chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hamako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/02

  • チューリッヒでエステサロンへ行ってみました!

    何だかかんだか色々と忙しく、仕事も思うように進まず… ストレスがたまってお肌もつかれ気味。 シミが気になるお年頃だし… 相談もかねて、チューリッヒの中央駅近くにある、エステサロンへ行ってみました。 チューリッヒ市内にいくつか店舗があって、お値段もHPにきちんと書いてあるので、まあ間違いないでしょう、と思って。 駅から歩いて数分の便利な場所でした。 入り口はちょっとわかりにくく、暗い感じで、大丈夫かね?とちょっと戸惑いましたが、入ったら、中は明るくさすがに綺麗! お手洗いにもクレンジングやコットンまで用意してあり、清潔でした。 担当の方が案内して下さり、美容院に行ったように、お飲み物の用意までし…

  • アジア食品、ブームなんですね!

    我が家では毎週土曜日になると、スイスのどこにでもあるスーパー、ミグロとコープへ、買い出しに行きます。 一週間分、といってもやっぱりサラダ、果物などは、新鮮なものを食べたいので、2~3日毎にちょこちょこ買いに行きますが、保存がきくものはまとめ買いします。 土曜日の買い出し時は、何か新しいもの入ってないかな~、とキョロキョロ見回すんです。 ここ数年、日本食品のみならずアジア食品がブームで、え?と思うものが新しく入っていたりするのです。 その発見が嬉しくてついつい、ちょっと足を延ばして大きなミグロを覗いたりもします! 数年前までは、スイスのスーパーのアジア食品コーナーにあるものと言えば、中国か韓国の…

  • スイスの物価…

    先週末、お隣の国、オーストリアのスキーリゾート、Montafon、モンタフォンへ行って来ました。 スイスとの国境に近く、チューリッヒの自宅から車で二時間ほどでした。 リゾートホテルに二泊して、雪山を眺めながら、散歩したり。 スキーはしませんでしたが、ちょっとゆっくりして、リチャージ。 夫はサウナとマッサージ、私はジムへ。 今ユーロが安いんですね。 スイスフランとほぼ1対1です! 本当はアローザとかツェルマットとか、スイスのリゾート地に行こうと思っていたのでしたが、今まさに学校のスキー休みなども重なって、シーズン真っ最中。 二泊でオーストリアのホテル、朝食と夕食を付けて二人で約700ユーロ(約9…

    地域タグ:スイス

  • スイスで見つけた Koshihikari

    ここ数年、日本食への関心がすごーく高まっているヨーロッパ。 スイスでも、都市部だけだとは思いますが… 日本食レストランやテイクアウトのみならず、普通のスーパーでも時々、 え? これって… と、思いがけない日本食材に出会うことがあって、びっくり! 先日はCoopで、上島珈琲のコーヒー豆をお見掛けしました。 カプセルになっているのが発売されたのはCoopの広告を見て、 へー、コーヒーねえ… と思っていましたが、豆も出たんだ〜 味ちがうかしら? 柚子が、Yuzu、って書いて果物コーナーに出ていたのも目にしました。 わかめサラダ、というのもパックに入って売っていて、日本で言う茎ワカメかな? 生姜風味で…

  • 思えば遠し故郷の空

    年末年始のお休みも終わり、ここチューリッヒでは、明日から学校も始まります。 例年にない暖かさで、スイスでは雪がなく、スキーも出来ないようです。 温暖化、のせいでしょうか。 日本にいる友人から年賀状を数枚頂いたりして、日本のお正月に思いを馳せたりしました。 私は東京育ちですが、両親は田舎の出身で、親戚もその田舎に大勢います。 ここ数年はコロナで、田舎に帰って親戚周りやお墓参りなどできなかったこともあって、私の存在は忘れられてしまっているようです。 スイスのチョコレートを送ったりしても、ハガキ一枚来ることもありませんでした。 海外の住所を書くのが大変で、お礼状が出せないので、ありがとう、と伝えてほ…

  • 元旦、スイスにて。

    明けましておめでとうございます。 日本より遅れること8時間、スイスも2023年に〜 何年経ってもあの花火の爆音には慣れられませんね。 近所で花火や爆竹の音すごかったです! 静かに除夜の鐘でも聴いて過ごしたかった大晦日でした… 異常気象でしょうかね、暖かくて、元旦の最高気温14度! こんなに暖かい新年、というのもスイスへ来て初めて、っていう気がします。 スキーへ行きたかったうちの息子は、あきらめて昨日から友達と、スイスのイタリア語圏へ行っています。 元旦からお節もお餅もない、スイスのお正月。 材料集めて、それらしきものを作っても誰も食べないので、あきらめてからもう十数年。 せめて…とクリスマスの…

  • クリスマスの米国に異例の寒波?

    メリークリスマス! 皆さま、楽しいクリスマスをお過ごでしょうか? 数日前まで最高気温が氷点下で、寒ーい日が続いていましたが、ここチューリッヒはクリスマスを迎えて拍子抜けしちゃうほど暖かくなり、昨日のイブはプロセッコを冷やすのに、外は暖かすぎて、冷蔵庫に押し込みました(笑) 年末で仕事が忙しいのに加えて、クリスマス。 夫の親戚が集まったりして、思い切り疲れました… 朝から買い物、イブのディナーの支度… その合間にラジオでニュースを聴いていましたが、米国に異常なほどの寒波が来ていて、空の便が乱れているとか… クリスマスを前に移動する人が多い中、大変だろうな〜と思って聴いていました。 あ~ 思い出し…

  • 幻の生チョコレート!

    金曜日から雪が降って来ました。 チューリッヒの街は真っ白です。 さすがに寒い… 手袋が必需品になってきた今日この頃です。 この寒さ、待ってたよ〜 え? 何をって? そう、生チョコレート! お取り寄せできるのはこの、昼間でも0度というこの冬の時期だけです。 スイスのジュネーブにステットラー、Stettler、というショコラティエ、チョコレートのお店があります。 このお店の有名な生チョコレート、「パヴェ・ド・ジュネーブ」。 (ジュネーヴの石畳という意味だそうです…) 響きが良いですね~ 四角いキューブ型で見た目はとてもシンプルですが、口に入れたとたんにとろけてしまう、まるで淡雪のような口触り。 控…

  • 便利になったね、スイス!

    私事ですが、体調崩した上にケガしてました… ふんだりけったり… だいぶ良くなりましたが、まだリハビリに通っています。 ってわけで、お仕事もお医者様の診断書を会社の人事に出して、しばらくはリモートワークのみで、50%で働いていました。 一日8.4時間勤務なので、50%だと、一日その半分。 主に午前中、仕事の状況によっては午後だけ、とか。 不幸中の幸い、ってか? お仕事では、忙しい最中、ちょっとラクできました。 ま、仕事の方は代わりもいることだし何とかなっても、代わりがいないのが家事。 代わりは…夫か? もう成人した子供たちか? どちらにも色々頼んで、手伝ってもらいましたが、あまり当てにならない、…

    地域タグ:スイス

  • スイスにて思うこと

    実は私、今年で、スイスに滞在した年数が、生まれて育った日本に住んでいた年数と同じ数になったのです… 渡瑞する前に数年間、米国と英国にもいたことがあるので、その年数を引いてですけれど。 思えば遠くへきたもんだ〜 結婚して渡瑞して来たのですから、長く住んで当然なんでしょうけれど、正直こんなに長くスイスにいる事になるとは、思ってもみませんでした。 当時は、環境変わって良いかも、くらいのノリで来てしまったような… 悲しいかな、未だドイツ語は完璧には程遠く、スイスの歴史、政治経済などなど知らないことばかりです。 最近では、ちょっとしたメールを書くのにも、子供たちに ドイツ語これで間違ってない〜? って聞…

  • ダウンしてました…

    仕事のストレスが溜まっていると思っていたら、ダウンしてしまいました。 やっと元気になったところです… 意外にも身近な所に災難って落ちていますから、くれぐれもお気を付け下さいませ。 病院の先生や看護師の方々に、本当にお世話になりました。 皆さんとても明るくて丁寧にお世話をして下さり、助けられました! 日本の病院でとってもイヤ~な思いをしたことがあるので、病院は(病院だけは)スイスの方が断然良いです。 何と言ってもお医者さまが本当に親切です。 きちんと説明に時間を割いて下さいますし。 病院の中もどこも綺麗で広いし。 強いて言えば、お食事が…? 日本の病院食って、煮物や焼き魚があったりして、何か魅力…

  • 秋の気配

    明日からチューリッヒ州では新学年始まります。 夏休みモードももうおしまい。 こんなに暑い日の続いた夏も、スイスに来て初めてだったような… 昨日は待望の雨が降り、気温が下がったせいか、今朝は霧がかかっていて、秋の訪れを感じました。 あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園 で、朝からオフコース聴いてます(笑) だーい好きなんです。 小田さんの曲。 この公園を散歩して、大好きなパンを買い、カフェに寄ってレモンパイとコーヒーでひと息。 もうずーっと昔、私の週末の過ごし方でした。 今はおしゃれなカフェも沢山できているのでしょうけれど、今も食べたいな〜、と思うのは、ウチキパンのトーストパンと、…

  • スイスのオフィス、電話の法則

    仕事で忙しくしていました… 思わずマウスにあたってしまったりするので(笑)右肩から腕、手の甲まで痛くなり、ボルタレンの軟膏のみならず飲み薬まで使う日々です。 来週お医者さんに行って来よう…(涙) また出勤も始まり、リモートと半々くらいになりました。 オフィスだと、わからない事は、他の同僚に聞いたり、愚痴を聞いてもらったりもできるので、良いところもあります。 が、何せオフィスが広ーいので、他の方々のお電話があちこちから聞こえ、うるさい! 仕事に集中できないという難点もあります。 お隣の部署に、フランス語でまくしたてる方がいらして、これが本当にうるさく、大迷惑、そしていつも長電話… コーフンすると…

  • スイスの建国記念日

    明日、8月1日はスイスの建国記念日です! あちこちスーパーなどでも、スイスの国旗をあしらったアイテムが並んでいます。 近所のスーパーの写真ですが、スイスグッズコーナー! うーん… しかし、なんでもかんでも、赤ければ良いのか? 赤グッズを適当に並べた感がしなくもない… 🤣 この夏は猛暑日が続き水不足が懸念されています。 イタリアの方はもう、制限されているそうですね。 洗車は禁止。 プールも水入れてはいけないそうです。 スイスはまだ制限はありませんが、まとまった雨が降らず、心配です。 乾燥が続くと山火事が心配ですね。 明日の建国記念日の花火大会、家庭での花火など、チューリッヒ州は禁止になりました。…

  • 4回目、ワクチン接種受けました…

    猛暑が続いておりますが、ここチューリッヒは夏休みモード! 近くのスーパーなども人がぐっと減って静かです。 学校の夏休みが始まり、ヴァカンスへ出かける家族が多いのですね。 しかし、市内に出ると、人で溢れかえっている… どういうことでしょう?🙄 出勤も始まり、私も週に2~3日のペースで、出社しています。 電車やトラムも結構、沢山人が出ていますねえ。 スイスではコロナはもう終わったことにされてしまったので、マスクをしているのは大抵、他の国から来ている観光客だけです… しかし、感染者数は増えているのだそうです。 まあ、検査ももう受けなければならないものでもないので、確かな感染者数は把握できないのでしょ…

  • ANAでフランクフルト経由、スイスも暑かった…

    猛暑の東京からまたスイスに戻り(スイスも猛暑 😆)、時差でぼーっとしているうちにとんでもない襲撃事件に、先週はびっくりして何もする気になれませんでした。 葬儀のニュースなど見ていても思わず涙が… 安倍元総理のお写真、なんて良い笑顔をされているのでしょう! 心よりご冥福をお祈りいたします。 東京は暑いものの、節電中ではありましたが、それでも色々な事が本当にあの大きな都会では機能している。 そんなことに今更ながら驚きました。 皆が猛暑の中でもマスクをして、銀座通りを歩いていても、他人にぶつからないように歩ける国民性。 チューリッヒで混雑している大通りを歩いたりすると、すごーく感じます。 自分がまん…

  • 猛暑の東京、節電中

    暑さが厳しい~ なんていうものではありません! 関東地方は7月に入る前にもう梅雨明け宣言出てしまいました。 今年は梅雨、なかった❓ っていう感じですね。 35度になるとさすがにもう、すごいですね… 外に一歩出ただけで、クラっときます。 夜中でも27度… 暑くても欠かせないこと。 近所の神社へお参りに行きました。 手水舎のお水が冷たくて気持ち良かったです! 湧き水なんでしょうか? 中に綺麗な夏のお花が浮かべてあり、涼し気ですねえ~ しかし猛暑の東京。 電力需給の逼迫で、あちこち節電ムードです。 クーラーの温度をうちの中では、昼間は28度に設定しています。 夜寝る前は29度にして寝ていますが、これ…

  • スイス航空成田行き、満席で驚いた件

    何か怒涛のような忙しさで、ブログも何もできない生活をしていました… 😆 私一体何しているんだろうっ…てか? こんなに仕事に追われていて、良いのだろうか? とさえ思いました。 1日の労働時間が11時間。 お昼休みは30分。 残りものか、パン切って食べるか、でおしまい‥ が、 晴れてお休み~‼ 有給休暇へ突入。 残った仕事は、同僚に引き継ぎました。 私でなければいけない事なんてないんですよね。 代わりはいくらでもいる、職場。 思いっきり楽しんできます。 子供も夫もおいて、一人で一時帰国! あ~ なんて清々しいのでしょう。 出発の前日、朝早起きして仕事の前に空港のテストセンターへ。 PCR検査、そし…

  • ストレス100%

    仕事でついうっかり勘違い、ミスしてしまいました(汗) 額に冷や汗… あ~ どうしよう。 もう泣きそう… しかもこんな忙しい時に。 これが他人のミスなら、 しょうがないじゃん、 って言えますが、自分のミスだとそうは行かないから厄介です。 すぐに上司に報告。 事後策を立てて、了解を求める。 ミスした時の対処方です。 上司はすぐに言ってきました。 「その対処策でOKよ〜」 ふと、自分を責める私の青い顔を思い浮かべたかのように(リモート中ですから…)、 「あ、自分は責めないでね。私たちロボットじゃないんだから、人間だから。間違いはだれにでもあるからね。」 と付け足してきました。 ありがたいお言葉ですが…

  • アイスティーとクリームソーダ

    ちょっと例年より早すぎる気がしますが、チューリッヒは夏🌞 かんかん照り。暑い日が続いています。 5月で29度って… バーゼルの方は30度超えたそうです。 体が慣れてないので余計に暑く感じるのかな? スイスはどこに行っても、基本、冷房はありません。 大きなショッピングセンターや、スーパーでは、冷房ついていますが、ちょっと大きめのホテルなんかでも、え?暑くない? 何これ〜? ってことになります… 新しいホテルなどでは冷房つきの所もありますが、まだまだ珍しい、かな? 電車やトラム、バスは最近は冷房付き、増えてきました。 が、ついていても、ボヤ〜っとなんですね… 涼し~い! なんてことはまずありません…

  • スイス生まれのワサビとシソ

    この週末、一気に暑くなったチューリッヒ。 朝晩はまだ冷えますが、昼間は最高気温28度! ちょっと暑くなるとすぐにサマーモードになるスイス人。 先週までダウンジャケット着てたのに… みなさんTシャツに短パン、ビーチサンダルか裸足。 ベランダかお庭でバーベキューです。 屋外プールも開いたそうですが… 水温25度ないと水に入らない、非スイス人の私には、ここではめったに水にはいる機会に恵まれません(笑) ガーデニングも季節本番。 うちもよそに負けずと、昨日の土曜日は近くにあるガーデンセンターへ行ってきました! 凄い人… チューリッヒ州在住の人がみんな来たか、と思うくらいたくさん人が入っていました。 思…

  • チューリッヒで食べるOkonomiyaki!

    何だかここのところ仕事が忙しく、寄る年波もあって疲れます… 😅 日本だと役職定年というものがあると聞きました! これはちょっとびっくり。 55歳とかで役職をおりて、ヒラ社員に戻るとか… 私はもともと役職もついてないヒラ社員なので、心配いらないのですが、年齢の差も考えてくれず、コキ使われるスイスの会社… 年齢って、少なくても私のいる職場では気にされません。 おばさん扱い、されません(笑) が、すこーし考慮してもらえませんかね? 同じスピードで仕事しろって言われても。 こっちは老眼も進んでいるんです… リモートがすっかり定着してしまった我が職場。 今はコロナ規制もすっかりお終いになった感のスイスで…

ブログリーダー」を活用して、hamakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamakoさん
ブログタイトル
スイスでお仕事ライフ
フォロー
スイスでお仕事ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用