」 とのアドバイスをもらった。 最初に電話をかけた会社が、中古ピアノ専門店 そんなこと言われても、信頼関係だってあるし、 家族その1ちゃんが仕切ってきたことだし、 絶対文句言うなって、めんどくさいなみたいな気持ちに・・・ 家族その1ちゃんに、「電話だけかけてみていいかい?」 って聞いてみた。 案の定、家族その1ちゃん、部屋に暫くこもり、 「あ、怒っているな。」というのがわかった。 でも、その後…

  • 昭和系の顔している。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族その1ちゃんと動物園に行ってきました。 ぞう~ 家族と、家族その1ちゃんと、 3人で思い出を作ろうと思っていたのに、 家族に、 「絶対、行かない。」 と言われた。 「思い出なんて作る必要がない。」 と言われた。 確かにそうだ。 これからいつでも作れる思い出は 作る必要がない。 強気。 (家族は、胃カメラの再検査の結果待ちです) a-monndosaya.hatenablog.com で、2人で動物園に行った。 昔、イラストレターのたまごの友達がいて、 私のことを、「モデルにさせてもらった。」 と小さくだけど、絵を描いてくれたことがあって、…

  • 不安不安不安!!!

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は20歳の男の子とご一緒しました。 「おばーちゃんが、おばーちゃんが。」 と言うので、おばーちゃんの年齢を聞くと、60代。 私の家族(お母さん)より年下ではないか。 で、話は変わって、私の家族は、胃カメラの再検査を受けました。 (前にもこんな心配事があったな) お土産たっぷりだな。 「白っぽいのなんだろうね。調べてみよう。」と お医者さんに言われたらしい。 「胃カメラ」「白」などで検索すると、 ひぇ~って感じになっています。 ショック とりあえず、10日後に検査結果がでるので・・・ 「それまでは何も考えない。その時考える。」と言うことにな…

  • 今日も劣等感を消す方法を書きます。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 当たり前だけど、 たくさんの人の中にポツンと一人でいたら、 自信がなくなります。 特に周りで盛り上がっていたりしたら・・・ 何か楽しそうだな。誰もが少しは思うでしょ?? 逆に、いろんな人から励まされたり、 応援されたりすると、 自信もつくし、元気になる。 笑顔で話しかけられたら自然と 自信がつく。 失敗してもね。結構単純です。 自分から手をさしのべなくちゃ。 してもらいたいことはしてあげないと、 巡り巡ってこない。 私は、昔から周りに影響されやすい方です。 それは自分に執着しているから。 自分大好き人間なのかもしれません。 もっと季節の変化に…

  • 「お金も時間もなくてピアノが弾けない」弱点を認める。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨年読んだ、劣等感の本を読み直しています。 図書館で”劣等感”というキーワードで 検索して出てきたものを読んでいたので はずれの本も何冊かあった。 良かったものだけを読み直しています。 良いなと思ったメモも見ながら 劣等感の解消方法の1つに 「自分の弱点を認める。」 というのがある。 人と比べて「負けた」と思ったときの解消方法 こないだピアノ教室の友達に会った次の日、 ちょっと悲しくなったのも事実です。 ピアノも習えて、正社員で働けて、 旅行にも行って、将来も安定している。 いいなって思ったらちょっぴり悔しくもなりました。 こういうとき私が頑…

  • 尖った人が求められる時代になってきていることについて

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、知り合いから、 ちょっと嫌みに感じることを言われた。 就活の自己PRで、私は、自分の長所を 「忍耐強い」 と言う言葉を使った。 そしたらそれを見たらしく、 「すごく忍耐強いですね。私なんてすぐ次、いっちゃいます。」 的なことを言われた。 相手は良かれと思ったらしいが、 私はちょっといらっときた。 「思ってもいないことを。自分の方が優れていると思っているじゃん。」 と言うような気分になった。 「そっちの方(すぐ次にいける方)がいいんじゃないですか?」 と言い返したが、イライラが止まらなかった。 家族に話たら、 「ながせ~」 と言われた。 …

  • 恨んでカミソリ入れないでねと言われた話。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新卒の頃、仕事があまりにもできなく、地方に飛ばされた話。 入社式前の社長や専務達とのお食事会。 隣に専務が座っていて、ドキドキしながら質問した。 「転勤あるんですか?」 新卒の頃、私の仕事に対する1番の関心事は、転勤のあるなしだった。 どうしても、今住んでいるところから離れたくなかった。 専務は、 「99%ない。」と答えた。 私は、 「1%はあるんですね??」と聞く。 専務は、 「あはは、考えすぎ。まずないから。」と答える。 安心して、4月から私は働き始めた。 が、あまりにも仕事ができなさすぎて半年後、地方に飛ばされた。 「地方の工場からやり…

  • アルバイトでの大失敗。書いていて悲しくなる。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新卒の頃、本当、仕事ができなくて、 「もうどの会社でも働くことができない。私はもうダメだ。」 みたいに思ったときに出会ったのが、事務補助のアルバイトです。 最初は、6ヶ月のアルバイトだった。 「こんな私でもつとまるんだー。」って思った。 ところが、私は大失敗をした。 両面コピーするところを、片面コピーしかしないで、 何十カ所の市町村へ書類を送ってしまったのだ。 いっせいに電話が鳴った。 担当の社員さんが、「申し訳ございません。」 とあやまり続けている。 私は、「怒られる。」と思った。 でも、怒られなかった。 「コピーし直して。」 とだけひと言…

  • 母の日。スーパーでガーナのチョコもらう。

    こんにちは。 劣等感では、師範のあーもんどさやです。 今日、食材を買いに行ったら、レジで、 ガーナのチョコレート2つくれて、、、、、 サービスにしては嬉しいよね。 家族が、「母の日だからチョコくれた。」 と言うけど、私はピンとこなくて、 「なんで?何か買ったから?」 て聞いたけど、店員さんも返事しないし、 「母の日だから」って家族が言う。 その後、レジで、家族は 「小揚持ってきてー(袋が破けていた)」 「お金貸してー」と呼ぶので、 「恥ずかしいな」とバタバタしていました。 家に帰って、家族その1ちゃんが、 「お母さんありがとう。て書いてあるね。」言って、 やっとしっくりきた。 お母さん2人分。…

  • お金では買えない大切な時間。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、ピアノを習っていた頃のお友達とアフタヌーンティー。 なかなか予約がとれないホテルのアフタヌーンティー。 ちょっと贅沢してしまった。 絶景を見ながら、テンションがぐっとあがった 今でも、時間とお金があれば、習いたいピアノ。 喋っているうちに、ピアノの話をしているうちに、 「いいなー。」って、気分になってしまった。 そして色々、心配してくれて、 この先、あまり贅沢できないなって思いを ひしひしと感じた。 確かに贅沢はできないんだけど、 月に1回ぐらい、こうやってランチでもしたい。 「そんな余裕ないんでしょ?」 みたいに追い込まれる。 「世…

  • 料理が苦手。ブログ書いていたら、何か作ってみたくなった。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 大学時代、料理教室に通っていたこともあった。 なのに何でこんなに料理できないんだろう??? クックパッドの有料会員になったり、 昔はお給料日毎に料理本を集めていた。 一時期、料理にはまっていたのです。 でも、レシピを見ないと作れない。 最近はめっきり料理しなくなったし。 あーあーあーあー 料理しない人になってしまったー。 できない、できない 「疲れたときでも、あるものでささっと作れるようになりたい」 今は、作るとしたら、クックパッドやクラシルで検索かな?? 亡き父が言っていた。 例えばうどんを作る場合。 裏に書かれている「うどんの作り方」は、…

  • おみくじは「小吉」。ひかなきゃよかった。

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日はお天気ぽかぽかで、桜を見に、 北海道神宮に行ってきました。 「神宮茶屋」ができていた。 ネットで調べたら、2019年にできたって書いてあったけど、 気づかなかった。 色々見てたら、運が良ければリスに会えるって書いてあった。 そういえば、今年、冬、リス見たな。 結構、リス見かけます。 ネットに書いてある、リスをよく見るスポットを見たら、今日はそこにでかいカラスがいた。 今年、元旦、違う神社でおみくじをひいたら「大吉」で、今年はもう絶対におみくじひかないって思っていたのに、ひいてしまった。 そしたら、 「小吉」で、あまり良いこと書いてないの…

  • なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、ネギの苗を植えた

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 いろんなところでよく見かけるけど、 今日食べたのは、カルビーの「さやえんどう」・・・・スナック菓子です。 昔、美容師に遠藤君という男の子がいて、あーもんどさやのさやとえんどうを 「2つ合わせたらさやえんどうだね。」なんて 冗談半分で言ったら、その美容師の遠藤君にどん引きされた・・・・ 「冗談だってば。そこまでどん引きしなくても」と思ったけど・・・ 私は客だぞ~!! そんなことを思い出していました。 さてさて、今日は再び野菜の苗を買いに行きました。 こないだのブログで畑と書きましたが、庭のことです。そんなに広くありません。 すみません。 a-m…

  • 「今更自己PRなんて」って気持ちが・・・

    こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 どうやら、最近の口癖が、 「めんどくさいからいいや。」 らしいです。ダメだなー。めんどくさいことやらないと。 めんどくさいことが苦手 こないだ、久々、お弁当を作りました。 美味しくできた(*^_^*) 玉子焼きを焼いて、おにぎりの型でおにぎり作って、リンゴの皮むいて、家族が揚げたエビフライと、解凍したブロッコリーを詰めて・・・・ 慣れないので結構時間がかかりました。 料理最近していないなー。 ここ2年ほど、女の子らしいことしていないです。 関心がなくなってしまった。 料理のできない人が作ったお弁当のようになりました。 昨日、就活の仕事上のアピ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーもんどさやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーもんどさやさん
ブログタイトル
あーもんどさやの道しるべ
フォロー
あーもんどさやの道しるべ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用