chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ダウン気味の春、おばあちゃんのこと

    こんばんは。 あっという間に4月の半ば。 家から駅に向かう途中の道に桜がいくつかあるのですが、 それを毎日、歩きながら観察していて、 蕾が段々と色づいて、大きくなっていくのが楽しみでした。 夜桜、近所の公園 気づいたら、どこもかしこも満開になっていて。 夜、仕事の終わりにちょっと寄り道して、近所の公園のベンチに座って 見上げた空いっぱいに広がる桜たちをずーっと眺めていました。 仕事が終わって帰宅したら、台所でぼーっとしつつ すきな音楽やラジオを聴くことが多いです。 ここ数年、福本敦子さんの「きくこすめ」というポッドキャストがすきで よく聴いているのですが、たまに西洋占星術の話が出てきて面白いで…

  • 音楽は元気出る

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 一日ずっと家にいて、片付けしたり、掃除したり、 余っていたリメイクシートを引き出しの中に貼ったり(細かい)、 余っていた緩衝材を畳んで段ボールにまとめたり(細かい)、 余っていたケーブルを選別して不燃ごみに分けたり(細かい)、 そういうことをずっとしていました。 はーー満足したーーー 別にすぐやらなくてもいいけど、何となくずっと気になっていたことに着手できて いい日でした。 家にずっといたからコーヒーもけっこうのんだ 一通り家のことをやって満足して、同居のAさんも帰ってきたので、 さっきまでYouTubeで「THE FIRST TAKE」をいくつか一緒に…

  • ふたたびの東京暮らし

    こんばんは。 更新しないまま一年以上経っていました… 久しぶりに、日記を書いてみます。 去年の冬に、実家をふたたび出て、また東京で暮らし始めました。 今回は初めてのふたり暮らしで、お互いをあまりよく知らないまま 住み始めたのですが、いつの間に1年と2か月、この暮らしが続いていました。 きれいな光のあたるアパート 一緒に住んでいるAさんは、とってもいい人で、やさしくて、 趣味もたくさんあって、私とはちがうことばかりで、おもしろいです。 似ているところは、本がすきなところと、社会性があまりないところ。(フフ) 私は家事にけっこうこだわりがある方ですが、Aさんは全くないので、 自分のすきなように家事…

  • 回帰、珈琲、冬がすき

    こんにちは。 あっという間に12月ですね。 私は夏の暑さは大分平気なのですが、冬の寒さはとっても苦手で。 でも、すきなのです、冬。12月と1月はとくに。 朝が、こんなに綺麗なのです。 いてもたってもいられなくて、写真、たくさん撮ってしまう。 光がとおっていく 世界が起きていく時間 朝の庭は、ひんやりと。でも心が躍ります。 地面から暖かな空気が立ち上っていた 最近は、いろいろと楽しい催し?に参加しつつ 疲れることも多くて、ダウンする日が多かったです。 関係性を続けることは必ずしも善ではなく 終わりのタイミングは自分で決めていいな、と思ったり。 過去の関係性が復活するようなことがちょこちょこあった…

  • 柿、おでん、台所

    こんばんは。 今日もゆるく 写真日記。 庭の柿を毎日たべています。 おいしい、本当においしい。 きょうの晩ごはんはODEN おでんも久しぶり。あったまったー つくねが沈む ベランダ植物も元気。 チランジアも、あいかわらず、かわいくて美しいです。 もう、愛しかないよ… いつかの昼時、部屋。 壁の光 光の壁 日光が当たると温度計の数値が夏になる カーテンのしわが気になりつつ これはこれで綺麗だと思った 週に何日か仕事に行って 家にいる時はこうして写真を撮っている ごはんを作ったり掃除をしたり、音楽を聴いて踊ったり そういうことをずっとしていたい 少なくとも今は そうしていたい 朝 お弁当を用意する…

  • つぶやき おやつと体調

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 運転の練習がてら、近所のミスド! 久しぶり〜 ゴールデンチョコ?チョコゴールデン?みたいな名前のを食べました。 一番すきなのはオールドファッションです🍩 これはこの前の休日のおやつ。 抹茶と茶まんじゅう、おいしすぎます。 大福とまんじゅうが大好きなのです… 仕事の日のパン。 柿と生ハムサンド…美味しかった◎ ミニストップが近くにあるのなんか嬉しい。 とまあ、こんな感じでおやつが多くなっており 仕事のストレスも多いせいか、体調が芳しくないです… 今日はちょっと微熱が出てしまいました。 お茶飲んで、漢方飲んで、早く寝ようー みなさんも風邪ひかれませんように。…

  • 秋の庭とか珈琲とか

    こんにちは。 どうも定期更新ができない。 まあ、気長にゆこう~ 実家に引っ越してきて3か月目、まだまだ いろいろなストレスを感じてしまいますが 珈琲を淹れる時間は、ときどき意識的にもって。 なんとか過ごしています。 すっかり秋、庭でも柿がなっています。 買ったものはもちろん甘くて美味しいですが、 庭のもなかなか おいしいです。 果物の秋、梨も柿もブドウも大好きなので、本当に幸せな季節です。 (そんなにめったに買えないですけどね) 庭散歩も楽しいです。 きらきら光るホトトギス モクレンの葉っぱも綺麗 実家はけっこう田舎で、庭がすごく広いです。 なんとこれも敷地内の景色。 ここだけ初夏みたい 庭っ…

  • 東京のそとへ、お引っ越し

    こんにちは。 とても久しぶりになってしまいました。 最近、引っ越したので、そのあたり諸々を書いておきます。 ・・・ 6月頃、ふと、東京さよならしよう、と思いました。 学生の頃から住んでいて、西武線沿い、京王線沿い、かれこれ5年間くらい東京暮らしを楽しんでいましたが、 そろそろいいかな、と思えました。 本当は関東でないところに行ってしまいたかったですが、 会社をやめてアルバイト生活になってから、やはりお金は貯まっていなくて、 一旦、千葉の実家に帰ることにしました。 5年ぶりの実家生活は、まだ1週間ほどしか経っていませんが なかなかストレスで…笑 朝起きて、テレビがついていることや、リビングにもの…

  • つぶやき 初夏の散歩と息抜き

    こんにちは。 とても久しぶりの更新… バタバタしていました。 バイト3つもかけもちしていると、 じっくり休む時間がなかなかとれないですね。 そんな中でする朝散歩はとてもリフレッシュになります。 (朝、早く起きられたら、の話ですが。笑) 初夏といえば新緑。 見上げる木々のさわやかな色もすきですし、 道端の草たちの緑もとてもすきです。 部屋のチランジアやベランダの多肉たちも元気です。 (写真はまた今度…) 相変わらずバイトと家の往復、時々ライブ、映画、カフェ。 今日も夕方までバイトして、そのあとはライブにいきます。 ゆうさりさんという方の音楽がすきで、今日いくライブにも出演されるのです。 生で聴く…

  • つぶやき 掃除と映画と

    こんにちは。 今日もコンビニバイト行ってきました。 朝が早いと眠い…いつも眠いけど… 帰宅して家事。洗い物は気持ちもすっきりするなー 床とかも時々がっつり掃除。 テーブルの上にあった色々を椅子に避難。 ぎゅっとしてて何だかかわいい。 台所まわりの色々をテーブルにまとめて… ガスコンロとかシンクも掃除。 冷蔵庫の上とか下とかもやると気持ちがいい。 チランジアに見守られつつ… 夕方になるとこう。とても綺麗な色。 あいも変わらず、バイト先と部屋を往復しながら家事をこなしながら、 たまに本を読んだり映画を観に行ったり、カフェでのんびりしたり。 平日夜の映画館、空いていてよい◎ 「旧グッゲンハイム邸裏長…

  • つぶやき 生活をなおす

    最近、生活リズムがはちゃめちゃで ストレスで夜中に暴食したりしていたら 生まれて初めて「あれ、太ったな」と明確に思うまでに身体に出ました… (腿とか、顔とか) 夕方に帰宅してゆっくりできる日の幸せ 時間がなーい! って朝もドリップパックでコーヒーをのみたい バイト帰りに松屋よったり (学生の頃から松屋のカレーが大好き) ケーキ買ったりコンビニでコーヒー調達したり 甘いパンをお昼ごはん代わりにしたり… 時間はあってもバイトで疲れてしまってちゃんとご飯をつくれず とりあえず何か買ってお腹を満たす、ということが多くなっていました。 売り場で気になったものを手に取る楽しさもあるのですけどね、食費的にも…

  • 清明、すがすがしく

    こんにちは。 今日は二十四節気の「清明」。 響きからして清々しく、気持ちいいです。 昨日はfuzkueさんという本の読める店に行って、ひたすら読書をしながら珈琲をのんだりケーキをいただいたりしました。 落ち着いたあたたかさに満ちた空間で、じっくり自分のために時間をつかうこと、とても癒しになりました。 最近あまりちゃんと本を読めていなかったので、読書欲?も満たされて。 電車に乗ればすぐなので、また行こうと思います。 読書好きな方、とってもおすすめですよ。 週末はお天気がずっと雨か曇りで、湿度高めでした。 こんな気候だとチランジアが元気です。とてもかわいい。 小さい頃からすきな大文字草も、新芽がど…

  • 日々の続き、春の空気

    こんにちは。 今日はほんとに暖かい東京、20℃を超えています。 朝6時からコンビニでバイトだったので、5時半過ぎに家を出たのですが、 いつもなら寒くて震えながら向かうのに今日はTシャツに羽織1枚で大丈夫でした。 先々週くらいは5時半ならまだ暗くて、明けの明星がそれはよく見えていました。 今日は、同じ時間でもだいぶ夜が明けてきていて、歩くうちに明るくなって金星は見えなくなりました。 夜が明けると見えなくなるもの、そして見えてくるもの。 星々は太陽の明るさに隠れ、代わりに地上の様々なものが太陽に照らされ、今日に存在し始める。 一日という時間の流れが繰り返されることを、強く感じた今朝でした。 コンビ…

  • 自分でつくる

    こんにちは。 今日もたくさん寝ました… 最近デフォルトの睡眠時間が9時間くらいになってます。小学生か。 朝起きてまずすることはお湯を沸かすこと。白湯をのむかコーヒーを淹れるかは気分。 今日はコーヒーでした。というか概ねコーヒーです。 農園で働いていた頃は通勤に時間がかかっており、家でコーヒーを飲む時間があまりなく一日に1杯とかでしたが、2022年になって近所でバイトする生活に変えてから、3杯くらいになりました。 なのでお豆の消費量も増えるのですが、これ、小さなストレスの一つになっていて。 というのも、すきなコーヒー豆屋さんが歩いていける範囲にないので、お豆がほしいなという時は電車に乗って出かけ…

  • 生活、生活

    こんばんは。 日があいてしまいました。もう2月が終わりますね。 近くでバイトをいくつか始めてバタバタしていた今月でしたが、ご飯はちゃんと食べています。 (盛り付けるお皿まちがえたな。笑) 毎日寒い、寒いと思ってましたが、今日はとっても暖かかった。 道を歩いていても、そこかしこに春の匂いがしました。蕗のとうがたくさん出ている敷地が家の近くにあって、天ぷらで食べたいなあと毎日思っています。 早朝、まだ星の見える時間に家を出ると、夏の星座がもう東の空にいることがわかります。 気づかぬ間に、ちゃんと季節は進んでいて、嬉しくも少し焦るような。 つい何事にも150%くらいで頑張ろうとしてしまうので、ヘトヘ…

  • 決まっていない未来

    こんにちは。 今日は幾分、寒い東京です。風が少し強い。 午前中、バイトの面接があって9時半頃に家を出たのですが、 思いのほか風が冷たくて「うーさむっ…」とひとり呟きながら(笑)歩きました。 今朝も珈琲のみました 前回の記事で、コンビニでバイトを始めることを書きましたが、とても楽しいです。 まだ研修中で、1回に2時間くらいしか入っていませんが、 覚えることが多く2時間で限界、です。でも楽しいのです。 いろんなお客さんが来るし、いろんな商品があるし。 私もこれまで、そこそこコンビニは使う方でしたが、 「え、こんなの売ってたんだ」とか、 「この世代の人はこういうの買っていくんだなあ」とか、 「あ、仕…

  • 変わらずに変わる

    こんにちは。 今日もお休みの日。 なぜならまだ新しくお仕事を始めていないので…笑 相変わらず、朝昼夕、好きな時間に珈琲を淹れてます。 最近は椅子ではなく床に座っていることが多い やっぱり部屋で自分のペースで過ごすのが一番好きだなあ。 本当は労働せず、こうしてずっと過ごしていたいところですが、 東京一人暮らしで家賃も税金もあるしでそうもいかないので、 近所のコンビニに応募して、近々働き始めることに。 何となく、徒歩で行けるファミマに応募したのですが、 面接してくださった店長さん?がとてもいい方で安心しました。 最初からがんがんシフトに入れるというようなこともなく、 しばらくは週1,2回のペースで…

  • あたらしく

    大変遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 お久しぶりの更新になってしまいました… 年末年始は都内で短期のバイトをしていて、ばたばた過ぎ去り… 数日前にようやく千葉の実家に帰省しました。 今日、東京の自分の部屋に帰ってきたところです。 実家のごはん、おいしかったな ようやくふつうの日常モードになってきた、と言いたいところですが 昨年末で農園のお仕事を退職しているので、今、宙ぶらりんなのです。 正月は過ぎたのに、特段やるべきことが目の前にないので、何だかふわふわです。 とりあえず珈琲を淹れて、 部屋でふうー、と一息。 さて、次はどんなお仕事しようかな、とぼんやり考えているところです…

  • ゆったり時間 ごはんと珈琲とおやつと

    こんにちは。 今日はめずらしくお休みの日曜日。 朝から掃除にいそしみ、お昼は野菜と豚もも肉を蒸し煮にして、チーズパンといっしょに。 おいしかったー ここ最近、チーズが本当に好きで、食費を考えなくていいのなら毎日、 ナチュラルチーズの塊を食べたいくらいです。 午前中に掃除や洗い物が片づくと気持ちがいい。 珈琲時間もよりいっそう、楽しくなります。 神戸の余白珈琲さんの冬のブレンドを買いました 職場でもたまに淹れています。 赤いポットは職場のもの これはこれでかわいくていいな 12月に入って、どんどん寒くなってきて、朝がちょっと大変なのですが、 何とか六時半には家を出て、仕事に行っている日々です。 …

  • ゆっくりと、生活のつづき

    こんにちは。 今日はお休みの日です。 ベランダから見える笹たち、今日もきれいです。 自然って常に、その時々の最良の状態でいる気がします。 過去とか未来とかなくて、今、の瞬間をただ、生きている・・・ 見習いたいです。 今の仕事を年内でやめる、という話を前の記事で少ししましたが、 職場のみなさんにも順々にお伝えできました。 「次はどうするの?」「どういうお店で働くの?」など、色々と聞かれますが、 正直、言葉でたくさん話すようなことではない、と思っているので 何となくしかお話しできていません。 話したい時、話したい人に話せればいいかな、と思います。 来年からどんな仕事をするか、具体的な場所も見えては…

  • つぶやき 決めたこと一つ

    おはようございます。 今日はお仕事の日です。 平日だと思って駅に向かったら、 あれ、なんか時刻がいつもと違う… 今日は勤労感謝の日だったのですね。 働くすべての方たち、ありがとうございます 心の中でいっておこう。 先日、土屋裕介さんという彫刻家の個展に行きました。 心がとても癒された… 空間をゆっくり何周もして、すこし泣きました。 こういう時の涙が出る、というのは浄化だそうで、 心の奥底から泉が湧き出て、美しいものが循環する感じがしました。 行って、本当によかったです。 素敵な大人の方とも出会えて、うれしかった。 人とそんなに関わらなくていいや、と思っていたけど、 たまにこうして、言葉にできな…

  • つぶやき 朝の時間

    おはようございます。 今日はお仕事の日です。 朝焼けがきれい… いつものこの道の、朝の光がすきです。 先日、たのんでいた珈琲豆が届きました。 深煎りと、極深煎り、100gずつ。 どちらもこの珈琲豆屋さんのブレンドです。 ブレンドの名前がそれぞれ、「アカシアの雨」と「ユリイカ」なのです。 素敵ですよね。 「昭和歌謡を思い浮かべる方もいるかと…」と説明書きにあったのですが、 私はぴんとこなかった…有名な曲、ですか? でも、「そこはかとない昭和感」はわかる気がしました。 今朝は、極深煎りのほうで、カフェオレを。 久しぶりに、珈琲のある朝の時間でした。 少し早く起きると、こういうことができていいな。 …

  • お休みの日15 すきなことつめつめ

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 ゆっくり起きて、ごはん用意して… チーズトースト大好きです 一息ついたら、洗濯物も干して。 ゆらゆら光るリネン ベランダに出ると見える景色。 きらきらの葉っぱ いつも、あぁきれいだ、と幸せな気持ちになります。 立冬を迎えたというのに、昼間はまだあたたかな東京です。 お休みの日は基本的に、掃除したり料理したり、買い出しに行ったりして終わります。 簡単な作り置きたち お仕事の日はお弁当なので、休日は家でゆっくり好きなもの作れるのがうれしいです。 これは先日のベーコンエッグ丼 買い出しではつい、 こんなおやつも買ってしまいます… 子どもの頃から、あずき、あんこ…

  • つぶやき 昼休み

    こんにちは。 今日はお仕事の日です。 昼休みにぽちぽち、書いてみます。 最近、日が昇るのが遅くなって、 朝、家を出る時間に少し朝焼けが見られるようになりました。 きれいだ… 自然は本当に、いつも美しいですね。 今朝は、少し寝坊してしまったので 家で珈琲を淹れる時間がなく… 職場に着いてから、置いてあるドリップバッグで一杯。 これが、沁みるのですよねー 職場である農園の風景も どんどん、秋らしく。 さつまいもや柿を時々いただくのですが、 とってもおいしいのです。 いつもの生活の風景も好きだし、 大きな緑を見上げるのも好き。 日々、満たされるというのはこういうことか、と しみじみしますね。 さて、…

  • お休みの日14 ココア、詩集、小さなライブ

    おはようございます。 今日、日曜はお仕事の日、なのですが 昨日のお休みの日がとても佳い日だったので 振り返って日記にしてみます。 朝、ホットココア。 先日、中川政七商店で買ってみました◎ 国産みかんブレンドで、ほのかに柑橘の甘さがあってとてもおいしいです。 尾形亀之助さんの詩集『美しい街』、 とても好きで、よく手に取る一冊。 今、『カステーラのような明るい夜』という名の新刊が出ていて、 それもぜひ手元におきたいなと思っています。 詩は、たまに読むと、ほっとしたり、はっとしたり… 私にとって、心を整えてくれるお守りのような存在です。 ベランダで洗濯洗剤こぼしちゃった、の図…笑 そして午後は、千葉…

  • 最近のいろいろ 行ってきます

    おはようございます☀ 今日もいい天気です。 家々に反射する光、いつも好きだなあ、と思う。 今日はお仕事の日です。 昨日のお休みの日は、ひと月半に一度の美容室に行ってきました。 さっぱり、です! そして、いつもその行きか帰りに寄ることにしている珈琲屋さんがあって、 ふふ、台東区三筋にある蕪木さん。 エリアとしては蔵前、になるのかな。 夜の時間に、深い、美味しい珈琲をいただいてきました。 店内の美しい雰囲気を写真に収めたい気持ちはいつもありますが、 携帯をさわらず、ゆっくりまっすぐ珈琲と空間を味わいたい、という気持ちが勝ります。 東京にお住まいの方で、ご興味ある方はぜひ… とてもおすすめです◎ そ…

  • お仕事の日7 少しずつ

    おはようございます。 今日は良い天気です。 建物の間から見える空と雲が、とても綺麗。 これだけで、気持ちがスッとして、よしがんばろう、と思えます。 最近いろいろあったけど、起こったことをプラスに受け取って前に進むか否かは、いつも自分次第なんだな、と思い、 感情を動かしすぎる自分を省みました。 この空みたいに、雲みたいに、そのままでまっすぐにいよう。 存在しているだけで美しい、自然って本当にすごいなあ。 私も少しずつ、よくなっていけたらいい。 仕事、いってきます。 金曜日、がんばりましょう◎

  • つぶやき 仕事で嬉しかったこと

    こんばんは。 いま、仕事帰りの電車の中です。 今朝、やや沈んだトーンの「つぶやき」ブログを更新しましたが、 仕事で嬉しいことがあったので、さらに綴っておこうと思って。 私は今、お花の農園で働いていて、日々植物たちの様子を見てお世話をしています。 最近はブログやSNSの更新も担当するようになり、ちょこちょこそうした作業もするのですが、今日の夕方、SNSでお客さまからメッセージをいただいたのです。 それは、 「毎日頑張ってつくってくれる生産者さんがいるからこそ、毎日お花で心を保って暮らしていける。本当にありがとうございます。」 というようなメッセージでした。 私は入ってまだ3ヶ月なので、生産に長く…

  • お休みの日13 久々の多肉と、好きなYoutube

    こんにちは。 今日はお休みの日。 例にもれず昨晩、寝落ちしたので(笑)、起きてまずシャワー。 いろいろと片付けして、植物にお水あげるか、と窓の方に目をやって思い出す。 あ、昨日、多肉植物の寄せ植え体験したんだった。 もりもり! 実家にいた頃、3年ほど多肉にはまった時期があったのですが、 一人暮らしを始めてからはほぼ、チランジアを育てるのみで、多肉とは遠くなっていました。 エケベリアもカランコエもセダムも、つめつめ なので、久しぶりの多肉とのふれあい! やっぱり、めっちゃかわいい、です。 虹の玉とか月兎耳とかグリーンネックレスとか、そういうのはまだ覚えているけど、 エケベリアは似たような見た目で…

  • お仕事の日6 今日も元気に

    おはようございます。 今日はお仕事の日。 あぁ、いい天気! 昨日はしとしと一日雨で、仕事中も寒かったので 晴れてとっても嬉しいです。 農園でのお仕事中は基本的に長靴を履くのですが、 何かで靴の中に水が入ってしまうと、この時期はもう一日乾かなくて 足元から冷えるのです… 今日は陽射しが暖かそうだから、多少、水で濡れても大丈夫かな。 (水がかからないようにすることが一番、ですけれど。笑) いつもの駅までの道の光も、何だか嬉しい日。 野鳥たちも元気に鳴いていて、 あぁ、一生懸命みんな生きてるなあ、私も頑張るぞ、という気持ちになれました。 つい色々、考えすぎてしまうけど、 この瞬間を精一杯生きて楽しむ…

  • お休みの日12 珈琲、植物、届いたコート

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 昨晩、布団に入ったのは23時頃だったのですが、 なんと目覚めたのが10時過ぎで。 しかも途中で起きたりせず、ノンストップで寝ていました。 よほど疲れていたのだと思います… 起きたらまず思うこと「珈琲のみたい…」 あぁ、寝坊助だなあ、と思うものの、 珈琲淹れつつ、まあいいか、と。 昨日の仕事では、力仕事はしていないのですが、 ずっと同じ作業を同じ体勢でしていたためか、腕が筋肉痛で。 お花の農園で働き始めて、3か月。 作業は本当に楽しいけれど、体がついてこない時もまだまだあります。 /がんばれよー\ ゆっくりとでも、自分のペースで、慣れていきたいです。 ・・…

  • お仕事の日5 いってきます

    おはようございます。 今日はお仕事の日。 昨日は雨だったけど、今日はいい天気! 朝一番はやはり寒いのですけどね。 麦茶を煮出して、お弁当を用意して。 リュック背負って、いってきます。 朝の空気は気持ちいいですね。 こんなに澄んだ美しい時間があることを、 ここ数日は忘れてしまっていました。 気分が落ち込んで、何も見えなくなって、 ただつらい、しんどいという気持ちでいっぱいになっても、 やはりちゃんと朝は来る。 大丈夫だな、と思える瞬間が来る。 今日は、佳い日にできそうです。 仕事、がんばってきますね。 あなたの日も、佳い日になりますように。

  • お休みの日11 久しぶりに風邪をひく

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 朝、目を覚ましたら窓から見える空が真っ青で。 昨日は雨でとても寒かったので、わあ、晴れてる!と嬉しくなりました。 洗濯物を洗って干して、軽くごはんを食べて。 特段、すべきこともなく、午後もぼーっと過ごしていました。 お、秋色…! 夕方に「あ、買い物行っとかないと」と思い出して、出かけてきたのですが、 外を歩く内、妙にふわふわした感じがあって、 帰路に着く頃には「これは風邪をひいたな」と気づきました。 夕焼け、綺麗でした◎ 往復40分ほどの買い出しでしたが、家に着く頃にはへとへとで。 今日はもうゆっくり休まなきゃ、と、夕方になってから思う…笑 晩ご飯はいつ…

  • お仕事の日4 なかなかすぐには

    おはようございます。 今日もお仕事の日。日曜日は電車が空いていてよいです。 昨日は小雨降る中、仕事に向かい。 今日も午前は曇りのよう。 ここ数日、頭をごちゃごちゃにしてしまって、 なかなかうまくいかないな、という感じです。 昨日はもう、ほんと、全然だめで…(苦笑) 仕事終わりにお菓子をたくさん食べてしまいました。 心が限界になると、体を壊してもいいような投げやりな気持ちになってしまう。 今日は養生、ということで朝はほとんど食べず。 持参するお昼の用意もシンプルに。 人間、なかなかすぐには成長できませんね。 だめだった時があっても、焦らず凹まず、少しずつ前を向くしかないな。 以前だったら、多分、…

  • お仕事の日3 今日もまっすぐに

    おはようございます。 今日はお仕事の日。 洗い立て朝の空、きれい 昨日は久しぶりにカフェに行ったのです。 つくし野に8月末にOPENした、CREIL(クレイユ) 大好きな空間だった。 什器も器も、照明も絵も、そこに居る人たちも、在るものすべて、好きだな、と。 お菓子も珈琲も、とっても美味しくて。 この方のつくるものは絶対に美味しい、と分かっていたけど、 それでもやっぱり感動した。ぱくぱく食べた。 珈琲はネルドリップのものをオーダーして。 しみじみ美味しい、美味しいなと、何度も思った。 うれしくて楽しい記憶。 振り返るといろいろ自分への反省はあるけれど、それより何より、 カフェで過ごすことを楽し…

  • つぶやきの続き 出来た、という感覚

    おはようございます。 今日はお休みの日です。 今朝も珈琲 先日の "つぶやき" ブログにて、「自分らしく素直にありたい」というようなことを書きました。 人と関わる中で、自分に嘘をついてしまうこと、それをやめたい、と。 肌寒い朝、ホットミルクもつくる 話したくない時は、「話す」をやらなくていい 話したい時だけ、「話す」をやればいい いつかInstagramである方が、このようなことを綴っていた。 うん、そうだな、と思って。 先日の仕事の日、少しそれが出来た。 何となくで適当に雑に、したくない会話を続けない。 思っていないことには頷かない。 不平不満の言葉を並べる人がいても、それに心を乱されない。…

  • つぶやき 楽に流されないこと

    おはようございます。 今日はこれからお仕事です。 朝はコーヒーのんで… 最近、職場で「人とうまく話せないな」と感じます。 会話が続かないとか、そういうのではなくて、 自分が本当に思っている、考えていることを素直に出せない、のです。 会話は続くのです。盛り上がりますし、いっとき楽しいのです。 でも、本当に話したいことを話していたかというと、そうではなかった。 何となく、その場が盛り上がりそうな会話の続け方を繰り返して、何となく、思ってないことにも同調して。 そうしていると、表層の自分は楽なのです。社会の中でそれなりに人と関わりそれなりに生きてゆける。 でも、その奥の自分は苦しい。 会話を通して相…

  • お休みの日10 器のお直しと生活の続き

    こんにちは。 今日はお休みの日。 なかなか「お休みの日」以外のシリーズが書けません…笑 何だか最近は疲れやすく、 仕事の日は帰宅してすぐ床にごろん、そのまま寝落ちして深夜にはっと起きる、という よくないサイクルが出来てしまっていました。 今日はゆっくり起きて、ゆっくり朝時間を過ごし… ゆっくりお昼ごパン🍞 近所のパン屋さんのパンが本当においしくて幸せです。 ごはん準備中のピンボケショット そうそう、先日、お直しに出していた器がもどってきたのです。 元々はこちら。 秋谷茂郎さんの青のマグ。 国立にある黄色い鳥器店さんで2年くらい前に買いました。 それを今年の6月くらいだったかな、落として取っ手の…

  • お休みの日9 今月しないこと

    こんにちは。 月曜日はお休みの日。金土日と出勤なので、月曜が金曜みたいです。 今日もいい天気だー 最近また暑くて、仕事の日はバテバテなのですが、何とかやっています。 職場の冷凍庫に夏の名残のアイスが何本か残っていて、それを消費しているここ数日です…笑 植物たちは相も変わらず元気 秋らしい色合い、かわいい そうそう、「今月しないこと」を宣言しておこうと思って。 ずっと以前、「今週しないこと」というのを決めてやっていて、 (例えば「コンビニでお菓子を買わない」, 「SNSを見ない」とか…) それがよかったので、久しぶりにやってみようと。 どうせなら週単位でなく月単位で出来たら、レベルアップした感じ…

  • つぶやき 雨の日のお仕事

    おはようございます。 今日は台風最接近ということで、雨。 今のところ しとしと ですが、その内 ざあざあ になるのでしょうか。 そんな日ですがお仕事dayです。 お弁当つめて、お気に入りの傘を持って、先ほど電車に乗ったところ。 /行ってらっしゃーい\ 窓辺からシマエナガちょこん。かわいい。 曇りや雨の日は、農園の植物たちもそこまで乾かないので水やりは楽になるのですが、 あまり乾かないと根腐れも心配なので、数日に1度はカラッと晴れてほしいというのが人間的な望みです。笑 台風過ぎて明日にはカラッと、もはや夏?というくらい晴れるみたいなので、それはそれで怖いのですけれどね。 自然は自然だから、それに…

  • お休みの日8 いつもと同じ景色

    こんにちは。 今日はお休みの日。 今月は金土日とお仕事なので、月曜日が金曜日みたいな感じです。 さて今日も、生活の様子をゆるゆる綴っていきます。 今日のかんたんお昼 朝はゆっくり9時頃に起床。 本当は6時くらいに起きるつもりだったのですが、昨夜寝落ちしてしまい、 変な時間にシャワー入って寝直したので、遅くなってしまいました。 そんな日もあっていい。 ちょっと涼しい日が続き、体が冷えていたので朝から湯舟につかって、ゆったり。 音楽を聴きながらぼーっと湯舟にいる時間、至福です… お風呂あがったら、珈琲。 以前はネルドリップもしていましたが、最近はもっぱら紙です。 いつもKONOの純正フィルター。 …

  • つぶやき 今日達成したこと

    こんばんは。 今は仕事帰りの電車の中。初めての夜更新! 疲れていますが「つぶやき」書いてみます。 また暑さが続いていて、農園での仕事もなかなか大変です。 暑い時というのは人間も疲れるのですが、 植物たちの鉢の水がすぐなくなってしまうので、水やりが大変なのです。 今日は一日の半分は水やりしてたな… そんな中でも少しずつ出来る作業は進めて、定時に上がってきました。ふう。 明日明後日は土日ですが出勤なので、また頑張ります。 ・・・ そう、「今日達成したこと」なのですが、 それは「職場でおやつを食べない」でした! いつも小休憩、昼休憩のたびに、職場に用意されている(誰かが買ってきてくれる.笑)おやつを…

  • お休みの日7 ため息をつく代わりに

    こんにちは。 今日はお休みの日。 最近、特段の用があったわけではないのですが何だか忙しく、 全然ブログを書けませんでした。 今日はゆったり、最近の記録がてら綴ってみます。 今日も珈琲を淹れて 少し前までとても涼しくて、「わーい秋だ!」と喜んだのもつかの間、 最近はまた暑いです。 今朝の空 快晴 私は夏はそこまで得意ではなく、少し動くと滝のように汗が出る&顔が真っ赤になる体質なので、 本当に早く涼しく寒くなってほしい…のですけれど。 ふだん農園で働いているので、日々の外気温はとても大事なのです。 そうだ、タイトルはお休みの日だけど、仕事のことで最近いろいろあったので、 それも書いておこう。 ・・…

  • お休みの日6 最近増えたモノ

    こんにちは。 今日はお休みの日。 二度寝して起きたら10時でした… 洗濯機回して、掃除して、お昼ごはんを作って食べて… あら、もう夕方です。 ・・・ 今日は最近、増えたモノについて、記録がてらご紹介。 まずひとつめ、新しく植物をお迎えしました! ナツメグゼラニウム といいます。 斑入りのかわいい葉っぱ 2.5寸の小さいビニールポットに入っていましたが 島忠で買った鉢に植え替えました。 その名の通り、ナツメグのようないい香りがします。 こういう香り系ゼラニウムは、本当にどれもかわいいです。 (そしてめっちゃ丈夫です!) 今の部屋に長く住むつもりがないので、植物に限らずあまりモノを増やさないように…

  • つぶやき 急に懐かしくなる

    おはようございます。 すっかり涼しい東京です。 雨降りの日は、なぜか以前のことを振り返りたくなる。 去年の今頃、どんな感じだったかなと、写真を遡ったりしていたら SEとして現場に配属されてまだ3ヶ月たっていない頃の 必死で不安で、その中でやみつきになるような楽しさも感じていた 自分を思い出しました。 先輩と上司が優しくて、大好きで それに縋りながらなんとか自分を保って 毎日できることをやっていたら、自分が思っていた以上に評価していただけて、 それはとても嬉しかった。 でも、ずっと苦しかったなあと 振り返って思うのです。 何かを誰よりも頑張らないと それで結果を出さないと、認められないと 自分に…

  • つぶやき 小さく日々を重ねる

    おはようございます。 今日の東京は雨のようですね。 でも朝は青空が見えてうれしく。 これからお仕事です。 これは昨日の帰りに見れた夕焼け 今日もがんばってきます。 これを読んでくださってる方も、よい一日を◎ なかなか書く時間がなく 朝の電車の中で "つぶやき" を書いてみました。

  • お休みの日5 寝る、寝る、寝る

    こんにちは。 今日はお休みの日。 ゆっくりカフェオレ 昨日、仕事から帰るのがいつもより遅く 帰宅してすぐ床にそのまま転がり寝てしまったので、 今朝は体バキバキで昨晩の片付けを済ましてお風呂。 音楽を聴きながら湯舟につかって、ぼーっとして 心身をリフレッシュ。 ここ数ヶ月、週に一回は湯舟に入ることにしています。 (いつもはシャワー…) 最近、また暑さが戻ってきて 農園でのお仕事もなかなか体力を消耗します。 忘れかけていた夏、再び… 休憩にアイスを食べたり、果物をいただいたりして 何とか夕方まで頑張っていますが 休日にはどっと疲れが… 今日だって、起きてお風呂入ったあとにまた眠くなり 結局4時間く…

  • お休みの日4 やさしい手仕事と生き方と

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 土曜日は掃除の日と決めているのですが、 今日はユニットバスの排水口以外、ちゃんと出来ていません… 本来は、ガスレンジ周りと玄関のタイルも土曜日にやる掃除なのですが 午前中の洗濯物が多かったのと買い出しが長引いたのと 午後も用事があったのとで、なかなか。 部屋にいるとルドベキアに癒される… こういう日もある。 仕事の日の分の作り置きはまあまあ出来たし、ふつうの掃除も出来ているし、 休日にしか済ませられない用事も済ませた。 だから、まあいいでしょう。 合間の休憩は、やっぱり珈琲。 のんびりゆったり、挽いて、淹れます 広島の「仄々珈琲」さんのお豆、久しぶりに注…

  • 最近の雑記

    おはようございます☀ 今日はお仕事の日。電車でぽちぽち書いてみます。 今日のおべん。いつもよりヘルシーめ。 職場(農園)の池の水草がきれい。 ホテイアオイ? 咲いてます。 先日、ルドベキアをピンチ✂️したので いくつかもらって帰って飾りました。 この眩い黄色がたまらなく可愛い。 ハウスにずらっと並んだ姿はとてもエネルギッシュです。 休みの日は作り置きをしたり、 珈琲のんだり、 ぼんやり写真を撮ったり。 そんな感じで、意外と早く過ぎます。 そう、昨日のお休みの日は、髪を切りました。 マッシュっぽくなり、さっぱり! 今日は暑そうですが、農園のお仕事がんばれそうです。 佳い日となりますように。

  • お仕事の日2 小さな光と景色と

    おはようございます。 今日の東京は雨のようですね。 外での仕事なので、涼しいと助かります。 仕事帰りに見れる夕空を楽しみに お弁当を詰めて、行ってきます。 ・・・ 今日も、光をひろいながら 歩きたいように歩く 佳い一日となりますよう。 緑にのる水滴のきらきら

  • お休みの日3 靴のお手入れと珈琲

    こんばんは。 今日はお休みの日でした。 案の定、昨晩は床で寝落ちし(笑)、今朝シャワー。 洗濯して朝ごはん食べて、湯舟に浸かりたかったので お湯ためて再度お風呂。 軽く掃除したら午前中はそれで過ぎ、午後は2時間ほど?昼寝… (めっちゃ疲れていたよう) 起きたらすごい汗かいていました。笑 今日はよく晴れていましたものね… ベランダから見える青と翠 ・・・ 昼寝から覚めたら、そろそろやらねば、と思っていたお手入れを。 大好きなNAOTのダニエラ 夏は基本的に革靴は履きませんが、先日少し履いたので お手入れしないとな、と思っていたのです。 時間はそんなにかからないのですが、何となくいつも 珈琲を淹れ…

  • お休みの日2・写真たっぷりめ 自分にできることをする

    こんにちは。 今日は曇り空で幾分、涼しい東京です。 (がんがんエアコン稼働してますが…) 昨日、床で寝落ちしたので朝はシャワーに入り、 毎週土曜恒例のお風呂の排水口の掃除を終え、軽く料理してごはんを食べ 午前中は過ぎ。 午後はちょっと買い出しに行き 帰宅してから、アイスコーヒーとおやつ! 休日といえば、おやつ時間 珈琲雨待ちさん の泡沫ブレンドでアイスコーヒーを作り 買っておいた羊羹を切って、うれしのおやつ時間です。 深煎り珈琲が好きなのですが、合わせるおやつもずっしり系が好きです。 とくに、あんこのおやつには目がありません… ごちそうさまの景色 使っているグラスは千葉県のガラス作家・佐藤玲朗…

  • お休みの日

    こんにちは☀ 今日も東京はカンカン照りです… 太陽さんさん 昨日は農園day(仕事の日)だったのですが、 午後の暑い時間に外でがっつり作業をしたら、軽い熱中症になったみたいでした。 熱中症、なったことなかったのでよく分からないのですが… ちょっと気分がわるくなったのと頭も少し痛くなったので、おそらく。 ずっとリモートワークだった身体をいきなり夏の暑さに放り出しているので もっと気をつけないと、ですね。 みなさんが気をつかってくださって、そのあと長めに休憩したので 夕方はまた元気に仕事をして終えることができました。 昨日の帰り道 そして、今日はお休みの日! 朝はゆっくり湯舟につかって、体を脱力さ…

  • お仕事の日

    おはようございます☀今日はiPhoneからぽちぽち、出勤の電車の中で書いてみます。前職のシステムエンジニアだった頃は、この状況下もあって、週5でフルリモートで働いていました。今は農園で働くようになったので、仕事の日は朝6:30に家を出ます。 -朝のベランダの光家から少し遠いので、電車、バスに揺られて片道1時間40分ほど。爆睡している時もあれば、本を読む余裕のある日も。大抵は何もせず、ぼーっとしています。笑朝ごはんは食べない派だったのですが、農園のお仕事は午前からがんがん体を動かすので、朝も少し食べるようになりました🍞お弁当も用意します。暗くてよく見えませんが…大体、のっけ弁(?)です。リュック…

  • ご挨拶

    初めまして、こんにちは。 ここまで来てくださりありがとうございます。 翠(すい)と申します。 東京一人暮らし4年目の20代です(ひよっこです) 今は社会人2年目で、先日、仕事を変えて農園で働き始めました。 珈琲と植物が好きで、自然の中を歩くことも大好きです。 ここでは主に日記を綴っていこうと思っています。 ゆるい記録になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、翠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
翠さん
ブログタイトル
翠々日和
フォロー
翠々日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用