chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫と暮らす あずとこた https://hogonekoto.com

我が家の保護猫2匹「あずき」と「こたろう」の4コマ漫画&たまに介護の話を描いているブログです。めざせ100話!!

azukota
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/04

arrow_drop_down
  • 介護漫画4 延命はしないと決めたのに

    介護漫画4 延命はしないと決めたのに 入所の時にも延命に関する同意書は提出しています。 今回、脳梗塞の後遺症である麻痺が進行して嚥下機能が著しく低下しました。 食事がとれず口からの投薬もできずの状態が続いています。 現在看取りが近い状態です。 施設の医師とお話して看取りの同意書を再度書き直す事となりました。 書類を郵送して頂き、もう一度全てに目を通し納得してチェックをつけました。 父は食べられなくなるまでムース食を拒否していました。 食べた気がしないから嫌だというのです。 結局食べられなくなるまで父は刻み食にこだわりました。 今は薬を飲み込む事も困難になっています。 心臓マッサージなどの心肺蘇…

  • 介護漫画3 着信を待つあいだ

    介護漫画3 着信を待つあいだ いや、もうこれホントです。 私の家が施設から遠いのを配慮して頂いて電話で容態を教えてくれてたのです。 参加者はケアマネージャー、医師、看護師、そして電話の向こうの私。 というきちんとした形式の話し合いです。 ケアマネージャーの方が事前に何時頃に連絡しますって言ってくれるので机について待ってました。 15分くらい前から。 看取りの話になるのは今までの施設からの連絡でなんとなく分かっていました。 なので着信を待つ15分がなんとも苦しかった。 緊張なのかな?多分すごく緊張してた。 嫌だな聞きたくないなぁ でもちゃんと聞きたいなぁ 心臓がドキドキしてるし 手には汗が滲んで…

  • 猫漫画 第112話 追いかけっこ

    第112話 追いかけっこ こたろうとは犬みたいに追いかけっこします。 鬼を数回交換した後はソファーの下に入ってしまいます。 するとソファーの下から私の足に向かって猫パンチが飛んできて、私が大袈裟にリアクションをしてこたろうを喜ばせるまでが追いかけっこセットです。 これ、おババの私にはけっこう疲れます。 あずきに追いかけっこをしかけても本気の逃走で一瞬でどこかに行ってしまいます。 あずきと追いかけっこは成立せず。 まだまだ人間が恐い。 こたろうとあずきではよく追いかけっこしてますけどね。 こたろうのおバカで陽気な性格に毎日癒され助けられてます。 無防備すぎない? ここが定位置のこたろう。ちゃっか…

  • 父、看取り対応になるそうです

    施設の先生から再度お話がありました 父の状態はなかなか厳しいらしい。 発熱もなくこれといった症状も無く食事をとらなくなった父。 先生は原因を探って痰の培養までしてくれたようです。 抗生物質を投与しても食欲も戻らず思うような効果が出ないらしい。 体がもう何も受け付けなくなっているのではないかとの事でした。 ただ意識はしっかりあるので来週中頃までは投与を続けて様子を見たいそうです。 このまま食欲が戻らず食べないままなら週単位での看取りになるそう。 看取り対応にシフトする 施設側は今後は看取り対応になるので私達が面会する時は部屋に入る事が出来るそう。 そして面会に来られる方は早めに来られたほうが良い…

  • 介護漫画 優しい嘘

    介護漫画2 優しい嘘 窓越し面会をした話は前回の漫画でも書きました。 漫画の通りなんですけどね・・・・ 父は看取り期に入っていて、本当に生気が無いというか・・・ 体も動かせず、声も出せず、うなずく事もままならない。 もちろん腕をあげる事も出来ない。 なんて声をかけていいか分からない。 暗い話なんて出来ない。 だから嘘をつきました。 兄妹みんな父に会いたがっていると。 不自然なくらい面会に来ていないのだから嘘を見破られてるかもしれない。 それでも兄妹間に大きな溝が出来て修復できない状態なんてそんな情報は父にはいらない。 兄妹仲良くやっていると思ってくれたほうが良い。 これから先は楽しい話だけを聞…

  • 介護漫画 父と面会

    介護漫画 父と面会 昨日施設へ父の面会に行ってきました。 施設の医師から看取り期に入ったと伝えられ父の状態も自分の目で見ておきたかったので面会に行ってきました。 コロナの影響で面会が中止になったりもしましたが、窓越しでの面会が出来ました。 施設の方が電話を繋いで父の耳元に持っていき私達家族は私のスマホを使って話しかけました。 父のいる1階の部屋の前まで行って本当に窓1枚隔てて30センチの距離で会う事が出来ました。 私も久しぶりです。 施設の医師から話は聞いていたものの・・・ 意識はあるのですが、喋れない、うなずく事もままならない。 返事が出来ないのなら、なにか動作で意思表示できないものかとつい…

  • 最後の実家のゴミを処分した

    実家から出た不燃物を全て処分しました 実家の賃貸解約で大量に出た不燃物のゴミですが今週全て処分しました。 実家のゴミは一時的に我が家の庭に置いていて、娘のお友達からはゴミ屋敷?引っ越すの?などあらぬ誤解をうんでいました。 お金をかけたくないので不燃物の日に細々と出していました。 我が家の自治体は電子レンジ・加湿器・空気清浄機・掃除機などの小型家電は不燃物として回収してくれます。 1メートル以内であれば物干しざおなども持って行ってくれるのです。 また三輪車や子供用自転車も不燃物として持って行ってくれるのです。 ほんとうにありがたい。 1メートルを超えるものは切って束ねます。 ただこの不燃物の回収…

  • 猫漫画 第111話 あずき激オコ

    第111話 あずき激オコ あずきって普段大きい声出さないんです。 お喋りなこたろうと正反対で無口です。 あずきが大きい声を出す瞬間。それは閉じ込められた時。 玄関とか、クローゼットとかに閉じ込められた瞬間 「ウワーン!!」「ワオーン!!」「出せー!!」「出せー!!」ってすんごい音量で鳴きます。 もう激オコです。 だから閉じ込めちゃってもすぐ分かる(^^ゞ 最近はだいぶデレてきたあずき プレイリードッグが気になるらしい

  • 第110話 猫漫画 流血の爪切り

    第110話 流血の爪切り(流れ星銀風味) これは今年の夏の話ではなくて・・・去年の夏のお話です。 いや、もう漫画の通り( ;∀;) オス猫って体がガッシリしてて掴みやすい?けどメス猫って柔らかいよね? 抱っこしててもつるん!って手をすり抜けていく。 あずきは我が家にやってきて3年が過ぎました。 去年の夏まではツルツル爪出して逃げまくり、私流血でした。 しか~し!! この1年であずきは変わった!! あずき、爪切りは大人しくしていれば早く終わる事を学習した!! 現在は、まぁ大人しいこと大人しいこと。 こたろうも爪切り時大人しいですよ。 大人しく抱っこされて爪切りさせてくれます。爪切りの最中ずーっと…

  • 第109話 猫漫画 カチカチカチ

    第109話 カチカチカチ 我が家ではテーブルの上とキッチンにニャンズが乗る事を禁止しています。 こたろうは2年かかりましたが私たちの前では乗らなくなりました。 夜間は怪しいけど・・・ なのでキッチンやテーブルの上が気になる気になる~!! 気になる~!!!!!我慢の限界!!ってなると手が出ます。 何故か後ろ足がテーブルに乗ってなければOKだよね!!っていう謎のマイルール作ってしまったこたろう。こたろうさん、前足もギリギリNGなのですよ。 乗ってないよって? いいえNGですよ、こたろうくん テーブル禁止でこたろう苦肉の策、膝乗り それもだいぶNGですよ、こたろうさん という事で、漫画ですがキッチン…

  • 分担金を主人に取り立てて貰った

    小さく健康になっていく母 母が父と同じ施設に入所して1ヶ月以上経ちました。 その間も通院付き添いで会ったりしているのですが、この間会った時ずいぶんと小さくなっていました。 ショートステイ時代も合わせると合計4ヶ月ほどの施設生活になります。 母は糖尿病でインスリンまでしています。 母は元々3Lの洋服を着る程ふくよかでした。 (重たくてホントに介護大変でした。車椅子に乗せるのもオムツ交換も汗だくです) 施設でカロリー計算された食事をして、規則正しい生活にレクリエーションにリハビリ、飲み物も基本お茶です。 しかも今の施設では糖尿病専用食となっていて標準体重にする事を目標にしています。 そんな生活を4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、azukotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azukotaさん
ブログタイトル
保護猫と暮らす あずとこた
フォロー
保護猫と暮らす あずとこた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用