chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第61回 マイホーム建築セミナー

    歩兵です。 藤島建設さんのブログで時々「マイホーム建築セミナー」の案内があります。予定された日時にYouTubeで配信され、テレビ番組を見る感覚で視聴することができます。時間はおよそ1時間30分で、「セミナー」というだけあってかなりの長さです。 昨夜ちょうど配信があったので視聴してみました。内容はブログで紹介されている通りで、ハウスメーカーの住宅が高い理由、高気密・高断熱の話、土地探し、住宅ローンについてなど、家づくりに関するあらゆるテーマが網羅的に語られていて、1時間30分の尺が足りなく思えてしまうほどのボリューム感でした。 歩兵は土地探し、ハウスメーカー探しを終えてしまった段階なので、すで…

  • 第60回 注文住宅は計画的に…。

    歩兵です。 注文住宅の計画を立てている方は、建売やマンションではできない何かがあるから注文住宅を選択したことと思います。最初に色々と希望があり、予算の制約で妥協して諦めて…ということもあるでしょうが、時間をかけて考えていると、逆に後から「やりたくなったこと」が色々と出てきます。 歩兵も最初は漠然と「水回り設備は長く持っても15年で交換だろうし、ミドルグレードのものならいい」とか思っていたのですが、いざショールーム巡りをしてみると「どうせ新築するなら最新・高性能なものにしたい」という気分になったりします(そして見積金額が跳ね上がっていくわけですが…)。 途中でやりたくなったことの一つめは壁掛けテ…

  • 第59回 地鎮祭

    歩兵です。 地鎮祭しますか?土地の神様をお祀りして工事の無事を願う儀式です。高校の社会科の授業で、「津地鎮祭訴訟」という事件を習ったのを思い出す方もおられると思います。行政機関が公共施設を建てる際に地鎮祭を行った場合、憲法の政教分離原則に反するかどうかが争われました。最高裁まで争われ、目的効果基準という考え方が示された事件です。裁判では地鎮祭は憲法上禁止される宗教的行事にはあたらず、世俗的なものにすぎない、と判断されましたが、それにしても神主さんを呼んで神道の儀式を行うわけですから、宗教色を帯びたものに間違いありません。 歩兵の配偶者はキリスト教会に所属するクリスチャンですので、神道方式による…

  • 第58回 藤島建設さんを選ばせていただくまで

    歩兵です。 仕事のほうが忙しく、ブログの更新頻度が下がりました。でも忘れないうちに書いておきたいことは色々と残っていますので、時間を見て更新したいと思います。しかし節操なく色々なテーマの記事を上げているので何を書いて何を書いてないか忘れてきました。もう少し計画的に書き進めたほうがよかったかもしれません。 さて、当ブログは「藤島建設さんってどうなの?」と気になる方のために書いているものでもあります。本当は住み始めて2年3年、10年、20年…と経ってみないと分からないこともあるでしょうから、契約が終わって建築が始まる今の段階でのお話になりますが、お役に立てれば何よりです。 今回は気になる建築費用に…

  • 第57回 後悔ポイントになるかもしれない②

    歩兵です。 後悔ポイントになるかもしれない、というよりは、いまだに「これでよかったのかな」と迷っているというほうが正しい気がします。住み始めてからも、別の選択肢にした場合の住み心地は分からないからです。できれば宿泊体験などで色々な仕様の住宅の住み心地を体感してみたかったのですが、小さい子どもがいるとなかなか難しく、できませんでした。 ということで何の話かというと空調です。 歩兵が新築にあたって最も重要だと思っているのは住まいの快適性です。冬に暖かく、夏に涼しく過ごせることで、端的にいえば家じゅうの温度が年間を通じて適度に保たれていることです。 現在住んでいる築27年の賃貸戸建は(鉄骨系なのもあ…

  • 第56回 後悔ポイントになるかもしれない①

    歩兵です。 おうちの契約が済んで一息となりましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響でお仕事が忙しく、なかなか休めません。おうちのほうも電気配線などまだ考えることが残っていて時間がほしいところです。 さて、家づくりブログでしばしば紹介される「後悔ポイント」ですが、歩兵の場合はまだ設計図の段階で着工していませんので、実際に住み始めてしばらくしてから出てくるものだと思います。 とはいえ、現段階で「これでよかったのかな」と頭をよぎることがいくつかあり、住み始めてから後悔ポイントにならないよう工夫で解決できたらいいなと思う次第です。 1つめは小屋裏部屋です。 歩兵の家は2階建てですが、固定階段で上がれ…

  • 第55回 藤島建設さんと契約しました!

    歩兵です。 コロナ対応でお仕事が爆増してしまい少し筆が止まっておりましたが、今後もぽつぽつ書いていきます。 さて、藤島建設さんの展示場に行ってきまして、ついに契約を結びました。「建築工事請負契約」というもので、平たく言いますと、藤島建設さんが歩兵の家を作ることを約束し、歩兵はその仕事の結果に対して報酬をお支払いすることを約束する、という契約です。契約というのは約束をしてそれについての法的な義務を負うことですが、いろいろな種類があり、贈与、売買、消費貸借、雇用、委任…などに分類できます。そのうち一つがこの請負というものです(法学部だと債権各論の授業で詳しく習います)。お支払いする総額も今後造作や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用