chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oceanの株式投資ブログ https://ocean1990.hatenablog.com/

株式投資に関して様々な記事を書いています。銘柄考察の記事が多いですが、私のPFの紹介もしてたりします。 是非みていってください。コメント等も大歓迎です。

ocean1990
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/02

arrow_drop_down
  • 2022年4月17日時点でのPF

    みなさんこんばんは。oceanです。 今週は結構マイナスになってしまいました。 地合いが悪いのもありますが、銘柄選択のミスが一番の原因ですね。 良品計画の下方修正もくらってしまいましたが、 それ以上に残念なのは、バリュエンスホールディングスの決算発表でした。 バリュエンスホールディングスに関しては今後の売上状況も怪しく感じられたので、 -20%近くをくらって売却しました。 今は買いたい銘柄が中々みつからない状態です。 おすすめの銘柄あったら誰か教えてください!

  • 2022年4月10時点でのPF

    お久しぶりです。oceanです。 去年だいぶ資産を減らしてしまい、株から離れていました。 しかし、私って株中毒なんですよね、復活しました。 せっかくのなので株ブログの方も更新していきます。 今回はPF紹介になります。よかったら見ていってください。 地合いが不安定なので、キャッシュポジが4割くらいになっています。 下がればどんどん買っていきますよ~ 銘柄考察の動画をあげるYouTubeチャンネルを開設してみました。 興味ある方はそっちもみてください! www.youtube.com

  • ゲームするだけでお金を稼ぐ!「infoQ」

    こんばんは!oceanです! 今回はポイントサイトの「infoQ」に関して記事を書きました。 副業に興味ある方は多いですよね。 「副業」等でネット検索すると必ずといって良いほどポイントサイトが出てきます。 基本的に、ポイントサイトはアンケートで稼ぐ、という記事が多いと思います。 しかし、ポイントサイト経由でゲームアプリをダウンロードして、ゲームをプレイするだけで稼げることをご存知ですか? 私は実際にinfoQを利用していますが、アンケートよりもゲームアプリの方が収入が多いので、今回はゲームの方に焦点を当てて、話を進めていきます。 *ポイントサイトに興味がある方やゲームが好きな方に向けた記事にな…

  • 今話題のDX銘柄!WACULの株価予想

    今回はWACUL(4173)に関して記事にしてみました。 みなさんは同社の社名を読めますか?「ワカル」が正しい読み方です。 2021年のIPO銘柄として今年2月に上場していますが、数多の新規上場銘柄と同じく、上場後から同社の株価は右肩下がりの状態となっています。 株価に関してはさておき、事業内容はとても面白い会社だと思っているので、調べたことを以下にまとめてみますね。良かったら最後まで読んでみてください! 【目次】 【企業説明】 【株価の推移】 【事業の状況】 【今後の展望】 【最後に】 【企業説明】 決算資料では事業を2つにわけて概要の説明をしています。それぞれの事業は以下に示します。 決算…

  • 9月18日時点~絶望のPF紹介~

    こんばんは!oceanです! 現状のPFの損益発表をして、考察をします。 今週も日本株は堅調だったものの、やはり3万円を超えると上値が重いですね。ただ、簡単には崩れないところをみると、まだまだ日経平均は上昇していけると考えています。半面、新興の地合いは少し怪しい感じになってきましたね。ここから下がりだすと怖いです。 先週時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【現状PF】 銘柄 コード 含み損 ① ソフトバンクグループ 9984 -7.6% タイトル通り、絶望としか言えません。ここ1ヵ月くらいは地合いが良さそうと予想して、それは当たってくれているのに稼げて…

  • 9月13日のトレード戦略

    こんにちは!oceanです! 今回は9月13日にトレードする予定の2銘柄とその理由を記事にまとめました。 私は株投資で特に稼げてないので、こんな考え方もあるんだな~程度に読んでもらえれば幸いです。 【買い目線】 ・BASE(4477) BASEは新規のレーティングにより、10日に株価高騰しましたね。同社は去年の10月に上場来高値を付けて以来、ずるずると株価下げてきていて、今年の8月には1000円を割っていました。 まだまだ株価の上昇余地は大きいと思います。とは言え、10日があまりにも株価上昇しすぎているので、寄りからある程度株価下がったところで拾い、再度上昇したところでの利確を狙っています。 …

  • 9月11日時点~悲しみのPF紹介~

    こんにちは!oceanです! 現状のPFの損益発表をして、そのうち1銘柄の考察をします。 今週は日本株の調子が良かったですね。twitter上での爆益報告ラッシュもすごく、私はtwitterを見る回数減らしました。自分が稼げてないので、精神衛生上良くないですからね! 先週時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【目次】 【現状PF】 【個別考察】 【現状PF】 銘柄 コード 含み損 ① ソフトバンクグループ 9984 -0.5% 先週のPF記事を見てくれた方はPFの変貌ぶりに驚くかもしれませんね。私も驚いています。 日本株の調子が良さそうだと思い、買いポジ…

  • 株投資で稼ぐための無料勉強法

    こんばんは!oceanです! 株投資って奥が深いですよね。株で勝てる人は全体の1割と言われていますが、株で億の資産を築いている人がいるのも現実です。 株投資を始めたばかりの人も、ある程度経験がある人でも、共通して株の勉強法に確固たる自信を持ってはいないのでは? そこで、今回は私なりに株の勉強法をまとめてみました。この記事を参考にしつつ、自分に合った勉強法を探してみてください。 無料の方法だけを集めたので、試しにやってみることも可能です。 【売買のシュミレーション】 ・方法とメリット 実際に株を買うのではなく、買ったつもりになって値動きを追っかけるという方法です。今ではシュミレーションを出来るア…

  • 9月4日時点でのPFを紹介しようかと

    こんばんは!oceanです! 現状のPFの損益発表をして、そのうち2銘柄の考察をします。 ちょっと日本株の勢い出てきましたよね。ただ、新興よりも大型の方が調子よさそうなのが残念です。 先週時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【現状PF】 銘柄 コード 含み益 ① Speee 4499 21.4% ② プレミアアンチエイジング 4934 51.1% ③ セラク 6199 9.6% ④ ホットリンク 3680 1.0% ⑤ トヨクモ 4058 2.7% ⑥ フィードフォース 7068 1.5% ⑦ QDレーザ 6613 2.9% 銘柄 コード 含み損 ① …

  • 株ブログを初めて2ヵ月。アクセス数の解析

    こんにちは!oceanです! 先月に引き続き、今月もアクセス解析の記事を書いてみました。 8月時点でのアクセス解析をしながら、各考察をしていきたいと思います。 【目次】 【8月の結果】 アクセス数 アクセス元サイト 【考察】 アクセス数の偏り アクセス数の多い記事 今後大事なこと 【8月の結果】 アクセス数 はてなブログより 8月のアクセス数は1335でした。先月が350くらいだったので、4倍弱に伸びました。 今月の目標は1000アクセスを掲げて記事作成に尽力していたのですが、目標を達成することが出来ました。 1日での最高アクセス数も更新し、109アクセスまで伸ばすことが出来ました。これは嬉し…

  • 初心者必読!株式投資で大切なことpart1 ~時間軸~

    今回は私が株の売買において意識している「時間軸」に関してまとめてみようかと思います。 私は億トレでもないですし、株歴が長いわけでもないので、上級者にとっては物足りない内容かもしれません。株投資初心者の方がこの記事をみて少しでも役立ててくれれば幸いです。 株式投資と一言で言っても、様々な手法で売買が行われています。 テクニカル分析やファンダメンタルズ分析、順張りや逆張り、さらには短期投資や長期投資等、人によって異なる投資スタイルがありますね。 どれが良いと言う話ではありません。この記事で私がみなさんに伝えたいのは、「時間軸を意識して売買することが重要」ということです。 例えば、ファンダメンタルズ…

  • 8月27日時点でのPFを披露させてください

    こんばんは!oceanです! 現状のPFの損益発表をして、そのうち1銘柄の考察をします。 先週後半から引き続き、今週も木曜日までは良い感じでした。 先週時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【現状PF】 【個別考察】 フィードフォース 【現状PF】 銘柄 コード 含み益 ① Speee 4499 18.1% ② プレミアアンチエイジング 4934 53.2% ③ セラク 6199 6.0% ④ MTG 7806 2.4% ⑤ トヨクモ 4058 1.4% ⑥ フィードフォース 7068 4.9% 銘柄 コード 含み損 ① SYSHD 3988 -8.0%…

  • oceanのテンバガー株候補 part1

    みなさんこんにちは!oceanです。 今回は数年以内にテンバガーを狙える3銘柄を記事にしてみました。 あくまで私見なので適当に読み進めてもらえるとありがたいです。 記事の評判によってはpart2以降も作成していきたいと思います。 【テンバガー候補①】ロードスターキャピタル(3482) 企業説明 チャート 期待する点 【テンバガー候補②】SYSホールディングス 企業説明 チャート 期待する点 【テンバガー候補③】Speee 期待する点 【まとめ】 【テンバガー候補①】ロードスターキャピタル(3482) 企業説明 ITを利用した不動産投資サービスを展開する会社です。事業セグメントは4つに分かれ、ク…

  • 超人気株!レーザーテックの株価予想

    今回はレーザーテック(6920)に関して記事にしてみました。 同社は超人気株ですし、超成長株ですよね。 私はちょうど1年前くらいにここの株を9000円くらいで購入したのですが、8000円を割ったくらいで離脱してしまいました。1ヵ月もホールドしなかったですね。今年の6月には高値23930円をつけていますが、早売りしすぎてめちゃくちゃ後悔しています。 【目次】 【企業説明】 【株価の推移】 【事業の状況】 【今後の展望】 【最後に】 【企業説明】 レーザーテックは半導体及びFPD関連をはじめとする産業分野で、光応用技術を用いた検査・計測のソリューションを提供しています。 高度な半導体デバイスでは、…

  • ロジザードの株価予想

    【初めに】 今回はロジザード(4391)に関してまとめてみました。 この銘柄は今はポジションないんですけど、買うタイミングを探している状態です。 最大の理由は、自動化倉庫やそこで使用されるような物流ロボットにとって必要となるシステムを同社が提供しているためです。今って世界中でEC市場がどんどん拡大していますよね。EC経由では個人のお客さんに商品を配送する必要があるため、物流業界の業務量は拡大していきます。物流業界の人手不足は深刻化しており、それを解消するための手段として、倉庫の自動化やロボットの利用は必須となります。最近ではソフトバンクグループがロボ倉庫事業を手がける企業に出資し、話題になりま…

  • 8月20日時点のPFを紹介します。

    こんばんは!oceanです! 現状のPFの損益発表をして、そのうち2銘柄の考察をまとめます。 今週は前半で絶望し、後半で希望をもちましたw 先週時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【現状PF】 銘柄 含み益 ①Speee(4499) +27.6% ②プレミアアンチエイジング(4934) +54.6% ③セラク(6199) +0.8% 銘柄 含み損 ①SYSHD(3988) -10.0% ②ココペリ(4167) -11.9% ③チェンジ(3962) -11.8% ④ファーマフーズ(2929) -9.8% ⑤フィードフォース(7068) -9.4% ⑥MT…

  • グローバルウェイ(3936)の株価予想 ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はグローバルウェイを記事にしてみました。 同社のことは最近まで知らなかったのですが、一気に話題になりました。株価はとんでもない値動きをしていますし、時価総額も小さいのでやりたい放題ですねw 株価が落ち着くまで手は出したくないですが、面白そうな銘柄であることは間違いないので、ぜひ記事を読んでいってください! 【企業説明】 HP上では事業内容が大きく2つに分けられていて、ソーシャルウェブメディア事業とビジネスアプリケーション事業となっていますが、決算資料では細分化されて、5つの事業セグメントに分けられています。 ・プラットフォーム事業 顧客企業のDXに関する開発支援を行います。 ・…

  • MTG(7806)の株価予想 ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はMTGに関してまとめてみました。 同社は新興市場の中では人気銘柄だと思いますが、ここを知らない人でも、同社ブランドのSIX PADを知っている人は多いかもしれませんね。一番有名なのはSIX PADだと思いますが、それ以外にも様々な製品を開発・販売していますし、面白い会社だと思います。 株価は上場以来落ち込んでしまっていますが、そろそろ反撃の頃合いではないですかね? 【企業説明】 MTGはReFa、SIXPADブランド等を展開し、美容・健康・衛生に関する商品またはサービスを提供しています。事業内容としては以下の通り、複数のセグメントに分かれます。 ・ダイレクトマーケティング事業…

  • 8月13日時点のPFをみて安心してください。

    こんばんは!oceanです。 現状の私のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。 含み損を抱えてる方は私のPFをみて安心してください、今週大ダメージを食らいましたからね! 先週末時点のPF記事はこちらです ocean1990.hatenablog.com 【現状PF】 銘柄 含み益 ①MTG(7806) +4.0% ②Speee(4499) +33.4% ③プレミアアンチエイジング(4934) +45.3% ④トヨクモ(4058) +7.8% ⑤セラク(6199) +1.1% 銘柄 含み損 ①SYSHD(3988) -9.8% ②ココペリ(4167) -14.2% ③チェンジ(…

  • JTOWER(4485)の株価予想 ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はJTOWERに関してまとめてみました。 同社は国策ということもあり、上場からずっと人気のある銘柄ですよね。2019年末に上場して、現在1年半くらい経ったことになります。 同社の売上高と利益の規模で、時価総額が約1600億円というのは、人気の高さをうかがえますね。 【企業説明】 JTOWERが行っている事業としては以下のものがあります。 ・屋内インフラシェアリング事業 商業施設やオフィスビルなどの建物内の携帯電波環境整備において、個別に設置されていたアンテナや配線、中継装置などを共用設備を用いてひとまとめにします。 ・屋外タワーシェアリング事業 共用の屋外通信鉄塔を各携帯事業者…

  • 8月8日時点でのPFをみて笑ってください

    現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。 【現状PF】 銘柄 含み益 ①MTG(7806) +23.5% ②Speee(4499) +26.6% ③プレミアアンチエイジング(4934) +50.3% ④トヨクモ(4058) +0.2% ⑤コラントッテ(7792) +2.9% ⑥チェンジ(3962) +0.7 銘柄 含み損 ①SYSHD(3988) -8.6% ②ココペリ(4167) -19.5% ③セラク(6199) -3.1% ④ファーマフーズ(2929) -5.3% ⑤ニューラルポケット(4056) -18.3% ⑥フィードフォース(7068) -9.0% 先週に引き…

  • Macbee Planet(7095) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はMacbee Planetに関してまとめてみました。 ここは前から面白い企業だと思って監視はしていましたが、改めてチャートを見てみたら上場からずっと右肩上がりですね。前回決算前に買うかどうか散々迷った結果買わなかったら2連S高してて、めっちゃ後悔した覚えがありますw とは言え今は株価調整してて、ちょうど押し目がきてるかもしれないですね。 【企業説明】 Macbee Planetは主にインターネットを活用した販売促進、集客、知名度向上を目指す企業に対して、顧客生涯価値(LTV)を予測し、投資利益率の最適化を実現することで、マーケティングの課題解決を行います。同社の事業は以下の2…

  • QDレーザ(6613) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はQDレーザに関してまとめてみました。 ここは公募価格が340円でしたが、上場後2週間程度で約6倍の2070円まで株価上昇しました。 その後は株価調整しましたが、半導体関連ということもあり人気はすごいですね。 【企業説明】 QDレーザは2006年に富士通研究所のスピンオフベンチャーとしてスタートした会社で、通信・産業・医療・民生用の広い分野で新しい半導体レーザ技術を提供しています。 HPでは事業領域は以下の4つに分類されています。 ・シリコンフォトニクス:データセンターの内部まで光で情報を伝え処理することを可能にする技術で消費電力を削減 ・ビジリウムテクノロジー:ロービジョン者…

  • 8月1日時点でのPFに関する考察

    現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。 【現状PF】 銘柄 含み益 ①MTG(7806) +21.9% ②Speee(4499) +37.8% ③プレミアアンチエイジング(4934) +44.0% ④トヨクモ(4058) +1.2% ⑤コラントッテ(7792) +3.2% 銘柄 含み損 ⑥SYSHD(3988) -6.5% ⑦ココペリ(4167) -17.1% ⑧セラク(6199) -1.0% ⑨ファーマフーズ(2929) -2.0% ⑩ニューラルポケット(4056) -4.3% ⑪フィードフォース(7068) -2.8% 今週は全体的に厳しい1週間でした。とにかく持ち…

  • ブログのPV数に関して ~10投稿を終えてみて~

    【初めに】 みなさんこんにちは!oceanです! 今回は今までの銘柄考察系の記事とは違い、ブログに関する記事を書いてみました。 記録として自分用に残しておきたいのもあるのですが、ブログ初心者の方なら読んでみたら多少は参考になることがあるかもしれません。 良かったら最後まで読んでみてくださいね。 【ブログ開始からのPV数】 私はここ1ヵ月くらいで10投稿したのですが、1ヵ月でPV数が大体350くらいになりました。1日での最高PV数は38PVです。基本的に読者は私のTwitterから見に来てくださってますね。 【記事によるPV数の違い】 これまでの記事のアクセス数の違いを以下の図で示します。 私と…

  • 国内ロボアドバイザーNo.1! ウェルスナビ(7342)株価予想

    【初めに】 今回は資産運用を自動で行ってくれるサービス「WealthNavi」を提供するウェルスナビに関してまとめてみました。この記事をご覧になってる方なら、WealthNaviを利用したことがあるかもしれませんね。私は利用したことないんですけど、サービス開始から5年で預かり資産が5000億円を突破しているみたいなので、利用者もかなり増加中なのでしょう。 「WealthNavi」の預かり資産5000億円突破に関するお知らせ より マザーズの中でもかなりの人気銘柄ですし、今後さらに化ける可能性もあります。ぜひ記事を最後まで読んでみて下さいね。 【目次】 ・企業説明 ・株価の推移 ・直近決算のまと…

  • ジーネクスト(4179) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はジーネクストに関してまとめてみました。 私は最近DX銘柄を物色していまして、この銘柄に興味を持ちました。事業内容的に面白そうですし、売上もしっかり伸びています。今年の3月に上場して、そこから株価下げ続けていますが、そろそろ反発してくるのでは、と期待しています。 【企業説明】 ジーネクストは顧客対応プラットフォーム「Discoveriez」を提供しています。「Discoveriez」はコールセンターやメール、チャットといった様々な窓口に顧客から寄せられた問い合わせやクレームの内容を一元化し、活用できるソフトウェアとなっています。 事業は「顧客対応DXプラットフォーム事業」の単一…

  • 7月25日時点でのPFに関する考察

    現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。 【現状PF】 銘柄 含み益 ①MTG(7806) +28.7% ②Speee(4499) +43.8% ③プレミアアンチエイジング(4934) +58.4% ④ファーマフーズ(2929) +10.5% ⑤アズーム(3496) +1.1% ⑥ニューラルポケット(4056) +3.8% 銘柄 含み損 ⑦SYSHD(3988) -2.9% ⑧ココペリ(4167) -23.1% ⑨セラク(6199) -1.8% 【個別考察】 ・アズーム 7月29日に3Qの決算発表があります。今期1Q発表後はかなり株価下げましたが、QonQで売上成長の鈍化…

  • 今週のHOT銘柄 [2021年7月19日~21日]

    7月19日~21日に話題になった銘柄の中で、私が気になった4銘柄を紹介します。 【7375 リファインバースグループ】 リファインバースグループの子会社であるリファインバースが、三菱ケミカルの廃プラスチックをリサイクルするプラスチック油化事業への原料プラスチック供給について合意し、連携を始めました。原料プラスチックの製造・供給は2023年に開始を予定しています。 新規事業としての立ち上げになるので、売上などがどれくらいになるのか想像が難しいですが、大事なのは廃プラスチックのリサイクルを行うということです。最近はプラスチックゴミに関して世界中で問題になっていますよね。廃プラスチックのリサイクルは…

  • ニューラルポケット(4056) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はニューラルポケット(NP)に関してまとめてみました。 ここは上場時の人気がすごかったですね。上場から1週間程度で公募価格からテンバガー達成ということで、それだけみんなの期待も高かったのでしょう。ただ、今や上場時の勢いを見ることはできません。IPO銘柄はどこもそんな感じっちゃあそんな感じですけどね。 【企業説明】 事業内容としては、6つのスマートシティ関連AIサービスを開発・提供しています。人流・防犯と駐車場・モビリティ、3D都市マップ、サイネージ広告、在宅勤務支援、ファッション解析の6つです。 大規模なクラウドサーバーを用いるクラウドAIではなく、小規模なクラウドサーバーを用…

  • アイル(3854) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はアイル(3854)に関してまとめてみました。 この会社、今はポジションないんですけど、結構思い入れがあるんです。 私は株投資を本格的に始めてまだ1年くらいなんですけど、最初に買った株がここなんですね。 きっかけは社長メッセージをみて面白そうな会社だと思って、あんまり他のことは調べずに買いましたw。 結果的には買った後の決算でS安をくらい、低ロットとは言え、痛い思いをしましたね・・・ その後、今期の2Q上方修正狙いで再度購入してみたのですが、想定通り上方修正がでたものの、予想してたより数字が悪かったので、決算後即撤退しました。いい会社だと思うものの、株価があまり伸びてくれない感…

  • Speee(4499) ~今後の株価は~

    【初めに】 今回はSpeee(4499)に関してまとめてみました。 この銘柄は自分のポートフォリオの中でも一番将来性に期待していて、ガチホしています。 押し目で追加買いもありだと思っています。 【企業説明】 企業HPをみると、事業内容はマーケティングインテリジェンス事業(MarTechセグメント)とデジタルトランスフォーメーション事業(X-Techセグメント)、ビジネスR&Dの3つで構成されています。 ただ、決算資料をみると、2021年9月期の2Qから、MarTechをマーケティングDXに、X-Techを不動産DXに名称変更しているみたいです。 マーケティングDX事業は、今までの事業で培ったデ…

  • ホットリンク(3680) ~今後の株価は~

    〇導入 東証マザーズのホットリンクについてまとめてみます。 私はここの株買いたいと思ってるんですけど、今は信用買残が多すぎて様子見中です。 この規模の会社で信用買残が230万株あるのは恐ろしいですね~。 信用買い残が改善されてきたら購入する予定です。 〇企業説明 会社のHPを見てみると、事業内容はSNSマーケティング支援事業となっていますが、決算資料の方だとSNSマーケティング支援事業、クロスバウンド事業、DaaS事業の3本柱と書かれていますね。 SNSマーケティング事業はtwitterやinstagramを利用したマーケティングの支援となります。分析やコンサルから広告の運用代行まで、幅広く手…

  • プレミアアンチエイジング(4934) ~今後の株価は~

    人気のプレミアアンチエイジング(Pアンチ)に関してまとめてみました。 ちなみに私は100株しか持ってません(買値10500円)。 Pアンチは化粧品と健康食品の企画、開発、輸出入、通信販売、卸及び小売り業務を行っている会社です。 化粧品のブランドは「DUO」、「CANADEL」、「sitrana」、「immuno」の4つがあります。 「DUO」の売上構成比は86%となっており、現状はPアンチの主力ブランドとして売上を牽引しています。次点の「CANADEL」が構成比13%です。「CANADEL」は販売開始から2年程度しかたってないので、成長性の高さが感じられます。「sitrana」は2020年9月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ocean1990さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ocean1990さん
ブログタイトル
oceanの株式投資ブログ
フォロー
oceanの株式投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用