chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第113回 快適に過ごす夏

    歩兵です。 暑いですね!まだ6月なのに夏本番のようです。きょうさいたま市は最高気温37℃まで上がりました。家の中はエアコンで涼しくて快適ですが、外に出た瞬間にむわっとした熱気を感じます。 きょうは試しにすべてのエアコンを切ってみることにしました。朝7:30、家を出るときにすべてのエアコンを切りました。このとき室温は26℃です。エアコンはwifiにつながっているので外出先からもモニター・操作できるのですが、15時頃(天気晴れ:外気温36℃)の室温は2階で31℃、1階も30℃でした。24時間熱交換換気は「弱」運転にしています。18時前も室温は変わらずで、帰宅の前にエアコンを入れて涼しくしました。 …

  • 第112回 アウターシェード

    歩兵です。 いきなり夏ですね、春がもう少し欲しいです。高気密高断熱の家はとりあえず非常に快適ですが、真夏の本番になったときの暮らし心地はどうなのか?というのがまだ気になっているところです。 さて、今回はアウターシェードについて書きます。歩兵邸は旗竿地で、南西側以外は建物に囲まれてますのではっきり言って日当たりは悪いです。冬場の日射取得はごく限られたものになると思われます。しかし、夏場は太陽が高くなるため南面も普通に日が当たります。その対策として軒を伸ばしました。2階の窓は軒にさえぎられるため夏の太陽は入りません。しかし、1階リビング南面に作った大きな掃き出し窓(歩兵邸唯一の引き違い窓)には太陽…

  • 第111回 3カ月点検と所感

    歩兵です。 仕事が諸々忙しかった等で更新してませんでしたが、とりあえず快適に過ごしています。1年中5月みたいに過ごせたらいいのですが、真夏、真冬の住み心地がどうなるか、またレポートしたいと思います。それにしても埼玉は寒い寒いと思ってたらいきなり暑くなったりしますね。比較的晴れが多いのはいいんですけどね。 なんとなく今感じていることを書いておきますと、やっぱりウッドファイバーの効果なのか室温の変化が相当緩やかだと思います。蓄熱性の影響か、夕方から深夜にかけて、外気温が下がっても室内の温度は全然下がりません。夏場になると、おそらく冷房をつけなければ夜も暑くなります。まあそもそもさいたまの都市部(住…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用