chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【妊娠初期〜中期】旅行、新しい仕事に向けて

    ここからは平和な初期〜中期の話です。 私の場合、つわりなし、体調よしの元気すぎる妊婦でしたので19週近くまで行動制限はかけていませんでした。 この間、将来のために引っ越しも行いましたので、妊娠ながらにガツガツ動いていました💦 (旦那さんの動きが遅いことにイライラ…笑) 仕事に関しても将来のワークバランスを考え転職を決意。 前職は有休消化を有意義に使いました。 途中旅行にも行き、コロナ感染に気をつけながらなるだけ気分転換も。 今考えれば、お腹が目立たないうちにできてよかったです✨ これからはリモートワーク中心の仕事になります。 自宅で無理のない範囲で働けるような環境を整えました。 IKEAの机が…

  • 【妊娠初期】むくみ、そして寝付けない日々

    そもそも私は普段から浮腫みやすい人。 ただ、妊娠してさ・ら・に浮腫みやすくなりました!😭 妊婦検診でも浮腫みチェックをされ、 あまりにもひどいと薬を処方されるようです。 また、今年は春からすでに暑かったので、 寝苦しい日々が続き、 妊娠でただでさえ体温があがっていた私は むくみと暑さで夜寝付けない日々が続き大変でした。 原因を調べると、どうも冷え性の方はこの症状がでるようで、寝る前に足の裏だけがカーッと暑くなったりするようです。(私はそれでした) どうにかすんなりと寝たい…そんな思いで試したことは3つ💦 ①着圧ソックスの着用 ②むくみをとりマッサージ ③水分補給 ズボラなので②についてそこまで…

  • 【妊娠初期】食べづわり、食事の栄養管理について

    妊娠がわかってからもいつも通りの過ごしていた私。 母や友達から、 「そろそろつわりくるよ!」 「絶対きついから覚悟しなきゃ」などなど、 散々脅かされていました💦が! 私はつわりなしタイプの人間で元気でした😚 食欲もあり、元気に動けるタイプだったので、 今のうちに…!とお出かけもしていましたし、 友達とランチに〜なんてフツーでした。 ただ一つ症状として感じた事は、とにかくお腹が空く事。 私は基本朝ごはんを食べずに仕事などいくのですが、食べないと吐き気がするようになりました。 これは【食べづわり】という症状だそうです。 そこで朝ごはん抜きの生活から、朝だけは食べる生活に変えました。 朝は時間がない…

  • 【妊娠初期】産婦人科選びについて

    主人や私の母と話し合い、産前産後のことを考えて里帰り出産をすることに決めました。 コロナになってから県またぎの里帰り出産において全国的に以下のルールが決まっているそうです(自治体にもよるかもしれませんが) 【コロナ禍における病院のルール】 ①里帰り後、2週間の自主隔離期間を設けること ②自主隔離後、28週までに病院を受診すること 自主隔離期間は何があってもみてもらえないそう。 (本当かな?と疑いますがw) また、私の地域では医療体制が逼迫する恐れもあることから、「ハイリスク患者は受け入れ前の審査が必要」であることがわかりました。 超厳しいですよね…😨😨 取り急ぎ地元の婦人科に連絡し、出産の件は…

  • 【妊娠?】転職、そして運命的なタイミングで…

    子供がなかなかできない現状と、 コロナ禍で自分の働き方を見直すことにした私。 転職活動を始めます。 このご時世なのでなかなかいい仕事ってないのですが、リモートワークを推奨している会社に無事内定。 (にしてもここ9年の中で1番転職難易度高かったです) 会社にも退職の意向を伝えました。 正直今の会社でも稼げましたし、 このままでも妊活はできると思いました。 ただそれ以上に仕事のストレスと業務量が多く滅入ることが多かったので転職を決めてよかったと思います。 ただ、今回は契約社員としての内定でしたので、 私としては将来的に正社員を目指そうと考えていました。 リモートワーク、かつ給与もしっかり保証された…

  • 【妊活について②】転機は突然に

    ついに婦人科への通院を始めた私! 初心からさまざまな検査を行い、夫婦共に体には問題ないことがわかりました。 さて、ここからは治療がはじまります。 どんな治療するのかな? 薬とか何とか出るんだろうか… などと考えていると… 先生「とりあえず、タイミングやね!」 ん? そういうもんなの?🤔🌈 そんなこんなで排卵日を見極めて旦那さんと頑張るという方針へ。 先生いわく、私のような状態でかつまだ妊活歴浅いとこれしかないそう。 ちょっと拍子抜けしたのは内緒です(笑) それからというもの、生理日から排卵日を予想し、 卵巣に卵がいるのを内診で確認。 「今月はここで頑張ってね!」みたいな感じが続きました。 ふー…

  • 【妊活について①】子供がほしいと考える日々

    あまり需要なかったかもしれませんが、 前回までは私が妊娠する前の過去をお話ししてきました。 ◾️前回の記事 【初めての妊娠と中絶】 https://ayknk.hatenablog.com/entry/2021/07/27/103117 【子宮系の病気を経験】https://ayknk.hatenablog.com/entry/2021/07/27/112148 妊活中、 過去の子宮頸癌の円錐切除術 、および中絶により 子供ができにくい体となっているのでは…? と、考えたこともありましたが…☹️ あまり関係がなかったような気がします。 ※横浜の病院のお医者さんのブログには、 円錐切除術による妊…

  • 【初めての妊娠と中絶】仕事を優先したかった私

    たしか子宮頸癌の異形成手術を行った後、 社会人になって初めての彼氏ができました。 (今の旦那さんではない方です) 私より4歳年上の、真面目で優しい彼。 大学生の頃、子供のような彼氏と付き合っていたので、それに比べると理想的な彼氏でした。笑 そしてしばらくして同棲も始めました。 今思えば、同棲=結婚? のような将来がありそうなものですが、当時の私はあまり関心がなく… デートや自炊の費用も無駄だし 一緒にいれれば楽しいし、 家賃が浮けばお互いWin-Winじゃん! くらいに考えていたと思います。〜💸 その頃の私は社会人歴2年目、 仕事が楽しくてやりがいを感じでいた頃。 ただ、彼の方は数年会社勤めを…

  • 【子宮系の病気を経験】子宮頸部異形成になる

    9年間バリバリと働き、 例え転職したとしても間髪入れず出勤して、 1日も休んだことのない私です。 今でこそメンタル強固な性格となりましたが、 新卒時代はあまりの大変さにストレスを抱えていました。 新卒で入社したのは不動産の営業職。 営業同行の際は私が車を運転して先輩同行し、 学ばせていただく日々はとても充実していました。 そんな多忙な日々を過ごす中、 福岡市の計らいで婦人科検診を受けられることになりました。 健康そのものだった私は気軽な気持ちで博多にある婦人科系の病院を受診。 ▼博多レディスクリニック 仕事帰りに通いやすい場所、 診療時間も19時まででとても助かりました! https://fd…

  • はじめに✏️自己紹介

    初めまして、えりこです。 今日からブログを書いていくことにいたしました✨ 私自身が備忘録として残したいという思いと、 これから妊娠される方に向けて、 何かお役に立てればと思っております。 (というのも、初めての妊娠ってわからないことだらけで困ったので…😭) よろしくお願いします。 --------------------------------------------------- ◯簡単に自己紹介 名前 えりこ 住まい 福岡県福岡市 年齢 31歳 結婚 2歳年下の旦那さんと3年前に結婚 結婚してすぐに旦那さんが単身赴任となり、 遠距離婚を開始✈️ 趣味 旅行、食べる、遊ぶ、DIY 性格 楽天…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
31歳妊娠→切迫早産の記録🚑バリキャリOLからママになる日々
フォロー
31歳妊娠→切迫早産の記録🚑バリキャリOLからママになる日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用