chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 在りての厭い、亡くての偲び

    kotobank.jp こんにちは、くもりです。 安倍元総理について、一連の報道をみて、タイトルのことわざを考えていました。 正直、特に理由はないのですが、なんか嫌だなーって思いました。 人って死んだ後に評価されても意味ないなって。 (まあ安倍元総理は生きてる時からある程度評価されてましたが) 承認欲求って亡くなってからみたされないよね。 認めるなら、生きてる時にしてほしい。 死んでからの評価なんてほんと死ぬほど、どうでもいい。 人間の大きな欠陥として、当たり前にある日常で大切なものって失わないと感じることができないことが挙げられる。大切だったけど、失うまでは認識できない。 失ってから気づくっ…

  • 希死念慮。

    こんにちは、くもりです。 私は、セミリタイアを目指しています。 その中で、結婚して普通の家庭を持ちたいと思ってたりします。セミリタイアと家庭を持つこと自体は矛盾していないのですが、本人の能力が低ければ両立はかなり難しいです。 私の総合的な能力は決して高くないので、セミリタイアしながら、家庭を持つことはできません。 自分の中で、理想と現実の間でギャップが大きくなると、時々死にたくなります。 これは、中学生くらいからの癖なのですが時々死にたいと思っていました。決して、自殺を行動に起こすことはなかったですが、いつも漠然と思ってました。 自殺したいと思う時は、大抵悩みがある時でした。でも、今、思い返し…

  • 過ちては改むるに憚ること勿れ

    こんにちは、くもりです。 人生の目的を持っていると思いますが、目的なくして生きることは難しいです。 人に認められること、自由に生きること、幸せになること、、。 上の3つは、わかりやすい例ですが、他にも今の生活を維持したい、ストレスが少ない生活をしたいなど消極的な目的や、誰とも関わりたくない、人を傷つけたい、他人に依存して生きていたいなど、他の人から、見たら理解できない目的もあります。 意識してる・してないは、別としてそんな目的を人は、持っています。 一見合理性に欠ける人でも、その人の中で合理性があり、私達の考える目的とその人が考える目的にずれがあるため、おかしいと感じます。 いろんな意味で、目…

  • 朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

    こんにちは、くもりです。 もし、今、死んだら今を後悔するのか。 私はきっと後悔するのだろうなって予感があります。 今の生活に満足はしてないところが多々あるからです。 では、改善する気があるかと問われると、「はい」と答えます。 そして、そのため、行動していると思っています。ほかの人に比べればゆっくりですが、でも自分の望む生活に自分ができる範囲で進んでいます。 ただ、このペースなら、今の理想にたどり着くのには、10年は時間を要してしまいます。 この過程は自分が乗り切れる程度の苦痛しか待っていない道を選択しています。そのため、時間がかかるのですが、、、。 まあ、もし、自分の容量以上のこと降りかかって…

  • 本当に才能や良い環境がないやつが人生を好転する方法

    こんにちは、くもりです。 仕事をしていると思うことがある。 なぜ、自分は頑張って仕事をしているのに、報われないのだろうと。報われないことをするのに、なれてないからこんなことを思うんだろうけど。 今まで、リターンが期待できると自分が実感したものにしか力をいれたことがなかった。 でも、今の仕事ってストレスに対してリターンが見合っていない。 この仕事を選んだのは、自分だけど、本当に自分で決めた結果なのだろうか。他の人たちとの才能や環境で決まってしまったものでは、ないのか。 世間一般に言うと、成功している人は、自分の力だと強く思っている感じがある。 逆に、世間一般に言うと、失敗している人は、才能や環境…

  • 日々の徒然

    こんにちは、くもりです。 最近、雪が良く降っています。寒くなると、やっぱり人肌が恋しくなります。 私は、セミリタイアするために、結婚を諦めないといけないと感じていますが、なかなか思い切りがつきません。 自分にも、昭和の夫婦のように、普通に結婚して子どもを育てることができると考えてしまいます。 そんなこと、ありえないのに。 私の本質は、面倒くさがりで人に指示されるのが嫌いです。 たとえどんなに正論だろうと、上から物を言われるのが死ぬほど苦痛なのです。 でも、仕事をしていれば上から物を言われるのが当たり前で、そんな当たり前を今は、我慢してます。でも、いつか我慢できなくなります。理性があるから、我慢…

  • 【資産状況】2022年2月

    こんにちはくもりです。 現在の資産の合計は以下のとおりです。 資産分類 金額 比率 投資信託(S&P500) 6,114,851 46.75% 預金・現金 4,255,056 32.53% 株式(現物) 1,731,557 13.24% jリート 979,600 7.49% 合計 13,081,064 100.00% 資産は、1300万になりました。 株の調子が良かったみたいですけど、また、利上げで1100万ぐらい下がるかなと考えてます。 そのため、預金は多めにとってます。 なかなか、お金を貯めるって難しいですね。 資産1億円まで、凡人のまま貯める人っているんですかね? 貯める過程で凡人を卒業…

  • メメントモリ

    こんにちは、くもりです。 自分について考えるときに、よくテーマにするのは自分の最後のことです。 「メメントモリ」 メメント・モリ - Wikipedia 「死を忘ることなかれ」 人に感謝するときに思うことが、この人が生きているうちに感謝を伝えたい。 死ぬ前までに伝えたい。 家族ってとても、近くにいて普段してもらっていることをあたり前に思ってるけど、 それが尊いことだと感じるときって、大抵失った後です。 死を意識したとき、終わりが見えたとき、それまでの当たり前が覆って見方が変わります。 それは、なぜか、、。 いままで、生きてなかったから。 自分の人生を本気で考えず、周囲の人間や環境に流されてただ…

  • 無意味な世界をありがとう。

    こんにちは、くもりです。 今、ネガティブになってます。 周りで結婚ラッシュがきてて、他の人と自分を比べる機会が増えてるからだと思うのですが、つらいです。 自分の中で理性的な人と感情的な人が、住んでるかんじなんです。理性的な人は、結婚については、どうでもいいと考えてるのに、感情的な人は、自分も結婚したいと思ってます。そこに、大した理由はなく、他の人が持ってるから、自分も欲しい。ただそれだけです。 本来の自分がどちらなのかは、もうわからなくなりました。でも、最近心の中で主導権を握ってるのは、感情的な方なんですよね。感情的な方が悪いわけではないんですが、時々自分が手に入れることが無理なものを求めるん…

  • 私のクレジットカード

    こんにちは、くもりです。 クレジットカードについて、自分のために整理しようと思います。 今クレジットカードでもっているのは、以下の3つです。 ①楽天カードについて ②JCBカードW ③三井住友カード(NL) これから作るから考えているカード ④セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード ⑤マネックスカード ①楽天カードについて kakaku.com 利用方法としては、主にメインカードとして使っています。 ポイントの使い勝手がよく、還元率が1%で携帯代金や楽天証券の積み立てに使用できるため、ポイントの使用先についてあれこれ考える必要がすくないです。 一度ポイントを使う流れを作ればまあ、一年に…

  • 【資産状況】10月

    こんにちはくもりです。 現在の資産の合計は以下のとおりです。 資産分類 金額 預金・現金・暗号資産 3,922,129 株式(現物) 1,979,839 投資信託 5,013,867 合計 10,915,835 とりあえずの目標だった1,000万はいきました。 あと、6年で3,000万に行くので、それまではまだ仕事をやめられない。 最近無駄な出費がかさんで全然お金がたまらない。 マネーフォワードMEで家計簿をつけており,後から振り返ると無駄なお金がわかるように分類している。それが毎月どのくらいでてるのも把握はしているけど、なかなかゼロにできない。 貯金をするためには、この無駄なお金を減らさない…

  • 無駄遣いについて

    こんにちは、くもりです。 最近無駄遣いしてしまいました。 3万円ほどの出費です。しんどい。 しかも、衝動的に使ってしまったので公開しかないです。 だから、今日は、反省しようと思ったので昔から参考にしてる両学長の動画を見ながら自分なりにこれからどうしようか考えます。 www.youtube.com 以下、動画のネタバレがあります。 *1 上記の動画で、自分に問いかける9つの質問がありました。 三万円を本当に使う必要があったのか考えていきます。 質問1:買う余裕があるのか? これについては、正直ないですね。 一刻も早く仕事を辞めるためのお金なのに、自分の欲望のために使う余裕はなかったのに、我慢がで…

  • 繊維壁の上から壁紙を張る

    こんにちは、くもりです。 今日は繊維壁(綿壁?)がぽろぽろ落ちてきたので、どうにかしたいと思い、 上から壁紙を張ることにしました。 繊維壁(綿壁?) とりあえず、やり方を調べると、結構手間が多い。 壁紙のうえから壁紙をはるのは簡単OKだけど 繊維壁はそのまま張れないらしい シーラー等で下処理をしてからでないと後ではがれたりするらしい。 シーラー等はぬる専用の道具も用意しないといけないけど、もってないため液体状になってるのはできれば避けたい。 (ただし,ダイソーで塗るやつは300円もあれば、一式はそれ得られる。(笑)) 今回するのはせいぜい3~4㎡の塗り替えだから、正直面倒なやつは勘弁なので ダ…

  • 不動産投資について

    こんにちは、くもりです。 20代でセミリタイアしている人って、不動産投資やってますかね。 YouTubeでよく楽待チャンネルをみてますけど、見れば見るほど不動産投資についてやる気がなくなってくるんですよね。 リスクについて、理解が深まってくるんですかね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ karapaia.com 早期にセミリタイアをするなら、多法人スキームで不動産投資を行うのがいいと思う。でも銀行相手に、契約内容から確認してうまく立ち回る自身がないし、そもそも…

  • ブログ再開しました。

    こんにちは、くもりです。 一年ぐらいブログやめてました。 理由は、つづけるモチベーションがなくなってきたことと、すべてにおいてやる気がなくなったからでした。 ただ最近、すべてにおいて開き直ってきて、何かに期待するのをやめたらブログをかくぐらいの元気はでてきました。 相変わらず仕事はつらいし,休日も頭の片隅にこびりついて取れないけど、それを相談する相手が近くにいないから、どこかに吐き出したくなりました。 今言いたいことは、マックジョブについて。 マックジョブは、だれでもできる仕事のことを言いますが、それが尊重できない社会になっているらしい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

  • 【時事】判子について

    こんにちは、くもりです。 河野大臣が判子についてtwitterにて煽りちらした投稿をしていました。 現在は削除されているみたいですが、判子業界の人が怒っているみたいですね。 わたしは、以下の動画で知りました。 河野大臣、「押印廃止」判子を笑顔でツイッター投稿。廃れゆく判子業界を煽り散らかし山梨県知事が大激怒【デジタル化、脱ハンコ】 まあ、当事者が怒る気持ちはわかります。自分の積み上げてきたものが馬鹿にされてるのだから。 でも、仕方がないことでもあるなと思いました。判子は、すでに廃れていても良かったけど、それを無理やり延命して今まで使い続けている現状があり、私自身判子自体に対して古びた過去の遺物…

  • 死ぬまでしたいことリスト5

    こんにちは、くもりです。 今、命が尽きても心残りは少ないほうの人間だと思う。もともと、したいことが特にあるほうでもない。ただ、そんな私でも心残りは少ない状態で死にたい。そのために、死ぬまでに一度はやりたいことを整理しておいて、時間を見つけたら消化しておきたい。 ①バンジージャンプorスカイダイビング 昔から、スリルを味わっている時が、一番興奮したし生きている実感を感じられた。下手したら死ぬかもしれないと思うとき、脳みそから汁がドバドバ出るんだよな。ただ、今まで機会に恵まれなかったので、時間を見つけて一回はやってみたい。 ②自作パソコンを作る これは、セミリタイア後にすぐに叶えられる。自分の中で…

  • 職場に明かしているセミリタイア

    こんにちは、くもりです。 私はたまに職場でセミリタイアしたいと言ってるので、上司からの評価はよくないと思う。ただ、詳しく説明していないので、たぶん50代での早期リタイアと誤解されている。誤解されていたほうが、いいような気がするのでそのままにする予定。 30代でセミリタイアする予定だが、今の仕事内容のまま40代もずっと続けていけるのなら、セミリタイアを伸ばしてもいいかなとも思うが、30代後半から一気に責任が重くなるんだよな。今の仕事で一番辛そうなのが30~45歳ぐらいの人で,忙しい時期は青白い顔してる。そんなん見てて、仕事続けたいとは思わんやろ。(笑)。でも仕事辞めれないだろうな。30~45歳の…

  • セミリタイア後、週休?日

    こんにちは、くもりです。 この頃、仕事の移動中にセミリタイア後のことだけを考えて、嫌なことを考えないようにしてる。よく考えるのは、何日働くのかってこと。やっぱりセミリタイアしてても、預金が減ってくのは、たぶん働くのと同じかそれ以上のストレスになるなと思う。だから、お金が減らない程度には、働くつもりだ。 私のセミリタイア後の生活費は、以下の予定。 ①ネット・通信費5,000円 ②食費10,000円 ③家賃1,2000円 ④水道・光熱費5,000円 ⑤国民健康保険料6,000円 ⑥国民年金保険料15,000円 ⑦その他5000円 合計 58,000円 週の労働が一時間で月一万程度の収入のあてはある…

  • 日曜日の憂鬱

    こんにちは、くもりです。 今週も終わって、月曜日がきます。やっぱりサラリーマンとして、月曜日は来てほしくない。セミリタイアすれば、関係なくなるんだろうけど。いや、それどころか、土日が逆にうっとうしくなるんだろうな。人が多くて。 大学時代、土日にどこかに旅行いくのを避けていた記憶がある。やっぱり、人が多いし、値段も高い。行くとしても、だれもいない深夜とかに出かけてたな。大学時代は、楽しかったけど、正直高校卒業して、そのまま就職していてもよかった気はする。たぶん、大学行ってなかったら、もっと早くにセミリタイアをこころざしていた気がする。まあ、断言はできないけど。昔から、世間一般の価値観からずれてい…

  • ただの愚痴①

    こんにちは、くもりです。 今日、仕事で嫌なことがあった。自分のミスで話がややこしくなり、家に帰っても仕事から頭が離れない。はやく、ミスを挽回して、マイナスの状態をいったんリセットしたい。この家に帰っても仕事のことを考えてしまう時間が、仕事をはやく辞めたい理由の一つだ。この時間が嫌で嫌で、頭がおかしくなりそう。ほかのことを考えようと、本や、youtubeをみたりするけど、全然仕事が頭から離れない。こんな状態で生活したくない。 変なところで責任感が強いのが苦しい。どうせ給料もそんなにもらってないし、経験も浅い私では無理があったし、上司の監督不足もあったミスなんだから、自分の責任は、ほぼないだろうと…

  • バイブル?

    こんにちは、くもりです。 私がセミリタイアをするうえで参考にしている本があります。 それが、下の本。闇金ウシジマくん。 www.amazon.co.jp メジャーで知ってる人もいると思うけど、やっぱりいいね! 私たちサラリーマンは、基本的に時間の切り売りでお金を得てるから、「お金=命の時間」みたいなものなのに、お金を使うときそれを忘れがちになってしまう。いつも何気なく買ってしまうコンビニの弁当やお菓子だって、私たちが命の時間をお金に換えて買っているものだし。でも、忘れてしまう理屈もよくわかる。普段から、お金を使うとき命と引き換えにしてるなんて考えたら、お金が一切使えなくなるから。(笑) でも、…

  • 未来予想図

    こんにちは、くもりです。未来予想図?書いてみました。誰か真似しないかな。(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在 【年齢】24歳 【手取】300万 【金融資産】600万 【プライベートの満足度】4/10 【仕事の満足度】5/10 【ストレス】6/10 【状況】プライベートは,特に可もなく不可もなく問題なし。最近同級性が立て続けに結婚した。自身は,セミリタイアを目指しているため,結婚は半ばあきらめているが,セミリタイアを目指している女性と出会う努力は怠らないつもり。仕事では,後輩ができた。後輩はまあ,仕事ができるので,居場所がなくならない程度に…

  • 幸とは

    こんにちは、くもりです。 人の幸せとは何かをよく考えてます。 私の家族は、ほとんどが公務員で、古い昭和の家族の人生こそ幸せだと考えています。「20代で結婚して、子どもを産んで、マイカーを2台、マイホームを住宅ローンを組んで立てて定年まで、仕事をする。」 私も大学までは、上の考えでいいやと思ってました。 でも、仕事をしだしてから、「あ、これ無理」と気づきましたね。 まず、その1【20代で結婚】→できない →就職してから、3カ月で彼女を作って思ったことは、価値感の合わない人間と過ごすのは、すごい苦痛。価値観の合う彼女をつくることは、3等の宝くじあてるぐらいの難易度ではないだろうか。 もしくは、付き…

  • 祖母について

    こんにちは、くもりです。 私には、祖母がいる。孫には、基本的に優しいし、地元のことなどは家族の誰よりも知っていて、古い話などは結構面白い。 ただ、稲作のことになると、人の話を聞かないことが多々あり親父と言い合いになり、喧嘩をよくする。まあ、それ以外でもよく喧嘩してるけど。喧嘩しても、態度や声は大きくならないかわりに、一切ゆずらない。とても、プライドが高い。稲作は、大規模経営や、ブランド化等でうまくやらないと基本的に赤字になる。はっきり言ってお金を考えるなら、絶対にやらないほうがいいのだ。コンバインやトラクター、乾燥機などは、一つで100万をゆうに超える。農業をやらず、赤字の分を楽しいことに使え…

  • はじまりから

    こんにちは、くもりです。 セミリタイアめざして、もう一年です。ブログの更新は三回目だけど。 ブログを書いてると、漠然と過去の苦い思い出ばかり浮かんでくる。 なぜ、なんだろう?? でもなぜか書きたくなったので、浮かんできた記憶の中で一番古いやつでも書こうかな。 保育園の頃、好きな女の子がいた。保育園は同学年で15人ぐらい。 ド田舎の保育園でもその中に3人ぐらいかわいい子がいた。その中で一番かわいい子(Mちゃん)が好きだった。まあ、やっぱり顔って大切だよね。 そのMちゃんは、クラスで一番イケメンのやつが好きだった。まあ、やっぱり顔って大切だよね。Mちゃんがクラスで一番のイケメンを好きだと知った後、…

  • 僕に彼女ができなんだ①

    今は、遅めのお盆休みに入りました。 こんな暑い日は、ときおり幸せについて、考えます。 高校生の時から、夏休み中に自分の幸せについて色々考えていたけど、正直思い浮かばなかった。 昔から、なりたいものもなかったし、したいこともそんなになかった。 ただ、一生ゲームでもできたら最高だな と漠然と考えてはいた。 大学に入って、彼女がほしいと思っていろいろサークルとか入ってみたけど、なんか違うなと思った。サークルで友人と過ごす時間は、いっぱいあったけど、結局彼女はできなかった。結局大学生の間は彼女いない歴=年齢のままだったなあ。 今思い返すと、大学一年生のとき失敗して、落ち込んでそこであきらめたのが原因か…

  • セミリタイアめざしてます。

    はじめまして 「くもり」 です。 セミリタイアをめざしてます。 現在、大学を卒業して、24歳です。 働いて、2年とちょっとで今の金融資産は、約600万円。 目標は、おそくとも35歳までに金融資産3000万円を貯めてリタイアです。 ------------------------------------------------------------------------------ 年収手取 300万 毎年 250万を貯蓄or株式 内訳は以下グラフのとおり↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (年利5%の運用をめざしてます。) --------------------------------…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くもりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くもりさん
ブログタイトル
くもりのち晴【セミリタイア】
フォロー
くもりのち晴【セミリタイア】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用