chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
好奇心旺盛なハンドメイド作家の一日 https://rasberryjam.hatenablog.jp/

はじめまして。。。 もの作りや細かい手作業が大好きです。 人が作っているのをじ~っと見ているのも好きです(オタク??) 沢山の人と、いろいろな情報を共有出来たらいいな~♪と思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

rasberryjam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/29

arrow_drop_down
  • 鏡餅の活用法?

    今週のお題「餅」 ご訪問頂き、ありがとうございます。 今週のお題はモチ!なのですね…。お餅が美味しい季節ですものね。。。 私自身は正直…お餅は好きでも嫌いでも無く…子供が好きなので、いつも作る専門です。 お餅といえば…お正月に飾る鏡餅って、今は殆ど中身が個包装になりましたが…ひと昔前までは、とても扱い難かったと思いませんか? 本来の鏡餅は、鏡開きに割って皆で食べるのでしょうが…市販の、ビニールのフィルムで丸ごと包まれた状態で売ってる鏡餅って取り出すのも大変だったし、ちょっとやそっと叩いた位じゃ簡単に割れない。。。 包丁で切るにしても大変な作業だったのを覚えています。 一度、フィルムに入った状態…

  • あまり自慢出来ない能力

    お題「不思議な話」 ご訪問頂き、有難うございます。 とても残念な事に…私は人一倍鈍感で空気が読めない人なので、今まで神秘的な体験や普通の人に見えない何かが見えたり…なんて経験は一度もありません(-_-)。 きっと、この先も無いと思います。。。残念です。。。 ただ日常でいつも不思議だな~と思うのは、2番目の子供の妙な能力?(能力なのかな?)です。 この子、無茶苦茶机の上が汚いです!!片付けてあげても2日後には確実に元の汚さに 戻っています。 なのに、私が頭から煙を出しながら厳しく怒ると「この方が物を置いている場所が良くわかるし、勉強もしやすいから勝手に物を動かさないでヨ!!」と逆ギレされます。 …

  • 今週のお題「最近読んでるもの」

    今週のお題「最近読んでるもの」 ご訪問頂き、ありがとうございます。 私には子供が2人いますが、二人とも女の子のくせに何故か少年漫画しか読みません。 そして買って来た漫画をリビングで読んだあとは、必ず私が大事にしているピアノの上に積み重ねていきます。 当然片付けるのは私で、文句言いながらも手に取って片付けながら…結局表紙が気になったりすると、そのまま読み始めてしまい。。。最近は呪術回戦にハマっています。 昔からTVの主導権は子供にあったので、子供が観ている番組を横から観ていて…アンパンマンのキャラクターに誰より詳しくなってしまったり。。。 今も子供の趣味に乗っけられる事が多い日常なんですよね(-…

  • もっと早く靴下の裏に。。。

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 ご訪問頂き、有難うございます。 恥ずかしい話ですが、9月末に家の中で転んでしまい、只今左腕を負傷しております。 家の中で転ぶなんて…元気すぎる子供か、足腰が弱くなってしまったお年寄りくらいかと思っていましたが(ご年配の方々失礼を言ってごめんなさい)まさか自分も何も無い廊下で転んで怪我をするとは…。 しかも原因は…靴下で滑っての見事な転倒でした。 夕飯準備の忙しい時間に、物を取りに廊下まで出て急いで台所に戻ろうと向きを変えた時、足元がツルンと滑って体のバランスを崩し、咄嗟に物を持って無い左手で全身を庇う形で着地したため、左肩や左肘・手首を動かせない…

  • 暑いのも寒いのも苦手です…

    今週のお題「急に寒いやん」 本当に急に寒いです! 夏の終わりに虫の声がし始めて、夜風が徐々に冷たくなって…とか全く秋の気配が無いまま、急に寒くなって…何だか寂しいです。。。 最近、春とか秋の一番過ごしやすい気持のいい季節が、とても短く感じます。 環境の変化で仕方のない事かもしれませんが、日本の四季はとても魅力的なのに…それを感じられない一年って寂しいです。。。 虫の声もあまり聞いてないけれど、今年の秋はトンボもあまり見なかったような…。 今年の厳しい暑さや激しい雨風は、人への災害だけでなく自然環境にも厳しかったんでしょうね。。。 今年も早い物で、あと2か月半程で年越し…あと1ヶ月もすれば初雪が…

  • 記憶力がスゴイ店員さん

    お題#あの店員さんがすごい ご訪問頂き、有難うございます。 今は引っ越してしまい、行くことも無くなってしまいましたが、昔好きで良く通ったラーメン屋さん。 人気があり常に混んでいましたが、何故か店員はたった一人のオバさん。。。!? オーダー取るのもラーメン運ぶのも会計するのも、この店員さん一人でこなしていました。 お店にお客さんが入ると、まずお盆に人数分のお水と何故かレンゲを持って来て、本人達に渡しながらメモも取らずにオーダーを取る。その場で先にお会計。殆どの場合は入店しても席が空いてないので、お客さんはコップ一式を持って立って待ち、席が空いたら順番に座って待ち、ラーメンが来たら食べ、どんぶりを…

  • 夏の終わりに聞きたくなる曲。。。

    お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」 こんにちは。 ご訪問頂き、ありがとうございます。 私は夏生まれで、小さい頃から夏が好きでしたが…最近の夏は過酷な程暑いですね~。しかも残暑が厳しい。 私の小さい頃は、お盆を過ぎると夜は肌寒いくらいで、お風呂上りは湯冷めするから早く寝なさい!何て良く言われたものです。 お題に戻ります。。。私が夏に聴きたくなる音楽は、井上陽水さんの「少年時代」です。 映画「少年時代」の主題歌としてリリースされた本当に素敵な曲です。 戦時下に疎開した東京の少年と地元少年の友情や葛藤を描いた映画作品で、懐かしくも美しい…良き時代の日本の情景を、この曲が引き立ててくれています。 歌…

  • 騙されやすいタイプ?

    こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 先日、某テレビ番組に宇宙飛行士の野口聡一さんが出演されているのを観て、ある出来事を思い出したので、書き留めておきたいと思います。 恥ずかしながら私SNSに疎いくせに、数年前からインスタグラムを始めております。 そして…さかのぼる事、2年ほど前…ふと見ると私のアカウントを宙飛行士の野口聡一さんなる人がフォローしてくれているではないですか!!??? さすがに世間知らずのオバさんでも、これは怪しいと思い良く見てみましたが、ちゃんと公式アカウントになっていて、アップされている写真も宇宙の写真や宇宙服姿の飛行士の写真がズラリ。。。 当時はSNSについて無知で…

  • 酢豚っプルの衝撃!

    今週のお題「パイナップル」 「パイナップル」で最初に頭に浮かぶのは、初めて食べた酢豚っプルの記憶です。 勝手に名前付けてますが… 訳:酢豚の中にパイナップルが入っている酢豚。 私は昭和生まれの田舎者なので、食事のおかずに果物が入っているのを見て最初とっても衝撃を受けました。(衝撃というのは言い過ぎです(*´ω`*)…チョット驚きました) その頃の私にとって、パイナップルの缶詰めはフォークで細かく切って一口づつゆっくり味わいたい貴重な果物で、そんなパイナップルを惜しげもなくケチャップソースに入れてしまうなんて!! 何て事をするのか。。。 今では生ハムと果物を合わせたり、オシャレな食べ方は色々あり…

  • 小さい頃から苦手だったのは

    今週のお題「苦手だったもの」 正直、良くない事ですが…昔は人が苦手でした。 ご訪問頂き、ありがとうございます。 何で苦手だったもの、ですぐ人??? 普通はピーマンとかゲジゲジとか。。。 ピーマンもゲジゲジも苦手でしたが、物心ついた頃から誰かと二人きりになるのが凄く苦手でした。 昔の明確な記憶はありません。 でも私は、小さい時から一人で行動するのが好きでしたし… 同年代の女の子と興味の無い話を無理に合わせるのも大変でした。 おトイレに行くにも一緒に行こう等々…常に気が置けないのも大変でした(-_-;)。。。 当時は個性が尊重されるというよりは、目立たず右習えの時代だったので、常に愛想笑いで周りに…

  • YouTubeに投稿してみました・・・

    こんにちは。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログの更新、凄く久しぶりになってしまいました。 今年の目標には、定期的なブログ更新もあったのに…半年もほったらかしで情けない(-_-;)。。。 言い訳になりますが…今年の春から、ピアノの演奏動画を投稿し始めたのがきっかけで、投稿が滞らないよう練習時間を増やした結果、他のやるべき事が後回しになったり…。とにかく時間の使い方が下手すぎるんです。。。 時間の使い方が下手だと、あっという間に月日が流れ、気付くと今年もあと残り4ヶ月?? ここで反省しても遅いですが…残り4ヶ月は、もっとしっかり計画的に過ごすつもりでおりますm(_ _)m。 取りあえ…

  • 老眼になったのかも!?

    こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 最近細かい字や作業が見辛い…。 これが眼の老化というヤツなのかもしれない…です。 私は物作りが好きで、針でチクチクや粘土ネリネリ等々手先を見つめる事が多いのですが、その手元が最近ぼやけます。 とうとう老眼が始まったのかも。 ピアノの練習の時も楽譜が見づらいけど、少し離れると逆に見えたり( ゚Д゚)! でも、これからこの症状と長く付き合っていかねばならないんですね~。。。 頑張ります! さてさて演奏動画2本目も無事にUPする事が出来ました。 視聴回数は笑っちゃうくらい少ないけど、でも逆に見てもらえなくても自分で見返して指使いを反省したり出来て満足し…

  • ピアノを始めて2年経った結果は。。。

    今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 こんにちは。 ご訪問頂きありがとうございます。 2年程前に子供が弾かなくなってしまったピアノ問題について書きましたが…。 その後・・・何の結果報告も無いまま2年が過ぎてしまいました。 何も報告出来ないという事は…。 えっ!どうなったの?また3日坊主なの? いえ、辞めてません。しぶとく続けています。(何度も挫折しました(。-_-。)…。) お陰様で一応、まともに1曲弾ける程度まで上達出来ました。 前置きが長くなりましたが、今週のお題に乗っかって「投げたいもの・打ちたいもの」 (打つとは少し違いますが、ピアノも打楽器なので乗っかってみました) 私は自分で言…

  • お家づくりについて考える

    ご訪問頂き、有難うございます。 前回書いたベランダの一件があってから、今後の住まいに関しての考えが少しずつ変わってきた気がします。 元々、私達夫婦が住まいを決める時に、何故マンションを選んだかというと。。。 〇 一戸建ての家を買って35年近いローンを組んでも、やっとローンが終わった35年後には、家は資産価値が無くなり、その頃には老朽化した箇所(外壁・水回り・屋根・等々)の補修や修繕で多額のお金が掛かる事が予想される。田舎なので、土地の価値は年々下がっている。両方の親の持ち家がいずれ空き家になる可能性もある。 〇 賃貸に住んだ方が借金も無いし、今後のメンテナンスの心配も無く、ご近所づきあいも気に…

  • とても悲しい宣告。。。

    今年に入って雪も消え始めた春先の事です。 マンションの管理組合からベランダは共有部分なので、絶対に物を置かないで下さい。との通告がありました。 私は多肉植物が大好きで、数年前から少しずつ可愛い子達を集めて育ててきましたが、お日様大好きで湿度が苦手な多肉は室内管理が難しくて、毎年暖かくなるとベランダに出して育てていました。 私は動物も植物も大好きですが、マンションでは犬や猫の動物は飼えないし、お庭も無いので勿論植物も限られます。唯一の楽しみだった多肉ライフまで駄目なんて…あんまりです。゚(゚´Д`゚)゚。 暫くは、かなり落ち込みましたが…しょうがないので、今はメルカリ等で可愛がってくれそうな方に…

  • 挑戦するって疲れる…

    こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 前回の続きになりますが・・・ ふるさと納税、初挑戦してみました。 結果はどう出るか、来年にならないと分からない事だと思いますので、一年後が楽しみです! 今回、私は「さとふる」から寄付させて頂きましたが、友人いわく「楽天ふるさと納税」だとポイントも貯まるので、お勧めみたいですよ(^^♪ 【楽天市場】楽天ふるさと納税|はじめての方でも簡単! (rakuten.co.jp) 【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト (satofull.jp) ふるさと納税 総合人気返礼品ランキング(週間) ふるさと納税サイト「ふるなび…

  • おばさん、お得情報に敏感になる!

    こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 前回、どんより…と暗くなってしまいましたが、気が済むまで悩んでみたので、後は前向きに挑んでいきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧ …という事で、まずは今後に備えて蓄える!一択です。今さら気付くか( ゚Д゚)!! いやいや今までだって、贅沢せず慎ましく生きてきましたが、今までに増してケチケチおばさんになってみせますとも! 後々の面倒は一旦忘れて、お得情報をかき集めていると、友人から「得したいなら何でふるさと納税しないの?」と言われました。 最初、お得情報に「ふるさと納税」が出てくる意味が分かりませんでしたが。。。 だって「ふるさと納税」は知ってますが…

  • 今後の変化について考える。。。

    こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます! 今日は前回の続きで、今後の事について考えをまとめて記録しておこうかと思います。 まず、想定される数年後の暮らしについて… *子供が巣立った後、4人暮らしから2人暮らしへと変化。 *主人の退職(65歳までの5年間、収入が無くなる) *離れて暮らす高齢の両親や老朽化した実家の家の管理。 *現在住んでいるマンション劣化のリフォームについて。 まず、今から少しづつ準備しておかなければならないのは、主人が退職後の生活費の蓄えや、年金が貰えるようになるまでの5年間の収入源を見つけなければならない事。 かなり老朽化した実家の修繕費や至る所の劣化に伴い、現住のマン…

  • 人生の分岐点?それ程の事でもないけど…

    こんにちは。 ご訪問頂き、有難うございます。 ブログを書くのは、とても久しぶりです。。。 私が元々ブログを始めたのは、何か凄く書きたい(発信したい)事があった訳でもなく、日記みたいに日々の出来事を緩く書き残そうかな…と何の計画も無く始めたのがきっかけでした。 でもマメな性格でも無いし、平凡な毎日に…それ程書き残しておくような出来事も無く(*´Д`)。。。 いつも間にか、書かない日が続いていました。 でも、良く考えると別に誰かに観てもらう為でなくとも、今悩んでいる事ややるべき事を記録として残す為に使う方法もあり…ですよねぇ。 私は今、ちょっとした人生の変化の時期にあります。 人って両親の元に生ま…

  • 今年やり残した気になる事

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有り難うございます。 ブログを書くのは凄く久しぶりです。。。 色々な事があって、その後やる気を無くした時期もあり… ブログだけでなく色んな事を中途半端なままにして、過ごしてしまいました。 今年も暮れに近づき、ずっと気になっていた事が…中途半端なまま放ったらかしていたブログです。 しかも最後の内容が暗い。。。 折角、新しい事に挑戦したくて始めたのに、半年も続かず…こんな中途半端なまま終わったら、絶対に気持ち良く来年に突入出来ない! 来年の目標は、ちゃんと日記を付ける事! 3日坊主は、いい加減卒業しようよ~! 。。。なので、ちゃんとブログも再開して、今年を終了させた…

  • おばさんの愚痴。。。

    こんにちは。 ブログを書くのは、とても久しぶりです。 書きたい事や、お知らせしたい事は色々ありましたが、最近は気持ちが沈んで書けませんでした。 辛いと思う事、傷つくな…と思う事、悩んだり塞ぎ込んだり…どんどんどんどん重なって次から次へと積もっていって…押し潰されそうです。。。 悩みや辛さって、若い時は気軽に友人や身内に愚痴る事が出来たけど、歳を重ねて人の親になって、それなりの年齢になると…中々。。。 これ以上一人で抱え込むと、本当に心が折れそうなので…「王様の耳はロバの耳」!! こっそりブログで毒を吐かせて下さいm(_ _)m。 事の発端は職場での、嫌がらせ…なのかな?? さかのぼって考えてみ…

  • コロナワクチンの2回目は?

    先日は、コロナワクチンの2回目の接種でした。 2回目はキツイとの噂があったので、怖々でしたが…正直言ってキツかったです。 接種当日、夕方頃から体中が痛くなる。 もともと私は、肩こり腰痛持ちでしたが、肩や腰どころか体中痛い。 背中も関節も痛い。 寝ていても、痛くて同じ姿勢でいられない。 翌日は口の中が少し変な感じで(苦い味?匂いがする気がする)食欲が無い。 相変わらず倦怠感で体がだるい。 味覚障害は無いけど、ご飯が美味しくない。 午前10時を過ぎた頃から寒気が酷くなったので、熱をはかると37度6分あったので、カロナール錠を飲んで寝た。 寝ていても、やっぱり体が痛くて辛かったですが、夕方近くには熱…

  • 【UVレジン☆100均】100均のレジンフィルムでステンドグラス風の超簡単なネックレスを作ってみました

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日はレジンフィルムを使ったステンドグラス風のアクセサリーの作り方のご紹介です。 附属の台紙を使います。 完成です! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン☆100均】100均のレジンフィルムでステンドグラス風の超簡単なネックレスを作ってみました「夜空と猫」 - YouTube

  • 【UVレジン★100均】100均材料で簡単!可愛い☆ハロウィンのブローチ*作り方

    こんにちは。 ご訪問頂き、有り難うございます! 今日は少し早いですが、ハロウィンのブローチの作り方をご紹介します。 こちら100均のプレートを使いました。 レジンをのせて硬化します。 ハロウィンのシールを貼っていきます! 完成です! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン★100均】100均材料で簡単!可愛い☆ハロウィンのアクセサリーを作ってみました - YouTube

  • 今週のお題「サボる」。。。

    今週のお題「サボる」 私は情けない事に昔から何事も3日坊主で、あまり根気が続かない性格ですが… 今、一番サボってしまっているのは、筋トレかな~。。。 別にダイエットの為とか、スタイル維持の為なんて格好のいい理由で始めた訳ではありません。 私が筋トレを始めた理由は!体の衰えを痛切に感じ始めたからです(*´Д`)。 まず、信号の変わり目に駆け出した途端、足がもつれて転びそうになったり… 時々何も無い所でも、敷居につまづく事も('Д')!! 朝起きると肩と腰が劇的に痛くて辛い。。。 以前、症状がひどい時に整形外科に通った事もありましたが、長々と通院して電気をかけたり、ビタミン剤を処方されたりしても一…

  • 【UVレジン】100均材料で簡単にハーバリウム風☆中が動くスノードームを作ります!

    こんばんは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日はキラキラ綺麗な感じのスノードームの作り方のご紹介です。 今回も材料は100均ですよ! スノードームとして使うのはセリアのガラスドームです。 中には可愛くお花を飾りました。 最後にセリアのハーバリウムオイルを入れて完成です! キラキラしてとっても可愛いですよ(´-`*)。 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン】100均材料で簡単にハーバリウム風☆中が動くスノードームを作ってみます - YouTube

  • 100均のシールで可愛い猫チャームを作りました

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日は100均のシールを使ったチャームの作り方をご紹介します。 本当に少ない材料で、可愛いチャームが出来ます!! このシールを使いました。凄く可愛いです(*´ω`*)。 チャームは使い勝手の良いサイズなので、ピアスやイヤリングに加工しても可愛いし、イヤホンジャックやストラップにしても良いと思います。 完成です! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン】100均のシールで可愛い猫チャームを作りました☆ねこ☆100均☆DIY☆レジン - YouTube

  • 【UVレジン】100均材料等で可愛い猫のストラップを作ります!涼し気夏空ネコ

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今回はスタンパーとスタンププレートを使って可愛い猫のストラップの作り方をご紹介します。 今回も100均材料で作りますよ(´-`*)。 使用したのはキャンドウの猫フレーム スタンプはコツをつかむまで、失敗もあるかもしれませんが、慣れれば綺麗に出来るようになりますよ! 完成しました! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ (1) 【UVレジン】100均材料等で可愛い猫のストラップを作ります!涼し気夏空ネコ★」ねこ★resin - YouTube

  • コロナワクチン1回目を受けました。

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 昨日、とうとうコロナワクチンの1回目に行って来ました。 周りが副反応の事で脅かすもので、ワクチン接種は怖々でしたが、何とか無事に2日目を迎えました。 ただ…痛い"(-""-)"注射された腕がメチャクチャ痛いです。。。 受けた直後は、全く拍子抜けする位に何とも無かったのですが、その日の夜位から重痛いというか、違和感があるというか…。 日付が変わって今日になってみると、痛くて腕が上げられない…。 個人差があるとは思いますが… 本当に、コロナめコンニャロ!です( `ー´)ノ 腕の痛み位なら我慢するけど、2回目は高熱で苦しいと聞くので怖いなぁ。。。 …

  • カット苗を買ってみました!

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 最近少し涼しくなってきたので、調子に乗って買ってみました! ネットの某フリマでカット苗の詰め合わせセットです( *´艸`) フードパックにギュウギュウに入っていて、テンション上がってしまいましたよ(^^♪ 一つ一つに名前は付いて無いので(付けるのも凄い手間ですものね…)初心者の私には良くわからない品種もありましたが、寄せ植えに丁度いい感じに組み合わせてくれています! 下手ですが…見よう見まねで、挑戦してみました。 仕上がりは・・・恥ずかしいので載せませんでしたが、中々楽しい作業でした(*´ω`*)

  • お花の色の可愛いリングピアスの作り方

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 季節の変わり目は早いもので、最近は朝晩が随分と涼しくなりました。 虫の声を聞いていると、少しづつ秋の気配も感じます。 あんなに暑い暑いと文句を言っていたのに、こうなると少し寂しいものですね。。。 今日は少し秋っぽいリングピアスを着色料を使わずに、お花の色だけで作ってみました。 良かったら作ってみて下さいね! 今回も勿論100均材料です! まず最初はリング部分にお花で着色していきます。 ボールは片面づつ作って、後で合わせます。 お花の色や種類によって、自然で優しい色合いのピアスが出来ますよ! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン★100均…

  • おばさん奮闘!

    こんにちわ・・・ ご訪問頂き、どうも有難うございます(*´ω`*)。 え〜っと。。。 非常に恥ずかしいのですが… 先日、堂々と宣言してしまったピアノのその後のご報告です。。。 漫画…片付けました。。。 それで‥練習なのですが(*´Д`) 挫折間近かも… なんてぇ情けない まだ何日も経ってないのに。。。 だって全然指が動かないのですもん Σ(゚д゚lll)ガーン 楽譜は読めるんですヨ でも指が言う事を全然聞いてくれない・・・ 取りあえず、今は指のリハビリから始めようと思っています。 実家から、昔自分が使っていた楽譜を持って帰ってきて、まずはここから…デスね💦 どうか次のご報告まで・・・挫折しま…

  • 睡蓮鉢がジャングルに!!

    こんにちは(#^^#) ご訪問頂き、有り難うございます。 今日は久しぶりにメダカの睡蓮鉢のメンテナンスをしました。 久しぶりに良く見ると。。。 水草が繁殖しすぎてエサをやってもメダカに届いてくれません💦 特にマツモのせいで、睡蓮鉢の中がジャングル化しています。 マツモが伸びすぎて、水面で泳ぐメダカをとおせんぼしているようです 餌が食べれないと当然メダカは弱ってしまうので、このマツモを何とかしようと思います。 首にタオルを巻いて、暑い暑い言いながら、マツモを短くトリミングしました。 増えてしまって取り除いたマツモは、どうするか…というと…(^^ゞ 金魚さんの水槽へ。。。 おやつとして、差し上げま…

  • 可愛い猫ピンの作り方

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日は透明感のある可愛い猫ピンのご紹介です(^^♪ こちらも100均材料だけで、とにかく簡単で可愛いのが出来ますよ! ↑使用したのはDAISOの猫モールドです。 封入パーツは英字のメタルパーツとホロ1種類またはドライフラワーだけです! 裏側にマニキュアを塗ってピンに付ければ完成です!! 良かったら作ってみて下さいね(*'ω'*)。 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 【UVレジン】初めてでも簡単!すぐ出来る♪ねこピン作り(初心者さん)100均 - YouTube

  • メダカの赤ちゃん発見!

    こんにちは。 ご訪問頂き、有り難うございます。。。 あいかわらず暑いですね~ 暑いとダラダラしてしまうのは… やる気が出ないのは…私だけ そんな時は、睡蓮鉢でも覗いて涼をもらおう(^^♪ と覗いてみると…赤ちゃんメダカ(針子)発見! んんっ!どこどこ?? ここ!ここ!ここです わかりますか? 小さすぎて見えづらいかも。。。 本当に針みたいです💦 ところで、親メダカの水槽や睡蓮鉢で針子を見つけた場合、どうしますか?? 卵もそうですが、赤ちゃんメダカも…親メダカは容赦なく食べちゃいますΣ(゚д゚lll)ガーン なので見つけたら私の場合、即!別容器に避難させます。 そうやって大変な数に増えてしまっ…

  • 子供と一緒におうち時間!

    こんにちは(´-`*)。 ご訪問頂き、有り難うございます。 今日も暑いですね。。。 一歩も外に出たくないですね…(無精者でスミマセン…) 親に似て、うちの子も出不精です(*_ _)。 今日はいい物を見つけたので、早速出してきました! かなり前にDAISOで購入したスクラッチアートです! 後ろに使い方や入っている種類が付いていますよ(^^♪ 嬉しい事に、専用ペンまで付いているみたいです! なので100円でこれ1セット買うと、他の道具を揃えなくてもスグ遊べちゃう訳ですね! 早速、中を見てみます(^^)/ 中には4シート(4種類)のスクラッチアートが入っています。 なかなか可愛い( *´艸`)。 た…

  • リメイク鉢の作り方

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます 今日は多肉植物の寄せ植え用に、リメイク鉢を作ります 100均材料だけで結構可愛いリメ鉢が出来ちゃいます 私は絵心が全く無いので、転写シールのチカラを借りました。 100均で買った素焼き鉢に100均のミルクペイントを使って色付けしたら。。。 転写シールをひたすらゴシゴシします(;´・ω・)。 私のように。。。楽して、お金もかけずに(*´ω`*)可愛いリメ鉢が作りたい人にはお勧めです(^^♪ 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ ターナー色彩 アクリル絵具 ミルクペイント スノーホワイト MK450001 450ml ターナー色彩(Turner Color…

  • 使われなくなってしまったピアノのその後。。。は?

    使われなくなったピアノを何とかする! 子供がピアノを習いたいとせがむので、毎週ピアノ教室に連れて行って、先生の勧めで電子ピアノも購入 数年後 部活が忙しくなり、とうとう教室も辞めてしまった( ゚Д゚)ナヌ!その場合、使われなくなったピアノって 使われなくなった楽譜って('Д')!! 今はご覧の通り 漫画置き場となってます(*´Д`)…進撃の巨人が侵略!! 何とか弾ける状態まで片付けて。。。 ピアノが弾けるようになる!! 捨てる訳にもいかないなら使うしかない( `ー´)ノ 母が使ってやろうじゃないか!! 幸い、下手でしたが‥私も昔ピアノを習ってました。 練習してやろうじゃないの とりあえず、挫折…

  • 中が動く可愛いスノードームの作り方!

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます。 今日も暑いですね。。。 折角の強い日差し、利用させてもらいましたよ! また今日も色々出してきます! 今日はスノードームを作ってみたいと思います お題は。。。やっぱり金魚!ってまた だって金魚好きなんです。大目にみてくださいませ 金魚はパステルで色付けしたレジンで作りました。 小さな金魚のモールド可愛いです 中に水草替わりにドライフラワーを飾りました。 金魚は動くようにテグスで吊るします。 ここが一番楽しい作業 中にいろんな好きな物を入れていきます 完成です 床砂利はシェルフレークをレジンでこねて使いましたが、レジンの量は極力少なくして下さいね…

  • まったりとメダカを眺める…

    こんにちわ・・・ ご訪問頂き、どうも有難うございます! 暑いですね。。。 暑いからといってエアコンをつけると、体調が悪くなってしまう面倒くさい体質の私… だから夏は殆んど、扇風機の微風に頼って暑がって過ごします。 あとは金魚の水槽をぼんやり眺めたり。。。 メダカの睡蓮鉢は見た目にも涼を感じて好き(^^♪ 夏は水辺の景色に癒されますよね~ でもコロナ渦で遠出も出来ないし。。。 ワクチン接種もいつ出来るのか。。。不安。。 メダカがスイスイ泳いでいるのを、ただボ~と眺めてるだけで癒されます。 たまには、何にもしないでボーっとする時間も必要ですよね。。。 ( 私の場合たまにじゃなく、いつもだったりする…

  • 涼し気なキューブアクセサリー

    こんにちは! ご訪問頂き、どうも有難うございます。 相変わらず毎日暑いですね…(>_<) 今日は気持ちだけでも涼しくしてくれる可愛い金魚のストラップをご紹介します。 材料は…もちろん100均です! ↓この「マーメイドパール」お勧めです!色がメチャクチャ可愛いです! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ パジコ レジン液 大容量 UV-LEDレジン 星の雫 ハードタイプ 200g 透明 日本製 403241 パジコ(Padico) Amazon ◎ 夏祭りネイルシール(金魚・花火)価格: 390 円楽天で詳細を見る

  • 自作のリメ缶に寄せ植えしてみました。

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます(^^♪ 今日も暑っっつぃ。。。(;´Д`) 今日は、作ったリメ缶に寄植えしてみました。 でも‥今の時期の植え替えや、鉢上げは良くないんですよね〜。 今後は、暑さが去って多肉が元気になったら。。。ですね 今の時期は水やりが、とても怖い(>_<)。 丈夫そうに見えて、蒸れるとあっという間に駄目になってしまうのです。。。 まだまだ多肉初心者の私にとっては、この季節が一番苦手です。 お花が咲きました! 小さくて可愛い~癒されます♡

  • 100均材料で作る「金魚鉢のストラップ」

    こんにちは。 ご訪問頂き、どうも有難うございます! 今日は100均材料で作った「金魚鉢のストラップ」の作り方をご紹介しますね! 《 金魚鉢のストラップ 》 ハーバリウムオイルの中でビーズがゆらゆら・・・可愛いです。。。 こちらは全部、100均材料のみで作りました。 安い材料で簡単に作れるので、夏休み中にお子様と一緒におうち時間を楽しんで下さいね! 詳しい作り方はこちらで↓↓↓ 国産 ハーバリウム オイル 1L 送料無料 【 ハーバリウムオイル 材料 キット 花材 瓶 kinari 手作り 通販 おすすめ 非危険物 ギフト 資材 液 1リットル ボールペン ハーバリウム用 380# ミネラルオイ…

  • 暑い日は家にこもってリメ缶作り!

    空き缶を使って寄せ植え用にリメ缶を作りました。素人ながら、まあまあの出来です!寄せ植えが楽しみ♪

  • 日差しが強い!レジンがバンバン硬化します!

    100均材料で簡単に作れる金魚ストラップのご紹介です。作り方動画もありますよ!

  • ブログ初心者…アフェリエイトについて

    こんにちは。 ご訪問頂き、有り難うございます。 私はブログを始めたばかりですが…始めるにあたって、わからない事が結構ありまして(*´Д`)…その中でもアフェリエイトについては、全く無知で結構時間が掛かりました。 そもそも今まではブログを読む側で、時々入ってくる広告類についても「ちょっと邪魔だな…」くらい思っても、アフェリエイトなんて言葉も知らなかったし、何のために?とも深く考えた事もありませんでした。。。大丈夫か私( ゚Д゚)!! 今回、私は「はてなブログ」さんでブログを立ち上げましたが、私のように無知すぎて苦労するかもしれない方の為に(いないかもしれませんが…)私が通った道のりを書いておこう…

  • はじめまして!ブログを始めました。

    文章力が無くって、どうしても敷居が高かったブログですが… 思い切って始めてしまいました。 誤字脱字があったらどうしよう… 文章変じゃないかな~。。。 いろいろ不安はありますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。 まずは自己紹介からm(_ _)m 100均材料だけで作ったドロップピアス レジンやブラバンを使ってアクセサリーや小物雑貨を趣味で作っています。 基本的にお金や時間をかけずに、手軽に手に入る材料で簡単に!をモットーに作っています。 ご紹介出来る作品は動画配信させて頂いているので、良かったらご覧下さいませ。 日々の作業のご紹介や、日常の気付いた事、思った事…趣味の話し等々、面白おか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rasberryjamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rasberryjamさん
ブログタイトル
好奇心旺盛なハンドメイド作家の一日
フォロー
好奇心旺盛なハンドメイド作家の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
好奇心旺盛なハンドメイド作家の一日

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー