chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第94回 引越し屋さんの見積もり

    歩兵です。 竣工が近づきましたので、引越しの手配をしました。歩兵家は夫婦ともに自宅に持ち帰り仕事がある関係で基本的にモノが多くあります。断捨離したい、すっきり暮らしたいと思っても、なかなか思い通りになりません。必然的に、引越しの準備も大変です。 引越しは手間もそうですが結構なお金がかかります。ファミリーで家一軒まるごとですからトラック代と人件費だけでそこそこの見積もりになります。また引越しは繁忙期と閑散期がはっきりしているため、「いつ引越しをするか」によっても料金が大幅に変わります。家づくり同様、引越しも「荷物の量」「家の周辺環境や条件」「日時」など一つひとつ個別に料金設定されますので、定価な…

  • 第93回 配線に失敗した件

    歩兵です。 このあいだ現場で発見した失敗ポイントの話です。気づいた瞬間「うわ~やってしまった~」と思いました。何かというとテレビの配線です。 最初はあまりテレビのことは気にせず、間取りが決まってから壁かけテレビにしようと思い立ったのですよ。そして、配線を隠したいとかテレビボードを置きたくないとかいろいろやりたいことが出てきたわけです。ただ間取りが決まっていたので、色々と制約があります。たとえば、テレビの裏側に収納があれば配線を貫通させて裏側にブルーレイデッキ置場を作るとかもできたかもしれませんが、それもできませんでした(裏側にある靴箱の中にブルーレイ置場を作るとか検討してはもらったのですが…)…

  • 第92回 「確と」

    歩兵です。 現場に足を運ぶと、大工さんの工事や外壁の塗装が終わり、足場を解体していました。藤島建設さんにお勧めされて選んだ吹付の塗り壁(ジョリコート)ですが、イメージぴったりの色に仕上がっており、悩んで決めた甲斐がありました。周りの家ほとんどサイディングですので違いが際立ちます。土地形状的に外観アピールするつもりもないのですが、サイディングを使わないだけで「注文住宅感」が抜群にアップし、満足度が高いです。本当に良かったです。サイディングにはサイディングのメリットもありますが、色によっては建売っぽさや、イミテーション臭もぬぐい切れません。性能と使い勝手に全振りしようとした歩兵ですが、せっかく「世…

  • 第91回 引き渡しまで2週間

    歩兵です。 家づくりもいよいよ最終コーナーにさしかかるところで、内装の作業に入っているようです。週1回くらい現場に足を運んでみていますが、何もかも手作り手作業でやっていて、たいへんな手間がかかっていることが分かります。大工さんをはじめ、色々な職人さんたちが力を尽くして歩兵の家を仕上げて下さっていることを有難く思います。 仕事のスケジュールのため2月末竣工(契約上はそうなっています)を目指して工事を進めていただいているのですが、これだけ色々な作業が入ると管理も本当に大変かと思われます。家づくりブログを見ても「竣工・引き渡しが遅れた」という記事は枚挙にいとまがなく、実際に現場を目の当たりにすると、…

  • 第90回 新規導入家電まとめ

    歩兵です。 新築にあたって新しく買いそろえたモノについて紹介したいと思います。 【家事ラク共働き三種の神器】 ◎ガス乾燥機 乾太くんデラックス5kgタイプを導入します。デラックスタイプはフィルターのお手入れが簡単になります。毎日洗濯しますし洗ったもの全部を乾燥させるわけではないので、容量は5kgで十分ではないかと考えました。何回も書いてますが乾太くんで気密断熱を犠牲にするわけですが、それでも新築するなら絶対導入したい家電です。 ◎ロボット掃除機 ロボット掃除機といえばルンバですが、歩兵邸ではDEEBOT T8+を導入することにしました。ゴミの自動収集機能もあり、1台で水拭きもできるという「全部…

  • 第89回 インスタ相互フォローになりました!

    歩兵です。 歩兵のインスタアカウントが藤島建設さんと相互フォローになりました!ありがとうございます。まあ歩兵はインスタ映えさせたくて家を作っているわけではないので、自分のアカウントに自宅の写真を載せることはないと思いますが…(というより基本的に見る専アカウントなので)。 藤島建設さんのインスタやfacebook、twitter(基本どれも同じ)には実例が色々とアップされまして、これはこれで参考になるのですが、個人的にはもっと藤島建設さんならではの情報をSNSで発信してもらえたらと思います。例えば、他の工務店さんと差別化したポイント(ウッドファイバーとか)をPRするともっとよい気がします。 ちな…

  • 第88回 高気密住宅と乾太くんの相性が悪い件

    歩兵です。 ブログを始めてから半年以上を経て、ついに初めてのコメントをいただきました!ありがとうございます。 新築で乾太くんを設置したのですが、運転時に24時間換気(第3種ですが)が逆流してるのと、リビングから乾太くんがある洗面脱衣所への空気の流入がかなりあって冷暖房効率がすごく気になってました。 とのことです。住宅の気密性が高いため、三種換気の給気口からだけでは乾太くんの必要給気量が賄えず、排気口からも逆流しているということのようです。洗面脱衣所の窓を開けて乾太くんを運転すればショートサーキットになり逆流は防げるものと思われます。 歩兵宅は一種換気ですので自然給気口はありません。それで、上記…

  • 第87回 洗濯機を買います

    歩兵です。 現在、シャープのドラム型洗濯乾燥機を使っています。ヒートポンプ式なので電気代はあまりかからないのですが、やはり電気の限界というべきか乾燥能力には不満があり、もっぱら洗濯のみの使用です。乾燥はほぼ室内干しで、エアコンと除湿機を併用することで問題なく乾いています。 新居では洗濯家事にかかる時間を短縮するため乾太くんを導入するわけですので、洗濯機も縦型の洗濯専用機(乾燥なし)を新調することにしました。洗濯機に強いこだわりはないのですが、まず耐久性や信頼性から国内メーカーのものを選ぶことにしました。10年くらいは故障せず動いてほしいものです。 そして、乾太くんの専用台の下で、かつ防水パンの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用