chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパー雑記 https://hrquiz.hatenablog.com/

森羅万象のコラムを書いています

競技クイズ初心者。クイズアプリ「みんはや」をやってます

H⇔R
フォロー
住所
立川市
出身
小山市
ブログ村参加

2021/07/27

  • チョロギの美味しい食べ方

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、年があけて1ヶ月が経って節分も終わったこの時期に今年初めの正月について話を書くぞー。 hrquiz.hatenablog.com 上の過去記事に書いてあるとおり私は「チョロギ」が大好きだ。 基本的に正月近辺でしか手に入らないレア食材。 今年は結構大量に得ることに成功した。 肝心のチョロギお披露目 ジャーン 眼福。そして安心感。お正月にこの量のチョロギがあると圧倒的な安心感を得られる。 黒豆の上にちょっと乗ったぐらいのチョロギでは「え、お正月どうやって乗り切るの?」と不安に駆られてしまう。 みんな毎年不安に駆られないのだろうか…

  • 最近みんなパスタ巻いてる確認してる?

    ">どう?してる? ">という訳で最近お笑いコンビ「Hi-Hi」を見かけない気がする。 急になんでそのことに気づいたかというと最近パスタを巻いていることの確認をしてないなぁと思ったからに他ならない。 他者からパスタを巻いていることの確認をされることは中々稀である。 そんなことをする人は「Hi-Hi」の上田さんぐらいだ。 ということは私は長らく上田さんにパスタを巻いていることの確認をされていないということだ。 上田さんは友達でも親族でも敵でも味方でもないので、上田さんを見るには基本的にテレビという媒体が必要である。 そのため、最近Hi-Hiを見かけないことに気づいたのである。 しくじり先生で事務…

  • くら寿司で食べるべきメニューはこれだ!!

    久々にくら寿司に行ってきた。 くら寿司の記事を書き始めているが、実は私は「はま寿司派」である。 くら寿司はまずいとは言わないが、なんとなくシャリの甘みが強く感じてあまり量が食べられないのだ。 なので基本的にくら寿司には行かないのだが、我が娘は「くら寿司名物」のビッくらポンがやりたくてしょうがない衝動に駆られる時が少なからずあるので、久しぶりに行ってきたという訳だ。 そして久々に食べてきて、くら寿司で食べるべきメニューを発見したのでせっかくなのでみんなに共有しようという思う。 さて、勿体ぶらずに紹介しよう。 サラダ!!!! 完全にサラダ。 サイドメニューではないぞ。 軍艦を探すのだ。あるから。 …

  • カラオケでの異性の歌のキー合わせにえらく感動した話

    先日妻とカラオケへ。 私の数少ない趣味はカラオケである。 栃木県という田舎で生まれたからか、青春時代の娯楽はボーリングかカラオケぐらい。 高校生なんてのはお金がないので、地元の安いカラオケ屋に入り浸るのが何よりの楽しみであった。 そんな私だが大人になってもカラオケは大好き。まぁ歌は正直上手くない。 この日もOfficial髭男dismの歌が高くて苦戦していた。 一方、妻は歌が美味い。 しかし、女性曲はいいのだが、妻は男性曲を歌うことが多いので、キーが合わずに苦戦している様子をよく見る。 そんな妻を見てどっかで見たキー合わせの基準を思い出したので試してもらうことにした。 その方法とはこちら 女性…

  • さつまりこを探して三千里

    妻が「さつまりこ」を探しておる。 さつまりこを探してきてと頼まれたのだが、私は「さつまりこ」が何かわからなかった。 とはいえ私は凄く頭がいい訳でないが、凄く頭が悪い訳でない。一般人レベルの推理力は存在する。 「さつまりこ」に「さつま」というワードが入っていることと「秋」に妻が探し始めたということで「ははーん。さてはさつまいも系のキャラクターかお菓子か季節限定のアイドルか何かだな(例:えほうまき みたいな行事名を人名にした感じのやつ。ちなみにえほうまきさんは探しても見つかりませんでした)」と察してみたらその通り季節限定のお菓子であった。 ちょっと前に仕事帰りに寄れるコンビニは寄って探したのだが、…

  • ヤオコーの味付めかぶが美味いよって話

    めかぶって美味いのな。知らんかった。 という発見をつい最近したのだ。 私は絶賛ボディメイク中なのだが、なんとなく身体に良さそうだなと手に取ったのが「めかぶ」。 ノーマルのめかぶではない。味付けしてあるめかぶだ。 このめかぶを食べた所えらく気に入ってしまった。 栄養的にも食物繊維が豊富なのでとても良き。 味付けめかぶは色んなスーパーで様々な種類売られているが私のお勧めの味付けめかぶを紹介したい。 目指すスーパーは「ヤオコー」 で、どのめかぶなのよ? 目指すスーパーは「ヤオコー」 お勧めの味付けめかぶが売っているスーパーはズバリ「ヤオコー」。 関東地方を中心に展開しているスーパーマーケットである。…

  • 性格悪い奴が性格診断作ってみた

    私は自慢じゃないが性格が悪い。えへへ。 別に性格悪いのは嫌じゃないが、特に役にたつわけではない。 ついさっきまでそう思っていたのだが、「性格が悪い私が性格診断作ったらかなり精度が高いものができるんじゃないか?」と思い立った。 というわけで性格診断を作ったよ。 性格が悪い奴が作った性格診断 この性格診断は、性格が悪いかそれ以外がわかる診断です。 エビデンスもクソもないので個人で暇つぶしでやる以外での使用はお勧めしません。 さて、簡単な4つの設問をいくつか設けたので是非診断していってくれ。 設問1:台風などの悪天候の日にわざわざウーバーイーツとか必要のない配達サービスを嬉々として使う。または使いた…

  • 敬老の日のプレゼントにどら焼きが多いのはなぜか本気出して考えてみた

    ポルノグラフィティの名曲「幸せについて本気出して考えてみた」みたいなタイトルになってしまったが、気にせず行こう。 実は、親への敬老の日のプレゼントをネットで探していたらどら焼きがまぁヒットする。 なぜだ? いつもなら、なんの疑問を抱かずスルーしていたこの「どら焼き問題」だが今回はなぜだが気になった。 人間なんてのは急にこんなことが起こるから面白い。 せっかくの珍しい思考を無駄にするのももったいないのでこの「敬老の日のプレゼントにどら焼きが多いのはなぜか?」ということを本気出して考えてみた。 ちなみに私は、高齢者福祉の仕事をしているので、その視点も交えて考えてみる。 仮説1:美味い 仮説2:餅じ…

  • 市販最強キムチ「叙々苑キムチ」

    私はキムチが大好きなのだが、今までスーパーで買える市販のキムチで美味いと思えるキムチが皆無だった。 毎回諦め半分、期待半分で食べたことないキムチを買っては食べて「今回もあんまりだったな・・・」と微妙な気持ちになる日々。 だが、最近市販でめっちゃ美味いキムチが見つかった。 急に。 発見なんて前触れもなく急に起きるものだな。 さて、タイトルでネタバレしてるが勿体ぶらずに紹介する。 市販最強キムチはこれじゃ! 叙々苑行ったことない 「叙々苑キムチ」である。 超美味い。 段違い。 絶対に他のキムチ買うならこれ買った方がいい。 ってはっきり言えるキムチ。 さて、どんな味なのか説明はしない。 とにかく買っ…

  • チョロギあるある

    「何それ?って言われがち」

  • 名作は冷やすと生まれる

    今週のお題「冷やし◯◯」 「大人になれよ・・・三井」 いつ見ても泣ける。 仙道に憧れたし、流川と花道のハイタッチに鳥肌立ったし、藤真はカッコ良すぎた。 カラオケに行くと「世界が終わるまでは」を絶対に歌う。 1980年代生まれに多大なる影響を与えたバスケット漫画の金字塔「SLAM DUNK」 学生時代に夏休みになると「SLAM DUNK」の再放送がやってて宿題なんてそっちのけでテレビに夢中になっていた。 あれほどまでに心が熱くなる漫画、アニメはあるだろうか? さて「SLAM DUNK」はなぜあんなに熱くなれるのか? 冷やすからだ。 三井を冷やすからだ。 三井の頭を冷やすことで、湘北の戦力が爆上が…

  • エイプリルフールあるある

    「それ嘘?」とか聞かれるのめんどくさいから極力喋らない

  • Official髭男dismの「I LOVE...」をカラオケで歌う時あるある

    「2番どこで息継ぎすんの?!」ってなる

  • 全て

    今週のお題「最近洗ったもの」 「私の全衣類」 洗いましたよ。 大体1週間ぐらいかかったかな。 実は少し前に妻が新型コロナウイルスに感染して私は濃厚接触者に。 仕事がお休みになったので、この時間に普段できないことをと思って全衣類を洗い、それと同時にいらぬ服を捨て、そして仕分けをした。 「外出用半袖」「外出用長袖」「トレーニング用」「家着」「ボトムス」などなどカテゴリー別に分けると自分の衣類の偏りがわかる。 「外出用半袖」と「家着」が圧倒的に多い、もといTシャツが多い。 特にライブTシャツが多かった。 私は氣志團のファンなので、ほぼ全て氣志團が関わっているフェスや対バンライブのもの。 色々な思い出…

  • 猫あるある

    厄介なところに吐く

  • ドラえもんのモノマネあるある

    「大山のぶ代声になっちゃう」

  • ドラえもんのモノマネあるある

    「大山のぶ代声になっちゃう」

  • 宝くじあるある

    「当たらない」

  • Snow Manを知った日

    最近Snow Manの「ブラザービート」がとても気に入っている。 私は元々Snow Manのファンというわけではない。 Snow Manが何人いるのかわかってないし、メンバーの名前もわからない。 ジャニーズで解散や活動休止していないグループでメンバーをしっかり把握しているのはKinKi Kidsぐらいだ。 そんなレベルのジャニーズアンテナの持ち主だが、Snow Manが引っかかってきた。 きっかけは2022年7月16日に放送された「音楽の日」 司会は元SMAPの中居くんが務める予定だったけど、急性虫垂炎で残念ながら欠席。 そんな中、安住紳一郎の見事な進行が光った。 その「音楽の日」で歌ったSn…

  • 味噌ラーメンはなぜ美味いのか?

    最近、身体が味噌ラーメンを欲する。 昔はあまり好きじゃなかったのに今は1番好きなラーメン。 私が年を重ねて味覚が変わったからなのか、世の味噌ラーメンのレベルが上がったからなのか味噌ラーメンが好きになった理由はわからないが今回味噌ラーメンがなぜ美味いのかを探っていく。 年齢が関係してる? 味噌の力? 結論 年齢が関係してる? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人間は、大部分が舌に存在している味蕾(みらい)という器官で味を感じている。 そして、悲しいことであるが年を重ねていくとこの「味蕾」の数が減少していく。 これがいわゆる「大人…

  • 6歳ってすげーな!

    「この人メイクしすぎ」 朝、テレビのCMを見ての発言。 私の発言ではない。 この発言をしたのは保育園に向かう前の私の可愛い6歳の娘。 ドキッとした。6歳にして凄い女子視点。 志村けんのバカ殿や市川海老蔵の歌舞伎を見たのならまだ理解できるが、普通の若者女子を見ての発言だから驚かされる。 私が6歳の時なんて石と木の棒をとにかく収集していた気がする。 特に目的もなく。 ちなみにマル・マル・モリ・モリ!でお馴染みのドラマ「マルモのおきて」に出演していた芦田愛菜の当時の年齢が6歳である。 そう考えると彼女の才能というか努力というか親御さんの教育の凄さがわかる。 残念ながら「マルモのおきて」はまだ見たこと…

  • ピザーラのピザ「モントレー」の由来を調べました。

    七夕が明けた朝。 妻「モントレーって何?」 私が短冊に書いた「3000万円手に入りますように」という願いが叶ってもいない中、妻からの疑問。 かまいたちの二人がピザーラのカレーモントレー食べている動画を見てから「モントレーって何?」を繰り返す。 仕方がなく調べてみるとアメリカのカルフォルニア州の街の名前のようだ。 私「アメリカのカルフォルニア州の街の名前だって」 と調べた内容をそのまま口に出すが、妻はそんなことを聞きたいんじゃないという顔をしてはいたが「モントレーって何?」という呪文の詠唱をすることはなくなった。 その州の名前がピザの名前に使われてるのはなんでだよ!ということを聴きたかったのだろ…

  • 木村拓哉は今漫画を読むのだろうか?

    定期的にひたすら漫画を読みたい気分になることがある。 昔の名作漫画から最近の注目漫画、なんとなしに表紙が気になる漫画などあらゆる漫画を読むのに24時間を使いたいという欲求。 家庭を持ち社会人として生きていると「なんと贅沢な時間の使い方!」という思いだ。 まぁそんな凡人の代表みたいな私の貧乏暇なしみたいな話は良い。 暇あるし。 問題は木村拓哉だよ。 貧乏じゃないのに暇ないだろう。ちょっと待つ時間もないはずだ。 私は木村拓哉のインスタをフォローしている。 少し遡ってインスタを見返してみても最近漫画を見ている様子はない。 ただただイケメンが写っている写真がほとんどだ。 彼はONE PIECEとか鬼滅…

  • ヒソカはどこにいる?ーHUNTER×HUNTER考察ー

    世界一面白い漫画「HUNTER×HUNTER」は王位継承戦編真っ只中。 現在は残念ながら休載中である。 そんなわけで現在も色々な考察が世の中に溢れている。 私も以前↓の記事で「11人いる!(サイレントマジョリティー)」の使い手の考察をした。 hrquiz.hatenablog.com 最近冨樫先生がTwitterを始めた事で連載への期待が高まるが、まだまだきちんとした連載再開については未定。というわけで連載を待ちながら「HUNTER×HUNTER」の気になることについてまた勝手に考察することにした。 今回はコミックス36巻時点でのヒソカの居場所について。 ヒソカはどこにいる? 幻影旅団狩りを宣…

  • 詳しくないけどサンリオキャラクター大賞2022カウントダウン!

    2022年6月12日13:00。 サンリオキャラクター大賞2022の発表が行われました! エントリーしたキャラクターの方々本当にお疲れ様でした。 私の推しは娘に似ているという理由でシナモロール。 サンリオのキャラクターに関しては細部まで詳しくない私が勝手に結果を振り返ってみる。 それじゃあ80位からカウントダウン! 80位 ドリームテイルクーベア 79位 リトルラヴィン 78位 スポーティングベアーズ 77位 リスル 76位 ザ ラナバウツ 75位 パンナピッタ 74位 セブンシリードワーフ 73位 ぼさにまる 72位 るるる学園 71位 れおすけ 70位 ちびまる 69位 ウィンキーピンキー…

  • 味噌汁と無力な男

    世界三大スープというものがあるらしい。 タイの「トムヤムクン」と中国の「フカヒレスープ」とフランスの「ブイヤベース」がそれだ。 私は上記のスープ全部飲んだ事がない。さぞかし美味しいのだろう。 でも、味噌汁の方が美味いんじゃないか? 私35歳。飲んだ事ないスープ相手に大勝負。 あの出汁と味噌と具材が織りなす塩気と旨味とコクの絶妙なハーモニー。 圧倒的に味噌汁は美味い。自信がある。 味噌汁はいつも私を救ってくれる。 自分で洋食や中華を作ってスープに迷った時も救ってくれた。 コンソメスープや中華スープだとなんかしっくりこない。 でも味噌汁だとしっくりくる。というか美味しいのだ。 さて、状況を整理しよ…

  • 世界が鶏胸肉の美味さに気づく前に

    最近の私は、減量中というかダイエット中というかボディメイク中。 しっかりと筋肉がついて体脂肪が少ない身体を目指している。 そうなると食事は自ずと高タンパクで低脂肪のものを欲しており、毎日最低1回は鶏胸肉を食べるという生活を送っている。 これだけ聞くと「パサパサで味気ないお肉を食べないといけないなんて大変そう」なんて言葉が聞こえてくるかもしれないが、全くそんなことはない。 というか最近気づいた。 「鶏胸肉めっちゃ美味い・・・」 そして 「鶏胸肉めっちゃ安い・・・」 良い事しかない。 あのね。昨今の鶏胸肉。ただ焼くだけで美味いよ。そんなパサパサしないし、油がきつくないから逆に食べやすいし、肉感をめ…

  • 一人っ子はテレビゲームのコントローラーが充実しているという仮説

    今週のお題「何して遊んだ?」 私は一人っ子。当然ながら兄弟や姉妹がいる人の気持ちはわからず、想像するしかない。 兄弟姉妹がいると、見たいテレビが見られないとかおやつを勝手に食べられたとか、洋服がお下がりだとかそんなイベントが存在するのかなというのがぼんやりと頭に浮かぶ。 それに比べて一人っ子のメリットは基本的に色んなことを独占できることだ。 おもちゃや服、お菓子といったものは私以外に分け与えられるものでなく完全に自分のものとなる。 デメリットも挙げればあるが、今回の話の本筋とはあまり関係しないので割愛する。 さて、タイトルにある通り一人っ子に関して一つの仮説は立ててみた。 「一人っ子はテレビゲ…

  • こうかはばつぐんだ!

    最近我が家はポケモンブーム。 ゲームやアニメ、その他のポケモンコンテンツのテレビ番組と幅広く楽しんでいる。 私のポケモンゲーム遍歴はゲームの赤緑、金銀、間をすっ飛ばしてアルセウス、ポケモンGOとなる。 妻のポケモンゲーム遍歴は謎。詳しくは以下の過去記事を参考にされたし hrquiz.hatenablog.com hrquiz.hatenablog.com 娘は5歳でポケモンデビュー。 アニメを楽しみ始めてからゲームセンターのポケモンメザスタを楽しんでいる。 ポッチャマ とイーブイが推しなようだ。 そんなわけで我が家にはずっとポケモンをやってきたプレイヤーがいないので、最近ポケモンのタイプを覚え…

  • パワーーーーーーーーーーーーーー!!!

    我35歳にて日焼け止めデビューを果たす。 「急に何があったの?」って聞かれたら「なかやまきんに君のYouTube、ザ・きんにくTVを見たからだ」と答えるしかない。 なかなかなかやまきんに君きっかけに日焼け止めデビューする人は稀であろう。 「なか」という字が意図せず3回連続してしまった。幽遊白書の海藤のような良い回しになったわ。 察しの良い方はもう気付いているだろう。 そう、私は最近ダイエットを始めた。過去にダイエットに成功した事あるので、多少なり知識はあるのだが、今回は減量してその後筋肉もつけてみようと思ってたところになかやまきんに君がYouTubeチャンネルをやっていることを知って見てみたの…

  • 自動販売機のネクターって誰が買ってるの?

    朝のニュースで上島竜兵さんが亡くなったと聞いた休日に妻とスーパーマーケットに買い物へ。 悲しいニュースに気持ちが落ち込んでいたが、気を許せる人と美味いラーメンを食べて、のんびりドライブしてからのスーパーマーケットは実に休日らしくリラックスして過ごす事が出来た。 スーパーマーケットに着いた時刻は14:30ぐらい。昼食のラーメンをしっかり頂いたので喉が乾いてきた。幸い大きなスーパーマーケットだったので自動販売機があったのでコーヒーと烏龍茶を買って水分補給を。 「あー美味い」 休日ここに極まり。 ふともう一度自動販売機のラインナップを見てみる。 炭酸飲料からスポーツドリンク、お茶系からエナジードリン…

  • アスパラガスを人生で1番食べた日

    先日、ありがたい事に北海道出身の知り合いからアスパラガスを一箱頂いた。 ドーン 私は北海道で生まれたわけでもなく、旅行で行ったこともないので北海道の詳しい地理には疎い。 桃鉄程度の知識で、函館・札幌・稚内・旭川・釧路の位置が何となくわかるぐらい。 そんなわけで写真に書いてある「安平」という地名がわからないが、アスパラガス自体を見ると「確実に良いやつだ・・・」というのがわかる立派なフォルム。 食べるのがとても楽しみだが、普段からアスパラガスを食べる人間ではないのでどうやって食べるのが1番良いのかがわからない。 なのでとりあえず色々試してみた。 まずは、鶏肉と一緒に炒めてみる。 シンプルに 緑がめ…

  • 栃木県小山市という街

    今週のお題「好きな街」 「小山遊園地があるとこでしょ?」 これは私が出身地答えると百万回言われる言葉。 「そうです。実は小山遊園地あった所のすぐ近くの高校に通ってたんです」 これはその百万回言われた言葉に対して百万回返した言葉。 まぁ百万回は言い過ぎだが、自己紹介をして十中八九言われる。 そんな街、栃木県小山市が私の出身地である。 小山市は観光名所があるわけでもないし、名物があるわけでもない。 都会すぎず、田舎すぎず適度に治安が悪い。 何かがあるわけではないが、何かがなさすぎるわけでない。 そして、時の流れがちょっとだけスローリー。 何とも形容し難い街であるが、間違いなく私の好きな街だ。 小山…

  • レアパーク

    今週のお題「好きな公園」 私は、就職と同時に地方から東京に越してきて今現在も東京に住んでいる。 2022年の4月時点で東京での生活が13年になる。 13年前に上京したての気持ちになってみると、東京に来て意外だった事を思い出した。 それは、 公園が山ほどある。 大きめの自然公園から住宅街の中に突如現れる小さな公園と大小様々な公園がひしめきあっている。 東京は、もっとコンクリートジャングルなのかと思ったがそうでもないようだ。 まぁ新宿の高層ビルは正直引いたが、それは東京のほんの一部である。 そんなわけで公園には困らないのだが、「好きな公園」と言われると悩む。 嫌いな公園がないのだ。大きな公園も小さ…

  • インターナショナルファミリー

    私が通っていた中学校・高校のテスト赤点は30点。 他の学校については知らないが、100点満点中30点が赤点だろうと赤点じゃなくても良くない点数というのは共通認識だろう。 自分自身の学生時代を思い出すと成績は悪い方ではなかったが、唯一赤点を取る科目があった。 もう察していると思うが、それは英語。 聞くのも書くのもてんでダメ テストで赤点を取ったり、受験に失敗したりするたびに「テストに英語がなければ・・・」と思う日々。 英語が出来ないので当然海外旅行に興味はなく恐怖しかなかったし、英語を少しでも使うような仕事にも興味はなかった。 幸い日本は一生英語を使えないというささやかな覚悟をするだけで生きてい…

ブログリーダー」を活用して、H⇔Rさんをフォローしませんか?

ハンドル名
H⇔Rさん
ブログタイトル
スーパー雑記
フォロー
スーパー雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用