chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第108回 換気の実際

    歩兵です。 今回は換気についてです。何度か書いてますがパナソニック製の第一種全熱交換型換気システムを1階・2階それぞれに設置しています。先日フィルター清掃のランプがついたのでお手入れをしてみました。小さい虫が少しフィルターに入っていました。お手入れ自体はそれほど面倒なものではありません。熱交換については季節が春ということもあり、その効果がどれくらいなのか正直まだわかりません。 換気計画についてはかなり考えていろいろ悩みました。何回か打ち合わせを重ねて今の形になったのですが、よかったと思うことがいくつかあります。 まず、小屋裏換気についてです。小屋裏に排気口をつけて、2階から吹き抜けを通じて小屋…

  • 第107回 やっぱりベランダいらないし2階水回りはおススメ

    歩兵です。 新居での生活も慣れてきました。歩兵宅は間取りに非常にこだわり、その点は今のところかなり満足しています。旗竿地で間口狭め、建物をつくるのに色々と難しい部分があったのですが、そこは藤島建設さんが頑張って対応してくれました(いちおう聞いてみたI条工務店は「クレーンが入れないのでうちでは作れない」、Hベルハウスはモジュールが合わなくて希望とかけ離れたプランになる、ということでした)。 間取りの特徴は以前の記事でも書いた通り、2階に水回りがあるということです。洗濯機・乾燥機と室内干しスペース・家事カウンターと収納を一体化した家事室、そして家事室と連結させた独立脱衣所・お風呂・独立洗面室・ファ…

  • 第106回 ニトリの本棚

    歩兵です。 引き渡しからまもなく2カ月になりますがまだ荷物が完全に片付くところまでたどりついておりません。片づけるには収納する場所を決める必要があります。新居では事前の計画に基づき、たくさんの収納スペース(造作棚)をあらかじめ作っていただいたわけですが、後で家具や棚を入れることにした部分もあります。 そのうち一カ所が小屋裏です。小屋裏は8.5畳くらいのスペースがあるのですが、特に棚などは作りませんでした。ただ何もないところに荷物を詰め込むと雑然としてしまって「開かずの段ボール」置き場になることが目に見えているので、置くものに合わせて棚を後で設置しようと思っていました。 それで、1階のリビングや…

  • 第105回 藤島建設さんに家づくりを頼んでよかったと思うこと

    歩兵です。 家づくりを通してみて、改めて藤島建設さんに頼んでよかったと思うことがあるので書いておきます。特にハウスメーカー選び・工務店探しの段階で念頭に置くとよいと思うことです。 それは大工さんのことです。家づくりをしてみて改めて実感しましたが、家づくりの大半は大工さんによる手作業で進められます。図面に落とし込まれたいろいろな情報をミリ単位で正確に具現化するわけで、工場でプレカットされるといっても微調整は現場の大工さんの技術に左右されるところが大きいと思います。 家づくりを勉強してみて初めて知りましたが、家づくりには様々な工法がありますし、たとえば断熱材一つとってみても多種多様です。それぞれに…

  • 第104回 家が(ほぼ)完成しました

    10年分の火災・地震保険をクレジット一括で払った結果、来月の引き落としが過去見たことのないような金額になってしまい、びびっている歩兵です。 また先日子どもがソファにゲロったという話ですが、幸いすぐ処理できたおかげか匂いやシミも残らず、きれいに処理できました(セスキでふき取ったあと、重曹をまいてアイロンのスチームをかけ、掃除機で吸い取りました)。布張りソファ用の撥水コーティングスプレーを厚く吹いたのでしばらく汚れは大丈夫そうです。 是正工事等もほぼ終了し、いよいよ1年以上にわたった家づくりもフィナーレを迎えております。引き渡されて1カ月以上経っているので今さら感もありますが、引っ越し時期の関係で…

  • 第103回 ロールスクリーン

    歩兵です。 新築にあわせて買った新品のソファ(布張り)に子どもが嘔吐しました。ゲロテロリストです。真っ先に撥水スプレーでコーティングすべきでした…。幸い少量ですぐ拭き取ったものの、臭いが残らないか心配です。 さて、今回はカーテンの話です。といっても歩兵宅にはカーテンはありません。全窓ロールスクリーンにしたからです。あまり広くない家なので、できるだけ室内空間を広く取れるように考えました。レースカーテンとプリーツカーテンを窓につけるとその分(15cmくらい)室内側が狭くなりますし何となくお掃除もしにくい気がします。ブラインドも考えたのですが、意匠性はいいものの埃がたまりやすく、やはりお掃除が気にな…

  • 第102回 コルク床材

    歩兵です。 きょうは床材の話です。床はパナソニックで選んだふつうの(?)フローリングです。無垢材とかこだわりたい方もいらっしゃる方もいると思いますが、子どもも小さいのでたくさん汚したり傷がついたりもするでしょうし、安く済ませることにしました。水回り(トイレ、家事室、脱衣室、洗面所)はイクタの大理石調フロアを使いましたが、リーズナブルで見た目もよく、お掃除もしやすいのでよかったです。 子ども部屋と歩兵の書斎(仕事部屋)は東亜コルクの天然オイル仕上げコルクタイルを使っています。天然ウールのカーペットも魅力的だったのですが、水に強く重量物を置いてもへこまないということもあり、コルクを選びました。コル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用