chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 令和の神判の使い方について考えてみた【クリスタルガール編】

    7月のリミットレギュレーションにて、【魔導書の神判】が制限カードへと戻ってまいりました。2013年9月に禁止カードになって以来、実に9年ぶりの復活です。(やったね) かくいう僕も、かつては【神判魔導】を使っていたため、特に思い入れのある一枚です。以前の使われ方は、「昇霊術師-ジョウゲン」や「青き眼の乙女」など出して制圧なり打点生成など行っていましたが、カードプールの増加に伴い、神判のパワーも当時のものより高くなっております。 そこで、今注目されているカードが上の画像にもあるとおり「クリスタル・ガール」です。 【クリスタル・ガール】 エンドフェイズに特殊召喚してそのままレベル5以上の水属性モンス…

  • このブログは閉鎖ではなく今まで通りに運営していくことになりました。

    他のブログに本腰を入れるために、このブログを閉鎖する予定でしたが協議の結果今までのように運営していくことができるようになりました。 今まで通りゲームの話を中心に、たまに日常に起きたことなど書いていくと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • 【マスターデュエル】令和のマロングッドスタッフデッキ【カジュアル】

    グッドスタッフってどういうデッキ? 「Magic: the Gathering」に由来する用語で、シナジーやコンボを考慮せずに単体で汎用性の高いカードを集めて作られたデッキのことを指すことが多いです。 今回は単体で汎用性が高いコンボでデッキが構築されています。 コンセプトとしては単体で広くデッキのデッキのカードに触りにいくプランを多く採用しており、汎用の動きが強力な分そこまで事故の少ないデッキです。 (※暗黒の召喚神はミスです。本当は混沌の召喚神です。申し訳ない) このデッキは【闇の増産工場】【七精の解門】の手札コストを【迷犬マロン】で賄って稼いだアドバンテージをスカルデットでさらにドローに変…

  • 【マスターデュエル】ランク戦用マドルチェ作ったよ

    マドルチェってどんなデッキ? 今回マドルチェというデッキを紹介する前に、マドルチェってどんなデッキなのかについて簡単に解説したいと思います。 マドルチェの初動となるカード 【マドルチェ・マジョレーヌ】【マドルチェ・プディンセスール】【マドルチェ・エンジェリー】の三体から展開を広げていき、【マドルチェ・ティアラミス】の強力な除去能力を通していくことを目指していくデッキです。 クイーンマドルチェ・ティアラミス 墓地に【マドルチェ】カードさえ存在していれば、対象を取らないデッキバウンスという強力な除去を使うことができます。(同名ターン1制限もないため複数展開すればその数だけこの効果を使用できます。)…

  • 近々、このブログを一旦閉鎖します

    基本的にはタイトル通りですね。 詳しくは閉鎖するというより、リニューアルするという感じですね。 ライターが増えたり、企画を行ったりの関係上リニューアルした方が良いという判断のもと、新規ブログを来月ごろ立ち上げる予定です。 本記事の内容も一部、移したりするため詳しくは来月ごろにRnの Twitterからの情報をお待ち頂けたら幸いです。

  • 【遊戯王OCG】「P.U.N.K.」デッキやっと組めた〜【遊戯王マスターデュエル】

    マスターデュエルでは「フルール・ド・バロネス」や「セイヴァー」とかが実装されましたね。 今回紹介するのは昨年の夏に登場した「P.U.N.K.」と今年の1月に登場した「セリオンズ」の混成デッキです。まだ、【遊戯王マスターデュエル】には登場していない2テーマを主軸に組んでいますが、今後実装されることが予想されるので少しでも参考になればと思います。 下級以外のモンスターの種族がバラけている「P.U.N.K.」と、さまざまな種族のサポートができる「セリオンズ」は結構相性が良いです。 特に気に入っているのは「セリオンズ”ブルズ”アイン」の効果で装備した「No-P.U.N.K.ディア・ノート」が墓地に送ら…

  • 【遊戯王マスターデュエル】僕がN/R レアリティ フェスティバルで使ってた「ネメシス天威ファーニマル時械神デッキ」を晒すよ

    N/Rレアリティフェスティバルで僕が使ってたデッキ 《ファーニマルギミック》と「天威無崩の地」や「バオバブーン」で大量にドローして「天威の鬼神」で殴って勝つデッキだよ! ネメシスカードは使用し終えた「ファーニマルウイング」や各種《天威竜》達を再利用して継戦能力を高くするために入れているよ! ファーニマルギミックの解説 いつものファーニマルセット。「ファーニマル・ベア」でフィールドに持ってきた「トイポット」を「ファーニマル・ウイング」の効果でドローに変化することによって、1セットにつき3枚手札を増やす出張セットだよ!(ウイング効果で2ドロー+トイポットが墓地に送られた効果でファーニマルをサーチ)…

  • 後攻特化型のHEROを考えてみた件について

    遊戯王は特に先攻が有利なゲームであり、先攻を取った場合勝つのは当たり前であるため、後攻の勝率を上げれば最強なんじゃね?というコンセプトのもと制作したデッキ。 デッキレシピから 手札誘発のカードは脅威の12枚。(デッキのおよそ30%) 後攻からの捲り札である「超融合」や、一枚から初動となれる「ヒーローアライブ」(4月からは3枚入れれるよ!やったね!)など強そうな要素を詰め込んだデッキです。「無限抱擁」より「禁じられた一滴」を優先させていますが、この部分は好み。チェーンされない点に魅力を感じたため今回は「禁じられた一滴」を採用。 先攻を取った際は「M-HEROダークロウ」を立てて、それをなんとか守…

  • 神碑デッキ組んじゃった…「閃刀姫神碑デッキ」

    デッキビルドパック タクティカル・マスターズでカテゴリ化された「神碑」。 デッキ破壊で勝利することを想定した珍しいデッキタイプで、立ち回りや回し方が様々想定され構築にもそれぞれ個性が出てくるようなデッキです。 そんな中で、僕は魔法カード中心のテーマでアドバンテージを稼ぎやすい「閃刀姫」と合わせて構築しました。 デッキレシピから 神碑の共通効果で特殊召喚したフギンやムニンを「閃刀起動ーリンケージ」の効果で「閃刀姫ーカガリ」を出してアドバンテージを稼ぐのが目的です。 神碑ってどんなデッキ? 「神碑」は「神碑の泉」を維持しながら様々な「神碑」速攻魔法カードを駆使して妨害しながらデッキ破壊をするデッキ…

  • マスターデュエルで鉄獣戦華組んでみたよ

    遊戯王マスターデュエル楽しいね 先日配信された「遊戯王マスターデュエル」。現在のOCGのカードより少し前のカードプールで気軽にオンラインデュエルができるようになり、例に漏れず僕も触ってみました。 本当はコンボ系のデッキや面白デッキみたいなものを考える方が好きなのですが、今日は僕が普段ランクマで使用している《鉄獣戦華》というデッキを紹介しようかなと思います。 レシピ ランクマでお馴染みの《鉄獣戦線(トライブリケード)》のスロットの優秀さとメタ耐性の高い《戦華》を組み合わせた柔軟性に重きを置いた構築となります。 デッキ全体の動きとしてフラクトール→キット→ナーベル→ケラスの動きは1度通ればそのまま…

  • とりあえず研究レベル10にした

    先月末に発売されてから黙々と図鑑を埋めておりました。rnです。 図鑑タスクをこなしたり、新規ポケモンの進化を考察したりサブミッションをこなしてたら半月ほど経っておりました。 僕の旅パ。好きなポケモン集めてたら地面タイプと鋼タイプ多くなっちゃうんですよね。ヌメルゴン加入するまではハガネールとかも使ってました。 新規ポケモンの色違いとかオヤブンの色違いとか集めたり、図鑑タスクを全部埋めたりしたいですね。 あとアルセウスに出会う条件が全部のポケモンの研究レベルを10にする必要があると思ってて全部のポケモンの研究レベルは10にしました。 青いチェリム可愛い 赤毛のガチグマも可愛い なんかハンバーグみた…

  • アルセウスの中毒性がやばい

    みなさん【Pokémon LEGENDS アルセウス】、発売から二日ほどたちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 僕はストーリーも進めずにずっとポケモンを捕まえています。このゲームすごいですね。ポケモンスナップとかダイパのいいところを集めたみたいになっていて、いくら遊んでも飽きないというか遊ぶたびに発見が色々あります。 マップが広く、隅々まで探索したり天気や時間帯を変えながら調べてみると、「え?ここにこんなポケモンでるの?」みたいなことがよくあります。作り込みがやべーです。ラルトスとかイーブイ、トゲチックとかストーリーのみだと普通に見逃しそうです。 赤い瞳のオヤブンをなんとか捕まえられないか遊…

  • お久しぶりブログ。今からでも年賀状書きたい。

    新年明けちゃいまして、はや3週間程度。年末年始が色々やることがあって年賀状出しそびれちゃいました。せっかく年賀状のデザインしたんですけどね… 今から手紙っていう形で送るとなると初春祝いとかになるんですかね?せっかくなので誰かにあげたりしたいですね。

  • マジで申し訳ない

    しばらく記事を書けていなかったし、もうしばらく記事を書けない期間が続きそうなんだ。申し訳ないけど来月中旬くらいまで待っててもらえるとありがたいです。

  • 足の爪剥がれかけて痛い

    箪笥の角にぶつけるとかいう、今時アニメでも見ないようなベタな怪我の仕方しました。血が止まらなくて地味に痛かった。血が出過ぎて絆創膏すらしばらく貼れなかったので止血するのに3時間くらいかかったよ。 痛いからもういいや。じゃあね。

  • ハリネズミ飼ってみたい

    みてくれよこのフォルム。めっちゃ可愛いくないか? 警戒心が高くて、すぐに緊張してしまうとか。 毎日のトイレ掃除とか飲み水の交換(ほぼ毎日)や定期的に体を綺麗にしてあげる(週一)、爪切り(3ヶ月おき?)などが必要らしいです。デカいハムスターみたいな感覚でいいのかな? 価格も10000~30000円くらいらしいです。命に貴賎はなくても人間にはエゴがあります。 安いと健康状態とかに問題があったりするらしいのですがどうなんですかね?実際に飼う際に見てみないとわからないですね。

  • 人は意外と砂糖と塩を間違える生き物なのかもしれない

    先日書いた記事「砂糖と塩を間違えることあるん?」という記事を書いてから、反響があった。 rnvv.hatenablog.com どうやら、僕が知らないだけで結構あるらしい。それもそうか、わざわざ自分の料理の些細なミスをいちいち報告しないわな。そういう意味では先日の記事は意味があったね。 軽く話を聞いてみた感じだと、すき焼きの砂糖と塩を間違えるとキツいらしい。割下の砂糖って結構多いのでそれが全部塩になったら、すごい辛そうですね。 他人の失敗談だけ聞くのもアレなので、僕も似たようなミスしたことあるなーと思って僕の料理系の失敗エピソードを持ってきました。 料理系の失敗でやらかしたなーみたいに思うのは…

  • 昔のバイトしてたときのハナシ

    昔、お酒屋さんで働いてた時のハナシ。僕の働いていたお酒屋さんでは配達とかもやっていて、その中の太客というか、よく注文してくれる人っていうのがいたんですよね。個人営業だったから割と個人単位で定期的に注文してくれる人とか結構いたんですよ。 おじいちゃんとかが多かったんですけど、一回の注文の量がすごいんですよね。4ℓのウイスキーに缶ビール24本(いわゆる箱買い)x2とかの量を月に4回くらい注文していくんですよね。 初めて聞いた時はびっくりして注文聞き直しちゃったりしたもん。世の中酒豪の人っているんだなぁって思ったりしましたが、すごいのはこれくらいの注文をしてくれるおじいちゃんが割といたことなんですよ…

  • 発注ミスガガガ…

    この前、私用でアルミ板を発注することになったのですが、バリ取り(切った後に縁の部分をきれいにしてもらう作業)してくれるように伝えるのを忘れてしまった… どれくらいぼろぼろになるんだろ… 張り合わせたりする関係上自分でやすりでゴシゴシやってなんとかなるのかな?お金で解決できる部分は、お金でなんとかしたいのに変なミスの仕方をしてしまった… かなc

  • サウナええな

    コロナが流行ってからは、あんまり行くことができなかったのですが最近サウナに行ってきました。80℃くらいでジンワリと温まるのが気持ちよく水風呂と合わせると、とても頭がスッキリとして気持ちよかったです。 気づいたら1時間くらい経過していて、すごいいい時間を過ごしたなぁという感じられてよかった。サウナって籠るとあんまり話したりしないし座るところも結構離してくれているので、もっと行っててもよかったなと思いました。 今度は誰か連れて一緒に行ってみたいな。あと普通に温泉という空間が最高に良かった。

  • 砂糖と塩って間違えることあるん?

    物語的表現や、よく聞くあるあるネタみたいな感じで「砂糖と塩を間違える」みたいなやつがあるじゃないですか。 あれって本当にあるのかなって思って。僕も自炊するので料理する機会は多いのですが、間違えたことはないんですよね。酔っ払って料理とかすると間違えるのかな? 間違えたことあるよ!って人はこっそり教えて欲しいんですけど、なんか思ってるより砂糖と塩って見た目で違うような気もしていてどんなシチュエーションで間違えるんでしょうね? そういうミスをしてくれる子が近くにいると賑やかそうでいいですよね。動画とか回してその料理風景をいっぱい記録したりしてみたいです。

  • 汎用と凡庸の誤用が多い件

    汎用の汎の文字を「ぼん」と間違って読んでいる人が多いんですかね。汎と凡の字面は似ているけど、意味が全然違うので間違って使用されると「ん?」とモヤモヤしちゃうことが多いです。 「凡庸(ぼんよう)」のことを「汎用(はんよう)」と間違えてしまう分には100歩譲って分かるとして、よく見る間違いが「汎用(はんよう)」と伝えたい文面で「凡庸(ぼんよう)」と言ってしまってる間違いが、めちゃくちゃ多いのが問題です。 何が問題かというと「凡庸(ぼんよう)」の意味って「優れた点がなく、特出してすごい点がない様子」と言った若干相手を下に見ている表現なんですよね。 「汎用(はんよう)」は「1つだけでなく色々な用途や方…

  • ハリーセンの考察

    とくせい : どくのトゲ すいすい / *いかく 種族値 : 65-95-85-55-55-85 / 440 タイプ / みず どく この子の進化系が出たり、高速回復技を取得したら化けそうな性能だね。この子の強いポイントは覚える変化技が強力な点ですね。 ・変化技 ちいさくなる、まきびし、どくびし、たくわえる、どくどく、みちづれ、でんじは、こわいかお、つるぎのまい、みがわり、ちょうはつ、くろいきり ・物理技 とどめばり、どくづき、じばく、とびはねる、きしかいせい、じごくづき、ジャイロボール、アクアブレイク、アクアジェット、スケイルショット など。特殊技は、ねっとうくらいしか使えそうなものはなかっ…

  • グラードン構築のガオガエンおしゃれ説

    以前紹介したグラードヒドガラファイの並びの派生というか、相性が良さそうなポケモンとしてガオガエンを紹介したいと思います。 ・ガオガエンのココが強い。 ほのお・あくというタイプと、いかくという特性のおかげで対物理性能が高い。 おにび、ほえるで対みがわり性能の高い点。「すてゼリフ」、「とんぼがえり」を利用したサイクル戦がしやすい点などがありますかね。 (余談ですが、ザシアンが出てくるタイミングに「しっとのほのお」を合わせると確定で火傷にすることができます。) 以前両受けとして、「とつげきチョッキ」型のガオガエンを考察していましたが、技を少しいじるだけで流用はできるかなと思います。 rnvv.hat…

  • 当たり前の話

    犯罪とか世間一般で言われる所の良くないコトって結構あるじゃないですか。「そういうことをしてはいけない。」「やってはいけない」と言われて皆育てられてきた、またはそういう空気の中で育ってきたじゃないですか? 少なくとも僕はそういう環境で育ってきたんですよ。 しかし意外と犯罪をしている人って、結構普通に色んなところにいるんじゃないかな?って思ってこの記事を書いてみました。 自分でシュミレートしてみると分かりやすいと思うのですが、後ろ暗い事って友人相手にもなかなか言わなかったりするじゃないですか。 実際に犯罪を犯した人が、自分の犯罪を周りの人間に話すか?っていわれるとそんなことなくね?って思っちゃうわ…

  • カイオーガナットレイランドロスに何を合わせようか

    圧巻の並びですね。カイオーガの突破力に頼りつつ、苦手なポケモンの露払いを他2匹で行う並びですね。受けに寄せた構築を破壊できる「ウーラオス」や「ガラルヤドキング」らへんや、若干重くなるであろう「サンダー」、スカーフ「ウーラオス」や簡単に詰みかねない「ムゲンダイナ」「月光ネクロズマ」は対策していきたいです。 サンダー対策として、候補は「バンギラス」、チョッキ「ヤドキング」、「ドサイドン」、タスキ「マンムー」「ガラルヒヒダルマ」変わったところだと「ギガイアス」や「ジバコイル」なども候補になってくるかもしれないです。 候補の中だと、「バンギラス」の砂ダメージや、「ムゲンダイナ」にも通りがいい「ガラルヤ…

  • おもろいもの見つけた

    www.iii-store.com ↑これ知ってます? 要するにホワイトボードに書いた内容を映像データに書き換える事ができるらしいんだ。 また右下?あたりにアイコンボードが付属しており、3色の使い分けやボタン一つでデータの保存などもできるようです。すごいね。 しかも、フレームのみの持ち運びでいいので結構いいなーと思いました。 9万円くらいとボチボチ高いけど、面白そうですよね。

  • 話のネタは多い方がいいよね

    たまーに聞くことのある「陰キャ」だの「陽キャ」だのといったグループ分け。あれって、どういう分け方してるんだろうね。何か基準とかあるのかしら。 僕の友人にも“自称”陰キャって言ってる人はいるのですが、遊んでると結構ワイワイしてるし明るい子だとは思うんですけどね。 僕はどっちなんでしょうね。 最近時間がめっきり取れなくなって絵を描く時間を無理矢理捻出している状況なのですが、この前ふと出かけた時にピザ配達のバイクを見かけまして「これはいいな」と思い出かけている最中ずっとその絵の構図のことを考えてました。 やっぱり出かけると何かしら発見があっていいですね。何もないと、無気力の悪魔みたいなのに取り憑かれ…

  • ザシアンとザマゼンタをもらったよ。

    先日ポケモンセンターの近くに行く機会があったので、ついでにswitchを持ち歩いてました。いい感じに隙間時間を確保できたので、ちょこちょこっと行って受け取ってきました。 一人一枚しかコードの書かれた紙は手に入らないのですが、一枚に剣盾両方のシリアルコードが手に入りました。やったね。 盾は周回用に色んな言語で旅をしていて、今は簡体字?(いわゆる中国語)みたいな言語で旅をしていました。ザシアンも中国語になりました。「苍响」カッコいいです。 意外と色ザマゼンタの方が希少価値高くなりそうですね。 ポケモン集めるのが好きなのでもう一回くらいシリアルコード欲しいんだよな。期間の後の方にもう一回もらえたりし…

  • 年1くらいでアレが聴きたくなるハナシ

    なかなか継続するというのは難しいことですね。リアルの事情が忙しかったり、たまたま休んでしまったりと一回休んでしまうとズルズル引きずってしまうものです。 僕もブログを続けるのは嫌いじゃないのですが、飽きっぽいというか忘れがちというか前回からまた日が開いちゃいましたね。 なるべく毎日何かしら更新しようとは思っているのですがこれがいかんせん難しいです。 毎日投稿とかしているyoutuberとか絵師の人とかはすごいですね。もちろんなんだかんだ毎日学校に通っている学生やサラリーマンなど、すごいことだと思います。 僕には普通にできないことなので… せめてこのブログは投稿頻度高めて行きたいですね。 一年に一…

  • フリーの音源聴くのが意外と楽しい

    DOVA-SYNDROME、通称「DOVA」でいいのかな? ここね↓ dova-s.jp フリーBGMの2chねるみたいなノリで見てるし使ってるんだけど結構いい曲が多くて面白い。 「YouTube」とかみる人は、YouTubeの人が使ってるBGMなど結構あるので探してきるだけでも面白いかも。 曲の探し方もふわっと「~な曲」みたいな調べ方でも結構出てきて面白いよ。

  • 【ポケモン剣盾】スカーフカイオーガで誘う構築を考えてみる。

    カイオーガのS種族値は90。実数値で見てみると「補正なし」で142。「補正あり」で156まで伸びます。 仮想敵となってくる「ザシアン(けんのおう)」や「バドレックス(こくば)」などの素早さは「ザシアン(けんのおう)」は200~220,「バドレックス(こくば)」は202~222程度あります。 ここで「こだわりスカーフ」を装備したカイオーガでどのラインまで素早さが伸びるのか考えてみましょう。 「補正なし」の場合。@スカーフ 実数値の1.5倍の素早さになるため、素早さ213。 「補正あり」の場合。@スカーフ 実数値の1.5倍の素早さになるため、素早さ234になります。 実数値149あればバドレックス…

  • 外食したい

    今って皆さん外食ってしてるんですかね?ごくごく稀に外に用事がある際に、往復路でちょろっと寄って行ったりはないこともないのですが、外でラーメンとか食べてみたいですね。 古書店巡りや古着屋巡りなども好きなので、たまには出かけたいなと思っているのですが、めっきり出かけなくなっちゃいましたね。最近はAmazonとかで全部済ませちゃってます。 なんかいい感じの理由つけて外に出たいなぁ〜。Uber Eatsとか使う気が起きないんだけど、いいのかな? ピザとか食べたい。

  • YOUTUBE LIVEに声を乗せたかった

    たまーにyoutube liveでゲームのプレイをしていたりしているのですが、その際に声を載せようとすると声がptptしてしまってめっちゃ不快になっちゃうんですよね。 マイクの接続やコード、キャスティングミキサーが必要なのかなっていじってみたり、OBSstudioの設定をいじったりしていたのですが、結局PCのスペック的な問題かなという風に落ち着きました。 そのため、声の部分をvoiceroidなどで代用できないかなと思って調べていたところ、あれってwindowsにしか対応してないっぽいですね。(クソが…) なんか面白い感じに代用したりできないかな。

  • 色違いだけなら結構ぽんぽん出るよね。

    ガラルヤドキング じゅじゅつしポケモン / エスパー・どく 弱点 / ゴースト・じめん・あく 無効 / なし 種族値 / 95-65-80-110-110-30 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく 実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50 さいせいりょく…最大HPの1/3回復する ・そのため、ヤドキングのHPを201にしておくと(H 244振り)67回復するようになる。(最大) 持ち物はとつげきチョッキを想定。 性格補正なし耐久ライン(物理) ①B無振り状態 ザシアン A+1 きょじゅうざん / 207~244…

  • 【ポケモン剣盾】過半数のガラルのナンバーズなヤドキング

    ガラルヤドキング じゅじゅつしポケモン / エスパー・どく 弱点 / ゴースト・じめん・あく 無効 / なし 種族値 / 95-65-80-110-110-30 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく 実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50 数値だけ見ると以前記事を書いたキレイハナより、固いし火力も出る。前回のキレイハナをザシアンストッパーを兼ねたちょうまいバトンとすると、今回のヤドキングは汎用サイクル特殊アタッカーとなる。 ・ヘドロの利点 なまける・あくび・わるだくみ・かなしばり・でんじは・トリック・とおせんぼ…

  • 【ポケモン剣盾】グラードヒドガラファイの考察

    クソ雑に組んだグラードンのパーティでもまぁまぁ勝率稼げたのですが、よりサイクルを意識した構築をしたいなと思い、グラードンをベースに相性の良いドヒドイデ、エスパーの一貫を切るためのガラルファイヤー、バルジーナ、ブラッキーを基本選出としたグラードヒドガラファイの考察をしてみようと思います。 この構築の1番大事なところはグラードヒドでサイクルを回しやすい点です。グラードンが対面で削られると、本来有利対面なはずのザシアンやムゲンダイナ、それ以外の対物理ポケモンの対応が安定しなくなることが1番の課題でした。 そのため、気軽に引くことができて尚且つ相手を流す。又は、サイクルのクッションとして使い勝手の良い…

  • あらゆる事象に対するモチベが低くなるデバフを喰らっている気がする。

    タイトル通りの内容しかない。ポケモンの話でもするか。 最近注目というか興味あるポケモンはトルネロス(霊獣)ですね。 種族値 79-100-80-110-90-121 96.7/580 両刀向きの攻撃種族値にそこそこ高いSが特徴的。HBに特化させてもザシアンの「きょじゅうざん」が乱数1発で沈んでしまう点が悲しい子。(6.3%) 高いSは生かしたいので、ほぼほぼザシアンを受けたりすることは出来なくなる。そういう意味で特性の「さいせいりょく」と噛み合いがあんまり良くない。ザシアン以外の物理アタッカーに対しては、ゴツメと合わせてサイクルを回せるため物理受けの性能はぼちぼち。「おいかぜ」「ちょうはつ」「…

  • ふとした疑問。江戸時代長くね?

    平成31年に天皇様が上皇様になりました。それに伴って元号が令和になったじゃないですか。そのことから「〜時代」っていうのを天皇様が即位されている期間なのかなって思っていました。 しかし、ふと考えてみると「江戸時代」って250年くらいあるじゃないですか。?ってなったんですよね。歴史年表見てみるとすぐわかったのですが、江戸時代というのは日本の歴史区分のうち徳川幕府が統治していた時代のことを指すみたいですね。 言われてみれば元禄とか慶長とか他の元号がありますしね。平安時代も300年くらいあるし、大きな歴史区分と元号が混ざっている歴史年表ってなんだろう?って思っていたのですが、現代・近現代が大きな歴史の…

  • 【PokemonHOME】【PokemonGO】GTSって意外と準伝説流れてくるんだね。【ポケモンGO】【ポケモンホーム】

    伝説のポケモンや準伝説のポケモンを集めるのって骨が折れますよね。僕はサブロムやポケモンGOなど利用して集めているのですが、最近GTSの機能でも意外と手に入ることに気がつきました。 さいせいりょく持ちのポケモンを使いたいなーと思っていて、トルネロス(霊獣)かコジョンドを使いたいと思っていました。 (第五世代のポケモンのビジュアル好き) コジョンドはうまいこと使いこなせる気がしなかった点、カイオーガ構築で使用しようとしていたため、雨と相性のいい「ぼうふう」を使えるトルネロス(霊獣)を使ってみようと思い採用してみました。 ただ、いい感じにトルネロスを所持していなかった上マックス大巣穴でもトルネロスを…

  • 昨日のボルカルスの記事、案件みあったな。

    タイトルと記事内容は、特に関係ないよ。 僕ポケモンの中でも結構マラカッチが好きなんですよね。 剣盾でもラテラルタウンにて、掘り出しモノ市場の脇でなんか踊ってるという優遇ぶり。ホウエンのサボテンとは違うッチねぇ… (ゲーフリに愛されたサボテンの図) 話は変わるのですが、最近全国図鑑を埋め終わりまして「ひかるおまもり」と「あかしのおまもり」と「レプリカティアラ」「レプリカクラウン」など取り切りました。 そこで折角なので、証持ち色違いの厳選をしてみたいなと思ってとりあえず野生のマラカッチを500匹倒してきました。色違いは1匹は出たのですが残念ながら証は持ってなかったですね。 色違い厳選のみならほとん…

  • 【VOLCANUS】怪獣映画みたいな臨場感で楽しめるボードゲーム【LEVIATH】

    アークライトとドロッセルマイヤーズ両社の共同制作による連作ボードゲームプロジェクト「Kaiju on the Earth(カイジュウ・オン・ジ・アース)」シリーズの第1弾「VULCANUS(ボルカルス)」。第二弾「LEVIATH(レヴィアス)」。 シリーズ毎に違った怪獣が登場し、その度にゲームのシステムも変わっていて怪獣の特色やどういった戦略をしなければいかないのか、シリーズ内でもゲーム性が変わっていくのが印象的でした。 首都東京を襲う怪獣ボルカルスVS資金繰りと市民の救出に奔走する人類 一作の「ボルカルス」は東京に現れた溶岩怪獣ボルカルス(一人)VSそれを迎え撃つ人間(そのほかのプレイヤー1…

  • 【ポケモンカード】ブースターVMAXのデッキは面白いけど難しい

    ブースターの基本性能 ワザ「ダイバクレツ」は山札を上から5枚トラッシュし、その中にあるエネルギーの数x100ダメージを出すことができる強烈なワザ。最大で500点まで出すことができ、5枚めくり終わるまで倒し切れるかどうかわからないパチンコポケモンです。使ってて楽しいです。 山札の上からエネルギーをめくれる可能性を上げるため、デッキに存在するエネルギーの割合を多くすると比較的高打点が狙えるようになります。 デッキレシピなのか デッキのおよそ半分がエネルギーとなっています。マリィの枠をカトレアとかにしてデッキ内のエネルギー割合を増やせるようにした方がいいのかなぁとか思ったりするんですけど、どうなんで…

  • 【ポケモンカード】Re:スカービートで圧倒せよ!!レントラーの進撃

    以前紹介したレントラー(れんげき)を何回か使用してみて、少しずつ調整していった結果現在の構築に落ち着きました。 大まかなコンセプトや立ち回りは以前の記事を参照してください。 rnvv.hatenablog.com デッキレシピだよ 以前の構築に比べてだいぶスッキリした点と、新規タチフサグマが強力な点、進化元の「コリンク」をワザ「ぎゃっきょう」にすることで、後半ヤケクソ気味に中打点を出すことができるなどより実践向きの構築となりました。 フュージョンアーツにて登場した「タチフサグマ」がレントラーと同じような条件で150点出せる上に、ワザが一つしかないポケモンに対して強く攻撃を仕掛けることができます…

  • ネクロズマ(たそがれのたてがみ)育成論

    ・名前が無茶苦茶かっこいいポケモン。 ネクロズマ(たそがれのたてがみ)の特徴 苦手なポケモン 同じようなタイプのポケモンとの比較 型考察,調整,ワザ構成 本記事はS21 最終35位のサニー氏のネクロズマの育成論を参考にしています。 サニー氏の育成論のリンクはこちら▼ csunny.hatenablog.com プリズムポケモン / エスパー・はがね 弱点 / ほのお・ゴースト・じめん・あく 無効 / どく 種族値 / 97-157-127-113-109-77 平均・合計 / 113.3 / 680 特性 / プリズムアーマー ネクロズマ(たそがれのたてがみ)の特徴 ポケットモンスター / ウ…

  • フュージョンアーツを2box購入したよ

    先日発売したパック<フュージョンアーツ>。最近のパックは全然開けることができなかったので、今回はだいぶ早くから予約していました。 それでも頑張って探して2boxがせいぜいだったので、今のポケモンカードの人気はすごいですね。 物撮り下手くそなのは、早く開封したかったからなんだすまんな。 ミュウが可愛い 今回のパックの個人的なあたりは、ミュウのSA(スペシャルアートver)である。 めっちゃ可愛い。特にミュウVのSAが欲しい。 とりあえず結果から。 カミツレのSRとシャンデラのSRが手に入りました。BWは結構好きだったので、嬉しかったけれどせっかくならミュウを手に入れたかった。後日購入するので、手…

  • フィギュアとか超合金の話

    僕自身あまりフィギュアを持ってないし、あまり興味がないのですが「キューズQ」さんのところのフィギュアだけはイベントで一目惚れしてその場で買っちゃったんですよね。 僕が持っているフィギュアの紹介。基本東方のキャラのフィギュアしか持ってないです。 ・めっちゃ可愛い グラデーションが綺麗 蓮メリは健康に良い 基本的にフォルムが秀逸で、フリルの形や等身などめっちゃ好き。結構値段張るのですが、それだけの価値はありました。 あと最近ゲッターロボのアニメが放映していた関係で、ゲッターロボアークやエンペラーなどの超合金なども気になっているんですよね。 予約価格18,700円で結構高いけど、このかっこいいウイン…

  • ゲッターの話を少しだけ

    ゲッターロボサーガが好きで結構おすすめしたりしているのですが「初代ゲッターを知らないからわからない」「どこから見たらいいのか分からない」などと敬遠されることが多いなと思いました。 実はゲッターロボは派生作品が多く、本編とは全く違う世界線のお話が多いことを知っている人って少ないなと思いました。 今の子でも分かりやすくいうと、アニメ版の「アイドルマスター」を知らなくても「アイドルマスターシンデレラガールズ」は楽しめている人っていますよね?ゲッターロボサーガとその他の作品の関係値なんてそれくらいって考えてもらっていいんですよね。 (左側5作品がいわゆる本編。右側は全て派生作品・OVAなど) 本編以外…

  • webカメラを購入して組み立てた話

    webカメラというものを使ってみようと思い立ちまして、AobocoのwebカメラとJAOXISOUのカメラスタンドを併用してみようと思って購入しました。 Amazonで購入したのですが、合わせて4500円程度で購入できて、意外とこんなものなのかと思いました。JAOXISOUのカメラスタンドが結構いいと思っていて、スマホスタンドにもカメラスタンドにもなってくれてマルチな活躍が期待できそうです。組み立てるのも簡単で、パーツが数個しかないので、Amazonの参考の写真を見るだけで大体わかるくらいシンプルなのでよかったです。 オンラインで手元の様子を見せれるのは色々遊ぶことができそうで、どうやって使お…

  • 【ポケモンカード】フュージョンアーツの開封を来週末するよ

    結構前に予約していたフュージョンアーツが今週末の25日ごろに届くっぽいので、26日以降に開封結果とか報告できたらいいな。 あるのか知らないけどミュウのSAが出てくれたら嬉しいね。幻のポケモンのカードはコレクションしているので、単品でも一枚は購入しておきたいね。

  • 【ポケモン剣盾】ランドロス(化身)が使いやすかった

    先日のランクマッチにて、ランドロス(化身)使っていたのだが使い心地がとても良かった。 一応の記録として、このブログに努力値の割り振りなど残しておこうと思ったので、載せておくよ。 (実はこっちの見た目の方が好き) ほうじょうポケモン / じめん・ひこう 弱点 / こおり・みず 無効 / でんき・じめん 種族値 / 89-125-90-115-80-101 平均・合計 / 100 / 600 特性 / すなのちから *ちからずく 性格 / ひかえめ 実数値 : 173(68)-x-112(12)-176(196)-101(4)-150(228) 持ち物 / いのちのたま ワザ / ヘドロウェーブ …

  • 若干更新の頻度を落とす話。

    すいません。今の時期なるべく更新の頻度を落としたくなかったのですが、今制作しているマーダーミステリーの方に注力したいので、今月の間、1週間に投稿する記事を6〜7だったのを3〜4程度まで落とします。 20日から頻度を落とす予定なので、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • クソ日記⑤

    近況として紹介できるのは、アフィリエイトの提携ができたくらいですかね?あとはずっとマーダーミステリーの制作しかしてないですね。 ミステリーのシナリオを制作したことがないどころか、オムニバス形式で話を作ること自体初めてなので勉強することは多いです。 ミステリー小説は好きなので作るにあたって色々参考にしています。トリックとかミスリードへの持っていき方など、これでいいのかな?と思いながら書かせていただいております。 来週はメインビジュアルの制作なんかしたいなと思っているので、ラフでも紹介できたらなと思っていますね。舞台マップとか話の背景ストーリーを考えるのは面白かったです。

  • 【翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件】 が結構面白かったよって話。

    ミステリー系のシナリオ書くにあたって、色々調べたりしているのですがその調査中に見つけたこの本が面白かったよって話。 なんていうかどこまで話していいんだろうね、こういうのって。古城系のミステリーはあまり馴染みがないもので新鮮に読むことができました。 購入する際、あらすじだけザッと読んで買うかどうか決めるのですが、この本はあらすじから結構面白そうでした。 ------------------------------------------------------------------------------------- <あらすじ> 首なし死体、密室、蘇る死者、見立て殺人……。京都市近郊に建つ…

  • 【ポケモン剣盾】UB02 BEAUTY フェローチェ 育成論

    えんびポケモン / むし・かくとう 弱点 / ひこう・ほのお・フェアリー・エスパー 無効 / なし 種族値 / 71-137-37-137-37-151 平均・合計 / 95.0 / 570 特性 / ビーストブースト 性格 / せっかち (一応ポリゴン2対策) 持ち物 / きあいのタスキ 実数値 / 146-189(252)-51-158(4)-57-223(252) ワザ / インファイト れいとうビーム どくづき じごくづき なんやかんや言ってこの技構成が一番安定していると思う。 このポケモンの特徴は、なんと言っても攻撃・特攻・素早さの高さにあると思います。またあまりにも低い耐久性能もこ…

  • 【ポケモン剣盾】キレイハナランドロスと相性の良いポケモンを求めて

    先日の生放送でランクマを回していた時に、この2匹のポケモンが大活躍してくれました。 www.youtube.com (画質悪くなっちゃったのは僕のOBSの設定ミスです。すみません) 結果スーパーボール級までしか行ってないのですが、勝率は8〜9割くらいでいけたと思います。 パーティ全体でグラードンとバクオングの枠があまり機能していなかったように感じたので、今回はそこを改良したいと思います。 ①弱点の一貫 ・ポケモンの単体でのパワーが低めなためゼルネアスに負けやすい。 ・キレイハナとランドロスはともに氷タイプの技が一貫してしまってます。また、ランドロスで受け切れない火力の技を裏のキレイハナで受ける…

  • 【ポケモン剣盾】期待の数倍硬かったキレイハナの話。【POKEMON】

    先日上げさせていただいたキレイハナの記事(下記記載)について、とある指摘がありました。 rnvv.hatenablog.com というのも、キレイハナの種族値的にDの方が高いのだからDよりもBに厚く振った方が硬くならね?ということでした。 そんなことある?と思いながら再度計算をしなおしたところ、マジでした。申し訳ない。僕がポンコツでした。 ということでキレイハナの育成論です。 ドン! 基本情報なのか フラワーポケモン / くさ 弱点 / ほのお・むし・どく・ひこう・こおり 無効 / なし 種族値 / 75-80-95-90-100-50 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / ようりょ…

  • アクセス伸ばそう大作戦!?

    ・たまには、いつもとは違った感じの記事を書いてみようかなと思って。 一生ポケモンの話しかしてないからな… とは言いながらも昨日の夜にもマスターランクまで、記事で紹介したポケモンたちを使って目指す配信をしたんですけどねw 配信のリンクはtwwiterにて告知させていただくつもりなのですので、twwiterの方から確認していただけると幸いです。めんどくさいからしなかった 今週、大人気シリーズのクソ日記を更新し忘れたのもあって本記事はクソ日記も含んでいく所存です。 実はこのブログ少しだけサイドバーを豪華にさせていただきました。 あと記事内のデザインを若干更新いたしました。アプリのアプデ告知みたいだな…

  • 【ポケモン剣盾】伝説環境を行く羽虫の話。

    ツリアブポケモン / むし フェアリー 弱点 / ほのお・はがね・いわ・どく・ひこう 無効 / ドラゴン 種族値 / 60-55-60-95-70-124 平均・合計 / 77.3 / 464 特性 / みつあつめ・りんぷん・*スイートベール 使いたいワザ ・補助ワザ ちょうのまい・バトンタッチ・すりかえ・*ねばねばネット ・攻撃ワザ ムーンフォース・かふんだんご・どろぼう(メンハ、タスキなどと併用) ・強みとか 補助ワザが豊富で様々な役割を遂行できる。①相手にスカーフを渡しつつちょうのまいバトンの起点にしたり、②ねばねばネットだけ放ったのちにタスキで一撃耐えた後に泥棒で相手のアイテムを盗んだ…

  • 【ポケモン剣盾】キレイキレイ 詰め替え用。

    基本情報なのか フラワーポケモン / くさ 弱点 / ほのお・むし・どく・ひこう・こおり 無効 / なし 種族値 / 75-80-95-90-100-50 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / ようりょくそ *いやしのこころ ジョウトの部落出身の変な花。単タイプの癖に弱点五つってマジ?微妙に高い数値と、優秀なワザを多数持っていたため今回考察してみるよ。 まずは覚えるワザ(個人的に強そうだと思ったやつ) どくどく ちょうのまい はなふぶき はなびらのまい ギガドレイン ムーンフォース つきのひかり つるぎのまい ドレインパンチ 意外… バトンタッチ やどりぎのたね ちからをすいとる ・…

  • 【ポケモン剣盾】真・騒音野郎バクオング

    この記事は去年僕が書いた「騒音野郎、バクオング」を踏まえて現在はどういう型がいいのか考察した記事です。 rnvv.hatenablog.com rnvv.hatenablog.com ・バクオング そうおんポケモン / ノーマル / けたぐりの威力80 弱点 / 格闘 無効 / ゴースト 種族値 / 104-91-63-91-73-68 合計/490 地味に使える性能なのが好き。H,Dが意外と高い点から、ちょうのまいバトンとかできると意外と活躍しそう。メインウェポンになってくる「ばくおんぱ」は特性の”きもったま”でゴーストタイプ相手にも当たるし、音ワザ判定であるため先制みがわりなどで逃げること…

  • 【ポケモン剣盾】アブリボン+グラードン+バクオングを使いたい

    この並び…可愛すぎる!! 以前の考察を活かしてパーティを構築していきたいと思います。 以前の考察記事 基本選出 以前の考察記事 rnvv.hatenablog.com rnvv.hatenablog.com アブリボン+バクオング+グラードンは基本選出の一つですね。ちょうのまいバトンを前提とするため、バクオングの持ち物など少しずつ変わっていきます。 基本選出 ・バクオング バクオングには、打ち分けできる「のどスプレー」とか、爆音波の威力を高めるための「シルクのスカーフ」や「いのちのたま」、突破力を底上げするための「ラムのみ」などが候補に上がってきますね。 ・グラードン グラードンは、対面性能を…

  • 【ポケモン剣盾】グラードン調整

    たいりくポケモン / じめん 弱点 / みず・くさ・こおり 無効 / でんき 種族値 / 100-150-140-100-90-90 平均・合計 / 111.7 / 670 特性 / ひでり 性格 / いじっぱり 実数値 / 203(220)-222(252)-161(4)-108-111(4)-114(28) もちもの / やわらかなすな・とつげきチョッキ・いのちのたま ワザ / ヒートスタンプ / だんがいのつるぎorじしん / じわれ / ソーラービーム Aは最大にしないと耐久振りザシアンやムゲンダイナに対して殴り負けるので、いじっぱり252振り。素早さはガブリアス抜き調整した実数値17…

  • 久しぶりにボードゲームというかマダミス作るわ

    一応作るよとだけ。具体的な宣伝やビジュアルの紹介はまだ先になると思うよ。プロットだけは作ったから、ちょっと待っててね。月末にはメインビジュアルとか見せれると思うから。

  • 【ポケモン剣盾】グラードンと相性のいいポケモンを求めて

    グラードンの考察記事の続きです。グラードンの基本情報については前回の記事を見てください。↓ rnvv.hatenablog.com グラードンをうまいこと使いたいので、相性の良さそうなワザやポケモンについて考えたい。 前回の記事でも紹介したように、グラードンというポケモンは遅そうな見た目に反してS種族値は90もある。また、地面タイプであるため麻痺になる機会は非常に少ない。 そのため、相手のポケモンに麻痺を撒きたい。 『マヒを撒けるワザ』 ・しびれごな ・でんじは ・へびにらみ ・ほっぺすりすり また、相手の素早さを安定して下げられる、ねばねばネットなどもグラードンと相性が良い。ただ、パーティを…

  • 【ポケモン剣盾】グラードンについて真面目に考えてみる。

    基本情報なのか たいりくポケモン / じめん 弱点 / みず・くさ・こおり 無効 / でんき 種族値 / 100-150-140-100-90-90 平均・合計 / 111.7 / 670 特性 / ひでり ・強みとか 環境でよく見られるザシアン、ムゲンダイナに対して大きく不利を取らない。と思っていて、受け主体のパーティに対して《だんがいのつるぎ》や《ヒートスタンプ》で崩しにいける点が魅力。ザシアンベースのサイクルを回していくパーティにも強気の択を迫れるのも強いかもしれない。地面タイプであるため、麻痺まき合戦になった場合麻痺にならないグラードンは上から行動できるタイミングが多くなる。 僕が出さ…

  • ヴァンパイア面白いね

    ヴァンパイアセイヴァー2をちょこちょこやってるのだけど、ジェダが面白かったっていう話。 ジェダ=ドーマの基本情報 魔界三大貴族の一つドーマ家当主にして、「冥王」と呼ばれるS級魔族。 他者の魔力を吸収し、瞬間的に魔力を上昇させる力を有する。年齢は6千歳を超えるが、三大貴族の中では最も若い。同じ三大貴族の中で頭一つ抜きん出た魔力を保持していたアーンスランド家当主ベリオールは、魔界そのものが己自身という認識を持つために騒乱を嫌い、その強大な力で魔界を征服しようとは考えなかった。その傍観者に徹する姿勢を、ジェダは激しく嫌悪していた。そんな折、三大貴族の一人でヴォシュタル家当主ガルナンの死去により、魔界…

  • クソ日記④

    ヴァンパイアセイヴァーはじめてみたけど結構面白いっスね。暇な時間見つけてちょこちょこ遊んでます。格ゲー歴は波動拳コマンドが入れれるくらいでストーリーモードを回せるくらいです。 一人で黙々と回しているだけで、トレモやったりしているのですが、どの技が強いとかどの技がコンボとして繋がっているのかなどについてはよく分かってなかったりw。(ヴァンパイアはキャラデザがすごい良いので動かしてるだけで結構楽しい) 今年の終わり頃にスパロボの新作が出るようなので、それまでは前回紹介した虫姫さまとヴァンパイアでしばらく遊べそうだなと思いました。(スパロボは結構好き) スパロボといえば、7月ごろからゲッターロボアー…

  • 《死の宣告》強くね?【遊戯王】

    デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5-で登場した永続罠カード。 《ウィジャ盤》のサポートとして登場したこのカード。ウィジャ盤のサポートカードとして登場したため、意外と知られていないが①の能力が強力。デッキ内にウィジャ盤のギミックを入れる必要があるが、毎ターン墓地から悪魔族のモンスターを複数回収することができる。 ウィジャ盤で勝利することを目指すというよりも、リソースを回復させることを目的に採用してもいいだろう。何回でも使える《悪夢再び》と考えたらわかりやすいだろうか。 またこのギミックを使用した場合、デッキ内に無理なく《ウィジャ盤》による特殊勝利というサブプランが生まれる点も強みと言…

  • 奇采のプルフィネスを使い道を考えてみる。

    Phantom Rageに収録された《奇采のプルフィネス》。召喚時に山札から罠カードを直接除外することができる。また、相手の墓地に存在する罠カードを除外したり妨害ができる点も強い。 山札から罠カードを除外するとかいう意味のわからない効果の利用方法について考えていたところ、先日面白そうなカードが登場した。 《相剣》である。 《相剣》罠カードの共通効果として、除外したタイミングにレベル4のチューナーを呼び出す。 勘の良い決闘者兄貴達なら気づいたかもしれないが、プルフィネスで相剣罠を除外するとプルフィネス自身の効果でレベル9or10のシンクロモンスターを特殊召喚することができる。 プルフィネスを召喚…

  • めっちゃ前に購入した福袋の中のゲームの話

    秋葉原に存在するスーパーポテトさんで購入したPS2のソフト詰め合わせみたいな福袋を買った時の話。 superpotatoakiba.jp 年明け早々に福袋という形で在庫処分をしていることはよく知っていたし、中にはすごい当たりのような福袋もあるという。年明けの浮かれた気分も相まって友人のたにやん君(@6de74taniyan)と一緒に秋葉原まで買いに行った。 スーパーポテトの福袋は中身が良心的という話を聞いて、一回購入してみたいなと思っての行動だった。2000円程度の福袋を一つ購入し、ワクワクしながら僕は開封したんだ。 中には10本ほどソフトが入っていて、名作から迷作まで、僕が知らないタイトルな…

  • ヴァンパイアとかいう神ゲーの話

    まず最初に言っておくと僕は無茶苦茶下手くそというか、プレイをしたのはここ数日以内とかだったりします。 もともと動画で対戦を観たり、キャラクターアートを見るのが好きだったのですが、実際に触ってみたくて《ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション》を買っちゃいました。 ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション カプコン Amazon ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション カプコレ カプコン Amazon ヴァンパイアというゲームはもともとカプコンの2D格闘ゲームで1994年に第一作目となる《ヴァンパイア》が発売された。 ヴァンパイアは格闘ゲームの中でも展開が速い方で(当社比)(個人…

  • 【ポケモンカード】トレーナーカードコレクション-ルリナの休息-が当たったので開封してみる。

    やった!! 最近、ポケモンカードのサプライを購入することができなかったので、ダメもとでポケモンセンターオンラインにてV -UNION3種とトレーナーカードコレクション全部を予約してみました。 そしたらルリナの休息だけ当たっていました。やったね。 …と思っていたら、袋の中にtwitterでみたピカチュウのプロモも特典でもらえました。twitterで見た時は戦争みたいになっていたのに、結構在庫があるんですかね? 話題になった時に、買うタイミングを逃していたから地味に嬉しかったり ちゃんとトレーナーカードコレクションも手に入ったよ 最近のポケモンのキャラクターは可愛らしかったり、かっこよかったりして…

  • (再掲)【摩天パーフェクト】非Vで360ダメージ!!百鬼夜行パンプジンデッキ!!

    面白い効果なのに意外と組んでいる人は少ない印象のパンプジン 摩天パーフェクトにて登場したパンプジンは、発売前の下馬評こそ高く評価されていましたが、その実あまりデッキを組んでみた報告が少ないなと思い僕が組んでみました。 簡単にパンプジンの性能の解説 摩天パーフェクトに収録されたひゃっきやこうのパンプジン。 山札の上から6枚めくって超ポケモンの数×60のダメージを与えるという高倍率の※ティミー型のカードですね。 ガチャガチャのように技の威力が高下するデッキ。技のパワーが大きいためなるべく安定して大きいダメージを与えるために超タイプのポケモンを多く採用してみたいところです。 デッキレシピなのか パン…

  • クソ日記③

    久しぶりにamong usをやりたい。 先週は個人的な納品作業が多かったため、意外と何にも出来なかったっス。実はブログ書くのも久しぶりですw。先週のは、ネタを貯めて予約投稿していたんですが、先週ずっとサボってたのでストックがなくなっちゃいました。 その日暮らしブログ再開でございます。 RPGやりたい病 最近の話となると、何か新しくRPGをやりたいなと思っていて、この前手に入れた〈テイルズ・オブ・シンフォニア〉か〈シャリーのアトリエ〉をやってみようかなって思っています。何かオススメのRPGとかあったらコメントしてもらえると助かります。 YouTube liveについて OBSstudioとかの使…

  • 虫姫さま買ったよ!!

    美しきファンタジーの世界観の縦スクロール弾幕STG 少しだけプレイしてみて 美しきファンタジーの世界観の縦スクロール弾幕STG これは、一族を謎の疫病から救うため、一人の姫が「甲獣神」へと会いにいく物語。緻密に描かれたグラフィック、完成度を極めた激しく、そして美しい弾幕に彩られた世界。緑豊かな森林、炎猛る砂漠、厳粛なる洞窟など、全5ステージを攻略しよう!シューティングゲーム初心者でも楽しめる「ノービス」モードを始め、4種類のゲームモードと難易度選択。「ウルトラ」モードは、最上級者も悲鳴をあげる!迫りくる弾幕をくぐり抜け、ハイスコアを叩き出せ! 少しだけプレイしてみて 絶賛死にまくり中なのですが…

  • アマルルガで起点作成してみる

    基本情報なのか ツンドラポケモン / こおり・いわ 弱点 / かくとう・はがね・いわ・じめん・みず・くさ 無効 / なし 種族値 / 123-77-72-99-92-58 平均・合計 / 86.8 / 521 特性 / フリーズスキン ゆきふらし 基本情報だけでもわかるように、非常に弱点の多いポケモン。種族値の合計値はそこそこあるが、それすらもカスむレベルで全身弱点になっている点が特徴的である。 しかし、特性のフリーズスキンとゆきふらしはとても強力な性能で素の能力値の高さとワザや特性の性能を活かした育成をしてみたい。 育成する上で大事になってくるのは、アマルルガの素早さと耐久の性能、覚えるワザ…

  • 【ポケモン剣盾】ダイマックスがなくなったと聞いて。最近育成したパーティの紹介だょ

    剣盾で記事かくの久しぶりだな お久しぶりの人への近況 最近はゴール決めたりカードで遊んでます。Rnです。剣盾の今のレギュレーションに一年前になっていてくれたら… 今でもポケモンの育成とパーティを組むだけならやっているので、最近作った今環境に合わせたパーティを紹介できたらなと思います。 パーティなのか まごう事なきクソパ。ランクマでこのパーティと当たったらキレ散らかしながらプレイすること請け合いです。殴り合いをするパーティもいいですが、たまにはこんなクソも楽しみましょう。 ・キュワワー はなみつポケモン / フェアリー 弱点 / どく・はがね 無効 / ドラゴン 種族値 / 51-52-90-8…

  • クソ日記 2

    Rnです。youtube liveをやってみようと思ってキャプチャーボードやマイクなどをAmazonで調べてみる機会が多くなりました。 ポップガードとか最近知ったんですけど、マイクに唾液が飛んだりしないようにつけるのかな?→なんかマイクに息が直接かからないようにつけるらしいですね。カラオケとかでマイクに息がかかるとボフボフってなるアレ。あれを予防するらしいですね。すごい。 前回のクソ日記で言ってた筋トレはとりあえず続けてます。最近動かなすぎたせいか、腹筋するだけでお腹が痛いです。 実は趣味とか関係なくやらなきゃいけないことは多いのですが、やる気が起きないのでブログを書いてます。(更新が減ったら…

  • 【ポケモンカード】世界一遅いフュージョンアーツ新規の使い道を考えてみる【Pokemon Card】

    今更ながら新規の評価とか まずはコノコから ・ミュウVMAX 令和のミュウ&ミュウツー枠。上ワザクロスフュージョンは、ベンチ内のフュージョンポケモンに限定されているが、 自由に好きな技を放つことができる また、下ワザのダイミラクルも相手の耐性を貫通しながらダメージを通していくことができる。ジュナイパーさんもそろそろ通用しなくなってくるかも メタ枠のザマゼンタや摩天楼のジュラルドンなどに対してもダメージを出していける点は便利。また進化前のミュウの技を真似することで、いちげき食らった後に山札に逃げることもできる。ワンパンされない限りサイド守れるなら面白そう。 ただ、弱点が悪タイプなんですよね…。ム…

  • 【ポケモンカード】新たなるいちげきの可能性…?ヘルガーVを使ってみた。

    OTOSHIMAEフレイムを使ってみたい いちげきじゃない方のヘルガーを使ってみたくて… ご存知でして?ヘルガーV ・まずはカードの性能から 注目するべきなのは下ワザのおとしまえフレイム。3エネも要求するとはいえ、簡単な条件から200ダメージ出すことができる点が魅力的。ベンチの炎ポケモンにダメカンを能動的にのせる方法さえあれば面白そうなワザです… そういえばエネ加速しながらダメカンのせられる都合のいいカードがあったような… そう!ヘルガー!! そうなんです。今回はヘルガーヘルガー構築という全国1億3000万人のヘルガーファン歓喜の仕様となっております。 そんなヘルガーファン垂涎のデッキレシピは…

  • アクセサリーや手芸などでよく見るレジンの話

    レジンって何ぞ? レジンってどんなもの? レジンとはハンドメイドなどでよく使用されている合成樹脂ですね。透明でツヤっとしていて、アクセサリーや置き物などさまざまな場面で使われています。「樹脂」(resin)。 レジンってどうやって使うの?教えてくれよ!!って人向け 基本的な使い方としては ①レジンを型(ミール皿、モールドなど)に均等に流し込む。 ②レジン内の気泡を取り除く。ヘラや爪楊枝で丁寧に取り除くと仕上がりも綺麗なものになります。 ③一層目には何も入れずにこのまま乾かします。(硬化させます。) 上記のルーチンを基本として二層目以降から入れたいパーツなど嵌め込んでいきましょう。 始める前に必…

  • 【ポケモンカード】友人がゲンガーのハイクラスデッキを買ったみたいなので、強化案を考えてみるのコーナー

    友人がポケモンカードを再開した記念 ゲンガーのハイクラスデッキを買った記念に強化案とか カードリストなのか まずはハイクラスデッキのカードリストから 今回はゲンガーデッキ一個からの強化を考えてみたいと思います。ゲンガーといちげきウーラオスはいちげきデッキの中でも強力なデッキタイプで、いちげきエネルギーを利用した高い火力でVMAXやVポケモンを沈めていくデッキになります。 また、悪タイプのポケモンはムゲンダイナのデッキにも採用されている、ガラルファイヤーや、ダークシグナルでピンポイントに相手の重要なポケモン打ち抜けるブラッキー・いちげきエネルギーを動かすことのできるエネルギー付け替えなどを入れた…

  • 【ポケモンカード】なんか頭悪いカードがおる件。

    またまた見つけちまったよ最強のポケモンを… 先日ポケモンカードのカードリストをふんふんと眺めていたところ、書かれている数字がいかれたカードを発見しました。この前紹介したレジドラゴが、可愛く見えるくらい開発しがいのありそうなカードがこちら。 ・ルギア 強化拡張パック「伝説の鼓動」にて収録されていた、このルギア。下ワザのウインドプレッシャーの威力が非Vでありながら250ダメージと破格の数値をしております。 このルギアの良いところは、 無色エネルギーしか要求しないこと たねポケモンであるため、デッキの枠を食わない 非Vであるため、倒された時のデメリットも少ない ここら辺が挙げられます。 そのため、エ…

  • クソ日記

    Rnです。最近、外に出て活動することや運動することがなくなって体格がふくよかになってきたなと思う今日この頃、先日ドラッグストアに虫を撃退する用の殺虫剤やバルサンを買いに行こうとしたところ、SAVASのプロテインを見かけました。 なんとなくその場の勢いで買っちゃったのでとりあえずしばらく筋トレしてみようかなと思った8月でした。 それだけです。

  • 【ポケモンユナイト】ランクマッチを始める前に抑えておきたいMOBAの基礎知識編【Pokemon UNITE】

    ポケモンユナイトの基礎知識編〜レモータスタジアムについて知ろう〜 ポケモンユナイトについて面白そうだけど、どうゲームを進めたらいいのかわからない。これから、ポケモンユナイトを始めてみようと思っている方向けの基本的な部分の解説をします。 ポケモンユナイトってどんなゲーム? ポケモンユナイトとは、プレイヤーが五人ずつのチームへと分かれてそれぞれが一体ずつポケモンを操作して得点を競い合う、多人数参加型ゲームです。同型のゲームとして有名なゲームではLOL (league of legends)やLOV (lord of vermilion)などがあります。この辺のプレイヤーは特に見る必要はないかもしれ…

  • 【蒼空ストリーム】最強の龍玉の力発進!!ドラゴンエナジーでVMAXを殲滅せよ!!

    蒼空ストリームで登場した最強の力…!? 蒼空ストリームで登場した非Vのポケモンにすごいのがいるので紹介します。 レジドラゴ レジドラゴの強さ解説 蒼空ストリームから再登場したドラゴンタイプのたねポケモン。特徴としては、弱点がないこと・HPが130とたねポケモンにしては高めな水準であることが挙げられます。そして、なんといってもドラゴンエネジーは、エネルギー三つで最大240ダメージも出せる強力なワザです。 そのため構築していく上でドラゴンエナジーを連発することができるように意識した構築にすると強そうです。 デッキレシピなのか 撃ち切ることと連打力を中心に意識して構築してみました。基本的にレジドラゴ…

  • 【ポケモンユナイト】アプデ後全然勝てないけど絶対に諦めないRnのポケモンユナイト日記【Pokemon UNITE】

    ユナイトめっちゃ面白いね アプデ後の環境にまだ適応できてない話 どうも、いかがお過ごしでしょうか?Rnです。先日アップデートが入りプクリンやフシギバナをよく見るようになったなと思ってます。 相変わらずエースバーンやアロキュウ、カビゴンらへんは強いですね。あと僕は前回の記事の後から結構ヤドランを触ることが多くなった気がします。(結構勝率いいんですよね) ・一応ヤドランの記事のリンクも載せておきます。 rnvv.hatenablog.com アプデ後の環境になって、皆さんどうでしょう。勝率やメインポケモンは変わりましたか? 今日は最近僕が使っているアブソルの紹介をしたいなと思って記事を書いてみまし…

  • 【ポケモンカード】スカービートで圧倒せよ!!傷口に塩を塗り込むレントラー!!

    先日、友人とポケカで対戦をしていた時、友人が雷バレットのデッキを使用していたことから着想を得て、そういえばレントラーって強かったなって思い出したので仮組みして見ました。 デッキレシピだよ レシピの解説だよ まずはレントラーの性能を知らないって人にレントラーの強みの解説から⤵︎ ・れんげきレントラー レントラーは相手の好きなポケモン1匹に40ダメージ与えながらベンチに戻れるエレキステップ、相手のダメカン(ダメージカウンター)の乗っているポケモンに200ダメージを与えられるスカービートの二つの技を持っています。 特にスカービートは強力で、相手がVMAXポケモンでも2回攻撃するだけで倒すことができる…

  • 【ポケモンカード】最強のロック!?気づいた時にはもう遅い。カブトプスオーベムデッキ

    思いついてしまったから仕方ない 最強のロックデッキ爆誕!? 半分思いつきで組めそうだったため記事にしてしまった。強いかどうかはプレイング次第だと思われるデッキ。早い段階でループを決めることができれば無理矢理詰ませることも可能かもしれない。環境クラスのデッキにも勝てる可能性のある反面、ロックするデッキであるため対戦相手は、面白くないかもしれない。 カブトプスオーベムの概要 ・カブトプス 特性かせきの記憶によるロック性能が強力。次に紹介するオーベムとループさせることによって相手の動きを大幅に制限していけるポケモン。このカブトプスをいち早く立てることが重要になってくる。実は殴る機会は少ない。 ・オー…

  • 【摩天パーフェクト】非Vで360ダメージ!!百鬼夜行パンプジンデッキ!!

    面白い効果なのに意外と組んでいる人は少ない印象のパンプジン 摩天パーフェクトにて登場したパンプジンは、発売前の下馬評こそ高く評価されていましたが、その実あまりデッキを組んでみた報告が少ないなと思い僕が組んでみました。 簡単にパンプジンの性能の解説 摩天パーフェクトに収録されたひゃっきやこうのパンプジン。 山札の上から6枚めくって超ポケモンの数×60のダメージを与えるという高倍率の※ティミー型のカードですね。 ガチャガチャのように技の威力が高下するデッキ。技のパワーが大きいためなるべく安定して大きいダメージを与えるために超タイプのポケモンを多く採用してみたいところです。 デッキレシピなのか パン…

  • 【ポケモンユナイト】ヤドラン強くねぇか?コイツ

    最近暇さえあればユナイトやってる気がしてるRnです。 ヤドランの基本性能 ディフェンス型 通常攻撃タイプ 攻撃 わざタイプ 特攻 進化レベル 4 ヤドランの使用感と立ち回り 妨害手段の多いタンク テレキネシスやユナイト技のやぁん?キネシスは相手のポケモンを拘束しておける技です。特にやぁん?キネシスは長時間拘束できるのと、自身にシールド効果を付与して妨害もされなくなるという破格の強さです。敵のエースポケモンを拘束したり、レベルで負けていてもテレキネシスで拘束している間に味方のアタッカーに倒してもらうなどの使い方ができます。 攻撃技の波乗りは広い範囲の敵を巻き込めて、おまけ効果に吹き飛ばしと速度低…

  • 【ポケモンカード】今、サダイジャVMAXがアツい【Pokemon card】

    みなさんこんばんわ。Rnです。 つい先日、昨今の流行りに乗りまして僕もポケモンカードを始めてみました。始めるにあたって、僕自身が構築してみて気に入ったデッキを紹介しようと思います!! サダイジャVMAX&ルガルガンVMAX まずはデッキの構築から この構築は、ポケモンカード公式HPにて公開されている、ポケカ四天王ヤマグチ ヨシユキ氏のサダイジャVMAXデッキを参考に組んでみました。 サダイジャが相手のベンチにもダメージを蓄積させられるため弱って後ろへ逃げたポケモンや、『ベンチバリア』の特性を持っているミュウを一方的に処理できるルガルガンVMAXとの相性が良いです。 このデッキの強いポイント!!…

  • お久しぶりUNITE。《Pokemon UNITE》

    お久しぶりです。Rnです。 前回からだいぶ期間が空いてしまいましたが(ポケモンカードを始めたりしていました。そちらの方もまた記事にできたらなと思います。)、またちょこちょこ更新できたらなと思います。 今日はポケモンユナイトをやってみました。 先月に体験版が出ていたのですが、僕は今回が初めてのプレイになります。 僕が最初に使ってみたのは、このフシギバナ君です。 このゲームは、どのポケモンがどんな特徴があるのか?どんな攻撃をしてくるのか?という知識が大事になってくるゲームです。 フシギバナの特徴は技が全体的に遠距離の攻撃が主体となっていて、HPが減って逃げ出そうとする敵を刈り取ったり、相手チーム側…

  • シリーズ6用にささっとパーティ組んだよ

    おはこんばんにちわ、Rnです。 シリーズ6にてシーズン8で使用率トップ10のポケモン以下16匹が使用禁止になるらしいです。 錚々たるメンツですね…。ウーラオスさんは何気に回避してますね。twitterでの反応をさっと見た感じ、化石メラやアイアント、ヒヒダルマ(ガラル)、カビゴンといったエースバーンの台頭とともに姿を消したかつての環境ポケが帰ってくるのかなと思いました。 もともと上位ランクを目指すぞ!っていう感じでもないのでそこまで影響はないのですが時期環境も見据えて早めにパーティについて考えようかなと思います。 まずは次シーズンで使おうかなと思ってるパーティの紹介から お久しぶりのヌルアント構…

  • 異例の出世ポケモン ダストダスってどうなん?

    どうもRnです 今回は唯一2〜7世代で唯一キョダイマックスをもらったポケモンですね。(なんでダストダスなんだろう?)最近どくタイプが受けの性能としていいタイプだなーって思っていて使ってみたいどくタイプ探していたらこの子を見つけました。 まずは基本情報 ダストダス 種族値 / 80-95-82-60-82-75 / 合計474 重さ / 107.3kg (けたぐり威力100) 特性 / あくしゅう , くだけるよろい , (ゆうばく) 弱点 / じめん、エスパー 半減 / 格闘、草、フェアリー、毒、むし まず思ったのはこの子意外とS高いんですね。特性だけ見たとき、くだけるよろいはないだろ〜wとか…

  • ヌメルゴンの耐久調整 , 技

    基本情報 ドラゴン 弱点 / フェアリー、ドラゴン、こおり 特性 / そうしょく、うるおいボディ、(夢)ぬめぬめ 90-100-70-110-150-80 / 種族値600 今作からアシッドボムを獲得した有能。苦手なフェアリータイプや特殊受けに対する切り返しとして機能したりする。 耐久調整 H 108 B 148 179-x-109-130-170-100 エースバーンの陽気球エースバーンの飛び膝・ダイジェット確定耐え ゴリランダーの意地っ張りばかぢから 44.6~53.0% C252 火力ぶっぱ 技選択肢(特殊版) 技範囲:毒、竜、水、炎、氷、電気、格闘 アシッドボム 40(70) 対フェア…

  • Aボタン連打してるだけで勝てるポケモン バクオング

    ビビりゴニョニョを手に入れるのに一番時間がかかりました。

  • 騒音野郎、バクオング

    お久しぶりです。Rnです。ランク戦自体最近あまりできていないんですが、ポケモンの育成だけはチマチマやっております。今回は前々から使ってみたいなーっと思っていた加速バトンパを組んでみました。流行りのエスバ、ゴリラに強いとかではないのですが、使ってて楽しかったので紹介できたらなと思い記事にしました。 まずはパーティ ダイマエースになるポケモンとペンドラー〜バクオングを添えて〜 ヨロイの孤島で解禁されたバクオングとペンドラーを採用してみました。 それぞれの個体について下に書いておきますね。 ●ペンドラー / かそく 加速とバトンタッチをする。えらい。 165(232)-120-155(252)-x-…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スバルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スバルさん
ブログタイトル
Rnvvのゲーム日記
フォロー
Rnvvのゲーム日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用