chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第101回 乾太くんの使い勝手 デラックスvs.スタンダード

    歩兵です。アクセスが増えそうなタイトルをつけてみました(笑)。 入居から毎日乾太くんを動かしています。家が暖かいので室内干しでも問題なく乾くし、何なら室内用昇降物干し2本もつけているのですが、乾太くんなら毎日大量に発生する子どもの洗い物など、こまごましたものを吊るす手間がありません。ポイポイ投げ込んでスイッチオンすれば1時間後に乾いてます。毎日のお洗濯が非常に楽ちんです。もう乾太のいない世界には戻れないと思います。 歩兵宅では乾太くんデラックスタイプ(5kg)を導入しました。デラックスタイプはスタンダードタイプと機能が若干違い、毛布・シーツコースなどが登載されます。また、静音ドラムを使用してい…

  • 第100回 高気密高断熱住宅は快適なのか?

    歩兵です。 ブログも第100回を数えました。文字数を数えたわけではありませんが、新書1冊分くらいになったかもしれません。思いついたことのメモ書きみたいなブログですので、いずれ内容等整理してきちんとタグ付けしたり、検索性を高められたらいいなと思います。 さて、新しい家での生活も慣れてきたところですが、結局のところ、藤島建設さんの高気密高断熱住宅は快適なのか?という点について書いてみたいと思います。 引き渡しが2月末で、厳冬期を過ぎておりましたが、先日さいたま市でも日中の最高気温が2℃、夜間には氷点下になるという冷え込みがありました。以前の家であれば寒くていられず、お風呂に入るのも億劫になっていた…

  • 第99回 是正工事

    歩兵です。 新居が引き渡されて3週間が経ちました。段ボールはあらかた片付きまして、少しずつ荷物の整理を進めているところです。3月は仕事が忙しい時期で、一気に色々できないので毎日コツコツとやっています。 本来、注文した通りに施工された家が完成した状態で引き渡し・決済というのが正しいのだと思いますが、コロナ禍のせいもあっていくつか納期が間に合わないもの等もあったりします。そのため、実は現時点でも家は完成しておりません。 具体的には、リビング・玄関の照明が本来つく予定のものが納品されず、とりあえず仮設のものになっています。また、乾太くん用の給気扇タイマーも本来予定されていたものと違うものが入っていま…

  • 第98回 新生活を始めて気づいたこと

    歩兵です。 乾太くんを導入したため、新居では縦型の洗濯専用機を新規に購入しました。旧宅で使用していたドラム式洗濯乾燥機はリサイクル業者が1000円で買ってくれました。2014年製で年式が古く、ほとんどのリサイクルショップで買取不可でしたので、自宅まで引き取りに来てくれて1000円もらえて大変ありがたかったです。 さて、ドラム式洗濯機から縦型に変えて気づいたことは、洗剤の使用量がめちゃくちゃ増えたということです。水を多く使うので当然ではあるのですが、こんなに違うとは思っていなかったので盲点でした。毎日洗濯するので水道代も高くなるのかもしれません、、、。ドラム式って節水効果が高いんですね。 それか…

  • 第97回 旧居のこと

    歩兵です。 新居に引っ越して10日ほど経過し、少しずつ段ボールを片付けています。なかなか終わりませんが、旧居の片付けのほうが(主に粗大ごみの処理が)何倍も大変でした。 旧居(賃貸戸建)も少し前から賃貸物件検索サイトなどに掲載されていて、退去の立ち合いのときに聞いた話では、翌日にさっそく内見の予約が入っているとのことでした。立地もよいですし、希少な戸建ての賃貸ですし、広さの割に家賃も手ごろではあるのですが、戸建ては初期費用が結構かさみます。家じゅうのカーテンをオーダーで頼むだけで20万近く、エアコンを新規に3台入れて30万円くらいかかりました。結局2年半しか住まなかったのでエアコンは新居に移設す…

  • 第96回 気密測定(完成検査)C値の行方

    歩兵です。 引越しまして段ボールの片付けとか色々大変です。共働きで3月は年度末繁忙期&保育園児のお世話があり、ひと段落となるのは月末くらいだと思います。当ブログは多い日で300件以上のアクセスがあり、特に乾太くんの記事が人気です。個人的な備忘録ですが、せっかく書いているのでアクセスがあればそれはそれで嬉しいもので、読んで下さる皆様に御礼申し上げます。 さて引き渡しについても色々書くことはあるのですが、とりあえず今回の家づくりの重点項目は「高気密・高断熱」でしたので、気密測定について報告します。以前の記事で中間検査(気密工事完成後)の結果C値が0.17だったとお知らせしましたが、その後工事が進み…

  • 第95回 施主は見た

    歩兵です。 新居が無事引き渡されました。気密の完成検査にも立ち会いました。詳しいことはおいおい書き、今回は違う話題です。 歩兵の新居の近くで、某大手ハウスメーカーが建築中なのですが、建物工事が終わり外構工事に入っています。先日は職人さんが一人で作業していました。そこで見たものは…。 煙草吸いながら作業してる……。それだけでなく、吸った後の吸い殻を、家の敷地にポイっ……。自分の人生をかけて買った(買う)家で、これを許せる施主はあまりいないと思います。歩兵も自分の家だったら多分監督にクレームを伝えるでしょう。 ①ハウスメーカーのルールで、作業中の喫煙とポイ捨てを認めていた。 ②ハウスメーカーのルー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用