chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 時間が経つの早すぎる…

    先月の25日に静岡までお出かけ。 帰ってきて諸々の用事を済ませ、少し落ち着いた頃にブログを書こうと思っていたら今になった(^^;) 時間が経つのってどうしてこんなに早いんだろう… 24日のお昼からせっせと翌朝のお弁当づくり。 こんな感じになりました。メインはちくわの磯辺揚げ。 こっちは自分用に少量パック。 遠出するときは毎回、自分の分も持って行くんだけど食べれた試しがない。。緊張感で胸がいっぱいになってしまって(^^;) だけどお弁当を詰めてる時はいつも「明日、食べれそう!」と思ってしまう…だから一応持って行くw お弁当を作り終えたころにはもう夕方。2時間半かかってしまった^_^; それから軽…

  • 頑張ろう。

    10日、役所へ行って 自立支援医療と障害者手帳の申請に行ってきた。やっと行けたー その時にヘルプマークも貰ってきた。 日常的にずっと持つって事は無さそうだけど、電車とか人が大勢集まる場所では付けて行こうかな。 最近は、睡眠薬を半分に割って飲んでいる。 初診の時に先生から「効き目が強ければ半分にして」と言われていたから試してみることにした。 ここ最近、1錠だと翌日の昼すぎまで残っている気がして、頭がボーっとして何もやる気が起きなくて(^^;) 一応、午前中には起きているんだけど、午後から何かした方がいいと思いながらも、惰性でスマホ見るかゲームするかしかしてないから、思い切って減らしてみたという訳…

  • 緊張感いっぱい。

    7日 精神科へ通院。 この日は起きてから緊張感いっぱいで落ち着かなかった。 「夕方からの診察だし、ゆっくりできていい」とのん気に構えていたら、ゆっくりしすぎてしまい家を出る直前はバタバタ。 それに、お金が足りるかどうかの確認も忘れてて。 財布見たら、あと1000円足りなかった…。 家を出る時間もギリギリになりそうなのに、途中でATM行かなきゃいけないとなるとめちゃくちゃ焦った。 こういう急なトラブルというか予定変更があると(自分が悪いんだけど) どんどん不安感や緊張感が増してしまう性格なのは分かっているのに、事前準備に手を抜くという。自分もっとしっかりしてよ。 この日は徒歩&電車で一人で向かっ…

  • 今の自分にしては頑張った日々

    ブログを書こう書こうと思っていたら、半月くらい経ってた(^^;) 2週間ずつの精神科と耳鼻科の通院、あと役所に提出する書類の準備、仕事の事も少し考えて、合間に家の用事をして... 一日働いている人からすれば「用事それだけ⁈」と言われそうだけど、今の私にとっては頑張った日々だった。 10月25日 精神科へ通院。 sogen-yotuba.hatenablog.com 10月26日 久しぶりに夕食作り。 メインはとり天。 副菜は白菜のごま和え。 10月27日 豚肉の甘辛丼。 母がある程度、準備してくれていたので、 私は豚肉を炒めてタレをかけただけw 10月30日 この日の午後は、役所へ提出する書類…

  • スムーズに話せた。

    10月25日 精神科へ通院。 夕方まで気持ちを落ち着かせようとゆっくりしていたら、出発時間ぎりぎりまで休んでしまい、 身支度の時間は足りないわ、所持金ないからATM寄らなきゃいけなくなるわ、てんてこ舞い…^_^; 本当は自分で電車に乗って行こうと思っていたんだけど、 そんな焦った私の様子を見て母が「送ってあげるよ」と言ってくれた。本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。 だけど、 車は一番、気持ちを落ち着かせながら行ける~(^-^) いつも水曜日は学校も早く終わるのか満員電車に揺られながら向かうのだけど、人がたくさんいる環境は、緊張感いっぱいで…(;'∀')(こういう環境も少しずつ慣れな…

  • いかと大根のピリ辛煮

    材料(4~5人分) ・するめいか 2杯 ・大根 1/2本(約500g) ・おろし生姜 2かけ分 ・おろしにんにく 〃 ・水 400~500ml(ひたひたくらい) ・魚介だしの素 小さじ1 (↑または和風だしの素) ・キムチ用粉唐辛子 大さじ1~2 ・酒、砂糖 各大さじ2 ・濃口醤油 大さじ2~2.5 ・ごま油 ※濃口醤油の半量を味噌に変えても◎!さらにコクのある味に仕上がります。 ※粉唐辛子の分量はお好みで(大さじ2だと結構辛めです) 作り方 (1)大根は皮をむいて約1cm幅に切る。 するめいかは内臓、軟骨、口ばし、目を除いてから水洗いし、キッチンペーパーで余分な水気を拭いておく。 胴は約1c…

  • なんか恥ずかしい…

    10月21日 この日は8時に起きて11時に外出。 耳鼻科へ行ってきた。 家から車で20~30分かかる場所にあったので、行きは母が送ってくれた。 仕事に行く前なのに「送ってあげるよ」と言ってくれて本当にありがたかった。だけど申し訳なかった。 帰りは、バスか電車で帰ってこようと思っていたんだけど、 家を出る直前、弟が「終わったら迎えにいこうか」と言ってくれた。 「忙しそうやからいいよ」と断ったら、「何にも無いしいいよ」と言ってくれて、有り難く甘えさせてもらうことにした。 11時半ごろ病院について、 問診票書いて、2時間ほど待ったかな。 季節の変わり目とかちょっと冷え込むと耳鼻科って多いイメージだっ…

  • 元気かも

    ここ2~3日は精神面が安定していて、「私、元気になってる」と感じる。 母から「よく眠れるようになったから元気になってるんじゃない?」と言われるんだけど本当にそうなのかもしれない。 睡眠ってほんと大事。 写真が溜まってきたので最近できたことを記録用にまとめておこう。。 10月9日 前々回のブログに書いた栗で栗ご飯づくり。 母が下茹でまで済ませてくれてた。 具材は栗と、しいたけ、えのき、人参、油揚げ。 あとはホッケの干物を焼いて、きんぴらを作って… それと弟が冷凍のヤンニョムチキンを買ってきてくれたのでレンジでチンして、 完成。 10月10日 この日はスーパーに売ってた このチーズ焼きを焼いて、 …

  • 通院日。

    10月11日 この日は9時半に起きた。 前日、お風呂に入れなかったので起きて直ぐにシャワーを浴び、身支度を済ませてご飯。 ご飯を食べたのはお昼12時。早起きしたのに遅くなった。 母が休みだったので一緒に食べることに。 ハムトーストを食べ、棒ラーメンを2人で分けて食べ、さらにご飯をお茶碗1杯。佃煮と海苔が美味しすぎて沁みた(笑) 久しぶりに1食目からこんなに食べたかも。 すこし冷えてくるとやっぱり食欲が増すなぁ。 ご飯を食べた後、心がざわざわして少し辛かった。 この日は精神科の通院日。夕方に行かなきゃいけないと思うと落ち着かなかった。 こういう状態になるととりあえず何か食べよう(特に甘い物)とな…

  • フレンドリーな母、気にしすぎな娘。

    10月8日 この日は家の用事でお出かけ。 朝起きれるか心配だったけど、なんとか8時半に起きれて良かった。 寝起きは本当に重だるくて、気持ちが底に引きずられるような感じだったけど、頑張って気持ちを切り替えて行くことにしました。 久しぶりに朝ごはんは食べられず、コーヒー1杯飲んで、 10時頃出発。 お昼頃、用事が一段落し、 コンビニに寄って、 を購入。美味しかった(^^) 午後からは、 伯父のところに行ったり、知り合い宅に寄ったり あちらこちら移動。 知り合い宅に着いた時、 車を停めた場所がちょうどイガグリが落ちている場所で。 母が「栗が落ちてるー」と楽しそうに言いながら車を降りて行ったんですよね…

  • 頑張らないと…が口癖

    ここ最近の身体の調子は、 昼間も重い感じがしてやる気がでない。 急に気温が下がったからそれに体がついていってないのかも…。 でも精神面の方は、前に比べて不安感は少し和らいでる気がする。 抗うつ剤が効いているのかも。とちょっと嬉しい。 薬剤師さんから薬の説明を受けている時に「睡眠薬が翌日も残りやすいかも。」と言われていたんだけど、本当にそれを感じる。 朝早い時間帯、小刻みに目覚める事があるけど、その時に起きようとはならず、いつまでも寝ていたい気分。 「私って10時間超えで寝ないとダメなのかな」と感じるほど。 9月末から1週間ほど、朝10時以降に起きてしまっている。遅い時は11時とか。 「起きたら…

  • いろんな事がある。

    9月27日 この日は精神科通院日。 朝起きてから体が重くて、正直この日は行きたくなかった。 でも救いだったのが夕方からの診察だったので、それまでゆっくりできる時間があったのは本当に良かった。 お昼時、甘い物が食べたくておはぎと紅茶。 午後から1時間ほど仮眠しようと横になっていたら、 急に母が私の部屋に入ってきて、 (母の)友達が亡くなった。と言われた。 私もその人とは一度会ったことがあった。 3年前に今の家に引っ越す時に引っ越しの手伝いをしてくれて、力になってくれた人だから本当に本当に悲しかった。 心が動揺して、本当は外に出たくなかったけど、 頑張って病院に向かうことにしました。 前回の診察の…

  • 写真が溜まっていく一方…

    最近はスマホに写真が溜まっていく一方… ブログに書くのもうちょっと後でもいっかと思っていたら、すぐ1週間くらい経ってる(^-^; 9月22日の夕食は ミルフィーユハンバーグを作った。 sogen-yotuba.hatenablog.com 付け合わせはキャロットラぺ これで味付け。 母がバルサミコ酢だと思って買ってきたんだけど、よく見たらバルサミコソースだった。 これだけだと酸味がたりないので普通のお酢もたして味付け。酸っぱすぎず程よく仕上がってよかった(^-^) 翌日の23日は秋分の日だから、お寺へ彼岸参りに行こうと前から決めていたけど行けなかった。 睡眠薬を飲んで寝たけど、不安感が強かった…

  • 本当に早い…

    最近できたことを記録用にまとめようと思ってたら もう9月の下旬になってた…^_^; 早い… 9月10日 久しぶりに朝から外出。 家の用事で隣町まで。 帰り道に昼食の材料が買いたくてコンビニで買い物。 え!こんなする⁈とちょっとビックリ。 そもそもコンビニで買ってるのとファブリーズも買ったからなんだけど。 あと今レシート見て思い出したけどアイスも買ったからだ…(^-^; そして帰宅後、 トマたまパスタを作った。 ↓参考レシピ 上のレシピはレンジで作るんだけど、数人分作りたくて普通にスパゲティ茹でてフライパンで作った。 まろやかで美味しかった(^-^) 味はトマトクリームパスタを少し口当たり軽くし…

  • 精神科行ってきた。

    9月13日 精神科へ受診してきました。 行く前はご飯も食べられたし、多少の緊張感はあったけど胸がドキドキするということもなく落ち着いていました。 お昼過ぎ、前日までに症状などを走り書きしたメモを清書して、 14時過ぎに出発。 家から駅までバスで行き、電車に乗って約20分。 駅の待合で1時間、暇つぶししてから テクテクと病院へ。 いいお天気~☀ スマホで見たら駅から病院まで徒歩で20分って出ていたんだけど、 「なんでそっちのルート?」ってくらい遠回りの道を通っての時間だったので… 近くの公園で ジュース飲んでちょっと休憩してから出発。 マスクつけて歩いていられないほど暑かった。 病院までの道中、…

  • 時間はあっという間に過ぎ去る…

    最近やれた事を記録用にまとめておこうと思っていたのに やる気が出なくて今になってしまった(^^;) 8月26日 家族へのお弁当作り おにぎらず作ってみた。 ベーコン&卵のキンパ(韓国風のり巻き)ときんぴらごぼう&たまご 参考レシピ↓ 夜ご飯にところてん。 つるっとした物が欲しくて。数年ぶりに食べた。 母が「最近のところてんは三杯酢が甘いわ~」って言っていたんだけど、本当に予想以上に甘かった(最近はこの甘さが普通なの⁈) 27日 この日は私以外みんな遠出してたので珍しく一人。 お昼ごはん。 前日に作ったおにぎらず、具材そのまんまで自分にも作ってみた。 味どうだったかな?と気になって^_^; 一人…

  • ありがたい

    メール相談の返信が10日ほど前に返ってきました。 行政と民間、それぞれのサービス、窓口を教えてもらいました。 詳しく書いてあって、こちらの気持ちも汲んでくれるような文面、それに自分だと調べ切れてなかった内容まで教えていただいて、もう本当に有難いなという気持ちでいっぱいでした。 それで、その次どうするかということなんですが… とりあえずは来月に予約の取れた病院へ受診してみようと思います。 教えてもらった方から電話してみようかどうしよう…と悩んだけど、 初診の予約が来月とそんなに日にちが空くわけでもないので、目の前のことから一つずつ動いてみることにしました。 動いてみてその都度考えていきたいなと……

  • 充実した2日間

    11日 お昼ごはんは サムライマック。焼き玉ねぎが甘くてすごく美味しかった! 夕方、久しぶりに外出。 途中、コンビニに寄ってこれを購入。 ティーサイダー。 サイダーだとちょっと甘いし、お茶だとあっさりだし…どっちにしようかと迷ってたら、丁度いい物みつけた(^-^) この日は海がとってもきれいだった。 この日は知り合い宅に行ったり、買い物をしたり… 諸々の用事を済ませてきました。 ーーーーーーーーーー 翌日は 久しぶりの夕食作り! 初めてチゲを作ってみた。 少し前にYouTubeでこの動画を見つけて↓ 美味しそうだったのでマネしてみました。 白米と合う~だしがきいててすごく美味しかった(^-^)…

  • そういうことか…

    前回のブログにも書いたけど、 メール相談してから20日経っても返信が無かったので、先週末、問い合わせ。 問い合わせの返信は3日ぐらいでくるだろう。と思ってたら全然こなくて。 「相談の返信も問い合わせの返信も時間がかかるもんなんだ。」と自分を言い聞かせて待つか… と思っていたけれど、 待つってどれくらいになるのかな…もしかしたら返ってこないのかな…と 日にちが経つにつれて不安になってしまって… また別の相談を受けてみようかと 悩んでいました。 3日前、珍しく早起きできたので、 午前中から相談する内容をまとめて、昼から苦手な電話相談を受けてみるか!と思っていたら、 びっくりするぐらい文章がでてこな…

  • こんなに時間がかかるもの…?

    前回、何軒かの精神科に電話して予約を取るところから…と書いたけど、 7月に入ってから、なぜか電話をかけることに不安感を感じてしまって…。 もともと、電話で話すことはとても苦手だけど…それだけではないような… たぶん病院へ行くことへの不安感からきているんだろうけど、まだ予約を取る段階なのにざわざわ感があってなにもできず。 それで、 前に利用してた行政のメール相談にとりあえず聞いてみることにしました。 これまでの流れをざっと書いて、病院のこととか色々聞けるかどうか書いて送ってみたけど、 20日経っても返信がない… メールで聞いたら10日ぐらいはかかるもんだと思ってたけど、20日は長くないか…('_…

  • もう一度受診することを決めた。

    約1か月ぶりのブログ投稿になりました。 この1か月、風邪気味だったり、寝つきが悪くて思うように眠れなかったり…という調子悪い日を繰り返してました。 なるべく疲れを溜めないようにゆっくり過ごしていたら、あっという間に6月の終盤になってた(^-^; 時間が過ぎるのってなんでこんなに早いんだろう。 去年の4月、精神科に通わなくなってから、 sogen-yotuba.hatenablog.com もう一度受診しようかどうか、ずっと悩んでいました。 内心、行った方がいいとは思っていたし、周りもきっと行ってくれた方が安心なのも分かっていたけど、なかなか決められず… どうしても精神薬を飲みたくない気持ちが取…

  • コントロールができない…

    ここ最近、疲れがたまってたのか… 24日の夜に取り乱してしまって。 家族の何気ない態度が私には受け入れられなくて感情が爆発してしまったんですよね。 「その態度、ちょっと気に入らないんだけど…」とさらっと言えば良かったのに。 それを言わない方がいいと思って耐えてたけど、 何かの拍子にぶわっと爆発してしまって…コントロールがきかなくなって家族に当たってしまったのです。 自分の思ってることぐらい冷静にちゃんと言葉で言えなくてどうするの?と 今回のこと誰が聞いてもそう言われるのは分かってるけど… 私はそれが言えない…。 感情が爆発した時にしか嫌なこととか気に入らない事が言えない。ダメなことなんだけど。…

  • 夕方まで作業

    5月24日 朝10時半に起床。 ご飯食べてからは夕方まで作業。 16時すぎ お腹が空いて ピザ味のクラッカー食べました。 これ美味しかった(^-^) それから、台所や自分の部屋を片づけて… 洗濯物取り込んだついでにちょっと風に当たってリフレッシュ。 清々しいくらい綺麗な青空だったので思わずパシャリ📷 そして夕食。 八宝菜丼 終わり。

  • 力が入らなかった…

    5月23日 朝11時に起床。 この日は、午後からブログは書いたけど、それ以外は何もせず…(^-^; ずっとダラダラ。 17時過ぎ、早めにシャワー浴びてから 夕食。 カレーライス。美味しかった。 夜は頑張って何時間か作業しようと思ったけど、 結局、数十分で終了…。力が入らなかった(^-^; 終わり。

  • モヤモヤ感

    5月22日 朝11時に起床。 この日は朝の6時過ぎまで起きてしまった。 何でか分からないけど、心のモヤモヤ感が取れなくて…。 寝るのを第一優先しなきゃいけないのは分かってるけど、心が落ち着くまで動画みて気を紛らわせないと不安だった。 この日の午後は、ゲームしたり動画みたり、ずっとダラダラしてた。 ほんとはゲームも動画もやりたい!見たい!ってわけではないんだけど、なんでか自然に手に取ってしまう…。(依存になりかけてるのか…) おやつに食べたラムネ。 ラムネ、そんなに好きじゃないけど…これはコリッと硬めの食感で風味よくて美味しかった(^-^) 夕方5時過ぎから、やっと動き始めた。片付けしたり洗濯物…

  • のんびり

    5月21日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 前日に静岡で買った摘果メロンの浅漬け、それと海苔、鯖のへしこ。 和食、最高~✧* 午後からはずっとのんびり過ごしてた。 3時ごろ眠たくなって仮眠したら6時過ぎまで寝てしまった(^-^; それから、ブログ書いたり、ちょっとだけ作業して夕食。 いわしつみれのメンチカツ。美味しかった(^-^) 終わり。

  • お出かけ

    5月20日 夜中の2時から外出。 家族の用事で静岡まで。 最初の2時間は運転することにしました。 4時頃に滋賀県の賤ヶ岳。ここのサービスエリアのコーヒーを楽しみに運転してた(笑) ちょっと高いけどすごく美味しい~甘いものが飲みたくてキャラメルラテにしました(^-^) 運転代わって景色を眺めてたら…びっくりするぐらい霧だらけになって。煙みたいにもわもわ。 少しして霧が引いた時、 いい写真が撮れた(^-^) それから2~3時間、爆睡(笑) 気づいた時にはもう目的地周辺まできてました。 自分でせっかくお弁当作ったけど、結局、緊張感で食べられなかった^_^; でも、このまま何も食べずにいくと胃が痛くな…

  • お弁当作り!

    5月19日 朝10時半に起床。 午後からちょっと休もうかなと思ってゆっくりしてたら、あっという間に2時過ぎてた(^-^; 時間が経つのめちゃくちゃ早い…。 そのあと3時前からお弁当&夕食作りをしてました。 深夜から家族で遠出することになってたので早めに準備。 お弁当はこんな感じ↓ 塩おにぎり、鶏むね肉の照り焼き、レタス、ゆで卵、あとはお漬物(たくあんとしば漬け) お弁当、1時間もかからずに作れると思ったら2時間もかかった^_^; 私、とろいんですよね…。 朝からお弁当作る人ってほんと凄すぎる! そして引き続き夕食作り。 この日は、とり天のせぶっかけそばにしました。 (レシピまとめられたら後でU…

  • ちょくちょく休憩しつつ作業…

    5月18日 朝10時半に起床。 この日は、午後から夕方までブログ書いたりいろいろ作業。 久しぶりに4~5時間作業できた。 でも、どんだけ休憩はさむの?ってくらいちょくちょく休憩してたけど…(^-^; 最近はなんだか体のだるい日が続いてて、家事にしても作業にしても根気が続かない。 ほんとすぐ横になりたくなる。 急に暑くなったからかな…?と思ってるけど、全然、違ったりして^_^; 時季的なものだったらいいんだけどな。 夜7時、夕食。 マスの塩焼きとブロッコリーの天ぷら。 ブロッコリーの天ぷら、初めて食べたけどすごく美味しかった(^-^) 終わり。

  • 久しぶりの早起き

    5月17日 朝6時過ぎに起床。 夜中1時半にものすごい眠気がきて、そのまま朝まで寝てた。 早起きできたのは嬉しかったけど、 体はフラフラ…^_^; 身支度を済ませてからまた横になって休憩してました。 9時頃からシャワーを浴びて、いろいろ用事を済ませていたら、 目を開けてられないほどの強い眠気がきて、12時から3時間も寝てた^_^; それからようやく一食目のご飯を食べて、ブログ書いてた。 ほんとは他にも作業したかったけど…のろのろ動いてたらあっという間に夕方6時…(^-^; それから夕食。 ひき肉を焼肉のたれで炒めて丼にしたもの。それと人参の葉っぱのかき揚げ。 終わり。

  • やらなきゃいけないことはたくさんあるのに…

    5月16日 朝10時半に起床。 ご飯食べた後は夕方までダラダラ。 やらなきゃいけないことはたくさんあるのにだるくて体が動かない…。 夕方4時前からようやく重い腰が上がって、 片付けしたり、洗濯物取り込んだりして、 5時過ぎから夕食作りを開始! この日のメインは、有り合わせの材料で野菜炒めにしました。 (レシピまとめられたら後でURL貼っておきます…) オイスターソースと味噌を組み合わせてコクのある味付けにしました。ご飯が進む~ そして、じゃがいもと大豆のケチャップ煮。 上から粉チーズをかけてみました。ケチャップの優しい味がほっとする(^-^) 終わり。

  • なすと豚肉の味噌オイスター炒め & じゃがいもと大豆のケチャップ煮

    5月16日 この日の夕食のメインは、 なすと豚肉の味噌オイスター炒め。 あり合わせの材料で作りました。 材料(4人分) ・豚ロース薄切り肉 350g ・なす 3本(350g) ・ピーマン 2個 ・玉ねぎ 1個(200g) ・ひらたけ 1パック ・人参 1/3本 ・しょうが 2かけ(30g) ◎合わせ調味料 ・味噌 大さじ2 ・オイスターソース 大さじ2 ・酒 大さじ3 ・中華だしの素 小さじ2 (↑鶏がらスープの素でも◎) ・砂糖 小さじ1.5 作り方 (1)なすは縦半分に切ってからさらに3~4等分に切る。 →塩水(塩分濃度0.5~1%)に5分ほどさらしアク抜きする。 (2)人参、ピーマン、し…

  • 新緑

    5月15日 朝10時前に起床。 ご飯食べた後、いいお天気だったので少し日光浴。 そして14時ごろから外出。 受け取り物があって郵便局までテクテクと。 春に桜の写真を撮ったところ。 綺麗な新緑になってた。 そして道端に見たことのないお花が咲いていました。 黄色のお花ってパッと明るくて目に付きやすいですね(^-^) そして帰り道に100均によって日用品など購入。 ついつい余計なもの買っちゃう(笑) この日は暑くて無性に冷えたお菓子が食べたかったのです(^-^) そして帰宅後は のんびりしながら、ブログ書いたりいろいろ作業。 7時ごろ夕食。 さばの塩焼きと野菜炒め。 終わり。

  • お出かけ

    5月14日 朝8時に起床。 そして10時過ぎに外出。 家族の用事で隣町までお出かけしてました。 そして15時半ごろ帰宅。 いつも人と会った後は、「あの時の私の態度変だったかな…」とそのことばかり気になって、苦しい気持ちになってたけど、 この日はほとんど思わなかった。 ほんのちょっとパッと頭には浮かんだけど、すぐに切り替わって、ずーっと考え込むことはなかった。 「なんか私、耐性ついてるじゃん!」と感じて嬉しかった。 良くなる事を諦めないでこのまま頑張るぞー! 帰宅後はゆっくり過ごしました。 昼食にマクドナルド買ってもらって、チョコレートケーキも食べたのに写真撮れなかった^_^; 夕食の写真は撮ろ…

  • 朝の空気

    5月13日 朝8時半に起床。 この日は早起き。 9時から火災報知器の点検があって起きてなきゃいけなかったから。(なにか用事がないと早起き出来ない…苦笑) 起きるのめちゃくちゃしんどかったけど、起きてしまえば何とかなりますね^_^; 朝の空気ってやっぱりお昼前と違って清々しい。 起きてすぐに窓を開けて久しぶりに朝の空気を感じてました。 ご飯食べた後は、ブログ書いたりいろいろ作業。 そして3時半過ぎ、お腹が空いて、 軽く食べようと思ったら、ご飯ない、パンない、うどんやパスタもない… キャベツ刻んで、 お好み焼き(もどき)作りました。上に目玉焼きのってます。 キャベツだけのシンプルなお好み焼きだった…

  • ダラダラ

    5月12日 朝11時に起床。 この日も寝起きから体がだるい。 起き上がりたくないと思うくらい体が重かった。 午後からは、横になってダラダラしてた。 途中、作業できるかなと思って、横になりながらスマホ触ってたけど、結局10分ぐらいしか出来なかった。 それぐらい、なんだか力が入らなかった…。 夕方、早めにシャワーを浴びて、 それから夕食。 鮭のマヨネーズ焼きとカレースープ。 夜… チョコレート美味しかった(^-^) 終わり。

  • 気持ちが不安定

    5月11日 朝11時に起床。 この日は寝起きから体が重くてだるかった。 なんだか気持ちも落ち込みそうな感じだったので、 身支度を済ませた後は1~2時間、ずっと音楽を聞いてた。 その後、何もする気が起きない…。お尻に根っこが生えちゃったんじゃないかと思うくらいに(笑) 午後はずっと気持ちが不安定でした。急に辛い気持ちになって泣きそうになったりしてた。 こういう時こそ体を動かして何かした方がいいのは分かってるのに動けなかった^_^; この日は夕食作り任されてたので(ほんとは作りたくなかったけど…) これだけは…と思って取り掛かりました。 メインは、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。 それと有り…

  • 急に思い出す…

    5月10日 朝10時半に起床。 この日は寝起きからお腹が空いてて、ご飯食べるまでずっとお腹が鳴ってた(笑) ご飯食べたあと、 お腹が空いててアイスまで食べてしまいました(^-^; 午後から夕方までブログ書いたり、いろいろ作業。 途中、休憩してた時に、過去の自分に対して罪悪感を感じて、重ーい気持ちになってた。 思ったところで過去に戻れるわけでもないのに。でも、なんでこんな急に思い出すんだろう…。 変に考えこんじゃって手が止まる…(^-^; 午後6時ごろ夕食。この日は母が作ってくれた。 鶏肉のソテーと マカロニサラダ。 夕食後... コーヒー飲みながらささやかなお茶会。 終わり。

  • ちょっとだけ作業

    5月9日 朝11時に起床。 寝起きから体がだるくて、 この日も身支度を済ませたあとダラダラしてた。 このまま夜まで休んでもいいかな…と思ったけど、最近ずっとダラダラしてたので、少しだけ作業することにしました。 体感では4時間くらいできたかなと思ったら2時間しか経ってなかったw 作業したら急にお腹が空いて、 卵かけごはん。お腹空いてる時なに食べても美味しいー(笑) それから片付けたり家事を済ませて、7時頃、夕食にしようと思ったけど、 体がだるくて夕食の準備する元気がなく… 自分の部屋で横になってました。 寝ようと思っても寝られなかったので、何気なく動画見てたら、 気持ちが晴れて何だかやる気が湧い…

  • 体調不良…

    5月8日 朝11時に起床。 この日は体調がすぐれなかった。 寝込むほどじゃないけど生理痛があって、なにかをする体力も気力もなく…。 お昼過ぎ、気分転換になるかなと思って少しゲームしてたけど、全然気分は乗らなかった。 途中「なんで私ゲームしてるんだろう」ってくらい惰性でしてた(^-^; それから、まだお昼3時前だったけど早めにシャワーを浴びて、 夕方からいろいろ用事を済ませようと思ったら、生理痛の痛みがだんだん増してきて…。 それで鎮痛剤のんだら、眠たくて眠たくてしょうがない…(^-^; 5時過ぎてたけど寝ることにしました。 起きたのは夜7時半^_^; そのあと夕食。 この日はスーパーのお弁当。…

  • 夕食作りだけ頑張った日

    5月7日 朝11時に起床。 この日も一食目のご飯食べたあとは夕方までずっとダラダラしてた。 やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、力が入らない。ここ最近はずっとそうかも… 正直、夜ご飯も作りたくなかったけど、 これだけは頑張ろうと思って取り掛かりました。 この日のメインは牛カツ丼。 (まだレシピまとめられてなくて。完成したらURL貼り付けておきます…) 本当は炒め物とか、もっと簡単な料理にしたかったんだけどw 組み合わせられる食材がなく。かといって買い物に行ける元気もなく^_^; 考えた末これになりました。手間はかかったけど家族に喜んでもらえたので良かった(^-^) それと、親芋の煮物。 …

  • 牛カツ丼 & 親芋の煮物

    5月7日 この日の夕食のメインは、牛カツ丼にしました。 材料(4人分) ・牛肉(ステーキ用) 2枚(約400g) ・塩こしょう 少量 ◎和風玉ねぎソース ・玉ねぎ 200g ・にんにく 1かけ(5g) ・酒 大さじ3 ・みりん 大さじ3 ・濃口醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ1~1.5 (↑甘さ加減はお好みで) ・レタス 適量 作り方 (1)ソース用の玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。 (2)弱火に熱したフライパンに油とにんにくを入れ炒める。香りが立ったところに玉ねぎを加えて中火にし、少し色づくくらい炒める。 酒、みりん、濃口醤油、砂糖を加え、ひと煮立ちすればソースの完成! (3)牛肉…

  • 美味しいけど…辛かった

    5月6日 朝11時に起床。 一食目のごはんはこれ。 玉ねぎとソーセージ入れてみました。最後に粉チーズを振って完成! 麺がモチモチで味もすごく美味しいんだけど…辛かった。口の中ヒリヒリ(^-^; 氷水をたくさん飲んでたら、それでお腹いっぱいになりました(笑) 次、つくる機会があれば、生クリーム入れたり温泉卵入れて食べてみたいな(^-^) 午後からは動画ばっかり見てた。 それ以外何もせず…。 夕方ごろ、動き始めようと思った頃、急に眠たくなって夜の7時半まで寝てた(^-^; それから夕食。 豚肉の甘辛丼。 終わり。

  • 夕食作る以外はほぼ何もせず…

    5月5日 朝11時に起床。 午後は、ブログ書く以外はダラダラ。 暇さえあればスマホ触ってしまう。どうにかせねば^_^; 夕方5時半から夕食作りを開始。 この日のメインはハンバーグ。 前日に弟が作ってくれたオニオンソースをのせて。 そして、ひじきの煮物。 sogen-yotuba.hatenablog.com 具だくさんにしてみました(^-^) ひじきの煮物、4~5年ぶりに作ったかも。これだけでいいくらいご飯が進む~(^-^) そして、味噌汁。 夜... スイートポテト。甘い物は癒し…( ´͈ ᵕ `͈ ) 終わり。

  • 具だくさんのひじきの煮物

    材料(4~5人分) ・ひじき(乾燥) 約20g ・人参 1/3本(50~60g) ・油揚げ 約8㎝四方 ・いんげん 50g ・さつま揚げ 60g ・大豆(水煮) 1袋(150g) ◎煮汁 ・水 400ml ・顆粒和風だし 小さじ1 ・みりん 大さじ3 ・濃口醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ1.5~2(甘さ加減はお好みで) ・油 適量 作り方 (1)ひじきはたっぷりの水で戻す(30分くらい) →ざる上げし、ざるに入ったまま2~3回水洗い。そのあと水気を切っておく。 (2)人参は少し太めの細切り、いんげんは斜め薄切り。油揚げとさつま揚げは細めの短冊切りにする。 (3)フライパンに油を入れ中火に熱する…

  • ダラダラ

    5月4日 朝11時に起床。 ご飯食べてからはブログ書く以外は、何もする気がせず… 動画ばかり見てた(^-^; 夕方に甘い物が食べたくなって、 たい焼きとホットミルク。 この日の夕食は弟が作ってくれた。 さつまいもご飯とポークソテー。 美味しかった。 やらなきゃいけない事はあるのに、夜もずっとダラダラ。 動画、何時間見たんだろう… 多分、映画2本分くらいは見た気がする^_^; 終わり。

  • 動揺

    5月3日 朝11時に起床。 午後からはブログ書いたり、いろいろ作業。 途中、休憩を挟みながらだったけど、 久しぶりに夕方6時くらいまで数時間できた。よかった(^-^) それから夕食。 母が作ってくれた山菜天丼。 生きてたらいろんなことがありますね。唐突ですみません^_^; いや実は…数年前からいいなと思ってた人が結婚したと聞いて動揺が隠し切れなかった。 今まで生きててこんなに好意的に接してくれる人がいなかったから、心の中で大きな存在になってたし、何よりも嬉しかった。 でも、今となっては私の勘違いだったんでしょうね。 好意的に思ってくれてるんだろうなぁと思い上がってたとしか考えられない。本当に恥…

  • 夕方までお昼寝…

    5月2日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 ゆでたまごのせトースト。 お腹が空いて、 カレースープの残りにご飯とチーズのっけてみました。 お腹空いてたから、余裕で食べれると思ったけど、最後らへんお腹がはち切れそうだった^_^; 午後からは、ブログ書いて、それからお昼寝。 1~2時間だけ寝ようと思ったら、夕方5時まで寝てた(^-^; いつも昼寝した後は体が重くて、力をグッと入れないと起き上がれないことが多いけど…この日は目覚めスッキリ!疲れが取れた気がする(^-^) それから少し作業をして、 夕食。 鶏のから揚げ。美味しかった(^-^) 終わり。

  • 久しぶりの運転

    5月1日 朝10時前に起床。 ご飯食べてからはブログ書く以外ゆっくりしてました。 夕方、軽く食べて のりたまご飯。 18時過ぎに外出。 母の車を借りて用事を済ませてきました。久しぶりの運転、緊張したけど楽しかった。 ひきこもりになって自分の車を手放してから、移動手段が電車、バス、歩きなんだけど、車だと待ち時間もなく、こんなに楽に着くんだ…と感動する。 自分の車を持ってる時は車に乗れて当たり前。みたいに思ってたけど、当たり前なんてどこにもないですね… 8時半過ぎに帰宅。 それから夕食。 スーパーのお寿司とワンタンメン。 美味しかった(^-^) 終わり。

  • ちょこっとお出かけ

    4月30日 朝10時に起床。 準備して午後1時過ぎに外出。 家族の用事で隣町までお出かけしました。 帰り道、ファミマに寄って、 久しぶりのカフェラテ。上にキャラメルシュガー振ってみました。めちゃくちゃ美味しかった! そして夕方6時ごろ帰宅。 帰宅してから、夕食作りに取り掛かりました。 この日は簡単に丼物。 豚バラ肉の甘辛丼にしました。 sogen-yotuba.hatenablog.com 豚バラは脂がのってて柔らかい~(*´ω`) 甘辛い豚肉に千切りキャベツと七味マヨはよく合います! 汁物は白菜の味噌汁。 夕食後... 甘い物食べてほっと一息( ´͈ ᵕ `͈ ) 終わり。

  • 豚バラ肉の甘辛丼

    材料(4人分) ・豚バラ肉 400g ・塩こしょう 少量 ◎タレ ・水 70~80ml ・濃口醤油 大さじ6 ・砂糖 大さじ4 ・酒 大さじ3 ・千切りキャベツ、マヨネーズ、七味唐辛子 作り方 (1)豚バラ肉は3~4㎝幅に切り、塩こしょうを両面に軽くまぶす。 (2)◎タレの材料を全て合わせておく。 (3)フライパンに油を熱し豚バラ肉を炒める。全体の色が変わるくらい炒めたら、余分な脂をペーパーで拭き、(2)を加える。好みの味のなるまで強火で煮詰める。 盛り付ければ完成! 脂ののった豚バラ肉にキャベツのさっぱり感がよく合う~ピリッとまろやかな七味マヨがいい仕事してます(笑) 終わり。

  • 見てるだけで幸福感

    4月29日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 インスタント麺。 たまに食べると美味しいけど…後ろの添加物の多さにちょっとビビる…(^-^; 午後から作業はしたけど1時間ぐらい。それ以外はゆっくり過ごしました。 夜6時半ごろ夕食。 チャーハン。 夜は動画ばっかり見てました。 こういうサプライズの動画、見てるだけでこっちも幸福感でいっぱいになる。気持ちを込めてなにかするってほんと素敵(^-^) 終わり。

  • 外出!

    4月28日 朝10時半に起床。 この日は夕方から外出の予定があり、それが気になっているのか、朝早くから度々目覚めていました。 アラーム音で胸がキュッと締め付けられて。もう今日行きたくないよ…。と体が拒絶反応してるみたいだった^_^; 起きてから1時間弱、今日の外出どうしようかと悩んだけど...行った方が達成感で気持ちはスッキリしそうだったので、頑張って行く方向で気持ちを切り替えることにしました。 正直、緊張感いっぱいで辛くて泣きそうだったけど…苦笑 でも、行く!と決めてからはなんだか前向きになって、午後からブログもかけたし、いろいろ準備もはかどりました。 一食目のご飯は昨晩のカレー。 夕方、行…

  • 日向ぼっこ

    4月27日 朝11時に起床。 ご飯食べた後、ベランダへ とってもいいお天気だったので、日向ぼっこしてました。 青空と山の緑がきれい~見てるだけで清々しい気持ちになる(^-^) この日の午後もほとんど何もできなかった。体がだるくて…。 休憩をしょっちゅう挟みながら作業は出来たけど、合計で1時間もしてないかも。 夕方5時過ぎから夕食作りを開始。 この日はチキンカツカレーにしました。 むね肉は衣付けして揚げ焼きに。 盛り付けて完成! きのこたっぷり!深みのある味に仕上がりました(^-^) ↑のカレールウ、初めて使ったけど美味しかった。 そして副菜は、キャベツと豆腐のサラダ。 sogen-yotuba…

  • キャベツと豆腐のサラダ

    材料(4人分) ・キャベツ 約200g ・トマト(大) 1個(350g) ・絹ごし豆腐 300g ◎ドレッシング ・酢 大さじ1.5 ・濃口醤油 大さじ1.5 ・砂糖 小さじ1.5(甘さ加減はお好みで) ・炒りごま、ごま油 適量 作り方 (1)キャベツは1cm幅のざく切りにする。トマトと豆腐は食べやすい大きさに切る。 (2)鍋に湯を沸かし、キャベツを柔らかくなるまで茹でる。 そのあと冷水に取り、キャベツが冷めたらぎゅっと水気を絞る。 (3)器にキャベツ、トマト、豆腐を盛り付ければ完成! ドレッシングは◎の材料を全て混ぜ合わせるだけ(^-^) 終わり。

  • また季節が戻ったような感じ

    4月26日 朝11時に起床。 この日も不調気味。体が重くてだるかった。 一度10時に目覚めたけど、あと30分だけ…と思ったら11時になってた^_^; 体感では1分ぐらいしか経ってないなと思ったら1時間も経っててビックリ! 30分のスヌーズの設定にしてるんだけど、10時半のは全く聞こえなかった(笑) この日は夕方6時過ぎから外出の用事があったので、 夕方までゆっくり過ごしました。 夕方に軽く食べて、 チーズトースト。 18時過ぎに外出。そして夜の9時に帰宅。 この日は肌寒かった。気温は10℃。また季節が戻ったような感じですね…。 それから夕食。 母が作ってくれた鶏むね肉のビール煮。ビールを消費し…

  • たまには休日ということで…

    4月25日 朝10時半に起床。 この日は夜中1時半に就寝。 9時間も寝られたのに体はだるかった。 力が入らない感じ…気持ちもパッとしないー(>_<) なんだか春は疲れやすいですね…。 この日は何もしていません(笑)ダラダラして一日を過ごしました。 最近、作業を頑張ってたのでたまには休日ということで…。 夜7時ごろ夕食。 この日はコンビニ弁当。 ロコモコ丼、美味しかった(^-^) 終わり。

  • ちょこっと外出

    4月24日 朝11時に起床。 この日は夜更かししてしまった(^-^; 寝たのは夜中の3時半すぎ。 いつもより早い時間に用事も済ませられたから、日付が変わる頃には寝よう!と思ったのに、 なんだか気持ちが落ち着かなくて…ついつい動画を見てました。3時間超えだったと思う…(^-^; 一食目のご飯。 チーズパンが食べたくて作ってみた。 美味しかった~ そのあとお昼1時前に外出。 母といろいろな用事を済ませてきました。 ちょっと肌寒かったので、途中でこれを購入。 150円。自販機高い…(^^; つつじがきれいに咲いてて、信号待ちでパシャリ(笑) 夕方4時ごろ帰宅。 この日はあんまり寝れてなかったからか、…

  • いつもよりゆったり

    4月23日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 ゆで卵のせトースト作ってみました。 この日はブログ書く以外はゆっくり過ごして... 午後4時に遅めのお昼ごはん。 そのあと... 片付けして、夕食食べて、ちょっとだけ作業する以外はのんびりと。 いつもよりゆったりした一日でした。 終わり。

  • なんとか作業は完了

    4月22日 朝11時に起床。 この日は午後からずっと作業してました。 2~3日前のうまくできなかったファイルの作成をもう一度やり直すことに。 夕方ごろ、なんとか作業は完了。 「今度こそ出来た!」と思ったら、思わぬ不具合があって(^-^; 微調整などいろいろしてたら、結局夜までかかりました。 でも、やっと終わってよかった…(´`)=3 夜ご飯 丼。甘辛く炒めた豚肉とレタス、七味マヨを添えたもの。 美味しかった! 終わり。

  • 久しぶりに頭痛…

    4月21日 朝10時過ぎに起床。 寝る前、久しぶりに頭痛がして…。 胃も違和感があって気持ち悪かったので、鎮痛剤飲んで日付が変わる前に横になりました。 頭が痛くてなかなか眠れなかったけど、たぶん1時過ぎには寝れたと思う。 翌朝にも響くかなと心配だったけど… 全然大丈夫!ピンピンしてました(笑) 久しぶりに深く眠れた!疲れがスッと取れたのか体が軽かったです(^-^) この日の午後は2時間ほど作業。それ以外はゆっくり過ごしていました。 夕食。 母が作ってくれた餃子もどき。包むの面倒くさいから、こうなったみたいです(笑) 終わり。

  • ゲーム三昧

    4月20日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 残り物のおかずでミニ丼作ってみました。美味しかった(^-^) それから少し日向ぼっこ。 この日はいいお天気でした☀ それから1時間半、ゲーム三昧でした^_^; ほんとは作業しなきゃいけないのに…心のざわつきが朝から取れなくて結局ゲームしてしまった… そのあと、ブログ書いたり、夕食の献立を決めてから、 まだ夕方4時前だったけど夕食作りをすることにしました。早めに動いて夜ゆっくりしようと思って…。 この日のメインはポークソテー。 sogen-yotuba.hatenablog.com ソースはオニオンソース。いい甘辛味に出来ました(^-^) 副菜はスパ…

  • ポークソテー オニオンソース

    4月20日 この日の夕食のメインは、ポークソテーにしました。 前に作ったこのレシピ↓のソースに玉ねぎを加えてみました。 sogen-yotuba.hatenablog.com 材料(4人分) ・豚ロース厚切り 4枚 ・塩こしょう 少量 ・小麦粉 適量 ◎オニオンソース ・玉ねぎ 1/2個(100g) ・にんにく 2かけ(10g) ・酒 大さじ2 ・みりん 〃 ・濃口醤油 〃 作り方 (1)玉ねぎ、にんにくはみじん切り。豚ロース肉は筋切りをしてから塩コショウを両面に振りかける。 (2)豚肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面ソテーする。 焼き上がったら器に盛り付ける。 …

  • 何日もかかったのに…涙

    4月19日 朝11時に起床。 ご飯食べてからはお昼過ぎまでブログ書き。その後は夕方4時ごろまで作業。 この日で、とある作業は完了したのにファイルを作成したら変な出来になってた。たぶんスマホ側の問題… 再起動してもダメだったので…違う機器でもう1回やり直しということになりました。 めちゃくちゃショック。何日もかかったのに…涙 それで、もういいや~となり、憂さ晴らしに6時前までゲームやり込んでました^_^; それから夕食。 母が作ってくれた牛肉と野菜の煮物と天ぷら。 夜... いろんな味の入ったかりんとう。美味しかった!ポリポリ止まりません(笑) 終わり。

  • 落ち着きがなかった…

    4月18日 朝11時に起床。 この日はゆっくり過ごしてました。夕食作りもしなくてもよかったので、お昼過ぎから夕方までダラダラ。 夕方5時過ぎ、 やっぱりちょっとだけ作業しとくか…となり、1時間ほどしてから夕食。 から揚げの野菜あんかけ。 夕食後、体がだるくて休もうと思ったけど、少ししたらやっぱり作業しよ…となって1時間ほどしてた。 休もうと思ったら、過去の嫌なことが頭に浮かび、気持ちを紛らわすために動画見てたら、いい刺激をもらえて、やろうっ!とやる気スイッチが入って何かしたくなる… そんな夜でした(笑) 傍から見たらほんと落ち着きのない人だな私…(^-^; まぁでも、こういう時は動いた方がいい…

  • 満たされた

    4月17日 朝11時に起床。 ご飯食べてから1時間ほどゆっくりしてから、夕方6時ごろまでずっと作業。 キリのいいところまで出来てよかった。達成感でいっぱい(^-^) 5時ごろ小腹が空いてきのこの山 作業の合間の甘い物、美味しすぎるー(笑) 心が満たされた(^-^) そして7時ごろ夕食。 豚肉の野菜巻きと右上はキムチ入りうどん飯。 久しぶりの炊き込みご飯、美味しかった。 終わり。

  • 前むいて頑張るしかないんだけど…

    4月16日 10時半に目覚めたけど、数十分起きられなかった。 この日は朝早い時間帯から小刻みに目覚めてたんだけど、その時に昔の自分に対して何やってるのという…後悔というか罪悪感にかられてて… それで、複雑な気持ちになってパッと起き上がれなかったのです(^-^;スマホ見て気持ち切り替えようとしてました。 過去に戻れないから罪悪感を感じても、前むいて頑張るしかないんだけど…。 でもこういうのって、ふとした時にやってきますよね…。 この日はゆっくり過ごしました。 ちょこっと作業はしたけど、それ以外は横になったり、動画みたり… この日は夕食作りをしなくてもいいと思うと、急にダラダラ。のんびりモード入っ…

  • 目覚めがよかった

    4月15日 朝9時前に起床。 この日は夜中1時前に寝られました。やっぱり早く寝られると体は楽~目覚めも良かった(^-^) ご飯食べてから台所の片付けをササッとして、その後はブログ書いたりいろいろ作業してました。 夕方4時ごろお腹が空いてしまって、 目玉焼き丼作りました。美味しかった。 5時半から夕食作り。 この日のメインはこれ 冷凍ギョーザを焼くだけ。 できあがり! そして副菜は、白菜とサバ缶の煮物。 sogen-yotuba.hatenablog.com 白菜としょうがを切るだけの簡単おかず。サバの旨味がきいてました(^-^) あとは、えのきと水菜の中華スープ。 終わり。

  • 白菜とサバ缶の煮物

    材料(4~5人分) ・白菜 1/4個(700g) ・サバ缶(醤油味) 1缶(190g) ・しょうが 20~30g ◎煮汁 ・水 60~70ml ・顆粒和風だし 小さじ1/2 ・酒 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・濃口醤油 大さじ2 ・砂糖 小さじ1 作り方 (1)白菜は芯を除き約3㎝のざく切り、しょうがは千切りにする。 (2)鍋にサバ缶を入れ、ヘラで軽くほぐしたら、しょうが、◎煮汁の材料を入れる。 白菜の芯→葉の順に加えて中火にかけ、煮汁が沸いたら蓋をして弱火にする。 (3)10分ほど煮て白菜が柔らかくなればOK!最後に味見をして必要であれば塩で味を調える。 白菜としょうがを切るだけの簡単おか…

  • 気持ち切り替わった(笑)

    4月14日 朝11時に起床。 この日寝たのは夜中3時半くらい。ちょっと寝るのが遅くなってしまった。 ま、でも、お昼までに起きられたので良しとします(笑) ご飯食べてからは一時間ほどゲーム。 前回のブログに「ゲームし終わったあとは罪悪感を感じる」と書いたけど… 「ゲームでストレス発散できるんだったらいいじゃん!」とこの日は気持ち切り替わってた(笑) そのあと1~2時間、作業してから夕食作り。 この日のメインは、ホッケの塩焼き。 sogen-yotuba.hatenablog.com フライパンで焼き目をつけて、お酒で蒸し焼きにしました。ふっくら焼きあがって美味しかった(^-^) 洗い物もしやすく…

  • ホッケの塩焼き&れんこんと鶏むね肉の炒め煮

    4月14日 この日の夕食のメインはホッケの塩焼き。 ホッケの干物。 干物を水でさっと濡らし、包丁でこそいでウロコを取ります。 こうすることで皮まで美味しく食べられます(^-^) 流水で洗い流しキッチンペーパーで水気を拭いてから焼きます。 この日は魚焼きグリルじゃなくてフライパンで焼きました。 中火に熱したフライパンに油をひき、身側から焼き目を付ける。 焼き目がつきやすいようにぎゅっとヘラで押します。 裏返して皮にも少し焼き目を付けたら、酒を大さじ1~2、鍋肌から加え、蓋をして蒸し焼きにする。 水気がなくなるまで加熱すれば出来上がり! ふっくら焼きあがりました(^-^) 副菜は、れんこんと鶏むね…

  • やっぱり罪悪感…

    4月13日 朝10時半に起床。 この日寝たのは夜中3時ぐらい。7時間も寝られたけど朝の6時過ぎから小刻みに目覚めてしまったので…疲れが取れた感じがしなかった(^-^; ごはん食べた後は、いろいろ作業。 3時半過ぎに、ちょこっと外出。コンビニにコピーしに行くのと、郵便物があったので出してきました。 外に出ると気温にビックリする、こんなに暑かったっけ?って感じ。カーディガン羽織って行ったけど要らなかったな(^-^; 気持ちのいいポカポカ陽気でした~☀ 帰ってきてから、気分転換にゲーム。 ここ数日はやらないように我慢してたんだけど、たまにはいっか!と思ってやり始めたら、1時間半止まらず。 ほんとは3…

  • 4時間も昼寝…(^^;)

    4月12日 朝9時に起床。 二日連続で早起きできた。嬉しい~ この日寝たのは0時半ごろ。いつもならなんだかんだしている時間帯だけど、この日は疲労困憊で体が動かず…布団に直行しました。 ちょっと期日の迫ったものがあったから、本当は少し用事を済ませて寝ようかななんて思ってたけど、もうそんなの無理だった。強い眠気にはかなわない(笑) この日は一食目のご飯を食べてから作業しようと思ったけど、 開始10分ぐらいで眠たすぎてリビングでごろ寝。 2時間ほど寝て一旦起きたけど、体が重ーい感じがして自分の部屋へ寝に行きました(^-^; それで起きたのが夕方4時半。4時間も昼寝してた…(寝すぎw) それから夕食作…

  • 鶏の照り焼き丼 & きゅうり入りもずく酢

    4月12日 この日の夕食のメインは、鶏の照り焼き丼にしました。 材料(4人分) ・鶏もも肉 2枚(550~600g) ・塩 少量 ・片栗粉または小麦粉 適量 ◎合わせ調味料 ・濃口醤油 大さじ4 ・みりん 大さじ4 ・酒 大さじ4 ・砂糖 大さじ2 千切りキャベツ、マヨネーズ、七味唐辛子 作り方 (1)鶏もも肉は余分な脂を取り除いてから、全体の厚みを均一にする。そのあと一口大に切る。 (2)鶏肉に片栗粉(小麦粉でもOK)を薄くまんべんなくまぶす。 (3)◎合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。 (4)中火強に熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目から焼く。カリッと焼けたら裏返して片側も同…

  • 早く寝ると体は楽~

    4月11日 朝8時半に起床。 この日は夜中1時くらいかな、強い眠気がきてしまいリビングで2時間ほどごろ寝。 その後、自分の部屋に行って寝たけど、自分の部屋の電気つけっぱなしだった(^-^; いつもより早く寝られるとやっぱり体は楽~久しぶりに寝たーって感じ。すっきりしました。 朝ごはんを食べてからは、夕方までいろいろと作業。 4時ごろお腹が空いて遅めのお昼ごはん。 レタスとチーズ、目玉焼きをのっけてオープンサンドを作りました。 これがなぜかマクドナルドの匂いがして(笑) すごく美味しく感じて幸福感でいっぱいでした(笑) おやつにりんご飴。 これ実は数か月前に弟がくれたもの。飴が食べたい時に食べよ…

  • いいお天気~

    4月10日 朝10時過ぎに起床。 ご飯食べてから、日向ぼっこ。 この日もいいお天気☀外の空気を吸うと体がシャキッとする~ それから夕方まで作業。 キリのいいところまでなんとか終わった。 終わった頃には疲労困憊…休みたかったけど、力を入れて夕食作りに取り掛かりました。 この日のメインは、ソースカツ丼。 sogen-yotuba.hatenablog.com ほんのり甘めのソースはご飯が進む~ そして副菜は、キャベツとさつま揚げの炒め物。 クックパッドで良さそうなレシピ↓を見つけたので作ってみました。 cookpad.com ほっとする優しい味で、とても美味しかった(^-^) 簡単で安く作れるし、…

  • ソースカツ丼

    4月10日 この日の夕食のメインは、ソースカツ丼にしました。 ソースはウスターソースととんかつソース2種類を使って、ほんのり甘めに仕上げてみました。 材料(4人分) ・豚ロース 4枚 ・塩こしょう 少量 ・薄力粉、パン粉 適量 ◎ソース ・ウスターソース 大さじ4 ・とんかつソース 大さじ2.5 ・みりん 大さじ1/2~1 (↑甘さ加減はお好みで) ・千切りキャベツ お好みで 作り方 (1)豚ロース肉はスジ切りしたあと叩いて5㎜ほどの薄さにする。適当な大きさに切ってから両面に塩こしょうをふる。 バッター液→パン粉の順に衣付けする。 (2)フライパンにサラダ油を多めにひいて揚げ焼きにする。 揚が…

  • 苦しいくらいに落ち着かない…

    4月9日 朝8時に起床。 この日は朝から外出する予定があったので早起き。 起きる1時間前から緊張感と不安感で胸のドキドキが止まらず。「今日はやめようかな…」と思ったけど、力入れて起きたら案外大丈夫でした。 でも朝ごはんは食べられず…コーヒー1杯だけ飲んで朝10時に外出。 家族の用事で4時間ほど外出してました。 帰り道... この日は晴天。ぽかぽか陽気で気持ちよかった(^-^) 帰りにマクドナルドでテイクアウト。 チキチーにしました(^-^)美味しかった。 外出後はいつもそうだけど、「あの時の私、変だったかな」と気になって気持ちが落ち着かず。 それがこの日は苦しいくらいに落ち着かなかった。終わっ…

  • 人のもつ力って計り知れない

    4月8日 朝11時に起床。 一食目のご飯。 たまごのオープンサンドを作りました。スープは夕食の残り物。 午後からは、休み休みに、ブログ書いたり、いろいろ作業。 この日はこの曲を何度も聞いてた 実は前日の夜に初めて聞いた時、感動して涙が溢れて。 ピアノの音でこんなに心動かされたの初めてかも…弾き手によって音色が変わるってほんと不思議ですね。人のもつ力って計り知れないなと感動しました。 夜の7時ごろ夕食。 鶏つくねと 人参と竹の子の炒め物。 終わり。

  • 調子が悪い日に限ってゲームに没頭

    4月7日 朝11時に起床。 ご飯食べた後は、2時間もゲームに没頭。 調子が悪い日に限って没頭してしまう。体調が悪いとどうしても不安感が強くなるから、その不安感から意識をそらしたくて、余計なこと考えないゲームをやろうってなってるんだと思う。 いつもゲームした後は変な罪悪感を感じる。「時間の無駄じゃない?」って誰かに言われてる気がして。 ひとたび集中しだすとなかなか抜け出せないから、これをゲームじゃなくて違う何かに活かしたいな…。 そのあと、ブログ書いたり、夕食の献立を決めたり、片付けをして、 夕方5時から夕食作りを開始! sogen-yotuba.hatenablog.com この日は食材があま…

  • 野菜がほとんどない日の夕食作り。メインはカラスカレイの照り焼き

    4月7日 この日は食材があまりなく... ↑冷蔵庫と収納棚から集めたこの食材で、メインと副菜とスープを作ることにしました。 まずメインはカラスカレイの照り焼き。 何度もリピしてるレシピ↓ cookpad.com 完成! たれは1.5倍量にして少し多めに作りました。ご飯がすすむ一品(^-^) 上のレシピ、たれの配合は全て同量で姉妹レシピもたくさん載ってるので、ぜひチェックしてみてください(^-^) そして副菜は、スパゲッティ入りオープンオムレツ。 材料(4人分) ・スパゲッティ 1束 ・玉ねぎ 1/2個 ・まぐろのパテ 1缶 (ツナ缶) ・卵 5個 ・塩こしょう 少量 ・サラダ油、バター 作り方…

  • 今月は重い方…

    4月6日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 インスタントの焼きそばをつくりました。 でも具材が少ないと塩辛くて…(^-^; 目玉焼きのっけました。 お昼過ぎからじわじわと生理痛…(+_+) 鎮痛剤飲んだけど、鎮痛剤が効くまでお腹が痛くて布団の上でもがいてました。静かに横になっていたいのに痛みで体が動いてしまう。今月は重い方かも…。 しばらくして薬が効いてきたら急にやる気が出て、片付けをしたり、作業をしたり…夜までいろいろとしていました。 それから夕食。 肉うどん。 夕食後... ゆっくり過ごしました。 終わり。

  • 習慣って大事

    4月5日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 あんかけラーメン。 美味しかった。ぽかぽか温まりました(^-^) お昼から夕方までブログ書いたり、いろいろ作業。 最近休みっぱなしだったから、何時間も続けて作業するのがちょっとしんどかった(^^; ほんとにもう、私の体はすぐなまけようとする…笑 習慣って大事ですね。 そして夜7時ごろに夕食。 ドライカレーと大根の煮物。 終わり。

  • 幸せすぎる~

    4月4日 朝10時過ぎに起床。 この日も体調が悪かった…。ご飯食べて、ある程度ササッと用事を済ませた後は、寝ることにしました。12時前から午後2時半まで。 久しぶりに寝たーって感じ。スッキリして良かった(^-^) 実はここ数日、寝付きにくいのと起きるまでに何回か目覚めてしまって疲れが取れにくくて…今の時季だけのことならいいんだけどなぁ。 お昼寝のあと、作業することはたくさんあるのにやる気が起きない。 惰性でゲームしてしまう癖をどうにかせねば…。ゲームしてる時間は余計なことが頭によぎらないから、ついつい何時間もしてしまう。 夕方、甘い物が無性に欲しくなり... コーヒーとガトーショコラ。 それか…

  • なにもやる気がしない…

    4月3日 朝11時に起床。 この日も体がだるい…不安感いっぱいで気持ちが落ち着かなかった。 一食目のご飯を食べたあと夕方までダラダラしてました。 ブログだけは書こうと思って夕方5時過ぎから取り掛かり、それから横になって休憩。 最近は横にならないとやってられない。なにもやる気が起きない…(^-^; 夜8時ごろ夕食。 カレイの煮付けと豚汁。美味しかった(^-^) 母が作ったお手軽ケーキ。 業務スーパーの台湾カステラをスポンジに使ったみたい。 カステラのしっとり感がすごく良かった。めちゃくちゃ美味しい~ カステラは200円ほどで、生クリームとイチゴを使っても700~800円で作れたらしいです。 安く…

  • 二食分のご飯、平らげる(笑)

    4月2日 朝11時に起床。 体の中からスッキリしたくて、起きた直後に ビタミンを補給。酸っぱくて美味しかった。 身支度を済ませて一食目のご飯。 前日の夕食とこの日の朝食。 すごい量なんだけど、せっかく作ってくれたから食べなきゃもったいないなと思って…。 最初、食べれるかな…と思ったけど、完食しました(笑) 午後から、家事をちょっとするのと1~2時間作業する以外はゆっくり過ごしました。 夕方から夕食作りとか家の用事しようと動き始めたけど…やっぱり体がだるくて、夜9時ごろまで横になって休憩。 夜9時半に夕食。 セブンイレブンの鶏唐揚げのみぞれあんかけ丼。優しい味で美味しかった(^-^) 終わり。

  • 些細なことでイライラ

    4月1日 朝10時半に起床。 この日は寝起きから疲れてた。 寝る前にスマホに保存してた大事な動画は消しちゃうし…というか勝手に消えてた。なんで? 復元しようと思ったけど、Googleフォトから完全に消えてしまうともう無理らしい… ここ数日、季節の変わり目だからか疲れが取れなくて。もう少し早くに寝れればいいんだけど、寝る前はなぜか気持ちがざわざわして寝付きにくい。 そんな状態だったので、この日は些細なことでイライラしてました。 家族が何とも思っていない音が私は気になるんですよね。この日は麺をすする音に気を取られて目の前のことに集中できない。 そのあと、いろんな事の積み重ねで不安感とイライラが止ま…

  • 夢の中で…

    3月31日 朝11時に起床。 9時半に目覚めたけど、起き上がる気になれなかった。 この日みた夢の中で自分のある望みが叶っていたんですよね。夢でも嬉しかった。 …だけど、自分の大きな悩みは持ったままだった。これが一番どうにかしたい、直したいと思ってることなんだけど…それは変わらず。だから、つまづくところも今と一緒。 夢の中で複雑な気持ちになって、ちょっと落ち込んでました… そういうものかもしれないけど(^-^; 目覚めてからも夢に引っ張られたのか自分の弱みを考えてしまって。 それであっという間に時間が過ぎてたというわけです(^-^; ほんと何やってんだろうって感じ…苦笑 この日は午後からブログ書…

  • ポピュラーな料理かと思ってたw

    3月30日 朝11時40分起床。ちょっと寝坊(^-^; 朝10時に目覚めたけど、そのとき起き上がる元気はなく…。 あと30分だけと思ってタイマーをセットしたのに、なぜか残り6分の時に止めてた。記憶が無さすぎて怖い…(笑) 一食目のご飯。 納豆、美味しかった(^-^) それから、 お腹が空いて(^-^;これも食べました。 生理前になるとあれやこれやと欲しくなってしまう…まだ今月はマシな方…(笑) この日も午後から夕方までゆっくり過ごしました。いろいろしなきゃいけないことはたくさんあるんだけど…それをする気力はなかった(^-^; 7時ごろ夕食。 珍しく一人でご飯。みんな残業やら用事やらで忙しかった…

  • 余計なこと言わないか心配になる…

    3月29日 朝11時すぎに起床。 10時に目覚めたけど起き上がる力は出ず…あと30分寝て、10時半に起きようと思ったらアラーム音、聞こえなかった(苦笑) それで結局11時。 この日も起きてからだるくて眠たかった…身支度を済ませてから母といろいろ話していたけど終始、頭がぼーっとしてて… 体がだるいと心も元気なくなる気がするけど、こういう状態の時ってやっぱネガティブ思考になりやすいというか… そういう時に誰かと長く話してると、話すことにどんどん自信がなくなっていくんですよね。暗い話題とか余計なこと言わないかと変に心配で… なんでこうなるかって、2~3年前、私が精神的に酷かった時期の事がたぶん根っこ…

  • 寝る前に良くないこととは思いつつ…

    3月28日 朝11時に起床。 この日眠りについたのは朝4時。 もっと早くに寝るつもりだったけど、寝る前、気持ちのざわざわ感がとれなくて。それで気を紛らわせたくて動画を見てました。寝る前に良くないこととは思いつつ(^-^; ちなみにこの人の動画を見てた↓ 行動力と勇気がほんと凄すぎる! 道中に出会った人々の温かさを感じられる素敵な動画でした。 寝起きから、だるさと眠たさがずっとあったので…この日は午後から夕方まで横になっていました。 2時間熟睡したら疲れがとれて楽になった。よかったよかった。 そのあと、洗濯物を取り込むためベランダへ。 きれいな青空だったのでパシャリ。ちょっと肌寒かったけど外の風…

  • 牛肉と里芋のすき煮 & 人参とハムの炒め物

    3月28日 この日の夕食のメインは、牛肉と里芋のすき煮にしました。 メインのおかずになるように牛肉多め、ご飯の進む甘辛味です(^-^) 材料(4人分) ・牛肉切り落とし 400g ・里芋 300g ・青ねぎ 200g ・ごぼう 30~40g ◎煮汁 ・水 400ml ・顆粒和風だし 小さじ1 ・酒 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・砂糖 大さじ4 ・濃口醤油 大さじ5 作り方 (1)青ねぎは1~2㎝幅の斜め切りにし、根元の白い部分と葉の部分に分けておく。ごぼうは笹がきにしてから水にしばらくさらし、そのあとざる上げする。 (2)里芋は1.5~2㎝厚さになるように切りボウルに入れる。塩(適量)を振り…

  • 不思議な組み合わせ

    3月27日 朝10時半に起床。 一食目のご飯。 前日のハンバーガーの残りと野菜スープ。 野菜スープ、もやしとじゃがいもが入ってて、食べるまで洋風なのか中華風なのかわからなかった(笑) ちなみに味は洋風でした。 お昼1時半ごろから4時半まで作業。 それから軽く食べることにしました。 朝の残りのスープにオートミールを入れたもの。 冷凍庫に残ってたきざみねぎも入れてみたけど合わなかった。そりゃそうだ…これコンソメスープだもん(笑)なんでねぎ入れたのかな… よく分からないけど…微妙な味のもの食べるとすぐにお腹いっぱいになる気がしました(^-^; それから少し作業して夕食。 豚肉の丼と大根の煮物。母が作…

  • 怖い夢

    3月26日 朝10時半に起床。 この日は寝てから起きるまでの間2~3回は目覚めた。 久しぶりに怖い夢を見ました。 夢の中で、妹と海岸沿いをドライブしていたんですよね。途中、車から降りて歩こうみたいになって歩いてたら、 前から、男の人がこっちをじっと見ながら、大きくて獰猛な犬を連れて近づいてきて。 なんか追いかけてきそうな雰囲気だったんですよね…それで私が妹に「怪しいから車に戻ろうか」と言って走り始めたら、案の定追いかけてきて。 車に乗り込んでドアを閉めた瞬間に追いつくという…ほんとに間一髪って感じでした(+_+) 怖い夢を見た日の朝は体が重くて頭がぼーっとする…。寝てるんだけど疲れが増したみた…

  • 作業のあとの甘いものは美味しすぎる

    3月25日 朝10時半に起床。 この日はお昼過ぎから夕方まで作業してました。 集中力がなかなか続かず…なんかあったらスマホいじってしまってたけど(^-^; ま、でも、作業できたはできたので…良しとします(笑) 夕方5時半ごろ 中途半端な時間にお腹が空いて... コーヒーとチョコレート。作業のあとの甘いものは美味しすぎる。 これだけにしようと思ったけど...チョコレートだけでは食欲は止まらず、 ふりかけご飯も食べてしまいました(^-^; それから、洗濯物取り込んだり家の用事をして、 7時過ぎに夕食。 この日は妹が作ってくれたからあげ丼。美味しかった(^-^) 夕食後... 冷凍庫にあった台湾カス…

  • あっという間に時間が経つ

    3月24日 朝10時に起床。 一食目のごはん。 納豆ご飯にしました。ねぎが入るとやっぱり美味しい~ ご飯を食べた後、YouTubeのショート動画見てたら、あっという間に30~40分すぎてた…時間が経つの早すぎてなんか怖い(笑) それからゲーム。気持ちをパッと切り替えたい時は最近ゲームに頼ってしまう。いいのか悪いのか分からないけど… 30分だけしよう!と決めたのに、結局1時間半もしてた(^-^; それから夕食の献立を考えて、ブログを書いたり、少し作業をして... 夕方5時前から夕食作りを開始! この日のメインは、鶏むね肉を使った親子丼。 優しい味が食べたくて、つゆだくの関西風にしました。 sog…

  • 鶏むね肉の関西風親子丼 & れんこんと干し小えびの炒め物

    3月24日 この日の夕食のメインは、親子丼。 鶏もも肉ではなく胸肉を使いました。加熱する前に酒、醤油、片栗粉で下味を付ける事で柔らかく仕上げます。 フライパンで一気に4人分つくれますよ(^-^) 材料(4人分) ・鶏むね肉 1枚(350g) ・玉ねぎ(中) 1個(200g) ・三つ葉 1/4束 ・卵 5個 ■むね肉下味 ・酒 小さじ1 ・濃口醤油 小さじ1 ・片栗粉 小さじ1 ◎煮汁 ・水 200ml ・顆粒和風だし 小さじ1/2 ・酒 大さじ3 ・みりん 大さじ3~4 ・濃口醤油 大さじ3 ・砂糖 小さじ1 作り方 (1)玉ねぎは薄切り、三つ葉は2~3㎝幅に切る。 (2)鶏むね肉は縦半分に切…

  • やっぱり音は大きくしたい

    3月23日 朝10時半に起床。 起きてから食欲がなく、ご飯を食べれる気がしなかったので、身支度を整えたあと1時間ほど音楽を聞いてました。 私、イヤホンの音量、マックスに近いくらい大きくないと満足感がないのですが…私だけなのかな…。 いつも音量上げようとすると、「これ以上大きくすると聴力が失われる危険性があります…」という警告文が出るんです。これを見るとヒヤッとするのに音量はやっぱり上げてしまう…。 あ、でも、イヤホンで音楽聞くのは今は月に1時間、多くても2時間くらい。意識してあまり聞かないようにしてる。 聞き終わった後はいつもそうだけど、なんか耳が重たい気がして。やっぱり負担はかかっているんで…

  • いつも行きつく言葉

    3月22日 朝10時半に起床。 寝起きはだるかった。寝る前に今までのいろんなことが頭によぎって悲しくて涙が止まらず…。泣いたってどうにかなるわけではないのに… 辛い事とか悲しい事があると、生きるって何なんだろう…と思ってしまう。 私以上に辛い経験をした人なんて数えられないほどいるのに…ほんと自分が情けない。 でも…いろいろ思っても、今の自分に出来る事を精一杯するしかないんですよね。結局いつもこの言葉に行きつく。 一食目のごはん。 今日はどうしたんだろうってくらいお皿にいっぱいのってた(笑) それから休憩。 ゲームしたり日向ぼっこしたり...写真とろうとしたらちょうど飛行機が通ってました。 3時…

  • やりいかとキャベツのピリ辛炒め & なすの揚げびたし

    3月22日 この日の夕食のメインは、やりいかとあり合わせの具材でピリ辛炒めにしました(^-^) 前に作ったこれ↓の sogen-yotuba.hatenablog.com 醤油バージョンです。 材料(4~5人分) ・ヤリイカ 350g(下処理前の重さ) ・キャベツ 400g ・ねぎ 200g ・もやし 100g ・ごぼう天 100g ◎合わせ調味料 ・濃口醤油 大さじ4 ・おろしにんにく 10g ・おろししょうが 10g ・酒 大さじ2 ・砂糖 大さじ1.5 ・キムチ用唐辛子 小さじ2~3 ※キムチ用唐辛子は豆板醤でも◎(分量は辛さを見ながら調節してください) ・こしょう 少量 ・サラダ油、ご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nagisaさん
ブログタイトル
おうちびと
フォロー
おうちびと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用