chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろは
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/06

arrow_drop_down
  • 【セクハラ・パワハラ・モラハラ】公務員時代に出会ったヤバい上司たち4選

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! いつもは日本語教師や外国人実習生について真面目に書いてますが、今回は私が公務員時代に出会った忘れられないヤバい上司をネタに書きたいと思います。 実は私、悲しいかな、昔からそういう標的にされやすいというか・・・特に苦手な男性との相性がとことん悪かったせいか、公務員時代は異性の人間関係が辛かったです。 今は笑って話せるくらい克服してるんですが、当時は若かったことともあってトラウマになって数年引きずりました。若かった自分・・・(;・∀・) セクハラにパワハラ、モラハラ!コレがふつうだと思っていた自分を慰めてあげたい・・・!!この記事を書くこ…

  • 8月15日に考えた【祖父と夫と子どものこと】

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! 先日、76回目の終戦記念日を迎えましたね。 私が小学生の頃、登校日に平和学習として全校生徒で集まって戦争アニメを見たり、体験者のお年寄りの話を聞いたりしていましたが、最近もあるのかな。 今はコロナ禍で、そんなことできないんでしょうが・・・ 8月15日になるたびに、ふと夏の思い出として思い出します。 でも、大人になるにつれて、なかなかそういった学習の機会もなく、お盆の中、過ぎていく1日になってしまいました。 実は、今回の8月15日は、私がアメリカへ来て初めての終戦記念日でした。 この記事を書くには少し遅れてしまって、書こうか書くまいか、…

  • 日本語教育能力検定試験ってなに??【概要・メリット・デメリット】

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! 最近よく日本語教師になりたい方から、何の資格がいるの??と聞かれることがあるんですが・・・ 資格 四年制大学や大学院で日本語教育を専攻する 日本語教師養成講座420時間コースを修了する 日本語教育能力試験に合格する この3つのうち、いずれかを満たしていれば日本語教師として働けます。 詳しくはこちらの記事にまとめているので、ご覧ください! www.irohanojapablog.com そして、この3つの資格のうち、日本語教育能力試験とはいったい何ぞや(゜-゜)と聞かれます。 受けなくても日本語教師になれるなら、受けなくてもいいや!とい…

  • 【技能実習生】来日して1か月間で勉強すること

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! この記事は、私が実際に技能実習生に教えていた1か月間の内容について説明します。 外国人技能実習生ってなに?という方はこちらをご覧ください! www.irohanojapablog.com 日本語教師ってどんな仕事??という方はこちら! www.irohanojapablog.com 1ヶ月で日本語を話せるの? 何を教えるの? 日本語・日本文化 日本語 日本文化 電車の乗り方 交通ルール・在留カードとパスポート提示について・逃亡 心肺蘇生法・119番通報の仕方 社会保険・年金について 最後に 1ヶ月で日本語を話せるの? 1ヶ月間で勉強す…

  • 【初めてベトナム人技能実習生に教える方へ】知って得する!?技能実習生あるある

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! 今回は、【初めてベトナム人技能実習生に日本語を教える方向け】あるある話をまとめてみました。 技能実習生ってなに??って方はこちらの記事をご覧ください。 www.irohanojapablog.com 実習生に教える心構えというか、笑い話というか・・・ 国が違えば文化も違う!真の国際交流を目指して、どんなことにも動じないためにも、ぜひ読んでいただきたい記事となっています!! かるーい気持ちで読んでください(*‘ω‘ *)! それでは、どうぞ! ベトナム人編 同じ名前が多い 食べられるものを探すのがうまい 集団生活に抵抗がない 寮では常に…

  • 外国人技能実習生ってなに??日本で何してるの?仕事は?どこの国の人たち?~簡単に説明します~

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! 最近、ニュースでもよく耳にする外国人技能実習生。 そもそも知名度が高くない彼らですが、犯罪を犯したとか、貧困に苦しんでるとか・・・そんなニュースばかり流れてますよね。 悪いニュースを見るたびに「こんな子ばかりじゃないのに」とどんよりした気持ちになっています。もう少し良い面も映してくれたらいいのに( `ー´)ノ!! もちろん、そんなのは一部の人たちで、大部分の外国人技能実習生はふつうに日本でルールを守りながら生活しています。 この記事では、そんな彼らを少しでも知ってもらおうと、私いろはの経験に基づいて知っている限りですが、簡単に説明しま…

  • 日本語教師ってどんな仕事?働く場所・業務・資格・給料【まとめ】

    みなさん、こんにちは! 新米ママ兼日本語教師のいろはです! 私は現在アメリカに住んでいますが、渡米するまでは日本国内で日本語教師として働いていました。 馴染みがあるようでない日本語教師。 初めてお会いする人に自己紹介をすると、 「日本語教師って・・・国語教師じゃないの?」 「どこで教えてるの?」 「英語できないとダメ??」 などなど。 まぁまぁ、結構な頻度で質問されます。近年、日本国内でも外国人が増えてきていますから、少しずつ日本人も興味が出始めたのでしょうか。 日本語教師としては、めちゃくちゃ嬉しいです!少しでも興味を持ってくださって、ありがとうございますーーーーっ!!教室は多文化の宝庫です…

  • プロフィール

    みなさん、こんにちは!【いろはのJAPA BLOG】をご覧いただき、ありがとうございます! いろは はじめまして、いろはです! 私はアメリカ在住新米ママ兼日本語教師です。このブログは私が日本教師として培った経験や、我が子の日・英バイリンガル教育を日本語教師的目線でまとめたブログです。 また、アメリカ人夫との国際結婚&恋愛の経験から学んだことなども綴っていきたいと思います。 では、恥ずかしながら、私いろはのこれまでについてご紹介します。少しでも私に興味を持っていただければ嬉しいです。 公務員をやめるまで アルバイト漬けの学生時代 安定の公務員へ 憧れの日本語教師に 渡米してから 好きなこと ブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いろはさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いろはさん
ブログタイトル
いろはのJAPA BLOG
フォロー
いろはのJAPA BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用